FC2ブログ

レアアバ情報サイトたちがぁ!

皆さんご存じ「メンタルアリスメティックはもう死んだんだ」こと
KRレアアバ情報を長年続けてくれていたお方が引退を表明されてました
http://reaaba.web.fc2.com/

個人的にはブックマークツールバーに入れてすぐ参照してたくらい愛用してて
まじで長年お世話になってたサイトでした
これとか作るときにも参考にしてました)
デザインや性能についての一口コメントも好きでしたわー

最近はメロンソーダよりドデカミン
http://sunaipingbenza.blog.fc2.com/

ブロガーとしても少なからず交流があって遭遇した時のことはいい思い出!
エピクエまとめとかもすごい熱量の記事ですわ
プレイヤーの生の声が聞ける数少ないブログとしてもお気に入りでした

ぺころぐ
https://pecolog.hatenablog.com/

もう一つのぺころぐさんの方も更新止まってるみたいですし
JPエルソの情報サイトいよいよなくなってきておりますねぇ…
ひょっこり戻ってきたほしいなーとも思うけどそこは本人次第なのでしかたなし

ついでに自分の近況……PCがぶっ壊れてました
修理に出しててまだ原因は不明…バックアップとってたのでデータは心配なし
ただ記憶媒体が亡くなってたら環境復旧ちゃんとできるかなあとやっぱり心配
現状は予備ノートPCで繋げてるけどやれることが制限されているぅ
エルソは最初IEとEdgeがINET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーで動かせず
Chromeとか火狐だと起動しても経路ファイル受け取り失敗とかなってた
なんか回線の問題だったのか?ちーさんにいろいろ聞きながら
ブラウザとか接続設定の自動検出系をがちゃがちゃやってたらなんとか直った

一応動かせたけどCPUとメモリいっぱいいっぱいなのでソロゲーしてる
エクセルとかも重くて常用できそうにないのでエクセルソード封印中
一方でちっさい画面でグラフィック系の設定めっちゃ落として
ついでに音声もKRだけにしたらなんとなく別ゲー感覚になって新鮮で楽しい
グラボの関係か邪念のサポユニの線が変に伸びるのは相変わらずだった
でもCSの誘導ギガストリニアが妙に綺麗に感じたり
敵のエフェクトが見えないせいで難易度上がってアクション感が上がったり
そんな状態でヘニルを延々とやっていた週でした
いやーでもやっぱはよ直ってほしい!

2020ノド装備コンバート

以前⇒2019新年ノド装備


8/12プリュナウムアプデ以降、銀行共有可能になったノド防具
それによってノド防具の入れ替えなどがかなりできるようになった!

20201121160851_ndsub.png20201121160851_ndsub2.png
9月→11月の防具の変遷
ソケット評価も出すために列増やしたせいで情報ごちゃごちゃした
(もうなんかかなりの量でこれにかけた総額とか考えたくないが…
こういう雑多な装備集めが楽しむモチベだったりするのでプライスレス)

■ノド以降戦略
ジャンプアップや育成イベで+9ノド一式が大量にもらえた時期があったため
即動かす予定のないサブから剥がした空のノド+9がけっこう余っていた
熟練やクリダメ3%などもかなり安価になったのでそれも込みで
よく動かすキャラで完成度低めの+7+8ノドを+9化というのも選択肢に
また、虹防具化したことで余ったノドを新たに割りふることもできた

■大まかなコンバート
いい感じに装備入れ替えられたのが…
・BlM上靴+9換装→お下がりをTBへ
・MT手ノド(鑑定とソケ優良)に9護符貼って色変更→RdS超越重複10%化
・RdS手→CS
・FP下靴→CS
・CS上+9化、極大ソケ余ってたのでボスダメ化
 CS上+7→RH 極大ソケが良かったので流用
・RH下手靴+9換装、元々のRH装備がソケかなり弱かった
・RM全身→AtS
・HR上+10靴+9→DoB
 ノド全身と緑キメラ使い分けてたがもうキメラ一本でいい気がしたので
・MdP+9換装 断罪化したときに防具も一新した
・FB上下靴→KE 手だけ重複だったので一応取っといて別のに 
他TW、Cnt、CC、MNあたりのノド9未満を+9換装

……とまあ色々と試行錯誤苦悩しつつも全体水準が引きあがっていった感
紫勢は特にクリダメが安いので+9化したときの欠片入れが気楽でいいが
ソケットの出来がいいと乗り換えにくかったりもする

20201121160851_ndsub3.png
なので別途で完成度評価値出して入れ替えの参考にしてたりしてた
どんだけ手間かけてんねーんという感じである
でも正直こういうことやってるのが楽しい

RM虹防具化~茜~

HR緑虹キメラ、FB青虹、FP青虹…と来て初の茜虹化RM君
RM断罪化あたりから虹防具は小目標にしていたけどほんとに時間かかった
のんびりやってた気もするけどほぼ半年くらい

SC_ 2020-11-17 05-37-52-3992
ノド青+9 → 虹茜再錬3 上+8/下+8/手+9/靴+8
侵食でHPを最低にして折れ意志でクリ確定、武器外して極大ブレなしにして
ストブレ適当に撃ってパッシブ発動させた状態でダメ表示リセして計測
ガイア一般を仮定したくて断罪と霊薬集結分引いて環境デバフ20%でやってた
(ルンバスも大車輪も検証用の密着当てなのでカスあてダメージ)

■ノドからの性能差
ノドは破壊欠片でルーンバスターが30%くらいと大車輪10%くらい盛ってた
なのでノドの方がルーンバスターが高いけど、それ以外では虹が伸びてる感
トロ工場とかになってくれば虹の方が完全に上回っていると思う
逆にヘニルだと±0か弱くなったかもしれない、消費MP減もだいぶ失った
なまじノド防具の完成度が悪くなかったので乗り換えがいまいちだった

けれどRMはCクリソの関係でソケットがめちゃめちゃほしかったので
虹にしたことでソケット面でクリ100%は目指しやすくなった
…まあノド9の変化2枠で片方をクリ4%積んでればそこまで差がないので
やっぱ再錬+6~+9までいかないと上位感なさそうだけども

■茜の選択理由
今回RMはクリダメがとても高いので緑の選択肢は除外できた
青は大車輪連打はちょっと面白そうだったが
剣道の関係でゲージ調整がどうしても必須なので連発リターンが薄そう
そもそも回転率も悪くない、ということでようやく無難に茜にした

■達成感はまあ有り
虹に乗り換えたこと自体はなんだかんだ達成感あり
全身再錬3までにかけたのは製造含めて約2000球、全虹球消費コース
+1000球くらいで再錬6まではいける想定
ここまでやっといて主に遊んでるヘニルじゃ恩恵ほぼなく
プリュとか犬レも大して行く気がないやつで
実質は虹集めのリゴが快適になる程度だろうか、かなり自己満の領域である

せめてヘニルで弱体しないレベルの虹防具移行がしたいところだが
それですらなかなか難しいのが悩みどころの虹防具
ただこれで優良ノドがワンセット他キャラで使いまわせるのが嬉しいところ
ノド完成度低くてソケ価値も高いMTあたりが今の次虹候補

■持ちキャラ虹移行計画
なんだかんだ海や工場あたりが苦にならないキャラなら
デイリー片手間に何キャラかやってみてるこの頃
ぼちぼちやってればいつかは作れるってことで
ヘニルのアプグレみたいなもんだと思えば長期計画でできるようになってきた
まあ緩和はほしいですけどねぇ!
20~30キャラくらいさくっと再錬9目指せるくらいにしてほc(欲望

RH断罪化とリブート後から現在

SC_ 2020-11-05 01-24-03-103
久々のRH!
マスター化ずっと残ってたやつをクエやりがてら断罪+10化したった
新しい強みとか発見したわけではなかったけど、元々操作性が好きで
たまには単純にやりたいキャラ強くしてみるのもいいかって感じで与えてみた

Before
SC_ 2020-10-30 08-40-51-710
After
SC_ 2020-10-30 13-31-58-905
元がエリート等級の英雄(魔力石させないやつ)の+10という
謎の古い武器を使ってたので戦闘力が2倍くらい伸びてた
ノド防具も+9とかのに換装してだいぶパワーアップ!
覚醒相性いいから七戒アバとかも揃えたかったけど手元にあったイビ3
まだちょいちょい伸び代を残しつつもいい感じに強くなった

SC_ 2020-10-31 12-43-08-239
お魚降りるときウオオオオオオオオ!!!したり

SC_ 2020-11-06 03-17-41-827
パワボッ ッポォン!!したり

しかし改めて触れてみると、四次あたりまでは強い職だったように思うが
リブートがイマイチで揮わなかった職なことを実感した
SC_ 2020-11-05 01-26-30-273SC_ 2020-11-05 01-26-35-097
それがこのリブート追加スキル(100スキルは除外)

・クローズインパクト 200スキル
威力はそこそこあるが射程がめちゃめちゃ短い
同じ近接ならデヴァスのが強く、前方範囲にしてもCGSのが強いというバランス
今の基準ならせめて倍加ついてていいだろうというもの

・グラウンドクラッシャー 300スキル

範囲はそこそこ大きく使いやすいが威力がとても超越枠とは言えない低さ
火力系の特性がないため軽量化選んで実質240スキルみたいなもの
溜めなしCワイチャより下手したら弱い、その上倒しきれないと吹っ飛ばす
範囲内に均一ダメージを与えるため、対大型で伸びるとかもない
モーションも地味に長い

…つまるところ既存のスキルより強いものがなかった!

再覚醒システムもRH伝統の覚醒中覚醒できる強みであった
しかしこれが四次パッシブで覚醒後20秒という形でバフが追加されたため
20秒ごとに覚醒してバフを維持しないと四次の強みを活かせなくなってしまった
再覚醒できることで覚醒時間を延長して覚醒に手間取らないのが強みだったはずが
逆に再覚醒を強いられて足引っ張ってるようになった気もする

ジャベリンが強力なのに圧倒する力パッシブの対応にも入ってないのも残念
*圧倒する力:ナソハンスキルを連続使用するとダメージ10%増加
ジャベリンの回転率がなまじ良いのでしょっちゅう連続使用が切れてしまう
ガーディアンストライク、ニュークリア、アークエネミーなんかも非対応である

SC_ 2020-10-31 17-19-56-406
とはいえめちゃめちゃ弱いってほどでもない
ソーレスヘル何ループかわからんけど倒せたし、前のFBタイムとそう変わらない
ヘニルも装備水準並みのタイムは出せてるかなって感じ
でも長いこと新スキルとかで変化を得てないのは比較的不遇だなあと思う

SC_ 2020-11-13 21-33-00-964
唯一新しいマスタースキル、アルマゲドンディザスターはというと
3段階が範囲重視で、4段階が範囲狭くモーション長くなるけど火力重視
3段階がなかなかいい範囲で対空にも使いやすいかもしれない
パワーボムで倒せるやつならパワーボムでいいかくらいになるけども

~まとめ~
リブートスキルがいまいちなRHで不遇さを感じた
リブ以降の調整も地味にパッシブ強化とかはあるけど調整なしなことも多くて
変化がほしいなあと思ってしまう

SC_ 2020-11-05 01-24-43-016
でもデヴァスで一撃ワンパンマンするのやっぱ楽しい

ヘニル71、83、90週、久々回顧録

前回⇒ヘニル53~58週、マイスコアグラフ

だいぶ間が空いたけど久々の自己クリアタイム比較
データは取ってたので中でも多く回ってたときのやつをいくつか取り上げてみる

-表の見方-
Time:ヘニル挑戦のクリアタイム
順位変動:想定される順位からの±
Pow:戦力評価値(パッシブなども含めたやつ)
Eq:装備以外の条件を可能な限り除いた評価値をF~SSで評価、装備充実度
玉浸:玉砕と侵食の段階
MS:マスタークラス達成済みかどうか
標準T:標準クリアタイムとの差


71週:幻惑、ワルド、カオスレビヤタン、スキン、ラン
20200702030105.png
過去最弱レベルの構成だったためたくさん回ってた模様
七戒アバが登場してた頃かな、RM断罪化あたりでめきめき成果だしてた

83週:ラン、スカー、カオスレビヤタン、ワルド、スティング
20200923221250.png
これもまた稀にみる弱ボス週でそこそこ回ってた
この時点でMdPはまだ英雄10武器だったがすでに上位タイムを出していた

88週:エル意志、魔気、デカール、ジン&イン、スカー
89週:デカール、マグマンタ、アゲート、イポルリタン、エル意志
90週:スキン、奈落、試練、エル意志、スカー
20201028100925.png20201104160322.png20201111150319.png
最近の3週、怒涛のエル意志週ではあったけどなんとなくヘニル再熱中
火魔瞳の充実化やMdP断罪化などで上位陣の装備がさらに高まった
他にもCSアポ10化、RH断罪化などでの追い上げも始まった

最新の90週で見ると
断罪10orアポ11+アバアクセが整っているMdP~HRのEq評価A+~Sと
それ未満で綺麗に境界が分かれることになった
アポ10水準のB~ではCnt、Dng、RC、DoB、TW、RHあたりが良スコアで競る
逆にアポ10でタイムあまりでてないのがCS、MTとなっている
D~Cでは評価は低めなもののボスダメ特化したAN、NIが装備以上の成果
アポ9ではCUがいいタイムを出している
装備水準が近しいEW、NLはどちらかといえばEWのが早いイメージだったが
最近の調整もあってかじわじわNLのが安定して好タイムになってきてる感
高火力TAならおそらくEWのが早いが、継続戦闘だとNLも強め?

新版、ヘニル挑戦標準クリアタイムリスト
20201111152937.png
左列タイムが半年前くらいのデータ基準で、現在のが11/4の列
最近やってなくて順位落ちてるやつもいる
この集計式自体も改変して結構大きく変わってる

~主な変更点~
旧式:標準タイム=各週の(自己タイム/その週の平均)を全て平均したもの
新式では
・週の平均→上位3キャラの平均に変更した
 週の平均はなぜとっているかというと、その週のタイム難度を反映させるため
 しかし普段やってなかったキャラを参戦させると週の平均が落ちるため
 上位タイムだけを参照する方が安定しそうだった
・参照するデータを過去20週分に限定
 そのうちTRIMMEAN関数で上下30%の極端なデータを除外
 これによって何かの要因でめちゃ遅かったタイムとか除外されるように

そんなこんなで前よりも妥当な評価タイムが出せるようになったはず(願望)
ただ過去20週分引っ張ってるので直近のスコア反映がちょっと遅い感ある
MdPやRHとかCSがまだこれから上がっていくだろうという感じ
Dybは相変わらずだがエース弱体でちょい落ち
意外に他で高スコアなのがDoB、直近の生スコア見てもなかなかいい順位
HRも強化されたので装備水準的にはちょっと順位伸ばしたいとこ

マスターピースアクセ検討

マスピセットが組めるだけの証票が集まってきたものの
いざ与えるとなると悩ましいマスピセット、その性能について考察

マスピアクセは7種ある
SC_ 2020-10-29 11-57-20-987エルの力が込められたヘイロー
ハルニエから入手できる顔上部位
魔樹の冠との部位競合が悩むポイント
魔樹は単体強アクセであり、火力の伸びは5~6%の期待ができる
ざっくり表 (物魔%を積んでいるほど物魔-5%のデメリットが薄まる)
20201109211936.png
環境デバフ0.4(トロ巨人ライン)で考えると適応換算2~3%程度
覚醒時間が大幅に減る欠点と、適応がついていない点を考えると
顔下部位(アゲート、ファー)よりは重要度は落ちるかとも思うが
逆に環境デバフ関係なく火力を伸ばせるパーツでもある
魔樹持ちだとわざわざここを変えるのもなあ、となる部位で
さらに魂の冠という適応付きの上位アクセも一応登場してしまった

SC_ 2020-10-29 11-57-07-961風の力が込められた髪飾り
ベントスから入手できる顔中部位
顔中は悪夢の眼帯or同盟の証アクセと競合する
ここも適応重視だとその二つと比べるのが悩ましいもの
ただ七戒アクセがあるなら武器、上衣、腕で3セット入れて、顔上魔樹
顔中、耳、首飾りをマスピ、サポ下衣を魔レイド、顔下アゲート
……なんてつよつよ構成でよく見かける
その構成だと環境デバフ以外の場所(ヘニルなど)でも高性能なのが強み

SC_ 2020-10-29 11-57-17-461太陽の力が込められた印
ソーレスから入手できる顔下部位
アゲートの破片orバリヨンのファーカラーと競合する超不遇部位
その職で防御無視の価値がなく、他で適応2アクセを埋めれる……
というくらい限定的条件でもファーつけるわという選択肢があって厳しそう
マスピアクセ揃えようと思うキャラならアゲートつけた方がいいと思うので
実用性がほぼないコレクターズアイテムレベルかと思う

SC_ 2020-10-29 11-57-11-088水の力が込められたアームリング
デニフから入手できる腕部位
腕部位は現状適応2アクセが存在しないため有力部位
レアアバアクセでセットを組む場合だけ競合する(七戒など)
しかしデニフがめんどくさいので証票で交換することが多いと思われる

SC_ 2020-10-29 11-56-59-112大地の力が込められたイヤリング
ガイアから入手できる耳飾り部位
犬レアクセの軍団幹部のイヤーカフと競合するが
入手難度が高いため他よりも競合してる感はない
それ以外に適応2アクセはなく、邪念アクセで埋めてることが多いと思う
例外的にHP削り族だけはリヴァイアサンの破片で競合することはある
固定効果のスキダメ1%もマスピアクセ内ではかなり良く
ヘルソロでドロップ入手もまだ狙いやすい方かなとも思う

SC_ 2020-10-29 11-57-02-237SC_ 2020-10-29 11-57-14-312紅炎の力が込められたネックレス/ナソードコントローラー
ロッソ/アドリアンから入手できる首飾り部位
物理なら紅炎ネク、魔法ならナソコンを選べる首飾り
他の部位と違って首部位との交換になるので、変わった選択肢になる
これを採用すると、アクセセットが1枠浮くため邪念とは違った構成が可能に

SC_ 2020-11-09 21-08-05-107
このうち3セットまででセットを組みたいということになる

■組み方部位択
ガイアイヤ>デニフアーム>ベントス髪飾り>ヘイロー>>>ソーレス印
くらいの順で採用して組みやすいのかなという印象
そこに首飾りでロッソネクorナソコンを混ぜるかどうかが入ってくる感じ

■首飾り不採用型3セットで考える
単純にマスピアクセを3セットアクセと考えると性能どんなもんか
合計:物魔3%、適応3%、両極3%、最大MP+20、固有効果と鑑定効果
単体:物魔1%、適応1%、両極1%、最大MP+6.66、固有効果と鑑定効果
比較対象に邪念3セットだと
合計:物魔3%、適応3%、最大MP+5、スキダメ1%、攻撃力+150、鑑定2個
両極3%と最大MP+5、固有効果を合わせるとスキダメ1%より良いくらいの差

■首飾り採用型1+2セットで考える
首にマスピを入れることで、実質アクセ枠2セットで3セットが組める
しかしこの場合首飾り部位で少なくとも物魔3%分は失われるので…
合計:適応3%、両極3%、最大MP+20、固有効果と鑑定効果
単体:適応1.5%、両極1.5%、最大MP+10、固有効果と鑑定効果
となって、部位あたりの効率はけっこうおいしいようにも感じる
ただ首飾り部位はなんだかんだ単体アクセとしても強い方なので
ここを残せば実質物魔1%トリプル鑑定のバキ羽みたいなもんでもある

~まとめ~
正直なところマスピセットは鑑定の良い邪念からすると大差ない気もする
とはいえ邪念セットのほぼ上位互換ではあるので突き詰めたい部分ではある
邪念&マスピで組むことができるのも一つの利点ではあるが
サポ、下衣、顔下(魔レアクセ、電気刺激、アゲートファーなどが優先され易い)を除くと
顔上、顔中、上衣、腕、耳飾りの5部位の自由度で考えたとき
魔樹や眼帯同盟、強者排熱マント系、レアアバアクセ…
この辺のなにか1個でも採用したら邪念バイバイになる
なのでやっぱどうしても邪念の上位として換装する感じになるかなあ

換装だけだと取得難度やコストのわりに邪念からの伸びがいまいちなので
いっそ売って他揃える方がいいんじゃないかという考えもよぎる
でもマスピ揃えてると高級感あっていいよなあみたいな葛藤するのであった
首飾り込みで構成変えられたらいいんだけど
上衣だけ余ったりして綺麗にならないのがしばしば
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメード
最新ピックアップ
・初心者向けコンテンツ対応図
・エルコレ/シナジーまとめ
・AF経験値調査
・戦力構成グラフ~強さ成分~
・再錬費用表 Ver.'20/9
・適応上限45%の領域

2020前半記事
・レイド支援性能表/体験談
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019後半旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019前半旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗近頃ブログ更新する気力がなくなりまして見に来てくださってる方いるとしたらこのまま自然消滅するのもな…とお知らせエルソにマンネリってるのもあるけどブログという媒体
┗ELSWORD LOG(エルソログ) さんhttps://elsword-log.com/技術がすごそう(小並感)これだけ情熱ある人がいるんだ良かったわあ
┗あけおめました!最近更新気力もあまりないので何かコメントとかありましたらフリーチャット欄としてご利用くださいませ
┗20/12/16改変の影響で色々とエルソ環境に変化が起きましたhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-455.htmlWASI-Gameさんも取り上げてましたがバニミアクセの値下がり
┗エル捜索隊コレクション-シナジー 3ライン-共用アクティブフォーススキル使用時、壊れた時間の紋章が発動される。(発動後、30秒間再発動しない)[壊れた時間の紋章]自分
┗いろいろな改変案内がやってまいりましたhttps://hangame-jp.elsword.com/information/view/41541.バニミレイド改変・最大入場人数が8人→6人に・モンスターの能力値、ステ
過去のログボ
お気に入りサイート
ELSWORD LOG(エルソログ)


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


暇な人のゲーム雑記


O2


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR