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20/7/1バランス調整、適応両極上限他

7/1バランス調整
https://hangame-jp.elsword.com/information/view/3242

・共通:復活後1秒後行動するように修正 どう違うのかよくわからない
・共通:両極・適応力に45%の上限
・IM:インフィニティストライク、レイジカッター、ファンソ スキル速度増加
・AtS:アイスピ、サーフレ スキル速度増加
・FL:ブレイズウィング スキル速度増加
・BQ:インジェクションバスター 約1.47倍

・OS:プラズマカッターの光線発生位置が元の形態に
・MTエネルギー消尽の持続が15秒→5秒
・NI:エースインザフォール 攻撃力増加:30%→18%
・CC:鎮魂の玉、Cビンホが適用される場合、ラピガが解除される
・SH:鎮魂の玉 SPアクティブスキルクールタイム加速 3倍→2倍
・BQ:血気暴走 攻撃力強化:20%→10%
・PO:召喚体の攻撃力増加:75%→50%

・IN:スイッチングスキルCP獲得の仕様微変更
…他決闘調整

~~~
両極・適応上限に関しては現状じゃそんなに積んでる人あんまいなさそう
両極はまだしも適応…断罪5%、虹全身+11再錬15で4%*4、アクセ2%*4+1%*4、共鳴7%、AF他いやーきついっす
今後積む要素が増えたときに引っかかってくる可能性あるかも?

IM、AtS、FLの一部スキルが高速化、これは単純に嬉しいところ
OSのプラズマカッターが元に戻るのも個人的には好み
対大型スキルはアビフィやダークウェブがあるので
小型に使いやすいプラズマカッターが戻ってくるのはいいと思う

目立つ弱体はBQやNIがシンプルに攻撃力ダウン
BQはパッシブ比較からしてもぶっちぎりだったのでまあ妥当な面もあるが
NIは限られたパッシブなので結構痛手に見える
NIは前回レインオブファイアも大幅に下げられてるので逆風感が辛み
SHの強バフもじわじわ弱体されつつある
前回調整で降妖と鎮魂玉のCT加速4倍→3倍に弱体されてまたという感じ
ただ調整としてはいきなりガンッと下げられるよりかはこういうじわ下げのがいい
MTの消尽も前回100%から50%が上限になって大幅に落ちたが
さらに持続まで減らす追い打ちを…もうやめて!ライフ0よ!

■CCのラピガが解除される
CCは厄介な仕様変更でBlh、SHとのCT加速黄金コンビが封じられてしまった
CT加速系がおそらく乗算でシナジーが強すぎたためだと思うが…
支援シナジー発揮できなくなるのは残念
とはいえ魔レイド状況で考えると、歎きは動き回るフェーズも多く
帰らずや揺りかごはBlhに凍結に集中してもらい、CT加速はCCが受け持ったり
そういった分担もできる、CC+回復の相性が良いのは変わらないし
仮にラピガが消えてもWW、パンデモ、デバフ解除など他の支援力も高いので
完全に相性が悪くなったとも言えないと思う
(まあ凍結めちゃめちゃうまいBlhさんいたら抵抗ダウン寄りで構成するのも良さそうだが)

エビだああああああああああ

SC_ 2020-06-22 19-55-11-226
釣り放置してたらぽろっとでてました

SC_ 2020-06-22 19-54-55-576
見知らぬエビが!

SC_ 2020-06-22 19-56-22-826
釣り竿投げ回実績はこんなところ
生活バーニン第二回くらいの頃から釣り全力で生活疲労を投じてきた
配布釣りVIPや生活疲労ポもあててやっとこんな感じ
おそらく釣り王実績とれるかどうかで1匹釣れるかどうかの確率っぽい
長く苦しい戦いだった……

釣り放置して帰ってきてみたらあれ?見知らぬものが!って
あっさりした感じだったけどなんだかんだ嬉しい

SC_ 2020-06-22 19-56-40-226
実績いよいよ8000点視野に
ノド称号、バニミ称号、釣竿100000回、虹4パーツ、共鳴度300達成
共鳴コイン、マスロ一般…あたり埋めればいけそう
1個1個は不可能ではない!

工場のヒートストーン

SC_ 2020-05-30 09-15-57-935
いつぞやにギルドの人と一緒に工場いったときに
ヒートストーン100%にしてみた

SC_ 2020-05-30 09-16-20-725
特に何も起きなかった

マスタークラス祭り

関連⇒マスタークラス進行戦略
サブのマスター転職アイテム収集をぼちぼち進めてたわけですが
あんまり溜め込んでてもAF経験値が無駄になるなと思って
マスター化やスキルロックに着手し始めたこの頃

SC_ 2020-05-29 05-18-06-256SC_ 2020-06-02 18-16-21-440SC_ 2020-06-13 21-48-10-047
SC_ 2020-06-15 09-42-24-772SC_ 2020-06-15 15-55-55-688SC_ 2020-06-16 14-37-28-512
ちょっと手馴れてきて次々ノルマ達成してマスターになってくの楽しいんじゃ~
前回のFBに続いてHR、RMあたりの主力面々もついにマスター化
HRは実装遅かったのもあるが、収集品が別だったのもあって独自収集してた
でも逆にアイン分だけ集めとけば安心だったのでやり始めたらすぐいけた
RMは転職アイテム収集キャラとして残すか迷ったがそこはもうFPに任せて
AF育成とマスターロッククエ収集にさっさとあてることに
Dyb、Cnt、MTも巨人そこそこいいスコア出せる要員だったので戦力UP化
RdSも15周終わってたのでもうマスターしちゃえとやったった

200620masutazu.png
表にするとこんなんなった
一応各マスター手広く経験しようとやってる感じではあるが
イヴエドの稼ぎ要員がDoBしかいないのでアドリアンが結構詰まってる
ルシはDngがオリジンアーティファクト収集要員として立ち止まっているが
この子もマスターしてあげたい、ロゼも手付かず

この先のサブはいよいよ厳しいキャラになってきそう
なんだかんだここまではアポ10クラス以上の戦力でやってたが
ヘニルとかやってはいるが支援特化系のキャラとか
ヘニルすらやってなくて練度も低いキャラとかで英雄9以下なんてのもいる

■サブのマスタークラス

1/5 リゴモルダンジョンクリア0/15
2/5 リゴモルダンジョンボスドロップ 0/35 →共有可
3/5 マスターロード(対応キャラの場所)クリア(一般/ヘル) 0/1
4/5 マスターロード(対応キャラの場所)クリア(一般/ヘル) 0/15 →共有可
5/5 マスターロード(対応キャラの場所)クリア(一般/ヘル) 0/5

転職クエで最低限そのキャラでやらないといけないのが
1/5、3/5、5/5、つまりリゴモル15周とマスターロード(対応場所)6回
一番やりやすいガイアがRdS(英雄+9、ユニ玉砕)で気合でなんとかできる程度
デニフはMT(アポ+10、ユニ玉砕)で一般でも結構辛かった
(MTがスキル発動→凍らされるで発生保障なくて相性悪すぎるだけな気もするが)
まあリゴモル15周はできる程度のキャラじゃないとしんどい

次に目指せそうなのは順当に行けるのはRC(アポ+10)
他はOS(英雄+10)、MdP(英雄+10)、CU(アポ+9)あたりか
ロゼは最近装備剥いでTBに渡ってるけどBlMのが自信ありそう、MNも楽しそう

■マスタースキルロック集め
こっちも並行してやりだした
4段階にしないと真価を発揮できなそうだけど
4段階にするとクエ収集できなくなるのでわりと足並み揃えて1~2段階してる

証票集めに関しては断罪化したRM君が活躍してくれてて
https://www.youtube.com/watch?v=zgYviFfJgYs
ガイア一般ルンバス直撃で21~24秒くらいで周れるぅ!
これを疲労100%日課的にやるとちょうど60個くらい溜まるので
1日1段階ロックスキル進められるみたいないいノルマになっております
(ラテンも30秒くらいで周れてたけど、3段階にしちゃったのでそれしか集められなかった)

こいつの他にもDybがかなりやばくて
開幕に名射手、烙印からのエース撃ち切りで倒しきれるので
操作的にも楽で30秒安定、最速24秒くらいでいけてすごい
CTパンチ食らっても君が泣くまで撃つのを止めない!やつ
闇門ないと1~2ゲージ削り切れないことあるのでマスタースキルでトドメ刺したりすることも…
英雄+9だがエース一点特化の破壊枠を存分に活かす強みを感じる

ヘルシャとかはNベフライウンとかザクロの浮かしするとぐだぐだになって
火力も足りなくて全然速度だせない…
めっちゃ強いBQなら開幕ブランディッシュで一撃とかTWでカルマ一撃!
みたいなことできたら速いんだろうなーと思う
まあRM21秒出せれば十分やろという感じで集めている

~マスタースキルロッククエ1段階から2段階~
マスタースキルロックは1段階(変化する力)の収集後クエは一般でいいが
2段階(進化する力の証票)収集を始めるにはヘルをクリアする必要がある
キャラによってはここソロがかなり厳しいので
1段階クリア止めキャラ量産してギルドの人と行けそうなときに
一気に消化…を目論んでいる!

ロストテクノロジー~BQ超越重複化

いつぞやに露店を眺めていたら、虹防具期の今更ながら…
SC_ 2020-05-31 11-24-09-183 SC_ 2020-05-31 11-24-09-182
こいつを衝動買いしちまいまして  (今まで使ってたのが→)
1.ほにゃららGしたけど…全盛期からしたらめちゃ安いし
超越BQは憧れだったので突如やりたくなってしまった

虹防具で全スキ超越型乗り換えもよかったんだけども
他キャラも色々やりたい中、それ実現するのは時期が遠そうで
やりたいことできるうちにやったろというノリに

■超越重複型に乗り換えてみて
強靭重複時にマシマシのドレッドウェポンより
もはやブランディッシュの火力がすごいことになってたので
やっぱ超越型でブランディッシュ主力化したらやべえだろうと思っていた
しかし意外と超越重複の長所短所はあった

・ブラッドヒットと折れ意志の適用
SC_ 2020-06-19 14-14-05-311SC_ 2020-06-19 14-14-49-531
まずブランディッシュって実はブラッドヒット(HPを消費して発動)がなく、
スキル長押しでHPを消費するという形式になっているため
HP全快状態で使うと折れ意志適用できないという問題があった
(強靭主力のドレッドウェポンは発動時にHPが減るので
 HP状況や疾風状態であろうとほぼ確実に折れ意志を乗せれた)

なのでブランディッシュ主力で運用する場合
ブランディッシュ発動前にブラッドヒットスキルでHPを減らしておく必要があり
騎士道ゲージもなるべく殲滅主体にしないとHPが減らせない
(ブランディッシュが殲滅になったので、殲滅乗せるためにも疾風ブラッドヒットスキルを事前に使いたい
 しかし疾風ゲージ状態で疾風スキルを使うとHPが回復してしまうため)

ブランディッシュ自体は状況を選ばず、発生が早く使える万能スキルだが
事前準備考えるとドレッドウェポンより発動のさせ方難しく感じた

・CTが重い
スキル単体では圧倒的に強力なブランディッシュだが
CT22→重量化CT26.4は思いのほか回転率が遅め
ドレッドウェポンのCT8の回転率が異常だったのを感じた
BQは狂気パッシブでブラッドヒット毎にCTを1秒短縮できるのもあり
強靭型だとブルータル、血の爆発、スティグマあたりをポンポン回せば
重複も溜まるしまたドレッドウェポンが使えるというループ性があった
しかしブランディッシュだと同じ動きをしてもまだCT18秒はある
一発で倒せるという状況でない限り主力一本だけでは回らないのだった

・他の超越スキルの選択肢
ブランディッシュばかり特筆してたが
BQ超越ではもう一個ブラッドストームというやべえやつがある
こちらはブラッドヒットがついてるのでおそらく疾風でも折れ意志乗る
疾風で発動すればCTも短縮されるので回転率ははるかにいい
(ブラッドヒットスキルは発動時にクリティカル判定が固定されるっぽい?
 ただ解放パッシブとかの攻撃力変動はヒット毎に判定してる気がするのでHPあると威力減る)

モーションが少し長めだが、大型火力はブランディッシュも上回る
当て方のコツがまだよくわかってないが小型にも使っていける
たぶん密着が一番ダメージでる?超越型のもう一つの主力といえる

ちょっと誤算だったのが重複稼ぎにCバニファン使いてえ!と思ってたら
そういえば強烈に変更されてたんだった…悲しみ
ブラッドフォールズも威力は少し落ちるがブラッドヒット対応かつ
足止めしつつ属性抵抗下げで開戦に使うもよし、広範囲一掃スキルとしても良い

あとがアンリミとメガバスターになるのだが…
アンリミはブラッドヒットついてないので疾風で使うと折れ意志が乗らなくなる
メガバスターは殲滅だがこれも結局ブラッドヒットはないので
劣化ブランディッシュみたいな立ち位置、かーなり重たいスロットになっている
SC_ 2020-06-19 15-29-06-409

・重複の稼ぎ辛さ、消費も重い
そんな超越スキルの選択肢なので強靭型に比べて消費も重く重複も稼ぎづらい
強靭型は持続短いがブルータルカッター維持と同時に重複も維持できたし
血の爆発、スティグマ、チェイシングなど高速で重複を溜めることもできた
一方、超越型は重複維持するとしたら疾風アンリミ空撃ちとかになるが
マップ切り替えとかの暇な時間じゃないとスキルモーションも長い
メガバスターだと軽量化でも240消費と重かったりでなかなか大変

・速効性がない
重複の欠点は5重複フルスロットルになるまでのタイムラグがあること
マスターロードの一般とか高速周回したいと思っても
5重複まで時間かかるのがなかなか欠点になってしまう
ブランディッシュの利点が一撃火力の速効性なので、それを活かして
マスロ一般高速周回とかしたいなと思うとやっぱ虹で全スキのがよさそう

レイドとかもステージ切り替え演出で切らされることが多く…
歎きや帰らずが適度に瞬殺パーティだと
重複活躍できるのはほぼ揺りかごP2以降かもしれない
まあそこは重要なので現状レイド用かなーという感じになった
SC_ 2020-06-02 21-37-10-7382
試しにレイド行ってみたときのやつ
他ぼろぼろだったけど、揺りかごでこんだけだせただけいい方か
武器変えればもっといいとこいけるかも (一番上のロゼはうにき)

ヘニルでは、消費重いのが難点だが気合で重複維持すれば活かせそう
けっこうめんどくさいので、強靭型のがやりやすかったようにも思える
慣れてないのもあってタイムあんまり変わってないか落ちてる気がする…
ドレッドウェポンのバオンキラーっぷりはすごかった

・強靭→超越型の利点
色々難点も書いてきたけどドレッドウェポンの後隙デメリットが痛かったので
ブランディッシュはその点無敵維持できるのがやっぱ強いと思う
また強靭型はひたすらどれdddddウェポン祭りで少々単調とも言えたので
(ごりごり感は楽しかったけど)
超越型のが立ち回りで考えられることは増えて面白そう
まあ全スキ型が一番選択肢は多いので楽しそうだけども

超越重複型BQの世界を体験してみたかったのでこれはこれで満足!

七戒の権能:マスターアバ

SC_ 2020-06-17 22-09-03-869ー
ついに来ましたマスター'sアバこと七戒の権能
JP公式→https://hangame-jp.elsword.com/Information/View/3140
KR公式→http://elsword.nexon.com/events2019/1224/new.aspx
北米公式→https://elsword.koggames.com/divinity-of-seven-realms/index.php

実のところKR公式ではだいぶ前からビジュアル出てたので
これ見たときからデザイン好きで楽しみにしておりました
北米公式でも特設ページ作られててやっぱこっちの公式は凝ってるなと
JPはJPで簡素に情報がまとまってるので
情報の確認→JP、キービジュのアイシャちゃんとアバ確認→KR
付加情報や色んな雰囲気に浸る→北米公式 って感じで見比べるのもオススメ

■アバ性能
7つのマスターをモチーフにしてデザイン凝っているだけでなく
性能も今回かなりええです 例によって参照⇒メンタルアリスメティックさん
レアアバ性能評価V3の頃ではサヴィアナが次世代アバって感じだったけども
今回それを塗り替えるやつがまたでてきてしまったなと
防具アバでいうとソケット以外の付加価値の
クリダメ+8%とかスキダメ+7%とかにあたる部分が物魔+5%、スキダメ+5%
物魔%はスキダメやクリダメより高い価値と考えられているので
スキダメ10%超相当はあり、さらに黄昏アバ以来のMP回復効果もついてる
両極やCT減価値とか含めるとブリヨン、ネレイド、次のラピスからすると
局所的に尖ってるわけではないけど総合的にバランスよく強い感じ
MP効果ついてるのは黄昏愛好家としても乗り換えたいところ

武器アクセは武器に両極+5%ついてるという破格性能
サヴィアナ武器のときにスキルダメ2%ついたのもすごいと言ってた気がするが
火力伸びでいえば両極>スキダメであるし、その上5%はかなりやばい
次のラピスでも物魔+2%らしいので、しばらくこの上はでないのでは?と予想
いつぞやのヘニルアバのときのように一つ抜きんでたアバになるかもしれない

下衣アクセは移動ジャンプを瞬間的にめっちゃ増やす効果がついて面白そう
珍しくパッケージ買うと必ずセットで確定入手できるらしくてお得な品でもある
部位が魔レイドアクセ被りするのでガチ運用はしにくく、わりと出回りそう
アクセ4セット効果はよくわからん面白そう
下衣アクセの分で5個あるから1部位入れ替えられる余裕もあるんかな?

■マスターアバデザイン
ガイア
200617_ara.png200617_laby.png

ロッソ
200617_elesis.png200617_lu.png200617_ciel.png

ベントス
200617_rena.png200617_rose.png

デニフ
200617_aisha_rev.png200617_chung_rev.png

アドリアン
200617_eve.png200617_add.png

ソーレス
200617_raven.png200617_elsword.png

ハルニエ
200617_ain.png

どれもいいっすね~~!
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

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