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20/12/16改変、称号緩和など

いろいろな改変案内がやってまいりました
https://hangame-jp.elsword.com/information/view/4154

1.バニミレイド改変
・最大入場人数が8人→6人
・モンスターの能力値、ステージ調整などの難易度調整
・紅炎の痕跡回数券を交換するために必要な炎の証の数が500→350個に調整

これは単純にパーティを揃える必要人数が減るのでフルメンバーで出発しやすくなる
今まで7~8人固定してたら数人あぶれてしまうってこともあるかもしれないが
負荷自体も減るしなんだかんだ魔レイド行きやすくなる良改変だと思う

2.エルダー~バニミール称号条件調整
大幅な称号緩和がついにやってまいりました
最近の改変では久々にユーザー得な嬉しい改変という気がする
20201209syougoukanwa.png
称号緩和と減少割合を表にしてみた
追記:エル塔称号の条件もSS→Sになってた
追記:ソドスプ判明おそらくジャイアントリンカーの条件が10くらい


秘密称号が一律で約1/4、スプレンダー系、死神、破滅、運命などかつての終盤称号も
数百周単位での大幅緩和、死神と運命に至っては16分の1とものすごい緩和量
ラノックス~エリシオンあたりの性能に対して異様に要求数が高いものも大きく緩和され
称号コレクター的には目指してみようかなと思えるいい感じになったんではないか
今までは物好きですらなかなかやる気でないほどの周回量だったと思う
ほぼ取得無理と思われた魔殺もまだ現実的になっただろうか

注目どころといえば運命称号、800周がわずか50周で取得できるようになったこと
これを前提とするエクリプス称号がかなり取りやすくなったといえる
一方でフォルギも100体(50周)に緩和されているのでこっちのが簡単なのは変わらない
天元突破も1/10ともしかして30周くらいで取れちゃうのでは?
結界称号のリワード数も半分でよくなったので、これを機に結界持ちも増やしたい
エリアノド守護者も300周とかなり取りやすくなったように思える
エルティアコレクターも実用的によし昔憧れだった死神や破滅を目指してみるもよし
情熱のペイもこの取得難度のわりにかつての強称号なので
新規キャラにはなかなかいいかもしれない
そんな感じでモチベが増えるという意味ですごく良改変でした

3.融合エネルギーディスク製作条件緩和
詳細わからんけどアポ武器コストが減るのは新規にも優しく良い改変

4.刻印石適用コスト変更
ユニーク 2,400,000ED
エリート 240,000ED
レア 24,000ED
一律で高すぎてレアとか捨て値されまくってたので
赤黄の効果厳選でお金ないときの妥協選択として使えるようになって良いと思う
刻印はほとんど自分もつけれてなかったので、複数キャラプレイ勢的にも嬉しい

5.アクセサリーパーミング改善
バーミングってなんだ……?
・バニミール一般ダンジョンでドロップされるアクセサリーの獲得確率増加
前にも緩和あったような気がするけど全然増えてなかったので
今度こそ実感できる程度にドロップ増えるといいな

・邪念宿りし空間ダンジョンをクリアする度に獲得できる「邪念が宿る遺物」アイテムが
 階数別を差等獲得されるように変更される
 1~10階 1個
 11~20階 2個
 21~30階 3個
実質30階クリアで30個→60個もらえるってことなので2倍速に!
ついに余してた書籍が意味のある活用できるようになるのか

・マスターロード地域のデイリー、ウィークリークエストが追加されます。
ガイア先生ぼこぼこマスロ日課は好きなのでわーい嬉しい
キャラ別ならマスピアクセ製造がかなり高速化しそう?これも注目な改変どころ

6.破壊のエルティアの欠片改善
・破壊のエルティアの欠片のランダムオプションが
 鑑定したキャラクターのスキルのみ登場するように改善
いやーいい改変だけど今更すぎるぅ!まあいい改変なことに変わりない

レアアバ情報サイトたちがぁ!

皆さんご存じ「メンタルアリスメティックはもう死んだんだ」こと
KRレアアバ情報を長年続けてくれていたお方が引退を表明されてました
http://reaaba.web.fc2.com/

個人的にはブックマークツールバーに入れてすぐ参照してたくらい愛用してて
まじで長年お世話になってたサイトでした
これとか作るときにも参考にしてました)
デザインや性能についての一口コメントも好きでしたわー

最近はメロンソーダよりドデカミン
http://sunaipingbenza.blog.fc2.com/

ブロガーとしても少なからず交流があって遭遇した時のことはいい思い出!
エピクエまとめとかもすごい熱量の記事ですわ
プレイヤーの生の声が聞ける数少ないブログとしてもお気に入りでした

ぺころぐ
https://pecolog.hatenablog.com/

もう一つのぺころぐさんの方も更新止まってるみたいですし
JPエルソの情報サイトいよいよなくなってきておりますねぇ…
ひょっこり戻ってきたほしいなーとも思うけどそこは本人次第なのでしかたなし

ついでに自分の近況……PCがぶっ壊れてました
修理に出しててまだ原因は不明…バックアップとってたのでデータは心配なし
ただ記憶媒体が亡くなってたら環境復旧ちゃんとできるかなあとやっぱり心配
現状は予備ノートPCで繋げてるけどやれることが制限されているぅ
エルソは最初IEとEdgeがINET_E_RESOURCE_NOT_FOUNDエラーで動かせず
Chromeとか火狐だと起動しても経路ファイル受け取り失敗とかなってた
なんか回線の問題だったのか?ちーさんにいろいろ聞きながら
ブラウザとか接続設定の自動検出系をがちゃがちゃやってたらなんとか直った

一応動かせたけどCPUとメモリいっぱいいっぱいなのでソロゲーしてる
エクセルとかも重くて常用できそうにないのでエクセルソード封印中
一方でちっさい画面でグラフィック系の設定めっちゃ落として
ついでに音声もKRだけにしたらなんとなく別ゲー感覚になって新鮮で楽しい
グラボの関係か邪念のサポユニの線が変に伸びるのは相変わらずだった
でもCSの誘導ギガストリニアが妙に綺麗に感じたり
敵のエフェクトが見えないせいで難易度上がってアクション感が上がったり
そんな状態でヘニルを延々とやっていた週でした
いやーでもやっぱはよ直ってほしい!

2020ノド装備コンバート

以前⇒2019新年ノド装備


8/12プリュナウムアプデ以降、銀行共有可能になったノド防具
それによってノド防具の入れ替えなどがかなりできるようになった!

20201121160851_ndsub.png20201121160851_ndsub2.png
9月→11月の防具の変遷
ソケット評価も出すために列増やしたせいで情報ごちゃごちゃした
(もうなんかかなりの量でこれにかけた総額とか考えたくないが…
こういう雑多な装備集めが楽しむモチベだったりするのでプライスレス)

■ノド以降戦略
ジャンプアップや育成イベで+9ノド一式が大量にもらえた時期があったため
即動かす予定のないサブから剥がした空のノド+9がけっこう余っていた
熟練やクリダメ3%などもかなり安価になったのでそれも込みで
よく動かすキャラで完成度低めの+7+8ノドを+9化というのも選択肢に
また、虹防具化したことで余ったノドを新たに割りふることもできた

■大まかなコンバート
いい感じに装備入れ替えられたのが…
・BlM上靴+9換装→お下がりをTBへ
・MT手ノド(鑑定とソケ優良)に9護符貼って色変更→RdS超越重複10%化
・RdS手→CS
・FP下靴→CS
・CS上+9化、極大ソケ余ってたのでボスダメ化
 CS上+7→RH 極大ソケが良かったので流用
・RH下手靴+9換装、元々のRH装備がソケかなり弱かった
・RM全身→AtS
・HR上+10靴+9→DoB
 ノド全身と緑キメラ使い分けてたがもうキメラ一本でいい気がしたので
・MdP+9換装 断罪化したときに防具も一新した
・FB上下靴→KE 手だけ重複だったので一応取っといて別のに 
他TW、Cnt、CC、MNあたりのノド9未満を+9換装

……とまあ色々と試行錯誤苦悩しつつも全体水準が引きあがっていった感
紫勢は特にクリダメが安いので+9化したときの欠片入れが気楽でいいが
ソケットの出来がいいと乗り換えにくかったりもする

20201121160851_ndsub3.png
なので別途で完成度評価値出して入れ替えの参考にしてたりしてた
どんだけ手間かけてんねーんという感じである
でも正直こういうことやってるのが楽しい

RM虹防具化~茜~

HR緑虹キメラ、FB青虹、FP青虹…と来て初の茜虹化RM君
RM断罪化あたりから虹防具は小目標にしていたけどほんとに時間かかった
のんびりやってた気もするけどほぼ半年くらい

SC_ 2020-11-17 05-37-52-3992
ノド青+9 → 虹茜再錬3 上+8/下+8/手+9/靴+8
侵食でHPを最低にして折れ意志でクリ確定、武器外して極大ブレなしにして
ストブレ適当に撃ってパッシブ発動させた状態でダメ表示リセして計測
ガイア一般を仮定したくて断罪と霊薬集結分引いて環境デバフ20%でやってた
(ルンバスも大車輪も検証用の密着当てなのでカスあてダメージ)

■ノドからの性能差
ノドは破壊欠片でルーンバスターが30%くらいと大車輪10%くらい盛ってた
なのでノドの方がルーンバスターが高いけど、それ以外では虹が伸びてる感
トロ工場とかになってくれば虹の方が完全に上回っていると思う
逆にヘニルだと±0か弱くなったかもしれない、消費MP減もだいぶ失った
なまじノド防具の完成度が悪くなかったので乗り換えがいまいちだった

けれどRMはCクリソの関係でソケットがめちゃめちゃほしかったので
虹にしたことでソケット面でクリ100%は目指しやすくなった
…まあノド9の変化2枠で片方をクリ4%積んでればそこまで差がないので
やっぱ再錬+6~+9までいかないと上位感なさそうだけども

■茜の選択理由
今回RMはクリダメがとても高いので緑の選択肢は除外できた
青は大車輪連打はちょっと面白そうだったが
剣道の関係でゲージ調整がどうしても必須なので連発リターンが薄そう
そもそも回転率も悪くない、ということでようやく無難に茜にした

■達成感はまあ有り
虹に乗り換えたこと自体はなんだかんだ達成感あり
全身再錬3までにかけたのは製造含めて約2000球、全虹球消費コース
+1000球くらいで再錬6まではいける想定
ここまでやっといて主に遊んでるヘニルじゃ恩恵ほぼなく
プリュとか犬レも大して行く気がないやつで
実質は虹集めのリゴが快適になる程度だろうか、かなり自己満の領域である

せめてヘニルで弱体しないレベルの虹防具移行がしたいところだが
それですらなかなか難しいのが悩みどころの虹防具
ただこれで優良ノドがワンセット他キャラで使いまわせるのが嬉しいところ
ノド完成度低くてソケ価値も高いMTあたりが今の次虹候補

■持ちキャラ虹移行計画
なんだかんだ海や工場あたりが苦にならないキャラなら
デイリー片手間に何キャラかやってみてるこの頃
ぼちぼちやってればいつかは作れるってことで
ヘニルのアプグレみたいなもんだと思えば長期計画でできるようになってきた
まあ緩和はほしいですけどねぇ!
20~30キャラくらいさくっと再錬9目指せるくらいにしてほc(欲望

RH断罪化とリブート後から現在

SC_ 2020-11-05 01-24-03-103
久々のRH!
マスター化ずっと残ってたやつをクエやりがてら断罪+10化したった
新しい強みとか発見したわけではなかったけど、元々操作性が好きで
たまには単純にやりたいキャラ強くしてみるのもいいかって感じで与えてみた

Before
SC_ 2020-10-30 08-40-51-710
After
SC_ 2020-10-30 13-31-58-905
元がエリート等級の英雄(魔力石させないやつ)の+10という
謎の古い武器を使ってたので戦闘力が2倍くらい伸びてた
ノド防具も+9とかのに換装してだいぶパワーアップ!
覚醒相性いいから七戒アバとかも揃えたかったけど手元にあったイビ3
まだちょいちょい伸び代を残しつつもいい感じに強くなった

SC_ 2020-10-31 12-43-08-239
お魚降りるときウオオオオオオオオ!!!したり

SC_ 2020-11-06 03-17-41-827
パワボッ ッポォン!!したり

しかし改めて触れてみると、四次あたりまでは強い職だったように思うが
リブートがイマイチで揮わなかった職なことを実感した
SC_ 2020-11-05 01-26-30-273SC_ 2020-11-05 01-26-35-097
それがこのリブート追加スキル(100スキルは除外)

・クローズインパクト 200スキル
威力はそこそこあるが射程がめちゃめちゃ短い
同じ近接ならデヴァスのが強く、前方範囲にしてもCGSのが強いというバランス
今の基準ならせめて倍加ついてていいだろうというもの

・グラウンドクラッシャー 300スキル

範囲はそこそこ大きく使いやすいが威力がとても超越枠とは言えない低さ
火力系の特性がないため軽量化選んで実質240スキルみたいなもの
溜めなしCワイチャより下手したら弱い、その上倒しきれないと吹っ飛ばす
範囲内に均一ダメージを与えるため、対大型で伸びるとかもない
モーションも地味に長い

…つまるところ既存のスキルより強いものがなかった!

再覚醒システムもRH伝統の覚醒中覚醒できる強みであった
しかしこれが四次パッシブで覚醒後20秒という形でバフが追加されたため
20秒ごとに覚醒してバフを維持しないと四次の強みを活かせなくなってしまった
再覚醒できることで覚醒時間を延長して覚醒に手間取らないのが強みだったはずが
逆に再覚醒を強いられて足引っ張ってるようになった気もする

ジャベリンが強力なのに圧倒する力パッシブの対応にも入ってないのも残念
*圧倒する力:ナソハンスキルを連続使用するとダメージ10%増加
ジャベリンの回転率がなまじ良いのでしょっちゅう連続使用が切れてしまう
ガーディアンストライク、ニュークリア、アークエネミーなんかも非対応である

SC_ 2020-10-31 17-19-56-406
とはいえめちゃめちゃ弱いってほどでもない
ソーレスヘル何ループかわからんけど倒せたし、前のFBタイムとそう変わらない
ヘニルも装備水準並みのタイムは出せてるかなって感じ
でも長いこと新スキルとかで変化を得てないのは比較的不遇だなあと思う

SC_ 2020-11-13 21-33-00-964
唯一新しいマスタースキル、アルマゲドンディザスターはというと
3段階が範囲重視で、4段階が範囲狭くモーション長くなるけど火力重視
3段階がなかなかいい範囲で対空にも使いやすいかもしれない
パワーボムで倒せるやつならパワーボムでいいかくらいになるけども

~まとめ~
リブートスキルがいまいちなRHで不遇さを感じた
リブ以降の調整も地味にパッシブ強化とかはあるけど調整なしなことも多くて
変化がほしいなあと思ってしまう

SC_ 2020-11-05 01-24-43-016
でもデヴァスで一撃ワンパンマンするのやっぱ楽しい

ヘニル71、83、90週、久々回顧録

前回⇒ヘニル53~58週、マイスコアグラフ

だいぶ間が空いたけど久々の自己クリアタイム比較
データは取ってたので中でも多く回ってたときのやつをいくつか取り上げてみる

-表の見方-
Time:ヘニル挑戦のクリアタイム
順位変動:想定される順位からの±
Pow:戦力評価値(パッシブなども含めたやつ)
Eq:装備以外の条件を可能な限り除いた評価値をF~SSで評価、装備充実度
玉浸:玉砕と侵食の段階
MS:マスタークラス達成済みかどうか
標準T:標準クリアタイムとの差


71週:幻惑、ワルド、カオスレビヤタン、スキン、ラン
20200702030105.png
過去最弱レベルの構成だったためたくさん回ってた模様
七戒アバが登場してた頃かな、RM断罪化あたりでめきめき成果だしてた

83週:ラン、スカー、カオスレビヤタン、ワルド、スティング
20200923221250.png
これもまた稀にみる弱ボス週でそこそこ回ってた
この時点でMdPはまだ英雄10武器だったがすでに上位タイムを出していた

88週:エル意志、魔気、デカール、ジン&イン、スカー
89週:デカール、マグマンタ、アゲート、イポルリタン、エル意志
90週:スキン、奈落、試練、エル意志、スカー
20201028100925.png20201104160322.png20201111150319.png
最近の3週、怒涛のエル意志週ではあったけどなんとなくヘニル再熱中
火魔瞳の充実化やMdP断罪化などで上位陣の装備がさらに高まった
他にもCSアポ10化、RH断罪化などでの追い上げも始まった

最新の90週で見ると
断罪10orアポ11+アバアクセが整っているMdP~HRのEq評価A+~Sと
それ未満で綺麗に境界が分かれることになった
アポ10水準のB~ではCnt、Dng、RC、DoB、TW、RHあたりが良スコアで競る
逆にアポ10でタイムあまりでてないのがCS、MTとなっている
D~Cでは評価は低めなもののボスダメ特化したAN、NIが装備以上の成果
アポ9ではCUがいいタイムを出している
装備水準が近しいEW、NLはどちらかといえばEWのが早いイメージだったが
最近の調整もあってかじわじわNLのが安定して好タイムになってきてる感
高火力TAならおそらくEWのが早いが、継続戦闘だとNLも強め?

新版、ヘニル挑戦標準クリアタイムリスト
20201111152937.png
左列タイムが半年前くらいのデータ基準で、現在のが11/4の列
最近やってなくて順位落ちてるやつもいる
この集計式自体も改変して結構大きく変わってる

~主な変更点~
旧式:標準タイム=各週の(自己タイム/その週の平均)を全て平均したもの
新式では
・週の平均→上位3キャラの平均に変更した
 週の平均はなぜとっているかというと、その週のタイム難度を反映させるため
 しかし普段やってなかったキャラを参戦させると週の平均が落ちるため
 上位タイムだけを参照する方が安定しそうだった
・参照するデータを過去20週分に限定
 そのうちTRIMMEAN関数で上下30%の極端なデータを除外
 これによって何かの要因でめちゃ遅かったタイムとか除外されるように

そんなこんなで前よりも妥当な評価タイムが出せるようになったはず(願望)
ただ過去20週分引っ張ってるので直近のスコア反映がちょっと遅い感ある
MdPやRHとかCSがまだこれから上がっていくだろうという感じ
Dybは相変わらずだがエース弱体でちょい落ち
意外に他で高スコアなのがDoB、直近の生スコア見てもなかなかいい順位
HRも強化されたので装備水準的にはちょっと順位伸ばしたいとこ
プロフィード
Author:plmxa-

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コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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