FC2ブログ

椎茸の歴史Ⅱ

椎茸の今昔から半年、激動の時代そして新たなる茸
年末の振り返る椎茸の歴史第二版
SC_ 2019-10-26 21-48-14-958

内輪ネタ度が高くなったので読みたい人だけ読んでね↓

続きを読む

ネレイドとアバアクセ評価表

SC_ 2019-12-25 10-11-30-304
ネレイドきたーー!!
メカジェネが性能的にはちょい微妙みたいな立ち位置だったので
結構待望のレアアバシリーズ

防具アバもアバアクセの性能も良く、見た目も美しい感じ!
性能クラスとしては高性能なサヴィアナに並ぶかそれ以上と思われる
防具はサヴィアナの移動速度かネレイドのCT減少の付加価値といったとこで
ソケット的にはサヴィがクリ多め、ネレイドが極大多めみたいな差異かな
ようはシンプルな高性能シリーズ!

-レアアクセ表-
SC_ 2019-12-26 08-42-08-834
密かにレアアバアクセの評価値表を作ってたんだけど
(後述の適当前提のもとだけど)ネレイド評価値が魔レアクセ超えた
瞬間火力ではサヴィアナの4セットとかも強みがあるのだけど
ネレイドアクセは維持率高そうな効果が強みだと思う
サヴィは周回セットプレイ向きでネレイドは継続戦闘向き的な、そんなイメージ

魔樹冠併用できないのだけがネックなので
逆に言えば魔樹無しならネレイドはかなり最強候補なのではないか
追記)そんなことを書いたすぐ傍から実際に使ってみた人の報告がありまして
10秒毎に波の呼びかけ⇔波の慈悲かと思ってたら
波の呼びかけ10秒→CT10秒→波の慈悲10秒→… らしい!
これを評価値反映させたら魔レアクセ超えには至らなかった…残念
さすがに強すぎる気がしたのは気のせいではなかったようだ
それでもサヴィアナとほぼ同等で魔樹無し運用最強クラスは変わらないと思う!


魔樹併用だと次のブリリアントがまた強そうと目されている
ちょっとこの表だと後述の維持率設定の関係や
ソケットとかの総合なので評価値的には伸び悩んでるが
火力伸びに絞って構成突き詰めると有力と思われる

■レアアクセ評価表
防具アバと違ってフルセットで使わない人も多いので
組み合わせが無数にあるから比較が難しいっていうのがあった
そこはもう面倒なのでフルセット比較の表とりあえず作った
加えて効果も難しいのが多い(確率発動とか重複系とか)ので
そこもアバウトな感覚で適当に数値いれたりしてるのであれな表
例えば持続10秒CT30秒とかだったら維持率は1/3なので
該当する値を1/3して入力したり…とかそんな感じ
わりと適当な前提なので価値基準によって順位は変わりまーす!

グラキ再集計

以前集計してたとき以来、12/18のドロップ緩和後
グラキエースのドロップ率について再集計してみた
20191225225340.png
HRとSHで1週間デイリー周った分くらい、おまけで工場ちょっと周ってた
ドロップバーニング始まって条件がまた変わりそうなのでとりあえずここまで

今回はドロップ振り有無はまとめて
たとえばドロップ率0%のキャラで10個、ドロップ率200%のキャラで30個でたら
10/(1+0%) + 30/(1+200%)....で合計20、データ数2回で割ると平均10個
みたいな感じで、ドロ0%基準の平均値をだすようにした
実際周ってたドロップ率はHRが247%、SHが129%くらい
キャラ毎のデータを全消ししたのと比べても大きくは変わらないので
まあこの計算でだいたい合ってると信じたい

■結果考察
全体的に以前の2~3倍くらいにグラキ入手量増えただろうか
相場的にも単価が15~17kくらいから6~8kあたりに大幅下落
海~工場は小鉱石がぽろぽろ落ちるようになり、原石も見かけるように
トロッシュで結晶出た!なんて報告もある
巨人はほぼほぼ小原石確定、たまに中~大原石でるように

ドロップ率が適用されるダンジョン+ドロップ緩和は大きくて
共鳴ドロップ100振りドロップ率200%の期待値で
工場の平均ドロが巨人超える勢いになってる(強欲有りで250%~も)
時間効率ではトロッシュが最強?
ただ試行回数がそんなに多くないし結晶ドロ次第なので
結晶ドロ率によっては巨人の期待値が覆す可能性はある

またドロバーニングは巨人も適用されるようなので
通常Dのドロップ率200%(3倍)→300%(4倍)=1.33倍よりも
巨人の0%(1倍)→100%(2倍)=2倍の方が伸びは大きい

~まとめ~
以前よりもドロップ振りの恩恵が増したんじゃないかなと思う
経験値ドロップ共にトロッシュがウマウマダンジョンになってしまった
バニミアクセも高価なので鉱脈あたりも穴場かなーと思うけど
あとエルティア集めのノド周回もアリ…
ドロップアップバーニング活かしていきたいっすねえ

職変、DoB再臨

SC_ 2019-12-18 05-55-51-534
この前のアプデの職変でDomをDoBにしたった(水曜前ぎりっぎりに
正直もうキャラスロ42枠作れるようになったので職変使うことないだろう
と思っていたのだけれど、職変楽しいし
定期的に配られてるので、変えて戻すくらいの気持ちで使うのもありかなと

職変の利点はやっぱあって
・武器など装備を引き継げること
・玉砕・ペットなどの手間もあるので、それらが揃った状態で遊べること

まあ当然だけどこのへんが利点

一方で欠点は
・ノドの破壊欠片が集め直しになる
・チェンジスキルも集め直し、四次時習得のものも自腹でカミラ購入必要
・職変前のチェンジスキルがフォース欄に残って邪魔
・物魔オプション変更券使っても鑑定は変えられない
・物魔オプション変更がそもそもアポ武器以上とかじゃないと対応してない
なんか微妙に面倒な点がちらほらある

あとやっぱり1から育成してないキャラを
全スキルが揃った状態でいきなり初めても全然使いこなせないってのもある
なので基本的に触ったことないキャラは新規で作る主義なのだけど
DoBルート三次までは触ってたので職変してもいいかなという気になった
LPの画像あったのが2016年1月頃、そこから2017年9月頃に消去
どうやら二次職実績がほしかったために消された模様
なので触るの2~3年ぶりかもしれない

~職変理由~
Dom自体はかなり気に入ってたんだけども
現状ギルダンでキャラ動員することが多くて
DoBのギルダン性能がめっちゃ高いことは知られていたので
職変を活かせる理由だったのが一つ

Domも物支援兼凍結デバフとして悪くなかったのだけど
ギルダンは移動することが多いので継続攻撃があまり活かしづらく
物バフならMT、凍結は理想がAtSでそれ以外だとそこまで主要でなく
次点でもDyb選択が多くて、結局あまり出番がなかった

Domが活躍してたのはもともと
周回性能の高さで超越型でシーカーして秘密や旧英雄を周り
アポ10に進化後は強烈型で燃費の良さを活かしてヘニルを攻略だった
けれど今となってはヘニルもユニ玉を作りきって満足し
結界称号とった上にリワードの使い道も減った秘密も用がなく
英雄はわりと硬くなったので格下周回というほどでもなくなって
(あと強烈メイン化した上にフューリーが昔ほど周回向きでなくなったのもある)
まあ正直けっこう一通りやった感

でも装備的にアポ10はわりと持ちキャラの中で良い方なので
これを持て余しておくのももったいなく、ギルダンで活かせることに加えて
わりとDomの破壊欠片が余ってる(欠片入れ替えても戻せる)
ってとこも後押しして試しに変えたった

~DoB!~
三次まで触ってたとはいえやっぱだいぶ変わりすぎてて全然わからない
SC_ 2019-12-24 08-02-37-815
+11バフの恩恵もあってかヘニルは余裕でクリアした
記録6:58、参考他SH3:57、BQ4:47、FB5:03
全然使いこなせてない気はするけどふつうに強い気はした

手袋がまさかの強烈重複+10%か超越重複+9%しかなく
まあどっちかといえば超越かなと思って超越つけてやってた
でも強烈もわりと使うのでこれは全スキの方が良さそう感がひしひしと

ギルダンに関してはスパソニやってればいいのだけど
ヘニルはなんだろう
ステイシスしてスパソニやらコンカラーで殴りまくるの楽しかったが
ヴォイブレとかもパッシブで強そうだしサイキックストームもなかなか

覚醒でシフトポイントMAXにできるようになったので
ついでに非覚醒でステイシスするとDP回復もできてたまにやるといいのかな
スパソニが昔は前進したらしいけどその場で攻撃する
近接する必要があるので突っ込むのにはサイオンラッシング使いやすいかも
クイックシルバーアクセルは運べるイメージだったけど思いのほか微妙
まあちょっと押し込めるだけでも悪くないけどあんまりまとめられない

チェンジはサイストしかとってないけど取るとしたらコンカラー?
色々と手さぐり状態です

トロ活!バーニング!

SC_ 2019-12-15 21-11-02-642
トロ活デビューしますあ
デブ研全盛期にデブ活のハードルすら高いと思っていて
トロ活も無理やろ思っていたけど、SHのおかげで行けるようになってもうた
これは先週のPARTY霊薬+バーニングで周ってたときのもの

トロッシュはエドD一周のおよそ6.7倍程度?の経験値がくるっぽくて
3~4分台で周ってもかなりの経験値効率
トリガー飛ばしできれば2分台も狙えてめっちゃうまい
アポ11MTさん、アポ11CSさん、断罪10SH自分で周ってこのタイム
分担処理うまくやるとどんどん効率化するのが面白かった
その後Dybさんも入ったら凍結も安定して楽だった

SC_ 2019-12-16 00-01-32-269
さらにミッションがくれば倍率ドンッ…!
ちょっと前にギルドに入った方が共鳴200前だったと思うんだけど
これやりはじめていつのまに225くらいまで上がってて
このままでは簡単に抜かされるあかーん!と思ってバーニンは頑張っていた
まあ2日目一緒に周ってんだけども
その人とプレイスタイルが近くて話も合うのでギルドが楽しいこの頃

その人は2日で217→230まで上げてて
超やる気の例の断罪12BQさんは290→306くらいまで上げてた
その共鳴でどんなに上がるんか……とびっくり
自分は半日くらいやって235→239くらい、最近では目覚ましいほど上がった

SC_ 2019-12-15 21-16-25-782
HRみたく噴水利用したダッシュ慣性飛びができないかと思ってたけど
なんとSHにもあった!!
断鬼or妖狐二式or妖狐幻影 で噴水に突っ込む
するとすごい勢いで横に吹っ飛んでいけるという技
断鬼による瞬間的空中歩法、まさに空を断つ動き…
この奥義に「断空」と名付けた(中二)

トロッシュの3マップ目はこれを利用して
狐峠→断鬼で瞬速移動しながら敵を湧かせて倒すみたいなことができる
(わりとタッツーに引っかかるけど)
断鬼単体で使うの裏回りとかに便利だしけっこう面白い
まあ二式妖乱や妖狐幻影でもできると思うのでそれでも良さげ

SC_ 2019-12-15 21-17-19-772
ボスのコツは、開幕ここでちょっと待つこと
左と上のタゲ取りを他の人に任せてたからだけど
右にすぐ登っちゃうと右トロが奥に配置されちゃうので
右トロを真ん中側に引きつけてから上に登るとまとめやすい

そこから狐峠して、水玉投げて凍らせ…
C雷電、狐火、鬼神縛り、影繋ぎあたりで倒せればGood
影デバフ的には鬼神縛り先入れた方がいいか
最後に龍撃破とかで決めるとさらに気持ちいいんだけど
気力足りないと撃てなかったりするので微妙なとこだった

SC_ 2019-12-15 21-21-18-465
上手く決まると3体ばたばたと落ちてClear!
こうなると気持ちいいけどわりと失敗することもあってコツがいる
道中分担もPT次第で立ち回り考えられそうで、メンツ変えればまた新鮮そう

トロッシュ周回攻略!
今回の場合は…
1マップ目 開幕演出のところ
 段降りて狐峠、敵湧かせながら左中央で狐火(N)でだいたいクリアー
2マップ目 ちょっと広いところ
 開幕C雷電で下に向かってびりびり流せる
 そのまま下側にしって右下のヤドカリとクラゲを狐火で掃討
 狐峠設置して左に向かってタッツー湧かせて掃討
 パーティなら他の人が湧かせてくれて左分担してくれれば
 ちょっと遅らせて撃つともうこれでClearになる
3マップ目 崖と噴水が連続してるとこ
 例の場所、崖際で狐峠して断空で上タッツー湧かせつつ処理
 あと左下のヤドカリ倒すかどうかで役割完了といったところ
 実際は中側のヤドカリが残るので
 たぶんMTさんのインゾンとかで倒してくれてたのかな
4マップ目 一番広いとこ
 ここは二段ジャンプ活かしてまず上のクラゲを湧かせる
 クラゲはわりと倒さなくてもワープして勝手に水流落ちてく感もあるが
 狐峠おいとけばまあ確実に倒せる
 下に降りて右下あたりのヤドカリとか狐火で倒す
 それから中側付近のタッツーをちゃんと湧かせて倒していかないと
 残っちゃうのでわりとしっかり処理せねばならない
 下側はCSさんがうまいことタゲとって水流流ししてた(ギミック活用!)
 左上のヤドカリはMTさんが倒してくれてた感
 やっぱこのマップは広いのでまだよくわかってないとこがある
 
こんな感じでやってた
もうとにかく狐峠とN狐火が万能すぎる!
誘導ガード無視でヤドカリが溶けていくのが我ながらずるいなと思った
ふつうなら霊魂収穫とか活用してヤドカリ吸ってもいいかもしれない

~~~
また今週から連日バーニングも続いているので共鳴上げは稼ぎ時っすねえ
デイリーもさぼりがちだったけど最近わりと再開しだした!

むきゅーの稼ぎ化準備

SC_ 2019-12-15 03-32-19-987
あまりにむきゅーが主力化してしまったので
奮発して共鳴ページを購入!!

SC_ 2019-12-15 03-38-30-540
リゴモル共鳴振りのトレンド…経験値&スキルダメ振りに!
前に書いたリゴモル共鳴を考えるでいう②成長コース
リゴモルでの経験値稼ぎをしっかり考えれば300目標もいけるのでは
ってところとトロッシュの経験値効率を活かしたい思いからこれに
ただドロップもまた直近の改変でうまくなってしまったので振っていきたい

SC_ 2019-12-15 15-30-59-919
さらに結界称号もGet!

SC_ 2019-12-15 17-37-12-222
色合いけっこう合ってる
まさか羅天が稼ぎキャラになるとは思ってなかったので半端だったリワード
でもわりとコツコツ稼いで何とか集まった

SC_ 2019-12-08 21-47-12-721
あと弱点攻略もGet
わりと羅天との相性は悪くなさそうな称号だけど
これ火闇書とどっちが強いんだろとコマッタ
うーんまあ稼ぎ周回用が結界で、稼ぎ関係ない道中向きが弱点攻略
定点殴りが火と闇の書かなあ…
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性
・武器新調チャート '19版

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗マスタークラスのアップデートとともに、UIの変更も来ましたスキルスロットクイックスロット白背景がついたので文字認識はしやすくなったのかもしれないがLShiftみたいなの
┗先日ギルド椎茸を急遽去ることになりました1年半くらい在籍したのかな、こんなに過ごすとは思わなかった旧メンバーが次第に移転して雰囲気も変わっていき…最後にはちょっ
┗レアアバ防具5セット 中古品イヴマリポ 550mアイシャマリポ 550mラシェ百花 500mラビィララバイ600m姉サヴィアナ 700mクリ極とかが適当に入ってる、わいのお古です全体的に
┗検証動画1 https://www.youtube.com/watch?v=IsTtUG4fDuI検証動画2 https://www.youtube.com/watch?v=knGOd70G92kギルメンの琥珀さんシャリさんと巨人の検証やってまし
┗年またぎヘニル44週:暴走、ラン、デカール、マグマンタ、カオスレビヤタン(Lv.5)45週:ラン、ヘンノン、酋長カール、マグマンタ、アゲート(Lv.6)46週:エル意志、暴走
┗あけおめました年末にだいたい書きたいことを書ききったのでなに書こうかネタ尽きたこの頃でした~最近やってることといえば~・デイリー リゴモルは気が向いたらやってる
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR