FC2ブログ

エルソでエニアグラム

20190817085207.png
最近エニアグラムというものを知って、エルソのキャラに当てはめて遊んでた
エニアグラムというのはいわゆる性格9分類!
矢印の方向は成長を意味していて、この性格が成長(精神的な安定)すると
矢印の先の性格のプラス面がでてくる、というもの

例えば7楽天家のラビィは散漫なところがあるけど
→5エドのように落ち着いて物事を思考できるようになる、一つに没頭できる
5エドは知識や技術の探究心があるけど内向的な性質がある
→8エルスのようにそれを外に向けて活かそうとして挑戦的になる
8エルスはパワフルで我が強いところがあるが
→2姉ちゃんのように困ってる人を助け弱きものを守る英雄的存在に
といった感じ
実際エルスは8→2の成長体現してるようなキャラな気がする

参考サイト ⇒エニアグラムとは何か?全て解説 | 性格タイプ
 ⇒エニアグラムの統合とは?あなたが成長するための過程を解説! | 自分コンパス
簡単な診断 ⇒性格診断9
 ⇒簡易タイプ診断 | 日本エニアグラム学会
 ⇒エニアグラム診断!3問でわかるサブタイプ(ウィング編)【18の性格】
エニアグラム診断で検索すればいろいろサイトでてくるので色々試すと正確かも
ちなみに自分はタイプ5 研究者(観察者)だったのでエド君でした

~簡単なタイプ解説~
■タイプ1 完璧主義者:イヴ
 まじめではっきりとしている、高い理想がありそれに向かって進める
 時間厳守とか仕事人とか、まあわりとピッタリな感じが

■タイプ2 援助者:エリシス
 みんなから感謝されるように動いている、努力もする人
 ここの分類は実は一番困った、ラシェも候補だったり該当なしも考えた
 解説を読むとすごく良い人のようだけど実は見返りも求めているとか
 姉ちゃんはわりとエルスと同じ8分類かもとも思ったけど
 弟ラブの裏には意外と自分も愛してほしいみたいな部分ありそう
 
■タイプ3 達成者:アイシャ
 ありのままは価値がない、自分をより高めて輝きたい、認められたい
 向上心が高い見栄張りタイプ、知識者タイプではエドと同じだけど
 周囲へのアピールが高かったりするあたりよりこのタイプかなという印象

■タイプ4 芸術家:アイン
 自分の世界に入り浸る、気まぐれ 独自性を求める
 個性的なタイプ、自分探しの旅を続ける永遠の自己探求者
 周囲からするとわりと不思議ちゃん、アインかなぁ~

■タイプ5 研究者:エド、レイヴン
 洞察力が鋭い、革新的、秘密主義、孤立する
 技術者や研究者に多く、知識欲が高くて一人の時間を好む
 エドはまさにという感じ、レイヴンは次のタイプ6寄りかも

■タイプ6 忠実家:アラ、ラシェ
 安全を求める、親しみやすい、責任感が強い、こつこつやるNo2
 準備をしっかりする堅実タイプ、信頼関係を大事にする
 礼儀を重んじるアラや仲間を守ろうとするラシェはこれっぽい感じ

■タイプ7 楽天家:ラビィ
 熱中する人 自然体、多才、欲張り、注意散漫
 基本はポジティブ、マジメなときもあるがワクワクを求めている
 楽しく生きていきたい!まさにラビィ

■タイプ8 挑戦者:エルス、ロゼ
 自信がある、決断力がある、自己主張が強い、対立・対決的
 リーダー気質、敵か味方かがハッキリしている
 弱肉強食の戦いの中で生きていくような価値観、駆け引きより本音が好き
 積極的にぶつかる感じはエルスにぴったりそう

■タイプ9 調停者:レナ
 平和主義者、受容的、安心感がある、迎合的、受動的
 あらゆるものと調和できる不思議な性質
 普段は癒し系で優しいが自分のペースを乱されることは嫌う
 怒らせるといちばん敵に回したくないタイプ、レナっぽい

タイプ? ルシエル

~キャラの分類理由~
▽長いので折り畳み(クリック展開)

エニアグラムの相性一覧表
https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html
20190819110945.png
こんな表もありまして、当てはめてみたらこれも面白い感じに

サバ応答なし対策

なんか以前のメンテ以来、移管以後めっきりなくなった応答なしがでて
蔵落ちが多くなったという話もあったりで

20190817200717.png
気休めかもしれないけど
xigncodeのフォルダとか削除して再起すると改善する可能性
だいたい蔵落ちはゲームガード関係が怪しそうな…

動作が不安定だったりするときは
なんらかの古いデータが干渉したりデータが破損してる可能性もあるので
削除して起動してみるといいかもしれない

足りないファイルはエルソ側のパッチで入れてくれるので
適当に削除しても起動したら必要なファイル入れ直してくれる
アプデとかでエラーでたときもそのファイルだけ削除して起動でうまくいったり
全部入れ直しよりさくっといけるのでオススメなテクです

でもやっぱ落ちるときは落ちる

再錬とグラキエース

リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと
書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって
再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけど
どっちか片方を消費してやるものっぽい?

そんで消費効率を比較してみた
20190817192420.png
作成時63000:210の消費が虹球1個=グラキエース300個分に対して
再錬の2000:3消費の方が虹球1個=グラキエース666.67個分という
再錬で虹球使う方がお得!

例1)虹球420個で作成してグラキエースを再錬に使った場合
 63000÷2000で再錬回数は31.5回分
例2)虹球210個+グラキエース63000個で作成して、虹球で再錬した場合
 210÷3で再錬回数70回分 …ってことになるはず
作成に使う量もすごいが再錬の方がさらに非効率な要求だった

そしてこの再錬やはりかなり沼のようである
全部一発成功なら10万5000個なのだが……
https://www.youtube.com/watch?v=UPuKoPc2rtg
KRの再錬動画(グラキエース10万個?)

5段階あたりでドハマりしてる…
これ下手したら1段階につき要求数10回前後の可能性も
するとグラキエース10万どころではなく100万個は見積もった方がいいレベル
1スタック10000個なので100スタック必要、ひぇ~

まあ虹球、グラキエースどちらか一方で再錬できてこのレートなら
虹球420で作って再錬にグラキエースという選択肢はなくなったと思う
選択肢としてはこうなる
①グラキエース+虹球で防具作成、グラキエース+虹球で再錬
②グラキエース+虹球で防具作成、虹球のみで再錬
③虹球のみで作成、虹球のみで再錬


そうはいってもやはりグラキエースを63000集めるだけでも相当きつい
買って集める場合は今の価格だと額も相当なものになる
日に制限はなく入手することはできるのがグラキエースなので
これをひたすら集めて効率なんて気にせず全力最速は①ルート
虹球だけはデイリーで安定的に増やすことはできるので
時間がかかってもお金をかけずに集められるのが③ルート

でももちろんこれは2倍期間かかるので時間はかかる
虹球&グラキエースが大量入手できるようになる将来にかけて
現状折衷案なら②ルート目標にしていくべきか
再錬をある程度は進めないと実用性能が上がらないので
210個+9段階虹球45*10倍の450個=660個(1部位)程度は必要?
デイリー10個でもまだ2ヶ月超×4コース、ひぇ~~
そんだけ周ればグラキエースも63000ももしかしたら溜まるかもだが…
まあぼちぼち集めていきましょう!(そのうちすっごい緩和きそう)

エリアノド装備 vs 虹霓抗魔

乗り換え理論値比較
基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる
20190815075653.png

*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍
・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリダメ+15%状態を仮定
・ボス評価はユニ玉砕前提、基本値×{(1.1-0.24)/1.1}
・虹霓防具のクリ極バフはクリ100%、極大90%を目指す前提で
 増加値をソケット浮く分としてボスダメ換算(クリ極6%→ボスダメ2.5%換算)
・ノド靴は簡単のためボスダメ欠片
・消費減も1%→ボスダメ1%換算
・魔界デバフは50%(今後60%とかもあるみたい?なのでアクセ分除く)


ざっと見、適応の差が大きいので魔界では虹霓防具のリードは大きい
一方で基本差はそこまで開いてないようにも見える
ノドと虹霓防具では両極オプションの差があるので
そこを補えるは同強化値なら火力面は全体的に上位互換っぽくなってる

ただノド10以上でクリダメ3%を刺していると
虹霓防具も再錬18段階までいかないとクリダメ3%×3にならないため
再錬難度の壁がありそう
最低でも再錬9段階のクリダメ3%×2はないと完成ノド10↑並ならんのでは

他にも鑑定部分や防具の+ステ値が虹霓防具の方が高いと思うので
実際はもうちょい違いがでてくるかもしれないけど
強化値+1くらいしないと基本差は実感できなさそうかなぁ
魔界なら同強化値でも一段階上回る性能になりそう

は基本差開くけどCTリセットの価値を高くみるなら同様に考えてもよし
あと次第だけども、有利式で以上はあってもは超えないと思われる
今後魔界で遊んでいくキャラなら集めて良いと思うし
逆に魔界そんなにいかなくていいやってつもりなら乗り換え必須ではないかも

リゴモルダンジョンに突入

いつもは億劫なのでスロースターターなんですが
珍しくリゴモル地域、早速いってきました!

SC_ 2019-08-14 16-56-23-515
消滅の海は最初ちょっと迷ったけど比較的さくっといけた
消滅の迷路の派生版って感じで難易度もそんなに高くない

SC_ 2019-08-14 17-00-49-847
深海トンネルはちょっとガチめ
けっこうダンジョン内部が広くて階層もある

SC_ 2019-08-14 16-58-32-523
硬い敵がけっこう多いみたいでガード無視とか有効っぽい
飛んでるのとかもいてなかなか歯ごたえあるけど
戦力投じて戦える感じがいい感じ

SC_ 2019-08-14 17-05-34-620
ボスなんかすっごいやつ

SC_ 2019-08-14 17-07-57-340
即死攻撃もあってなかなか侮れない
基本的にはスキル撃ってれば回避は余裕そうだが

SC_ 2019-08-14 17-08-42-836
脚部の部位破壊をしないといけなくて
上側がかなり攻撃しづらいので範囲広いスキルとかあるとよさげ

SC_ 2019-08-14 17-09-45-420
初見ソロはなかなか時間かかった

SC_ 2019-08-14 17-33-54-245
野良でCSさんと一緒にいったやつ
慣れてくればまあそこそこのタイムで周れそう

そして肝心の虹霓防具
SC_ 2019-08-14 13-53-12-007
素材要求数はどれどれ…

SC_ 2019-08-14 13-53-12-008
_人人人人_
> 63000 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
桁がおかしい

グラキエースは一周ドロップ10個そこら、ドロ振りしてれば30個くらいか
ついでにキューブ状で10個とか塊で手に入るので
ドロ振りで一周50個くらい期待値はあるかもしれないが
それでも1部位の要級数が1000周超え…とても厳しい

実はグラキエースを使わなくても虹珠だけでも製造できる
グラキエースと虹珠の差異は、虹珠は基本デイリーで入手・共有不可
グラキエースはドロップで入手、共有可、そしてトレード化にある
つまりグラキエースは買って集めろ!という素材
虹珠で作る方が主で、グラキエースはお金ある人のショートカットルート
のんびり作る人には金策手段、という位置づけにあるように思った
グラキエースは再錬でもかなり使うみたいなので
そういう意味でも虹珠で作る方が基本になりそう

秘密で言うリワード=虹珠、結界の破片=グラキエース的な感じ?
虹珠のみの場合の要級数は420個
デイリー報酬が一週3個×現ダンジョン二種で1日6個
1部位70日×4部位コースとなかなか骨の折れる一品
(今はイベント中で追加+4個までもらえるのでもうちょい短縮される)
まあ今後実装される追加ダンジョンでたぶんもっと報酬は得られるので
これより短い期間で作れるようになるであろうと期待したいところだけど
コツコツとデイリークエを継続して入手するエンドコンテンツ装備
1日に何周もする必要ないけど日々続けるのが大事っていう
イベントダンジョン系に近い方向性の報酬装備のよう

英雄装備やエリアノド装備とは方針がだいぶ異なるみたい
その分作ってしまえれば、デフォで2+nや5n効果が内臓されているので
大変だけど報酬も豪華で確実っていうタイプ、まあその価値はあるんだろう

SC_ 2019-08-14 16-47-31-058

素材も共有不可なので必ずそのキャラで集めるしかない
複数キャラプレイスタイルとしては手軽には揃えられない性質に…
気軽に換装してこうって気分だったけどそんな容易いものではなかった!
魔界は本格的に狙いを絞って極めるタイプのエンドコンテンツになってくようだ

でもまあ気に入ったキャラやある程度自身のあるキャラなら
何体か並行してデイリーこなすのも悪くないかもしれない
今のところヘルシャーでは集めるつもりだけど
他にも行けそうなキャラ考えときたいなーという気もする

ヘニル第25週振り返り

第25週構成:カリス、マグマンタ、スカー、アゲート、レビヤタン
先週に続きめっちゃ楽だったので過去最高のクリア数したった、総勢16キャラ!
20190814094255.png
右列にステスペック値も追加
羅天さんHRを超えてしまう…お魚さんにC狐火体当たりが強すぎぃ
ステスペックパワーに対して圧倒的にハイスコア出してる
この数値は限りなく火力関係の倍率想定値なので2倍火力差を覆してる状態

SC_ 2019-08-12 14-34-11-046
Domはやらかした
倒したと思った瞬間が最も気が緩む瞬間なのである…
ペットさんあと一撃でいいから攻撃してくれー!!→だめでした
イリフィア→侵食にしてたせいもあり、エド君やっぱHP低い
まあこのHP補正はリブートでちょうど解消されるはず

SC_ 2019-08-14 08-01-33-394
逆にMdPがリブート直前、最後の最後で挑戦クリア果たした
英雄10武器、玉砕はエリート、めっちゃいい難易度だった
決め手になったのは大火輪と異界の征服者称号だった気がする
このわずかな物魔+5%で分身倒せるかどうかが決まったと思う
まあMdPもリブートでかなり強くなりそうな気配だし
次回はもう楽々クリアできるようになっちゃいそう
最後にいい難易度で達成感得られたの良かった

EW、NL、RdS、RMももうクリア常連組になってきて
CUも英雄9でいける感じで伸び代もかなりあるので強化したい気もする
RMは英雄9でもはや+10並の余裕クリア感があるのでもうこれはいいか
逆にRdSが英雄10だけどどうしても時間かかり気味
これもリブートでお手伝い短縮化からどれくらい変わるか気になるところ

他はキルポでアゲート安定飛ばせるBlMがアポ10勢超えるタイムとか
TWもリブートパワーでアポ10勢超えてる
FBが相対的に順位下がってるけどヴンリブートもこれからだ!
MTもクリアは安定したけどアポ10のわりになので、リブート注目のキャラ
ラシェルシは最終弾てことでまだ先かー
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗最近エニアグラムというものを知って、エルソのキャラに当てはめて遊んでたエニアグラムというのはいわゆる性格9分類!矢印の方向は成長を意味していて、この性格が成長(
┗なんか以前のメンテ以来、移管以後めっきりなくなった応答なしがでて蔵落ちが多くなったという話もあったりで気休めかもしれないけどxigncodeのフォルダとか削除して再起す
┗リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけ
┗乗り換え理論値比較基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリ
┗いつもは億劫なのでスロースターターなんですが珍しくリゴモル地域、早速いってきました!消滅の海は最初ちょっと迷ったけど比較的さくっといけた消滅の迷路の派生版って感
┗第25週構成:カリス、マグマンタ、スカー、アゲート、レビヤタン先週に続きめっちゃ楽だったので過去最高のクリア数したった、総勢16キャラ!右列にステスペック値も追加羅
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR