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ギルダン特攻称号

ギルドダンジョンは英雄同様、使い回し既存ダンジョンなので
特攻系称号が有効、むしろ通常ダンジョンでは現状無用な称号の数々
しかし高階層でこれほど敵が硬くなってくるとかなり有用になってくる

凶悪化する状態異常への対策で属性抵抗も即席で稼ぐのに向いている
特に強力なDoTダメの毒や出血を防げる自然耐性&風耐性は大きい
雑草除去班ハッピーハーピー深海潜水クラブ
抵抗力を大きく高められるのはこちら
ハーメル称号の雑草除去班 自然抵抗+250
サンディール称号のハッピーハーピー 風抵抗+200
風抵抗に関しては決闘NPCアメリアのブロークンアロー+250が上位であり
それからハーメル称号の深海潜水クラブ 水耐性+250もあり

火抵抗は意外といいものがなく
火の親和wiki-3.pngボムストッパー_0火事対策称号「不滅の闘士」
どれも抵抗値+100で似たり寄ったり、「王国を守護せよ!」あたりが楽
光と闇に関してはそこまで有用かわからない

ダンジョン毎の有効称号等をリストアップした表
20180815102703.png
※抜けや対応外なものもあるかもしれないので教えてください
オレンジ字は特に影響力が高いと思われるもの

止まるな!避けて!以前の難所でも活躍したが
盾持ちグリッターにも有効で、特に対バルドン性能はすごい

マグマンタの洞窟は極地のクモという特攻称号があるが
死亡リスク大要因となっている毒へ対策できる雑草除去班に注目
ウッキッキ~のリンカー系はあまり苦戦しないとは思うが
中ボスに対応し、上昇量がかなり大きいのでピックアップ
騎士団救助隊もハーメル地域後半マップでは対応敵が多い

取得が少々面倒だが完全なカルーソ対策称号の七転八起
ラノックスでは取りやすく効果的な魚好きⅡ登山王の二大称号
ただ間欠泉では水、火山では火の耐性も大きいかもしれない

アトラスシティーのナソキラは特攻称号だが取得が難しすぎるので無理
エンジェルハンターとププパンパンは非常に強力
取得は面倒だが最難関の岐路・宮殿に対抗する称号なので
攻略組なら手間をかけてでも取る価値はあるだろう

~~~
称号は向かうダンジョンごとに付け替えができるのが利点で
装備などと違ってその都度手軽に切り替えられるのが魅力
こういった要素も有効活用していけたらいいと思う!

ギルダン100階超えへ

SC_ 2018-08-14 21-00-32-687
椎茸軍、4位茸をキープしつつ100階超えの魔境へと進行しております

もうここまでくるとマナポが全然回復しない!属性抵抗も160以上低下
雑魚の攻撃でもモノによっては即死
フィールドパターンSA化で雑魚にたこ殴りされたら死
亡骸爆発で重なっても即死、雷のダメージとMP減少も馬鹿にできずジリ貧に
持続回復は全力パーティださないと詰みは相変わらず、より難化
超絶鬼畜化が止まるところを知らない

また死亡原因になるのがそれ以外では状態異常で
出血がかなり厳しく、耐性がないともはや持続ダメージでなく一瞬で死ぬ
毒はトゥーラック巣窟の中ボス、マグマンタや沈んだレシアムに現れる黒い花
出血はエリシオンのトゲトゲのやつやテンプラーの振り払いが代表的
 →テンプラーのは「傷」で耐性で防げないかもしれない、凍結必須か
馬鹿にしていたけどギルド晩餐のバイタルディナーもガチの検討候補に

~~~
現状椎茸パーティの編成は・・
装備が揃っているメインクラスが
ギルマス:IN、裏マスター:CEs/Dng、討伐マスター:FP/CC/Cnt
新進気鋭メンバー2人のBQ、DyB
たまにいらっしゃるDng氏、最近加わった方のDyBさん
そして農場長のぷらむのHRを加えた6~8名、総勢10キャラほど

サブクラスで火力や支援を行えるのが
FP/CC/Cnt/NI/CT、CU/CU/CEs、AN、SH
ぷらむのMT/SH/FB/DoM/FP/Cnt/CU/AtS/TB...あたり

ここまで来ると防御支援役は攻略安定にかなり重要で
CCが2名、Cntが3名、CUが2名(3キャラ)の合計8キャラいて
比較的主力クラスのCUとラシェ使いがギルドにいるのはだいぶ大きかった

■デバフ支援
デバッファーとして悪くない活躍をするのが意外とTBで
AtSは耐久がないとブリシャ打ち込むにも戦地突っ込むリスクが高いが
TBは後方からノックバック支援したりパンペロ凍結できて安定性高め
凍結はかなり強力でデバフ無効でない場所なら中ボス・ボスをほぼ封殺できる

■戦力・火力
道中火力はDngがズバ抜けていて巻き込み倍化が刺さりまくる
INも巻き込み倍化が強力かつ遠隔攻撃でタゲ取りしたり安全処理もあり
この二人がメインクラスでいるのもなかなかの強み
そしてFPがとんでもなく火力を出す上、暗転連携の安定感も高くエース級

■ぷらむ
ぷらむのHRも雑魚吸引や防御無視火力、デバフ支援などで荒らし能力は高い
雑魚でも集団でたこ殴りされると厳しいのでそれを突破できるのは強み
ベフライウンで集めて巻き込み倍化のコンビを組むのもなかなか強力

■気鋭のチャレンジャー
BQはかなり耐久面でかなり厳しいところはあるけれど
ステージやPT次第で運送で敵を落としたり、高火力で戦力的には高い
DyBは対集団に遠隔一掃できたり、凍結やデバフ支援とやはり万能

~~~
だいたいこんな感じの戦力で進行しております
クリアペースは序盤の貯金もあって平均10階とかなりハイペース
とはいえこのへんになるともう5階進むのでもなかなか精一杯
1階10分~20分はざらで、難所は小一時間
平均クリアタイムは現状13分とかなり時間はかけている方
他ギルドのランキングみてると2倍くらいかけてるかも・・
ギリギリ攻略できるパーティ編成を究めているのかもしれない
うーんでも200階いくには厳しそう、もちっと人員が必要かもしれない

ギルダン記事が増えてきたので

ギルドコンテンツカテゴリを追加しますた
近ごろのぷらむの中心コンテンツとなっております
魔界レイドなんてなかった

裏切りのぷらむ

ギルダンやりたさのあまり・・
ギルドてんぷらあいすのぷらむといわれていたぷらむが・・!

SC_ 2018-08-01 20-22-53-844

_人人人人_
> 椎茸 <
 ̄Y^Y^Y ̄

ギルド椎茸に生息しております

ギルダンやるにはやはりある程度賑わってないと難しかったので・・
まあ出稼ぎですよ!


SC_ 2018-08-03 01-01-23-151
初日4位茸になってた
この突然のニューフェイスギルド・・

_人人人人_
> 椎茸 <
 ̄Y^Y^Y ̄


この椎茸ギルドハイテク管理システムがあり・・
_Screen Shot 2018-08-04_2
なんと出撃キャラ状況がリアルタイムに共有一覧できる!!
これおもしろーい

戦力不足なキャラでも石枠といって復活石係になることで
パーティを安定させつつ観戦したりコインを稼げるので
みんなキャラを総動員させて遊べてて楽しいです!

ギルダン没頭しすぎて予約記事使い切ってしまった模様

種券の枯渇問題

ギルド料理表でがっつり料理のコストを書いていたものの机上論
それからしばらく収穫作業(農家ソード)しているとサブでも種を使い切り・・
前提としての種入手量の枯渇問題が見えてきた

楽しい農家ソードをするにも種券が必要
種券を得るためにはギルコが必要なのであった
20180729135013.png

種券効率に直した表も作ってみた
仮に、1キャラ1日10コイン稼げた場合に作れるアイテム数について

例)さくさくコロッケならば
3日で30コインとして種券30枚で小麦と芋の種が5個+5個買える
収穫量は水やりを含めれば種1個につき24個
つまり24×5個で120個ずつ、材料も各1個なので3日で120個生産
1日10コインならば1日40個生産可能ということになる
これを計算したのが10コインギとか書いてある列
……意外と生産可能数少ない!

1日10コインというのはギルダン100階相当であり
それをコンスタントに稼げたとしてもこの程度の生産量しかだせない
甘辛スキュアーに至っては2階進んでやっと1個程度である
これは実用性に厳しい・・

晩餐はデザパなら常用可能範囲内
特選ランチは2階に1回なら使えるのでここらへんはまあ良さそうだが
消費アイテム系はボルティーヤすら常用したらすぐなくなりそう

前回は時間効率ばかり考えていて畑拡張早くしたい!なんて思っていたけど
種がもうちょっと手に入らないと農地だだ余りになりそうな・・・
1キャラ1日10~20コイン稼げたとしても
その1キャラ分の農地1枠で小麦5~6回orメロン1個植えるだけで終っちゃう
種券交換レートかなり高い!
交換レート1/3くらいでも良かったんじゃないかと思う所存です

SC_ 2018-07-25 20-29-07-056
農作したいのに~!

ギルド料理表

SC_ 2018-07-26 10-11-24-088
やたらと種類があるギルド飯
しかしクールダウングループは一緒なので実際に持って行けるのは一種のみ
つまりいろいろ作りまくっても使いづらい・・
ということでどれを作るのがいいのか比較したいところ

SC_ 2018-07-26 14-37-03-226
ギルド料理の違いは必要な材料の種類や数の違いで
材料アイテムは種によって収穫時間が違う
原価自体はほぼかからないので実質時間コストで回復アイテムが入手できる
どこぞのブラウザゲームみたいで農家ソードが案外楽しい

20180726153557.png
表にしてみた

後半の材料ほど収穫時間がかかり
後半の料理ほどそれらの材料を要するため実質的に収穫量が減る
その分後半の料理ほど効果も大きいという感じになっている

時間コストで考えると例えば小麦+芋なら1時間+30分で1.5hとなるが
実際にはこまめに収穫しないとこの効率はだせない
逆にライチやメロンは12、18時間とかかるので時間コストはかかるが
サブキャラで1日1回植えればいいという点で手間は楽

なので1日に作れる回数でまとめてみるとまた収穫効率が変わる
(MP回復量をそれらの収穫効率で比べたのが紫青のバーのところ)

ちなみに材料アイテムによってある程度効果に決まった傾向がある

小麦:MP回復
イモ:状態異常解除
リンゴ:MP持続回復
ニンジン:SA化
トマト:全属性抵抗
タマネギ:覚醒チャージ/覚醒時間
スターポテト:HP持続回復
スノークリスタル:最大HP/MP増加
天桃ライチ:ボスダメ増加
極上メロン:最上級料理作成に必要

だいたいこんな感じなよう

細かく見ていくとそれぞれ利点はあるかもしれないので詳細は以下


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 量産向き初級料理
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・さくさくコロッケ
・スイートポテトケーキ

小麦+芋の最も低コストで作れる二つ、材料も一緒なので効果でお好み
HP微量回復か状態異常解除の二択
MP回復アイテムとしての収穫効率は高効率であるものの
MP回復量が75固定なので少々物足りない

・ベルダー特選パイ
小麦+りんごで回復量はHP20%MP150+持続回復5秒で+50の合計200
通常ダンジョン用でのMP回復アイテムとしての収穫効率は最高
バランスの良い回復アイテムとしてかなり有力な選択肢だと思う

・ヘルシードリンク
りんご+ニンジン、持続回復でMP+100だがMP回復アイテムとしては微妙
5秒SA化がつくのでそこに価値を見出せるかどうか
軽めの石りんご代用としては使えるかも

~~~~~~~~~~~
 HP回復の微妙料理ズ
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・あっさりチップサラダ
芋+トマト、HP20%回復と属性抵抗50上昇、状態異常解除
MP回復効果もなく微妙効果揃いでたぶん一番用途はなさげ

・野菜たっぷりグヤーシュ
トマト+ニンジン、HP50%回復
[討伐隊専用効果]10秒全抵抗75とSA化

・ガッツポトフ
芋+ニンジン+タマネギ、HP50%回復、状態異常解除
[討伐隊専用効果]10秒覚醒チャージ/時間+5% SA化

MP回復効果もなくこのへんの料理は微妙
ニンジンを素材とするとSA効果、トマト素材だと全抵抗が
つまりトマト素材系はあまりよろしくない傾向に

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 バランス中級料理
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・ピクニックパニーノ
小麦+タマネギ、HP50%回復MP200回復
[討伐隊専用効果]10秒覚チャ/時間+5%
小麦素材にしてるためMP回復がついている
特選パイと比べるとHP回復量が増え、材料がりんご→タマネギに
HP回復量を重視するならアリかもしれない

・スターシチュー
りんご+スターポテト、HP50%回復10秒間MP+20で合計200回復
このラインにあるのに討伐隊専用効果がない特殊なやつ
持続回復型ながらMP回復は200あるピクニックパニーノと相互互換くらい

~~~~~~~~~~
 HP回復用中級料理
~~~~~~~~~~
・砂蒸しムサカ
タマネギ+スターポテト、HP50%回復
[討伐隊専用効果]10秒間、覚醒チャージ/時間+10%、HP5%持続回復
HP回復力がすごいがMP回復がなく微妙

・ハニーハニーワッフル
スターポテト+スノークリスタル、HP回復70%
10秒間、最大HP/MP20%増加、HP10%持続回復
砂蒸しムサカよりさらにHP回復に特化した料理
討伐隊専用でもなく最大HP/MPも増加し、生存性能としては随一か
また、デザートパーティーの材料になる

・プチカナッペ
トマト+スノークリスタル、HP回復70%
[討伐隊専用効果]20秒間、全属性抵抗150、最大HP/MP10%増加
トマト素材なのでお察し

~~~~~~~~~
 高性能上級料理
~~~~~~~~~
・スノーパスタ
小麦+タマネギ+スノークリスタル、HP回復70%MP回復70%
覚醒3玉効果
[討伐隊専用効果]20秒間最大HP/MP10%増加
覚醒3玉効果という唯一無二の特性を持っている
回復性能もかなり高めだがその分作る手間はかかるように

・ボルケーノトルティーヤ
小麦+ライチ、HP回復70%MP回復70%
[討伐隊専用効果]30秒間、ボスダメ15%増加
ライチが時間のかかる材料とはいえ一種で済み残りは小麦で作れる
材料量の割に高性能料理でかなり有力候補
特選ランチの材料になるのもポイント

・スパイシーサラダ
スターポテト+ライチ、HP回復70%
[討伐隊専用効果]20秒間、ボスダメ10%増加、HP10%持続回復
HP回復重視の討伐隊用料理
HPの回復量だけでいえば合計270%とかなりのもので生存面は高い
しかしHP回復面以外ではトルティーヤの劣化
特選ランチの材料になる

~~~~~~~
 最高級料理
~~~~~~~
ここからはMP回復100%がデフォになる
ライチやメロンなど時間のかかる素材を要するため生産数は限られる
・スーパーパワーグラタン
ニンジン+スノークリスタル+ライチ、MP回復100%
[討伐隊専用効果]20秒間、SA状態、最大HP/MP20%増加
HP回復がない分、最高級料理の中では一枚落ちる、SAを重視するか否か

・ロイヤルロールケーキ
小麦+りんご+メロン HP回復100%MP回復100%
[討伐隊専用効果]10秒間1秒あたりMP30回復
小麦&りんごのMPコンビのため討伐隊でのMP回復力は最大
最高級料理内でも材料が一番軽くなかなかの有力料理

・スイートポンチ
トマト+メロン HP回復100%MP回復100%
[討伐隊専用効果]20秒間、全属性抵抗200
トマト系のため微妙、ただデザートパーティーの材料になる

・ハーモニープリン
スノークリスタル+メロン HP回復100%MP回復100%
[討伐隊専用効果]20秒間、最大HP/MP30%増加
材料時間コストの割には効果は最大HP/MPをどれだけ重視するか
ただ両方ともサブで植える分には楽と言えば楽でもある
デザートパーティーの材料になる

・甘辛スキュアー
タマネギ+ライチ+メロン HP回復100%MP回復100%
[討伐隊専用効果]20秒間、物魔攻撃力50%増加
討伐隊効果が破格の最強性能
同時に要求素材数も圧倒的にズバ抜けて多い
3キャラでそれぞれ栽培したとしても1日の生産量は2~3個程度
しかしこれだけの性能なので討伐隊料理の最終兵器といえよう
特選ランチの材料になる

~~~~~~~
 ギルド晩餐
~~~~~~~
これは霊薬に似たグループで討伐隊専用の30分持続アイテム

・バイタルディナー
スイートポテトケーキ+ヘルシードリンク+スーパーパワーグラタン
[討伐隊専用効果]30分間、全属性抵抗100、最大HP/MP10%増加
晩餐の中ではもっとも簡単に作れる分効果が弱い
どうせならこれ以外を作りたいところ

・特選ランチ
ボルケーノトルティーヤ+スパイシーサラダ+甘辛スキュアー
[討伐隊専用効果]30分間、ボスダメージ10%増加、秒間MP10回復
晩餐の中では甘辛スキュアーを材料にするため最も時間コストは高い
しかし秒間MP10回復を30分間というのは凄まじいMP回復量
フルで計算すると30*60*10で18000ものMP量になる
消費アイテム3個分より圧倒的に恩恵はありそうだが
討伐隊に30分以上かける階層でないとそこまでの価値にはならないか

・デザートパーティー
ハニーハニーワッフル+スイートポンチ+ハーモニープリン
[討伐隊専用効果]30分間、物魔攻撃力15%増加
シンプルながらスピードクリアにおいては最も恩恵がある晩餐
高級料理が多いが時間コストも特選ランチより安いので
討伐隊では基本的に使って良さそうな晩餐
まずはこれの作成を目指すのもアリかもしれない



色々見てきた中で、ぷらむ的オススメ料理!

[通常ダンジョン用]
ベルダー特選パイ:収穫MP効率は最高
ヘルシードリンク:SA化内臓のMP持続回復、攻撃が激しいところに
スノーパスタ:3玉覚醒効果付き、エドなどは恩恵が大きかろう
ボルケーノトルティーヤ:パフォーマンスが良い、ただ貴重なライチを使う

[ギルド討伐隊用]
ボルケーノトルティーヤ:ボスダメがついて討伐隊でも有効
スーパーパワーグラタン:SA持続時間が長い
ロイヤルロールケーキ:MP回復量が最大級、時間コストも良し
甘辛スキュアー:最強性能、使えるならこれが一番

以上のことからオススメ作物
最重要:メロン、ライチ
 甘辛スキュアーの材料で最も使用用途があるが生産量が少ないため

準要:タマネギ、スノクリ
 晩餐やスノーパスタでも使えるため多少ほしい

良:りんご
 効果が良いので、特に通常ダンジョンでかなり有用な場合が多い
 ただ晩餐作成には必要ない

並:小麦
 使用用途は広いけど簡単に増やせるので優先度はそこまででもない

最低数あればよし:トマト、スタポテ
 単体ではそこまで使えないが晩餐の材料に使えるため微量ほしい
 
お好み:ニンジン
 SA化目的があるかどうか次第、晩餐にも使えないので通常優先度は低い

微妙:砂漠イモ
 効果が微妙、晩餐にも使えない
 初級料理のコロッケorポテトケーキを使わない限りいらない
 ただ小麦が余り気味ならそれもありかもしれない

ギルドダンジョンの思い出

79階で止まっちゃってる我らギルドですが
アドリアン宮殿71階を攻略しただけでもなかなかの偉業だったと思います

SC_ 2018-07-11 23-37-57-756
まじてんさんがお散歩戦法を極めて
トリガーほぼ封殺して倒してくれたんですけどね!

SC_ 2018-07-16 14-11-56-721
77階カルーソ村もここまでくるとかなり鬼畜で
中ボス・ボス共に攻撃いっぱつで一撃死する場面もしばしば
特に風の渦みたいなのを飛ばしてくるやつが回避も難しいので
正攻法で戦うと死人がいっぱいでます

ここの攻略法の一つはもう近接しないで段差上から攻撃する
というのがなかなか有効で、ほとんど一方的に攻撃できた
ただ溜め攻撃みたいなのは上段まであたることもあるんだけども

SC_ 2018-07-18 19-22-35-989
80階のバンガードがもうかなり鬼畜で
ぴゅんぴゅん飛んでくる矢に何本か当たるだけで死ぬ上
フィールドパターンが雷という最悪の組み合わせ

ぷらむ氏早々に脱落してしまったためてんるしさんがめちゃ頑張ってたけど
あとちょっとのとこで追突事故されて悔しい結果に
100階を前にしてもう耐久面の問題も感じてくる

SC_ 2018-07-24 14-29-21-945
そんなこんなでこのへんに落ち着いた

一方の疑惑ギルドさん頑張ってて118階
希望の象徴さんに至ってはめきめきと伸びて160階くらい
これは200踏破する勢いなのではないでせうか

クリアタイムかかってるけどクリア段階が高いところは
戦力不足ながらみんなで協力して頑張ってるんだなーというイメージ
逆にクリアタイム早いけど段階が進んでないのは少数精鋭っぽいイメージ

希望さんが200階クリアできるかどうかというとこで
JPサバ内では200踏破ギルドは5ギルドくらいしかなさそうっすな

ギルド討伐隊の鬼門

敵の耐久度が半端なく高まってきて
特にフィールドパターンHP持続回復のときがやばい!

SC_ 2018-07-07 23-49-22-554
62F 燃える希望の橋・無敵のバルドン
ペル+13AtSえれてんさんと英雄+10RHのぷらむで減らない減らない
RHはチェンジニュークリアのデバフでHPを減らす狙いだったのだけど
思いのほか通用しなかった・・

SC_ 2018-07-07 23-55-17-078
詰みかけるも、だめもとでとある称号につけかえを試してみると・・
うおおー

SC_ 2018-07-07 23-59-01-049SC_ 2018-07-07 23-58-12-273
MVP…止まるな!避けて!称号でした
おすすめ称号20選でチョイスしてて良かった!

そして鬼門といえばやはりアドリアン宮殿
これは44階くらいだった気がするけれど
SC_ 2018-07-04 23-48-08-901
SHむきゅーで凍結を駆使しがんばってボスまでたどり着く・・
凍結が効きさえすれば・・!

SC_ 2018-07-04 23-56-02-610
効きません!
中ボスデカールも含め、デバフ無効なのが厳しい

SC_ 2018-07-05 22-28-21-968
てんぷらあいすフルメンバーで主力を揃えて行き
この階はなんとかクリアしたのだった
レーザーは暗転無敵でごり押しした

しかし71階にて再び悪夢が・・

20180711061005.png
そんなわけでこんな進捗表もつけてたけど絶賛詰んでます
最初は200階踏破目標で1日6~7階クリアすればいけるな!
と意気込んでたものですが想像以上に敵が硬い&ダメージが痛くなるなる
バオンの記事を先に書いてたけど詰んでたからですね!

体感はこんな感じ
~30F、火力一人いればいける程度、8~9武器でも行けるライン
~50F、火力二人はほしい、攻撃も痛くなってきてボスの攻撃で即死も
70F~、ガチレベルの主力がいないときつくなってきた、宮殿ヤバイ

クリア不能になる要因は
・アドリアンが突破できない
・持続回復が火力を上回られて倒せなくて終了
・敵の攻撃で事故死率アップ→復活制限に引っかかって終了
なので・・これらの鬼門を超えられさえすれば
まだ100Fくらいまではいけるんじゃないかなあと思いたいが
200階はどれだけやばいメンツを揃えないとクリアできないのか凄まじい

~おまけ~
SC_ 2018-07-03 22-19-34-658
同期ズレかなんかのせいでここでも一度詰んだ
背景の方によく見るとシャドウリンカー的なのがいる・・
攻撃届かず

SC_ 2018-07-03 22-21-58-795
諦めてエリウッドしだすあいすさん
これはひどい

ギルド討伐隊激化

ギルドダンジョン
3人ギルドで頑張ってましたがいよいよ厳しくなってまいりました

SC_ 2018-06-30 00-44-02-216
雑魚がどんどん硬くなるわでHAところかまわずぱなしたり

やたら硬くなっていくのでステージギミックで穴に落としたり
敵を運搬・吸引できるようなスキルがなかなか活躍します

SC_ 2018-07-06 22-53-13-987
ロゼコンビで凍結支援したり
CntでTF張ってMTちゃんの大変身で殴り放題とか良いタッグでした
組み合わせを考えるのも面白い!

SC_ 2018-06-30 12-47-53-603
旗の模様はヘッジホッグになりました

SC_ 2018-06-30 12-47-45-289
F1で召喚できるけどシュール
その後もうちょっと改造されたけども模様以外は色変えれるくらいで・・
もうちょっと棒の形が変わるとかカスタマイズ増えるといいっすね


ヘルバオンの研究

ギルD最難関のアドリアン宮殿
超絶鬼畜なヘルバオンの攻略どうにかならんもんかと
行動パターンを研究してきました

SC_ 2018-07-09 23-08-25-307
段差上位置取って放っておくと意外とたいしたことはしてこない

移動パターン
・プレイヤーが下段にいる場合、そのプレイヤーの方向へ向かって来る
・プレイヤーが上段にいる場合、端まで移動する
・端まで行くとワープして反対側の2段目に出現
 このときなんか降らせてくる

範囲内感知トリガー行動
一定範囲内にプレイヤーがいると特殊行動をする
・正面にいるとき、ポンッって発射するやつやる
・プレイヤー2段目にいても、バオンがちょうど頭上の位置にくると
 ワープして逆側の2段目へ移動
・ランダム?で周囲にバリア張る行動などもする

被弾トリガー行動
連続でのけぞりさせた場合にワープ行動を行う
・フューリー(のけぞりのない攻撃)だとこれをやってこない
・シーカー(初段のけぞり)やパンツァー(瞬間連続のけぞり)をしても平気
 だが何度もやってるとトリガー行動を起こす?
・アクティスタフォ(持続的のけぞり)をすると6秒?ほどで即被弾行動に
マグマンタのようにのけぞり回数をカウントしている可能性も考えられる

範囲内行動もしくは被弾トリガー行動をしたとき
たまにクォドラットプラズマへ移行する
それとは別にHPバー18.5本のときにも強制でやってくる



つまり・・ヘルバオンが嫌うのは
・近づくこと
・集団リンチすること
らしい

思えば「それ以上近づくな!」だとか「僕を怒らせるな!」だとか
言ってたのはなんらかのヒントだったのかもしれない?

これらを踏まえて近づかないように、やさしくのけぞらせないように
するとどうなるか・・!続きは動画で

DoM動画
https://www.youtube.com/watch?v=sluZx81nBpk

はたしてギルDでも通用するんだろうか

ギルド討伐隊キャラ相性表

ギルDのフィールドパターンによってキャラの相性がちらほら浮かんだので
分かる範囲で得意苦手のあたりを表にしてみた

20180704191430.png

まあ一概にはいえないところだけれど
部分的にはこういう相性もあるような気がした

SA状態は基本的に厄介だけど吹っ飛ばしスキルを存分に撃てる
という利点がもしかしたらあるかもしれない

持続回復に対しては単純に火力をつぎ込むのがストレートだが
デバフ系モリモリでダメージを上げていくのもありそう
中ボスが倒せないと詰むのでほんとに厄介

亡骸爆発は重なるとかなり痛いけど
スキル無敵とかでしっかり抜けれればそこまで危なげないので
そこまでキャラによる有利不利はつかなそうではある

雷は無敵以外でなんらかの連携が必要なキャラだと
パターンを崩されることがあって意外とキャラによる適性非適性がありそう

ギルD出撃キャラリスト

てん・ぷら・あいす
3人の少人数ギルドですがギルド討伐隊頑張っております!

1日1回しか同じキャラはいけない、というルールのため
限られたキャラ戦力的リソースをどう振り分けるか、がある種の面白味に
段階が進むにつれ難易度がどんどんあがる・・というだけではなく
選ばれたステージによる難易度落差があるので
高難度ステージが来た時に強い人・キャラをぶつけたり
簡単めなステージが来たときにぬるいキャラでこなしたり、みたいな

そこで出撃可能な持ちキャラをリスト化してみた!
20180704191524.png

これでいけそうなら下の方から使ってっていけば最大14階くらいいけーる
現実的にはそろそろ辛いのでだせるのは上位の7~8キャラくらいに絞られそう

補助性能が高いキャラは他メンバーが強い時に出して
戦力性能が高いキャラは他メンバーのサブのとき出すのがセオリー
しかしアポ+10最高戦力のMTぷらマギちゃんでもソロ宮殿は無理だったので
てんぷらあいすの中ではぷらむは最弱・・!数でカバーします

高安定感の戦力になってくれてるのがSHこと羅天のむきゅーで
狐火の凍結+転換無敵で火力補助ともにこなせる!
ギルDは凍結職や補助職が活躍できるのが良いです

ギルド討伐隊攻略

SC_ 2018-06-30 03-20-24-394
20階くらいまであがってきて次第に脅威になっているギルドDですが
岐路がまたも出現・・というか同じダンジョンがもうちらほらでてきている

ステージ構成は月初めにランダムに決まるのかな?
ただ別のギルドに行っても構成自体は一緒なのでサバ共通ではあるらしい

フィールドパターンは
・スーパーアーマー
・HP持続回復
・亡骸爆発
・雷
が順々に巡っていく

中でもHP持続回復がかなり凶悪そうで中ボスに回復されると詰みかねない
止める手段あるんだろうか・・?
SA化もなかなか厄介で反撃されやすい
雷は地味な嫌がらせでペースを乱されることがあって面倒
亡骸爆発はいまのところそこまで気にならないがダメージがちょっとこわい

SC_ 2018-06-27 20-37-05-263
デバフの種類は・・
・覚醒チャージ、覚醒時間-n%
・攻撃/ダメージ時MP回復-n%
・属性抵抗-5*n
・ポーション効率-n%

これが法則的に1つずつ増えていくので、4段階ごとに全デバフが1%上昇
200階ではn=50となって全ステータス半分になるようだ・・
とはいえ緩やかに増えていくので体感的変化は感じにくいかもしれない

SC_ 2018-06-30 02-16-33-059
パーティプレイの重要性

ギルドDはこちらのデバフも通じるので
敵がかなりタフなこともあってデバフや吸引拘束、巻き込み倍化など
なかなか活用機会に恵まれてなかったスキルや職が出番を得ていると思う

もちろん4人フルメンバーならバフの恩恵も格段に上がるし
パーティの総合力が試される感じになっている
気が向いたらギルドD適性をキャラ毎に考えてみたいところ・・

ギルドDの3日目

SC_ 2018-06-28 18-57-42-070
てんぷらあいす、初日は8位でした
うーんこの過疎・・

SC_ 2018-06-29 18-22-21-380
しかし1日すっぽかすと・・3日目ではこんなところ
2人以上集まらないとできないというのがネック
1位ギルドの勢いがすっごい

SC_ 2018-06-28 01-07-51-499
徽章はいまだにこの無加工状態です
F1キーで召喚できるよ!

SC_ 2018-06-28 01-40-09-072
潜入してる疑惑のギルドではすでにルシエル国家化が推進されておった


ギルドDの方は英雄Dみたいなもんだろーと軽んじてたわけですが
22階で早くもやばそうな片鱗が
SC_ 2018-06-30 00-57-41-098
HP持続回復のかかった中ボスがかたいのなんの
これ下手したらこの先のHP持続回復で詰みそう
てんぷらあいすテンプラーに苦戦

旧英雄と同じく後半ダンジョン系の難易度はやはり高い模様
うまく戦力投入していきたいところ・・

ギルドダンジョン実装

SC_ 2018-06-27 18-24-41-119
ギルドダンジョン実装されました
ギルドメンバーと一緒に挑戦するダンジョンっぽいです

1日1回の入場制限があるので何キャラかいた方が連続で進められます
複数キャラの出番だぞ!
しかしさすがにこれはギルド員自体が多くないとさくさく進めるのは難しそう
ソロや小数ギルド死亡か・・

SC_ 2018-06-27 18-34-39-776
とりあえずらむねさんと行ってきました
今のところはまあ楽勝で英雄と同じようなものかな

なんかこちらにはデバフがかかってて敵にはバフがかかってる模様
まだ2ステージ目でもかなり硬かった
ステージが進むとこのデバフとかがもっと強力になりそう・・

SC_ 2018-06-27 18-43-19-133
ギルド料理なるものが

エリオスワールドと合わせて回復アイテム配布はありがたい
でもエリオスワールドのログインイベントめんどくしゃああ
ワドロできるとわかった今いろんなキャラでやりたいんすけどね
プロフィード
Author:plmxa-

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ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

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