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バキバキドラバキバキバキ

SC_ 2018-05-02 17-00-21-640
ドラバキ集計2回目
前回より、被弾を防いだ立ち回りを意識して挑戦!
そこそこスコアは伸ばせるようになってきたかもしれない

drabaki_syukei2.png
一番上のCntは一瞬Sいけたけど被弾してA落ちしてもうた
Sのボーダーは1000点っぽいけど1000点で記録されてもAなのか

Aを出せてるキャラが
MT、FB、RH、CS、FP、Cnt、BQ、TB、HR

逆に出せてないのは
DyB、CU、DoM、IN、SH

最低限のダメージを出せればあとは被弾の有無でAは目指せるが
その最低限のダメージが出せないと避けている場合ではなさそう

右が平均獲得点数とダメージperタイム(DPT)を並べてみたもので
平均スコアFB1位、まあこれは武器がアポ10なので火力面で当然か
ただそれに加えてエクセルで回復できるので毒霧に強いという面も

RHも武器が一応英雄+10のためもあってジャベリン連打で稼げる有望株
DPTは高い方でAラン取りやすいという体感もある

逆にもう一人のアポ+10のMTがいまいちスコア伸ばせてない
ワムホとノヴァエナスポを主軸にしているとなんとなくいまいちで
HAの魔法少女に大変身で殴りまくるとランクがみるみる上がる
ダメージ/時間効率では一番でてるのでポテンシャルはあるはず
だけど近接で殴る性質上やはり被弾リスクが高いよう

SC_ 2018-05-04 17-59-21-582
CntとFPの戦術はアケルダマ連発
特にFPはショータイムで撃ちまくれるので無敵時間も長く楽しい
この画像だとめっちゃ外しまくってる気がするけど
うまく位置取るとかなりヒットする

Cntは極端なデータが並んでるためあまり正確ではないかも
体感的にはそんなにうまくやれている気がしないのだが
やはり大型火力はあるということだろうか

SC_ 2018-05-04 01-27-24-942
TBの戦術は安置からガトリングのチキンプレイ
ガトリングがめっちゃ火力あがったので被弾リスクを押さえてそこそこ火力
ただよく見るとA取れてるのドラバキ逃した回だったのでちょっとだめかも

CSも同様な戦法でかなり安定してランク高められる
コンボ点が異様に増やせるけどこれも多少は加点されているのだろうか

BQはチキンプレイしててもどうせリスクが高いので
被弾覚悟でゴリ押ししたらダメージ結構伸ばせた

HRはアイテム封印されてもMP回収が良い感じ
超越重複型にしたらもっと伸ばせそうな気もする

~それ以下~
IN、SH、CUあたりはポテンシャルはありそうだけどイマイチ伸ばせない謎
DyBとDoMは明らかに火力不足な感じが・・
DoMはスタフォがダメージ取れると思うんだけどなあ
まだまだプレイングが甘いのかもしれない

ドラバキバキバキ

20180502142248.png
ドラバキキタ――(゚∀゚)――!!
でも決闘イベの頃のネタが色々あるので予定としてはそっちを消化したい・・
まあでも軽く情報をまとめておこう!

ドラバキ自体は2014年の11月頃に実装されたレイドボス
2015年の12月頃ペルキサス実装に伴い出現しなくなった・・だったはず
かつてはフィールドに関門が開きそこから入場する形式だった

動き自体は基本変わってないみたいだけれど新しいデバフがかかるように
デバフかかる前にメッセージがでるけどまだ把握しきれず

SC_ 2018-05-02 17-07-05-725
…アイコンが頭上にでてスキルが封印される、めっちゃだるい
コマンド職くらいしかろくにダメージをだせなくなるんじゃないだろうか

SC_ 2018-05-02 17-12-43-949
こちらは画像がちょっと見えにくいけど
たしかポージョン瓶が破壊されてるみたいなアイコンがついて
クイックスロのアイテムが全てCT状態に・・
アイテムが使えなくなってHP/MP回復できず死亡リスクがあがる
とはいえコマンド回収してスキルが撃てるだけ沈黙よりはマシかなあ・・

SC_ 2018-05-02 17-06-14-918
ダメージ反射状態
これが一番危険だと思われる
回復系のスキルがないと実質攻撃が封じられるような状態だろうか
でも持続はそんなに長くはなかったはず

SC_ 2018-05-02 17-07-46-516
かなり移動力が落とされる
でも他に比べればこれが一番マシなチャンスか

あともう一個毒霧まかれてスリップダメージがめっちゃ痛いやつがあった
あれやられたあとに演出はいられるとどうあがいても死ぬような・・
BQねーちゃんとかHP減ってたら毒霧攻撃で死ぬのつらし

SC_ 2018-05-02 19-16-06-874
今回はスコアデータが記録されて振り返れるのが楽しい

とりあえず色んなキャラで回ってみて集計データを取ってみた
dorabaki_syukei.png
FBとMTのみ10段階くらいのアポ+10、他は英雄+8~+9か8段階アポ+8くらい
うーんさすがにS以上取れない・・
CntはPOさんがいて紙芝居状態でろくにできなかった回
CSはエネニーでコンボ稼いでみたけどあまり意味なさそうだた

とりあえずダメージスコアを伸ばせないとランクが上がらんのはわかる
その関係上強い人がめっちゃいて瞬殺!だとなかなかランクは伸ばせない

けどもう一つ読み取れることが
比較的ダメージをだせていないDoMやBQのランクが意外と高い
なぜか見比べてみるとダメージ回数が少ないからのよう
被弾回数はかなり重要な要素かもしれない

なぜか羅天のスコアでBQより低いEランクなのかは謎だが・・
勝ってる要素がタイムだけなのでタイムも関わってるのかも

ランク自体は獲得点数ベースで
E:250~
D:300~
C:400~
B:500~
A:600~
なのかなあと思われる

復活回数より被弾の方が影響してる気がするので
被弾に気を付けつつダメージを取る!というのが
ランクを伸ばすセオリーになるだろうか

びみょい・・

ペルキサスフェーズ2が思いのほかくそげーでやる気が起きないこの頃です。

道中パートは手バンのタイミングに合わせてスキル無敵とかすればいい
っていうのはまあリズムゲーみたいな感じでいいんですが・・
強制横スクロールで後ろから追っかけてくる形式が、
ペルキサスに攻撃するため&別に接触にデメリットはないせいで
移動の重要性が全然ないんですよね。
ただスキル撃ちまくればいい感じ。作業感がひどい。
フェーズ1(以下P1)では上昇パートが位置取りの重要性はあったから、
なんだかんだプレイヤーの腕の見せ所はあったと思うんすよね・・。
さらにペルキサスにめり込むとワープするせいでどこにいるんだかすぐわからなくなる。
カメラ自分中心じゃないから人多くてエフェクト激しかったりすると見失うのも必然的
視認性の悪さってアクションゲー的にゲーム性以前の問題である気がする。

まあなによりひどいのがバリスタのPTメンバー次第運ゲー。
ただでさえ長時間の空中滞在という退屈パートなのに、
撃ち落とすにも、自分だけの努力ではどうしようもないところ。
放置プレイヤーがいるだけでブレス食らうの確定みたいな感じ。
P1でもパーティメンバーのバフ次第でスコア変動は大きかったけども、
この他人依存要素がほんといらない・・。 向上心が持てないやんけえ・・

そもそも協力して強大な敵を倒す!っていうレイド感がまるでない・・
プレイヤーが多いほど足引っ張りあうだけの要素ってなによ・・

最終パート自体が狭いせいかなんなのか・・攻撃し辛いし攻撃避け辛いし、
バリスタパートのせいで全然稼げない気分になるしなんだか達成感も薄い・・
P2はどうも好みじゃないなあという感じになってしまっている。

SC_ 2016-03-16 23-57-45-961

決闘シーズン4が開幕したのでそっちでも遊ぼうかなあという気になって・・
前よりバランス調整がけっこう入って良さそうな雰囲気ではあるんだけど、
武器のインフレ具合が凄まじいわりに防具が貧弱がちだから
カンストに当たると高確率で イカリン覚醒始動→ワンコンボでやられたりして
これもこれでなんだかくそげー・・
全部が全部そうではないし、いい勝負ができれば楽しいんだけれど、
ランクリセットも相まって装備差激しすぎる人に当たる率もかなり高い。
たまにならいいけど連戦そればっかだとさすがにつまらなくなってくる。
根本的に武器インフレがバランス崩壊させてるけどもはや解消できない問題なんだろう・・。

イカリン覚醒を空撃ちさせるために最初は逃げに徹するとかしなきゃいけないんですかね
覚醒暗転止め自体がかなりksgなのに開幕それできちゃうのがなあ
決闘においてイカリンはチートみたいなもんなのにこれ無期限出回っちゃったから。

牽正技振ったり、思い切って突っ込んで行ってみたり・・
空中戦したり、上手く拾ったり、そういう立ち回りで楽しみたいと思うのは・・
もはや異端なのでしょうか?

相手の動きなんて関係ねえ!暗転止めしてコンボや!
相手がなにしてようが関係ねえ!スタンさせてぼこぼこや!
相手がどこにいようが関係ねえ!位置サーチスキルや!
これが主流なのか・・

STARANK

SC_ 2016-02-23 19-23-30-155
数週間前ですけどそういえばなんとギルドがスターランク達成!
まさかの3人ギルドで到達できるとは・・(こちらあわせてどうぞ)

なんか職変とかの影響でスコアリセットが結構あったみたいで
それのおかげで上がったみたい

・・
そして現在・・
SC_ 2016-03-06 23-52-51-482
順位落ちてるのに星枠がまた増えたようでまだスターキープしてるという
運がいいのかどうなのか・・
しかし下の方から破竹の勢いなので☆維持はさすがにむりっぽそう
xARIAxさんまじぱねーっす!

☆いけただけで満足っちゃ満足です
個人ランクももっと☆枠作ってあげればいいのにね

~おまけ~
SC_ 2016-02-20 23-52-22-665
GSのこの当て方はちょっと芸術的だと思う

ペルキサス職ランク分析

SC_ 2016-02-26 19-24-51-563
の待ち時間のあいだ暇だったので、現時点(2/25付)での
レイドスコア全体クラス順位の統計データとってみた。

果たしてどの職が上位に多いのか・・?!スコアを稼ぎやすい職とは・・?
1000位までページをひたすらめくり・・職を記録していく地道な作業の末・・

ドン!とりあえず出来たのがこちらの箱ひげ図!
20160226013148.png

表の見方
線の部分が集計範囲、つまり頂点が最高値で底辺が最低値。
箱の部分が集計データのうち25%~75%の集合。データの代表部分。
箱の中にある線が中央値。真ん中の順位の人の位置。
職名の下にある数字は集計対象数、となっております。詳しくはWikipedia:箱ひげ図

まぁこの図から何が読み取れるかというと・・
箱の位置が高い:全体的にスコアが高め スコアが稼ぎやすい?
線が箱から上に長い:圧倒的に高いスコアの人がいる?
箱の大きさがでかい:ハイスコアの人と低スコアの人で差が大きい?
中央値が高い:近いスコアの人が上の方で競ってる?


・・というような推測が立てられた。
とはいえ集計人数もばらばらだし、上位陣はキャラ愛ゆえの影響もでかい。

圧倒的に多いのはGA:121人、次いでEM:86人、DL62人、CBS:59人、AS:57人、
BM52人、DW51人、VP47人、RF43人、CN41人、TT37人、RS32人...と続く。
おいわけわかんない隠し職混ざってんぞ!
GAが多いのはリニュでグング超強化でレイド主力化した人が多いためか。
DLもレイド初期から稼げるキャラだったせいか、CBS、AS、BM辺りはキャラ愛か・・
そして思いのほかアイシャがやたら多い。これもキャラ愛なのかスコア勢なのか。

ほんとの上位は職関係なくやたらぶっとんだスコアをだしてる人がちらほら。
そこで上位10%と下衣10%を集計対象から除いたのがこちら。
20160226183209.png
こちらの方がより一般的スコアに近いと思うけど、あんま変わってないかも?

箱上面でみると・・
RS、EM、VP、DW、CEP、YR、LP、DEあたりはかなり上寄りに感じる。
RSやアイシャはリニュもあったしまぁ稼ぎやすそうなイメージはあるものの、
他はそうスコアだせるイメージもないんだが・・
DEスコアだすの辛いような・・ドラゴでスタダ玉キャンしても20kがいいとこ。
装備が弱かっただけかもしれんけど・・エドは伸び悩むキャラの印象が。
どうやってだしてんねん・・

箱底面でみると・・
EM、DW、WS、VC、CBS、TT、YR、BHが高め。
WSとBH、VCあたりは集計数少ないから浮き出しただけな気がするけれど、
EM、DW、CBS、TT、YRあたりはかなり妥当に稼げる職っぽい感じがある。

総合的に高水準なのがDW。そういえば今の一位もDWだった。
メイクアップのMP回収率がペットにも乗るらしく、それを活用するとか・・
下準備がかかる分、選ばれしペットマスターたちが奮闘してるのやも。

ちなみにランク上位20名までで絞ると結果はこんな感じに。
20160226192243.png
上位の出現順としては
EM、GA、DW>CBS、VP、DL、BM、CN>TT、RS、AS、CEP、RF、YR>
CrA、DE、BH、MM、LP>NB、VC、IS、WS>LK、DC、NW、SD、GrM>IP

というような具合に・・ わりとこれが真理をついてるかも?
人気度も結構現れてる気もする。IPの不人気ェ・・。まぁ確かにあんまやる気でない。
SDは羅刹がろくに当たらなかったせいだろう。これから追い上げに期待。
GrMねーちゃんも超強化されたのでこっからだろう。

RFとかかなりスコア稼げる方だと思うんだけど、それほど現れてないし、
どの職がスコア稼げるかというデータとしては信頼度は微妙な模様。
どちらかといえば職人気が薄々わかるような結果って感じになった。

ペルキサスの知見

最近一番まじめにやってるのがペルキサスなので、ちょっと振り返りを。
とりあえず自分の経験から意識していることをまとめてみる。

ペルキサスでスコアを伸ばすコツ
・死なない(落ちない) 死ななければ覚醒やバフを維持できる 特に玉バフは大きい
・装備を強くする
・ペットの親密を高めておく
・スキルや回復薬を可能な限りたくさん使う CTをよくチェックする
・攻撃を少しでも多く当てる 動きのパターンを作り、それを改善していく
・バフ持ちキャラの人と同じ部屋に入る
・霊薬を使う、ミッションバフを得る
・日々欠かさず行く継続力
・バグに遭遇しない(運)

①死なない(落ちない)
まず死なない、というのは基本だけど実践するのはわりに難しい。
特に登るパートではペルキサスの手から起きる位置ズレや進路妨害、
上に登りすぎた場合の強制ワープから身動きできなくなったり、
人数が多かったりエフェクトが激しくて自分の位置を見失ったり、
ギリギリまで攻撃を意識すればするほど落下事故率も上がる・・

SC_ 2016-02-11 23-04-59-663
これは正直経験で覚えるしかないレベルなのだが・・
手がでたときの指横付近がワームホール化してるしてることがままある。
経験上、上側を狙うようにすると落ちにくい気がする。
ダッシュ、前進するスキル等で指の横側に突っ込むのはなかなかに危険。
手を引っ込める時なども変な場所に引きずられやすい。

また手バーン!したときは判定が見た目より大きめで持続も長いので、、
ちょっと近くにいるだけで吹っ飛ばされてロスしがち。
射程長いスキルか無敵スキルを合わせるようにしないと即攻撃できない。

ペルキサの手は詐欺判定&謎ワープのオンパレードなので
これに慣れることが道中ダメージを稼ぐ第一歩になると思う。

頂上到達時は落下死の危険はなくなるものの、
・ブレス回避ミス死
・がぶがぶ攻撃死
・手バーン!死
・火の雨死

・・などが想定される。
上三つに関してはよく見てスキルの無敵で回避しきることもできるが、
火の雨はかなりきつい場合がある。なるべく下の段差にいるくらいか。

手っ取り早い対策は防具を強化して、ダメージ減少を積んどくこと。
称号「魚好きⅡ」のHPアップも効果があるなら結構よさげ。
あとは体力を高めキープすることを意識したい。

がぶがぶ攻撃で一発死する耐久力だと安定面でキビシイ。

②装備を強くする
これも基本だけれど、装備の見直しは重要な点だろう。
対ペルキサスに特化するなら・・例えばソケットは命中回避はいらんだろうし、
覚醒も必要な分だけで良い・・追加やクリは直接火力に関係してくる。
動作速度もスキルを多用するならもしかしたらいらないかもしれない。

四次元があればそれでいいと思うが・・
秘密装備であればサンドブラストなどは恩恵が薄いと思われるし。
独断と偏見によれば、ペルキサ適性の高い防具セットは・・
ドラゴ(活用できるなら)>エンシェ>混沌>グリバサ>メカ>シア>サンド
くらいかな・・と思っている。
ドラゴ・エンシェ・グリバサは単純に火力UPにつながるのが大きいと思う。
混沌は攻撃面がかなり優れていると思うが、防御面が少し不安。
メカは逆に耐久に不安があるキャラには安定感をもたらす。
シアはレイドの性質上あまりコマンド使わない・・がコマンドキャラならまぁ。
サンドはたぶん移動速度上がるだけ・・?突風も出てない気がする。
攻撃面だけ考えるなら潜在もありかもしれない。

③ペット新密度高めておく
ペットもレイドに参加できるので、ペットが動けばその分スコアうpだZE。
攻撃に無駄がないといわれるホーミング狐系がやはり優秀なのだろか。
ペット選びからやりだすとそれはそれで大変なので、(何がいいのかも不明)
とりあえず今のペットの親密を100%にしておくといいと思われる。
親密はエルの実をひたすら食わせながら狩りしてれば自然と100%になる。
内向型にするとさらに良いといわれるが・・なかなか面倒くさいようだ。

④スキルや回復薬を可能な限りたくさん使う
スコアというのは結局のところ、「主力スキルを何回当てたか」
で決まるものといってもいいやもしれない。
そこで少しでもその回数を増やすには、CT毎になるべく撃ちまくること、
MPが足りなくならないように、回復薬も使いまくること、
の二点を意識するしかないだろう。

特に完全回復ポーション(通称:完ポ)は、
現状、大量に手に入る上に効果量も大きく、CTも30と短めなので、
なるべくケチらず使いまくりたいところ。

しかし裏技的に・・神秘クロニクルの存在のせいで、
スキルCTに関してはこれがあるかどうかでいっきに状況が変わったりする・・
これがあるかないかでスコアが大きく変わるんじゃないかというレベルで・・
ペルキサスにおけるバランスブレイカーの一つ、神器。


⑤攻撃を少しでも多く当てる
ペルキサスでは移動パート・攻撃パートなどがわかれているわけではない。
12分間のすべてに攻撃チャンスがある。
演出中にも攻撃判定できるタイミングなどがあったりするので活かしたい。

SC_ 2016-02-11 23-17-58-294
開幕は実はこのへんから動きだせる。
なので覚醒やバフをこのタイミングでするのもいいと思う。


⑥バフ持ちキャラの人と同じ部屋に入る
今までいろいろ御託を並べてきたものの・・
正直スコアを伸ばしたいだけなら、この要素が一番強い。
なにゆえ他の人にもバフかかるようにしてしまったのか・・
最も強力な部類がTTのタクティカルフィールド。1.3倍+SA化+MP回復。
支援に徹するTTがいた場合、スコア1.5倍くらいはいけちゃうと思われる。
他にもアイシャは魔バフ物バフ1.2倍、速バフ1.1倍、
CN殲滅バフでクリダメ150%→160%?、WSアイレリンナで1.15倍?、
ルシエルの懲罰でクリダメ150%→164.5%、時バフのDE・・

もしこんなのが揃えば、通常の倍以上のスコアも狙えてしまうことだろう。
つまり強支援キャラで固定パ組める人たちにはどうあがいても勝てない・・
野良でもいい人に当たるまで出入り・・とかが最善行動となってしまう。
友情パワーは最強だったよ!

・・まぁ正直これに関してはくそげー要素だと思うんですよね。
装備の強化値で差がでるのはしょうがない範疇だけども、
野良でやってても、自分が上手くやれたかどうかじゃなくて、
たまたま良い支援してくれる人がいたから、スコアが伸びた!
ってことになるんですよね結局。

SC_ 2016-02-08 22-35-43-230
TTさんいたときにでたスコアこれっすよ・・
普段50k台、めっちゃ上手くやれて60kってとこなのに。

その時はうわあTTさんすげえよ!ありがとう!ってなるんだけども、
翌日、ウワアアTTさんいないとスコアでないやんけえ・・ となるやるせなさ。
バフの仕様のせいでスコアアタックのやる気は削がれる。

レイドではバフかからないようにするか、出入り禁止にしてほしかったなぁ。
まあ人多すぎると重くなる&見辛くなるデメリットもあるんですけどね。

⑦霊薬を使う、ミッションバフを得る
出来うる事前準備。
霊薬はまあ多少の足しにはなると思われる。
ロッソ、デニフは近接キャラじゃないと当てにくく、
追跡者はコマンドでしか発射されないそうで、スキル多用キャラだと微妙。

ミッションバフは労力の割に効果量そんなでもなさそうだし、
まあそういう手段もあるよ、くらい。

⑧日々欠かさず行く継続力
総合スコアは結局のところ全期間での継続力が試されるので、
1日全力スコアより、安定した継続スコアが結果に表れるやもしれない。
最初のうちはスキルダメージ計測とかじっくりしても良かったのかもしれん。

⑨バグに遭遇しない(運)
ペルキサがひとりで上いって、自分取り残されるバグとかわりとある。
ぐんぐにるなどの位置指定系やるとそれなりの頻度で起きるので困る・・
バグに遭遇しないように祈るしかない・・

万が一バグったら記憶消去を買いましょう・・っていうのもなかなかひどい話
1日1枚くらいくれてもいいのにね、記憶消去。

ペルキサススコアV3

ペルキサスのあれから、スコア推移がどうなったのか見てみましょう。

20160211222644.png
RFさんとBMさんがかなり競りながら稼いでくれてます。
ようやくスコアの変動が落ち着いてきたものの、
アイヴン改変のイヴラシェ改変だったので、
アイシャ、イヴ、TTあたりと一緒になることも多く、PT次第でスコア伸びる・・
たまにグラフで出っ張ってるところはたぶんそのせい。
全体的にたまにソケット見直しなどしたりして改善されたりしてる。

集中力高めのBMに対して、適当やってもスコアでるRF。
VPは頭打ち感あるけれど、高い水準での安定感。
GAは+10武器に変えたのでグラフ線は上り調子。
CBSもリニュ後のコツ掴んできたのかまあまあ伸びている。
CrAも一応継続されている。

他キャラは不定期な感じ。
だいたいこの上位6キャラくらいをメインに回している状態。

20160211222625.png
累計スコアでみると、RFがやはりぶっちぎりだが、
中ほどから始めたVPがもうDEとNBを抜いていて目覚ましい。
重なってるとこはCrAとGAだけど、GAはぐんぐん伸びそう。
CrAがリニュで伸びるといいが・・。

20160211222643.png
ギルドスコアの推移もとってみた。ぼくめっちゃ頑張ってね?
なんといま3人でギルドランク33位まで突入している模様。
30位からスタランだけど・・スコア差2000000以上あったので無理そう。


防御無視は1.3倍

レイドでペルキサスにデバフ効かない 防御無視も効かない

・・と、思うじゃん?

SC_ 2016-01-18 20-56-53-903
マキシマムキャノン!

SC_ 2016-01-18 20-56-44-450
マキシマムキャノン!(ちめいてき)

!?


(え・・まじかこれ・・? これはけっこう重要な情報では・・?
みんな気づくなよ・・気づくんじゃねえぞ・・!)


まあ、嘘なんですけどね。
※当ブログの情報は正確ではない場合があります。気を付けましょう!

嬉しいような残念なような

イヴラシェ改変で地味にレナもいじられてましたわね
NF計算式修正されたのかめっちゃやわらかくなってました
ブレスたえれられへん

まあこれで決闘が良バランスになってそうなので決闘行く気は起きそう。
でもペルブレスは耐えれた方が面白かったなー
嬉しいようなちょっと残念なような。

SC_ 2016-01-18 22-11-20-007

あとぐん・・ぐにゅり!も下までふってこなくなって、段差で止まるようになった。
ペル道中で稼げるようになったんじゃないかと思うけど、
即撃ちすると自分より高めの位置で止まるように落ちてくるので、
ある程度マーカー調整する必要がでてきて適当に撃てなくなってしまった。

これも嬉しいようなちょっと残念なような。

称号ソケ値評価(対ペルキサ版)

レイドに持ってく称号は一体なにがいいのか・・
VIPつければいいぢゃんって話ですけど、VIP継続できる人ばかりでもない。
なので対ペルキサスで有用な称号はなんなのか、
攻撃面に重点をおいて再度称号分析してみました。

20160123154332.png
評価外に発動系(風の子、踊る火炎武器、冷酷な視線、炎帝、風呂の神、暴風、死神、作動停止!、魔殺、もう逃げ出そう~)
・・など、この辺のポテンシャルは未知。 踊る火炎武器は発動するけど、他の発動するんだろうか?
破滅は含めるならソケ値的には1位。

攻撃力15000基準で、攻撃力+75=クリ1%換算で計算してます。
覚醒系+の考慮を除く場合、左の順位変動となります。

まあやっぱペイがあればペイが一番良さそう。
しかし取得難度的には目指せる範囲とはいえ・・それなりに面倒なので、
他の候補を見つけたいところ。
覚醒時間がほしいキャラなら、「地獄からの使者」はまあまあ。
覚チャ・時間合わせて「SS魂」、覚チャのみなら「グリタミ」も視野に入る。
入手難度の低さでいえば「革命の英雄」も使えるだろう。

コストをかけていいなら、「不滅の闘士」「冷気の君主」「情熱の手」
「古代化石アナライザー/コレクター」あたりがなかなか優秀。

取得難度が低い中で、攻撃面に優れるのは意外にも「復讐の時間」
地味だけど+項目に無駄がないので合計値が良い。
難度は高めだが・・「熱砂の化身」が発動するならポテンシャル高そう。
ソケ値だけでもかなり上位にある。

ちなみにVIPはソケ値的にはペイと同等くらい?だと思われる。

20160123154857.png
動作速度・覚醒等除いて、物攻魔攻+、クリ、追加のみの評価にするとこう。
ペイの下位ではあるが「飛行船襲撃事件」がそれなりに良いかもしれない。
あと何気に「ダークエルフハンター」がいい位置に。

クリを特化するなら「冷気の君主」or「情熱の手」
追加を特化するなら「古代化石コレクター」が最高値のよう。

防御面を意識するなら、「登山王」の防御+10%か
「魚好きⅡ」のHPソケ+30%が良さげ。
(ダンジョンのみ)の記述があるので適用されているかは不明だが・・。


わりと自分が愛用しているのは「グリタミ」「地獄からの使者」あたり。
やっぱソケ値的にはおいしい。でも今回見た感じ「復讐の時間」も悪くなさそう。
見た目的に合うキャラならこの辺は気分で変えてもいいかも。

記録更新し続ける様

20160121211822.png
RFやばない? とどまるところをしらないスコアの伸び具合
 
先日は異様に調子良かったのか記録更新しまくりますた。
各キャラ現状最高記録が
こんな感じ。


SC_ 2016-01-10 20-05-50-883
CrA:+10 TTにインドゥランスかけてもらってすごいごり押しででた最高スコア
普段は2万いけばいい感じ よく事故死するので安定しない


SC_ 2016-01-20 23-09-10-914
VP:+10 リニュ後、78ボスドロ+10を得て本格始動
シャドボSA化で行動には安定感があるので、すでに完成度は高いかも・・
メモライズもっと上手く使えば伸びるかも・・?

SC_ 2016-01-21 19-53-01-730
GA:+9 神秘クロニクルの恩恵もらってグング連発できたらこれ
+9で一番稼げてるやつ

SC_ 2016-01-20 22-20-04-688
BM:+10 リニュ後、2種のショックウェイを得て楽しいBM
BM師匠によれば+7でも50k↑いけるんだとか
プレイヤー性能によってまだまだ伸び代があるらしい・・!


SC_ 2016-01-21 20-55-32-336
RF:+10 NBとCNちゃんに支援してもらったやつだった気がする
レイド適性がかなり高いらしいRF
高火力&適度な範囲&無敵回避もしやすいスキルが揃っており、
再覚醒により覚醒状態の維持&ドラゴ覚醒を最大限活かせる・・
などなど色々と好条件なことが相まってか頭一つ抜けたハイスコアラーに。


現状30k超だせたのはこのキャラ達ぐらい。
やっぱりリニュ勢は軒並み強くなってる感はある。
NBやDEがいまいち伸びないので支援用になりますた。

ついでにRSがレイド楽しいので育成しながらぼちぼち挑戦することに。
ガイザー2種&ライスラやってるだけでも楽しい。
耐久整えば、ストブレでブレス回避できそうだが、
今一発でもくらうとKOされるので、リスポーンリングでもつけてみた。
意味あるのかな・・

ブレスと耐久

SC_ 2016-01-15 19-52-48-797
NF5のレナがかてえという話はよく聞いていたのですが
ブレス余裕で耐えれるとは思わずわざわざいままで逃げてましたわよ・・

NF4でも耐えれたかな
NF全部溜まってなくてもブレスと同時にラピショでごり押しできあすね
アークショットぬいてラピショinかなー

NF自体は前に試したときは5でダメージ半減のようだったのだけど
ダメージ減少が絡むとダメージ0までいけちゃうらしい
計算式のミスっぽいけどなあ
ダメージ×(100%-ダメ減×NF補正)みたいになってんのかね? 謎


その一方・・
SC_ 2016-01-12 23-36-21-953
IPのガードは果たしてペルのブレスを耐えれるのか・・?!









・・・


SC_ 2016-01-12 23-36-43-701
ガー不だった

グラフサスV2

レイドで取ったスコア表をいろいろグラフ化するのにはまってますた

単純スコアグラフ
20160117230552.png

順位推移グラフ
20160117230541.png

週間平均スコア推移グラフ
20160117230539.png

総スコア合算推移グラフ
20160117230632.png

いろいろ作ってみて、週間アベレージが見やすいなと思った
なにかしら発見とか改善が加わったりだとか、力を入れたキャラだとかが
1日毎だと分かりにくいけど週間だとハッキリ現れてくるのでわかりやすいすね

RFはリニュ経てとどまるところを知らずの伸び行き・・
BMはあんましスコアが伸びず・・うーんリニュ後の立ち回りがいまいちワカラン
RF CrA BM が+10武器を使っていることを考えると、
+9の中で群を抜いているのがGAのよう。+10ならBMを抜きそうだ。
DEはお休みムード。スタダ連打飽きたんご。
かわりにVPカンスト目指しつつレイド頑張る勢に加わる模様。
スキルぐるぐる回せてなかなか楽しいNE。
VC、DWもぼちぼちレベ上げしていきたいなぁ。

グラフサス

20160101192607.png
昨日のペルキサスコアをグラフ化してみた
RFすげえ!

しかし0スコアの日があるせいでジグザグしすぎてなにがなんだかわからない・・


20160101194446.png
総スコアでグラフにしてみた
これはこれであんまり面白くないような・・

CrA最初は競ってたのにー
CrAもうちょっと安定させたいところ
カッターをちゃんと当てることを意識する・・でいこうかな

エルスレナイベとペルキサ

SC_ 2015-12-29 15-48-01-554
賢者の呪文書のおかげでカンストキャラかなり増えますた。
今回のイベだけで・・
GA 74→80
CBS 76→80
IP 71→80
BM 70→78
CN 68→75
VP 70→74
AS 70→73
LP 60→64
GrM 60→63
VC 56→62
DW 55→58

・・ぐらいあがった。
BMはレイヴンリニュのときに適性回りやすいように未カンスト。
火山適性の77にしときたかったけど、
+10の78ボスドロを使いまわしてみたかった誘惑に駆られた

VPもエピック進められる適性までにしといた。
でも73にしとけばレディースウォーターの反復があったことに気付く・・


ペルキサスのスコア近況
(三人しかいない我がギルドですが、プラムミラージュによってギルドランクも徐々に上がっている次第)
20160101004106.png
12/18→12/19でRFがぐっと伸びだしたのはキャノブレを使いだしたせい。
キャノブレ強いなー。道中でも稼げるのがでかいか。

一方で相変わらず安定しないCrA。どっちもボスドロ+10なんだけども。
カッター強いはずなんだがなー。いまいち良い動きがわからない。

DEは大して変わり映えしない。
エドはスキルの回転率はいいんだけどスコア伸ばせない限度を感じる。
+8でこのランクならまあいい方か。9護符貼ったのでちょっと伸びるかも。

NBも+8から9護符貼ったのでちょっと伸びるかも。
NBはわりとスキル構成に悩んでいろいろ入れ替えている。
デモブレ・マルバスは対ブレスで相性が良いのでとりあえずは確定。
HAも確定、エクストと放出もゲージ調整に役立つし抜けない。
残り3枠だが・・これがけっこういろいろある
霊魂の刻印:モーション自体は短いし継続火力そこそこでコスパいい
懲罰:単純に火力増強につながるので結構良さげ
スペスピ:DPS高い スイッチング可能 道中も使える
シャドウボルト:強いが、たまに動けなくなるバグが・・
インフェスト:道中でもコンビゲージを余すことなく使える
エスカートン:首伸びた時などの最大ヒットを狙いやすい

長らく使ってたのは刻印だったけど、今回それを抜いて
懲罰+スペスピ+エスカートンにしてみた。
エスカートンフルヒットはかなりダメージ伸びそうな気がするので、
スイッチングでのコンビゲージ増加を重視して
放出抜いてスペスピ一本でもいいかもしれない そしたら刻印戻せるな・・

CBSさんは12/27でカンストして秘密+9武器を得たっぽく本格始動。
愛用してた千星をエナハに振りなおしてひたすらぶっぱ型に。
他職よりかなり稼ぎやすい感あるので、今後稼ぎ頭になるやも。

BMはショクウェイが楽しすぎて、それを増強するギガドラエクセル、
楽しさと稼ぎ両面からペルキサ適性は高く感じる。
カンストさせて装備しっかりさせてもうちょっと取り組みたいと思いつつ、
近日はRFと武器共有しながらやってみましてん。
しかし思ったよりスコア伸びないな。RFはやはりドラゴの恩恵がでかいのか。

GAは名射手の心構え→XXループがMP回収すごくてケチポできる。
道中クレショ、ガイドアロー、固定ポイントはグング心構えでいい感じ。
気軽にいけるので結構やりやすいキャラ。

IPはカンストしたものの、スコア伸びねえ!
まあ装備が狂戦士+8なので微妙なのだけども・・それにしても微妙。
道中スケアチェイス、アーティノヴァ、固定時ランデモEQ、首伸びアケルダマ
ブレスもルナティックフューリーで突破できる、でいいとこいけそうなんだけどな。
3玉維持できなかったりしてぐだぐだになりがち。
よんのじさんによればIPが一番人口少ないらしいww
2~3日スコアで70位だしなあ・・たしかにひどい

それから最近楽しいことに気付いたのがCNさん
鞭とかスティンガーフルヒット狙える他、スクラップスが道中使いやすく
ブレスをジャンブレでほぼ回避できるっていう。
微妙な長さと微妙な倍率で器用貧乏感だったジャンブレがここにきて輝く!
たぶんここにDLG入れた方が強くなりそうだけど・・
鞭スティンガーだけでもCT短いのでけっこうぐるぐる回せます。
適当装備のボスドロ70+8武器で7kスコアはだせたので、
BMと同じくらいのポテンシャルはありそうな実感。
カンストさせて装備整えたーい。

色んなキャラやりすぎ感あるのでちょっと一部休憩させたい気分。

ペルキサス 位置取り他

SC_ 2015-12-10 23-26-24-256
横モードのペルキサで、とくに厄介なのがガブガブ攻撃。
特に首突っ込んでくるやつに当たると、防御が足りてなければ即死
そうでなくても押された上にダウンして立て直すのに時間がかかってしまう

SC_ 2015-12-06 00-02-36-541
突っ込んでくるガブガブは最下段には当たらないため、
最初から最下段に位置取りして、範囲攻撃をするのが一つの手
わりとこの位置から戦えるキャラだと安定感がある
指の間だと手と顔両方に攻撃当てれることも多くておいしそう
(でも実際、ダブルヒット狙うのがダメージ伸びてるのか?は不明)

SC_ 2015-12-06 14-31-00-418
CBSなら、ほぼ外側のこの位置でもギガストリニア等で顔も巻き込めそう
スイープも誘導つけなくてもヒット数をだせるので増幅or分光撃ちでも良さげ
CBSはハイスコア出してる人が多いけれど、みんなどうやってるんだろう?

SC_ 2015-12-10 22-33-38-189
BMはショクウェイが簡単に高ヒット狙えるので、レイド主力スキル。
手の動きに合わせるとやたらヒットして面白い。首伸びたときもめちゃヒットする。

SC_ 2015-12-10 22-37-05-318
ダメージ表記が川の流れのようでわろす
ギガドラエクセル、ショックウェイとBMは新レイド適性高めな感じ
カンストさせて挑みたいなぁ


毎キャラわりと悩ましいのが、反対側へ回避!のアナウンスと共にくる
極大ブレスの対処法について・・
SC_ 2015-12-06 20-52-07-092
吸い込み中→スキルの使用が封印される
コマンド技は可能で最下段なら手に攻撃できたりする
演出直後はスキル一発撃つチャンスもあったりして、
マルバスやシーズとかを発動しておくと吸い込み中も攻撃できるっぽい

ブレス直前でスキル使用猶予が1秒ちょっとあって、
このタイミングで無敵の長いスキルを撃てば無傷で凌ぐこともできる
全回避しなくても、死なない程度に食らいながら乗り切る方法もある。

例えばCrAなら疾風活性時カッターの回復で相殺して乗り切ったり
スキルを撃つ→克己 などで時間を稼いで凌いだりできる
RFはワイルドチャージ→半分くらいくらう→ウオオ→活力ポとか・・
NBはデモニックブレス、DEはスターダストで楽々
修羅の場合は転換も可能らしく、嵐→雷電でノーダメージで乗り切れた。
BMはフライングインパクトでほぼ抜けれるが、攻撃が結構ハズれる・・

スキル発動時間が長くても、無敵の短いスキルも多いので
素直に逃げた方がよさそうな場合も多い・・

SC_ 2015-12-04 23-41-38-438
演出中も誘導系スキルがあると結構殴れる
ただ動き回りすぎると稀に謎死するので、大人しくしてた方が無難かも

SC_ 2015-12-10 20-57-41-628
余談...入口のグレイヴさんMP吸われてておもろかった・・

ペルキサ スコア表

レイド数日やってみた感じのスコア推移
とりあえずカンスト4キャラで真面目にやってみている
初日さぼってたせいでスタートが出遅れたもののランク落ち着いた模様

SC_ 2015-12-04 20-17-05-785
二日目くらい
 ↓
六日目くらい
SC_ 2015-12-09 00-30-48-441
今回のエースRFさん
+10武器を振りかざしDEからドラゴ一式奪ってウオオオオオオオする
RFの人口がそもそも少ないようでわりにいい順位に食い込んでいる・・

SC_ 2015-12-04 19-43-41-155
 ↓ 以下同様
SC_ 2015-12-09 00-30-13-281
NBは+8武器のエンシェ一式で、マルバスやデモブレの定点攻撃が可能。
なんかいつも1万付近の安定スコアで楽だけど、これ以上伸び代もなさそう。


SC_ 2015-12-04 20-32-49-410
SC_ 2015-12-09 00-31-00-993
DEもヘニル2次+8とありあわせのグリバサ一式でわりと1万いける。
スターダストがアイスクライマー時も反対側逃げてください時も大活躍。
ラプソがたぶん効かないのでグラビティバスターが使いやすい感。
ドラゴにしたらもうちょいでそうだし、立ち回り次第でまだ伸ばせそう。


SC_ 2015-12-04 20-00-28-475
SC_ 2015-12-09 00-31-13-807
第二のエースCrAさん。
ログボでもらった息吹をがぶ飲みして克己とあわせてごり押ししまくる。
コマンド技などで前に進むので位置ズレで落下しやすいのが玉に瑕。
やけにスコアの変動が大きい。

SC_ 2015-12-03 19-57-55-517
まあこのスコア・・ なんだかんだCrAも+10武器できましてん
+9 2本できてからミスリル結晶使ってで叩いたらできーた
過剰武器あんま好きじゃないけどCrAはなんとなく圧倒的火力がほしかった
圧倒的力こそがアイデンティティなのだからなあ!

20151208231952.png
独自につけてみているスコア表一覧。たまにつけ忘れる。
累計だけじゃ見返したときわかんないんだよ!!
こういうの公式でやってほしいよね。

SC_ 2015-12-05 19-33-56-214
CrAは三日目くらいにものっそいスコアだしてて、
いまだにどうやってだしたのかがわからない・・。
休日バフはあったものの、他キャラに比べて落差激しすぎる。
そんなに立ち回り変えてないのになー。

SC_ 2015-12-07 23-53-12-514
一説によればこの玉の影響力がでかいのではないか、と。
左右の4個の玉を合わせるとクリ、追加、ダメ減、動作+30%らしく
死なないかぎりレイド中持続させることができるようなので、
休日バフのダメ減と合わせて生き延びていたからスコア伸びたのかも?
CrAなにかと死にやすいからなぁ・・

新レイドボス ペルキサス実装

ドラバキさんの記事を書いたそばからメンテでお亡くなりになってしまわれた・・
レイド結構楽しかったのになー

SC_ 2015-12-03 14-12-43-718
かわりに新レイドが実装されてペルキサスさんきますた
なぜかガノトトスみたいなイメージしてたけどレッドドラゴンさんでした

SC_ 2015-12-03 14-43-10-463
システム的には見た感じ好みで、
与えたダメージで点数がつき、その累計ポイントでランクが決定される感じ。
ヘニルのTAは装備とかパーティとかガチでやるのはハードル高いし、
決闘も上にいくほど力量差はっきりしすぎてこれもハードル高いし、
エルアイだとRPの溜まり方不明でランク上げる楽しみがなかったりで、
まあなにかとランキングというものが遠い存在だった。

今回のは、装備やアイテムに左右される点ではやっぱ金ゲーではあるものの、
1日で稼げるスコアに限りがある&累計ポイント なので
自分の積み重ねが結果に反映されていく、のを実感できるランキングだと思う。
順位の変動とか見てるだけでも結構楽しそうだしね。

SC_ 2015-12-03 14-13-20-450
なんかすごい偉そうなんすけど・・顔が近い
まあ肝心なのは中身だ・・と、とりあえず1回プレイしてみる。

SC_ 2015-12-03 14-51-54-422
アイスクライマーみたいな・・画面が上にスクロールして登るパートがあるが、
落っこちると即死で復活石or12秒待ちなので、やたらめんどくさいなこれ。

慣れれば死なないようになるかもしれないけども・・
移動中もでてくる手に攻撃できるので、スコアを稼ぐチャンスはあるものの、
手に攻撃してると位置ずれおこしたりして落っこちる・・。
下段に攻撃できるスキルってキャラによってはまるでないので、
近接キャラはここで稼ぐのはきついものがあるかもしれない。

SC_ 2015-12-03 14-49-53-093
後半は顔面殴り続けるパート。
なんというかごちゃごちゃやりまくる&位置ズレとかワープのせいで
自分の位置がどこかまるでわからなくなる・・。
とりあえずRFさんの脳筋プレイで殴りまくってたら10回以上は死んでますた。
でもポイント稼ぐならある程度攻撃し続けたいよなー。

首伸ばしがぶがぶ攻撃がかなり痛いので、
これをうまく避けながら殴り続けられれば理想かなあ・・
下段なら当たらないけど、若干こっちの攻撃も当てにくい感。
どっちにしろ下段用の手の攻撃みたいなのもあるし・・
そもそもごちゃごちゃしてて前兆モーションがよくわからんのが課題。

しょっちゅう反対側退避してくださいみたいなのがでるのがめんどくさい。
HAなら無敵時間を活かして密着ぶっぱができるけども・・
無敵系でこれをしのげるキャラはやりやすそうでいいなと思う。誰やろ。
NBは楽章連携でいけそう・・ あとはDLの権能くらい?

SC_ 2015-12-03 14-25-21-399
それはこっちの台詞や!
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