FC2ブログ

ロストテクノロジー~BQ超越重複化

いつぞやに露店を眺めていたら、虹防具期の今更ながら…
SC_ 2020-05-31 11-24-09-183 SC_ 2020-05-31 11-24-09-182
こいつを衝動買いしちまいまして  (今まで使ってたのが→)
1.ほにゃららGしたけど…全盛期からしたらめちゃ安いし
超越BQは憧れだったので突如やりたくなってしまった

虹防具で全スキ超越型乗り換えもよかったんだけども
他キャラも色々やりたい中、それ実現するのは時期が遠そうで
やりたいことできるうちにやったろというノリに

■超越重複型に乗り換えてみて
強靭重複時にマシマシのドレッドウェポンより
もはやブランディッシュの火力がすごいことになってたので
やっぱ超越型でブランディッシュ主力化したらやべえだろうと思っていた
しかし意外と超越重複の長所短所はあった

・ブラッドヒットと折れ意志の適用
SC_ 2020-06-19 14-14-05-311SC_ 2020-06-19 14-14-49-531
まずブランディッシュって実はブラッドヒット(HPを消費して発動)がなく、
スキル長押しでHPを消費するという形式になっているため
HP全快状態で使うと折れ意志適用できないという問題があった
(強靭主力のドレッドウェポンは発動時にHPが減るので
 HP状況や疾風状態であろうとほぼ確実に折れ意志を乗せれた)

なのでブランディッシュ主力で運用する場合
ブランディッシュ発動前にブラッドヒットスキルでHPを減らしておく必要があり
騎士道ゲージもなるべく殲滅主体にしないとHPが減らせない
(ブランディッシュが殲滅になったので、殲滅乗せるためにも疾風ブラッドヒットスキルを事前に使いたい
 しかし疾風ゲージ状態で疾風スキルを使うとHPが回復してしまうため)

ブランディッシュ自体は状況を選ばず、発生が早く使える万能スキルだが
事前準備考えるとドレッドウェポンより発動のさせ方難しく感じた

・CTが重い
スキル単体では圧倒的に強力なブランディッシュだが
CT22→重量化CT26.4は思いのほか回転率が遅め
ドレッドウェポンのCT8の回転率が異常だったのを感じた
BQは狂気パッシブでブラッドヒット毎にCTを1秒短縮できるのもあり
強靭型だとブルータル、血の爆発、スティグマあたりをポンポン回せば
重複も溜まるしまたドレッドウェポンが使えるというループ性があった
しかしブランディッシュだと同じ動きをしてもまだCT18秒はある
一発で倒せるという状況でない限り主力一本だけでは回らないのだった

・他の超越スキルの選択肢
ブランディッシュばかり特筆してたが
BQ超越ではもう一個ブラッドストームというやべえやつがある
こちらはブラッドヒットがついてるのでおそらく疾風でも折れ意志乗る
疾風で発動すればCTも短縮されるので回転率ははるかにいい
(ブラッドヒットスキルは発動時にクリティカル判定が固定されるっぽい?
 ただ解放パッシブとかの攻撃力変動はヒット毎に判定してる気がするのでHPあると威力減る)

モーションが少し長めだが、大型火力はブランディッシュも上回る
当て方のコツがまだよくわかってないが小型にも使っていける
たぶん密着が一番ダメージでる?超越型のもう一つの主力といえる

ちょっと誤算だったのが重複稼ぎにCバニファン使いてえ!と思ってたら
そういえば強烈に変更されてたんだった…悲しみ
ブラッドフォールズも威力は少し落ちるがブラッドヒット対応かつ
足止めしつつ属性抵抗下げで開戦に使うもよし、広範囲一掃スキルとしても良い

あとがアンリミとメガバスターになるのだが…
アンリミはブラッドヒットついてないので疾風で使うと折れ意志が乗らなくなる
メガバスターは殲滅だがこれも結局ブラッドヒットはないので
劣化ブランディッシュみたいな立ち位置、かーなり重たいスロットになっている
SC_ 2020-06-19 15-29-06-409

・重複の稼ぎ辛さ、消費も重い
そんな超越スキルの選択肢なので強靭型に比べて消費も重く重複も稼ぎづらい
強靭型は持続短いがブルータルカッター維持と同時に重複も維持できたし
血の爆発、スティグマ、チェイシングなど高速で重複を溜めることもできた
一方、超越型は重複維持するとしたら疾風アンリミ空撃ちとかになるが
マップ切り替えとかの暇な時間じゃないとスキルモーションも長い
メガバスターだと軽量化でも240消費と重かったりでなかなか大変

・速効性がない
重複の欠点は5重複フルスロットルになるまでのタイムラグがあること
マスターロードの一般とか高速周回したいと思っても
5重複まで時間かかるのがなかなか欠点になってしまう
ブランディッシュの利点が一撃火力の速効性なので、それを活かして
マスロ一般高速周回とかしたいなと思うとやっぱ虹で全スキのがよさそう

レイドとかもステージ切り替え演出で切らされることが多く…
歎きや帰らずが適度に瞬殺パーティだと
重複活躍できるのはほぼ揺りかごP2以降かもしれない
まあそこは重要なので現状レイド用かなーという感じになった
SC_ 2020-06-02 21-37-10-7382
試しにレイド行ってみたときのやつ
他ぼろぼろだったけど、揺りかごでこんだけだせただけいい方か
武器変えればもっといいとこいけるかも (一番上のロゼはうにき)

ヘニルでは、消費重いのが難点だが気合で重複維持すれば活かせそう
けっこうめんどくさいので、強靭型のがやりやすかったようにも思える
慣れてないのもあってタイムあんまり変わってないか落ちてる気がする…
ドレッドウェポンのバオンキラーっぷりはすごかった

・強靭→超越型の利点
色々難点も書いてきたけどドレッドウェポンの後隙デメリットが痛かったので
ブランディッシュはその点無敵維持できるのがやっぱ強いと思う
また強靭型はひたすらどれdddddウェポン祭りで少々単調とも言えたので
(ごりごり感は楽しかったけど)
超越型のが立ち回りで考えられることは増えて面白そう
まあ全スキ型が一番選択肢は多いので楽しそうだけども

超越重複型BQの世界を体験してみたかったのでこれはこれで満足!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・初心者向けコンテンツ対応図
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗ついに来てしまったエル捜索隊コレクション、通称エルコレ!育てたキャラを登録することでその職毎のボーナスステを得られるつまり色んなキャラ育ててるほどボーナスいっぱ
┗ヘニルフォースの交換先があんまりなくなってきたのでちょっと試しにエリオンの時計交換してみたぺかーほんとに発動した場所でそのモーションのまま停止する時計の針が進む
┗ねんがんの にじあおを てにいれたぞ!HRで2部位緑は作ったけど結局そのままで4部位は初虹目標通りコツコツデイリーとイベ配布虹球で1680個集めて作ったった(ソロトロ5
┗スライドパズルの解き方をWASI-Gameブログさんが取り上げてたので⇒Elsword:パズルを誰でも30秒で合わせる方法 自分でもパズル攻略を考えてみた⑤、⑥、⑧に関しては他が揃っ
┗パズル自体は以前なにかのイベのときにもあった使いまわしだけども今回はイベDの一つ扱いでハートエルフレンズのイラストにそのままのマップ上で遊べるので、他のイベDと違
┗最近マスターがてら色んなキャラでリゴってたりするのですが中でもすげえ楽だなーと思ったのがセンチュリオンことCnt今まであまり考えずに使ってたヘビーフィールドという
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR