FC2ブログ

共鳴適応再考、マスロヘルを踏まえて

適応の共鳴価値については、共鳴度改変でまとめていたが
マスターロードの登場によって、ヘルでの適応デバフはついに70%
もしやそろそろ適応力振りも視野にいれるべき状況になってきた?的な記事
共鳴に関しては⇒リゴモル共鳴を考える
適応に関しては⇒リゴモル、適応の重要性
などで触れてきてはいるが、共鳴で適応振るとこまでは考えてこなかった
50振ってもボスダメが15%、両極が7.5%増えるのに対して、適応はわずか3.5%
数値の低さに加えてデバフ地域でしか効果がないのもネックだった
しかしデバフが70%ともなってくると話は変わってきそうだ
ボスダメも以前よりユニ玉砕も普及して状況が変化している

20200425104428.png
とりあえず以前と同じような方式で表を作ってみた
効率は50振り時の上昇値
計算式はAをスタート値、Bを共鳴で伸びる数値として(1+A%+B%)/(1+A%)
適応の場合、レイドでデバフ-50%、アクセ+5%あるとしたらスタート値は-45%
(0.55+0.035)/(0.55)=1.0636で6.36%増しと計算

これだとぱっと見の比較がわからんかったので
もっと視覚的にわかりやすそうなグラフ化しようとしてみた
20200425105339.png
共鳴適応振りvsボスダメor両極振り比較グラフ
直線がボスダメor両極を振った場合の価値(Bd=ボスダメのスタート値)
ボスダメ+120%のときボスダメ振りと両極+10%のとき両極振りが等価
曲線が適応価値で、グラフ横方向に進むほどデバフがきつくなる=価値UP

ボスダメはユニ玉砕を前提として狩り石etcで盛ってる仮定でいくと
Bd100~120あたりをとりあえず注視してみるといいだろうか
虹も断罪もない場合、邪念と電気刺激あたりで適応+5~10程度だと
トロ以降でもうボスダメ振りと同性能くらいありそうだった
マスロヘルに至ってはやはり伸びがすごい
断罪虹で+20くらい装備で盛ってる想定でも適応振り価値がBd120ライン超え
マスターロードのヘル周回するなら有力そう

ただまぁ一般的にはまだまだボスダメor両極の方が汎用性は高そう
リゴモル周回でも適応振りは役立つとはいえ
フォースパッシブ枠に強欲つけといて玉砕付け替えめんどくせえや!
とかであればボスダメ振りのがボス火力効率は良いみたいな現象起きたり
ヘニルだとやっぱりボスダメがデメリットなしの有力択なのは変わらず
虹茜以外なら両極振りも効率的においしい
まあ共鳴稼ぎガチってる人ならもはや全部振るぜ!って人もいるご時世

■自分の振り方サンプル
現在共鳴は267、ひたすらエビを求めて釣りしてたら意外とまだ上がる
だいたい振り方の優先度こんな感じ
ヘニルメイン:スキルダメ>ボスダメ>消費減(職による)≒CT≒両極
レイド支援系:スキルダメ>CT>ボスダメ>消費減≒両極
火力振り:スキルダメ>ボスダメ>両極≒CT
稼ぎ振り:経験値>ドロップ≒スキルダメ
ドロッパー:ドロップ>スキルダメ>CT≒ボスダメ≒両極

……ほとんどがヘニルメインでスキダメ>ボスダメがほぼ既定路線振り
そこからヘニルをしばらくやりそうで燃費きつそうだったら消費減振り
使い慣れたりMP面なんとかなりそうだったらCT振りとかが楽しいこの頃
共鳴250超えてるとこれが振り切れるのがいいところ
両極はデメリットもあるのであまり好みじゃなくわりと後回し
特殊なMP回収とかに利点ありそうなキャラは最大MP振りとかもいる
適応はまるで振ってないけどリゴモル~マスロ主体になったら有力そう

一覧
20200425115355.png
余り値を反映してないけどざっくりこんなん(なんか称号とかつけて遊んでる…)

共鳴ページあるのがHRとSHでこいつらは稼ぎ振り有り
それ以外でFPで稼ぎ周回することが多かったのでいっそ稼ぎ振りにしてた
(ショータイムでCTも消費も軽くなってるというのもある)
MP振りしてるのDybはエース撃つためで、MNはコマンド回収蓄えておけるから
他だとOSとかもMPがやたら溜まるので最大MP振りありかも
IN、DngとかルシあたりもMP振り良さそうで、MPバー2本あるからもあるが
Dngは変身時のMP使いも荒いからよさそう
RCはリゴモル周回してた名残りで、NLは周回向きだったのでドロッパー

ヘニル仕様が多いけど虹防具目指すとなったらリゴ仕様に振り替えたい
ハロウィン産初期化コインとかあるのでまだ冒険できる…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・初心者向けコンテンツ対応図
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗ついに来てしまったエル捜索隊コレクション、通称エルコレ!育てたキャラを登録することでその職毎のボーナスステを得られるつまり色んなキャラ育ててるほどボーナスいっぱ
┗ヘニルフォースの交換先があんまりなくなってきたのでちょっと試しにエリオンの時計交換してみたぺかーほんとに発動した場所でそのモーションのまま停止する時計の針が進む
┗ねんがんの にじあおを てにいれたぞ!HRで2部位緑は作ったけど結局そのままで4部位は初虹目標通りコツコツデイリーとイベ配布虹球で1680個集めて作ったった(ソロトロ5
┗スライドパズルの解き方をWASI-Gameブログさんが取り上げてたので⇒Elsword:パズルを誰でも30秒で合わせる方法 自分でもパズル攻略を考えてみた⑤、⑥、⑧に関しては他が揃っ
┗パズル自体は以前なにかのイベのときにもあった使いまわしだけども今回はイベDの一つ扱いでハートエルフレンズのイラストにそのままのマップ上で遊べるので、他のイベDと違
┗最近マスターがてら色んなキャラでリゴってたりするのですが中でもすげえ楽だなーと思ったのがセンチュリオンことCnt今まであまり考えずに使ってたヘビーフィールドという
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR