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チェンジスキル特集 '20版

関連⇒チェンジスキル取得状況

あれからまあしばらくの月日が経ちました

SC_ 2020-01-20 02-36-52-989 SC_ 2019-09-08 02-34-10-273
いつぞやに頂きまくった本の数々…
そして自力産出やバニミクエなどを経て現在に至る
20200122235446.png
オレンジが取得済み(紫と水色は候補で色付けただけ)
80チェンジくらいいったか?!
わりと目ぼしいのは集められた気でいたけど、職変とかでごっそり使った
使用感ざっくりまとめ、最近細かく研究してないのでだいぶガバありそう

◎:使用頻度は高い、オンリーワンな価値を感じる
○:そこそこ使う、使いやすいと感じる、持っとくのも一興
△:あまり使わない、限定場面的に価値を見いだせる
?:不明、未使用、価値がわからない


・KE
○アマブレ:ギルダン支援用、まあ役に立ってるはず
・RM
◎クリソ:計算上期待値が上がるはず、ただ持続短い
△ソドファ:Nが使い勝手良いので結局ほとんど使ってない
○ルーンバスター:Nが当てやすく強力になったので相対的に微妙になった
 ただC自体の使い勝手はそんなに悪くないきもするので格下用によさげ

・AtS
○ライシャ:ブレステ&メディテとの相性がいいのでヘニルで使ってた
 無敵長いだけでDPS出るわけではないのでそんなに重要ではない
◎フロストエッジ:曲線対応がなくなったのでちょっと意義は微妙になった
 まあでも中距離ではこっちのがいいのかな?というイメージ
・OS
△ヘルストーン:ヘルスト自体最近入れてない…
 そこそこの火力+回避用にしてもNのが優れてるし感
◎ルイン:リブートダーククラウドとの相性が抜群
◎ダークリング:レイドで白棘壊しとかに使える強アクティブ
△アビフィ:モーションが長すぎて鑑賞用のイメージ
・MT
△エナボ:レイドの生存力アップ用にとったけど慣れると使わなくなった
○空間歪曲:Nが高性能になったので出番が激減した
 体当たりで倒していく道中用にいいけど、エリア移動前とかに使えない欠点
○ヘビプレ:通称トランポリン、楽しいので一度遊んでみるといいだろう
△ギルプレ:エナスポでいいやってなって全然使ってない

・AN
○ダイブキック:射程が伸びて消費も減るけどCTとモーションが長くなる
 リブート後はNが高速でDPSでるので基本的にはNのが良さそうに見える
◎ジャイロキック:道中はNの方が機動力あって使いやすいが
 大型orノックバックする敵にはダメージが伸びる
・Dyb
○ウィンドブラスト:威力増えて第二のガイドみたいになった感
?グング:威力しょぼいといわれていたが格下狩りには良さそうだった
 (使ってる人と一緒に周回した)
・TW
△逆鱗の種:氷柱:デバフ目的くらいだが体感しづらい
 コンボ的にはNの方が使いやすい感
○フェイタリティー:Nのが使い勝手はいいが、位置変えずに使えるのが利点
○ハミングウィンド:吸引運搬の面白いスキル
 リブートエルドラの登場で出番は減ったがTWならではなのでオススメ
△カルマ:Nカルマがめちゃめちゃ強くなったので出番がない

・FB
△一閃:N一閃が裏回りに便利なのでCの使いどころはわからん
△ディバイダー:音がピキーンって面白いけど全然強くなかった気がする
△ラディアント:スタイリッシュだがスロットに余裕がない
 リブートで追加されたフライ&スラッシュでよくね感がある
○ショットアップ:Cのが吹っ飛ばしにくいので使いやすいが
 Nでもいいようなわりと好みレベルな気もする
・RH
○ガーディアンストライク:射程があって便利
○アークエネミー:過去記事参照

・CU
△ホーネットスティング:アイアンスクラップスでよくねとなる
◎アサスピ:ふつうに主力クラスだとおもふ
△エクストラミング:特に使ってないが見た目は悪くない

・CC
◎カラド:Nカラドは敵を見にくくするエフェクトがかかってしまうため
○レイジガ:ギルダンとか敵巻き込むのに使える感
・FP
△ディアバス:かっこいいだけ
○バリスタ:サーチ範囲は広く使いやすくはあるがフルヒットは遅い
 Nは単発の利点があるので正直そんなに出番ない感
△トリックショット:無敵がついてるので回避に使える
 でもバインドかディアバスでよくね感もある、スタイリッシュ用
◎バニパニ:第二のシューティングスターに
 格下周回ならアケル→SSとかでも事足りるのでわりと好み?
 めんどくさい地形のダンジョンとかでは活躍するだろう
・Cnt
◎カペボ:リブートでなんか強くなった
 未だにNとの使い分けがよくわかってないが縦範囲がNで横範囲がCっぽい
◎ヘビフィ:設置モーションが速く楽なのでオススメ

・飛天
○花蓮:曲線対応するらしいので花蓮にとって一番ほしい要素
 一方で強力なデバフが失われるので花蓮の一番重要な要素も欠けてしまう
 取ったはいいが支援メインだと全然使ってないやつ
◎八卦掌:支援メインだとこまめに使っていきたい第二のダメ増デバフ
 密着で使うと押し込んで位置ずらしたりもしちゃうので慣れが必要?
・羅天
△翔刃:急降下速度は悪くないがNを捨ててまで入れるもんとも思えない
 羅天にとってN翔刃が貴重な対空なのもあり、Cにすると空対地になる微妙さ
 転換ポイント以降に主攻撃があるので転換するとほぼダメージもでない
△影つぼみ:鬼殺以外の影デバフ付与できるスキルであり
 クリティカル不足を補えそうなCだが、これ前提にクリ調整するのも微妙
◎雷電:リブートでめちゃめちゃ強スキルに
 羅天で1,2を争う使用頻度、使い勝手の良さなので必須クラス

・FL リブート後あんまし触ってない
○バーストライジング:使いやすくフルヒットすればダメージも良かった感
○ブレイジングダンス:乱舞系になり正面ダメージを稼げる
 かつては騎士道ゲージ変動させるのに使いやすかったが
 リブート改変後はどうなんだろう…
○イグニスクラッシャー:ヒット安定感上がるっぽいが最大火力は落ちるっぽ?
・BQ
△ドレッドウェポン:モーションはキレがあるが空中不可になり使いにくい
△フォールズ:エフェクトかっこいいけどデバフがなくなり総合的に微妙
△スティグマ:ダメージそこそこ?強靭型ならありかも
 でもヒット遅くて使える状況がわからん、魔気注入とかの判定も減りそう
○バニファン:発生が早く使いやすい正面範囲攻撃に
 ただブランディッシュやフォールズとか他にあるので特に必須ではなさそう

・DoM
○サイジェネ:発生早めで瞬間火力が出る、強烈型だったので使わなかったが
△インパル:DP回収に使えたが、改変でDPそんな困らなくなったので出番減
◎フューリー:複数設置もでき、ボス火力とかに主力
・MdP
◎ムーンライトブレイカー:DPSは伸びなさそうだが使いやすかった
△ヴォイドフィールド:ラプソ起爆に使えるか?と思ったが微妙だった

・Cts
△Dクレセント:かつては恐怖デバフ重複に使えたけどできなくなって微妙に
◎オブリビオン:範囲が広いのでなんだかんだ格下周回とかには使える感
△フィアトゥモロー:当てやすいのでCP回収にはいいがフリックでいい感
○デッドクロース:前方範囲がちょっと良くなるけどあんま使わなかった
・IN
○トワジャ:シンプルな正面火力としては使い勝手はよかった
◎シャドボ:総合火力だすならNだが、道中とかならCもなかなか良し
・Dng
○デモラッシュ:Nもだけどなかなか扱いむずい、うまく使えれば強そう
◎ブラッドラスト:CT回転率アップで道中や殴り続けるボス戦ではよさげ
 HPがかなり減るのでヘニルだとちょっと使いにくさ
◎アルターイビル:近接ダークプラズマがすごい威力に、ヘルゲートも強い

・TB
○エキストルーダー:使いやすくモーションも早く、相性はいい
◎バーグレ:主力級になる
・BlM
◎マルチヘッドショット:使いやすい正面火力に、ヒット速度が速い
○ブラッディスパイク:距離を一気に詰めたり、立ち回りなどに使いやすい
◎ダブルガンホーク:格下狩りで使えるホーミングブーメラン
・MN
△ニールスナイピング:範囲はすごいけど威力が異常に低い
◎EMPストーム:ヒットが早い単発スキルに、融合デバフと相性良い方

・RC
△ブロークンファンタズム:使いどころがよくわからない
○ブロークンアウシュアーウェン:空中可でかなり汎用性高い
 でも個人的にはNのようなスタイリッシュさが足りない
○ズワイト・リートス:敵の攻撃を正面受けしながら連携に加えやすい
 モーションが早くコマンドでCTを減らす立ち回りに合わせて使いやすい
◎アウトゥース:覚醒時間を伸ばせるのが主な利点
 道中用はNで対ボスではこちらが良いか
・Blh
◎ディアマントレーゲン:燃費が良く火力もなかなかの便利スキル
◎レクィエム:凍結三種の神器を揃えるなら必要なチェンジ
○アングラフ:モーション軽めで射程がある、道中用にまあまあ
・HR
△フェッセン:動作デバフはそこそこ強いが、結局使わない
△アルフタウム:いっぱい爆発するだけ
◎ベフライウン:Nより硬直がちょっと短いらしい
 吹き飛ばさないが吸引もなく空中不可の欠点もあるのでNとは一長一短

・EW
?モンブラン:小型に当てやすくなる、基本N使うので切り替えめんどそう
○すくりゅーパンチ:コマンドスキルでないので撃ちやすさはある
 Nよりは隙がなく使いやすいがそもそも採用するかが好みかなあ
・RdS
◎ミルキーウェイ:Nの広範囲スキルから、近距離高ダメージスキルに
 しかしヒット遅いのでなかなか扱いは難しい、敵のサイズにもよる
△かくれんぼ:微妙な違い、基本Nでいいようなきもする
・NL
○来ちゃダメー!:攻撃タイミングを選べるようになって使いやすい
 ズミュとの相性も良くなる
○フラワーガーデン:密着で当てやすくなる、ただヒット遅い

MT、FB、BQあたりはチェンジいらずって感じで、チェンジの楽しみは薄いが
フォース書代かからないので気軽に職変とかもしやすいかも
逆にES、Dng、Blhあたりはチェンジけっこう要求されるような印象
意外な使い道が浮かんでくるスキルもたまにあるので
まだまだ可能性を探り切れてない感はある
このチェンジいいよっていうのあればもっと知りたいところ!
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Comment

MTのヘビプレ回転率もいいし固定物相手にはいいよね
もうちょいダメージほしかった感あるけどぬぇ

Comment

NLの来ちゃダメは無敵時間の延長にもつかえるから便利だよね
MTのトランポリンは固定物相手には結構いいダメージソースだったりするが…

Comment

いつかまとめたいと思ってたやつ!
画像とかまで乗せる暇はなかった!

書くだけで数時間使ってそうな…w
お疲れ様でした

Comment

郵便爆撃ダメ絶対…

Comment

非道な行為をしてるあいすが居ますね…
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

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