FC2ブログ

スキル評価値の算出

スキルの性能を測るための指標として、独自の計算法で評価値を出している。
その式がおよそ コスパ×DPS で算出するようになっているのだけども、
コスパの計算式で問題点があった。

というのも、消費があまりに少ないと評価値が急激に高まってしまうこと。
コスパというのはようは、「威力÷消費」なので、消費が0なら算出値が∞になる。
ということはアクティブスキルやコマンドが最高評価になってしまうが、
これは意図するところではない・・。

評価値に限度をつける方法を考えたものの、それだとMP回収などで
MP収支が+になる場合の考慮が含まれないことになってしまう。

そこで新しい算出法のアイデアを出してみたのが↓こちら
20151110184012.png
計算式1が従来のもの。
 これだと消費が0や-になった場合に数値がおかしくなることがわかる。
計算式2は、基準値100とし、MP収支が+でも評価できるようにしたもの。
計算式3は、消費が極端に低い場合、補正をかけるようにしたもの。

計算式2のメリットは、同じ価値基準で全スキルを測れることだが、
消費100で威力200と、消費200で威力400で、
コスパは同じはずなのに評価値が変わってしまう点がどうかと思った。

そう考えると、この考慮が必要なのは・・
消費が100未満(コマンド・アクティブ)の場合のような気がしたので、
計算式3の方は今回は採用することにした。
・・そもそも消費0で仮に威力100だせるなら、威力の方も最低倍率を規定して、
例:威力400 消費200 なら、(400-100)÷200 でコスパをだす・・
とした方が正しいのかも・・という気もしてきた。 まあこの辺は難しいのでまたにしよう。

しかしこれらの計算では威力ベースの評価しかだせていないので、
例えばマナインテークや吸気のようなMP回復系の評価ができないと思う。
MP消費1あたりのダメージ価値みたいなのを算出する方法もいいのかも。

まあ現状でも与ダメに関するスキル性能はこのままでも程よく掴めるとは思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・エルソコンテンツ対応図

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗ヘニルなどで特にめんどくさい敵「トリガー行動持ち」こいつを対処する一番簡単な方法が単発高倍率スキルで一発で倒すことそこで全職の単発・トリガー飛ばしできそうなスキ
┗FBさんでマスタークラスを目指しマスターロードの黄昏の門に行ってたそうしてまともにソーレスさんと戦ってみると意外とこれが楽しい黄昏の門、一般(アポ+11、即スタ)htt
┗初心者向け?'20版エルソコンテンツ対応図!エルソのコンテンツは日々多様化、10年続いてるだけあって量がすごいそこで各コンテンツが何に結びついてるのかの図解を作ろう
┗魔力石ユニの出方についてピックアップした記事前回のエリ石200個ずつ集計が⇒こちら光り輝く魔力石、赤304回、青330回、黄301回エリート魔力石との違いが最大 MP増加、物理
┗ついにダブルで断罪化!■選んだ理由FPを選んだ理由はラシェ三職悩みのFP項目の通りもう一本RMにした理由は①ポテンシャル高そう、操作性気に入ってる 単純にヘニルで高戦績
┗最近ラシェは今の環境で活躍できる場面がそれぞれあってええなああとそんな感じの思いが募っていたこの頃、断罪あげるので悩むキャラは色々で何かと理由があって保留される
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR