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19/9/25バランス調整

ScreenShot2019-09-25.png

_人人人人人人_
> 結構多い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

リブート後の再調整って感じでだいぶ変わる部分ありそう
気になるやつピックアップしてわかる範囲でざっくりコメント…
上方っぽいのは青下方っぽいのは赤不明は紫で塗ってみる

■エルス
剣の道がスキル中切り替え可能&モード記憶するように
これまではスキル中切り替えできなかったのでモード変えようとすると
RdSの手伝ったげる!みたいな隙を生む欠点があったけどこれが解消か
あと開幕破壊固定?だったのがモード記憶で何気に快適になりそう

RM
ライスラがおよそ2倍に!
 有用化は以前1本あたり1925%→2464%(1.28倍)なので重量化も威力面強化
 新ライスラは1本5299%くらいで2本で万%、フルヒット6本当てで3万%超え!
ソドファは特性有用化→強化になって弱体
 有用化がほんとに有用で1.5倍並だったので実質0.8倍
 そもそも活力スキルの時点で主力落ちしてたのに死体蹴り状態
・ストブレが設置型に、モーション長い欠点が解消!?
・クリソが活力に、バフ系で破壊ゲージ溜めるコンセプトが進んでこれも良さそう
・エクストリームルーンバスター、敵を浮かさずルーン爆発の高さが低くなる
 このスキル倍率すごいけど高さがあって固定のボスじゃないとろくにあたらん
 という問題点を抱えてたのでこれは一躍当職の華スキルになりそう!
 しかも特性が極大化とかひどかったのも重量化になった、超越型RM来る?
・魔法抵抗の修練→魔法熟練、新規パッシブでクリダメ増加
 以前のが被弾時にクリダメ上がるものだったけど扱いにくかったのが能動化
 しかしRMはCクリソでめちゃめちゃクリダメ増やせる職なのでクリダメやばい
 色々強くなりまくってるようでRMの魔改造がやばい
・フェニックスタロン 20%確率100%無視→100%確率50%無視に
 100%無視の大ダメージは失われるけど確実な50%無視に
 敵にもよるけど期待値的にはちょい+になりそうでこれもたぶん強化

■アイシャ
AtS
・フロストエッジ、サークルフレイムに致命特性
 これはリゴモルでは必須級にほしい要素だったのでだいぶ大きいのでは
 リゴモルの敵ならば致命はおよそ1.4倍~1.5倍超見積もれる
 その上ガード無視がつくのでカメとかヤドカリ特攻がつく!
OS
・ダークウェブの使用形態変更 今までのはなんだったのか
 これが噂のMP回復効果つくやつかな?しかも大型火力もありそうな
・プラズマカッターに致命
 致命バーゲンセール、しかし実際主力に致命はもう全職ほしい環境
・極限のマナ運用 1秒当たりのMP回復量2.5 → 20
 うせやろ!?極限マナ弱体で前回悲しみを背負ったけど別途魔改造
 以前のMdPの感覚の拡張でさえ秒間10回復でだいぶ暴れてたのに
 なんかこれもすぐまた修正されそうではある

■レナ
20190925132010.png
・エースインザホール
強化なのか弱体なのかもわからない、つまりどういうことだってばよ

■レイヴン
FB
・ショックウェーブ-ディバイダーに致命特性
 ディバイダーはちょうどパッシブで消費が軽くなるし
 確率ガード無視ついてたりでイメージは合う、ガード無視意味なくなるけど
・ショックウェーブ-カッター 倍率1.12倍ほどに
 こちらも強化されて嬉しいところ
・ハイパーソニックスタッブ 敵を硬直させるように
 暗転効かないやつとか増えてるからかなCUのエクストラミングみたいになる? 
RH
・パワーボム1.2倍、デヴァス約1.3倍
 デヴァスの一撃強くなったのは嬉しみ
NI
・傭兵の判断、オバヒのダメージ軽減75%→5%に
 めっちゃ変わってるけどHP削りがメリットの職だと思うので強化かな?
・実戦の対価、こちらもオバヒの軽減やダメ減がなくなってクリダメ増加に
 よりコンセプトに沿ったリスクを負うけど火力キャラになったんじゃなかろうか

■イヴ
基本移動速度が小幅上昇
 わりと重い 横移動が遅め感あったキャラなのでよさそう
CU
・エクスプロージョンインパクトに致命
 いやーこれに致命くれても使うかなあ
・ブラホ、アトミックブラスターに重量化 嬉しい
・ナソード武器強化 155%→3300%
 また無茶苦茶伸びたな…KEの風斬りに始まった系譜っぽい
 発動CTないならなかなかやばそうだがどうだろう
・破壊の女王 バフ時間が5秒→15秒に 維持が簡単に!
・ナソードウェポン再強化 バフCTが20秒→10秒に
 持続時間>CTになったので常時維持できるってことでは?!
・女王の翼 SPアクティブCT減少量2秒→20秒に、バフ時間20秒→12秒に
 発動率50%も明記されるようになった、これまたぶっ飛んでるような
 こちらはバフ時間中再発動されない系なのでバフ時間の短縮もメリット
 つまり12秒毎に50%確率でCT20秒短縮…CEs系の充電機みたいなものでは
CEs
・召喚NPCのAI改善 オベロンさんとかがよく働くらしい
・ヘヴンズフィスト-プレッシャー 倍率約1.89倍
 ついでに攻撃された敵を優先的に召喚兵が狙うらしい、楽しそう
・ヘヴンズフィスト-スイーパー 倍率約1.16倍 C約1.3倍
・リーズンフライド 軽量化→致命的 えっ?これに致命なのか
・チートコード:ルールブレイク 召喚獣ダメージ増加量 50%→150%
・アップグレードエレクトロン CT30秒→10秒 これも常時適用可能に?
CS
・スイープローリング 致命特性&スキル発動速度が増加&攻撃回数が増加
 強そう(小並感)
・フォトンフレア(NC両方) 倍率増加×強化特性で約1.27倍
・チートコード:エレクトロニック エネニーのCT減少効果がなくなり
エルクリorエナハ発動時、10秒間CT減少効果が追加
 エルクリorエナハで10秒毎に維持は難しいのでちょい弱体か?
 ただエネニー依存度が下がって必須行動でなくなる利点はあるかも
 (エネニー維持を気にせず他の火力スキルを使える)
・エクストリームボチュア 再生(2)→致命的 
 CSねんがんのちめいスキル!!
・Cクグル 2倍くらいになったけど使うか…?
・ギガストリーム 発動高速化
 瞬間冷凍ビーム!!

■アラ
狼牙式奥義-極砕、羅刹式奥義-煉獄、鬼殺式奥義-百鬼夜行の高速化
色々と高速化の時代


Aps(飛天)
・羅刹のAIがホスト以外でも正常化、邪悪→致命的
 FLのブレイジングダンスとDngのシールドカッターも同様のAI修正
 色んな意味で強くなりそーう、羅刹の致命ってデメリットないんでは
・降神龍 極大化->致命的 極大化特性はどんどん変えてけー
DV(黒闇天)
・氣功波 軽量化->重量化
 もう一個が射程距離・持続だっけ、これちょっと悩ましい
・羅刹炎火 強化→致命的 致命バーゲン
・気力開放 奥義使用時の気力追加獲得が4→2になるが
咆仙経状態で気力を持続的に回復する機能を追加

 黒闇天の気力は重要だったのでだいぶ良さそう
 
■エリシス
エルス同様に騎士道の切り替え&殲滅状態で防御を10%無視
なんか申し訳程度の10%だがこれクリ100%化はなくなったんですか
ES
・前進! 5重複時、一定時間スキルクールタイム減少速度が2倍
 これ単体相手だと発動無理なんだろうか、効果はめっちゃいいな!
FL
火の化身/大爆殺から
・消えない炎
敵に持続ダメージを与えつつ他スキルで吸収したりできるデバフだったが
SPアクティブスキル使用時、特定バフの持続時間が増加する効果に

 敵に消えない炎(デバフ)をつける→自分の炎(バフ)が消えないという感じで
 イメージも効果もだいぶ一転
 FLはバフが短かったりして維持が大変だったのでこれはでも良さそう?
 間接的に爆殺とか火の化身とかはちょい弱体だろうか
・イグニスクラッシャー 疾風→殲滅
・フレイムプロテクション 殲滅→疾風

 これはなんだろう…姉の場合は主力は疾風の方が強そうだがー!?
・業火  炎吸収時クリ極大上昇効果と炎デバフ転移効果が
覚醒時に紅蓮の剣、フレイムプロテクション、ソウルイグニッションを付与に

 これまた大変更だけどシンプルに実戦的効果になった感はある
BQ
・血の復讐 被弾時にバフを溜めてそれを消費してダメージアップ
だったのがブラッドヒット使用毎に次のスキルダメアップ効果に

 被弾効果が攻撃効果になって能動性は増したためほぼ強化だと思われる
 復讐というイメージとしては前の方が合ってたけど
・ブラッドストーム 殲滅→疾風に
・ブランディッシュブレイカー 疾風→殲滅に

 スキル名的にはストームの方が疾風っぽいし
 ブレイカーの方が殲滅っぽいってのはあるけども
 これはまた物議を醸しそうな、主力スキルの騎士道変更
 魔レイドのBQねーちゃんにどう影響でるやら…
・逆流 効果が変更
 スキル連打で生き残るやつじゃなくなって
 アヴォイドみたいなのと同じ感じになったのかな
 まあ素振りしなくてよくなったのは良さそうだけど前より生き返れない可能性?

■エド
スキル未使用時、一定時間毎にシフトポイント自動チャージ
覚醒時、変異ポイントが最大値にチャージ

基本的には嬉しいけどDomだといらんかなあ
覚醒中、ダンジョンではDPが持続的に回復
これは文句なしにありがたい!どっちかといえば快適系
エドはコマンド使わなければ覚醒を維持しやすいキャラだけど
DP消費スキルでじわじわ減ったりしてたので
ヘニルとかだとその回収手段がなくて覚醒解いてコマンドせな状態だった
MdPのリソースがMPよりも不利な要素の一つだったし
これはエド全職で嬉しい部分

DoB
 よくわかんなかったので専門家に任す!
MdP
・ナソードアーマーモード-オーバーリミット
 覚醒時スキルのCTが1.3倍になるデメリットがなくなった

・マインドコントロール DP回収:100%の確率で20%→60%回収
 これは実質消費0.8→0.4になったということで効率FPのショータイム超え?
 ただ最初に払う分のDPがないと発動できないことには注意
・ダークマターエクスプロージョン 早くも使用形態が変更
・マインドサークル
以前は覚醒時MP回復、通常時DP回復だったのが両回復に
さらにCTが消費量×1秒減少するようになった

 マインドコントロールと併せて回転率と燃費向上が目覚ましい、やばそう
・超感覚的知覚
 周囲に敵数が少ないほどSPアクティブスキルダメージ増加効果追加

 止まらないMdP強化、燃費面&CT面&火力面大幅強化っぽそう

■ルシエル
懲罰の効果変更
クリティカルダメージ増加:150%→170%の表記がクリティカルダメージ増加量:20%
クリティカルダメージを受ける確率減少:24.3%が消えクリティカル確率増加量:20%
クリダメは表記変えただけなのか?それとも150%×1.2倍ってことある?!
クリティカル増加は単純にありがたみ、計算がまだ不明

Cts
・オリアクスのけんのー CP獲得2→4に
 CPも大安売りになってきたご時世
・王座の権威 暗黒魔獣が出なかった場合
コンビネーションゲージ増加:2個→6個 超越スキルCT追加減少:50%

もう一回挑戦できるドン!!いうてけんのーで75%だからそこまで重要か
・オブリ 強化→重量化 うーんこりゃ強い、乗り換えるべき…?
デッドクロース 再生(2)→致命 これにつけるのか…
 正直ルーチェンジはサモン、デドハンとけんのーで忙しいレベルで
 シエルチェンジの方がCT長めだし貴重でデックロのスペースが微妙
IN
・カオスレイン 倍率がおよそ1.25倍、さらに真で1.2倍合わせて1.5倍!
 これはカオスレイン先輩復権きたのでは?
・トワイライトジャッジメント  魔弾発射時後ろに体が滑らばいように変更
 これチェンジの話か、問題はそこなんだろうか?

■ロゼ
ニードルソバットのスキル形態を変更
SC_ 2019-09-25 15-59-05-327
どうみてもバックステップです本当に(ry
いやまあニーソよりバクステの方が利用価値あるからありがたいけども!
回避スキルの方の名前を変えた方が良かったのでは

TB
・イーグルズレーダー 直線5体以上のときクリダメ10%うp
  TBらしいパッシブでいいけど状況は限定的だなあ
・バーストグレネード 極大化→重量化
 主力なのに特性がひどかったシリーズ、これはでかい
BlM
・ブラッディアクションの重複除去数5個→3個
 これ前調べたら変わってなかったやつ、結局元に戻ったのか
・デスバイリボルバー スイッチングで出血付与がスイッチングしなくてよくなった
 まあスイッチングとか絡めてくるとめんどかったのでええか
MN
・フォトンボム 倍率がおよそ1.5倍、C1.3倍 効果増強(1)→致命的
 200スキルとは思えないほど弱かったやつ、これでいい感じになるか
・バイパーシャワー 極大化→重量化
 いいっすねえ!空中可で重量化得てだいぶ強化されたのではこれ
・G-96熱圧力手榴弾 攻撃発生時点を調整
 判定出現がちょっと後になって密着C熱圧ができなったんだけども
 トレーモンくらいのサイズがあれば密着C熱圧がまた可能になったっぽい
 ロウサイズだとフルヒットしないけど前よりは当てやすい感じもする
・Cニールスナイピング およそ1.33倍
 いやーそれでもまだ微妙そうだけどどうなんですかね

■アイン
RC
・ズワイト・シュナイズン 初撃ダメージが高くなった
 総倍率はあまり変わってないけど初撃がでかくなった
 以前は3段斬りで後の方が威力が高かった、これもう溜める必要ないのでは?
お餅
・アルヒミーアイツ
現在保有中のアイツを指定アイツに変化させる機能を真の基本機能に変更
 えこれ何が変わったの
HR
・新たな信念 ヘニル状態でヘニル解放スキル使用時の全てのスキルの
残りのクールタイム減少数値を変更します。10%→15%

 ヤッフウウウウウウウウ!!!地味だけどでかいです
・トンテアンツ 力の解放攻撃が敵を飛ばす距離を短く調整
 まじで違いがわからなかった
へるしゃーの超越スキルにも致命ください

■ラビィ
EW
・モンブラン 極大化→致命的
 実質これまでが特性なしだったのでこいつあつええや 
RdS
・天気雨 強化→致命的
 致命的な雨ってなんかやだな、溶けそう
 正直天気雨は十分役割を持ってたので実戦的だけどここにつけるかぁ…
 でもたしかに他も微妙だなあ、バシャとかあったら面白そうだけど
 いっしょにパンチとかについてても面白そう
NL
・召喚獣反応スキルのクールタイム3秒→2秒に
 これ何気にすごく大きいと思うんすよねぇ
 ズミュの攻撃回数が実質以前の1.5倍、HP/MP回復も増える
 NLは森の記憶の友達を使って追撃ダメージで底上げするタイプなので
 根幹に関わるシステムのCT変更は大きな影響がありそう
・大きくなぁれ、ファンタジー、フラワーガーデンの発動速度が増加
 ファンタジーに致命特性

 これも良いなぁ
 EWと差がついてた要素の一つがモーションの重さあったと思うので
 これでNLなかなか伸びたんじゃなかろうか

~まとめ~
以前のリブートで物足りなかったあたりにほぼ上方内容な感じ
変化が目覚ましそうな個人的に注目職は
RM、OS、CU、FL、MdP、NL

有力致命を得た職が
AtS、OS、FB、CEs?、CS、Aps、DV、Cts?、MN?、EW、RdS、NL

またやってみたい職が増えてしまったな……
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CUけっこう大きく変わってると思うんですよね!
シールドの支援力下げられた分、火力キャラとして成長してるみたいですねぇ

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CUはパッシブ効果の超見直しが来ましたけど、強くなったというより超快適になりました。
下手したらナーフあるかなと思うぐらい快適になったんですけど、OSとMdpがぶっちぎりで話題性をかっさらったせいである意味大丈夫に……

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エネニー自体はスキルとして十分キャラ立ってるので
バフのためにエネニーを使わないといけない!というよりエネニーを使いたいからエネニーを使うみたいな方が好みなので
バフをエナハエルクリに内臓するっていうのはいい発想だと思うんですけどねぇ
持続時間が短すぎるのが問題…再調整されないですかねぇ

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CSはエネニーの代わりにエナハ使わないとCT減らせないので火力ダウンな気がしてます・・

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ラシェ君はリブートで十分変わったってことなんでしょうねぇ
今回のはリブート後の追加調整みたいな位置づけだと思います!

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ラシェにはバランス調整なかった・x・
下方修正されるよりは良いと考えなおしましたが・w・

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寝さん!実家帰ってしまったけど楽しかったです!
あれ単体でもいけるのかええやん!
BQのブランディッシュ殲滅化とか重っって思ったけど
いいのかなあ
殲滅の利点がBQはパッシブであったと思うけどFLは防御無視10%だけならしょっぱそう
よっぽどの支援じゃないとCT常に0ってわけでもないだろうし疾風主力の方が回しやすそうに見える…

ESのやーつは敵一体でも毎秒1スタック増えて5スタックで5秒バフになったよ
殴った敵が一体でも周りにいたら15秒のCTが10秒で溶ける...

なんとなく今回の調整見てると姉はESが疾風方向でスキル回して戦う感じで、他2職は殲滅方向でCT重いけど火力高いメインスキル回す感じに調整されていきそうな予感
現状のレイド環境的にはCT倍速やらリセットもらってメインスキル回す方が強いからESちゃん逆風だけど単品では強いというアレな感じに
なおPTメンバーがいないと攻撃力10%バフのパッシブが発動せん模様
TA的にもスキル火力は何も変わってないから逆風じゃあ...
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┗https://note.com/umono最近はここで記事書いてますたVtuberにじさんじの話題やら雀魂やら別ゲーなど最近はやることないと思ってたFPSのジャンル遊んでて下手すぎてぼこぼ
┗近頃ブログ更新する気力がなくなりまして見に来てくださってる方いるとしたらこのまま自然消滅するのもな…とお知らせエルソにマンネリってるのもあるけどブログという媒体
┗ELSWORD LOG(エルソログ) さんhttps://elsword-log.com/技術がすごそう(小並感)これだけ情熱ある人がいるんだ良かったわあ
┗あけおめました!最近更新気力もあまりないので何かコメントとかありましたらフリーチャット欄としてご利用くださいませ
┗20/12/16改変の影響で色々とエルソ環境に変化が起きましたhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-455.htmlWASI-Gameさんも取り上げてましたがバニミアクセの値下がり
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