FC2ブログ

NB/スキル連携とコンビゲージ

前回記事⇒NBの変遷にて、スキル選択を一新してみたわけですが

スロ1
SC_ 2015-11-02 17-37-48-735
使いにくそうだと思っていたこっちのスロがあれやっぱり使いやすい

というのも、前回大して考慮してなかったコンビゲージの影響が大きく、
ルー始動で「エクスト(→放出)→シャドウボルト→カンタービレ」で、
綺麗にコンビゲージが10個溜まってショータイムまでいける。
シエル消費200、ルー消費300、計500と燃費も良く、
なによりこの無敵時間の長さは被弾を抑えたいプレイに最適!
スペスピを混ぜなくてもいいので、PTプレイでも吹っ飛ばす心配をしなくてよく、
CT的にも問題なく、ループ性があるため、この安定感が売り。
HAとったらインフェストを変更して良さそう。

スロ2
SC_ 2015-11-02 17-38-14-160
むしろこっちが使いにくい。
トワイライトジャジメントでルーのMP余りは改善されたものの、
これが有効に使える場面が限られているため、Vキースイッチを多用する。
しかしVキーやコマンドスイッチングはやはりテンポを損なう。
マルバスばっかりやってたい気分じゃないと他に汎用的主力スキルがない状態。
それからエスカートンよりやっぱりインフェストの方が使い勝手が良かった。

やっぱしルースイッチがほしい!ということでデモブレを検討する。
というか最新の自分の評価基準によるとデモブレがそこそこ順位高めで、
DPSに優れたスキルであることが発覚していた。
20151107164945.png
-評価基準の小話-
評価値の算出方法は、基本的にダメージ効率(コスパ)×DPS(秒間ダメ)で、
今までは消費MPが低いほど割る数が極端に高くなるので、評価値が高すぎた。
なので、割る数の最低値(30)や算出値上限(999.9)を決めて、
ある一定以上は評価しないようにさせた。あと総倍率の高さも考慮に少し含めた。


ようは、「MPさえ確保できれば強力なスキル」の二種が、
マルバス+デモブレの組み合わせというわけだった。
順序可変「エクスト→スペスピ→マルバス→デモブレ」で、コンビゲージ+9、
(パッシブ:ノビリティで確率ながらコンビゲージ10到達も狙えるはず)
シエル消費510、ルー消費250、計760と、偏りもあって重たいが、
POTがぶ飲みで不可能ではないし、高いDPSを叩きだせる構成。

エクストスペスピを挟まずに(XXXXZZZZ→放出)コンボ×nで回収に徹して、
延々デモブレとマルバスを繰り返すのも強力そうな手か。

コンボ連携を組み込んだ評価値を算出してみると・・
20151107164945_2.png

やはりデモブレマルバス型はかなりDPSが高めに出る想定!
一方でボルト楽章型はコスパ重視で、時間あたりの倍率はそこまで出ない。
射撃モードZ連打で霊魂5個くらい溜まるはずなので、
XXX→X→ZZZZ→放出ループがMP回収+で高DPSを出せてしまう事実・・
(現状、霊魂収集家が正常に機能していないらしく、霊魂が集まらないのだが・・)

時間的には、この放出3~4ループとスキル連携がだいたい同じ時間になるぽい。
なのでそれよりダメージを求めるならデモブレマルバス型、
安定性(無敵時間)重視ならボルト楽章型が選択としては良さげ。



スロ1:ボルト楽章型のスキル振り例
http://brokendisc.web.fc2.com/elsword/skillsimulator/rg.html?80000101000000000000000000200120010019001701001616130100110009090800000704
マルバスを振らない分SP節約できる。

スロ2:デモブレマルバス型のスキル振り例
http://brokendisc.web.fc2.com/elsword/skillsimulator/rg.html?80000101000000000000002000200108011900001717000016130100110900090008000704
デモブレから派生できるのでスロット節約するならエスカートン振りもいいのだが
それならいっそシャドウ削ってメモインフェストのが汎用的で強そうに感じた。
SP足りないのでエクスト削った。

トワイライト振らずにエスカートン型にするのも有りか。
その場合、お好みでデモブレ捨ててボルトの選択肢も。
しかしそれでもHA枠に余裕がない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・初心者向けコンテンツ対応図
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗ついに来てしまったエル捜索隊コレクション、通称エルコレ!育てたキャラを登録することでその職毎のボーナスステを得られるつまり色んなキャラ育ててるほどボーナスいっぱ
┗ヘニルフォースの交換先があんまりなくなってきたのでちょっと試しにエリオンの時計交換してみたぺかーほんとに発動した場所でそのモーションのまま停止する時計の針が進む
┗ねんがんの にじあおを てにいれたぞ!HRで2部位緑は作ったけど結局そのままで4部位は初虹目標通りコツコツデイリーとイベ配布虹球で1680個集めて作ったった(ソロトロ5
┗スライドパズルの解き方をWASI-Gameブログさんが取り上げてたので⇒Elsword:パズルを誰でも30秒で合わせる方法 自分でもパズル攻略を考えてみた⑤、⑥、⑧に関しては他が揃っ
┗パズル自体は以前なにかのイベのときにもあった使いまわしだけども今回はイベDの一つ扱いでハートエルフレンズのイラストにそのままのマップ上で遊べるので、他のイベDと違
┗最近マスターがてら色んなキャラでリゴってたりするのですが中でもすげえ楽だなーと思ったのがセンチュリオンことCnt今まであまり考えずに使ってたヘビーフィールドという
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR