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揺りかご難度ハードルと攻略

SC_ 2019-06-07 00-29-39-395
魔レイド、断罪武器を求めるなら揺りかごは避けて通れない…
もはや歎きや帰らずは、揺りかご目指すなら火力的に余裕だと思う
ということで揺りかごさえ攻略できれば…全部いけるはず
現状最高難度のエンドコンテンツなので要求ハードルはなかなか高い

■パーティ構成
多人数PTの仕様上バフ効果はかなりでかい
理想は火力兼バフできる職8名…なんだろうけどそううまくはいかんので
火力orバフできることが最低限ほしい条件になるのかなと思う
しかし火力に関してはなかなかハードルが高いイメージも

~火力役~
・魔人武器+11↑の魔力石厳選さん、戦闘力ミリオン(100万)クラス
 こんだけあるともう僕一人で十分だ!あと支援構成でどうぞくらいに
 もちろんいたら心強いけどここまで求めるのはきついと思う
・アポ+11、防具上下手+10の強化値%欠片、戦闘力60万~クラス
 すりっぴ様みたらこんな感じだった
 コストがイカれる寸前くらいで目指せる最上装備感
 それなりの期間やり続けてる人ならまあ現実的な範囲だろうか
 頼もしい火力、このくらいが3~4人くらいいれば余裕もってクリアいけそう
・アポ10~11、防具がまだ適当とか
 ぷらむキャラ勢はよくてアポ+10ばっかりでこのへん
 武器だけの差ならまあ覆しうるが、武器と防具どちらもとなると
 やっぱり差は開いてくるのかなと思う、現状では玉砕の差なんかも
 まあ火力は少しでもあるにこしたことはないし職適性や使い慣れ次第で
 これでも戦えるってのもいそうだし、あんま火力でぬって子もいそう微妙なライン
*戦闘力指標は重複やソケ調整次第でまた変わってくるので…
 重複ボス盛りBlMとか戦闘力詐欺でめっちゃ強いらしいので参考までに


ざっとした印象でもこうアポ11にノド防具10に最高の欠片揃えて
やっと火力要員って雰囲気がなかなかやべえというところである

~バフ役~
基本的に優れたバフ持っていれば強い人支援してるだけでも役に立てる
特に必須級と言われているのがCntとBlh
Icon_-_Centurion.pngCnt(センチュリオン)
 ラシェのフィールド展開する人
 火力上昇面でも最高クラスのバフで、しかもSA化とダメージ減少で
 パーティの生存面も大きく変わるので難度がめっちゃ変わるそうな
 Cntは二人いる場合片方がノーマルTFという役わけもできるそうで
 とりあえずかなり需要がある、装備が有れば火力も有望
Icon_-_Bluhen.pngBlh(餅)
 アインの回復する人
 とにかく一匹いるだけで回復量の恩恵が大きく
 MP足りなくてスキル撃てないとかいう状況をなくしCTを加速
 パーティ全体の火力、生存、コスト面全体を改善できる

補助に徹するなら死なないことが重要で
ある程度の耐久装備とフォルギネイの果実称号がほしいああ取らなきゃ…
逆に支援さえできるなら戦闘力制限クリアすれば
英雄+9武器とかでも役に立てる装備ハードルの低さが魅力

他にも…
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Daybreaker.pngAtS、Dyb
紋章バフや烙印デバフで与ダメを大きく上げる他、凍結もできる
魔レイドは属性抵抗を下げて凍結がだいぶ有効らしい
これ以外の凍結キャラもいそうだけどわからん

Icon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Eternity_Winner.pngEW、CC
味方のデバフを取り除けるスキルがある
なんか揺りかごの人は攻撃を回復に変換するひどいデバフかけてくる
それのせいでなにかと手間取るしなかなか削れないことがしばしば
これ解除できるのだいぶでかくない?他にデバフ解除職あるのかな

Icon_-_Metamorphy.pngMT
物理パーティ御用達、殴り続けると物坊0にできる……ハズ(表示がない)
魔レイドは防御やたら高いらしいのですっごい強そう

Icon_-_Apsara.png飛天
クリダメめっちゃ増やしたり属性抵抗下げたりできるとか評判良い

Icon_-_Radiant_Soul.pngRdS
一点特化はしてないもののいろんなバフを撒ける

パッと出てきたのはこの辺だけど他にも
OS、AN、CU、Dom、MdP……などなどいい感じのバフデバフ持ちは色々

~バフ兼火力~
超火力やらバフ補助特化はある種極端な例で
バフこなしつつ火力もそこそこみたいなバランス型もいい働きになりそう
逆に考えると純火力はある程度高い火力を期待しちゃうけど
バフ持ちなら火力ほどほどでも総合的には貢献度だせそうなので
火力メンバーとして参加したいけど装備そこまで揃えられないよ!
って人にはこういう枠に収まれると楽しいんじゃないだろうかとか思った

■今の魔レイド所感
魔レイドはどうしても装備差やら職差に悩まされて
役割分担もはっきりしやすい(その方がクリアを目指しやすいため)
とはいえだいぶ時間が経った今だと慣れてる人が教えてくれたり
余裕があればわりと一部適当メンバーでもいけたったりする
もう少し経てばもっとぬるくなるんかなーという感じでもある
(装備揃ってる人からすれば前の緩和あたりでぬるくなったのかもだけど)

8人都合合わせるっていうのがやっぱ何よりのハードルに思える

■死亡ポイント簡易まとめ
P1
・コロネと呼ばれてるなんか下ごろごろしてるやつ
 だいたいこれが途中で取れて、直後に爆散する
 このとき無敵とか張ってないと死ぬという理不尽
・なんか下から泡出てきてシューティングゲームのドット避けみたいなやつ
 ここはまあ変に動き回らなければ死ぬことはなくなった
・手振り下ろしてバシーンで床破壊するやつ
 だいたい左右のどっちかに寄って避けるのを事前に決めておく
 いまだにベストな退避タイミングがよくわかってない
パーティ強いとびーーむみたいなとこで凍結入って 
そのまま倒し切っちゃうからそんなに何度も退避することはなさそうだった

P2
・開幕棘生えてきて死ぬ理不尽
 とりあえず最初は無敵張っておくといいみたいな
 その後は真ん中でみんなでバフマシマシして殴り続ける
 CntのTFでSAと減少、餅で回復するとスキル連打ゲーになるので
 そのせいで正直ボスの行動とかまるでわかってないのであった…攻略とは
・足場破壊竜巻(オーラが渦巻く演出)
 後述のビームと交互にやってくるけどあれどっちだっけって混乱することが
 演出が違うので覚えなきゃ…とりあえずこれは端に行ってから避ける模様
・グリッドビーム避け(目が光る演出)
 左右の子目玉からビームでてきてくらうと即死する回避ゲー
 片側は子目玉の位置ですぐわかるんだけど反対側見えなくて
 エフェクトが暗いせいでけっこう見分けつかなくてわりと苦手
 これ反対側見えないの解像度のせいですかもしかして

P3
・棘柱ドッカーン
 1分に1回やってくるという
 ランダムなプレイヤー一人の位置に棘生やして足場が消える
 半端な位置が消えると戦いにくくなるので
 足場が破壊されない中央に集まってみんなで一斉に避ける
 追跡する邪念フォースを使って時間計測して合図だすタイマー係って工夫が
 P3はこれさえしっかりしてみんな生存してれば後殴るだけである
 でもこれのタイミングもまだいまいちまだよくわかってない
 カメラが引きになる→赤い予告線→棘発生って感じだけども
 カメラが引いた時に逃げちゃうと早すぎるっぽいし
 予告線みてからだと逃げ遅れることがあったので
 なんか魔人さんのモーションよく観察した方がいいのかな?
 何を見て避ければいいんだ!!
・火の床生成
 暗転無敵維持してないとこれ普通に食らうとかなり痛い
 Cntで棘ドン避けるの待機しようとしたらこれで死んだことが
・殻
 破壊できないと死ぬぅ
 まあ破壊できない状態になったら撤退なんだけども
 回復デバフがあるせいで人数減ると破壊難しくなるっぽい
 
とまあ即死ポイントの多いこと…
無死で行ける自信が全然ないのでまだ怖いんすよねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=ezCW4agcVt4
猫だんご氏の揺りかご解説動画を改めて見直すのでした…
これほんまようできてる
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ふぁww

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12はよ

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おずはヘニルだと老化かけたりすると明らか動き遅くなる気がするのでデバフ強いっすねえ
回復デバフほんと厄介だと思うのでデバフ解除強いって思った(小並感)
死・・や、やめろー!シニタクナーイ!!
森・・焼かなきゃ・・ウワアア

Comment

それとフォルギ取るために森焼きに行きましょうね!!!!!!!!!

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Ozはいいぞ…加速バフに物魔15%ついてるし魔防50%下げれるし抵抗も下げれるしでやりたい放題っすよ!(老化はいまいち実感わいたことぬぁい)

後CCのバーストウルフ?で殻も解除?(殻はあるけど動ける状態になる)できるしワンダで防御兼Cで攻撃もできるしで居ると殻周りが楽になるとかなんとか

魔レイドは本当死んで覚えるのが一番早いんで行けるときに行って死ぬのがいいと思います(本当はボイチャとかあると覚えやすかったりするんですけどね)
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