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19/5/22バランス調整

Screen_Shot_2019-05-22_at_182532.png

バランス調整についても簡単に見てこう…気になるのだけピックアップ

RM
ルーン2個生成及び維持時、全てのスキルクールタイム減少
→ルーンスキル3回使用時、 全てのスキルのクールタイム減少

RMさんちょうど触ってらいきなり仕様が変わった
これ何のこっちゃと思うけどたぶん前者はコマンドのルーン生成で
改変後はSPアクティブのルーンスキルというカテゴリで発動するように
まあSPアクティブが条件の方が今の時代的にはあってるし強化っぽい
クールタイム減らしたい状況はMPに余裕のある場合が多いし
ヘニル的にはあんまりこのパッシブ活かせるのかわからんけど

OS
ファブリ スキル発動が早くなります。
体感めっちゃ変わったってほど早くなったかよくわからなかった

AN
-風の宿ったスキル:パーフェクトストーム、エアロトルネード
、クレセントキック、スピニングクレセント、ジャイロキック、テンペスト
にダイブキックボミング、バイオレントアタックが新たに追加

これはすごいANやりたくなった
これだけ主力が揃っていればクリ0%も行けると思う、ヘニル向きの可能性
(風の歌パッシブで対応スキルはクリ100%になる)

召喚系
クリティカルダメージ増加及び物理、魔法攻撃力増加効果を受けるようになります。

・イヴのセントリー、CEsの召喚兵
・ESの守護の剣
・Domのアポカリプス
・CTのサモンダークネス
・ロゼのランドランナー、POの召喚兵
・NLのポコ、ビビ (ズミュは?)
で適用、これらは強化になるのかな特にCEsとPO
というか今まで適用されてなかったんか!って感じである

CC
Cレイジガ ブラックホールの範囲が減少されます
これ集敵強そうなイメージだったけど大丈夫だろうか
CC微弱化が多いな…

FL
ファイアウォール 有用化特性→強化特性に
以前が(430%×5+101%×15)→(430%×9+101%×27)×0.6
3665%→3958%(有用化)→4398%(強化)で威力は増加か
ただヒット間隔が広がるし回収とか落ちるのかなー対人系調整っぽい?

--- 追記(見落としてた) ---
DoB
– 「ヴォイドブレイカー」
本来の大きさの50%、ダメージの25%の発射体を追加発射
→本来の大きさの50%、ダメージの50%の発射体を追加発射


出力交換機
DP 200以上
– 魔法攻撃力増加 : 10% → 20%


湧き上がる血
クリティカルダメージ増加量 : 5% (最大 15%) → 10% (最大 30%)

えなんかDoBめっちゃつよなってる

Dng
ブラッドラスト
血の渇望
– ダブルアタック確率 : 10%
– 攻撃力増加量 : 30% →50%


魔気の浸蝕
ダメージ増加量 : 30% → 15%
ダウン値減少量 : -40 → -20


[チェンジ] ブラッドラスト
血の渇望
– SPアクティブスキルダメージ増加量 : 20% → 30%

これは魔気の浸蝕によるコマンドアクティブ依存度を下げた代わりに
ブラッドラスト強化という感じだろうか、いずれにせよかなりでかそう

TB
解放された意志
オーバーストライク持続時間増加 : 10秒
物理/魔法攻撃力増加 : 5% → 10%
[オーバーストライク状態]
– SPアクティブスキル使用クールタイム減少: 10% → 20%

地味ながら着実な上方修正
--- ここまで追記 ---

BlM
リボルバーマスタリー
[チェインリボルバー/ブレード]スキルの出血確率が減少します。

え?どれくらい?
(そんな影響はなさそうだった

デスバイリボルバー
ダメージ増加量 : 40%→20%
クリティカル確率増加量 : 35%→20%
クリティカルダメージ増加量 : 16% (175% -> 191%) →  10% (175% -> 185%)

前がぶっ飛んでたとはいえコマンド面がかなり弱体か…

ブラッディアクション [血の祝祭]
持続時間: 15秒 重複個数3個ずつ除去
→ 持続時間: 5秒 重複個数5個ずつ除去

すぐ溜まるしブラカ使う分にはまあって思ったけど
訓練場で試したら15秒3個ずつ除去のまま変わってなかった

MN
戦場の天使
マスケット発射消費MP減少 : 10% → 5%


サーボニトロ [空中戦アドバンテージ]
– 打撃/悲劇時MP獲得量 増加 : 15% → 7.5%


兵器強化
属性弾丸装填持続時間増加 : 10秒 → 5秒

なんだろうこの地味な嫌がらせ群は…まあ対人系調整っぽいな

証明の鍵
ダメージ増加量 : 20% → 40%
消耗MP減少量 : 10% → 20%

これはでかい
空中適用させられるスキルが限られるが…

クォーターマスター
[手榴弾スキル]
– クールタイム減少量 : 15% → 20%
– ダメージ増加 : 20% → 30%
– 爆発範囲増加 : 20% → 40%

これもなかなか!?
C熱圧はもはや地上密着よりもバラけても空中投げのがダメージ出そう
MNが熱い

NL
[チェンジ] 来ちゃダメー!
スキル使用時、チャージング以後打撃の瞬間無敵状態に変更されます。

C来ちゃダメー!をまだやったことがないのでわからん!

まとめ
AN、CEs、DoB、Dng、PO、MNあたりがけっこう上方で変わったのかな?
MNは空中行動意識したらけっこう火力変わりそうだなあ
もうちょっと頑張ってみたい
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