fc2ブログ

椎茸ギルダンイベント中間発表

ということでギルド内企画で盛り上がってた2月ギルダンイベント
始まったと思ったらもう4日で100階超えてしまったので
水曜から始まって日曜でもう中間発表という流れに
集計の方こんな感じになってます

1549792399.png1549792497.png
詳細データとポイント順位(プレイヤー別&キャラ別)

1549793685.png
ポイント推移グラフ

まあこんなのを作ってギルド用掲示板に公開して遊んでました
といっても名前のところ隠しちゃうとこの表の面白さ伝わらないと思うけど
雰囲気だけ!こういう感じでやってるよみたいな
(まあこのぶっ飛んでるのは初日に張り切りまくった自分なわけですが…)
色んな人参加してくれてていやー大盛況です

これ企画してくれてる人は自分ではないのですが
元ネタになったのが12月度のギルダンのときに遊びで作ったポイント表で
これを改良して今回採用されております

計算式は 以前に貼った画像例参照
(基本点50点+階層点)×役割配点×ステージbonus×パターンbonus
みたいになってまして
より難しい場所をより重要な役割で参加してるほどポイントUPって感じすね

■計算式の制作裏話
役配点について
12月のときの計算式は得点を参加者で割る形式だったのだけど
これはソロ突破が得点高くなってしまう性質(苦労度的には妥当だけど)
イベントで積極的に参加してもらう観点からいうとそこに差異はない方が…
ということで参加者それぞれに単純に点数加算される形に

そして得点を割る形だったのはどちらかといえば
役割ごとの比重によって6:2:1:1みたいな比率化したかったのが目的で
その問題は単純加算式にするにせよ残っていた
(ようは火力役と復活石役で点数が同じだと変なのでという話)

そこで役割配点表火力10:バフ8:石4みたいな設定が作られた
この場合、火力枠で4回出撃=バフ枠で5回出撃=石枠で10回出撃
という重み付けになっている

火力枠の定義だが、これはパーティの状態による
例1)メイン火力枠+サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらメイン火力が最大火力になるけれど
例2)サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらサブ火力枠が最大火力になるわけである
これを定義しているのが詳細データの役割(状)の列で
役割設定が適性火力であれば最火(=最大火力)扱いになるし
適正未満である場合はPT内の最大火力と比較して
一段階下降を補火(=補助火力)、二段階下降を微火(=微火力)とする

階層点について
階層点は、階層点そのままだった場合は
1階クリア=1点、100階クリア=100点で100倍差になってしまう
これについては基本点50をつけることで
1階=51点、100階=150点の約3倍差に収まっている
これはなかなか良さげな調整ではなかろうか

(とまぁこの辺色々るぃの人やちーの人が考えたり協力してくれて
この計算式が出来上がっていったよ!という秘話でした)

■実際に試行してみてのちょっと失敗だったかなと思ってる部分
ステージボーナス3倍!みたいなのはまあ良しだったんですが
パターンボーナスでSA1.2倍と回復1.3倍にしたのが意外とでかすぎたかも
というのも例50階なら1.3倍というのは100点×1.3で実質+30階分の点数
になるのだけれどこれが150階になると200点×1.3で+60階分の点数…
と乗算の性質上後半程この影響がでかくなるんですよね

60階差ってちょっと埋めるの難しいかもと思えてきて
SA、回復パターンで行くかそうでないかで格差大きくなりすぎかなあと
あと小数点以下のポイントがでやすくなるんですよね

そんでこれ乗算で1.3倍とかじゃなくて
階層点のとこにボーナスで+30階分とかの方が良かったかなあと
そうすると計算上小数以下がでにくくなるので点数表示がスマートに…
という目論見もできた
まあ逆にこうすると高階層で相対的にパターンbonusの価値が下がる
っていう面もでてきちゃうわけなのでうーんどうだったろう

これわりと自分でSAは1.2倍くらいあってええやろ!
と提案した部分だったので今になってちょっと考え直す部分であった
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Comment

やべえやつおる・・

Comment

なんか二人だけやけに数字が高いんだが?w
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメード
最新ピックアップ
・初心者向けコンテンツ対応図
・エルコレ/シナジーまとめ
・AF経験値調査
・戦力構成グラフ~強さ成分~
・再錬費用表 Ver.'20/9
・適応上限45%の領域

2020前半記事
・レイド支援性能表/体験談
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019後半旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019前半旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗こっそり作ってたゲームが完成しますたポ○モンとかDQMとか時オカとかElonaとか自分の好きなもの混ぜまくった感じのゲームになっておりますスキル名とかにエルソがにじんで
┗https://note.com/umono最近はここで記事書いてますたVtuberにじさんじの話題やら雀魂やら別ゲーなど最近はやることないと思ってたFPSのジャンル遊んでて下手すぎてぼこぼ
┗近頃ブログ更新する気力がなくなりまして見に来てくださってる方いるとしたらこのまま自然消滅するのもな…とお知らせエルソにマンネリってるのもあるけどブログという媒体
┗ELSWORD LOG(エルソログ) さんhttps://elsword-log.com/技術がすごそう(小並感)これだけ情熱ある人がいるんだ良かったわあ
┗あけおめました!最近更新気力もあまりないので何かコメントとかありましたらフリーチャット欄としてご利用くださいませ
┗20/12/16改変の影響で色々とエルソ環境に変化が起きましたhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-455.htmlWASI-Gameさんも取り上げてましたがバニミアクセの値下がり
過去のログボ
お気に入りサイート
過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR