
トワイライトォ
最近TWことトワイライトにハマっております

TWはレナの中でも少数派のイメージで全職中でみてもドマイナーな雰囲気
というのもレナを選ぶなら
弓使い・遠距離を活かすならDyB、射程に加え凍結や誘導・烙印と多彩
近接で蹴るならAN、バフ支援のアイレリンナもある
と他二職の強みがわかりやすく、逆にTWは支援能力が思いつかない
さらにトラップキャラというコンセプトが時代遅れ化してきて
かつてのカスプのアクティブ超火力も今は亡き
遅延信号弾マシマシをやるにしてもアクティブでスロット大半を占拠して
SAも無敵もろくにつけれず下準備に時間かけるのはリスクが大きい
正直ダンジョンメインでは厳しいイメージが付きまとっていた
しかし昨今のレナ強化の余波を受け、TWもめきめきと力をつけつつあります

9/5調整、NF改変
NF保持でクリティカル、クリダメが最大+30%に

10/11調整、重量化改変とともに3玉覚醒中NF消費無しに
これで実質的に9/5調整と合わせてクリ、クリダメ30%を維持できるように

10/31調整、SPアクティブスキル+13%のパッシブ追加
これレナ全職追加されててTWだけ似たパッシブ消されてるのが解せぬ
なのですがまあこれも総合的には強化だと思われます

職個別では10/11調整の中で知略の一撃と魂の記憶が強化されてたりも
クリ極大の10%UPについてはクリ100%達成ライン記事でふれているけれど
なかなか強力な効果のパッシブです
そんなこんなで地力をつけつつあるレナだけども
TWの強スキルってなんやねん!というのが気になるところ
これTWやってないときだと全く自分ではわかりませんでした
3次300スキル枠でグングっぽい位置にいるカルマとか
名前よく聞くし使い勝手良さそうなフェイタリティーとか
そのへんじゃろみたいなイメージでしたけども
基本的に最高性能なのは超越後300スキルのイレディケーション
そしてポテンシャルとして最強なのは・・

超越後200スキルのレイジファンガスです!
瞬間的に周囲に苔みたいなやつを発生させて毒ポコポコォってなって
5ヒット×862%=4310%(2体以下で5603%)という
これだけだと大して強そうには見えないが、巻き込み倍化持ち
つまり2体以下がいいのかと思いきや敵を巻きこんだ方が倍率は伸びる
2体重ねでも1万%超え、5体なら2万%、プレデター発動で3万%と凄まじい
しかしこれほぼ完全に敵が重なってないと巻き込み倍化にならない
巻き込み倍化スキル持ちの悩みである、敵をいかにまとめるかという問題
そんなスキルさえあればなぁ……

それがあったんです!!!ハミングウィンドぉ!!
ハミングウィンドはもともとGA系列のスキルをリニュで移植されたもので
なんかNPCのアメリアだかがやってくるやつだとパーン!って弾き飛ばす
そんなイメージが強くて全然まとめるスキルというイメージがなかった

でも実はこれちょっとした吸引スキルで綺麗に空中にまとめてくれます
空中化、範囲もそこそこいい感じで消費軽いのでイベダンとかでも使える

これとファンガスを組み合わせると
①敵を吸引→②ファンガスで巻き込み倍化→③空中に拘束
→さらにふつうに撃つとダウンさせてしまうグラストなんかを撃ちこめる
みたいなコンボが流れるように成立する
トワイライトに光がさした瞬間であった!

こうなると気になってくるのがチェンジハミングウィンドォ!である
Cカルマなんて知ったことかとばかりにこっちを選び・・

すごい吸引で綺麗にまとまるゥ
ゆっくり進む巨大イヴォークといったところで
敵をまとめながら前方に進むのが非常に理想的!神チェンジです
Nハミングも悪くなかったけどこっちの方がまとめ性能は高そう
Cハミング→フェイタリティー→ファンガスとかもかっこいい動き

このチェンジを得てなかなか新たな可能性を芽生えさせてるのが今のTW!
椎茸ギルドのTW修行中の人と一緒に切磋琢磨してます
TWペアでダンジョン行くのなかなか楽しい

TWはレナの中でも少数派のイメージで全職中でみてもドマイナーな雰囲気
というのもレナを選ぶなら
弓使い・遠距離を活かすならDyB、射程に加え凍結や誘導・烙印と多彩
近接で蹴るならAN、バフ支援のアイレリンナもある
と他二職の強みがわかりやすく、逆にTWは支援能力が思いつかない
さらにトラップキャラというコンセプトが時代遅れ化してきて
かつてのカスプのアクティブ超火力も今は亡き
遅延信号弾マシマシをやるにしてもアクティブでスロット大半を占拠して
SAも無敵もろくにつけれず下準備に時間かけるのはリスクが大きい
正直ダンジョンメインでは厳しいイメージが付きまとっていた
しかし昨今のレナ強化の余波を受け、TWもめきめきと力をつけつつあります

9/5調整、NF改変
NF保持でクリティカル、クリダメが最大+30%に

10/11調整、重量化改変とともに3玉覚醒中NF消費無しに
これで実質的に9/5調整と合わせてクリ、クリダメ30%を維持できるように

10/31調整、SPアクティブスキル+13%のパッシブ追加
これレナ全職追加されててTWだけ似たパッシブ消されてるのが解せぬ
なのですがまあこれも総合的には強化だと思われます

職個別では10/11調整の中で知略の一撃と魂の記憶が強化されてたりも
クリ極大の10%UPについてはクリ100%達成ライン記事でふれているけれど
なかなか強力な効果のパッシブです
そんなこんなで地力をつけつつあるレナだけども
TWの強スキルってなんやねん!というのが気になるところ
これTWやってないときだと全く自分ではわかりませんでした
3次300スキル枠でグングっぽい位置にいるカルマとか
名前よく聞くし使い勝手良さそうなフェイタリティーとか
そのへんじゃろみたいなイメージでしたけども
基本的に最高性能なのは超越後300スキルのイレディケーション
そしてポテンシャルとして最強なのは・・

超越後200スキルのレイジファンガスです!
瞬間的に周囲に苔みたいなやつを発生させて毒ポコポコォってなって
5ヒット×862%=4310%(2体以下で5603%)という
これだけだと大して強そうには見えないが、巻き込み倍化持ち
つまり2体以下がいいのかと思いきや敵を巻きこんだ方が倍率は伸びる
2体重ねでも1万%超え、5体なら2万%、プレデター発動で3万%と凄まじい
しかしこれほぼ完全に敵が重なってないと巻き込み倍化にならない
巻き込み倍化スキル持ちの悩みである、敵をいかにまとめるかという問題
そんなスキルさえあればなぁ……

それがあったんです!!!ハミングウィンドぉ!!
ハミングウィンドはもともとGA系列のスキルをリニュで移植されたもので
なんかNPCのアメリアだかがやってくるやつだとパーン!って弾き飛ばす
そんなイメージが強くて全然まとめるスキルというイメージがなかった

でも実はこれちょっとした吸引スキルで綺麗に空中にまとめてくれます
空中化、範囲もそこそこいい感じで消費軽いのでイベダンとかでも使える

これとファンガスを組み合わせると
①敵を吸引→②ファンガスで巻き込み倍化→③空中に拘束
→さらにふつうに撃つとダウンさせてしまうグラストなんかを撃ちこめる
みたいなコンボが流れるように成立する
トワイライトに光がさした瞬間であった!

こうなると気になってくるのがチェンジハミングウィンドォ!である
Cカルマなんて知ったことかとばかりにこっちを選び・・

すごい吸引で綺麗にまとまるゥ
ゆっくり進む巨大イヴォークといったところで
敵をまとめながら前方に進むのが非常に理想的!神チェンジです
Nハミングも悪くなかったけどこっちの方がまとめ性能は高そう
Cハミング→フェイタリティー→ファンガスとかもかっこいい動き

このチェンジを得てなかなか新たな可能性を芽生えさせてるのが今のTW!
椎茸ギルドのTW修行中の人と一緒に切磋琢磨してます
TWペアでダンジョン行くのなかなか楽しい
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