FC2ブログ

クリティカル vs クリダメ

SC_ 2018-05-18 05-36-16-585

ガチな人の装備を見るとみんなノドにクリダメを入れているけど
クリティカルいれるよりそんなにいいの?
そんな疑問を検討してみた!

まずクリティカル1%とクリダメ1%の価値基準を合わせるには
火力期待値換算するとしよう、すると・・
クリティカル100%は1.5倍ダメージなので、増えるダメージ量は+50%
クリ1%=火力期待値+0.5%となる

クリティカルダメージはクリが出た場合、(1.5+n%)倍ダメージになる
なので増えるダメージ量は(1.5+n%)/1.5-1で
クリダメ1%=火力期待値+(n/1.5)% (≒+0.666...%)となる

これだけだと変化ソケの最大値クリ4%=火力期待値+2%=クリダメ3%
ってことになってしまうが
クリティカルには区間補正がかかり、クリダメはクリ発生の前提がある

区間補正表
20180526155826.png

例えばクリ率40%のとき
クリティカル+4%の火力価値は 0.5×4%×0.8(区間補正)=1.6
クリダメ+3%の火力価値は (1/1.5)×3%×0.4(クリ率)=0.8
となってクリティカル4%の方が上回る結果に

一方でクリ率80%ならば
クリティカル+4%の火力価値は 0.5×4%×0.6(区間補正)=1.2
クリダメ+3%の火力価値は (1/1.5)×3%×0.8(クリ率)=1.6
でクリティカルダメージ3%の方が上回った

つまり現在のクリティカル率によって両者の価値は変動する!

これをグラフにするとこうなった
20180526133311.png
縦が火力上昇期待値、横がソケット値(補正前%)
極大もクリと等価値としたけどレジェ等級だと最大幅が1.55になるのでその場合こちらのグラフになる

区間補正がきつくなるクリ68%~からクリダメ3%が、
クリ86%~クリダメ2%がそれぞれ抜き去っていくのがわかる
逆にクリダメ1%だと実は区間40%でもクリ4%を超えられない程度

クリ vs 極大に関しても、区間補正でガクっと下がるので
区間補正が緩い方を優先して積んだ方が火力値が伸びやすいのもある
基本的にはクリを積んだ方がクリダメの恩恵も得られるとは思われる

元数値表
20180526161119.png

~まとめ~
クリダメはやはり強い!
けどもまずクリを高い数値確保できていないことには恩恵も薄い
クリ極大が十分でないならクリ3~4%や極大3~4%の価値が上回ることもある
ということがグラフから読み取れた
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Comment

机上論なので実戦的にどうなのかはわからんのですけどねえ!
しかもクリダメも盛るほど効率下がるので常にこの価値なわけでもないですし
まあ実際はクリ100%達成すると変化枠でさらに火力伸ばせるのがクリダメしかないのでどっちにしろ入れるのは正解みたいになるわけですが

ぷらむさんやっぱすごいなあと改めて思いました!数字強いですねえ〜!

Comment

ファッww

Comment

クリティカルダメージと全スキルダメージはどっちがいいのかも知りたいなー(チラッ
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメード
最新ピックアップ
・初心者向けコンテンツ対応図
・エルコレ/シナジーまとめ
・AF経験値調査
・戦力構成グラフ~強さ成分~
・再錬費用表 Ver.'20/9
・適応上限45%の領域

2020前半記事
・レイド支援性能表/体験談
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019後半旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019前半旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗近頃ブログ更新する気力がなくなりまして見に来てくださってる方いるとしたらこのまま自然消滅するのもな…とお知らせエルソにマンネリってるのもあるけどブログという媒体
┗ELSWORD LOG(エルソログ) さんhttps://elsword-log.com/技術がすごそう(小並感)これだけ情熱ある人がいるんだ良かったわあ
┗あけおめました!最近更新気力もあまりないので何かコメントとかありましたらフリーチャット欄としてご利用くださいませ
┗20/12/16改変の影響で色々とエルソ環境に変化が起きましたhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-455.htmlWASI-Gameさんも取り上げてましたがバニミアクセの値下がり
┗エル捜索隊コレクション-シナジー 3ライン-共用アクティブフォーススキル使用時、壊れた時間の紋章が発動される。(発動後、30秒間再発動しない)[壊れた時間の紋章]自分
┗いろいろな改変案内がやってまいりましたhttps://hangame-jp.elsword.com/information/view/41541.バニミレイド改変・最大入場人数が8人→6人に・モンスターの能力値、ステ
過去のログボ
お気に入りサイート
ELSWORD LOG(エルソログ)


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


暇な人のゲーム雑記


O2


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR