FC2ブログ

エルの共鳴おすすめ

SC_ 2018-04-01 23-15-46-983
エルの共鳴について考えてみる

[身体カテゴリ]
・最大HP/MP
 1ポイントにつき0.5%、最大で25%アップ
 耐久面に加え、最大MPが増えることでスキルをより多く撃ちやすくなる
 この上昇はパッシブでアップした分の上にかかるので
 元からMP400のキャラだと500まで増える
 完ポなどの割合回復POTでの回復量も増えるためガブ飲みと相性が良い
 特にシーズンバフと組み合わせると一層その恩恵は増える
 スキルをたくさん撃てるのは単純に楽しいのでどんなキャラでもオススメ
 現有力ダンジョン:エル塔攻略、英雄ダンジョン、エドDほか

身体系の他は優位性があまり高くなさそうなので候補外

[魔法カテゴリ]
・各種スキルダメージ強化
 キャラクターを強くする、という意味ではもっとも主要な選択肢
 「ダメージを増やす」というもっとも直接的な項目ゆえ利点は明白
 その一方でスキル系統が分かれてる分、恩恵が分散する点や
 スキル調整によってメインスキルが変わった場合の取り返しが難しい
 といった面で難点もある
 方向性としてはタイムアタック向きの選択肢で
 少しでも早くクリアしたいという場合により存在感は増すと思う
 現有力ダンジョン:エドDタイムアタック、ヘニルの時空挑戦、ほか

[支援カテゴリ]
・スキル消費MP
 「最大HP/MP」振りと相互互換的なポジションにあるが
 こちらはよりケチポ向きといった感じ 関連考察:HPMP振りvs消費減少
 消費が重いと感じるキャラにいいだろう
 またスキルダメージを積むより、消費減の方が積みにくい場合は
 こちらの方がコスパが向上して継戦能力が増す場合もあるだろう
 現有力ダンジョン:デイリー秘密、英雄ダンジョンなどでの節約

・スキルクールタイム
 クールタイムはダメージや消費よりも軽視されがちだが
 スキルの回転率が上がる攻撃的な選択肢と言える
 通常のダンジョンでは基本的に優先順位は低いが
 例えばSA化できるスキルを常時張れるようにするロマンとかもある
 HAのCTも短縮されるらしい?→HAが強力なキャラに相性がいいか 現在適用されなくなった
 有力ダンジョン:レイドとか?

・獲得経験値増加量
 ゲームの目的を共鳴度稼ぎと考えるなら
 結果的に最も優先すべき選択肢となるのがこれ
 しかしある程度周回プレイをできるモチベーションがなければ
 これを振ったところでそれほど活かせないことになる
 自分のプレイスタイル、キャラやモチベが経験値稼ぎに向いている
 と感じた場合に振るのが良いと思う
 現有力ダンジョン:秘密、エドD、エルの回廊、市街地、デブ研など

・獲得ED増加量
 獲得EDを増やせる、ごくシンプルながら+200%なので効果はでかい
 基本的にはドロップ振りの方がアイテム充実と金策を兼ねられるので
 ドロップを振った上でさらにこれを振るか?という択ぐらいだと思う
 それなりに獲得EDのあるダンジョンを高速周回できるなら
 金策面での恩恵は結構高まるだろう
 現有力ダンジョン:デブリアン研究所など?

・アイテムドロップ率
 エリアノドの目的を招待状やエルティア集めとするなら
 必須的選択肢となるのがこのドロップ振り
 通常ダンジョンでは装備がぽろぽろ手に入り魔法の結晶集め、
 秘密ダンジョンなどでの破片集め・金策にも使える
 一方で特殊ダンジョンは適用外とされてるため無意味となる
 現有力ダンジョン:秘密、市街地、エル塔など

~まとめ~
ざっくりと各項目について考察してみた
共鳴はキャラや自分のプレイスタイルでどのコンテンツを遊ぶかによって
どれを振るのがいいのかが変わってくるように思える

例えば英雄やエドDメインで遊ぶのに、ドロップ振りをしても意味ないし
エル塔メインで遊んで、経験値振りというのも何かもったいない
ただ何をメインで遊ぶかなんて必ずしも最初からわかるとも限らないので
結局どれを振ってもある時はこっちに振っとけば・・
という事態は起きるのは仕方ないかもしれない

キャラのセオリーとしては
トレハン向きのキャラは経験値orドロップ振りとか
ガチ戦向きのキャラはスキルダメ、クール系とか
ともかくスキル乱打してエンジョイしたかったらMP振りかCT振りとか
まあ最終的には好みによるとこではある

ちなみに筆者は最初消費振りから入って
エリアノド行くようになってからのキャラはドロップ振りまくり
欠片集めがある程度満足した今は経験値振りにしたくなっている
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメード
最新ピックアップ
・初心者向けコンテンツ対応図
・エルコレ/シナジーまとめ
・AF経験値調査
・戦力構成グラフ~強さ成分~
・再錬費用表 Ver.'20/9
・適応上限45%の領域

2020前半記事
・レイド支援性能表/体験談
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019後半旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019前半旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗近頃ブログ更新する気力がなくなりまして見に来てくださってる方いるとしたらこのまま自然消滅するのもな…とお知らせエルソにマンネリってるのもあるけどブログという媒体
┗ELSWORD LOG(エルソログ) さんhttps://elsword-log.com/技術がすごそう(小並感)これだけ情熱ある人がいるんだ良かったわあ
┗あけおめました!最近更新気力もあまりないので何かコメントとかありましたらフリーチャット欄としてご利用くださいませ
┗20/12/16改変の影響で色々とエルソ環境に変化が起きましたhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-455.htmlWASI-Gameさんも取り上げてましたがバニミアクセの値下がり
┗エル捜索隊コレクション-シナジー 3ライン-共用アクティブフォーススキル使用時、壊れた時間の紋章が発動される。(発動後、30秒間再発動しない)[壊れた時間の紋章]自分
┗いろいろな改変案内がやってまいりましたhttps://hangame-jp.elsword.com/information/view/41541.バニミレイド改変・最大入場人数が8人→6人に・モンスターの能力値、ステ
過去のログボ
お気に入りサイート
ELSWORD LOG(エルソログ)


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


暇な人のゲーム雑記


O2


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR