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エルアイのキャラ雑感

以前やってたキャラで強いと感じる順

DE > RF = CrA > CBS > CN > BM > VP = LS > IP > SD

こんな感じ
最近の楽しさ順でいうと

DE > CBS > RF > BM > CN > IP > CrA > VP > LS > SD といったところ

これは前提として適性ランクで遊べたかどうか?によって感想も変わると思う
エルアイは最初のランク決定時はレベルによって振り分けられるので
弱職でいきなりSランク飛ばされたりすると、本来の強さもわからず終いだ・・
幸いにか、自分はLv50~60台でランクをつけたキャラばかりなので
主にC~Bラン、CrAはSランで遊べたのでちょうど良いバランスで楽しめたと思う
・・そういう意味でやはりジャンプアップキャラだとやはりエルアイはハードルが高い

DEが群を抜いて面白いのは、
・QJXによるMP&DPの高速回収方法がある
・スキルの範囲が広く、巻き込みやすく非ダウンで使い勝手がいい
 パーティクルアクセラレーター、グラビティーバスター、リバースサークル、ヴォイドフィールド等
・基礎振りがDP回復を兼ねていてエルアイシステムとの相性が良い
・機動性も高いため、移動マップが苦にならない
・ダメージを受けた際のロスを被弾DP回収で補える
これらによるスキルの回転率の高さと、行動の選択に余裕があることが
安定感を生んでいて、自由に動ける感覚があるからだと思う

次点のCBSは、研究しがいのある奥深いキャラ
・クグルブリッツが定点に対して無類の強さ
・クグルと相性の良いスキルを揃えていくと、中距離から固定砲台できる
 MEB、レイ、リニア等 全て分光との相性も素晴らしい
・分光クグル+分光MEBのコスパがすごく良さげ
(正確には未だ検証していないがそのうちやりたい…)
・スイープローリングによる妨害を受けない高火力スキルも有用
ヘルマナ、エルクリ、MEBとクグルのチャージ、解放、バフ等々
やることは非常に多くて複雑であるものの、
分光からのXX→MEBorクグル+覚醒レーザーの弾幕が凄まじく
映像も音も目まぐるしいほどの激しさを体感できる

RFはガーディアンストライクうおおおの当てやすさと火力に安定感があって、
・床抜けdjxx連打による封印石での覚醒稼ぎが壮絶
・XX→XXXXX..の無敵を活かしたごり押し
・ごり押しからのリミットクラッシャーのごり押し
・ガードや攻城塔のモーション見てからワイルドチャージ余裕でした
・ガーディアンストとヴァルキリーズジャベリンの前後判定
などなどが一歩秀でていて、オーソドックスに強いという印象

BMはどっちかというとエンジョイ系だったキャラ
・コマンドのブラックホール生成で最初の台の下のガードを上に乗せれる
正直↑これがやりたいだけみたいな、これが面白い
ガードを寄せるのか乗せるのかでぐだつくのが問題であるが、
BMでこのコマンドをやっていると安定してガードと封印石を殴れる
締めにバニラで吹っ飛ばせればイケメンすぎる
他には
・ショックウェーブを上手くあてるとイケメン
・リソースをとっているとギガドラからのX一閃を延々ループできる
・フライングインパクトによる浮かせでガードを妨害できる

またレイヴンは共通で
・バニラによる柱抜けが可能で移動が早い
・バニラでガードを運べる
 の利点を持っている

CrAは強職と目されるだけあってか、勝率が良いように感じる
でもプレイ自体はかなり単調で、基礎ステ振ってdzzz..を
延々やってるだけで凄まじいダメスコアがだせる
騎士道ゲージの調整は少し慣れが必要だが、
疾風モードMAXでラストの塔ステージへ入れれば、
ブラッドカッター2連3連くらいできる
あとはdzzzをまたやってればもう勝ちになってることも多い
細かい部分ではいろいろ攻略があるものの、大雑把にはこんな感じなので
エルアイに関してはCrAは強いし楽っちゃ楽だけど、
単調だし連打疲れるし調整めんどいし・・みたいな部分もある
Sランでわりに勝ててるってことは感覚以上に他職よりやっぱ強いのかもしれない


CNはほとんどCBSと操作感は一緒だが、
CBSのようなクグルレイみたいな強みはもっていないので
少々地味な印象はある
けれどイヴ自体がコア覚醒レーザーと機動性の高さの点で
エルアイ適性が高いので、CNもそれにもれず戦いやすい
CNならではの強みといえば
・メダルダストオーラによる覚醒溜め
・パッシブ自動習得によってバフ支援が有意義
すごい地味だけど、これがけっこうでかいと思う
特に覚醒溜めは、三玉覚醒すると目に見えて火力が上がるので
イヴのエルアイではかなり重要な要素だと思う

IPは、ラシェが全般的に移動マップでの機動性が最弱で、
キャノンボールの装填に時間がかかるために、スキルの回転が悪く、
エルアイ適性の低い、難易度の高いキャラになってしまっている
逆のそれがくやしくて、強みを見つけたいと思って
それが育成のモチベになった経緯もあったりしてランデモ取得に奔走・・
まずとったのはヘビーアームズの方で、これは未覚醒時に有用なスキルで
覚醒もモリモリたまるのでダンジョンでは3玉維持もしやすかった
けれどエルアイではそれほどスコアも伸びず・・よくて500k台
そこでアースクエイクに切り替えてみたら、塔にフルヒットするようで
おや結構イケる?と、ランデモEQがわりと希望の活路に思えた

VPはイマイチ飛び抜けた部分が見つけられないものの
カッターをメモライズして塔でガード巻き込んで
カッター2連発とかすると気持ちいい
まあ安定してだいたい500kくらいはでるので可もなく不可もなく

LS(小妖)は、はよ転職しろよという感じだが
ヒャッキヤコーのMP回収がそこそこで、
ふっとばさないようにさえ気を付ければ非常に回転率がいい
ヒャッキヤコー→djzx×n→ヒャッキヤコーを延々繰り返せる
長暗転によるガード拘束はPT貢献効果もありそうだ
ただ入力が疲れるのが玉に傷

SD(帝釈天)は、自分のスキル振りが竜牙爆砕特化のせいもあって
パッシブ満たされし力のスキレベが1になるせいで最大MPが減り・・
MPが足りなくて奥義が打てないという非常に残念な状態に
打てたとしても単発威力系はMP回収的にエルアイには向かなそうだし・・
さらに帝釈天の必殺技ともいえる羅刹は塔に当たらず
猛虎奥義型にすればまだ戦えるのではないかと思いつつもスキリセできないし
そもそも竜牙爆砕が好きだし変えたくないしで・・
でもエルアイ楽しくないキャラだとなんか楽しくない って感じで
身動きがとれずに封印されていってしまったキャラ

がしかし昨今、エルアイ首飾りによって竜牙爆砕が打てることが判明し
羅刹も序盤の気力溜めさえ確立すれば中ボスには有効だし、
スキル回転率もリソース振りで案外よさげなことが発覚しつつあり
なにやら光明が見え始めていたりする
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Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

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