FC2ブログ

パッチャーダウンロード失敗の件

エルソの起動でパッチャーダウンロード失敗とでる問題が頻発してるらしい

20200730071816.png

その解決としてはエルソのフォルダにelsword_start.exeを入れれば直るっぽい
これがなんらかの原因で失われたことが発端なのかな?
自分はふつうに起動できたので現象についてはよくわかってないけども
ネクソン版から落としてきて直ったーって人もおったそうな
どうしてもだめなときはお問い合わせすべし!

マスロヘルに挑戦した話

マスタースキル解放クエで関門となるマスターロードヘル
ロック1段階までは一般で取れるが、2段階初めからヘル要求される
ラテンでマスターしたときはガイアヘル1周楽じゃん!と思ったが
戦力整ってないキャラ&難しいボスでこれを突破するのはなかなか厳しい
そのラテンでさえロッソ以降はもうパーティ推奨でソロで行くもんじゃねえ!
って感想だったがソロでも突破してみたかった

~6月頃~
SC_ 2020-06-20 03-53-32-684
アインのドミニスアンゲルスさんのヘル
挑戦したことがなかったのでやったったやつ
ボスHA阻止は過去・未来の使者を見分けてコマンドで倒すだけなので
HA死することはほぼなさそうで持久戦可能で
ボスサイズでかいので大型スキル叩き込む楽しさもあったりした

SC_ 2020-06-20 03-56-49-628
時間かかったけどこいつは倒せることがわかった
といっても装備ある方でこの時間は結構きついが…
ボス自体はわりと楽しいので誰か誘って行くといい場所かもしれない

SC_ 2020-06-25 20-54-20-013
一方RdSちゃん、マスタースキル理論倍率すごいので取ってみたかった
しかし装備が英雄+9 or NLで使ってる物理寄り英雄+10しかなく
ガイアとはいえ戦闘力満たすのすらギリッギリでの挑戦

SC_ 2020-06-25 21-17-54-763
これはかなりの死闘…
天気雨でわりと持久戦はしやすいタイプだったが
主力のバシャが当てづらすぎてほぼ封じられた状態で
Cミルキーくらいしか火力っぽい火力スキルなかったかも

~ここまで6月~

SC_ 2020-07-26 00-26-27-925
そして7月入って先日の+11バーニングでいったやつ
エルコレもつけたけどこれ+11ほんとにかかってたんだろうか
体感やっぱしんどかったけどマスタースキルはついに進んだ

SC_ 2020-07-26 00-37-29-938
マスタースキル4段階初獲得!
RdSで稼ぎ周回はしないと思ったのでやれるうちにやっといた
他のやつはまだ2~3段止めちう
これの使いどころはまだよくわかってない

SC_ 2020-07-26 22-39-23-244
ガイアヘルに関してはやっぱラテンが圧倒的に強くて
HA1ループで倒せるの現状こいつだけ…
これ+11バフのときだったかもしれんけど

SC_ 2020-06-28 11-57-44-808
一方で黄昏の門ヘル、RMとFBがわりと装備揃ったので挑戦してみた
これは6月のものだけどなんとかクリア
ソーレスの攻撃を受けてしまうと段階がどんどん上がっていき
誘導弾とかでも死にうるのでとにかく回避が重要で
距離取って逃げ回ってHA後ダウンに叩き込むのが定番っぽい
マスロヘルのターン性バトル(相手のターン長い)感は異常

SC_ 2020-07-23 14-39-40-896
7月エルコレ取得後に再挑戦したやつ
ちょっと慣れたのもあってかたぶんHA1ループ短縮したのかな
タイムけっこうよくなってる
ソーレスが台の上に乗ってるせいでルーンバスターも大車輪も
有効ヒット距離で当てづらくてどうも相性は悪い

SC_ 2020-07-27 10-02-58-208
青虹化(再錬+3)後のFB
こいつの方がスキルの間合い的な戦いやすさはあった
マスロヘルの環境デバフはひどいので虹防具も効いてそう
わりとダウン外でもウェーとかHSSで斬り逃げしてたりでダメージ稼げた方
ソーレスは腕に自信あればまあ行けるのではないか説でした

SC_ 2020-06-21 19-05-42-557
ベントス、デニフはいやーきついっす

SC_ 2020-06-21 19-23-16-970
パーティで行こう!!ドンッ!!

キャラ名鑑('20/07付)

エルコレ実装時期のもの、以前はコレ('19/6)
SC_ 2020-07-16 17-13-52-430
UIリニュされてからまとめて撮ったの初だった
ついに6ページに…2段に分けようかと思ったけどあんま綺麗じゃなかったので横にずらーっ
マスター達成未達成キャラはまだちらほら有り
キャラ的にはあとCts、Dom、IMを埋めればついにコンプが見えてきた

SC_ 2020-07-21 22-08-43-67520200722001356.png
エクセル戦力評価表と推移、だんだん大変なことになっていってる
パッシブも評価値にちょっとずつ絡めだして今の形に
(もともとクリダメだけ評価にいれてて不平等だったので)
別でパッシブやキャラ特性を抜いた装備水準ランクつけて比較できるように
もはや情報多すぎて本人じゃないと解読できない表になってきてると思われ
これいじって数値変動を眺めて日々満足して奴…

~現状のメイン系キャラ~
Icon_-_Shakti.png SH
戦力的にはおそらくヘニル&リゴモル共にTOPな快適さ
でも断罪を取り切りマスタークラス関係も真っ先に進めてしまったため
収集系の目的で動かしにくくなり結果的に稼働率は落ちた

マスロ一般修行勢
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Bloody_Queen.png RM/FB/Dyb/BQ
スキルロックアイテム集めにガイア先生をぐるぐる倒してる者たち
断罪化したRMが一番楽で綺麗に倒しきれると約20秒と気持ちいい
Cクリソ→エンチャントダッシュ→領域→大車輪→ルンバス!ボゴゴォン
FBは青虹化して楽しいのでガイア先生がちょうどいい遊び相手
BQも手袋超越化を機にブランディッシュ楽しくてガイアバトルしてる
Dybはエースで楽ぅ

Icon_-_Herrscher.png HR
他キャラの装備水準も上がったせいで火力的な出番は減ってしまった
秘密やノドなど称号カウントとか実績集めに奔走している

Icon_-_Richter.png RC
なんとなくスキダメ&ドロ振りしてるキャラだったので
エリアノドのウィークリーにエル塔ストモ高速消化やってる
欠片や魔法結晶や最高級魔法石とかおいしいのでおすすめ
最終形態が開幕ヴィエット一発で沈むので気持ちいい

Icon_-_Doom_Bringer.png DoB
エドイヴのマスタークラスアイテム収集が滞っていたのでマスターが遅め
でもシンメトリックアイデンティティやりたすぎてサブを見捨ててマスター化
(まあMdPとか残ってればなんとかなるやろ)
こいつも使ってて楽しくヘニルやったりガイア先生ぼこったりしてる

Icon_-_Diangelion_Anular.png Dng
ロッソ相手に転職時のオリジンアーティファクト集めしてたけど
そこそこ集まったしEWに継いでもいいなと思ったのでマスター化
わりと断罪候補にするレベルに強くしようかなーと悩んでいたが
やっぱ使いにくさも目立つキャラでリゴモル周回はやりにくそう…
多面体つけてヘニルで遊ぶ日々

Icon_-_Fatal_Phantom.png FP
断罪化して未マスターのまま大勢の転職用アイテム意志の姿を稼ぐマン
火力誘導持ちで色々ぶっぱなしておけば敵を倒しまくれるので操作楽
HRがコレクター系になっててこっちが経験値稼ぎとかのメインになってきてる

Icon_-_Nova_Imperator.png NI
新しく作ったキャラの中ではかなり気に入りつつあるやつ
BQ同様折れ意志の特殊構築できるのはやっぱロマン
ヘニルではアポ9の現状ですでに十分強く感じる

レイド勢
Icon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Centurion.png CC、Cnt
色々参加してたけど断罪ポロポロ手に入ってゲージもリセットされたので
今は絞ってほぼCCかCntくらいになった
だいたい火力任せられる人がいるのでこの辺がありがたがられがち
もうちょっと鍛えたらRMやBQとかでおまけ火力してみたさもあるが…

~今後の野望~
とりあえず全キャラマスター&全マスタースキル4段階化!は目標
マスター化まだサクッといけそうなのはOS、AN、CU、Aps、MN、NLあたり
マスタースキルクエは無謀かと思えたけど
RMで瞬殺パターンを組めたことで意外と片手間の日課でやれるようになり
わりとアーティファクト収穫もあったりするのでおいしい
ガイア先生いなかったら無理だったろなあと先生に感謝の正拳突き

断罪はあと1本くらいは+10化できそうだが誰にあげるか目途はつかず
マスター化でエドイヴが停滞してるしイヴあたりに新メイン作りたい気もするが
ガイア稼ぎ捗りそうだし色々動かすの楽しそうなEWあたりも候補…
あんまりまともにやれてないKEとかハマりだしてるNIとかこの辺もいいなあ
七戒アバも集めたいけど氷イベくるならはよきてくれー

エル捜索隊成長支援イベント

今週から4週かけてジャンピング&成長イベ開催されてます
20200718181307.png
ざっくり日程表
(ジャンピング→成長イベ)×2ループという感じらしい
捜索隊の証は賢者とか虹球とか四次券に交換できて
(クエを最後までやると1+土曜ログボ1個)×4週なので最大8個かな

成長イベの成長支援賢者の呪文書70個使用がクエ条件なのだが
カンストキャラじゃ使えないんかなー
前にレベルか共鳴度で選べる賢者スクロールあった気もするんだけど

久々のバーニング&+11バフというチャンスも見どころ
サブ勢をこの機に
1週:リゴモル5週
2週:リゴモル5週
3週:リゴモル5週 → 35個のやつ共有
4週:マスロ一般 → マスター達成!
みたいな計画も良さそう
スキルロックのマスロヘルに挑戦するもよし

ジャンピング&成長イベ自体はエルコレ揃えるのにグッド
SC_ 2020-07-17 21-16-23-089
エルコレはその後ぼちぼち主力勢登録してったらこんなんなってる
前の記事で有用効果とかまとめたものの結局恩恵受けるには
登録しないといけないので、戦力キャラはどっちにしろ登録だ!ってなった
一気にあけてもいいんだけどなんとなく順番にやってる…

でも一つ登録するごとにそのキャラの効果+今まで登録した効果がつくので
登録すればするほどおいしい相乗効果スゲー!!ってのを体感してる
武器防具とかはキャラ単位で投資してきたので
全体強化されるってところが複キャラプレイ勢的にもおいしい

SC_ 2020-07-17 21-00-04-112
あと読者の方から大量のブック爆撃いただきましてありがてえありがてえ!
この方に度々高価なもの頂いててええんか…となりつつ助かっちょります
マスター化がんばるぞい

エル捜索隊コレクション

ついに来てしまったエル捜索隊コレクション、通称エルコレ!

SC_ 2020-07-15 18-32-10-269
育てたキャラを登録することでその職毎のボーナスステを得られる
つまり色んなキャラ育ててるほどボーナスいっぱいもらえるYO!!!なシステム

これクローザーズにあるシステムらしく、チームワークブーストってやつかな?
エルソもこれが導入されることになり…これまで単体で完結していたキャラ育成が
いわばアカウント全体のキャラ育成で総合的に反映されるものになることに

KR公式6/18のアプデお知らせ内でこの新システムの紹介動画が上がり
https://www.youtube.com/watch?v=HNP4-jkNTds
賛否が多くコメ欄は大荒れのようで物議を醸していた模様

色んなキャラを育成するのが趣味な自分としてはこのシステムは歓喜!
と思いきや……
SC_ 2020-07-15 19-12-56-060
こちら利用するためにアリエルが販売している60m(or400EC)の本が必要で
共鳴のように1回クエでいいのかと思ったら登録するキャラ毎に必要らしい
40キャラ登録しようもんなら生EDで2.4Gかかる、キャラ別はやめてぇ~

とはいえお金はかかるけど純粋にキャラ強化要素で
恒久的に持ちキャラ全体にかかることを考えると、費用対効果は悪くなさげ
最初から全部でなくても良さそうなのから登録してけば戦力上がりそう

SC_ 2020-07-15 18-30-07-035SC_ 2020-07-15 18-32-28-944
試しにヘルシャー登録してボスダメ取ってみたらこんな感じ
戦闘力も上がるし詳細ステにもしっかり反映されてる

20200715183750.png
各職効果まとめ
職によってけっこう効果が変わってくるのでエルコレ的優先度もでてくる

■おススメ度:S
効果の強さでいうと破格とも言えるのがHRのボスダメ5%
武器ソケ狩り石で比べるとボスダメ5%=クリ極12%、2.4倍もの価値がある
こんな形で勧めるのもなんだかって感じだけど…HRはエルコレ最有力キャラ!
まあ育成の間だけでも触れる人が増えればHRの楽しさに目覚める人もいるかも

■おススメ度:A
次点はCU、CES、RdS、NLあたりの物攻or魔攻1.5%系
ボスダメに対する火力上昇効率が1.5倍以上はあると思われるので
ソケット換算でだいたいクリ極5~6%相当くらいといえるだろうか
さらにCts、IN、TWのクリ極動作などの重要ソケ5%系
これは物魔にも関係なくシンプルに上昇するのであるだけ嬉しいだろう

■おススメ度:B+
意外とここで注目してるのがNI、BQの失った体力比例ダメ+4%
この失った体力比例ダメというのは
・HPが75%だとダメージが1%UP
・HPが50%だとダメージが2%UP
・HPが25%だとダメージが3%UP
・HPが0%だとダメージが4%UP(不可能だが)
みたいな感じで、実際1%増えるだけでボスダメ2%分超の価値はあるので
HP75%~25%でソケ換算4.8%~14.4%分くらいの価値になる
HPが全く減らないということはないと思うので結構でかいんじゃなかろうか
もちろんBQ、NIなどの折れ意志族なら有用性はさらに高い
(ただこれが全キャラ適用されるとなると検証がめんどくさそうっていう検証勢的な悩みの種も…)

■おススメ度:B
RM、IM、MN、POの強烈・超越スキルダメ増加1.5%
これは共鳴、スキリン枠のカテゴリダメ増加と思われるので
物魔%よりは伸びないがボスダメよりは伸びる程度のやつ
物魔で分かれることはないがカテゴリで分かれてるので
その点でも物魔%より適用率は下がると思う、ソケ換算で4%くらい?
とはいえ火力上昇項目なのでこの辺も優位度は高め
Dom、MdPの強烈・超越スキルCT-2%もこのあたりにいれていいか

■おススメ度:C
Ats、MT、OSの物魔攻撃力+100~200、CSの物魔0.75%あたり
けっこう微差になりそうだがおそらくソケ換算2~3%程度の価値はある?
OSとCSに関しては物魔両キャラ運用しているなら合計価値で考えてもよし
AN、DyB、CC、FP、Dng、RCの移動ジャンプ覚醒ダメ減ソケット系
直接的に火力に関わらないものの、あればちりつもで快適度UP
Blhの回復アイテム効果もこの辺いれといてもいいか

■おススメ度:D
KE、FB、TB、BlM、DoBあたりの柔軟、強靭系
多少は使う職も多いと思うので全くの無駄というわけではないだろうが
他と比べるとどうしても優先度は落ちそう
RH、ESのコマンド増加、積む手段が少ないので実はそこそこおいしそうだが
やっぱり他と比べると…
Cnt、Aps、DV、SHのボス減、防御、抵抗系
なんやかんや結構硬くなりそうであれば良さそうだが他と比べると以下略
FL、EWの属性発動率、ダブルアタック
中でも特殊な部類、これらを活かす戦闘スタイルしてるならあり

ただ結局のところどれもノーリスクでつけられるものではあるので
全部あったらうめえっていうのもたしか

SC_ 2020-07-15 18-34-20-169
ちなみに効果の適用段階は四次未満/四次/マスタークラスで分かれてる
マスタークラスはまあ結構大変なのでとりあえず四次目指すのも良いのでは

エリオンの時計

ヘニルフォースの交換先があんまりなくなってきたので
ちょっと試しにエリオンの時計交換してみた
SC_ 2020-06-29 08-43-25-290
ぺかー

SC_ 2020-06-29 08-43-32-416
ほんとに発動した場所でそのモーションのまま停止する
時計の針が進むみたいなエフェクトもあっていい感じ

SC_ 2020-07-10 09-04-35-572
暗歩との違いは
・完全に動けない
・空中でも発動できる
・被弾時でも発動できる …といったところ

正直暗歩のが使いやすい気がする
やっぱり動けないというデメリットが大きいので
囲まれたときに敵をすり抜けてやりすごす、みたいなことができない
とすると被弾時に発動できる利点を考えたいが
被弾時に咄嗟にフォーススロのこれを発動するって操作的難しさもあり
そもそも発動できない状況がある?っぽい

使えるとしたらガイアの打ち上げ連続パンチくらいそうになったとき
あれのフィニッシュを食らってしまうとCTを加えられてしまうので
回避の重要性が高く、マナブレもほぼ間に合わないので
見てから発動する猶予もあるしいいんじゃないかーと思った
が!なんか発動できんかった…ちなみに回避アクティブの方は使えた

立ち回り面では暗歩に劣り、被弾回避面ではアクティブに劣る…
なんかそんな感じのいまいち使いにくいレジェンドフォースでした
フォース枠も強奪、収穫、暗歩、神速は固定でいれておきたいので
追跡邪念との入れ替えならいれてもいいかくらいだが…
なんかガイアの地割れフォース拾ったのでそれいれてるせいで枠がない
あとレジェフォースもしいれるならフォグの方が使い道有りそうだなあ…

今のところ使ったらオシャレくらいの評価に落ち着いた時計でしたとさ

FB虹青化~HSSSSS!!

SC_ 2020-07-05 06-23-02-960
ねんがんの にじあおを てにいれたぞ!
HRで2部位緑は作ったけど結局そのままで4部位は初
虹目標通りコツコツデイリーとイベ配布虹球で1680個集めて作ったった
(ソロトロ5分とかでやってたけど意外と周れてた)

エリアノド装備化で初のノド化したのも思えばFBだった
あれから約2年半使い続けた紫ノド…
最終的に熟練は上両極9%、下物理10%、手強烈重複10%、靴MP-10%で
クリダメ3%もやたら安くなったので刺したりしてた

画像戦闘力は強化値0、再錬0、ソケット空きで撮ったものなので
強化値+8にして、再錬は0のまま適当にソケ埋めたりしたら
重複紫ノド→再錬0青虹で戦闘力は81万→99万くらいになった
全スキに変えたわりには増えてない感はある

雑にダメージ比較
SC_ 2020-07-05 07-07-51-087SC_ 2020-07-05 07-07-24-213
←強烈10%5重複ノド紫 →虹青+8 (強烈スキリン、クロニクル)
さらにノドは破壊ウェー4積みで+40%超積んでいる

こんだけゴリゴリに強烈特化していたがHSS一発のがダメージでる
それも全スキに乗り換えたかった理由の一つ
→青虹化でHSSダメージはたしかに増えた
しかし重複と破壊ロスでウェーはだいぶ威力減ってしまった
(5重複前提なので初撃自体はそこまで差がないが)
ここに適応分の上乗せとCT初期化の付加価値があるので
ウェー以外は全体的に底上げされるんではないかなーと思っているが
火力が伸びてるかの実感はまだあんまりない

■再錬0での虹化
 伸びが微妙といいつつも再錬0で虹化したのは理由がある
まず元のノドが全身+9未満でしかも紫、かつ重複適性が落ち気味だったので
まあ再錬0だろうがそこまで相対的なロスは少ないだろうってのが一つ
もう一つは、虹青で遊びながら虹集めやりたかったから!
目標の再錬6~9で虹を作ってしまうとそれ以上の再錬目標が遠いので
虹青堪能しながら再錬強化も楽しんでこうという狙い

■虹青の感想
やっぱ楽しい!
思ったほどバンバンCT初期化されるってわけでもないけど
たまーに3連発でスキル撃てたりするのがきもちいい
消費減-10%がついてるけど、スキル撃つ回数は増えるので
燃費はむしろ悪くMPは思いのほか食うかも
TA(初撃の火力重視)や周回(強欲のドロップ率影響)では主力は茜と思うが
エンジョイや柔軟性のあるプレイに青も楽しいので何かで作ってみてはいかが

SC_ 2020-07-07 16-57-58-749
ガイアさん壁端でライジングダンスで空中で回り続けてるの図

SC_ 2020-07-05 09-37-39-283
ちなみにヘル行ってみたところHA3ループくらいかかった
適応積んだとはいえやっぱヘル硬い
HA1回の膝つきで倒しきれたのSHで凍結&闘魂したときだけだけど

SC_ 2020-07-08 21-17-30-378
ガイア日課できるキャラが増えて(RM、Dyb、BQ、FB…)
倉庫がスライムみたいなもので埋まっていく…

8パズル考えてみた

スライドパズルの解き方をWASI-Gameブログさんが取り上げてたので
⇒Elsword:パズルを誰でも30秒で合わせる方法
自分でもパズル攻略を考えてみた

20200706214220.png
⑤、⑥、⑧に関しては他が揃ってればぐるぐる回すだけで解けるので
④、⑦の揃え方を完成図から逆算する感じで求めてみた
①②③の揃え方はWASIさん解説参照!(それ応用すれば④⑦も解ける気がするけど)

自分なりの解法…
①②③揃えて、④⑦を中段に持ってくるとパターンABの2パターンに絞られる
そこからの動きを覚えてしまえば毎度同じ動きでクリアできるだろうという寸法
⑦○④の順だったらそのままくっつけて回せば揃う
④○⑦の順だったら離して回転させて下段に持ってってからくっつけて回せば揃う
最初から下に④⑦順であればそのままくっつければよし
一応これ意識できれば手数を節約できるかなと思った

真ん中開けて四隅回転させる方法とか考えようとしたけどムズそうだった
でも最初の配置見て最短手数浮かぶようになったらもっとすごいんだろなと思う
シンプルだけどなかなか奥深いパズル

至福の賢者~ハートエルパズル

SC_ 2020-07-01 13-04-16-375
パズル自体は以前なにかのイベのときにもあった使いまわしだけども
今回はイベDの一つ扱いでハートエルフレンズのイラストに
そのままのマップ上で遊べるので、他のイベDと違って画面移動がなく
釣りしながらとかもできるし1プレイがお手軽なのでこの形式良いと思う

SC_ 2020-07-06 04-10-23-405
今回イベントの報酬がすごく…
賢者7個×交換7回まで×キャラ単位ということで
キャラ回しまくれば理論上1000個~2000個とかいけてしまう
賢者最近枯渇してきて防具とかに刺す余裕もなかったので
共有不可賢者とはいえこれはめちゃめちゃ賢者チャンスなイベ!!
一日百回 感謝のハートエルパズル!
それで実際のところパズル自体はサクッとできるけどログボ10分かかるので
やがてかわりに祈る時間が増えた

めちゃくちゃうまいけど報酬自体は基本1個、イベ中ボーナスで2個限度っぽく
2週で14日×6個の84個が最大、交換ラインナップからすると
賢者+35余りか、ペット1体+4余りあたりが選択肢となって全取りはできない
ただ賢者以外は常設らしいのでイベ期間終了後に集めることもできる
皆勤ならイベ終了後+5日分で賢者交換後に演出も取れる
賢者だけでいいなら12日棒立ちしてチケだけもらって
後日まとめて消化しても49個は到達できそう

ぷらむ......!ただ突っ立ているだけ....至福の棒立ちっ............!
突っ立っているだけで賢者がジャラジャラと出てくる感覚…

湧き潰Cnt

SC_ 2020-06-25 06-05-37-885
最近マスターがてら色んなキャラでリゴってたりするのですが
中でもすげえ楽だなーと思ったのがセンチュリオンことCnt
今まであまり考えずに使ってたヘビーフィールドというスキルが
実は設置したときじゃなく「敵が侵入したときにダメージ判定が発生する」という
すごい性質があって、湧きゾーンで使うと自動湧き潰しみたいなことしてくれる
支援目的で範囲特性にしていたのだけどこれを重量化にすると倍率自体もかなりあり
すさまじく持続の長い300スキル状態

SC_ 2020-06-25 06-06-33-512
左右のとこもこんな感じでCカペボの射程を活かして僕一人で十分だ!態勢

敵が湧く→攻撃できるようになる→攻撃するみたいなギミックが増えていく
後半ダンジョンではプレイヤーの攻撃は後出しになりがちだが
このヘビフィはある意味ゼロモーションかつ湧きに対して最速攻撃できるので
誘導とかよりも強い場面があるというくらい快適スキル

お魚もCカペボの餌食でめちゃめちゃ相性良いし
ドレッドチェイスも使いやすくなり、マスタースキルも誘導だったりするので
かなり今のCntは海快適度高いなーと思うこの頃
もちろん巨人も強いし工場も良さそうだし、トンネルとかも直線楽そう

狩りつよといえばFP、ボス火力といえばCntみたいなイメージだったが
FPはランブルというボス火力を得たりして両者の差が縮まってる感
まあ誘導火力はやっぱCバニパ&シューティングスターのFPで
大型高ダメージや前方射程はCカペボでCntな感じ
ちなみにCCは周囲攻撃や凍結と運搬、巻き込み倍加とか独自進化
レイド支援で使うことが多かったけど道中狩りにもポテンシャルを感じるのだった

~余談~
そういえば前に珍しく半野良みたいな感じで魔レイドいったときのこと
自分がCntでいたら後からCntさんがいらっしゃって
被っちまった!?と思ったがその人は装備強い火力Cntの方で
もしかしたらあえて被りを見て入ったのかなと思った
というのもCntはその支援力の高さからPTだとCTFを求められる
CTFすると動けんので火力活かせなくなりがち
そうこいつ支援やろみたいなCntがいれば心置きなく火力できる寸法
…と実際どうだったかわからんけど
そういう狙いもしかしたらあるかもと勝手に想像して感心してた
火力Cntでこういう悩みの人いたらCntもう一匹連れてくれば解決!という
ちょっと変わった方法案でしたとさ

20/7/1バランス調整、適応両極上限他

7/1バランス調整
https://hangame-jp.elsword.com/information/view/3242

・共通:復活後1秒後行動するように修正 どう違うのかよくわからない
・共通:両極・適応力に45%の上限
・IM:インフィニティストライク、レイジカッター、ファンソ スキル速度増加
・AtS:アイスピ、サーフレ スキル速度増加
・FL:ブレイズウィング スキル速度増加
・BQ:インジェクションバスター 約1.47倍

・OS:プラズマカッターの光線発生位置が元の形態に
・MTエネルギー消尽の持続が15秒→5秒
・NI:エースインザフォール 攻撃力増加:30%→18%
・CC:鎮魂の玉、Cビンホが適用される場合、ラピガが解除される
・SH:鎮魂の玉 SPアクティブスキルクールタイム加速 3倍→2倍
・BQ:血気暴走 攻撃力強化:20%→10%
・PO:召喚体の攻撃力増加:75%→50%

・IN:スイッチングスキルCP獲得の仕様微変更
…他決闘調整

~~~
両極・適応上限に関しては現状じゃそんなに積んでる人あんまいなさそう
両極はまだしも適応…断罪5%、虹全身+11再錬15で4%*4、アクセ2%*4+1%*4、共鳴7%、AF他いやーきついっす
今後積む要素が増えたときに引っかかってくる可能性あるかも?

IM、AtS、FLの一部スキルが高速化、これは単純に嬉しいところ
OSのプラズマカッターが元に戻るのも個人的には好み
対大型スキルはアビフィやダークウェブがあるので
小型に使いやすいプラズマカッターが戻ってくるのはいいと思う

目立つ弱体はBQやNIがシンプルに攻撃力ダウン
BQはパッシブ比較からしてもぶっちぎりだったのでまあ妥当な面もあるが
NIは限られたパッシブなので結構痛手に見える
NIは前回レインオブファイアも大幅に下げられてるので逆風感が辛み
SHの強バフもじわじわ弱体されつつある
前回調整で降妖と鎮魂玉のCT加速4倍→3倍に弱体されてまたという感じ
ただ調整としてはいきなりガンッと下げられるよりかはこういうじわ下げのがいい
MTの消尽も前回100%から50%が上限になって大幅に落ちたが
さらに持続まで減らす追い打ちを…もうやめて!ライフ0よ!

■CCのラピガが解除される
CCは厄介な仕様変更でBlh、SHとのCT加速黄金コンビが封じられてしまった
CT加速系がおそらく乗算でシナジーが強すぎたためだと思うが…
支援シナジー発揮できなくなるのは残念
とはいえ魔レイド状況で考えると、歎きは動き回るフェーズも多く
帰らずや揺りかごはBlhに凍結に集中してもらい、CT加速はCCが受け持ったり
そういった分担もできる、CC+回復の相性が良いのは変わらないし
仮にラピガが消えてもWW、パンデモ、デバフ解除など他の支援力も高いので
完全に相性が悪くなったとも言えないと思う
(まあ凍結めちゃめちゃうまいBlhさんいたら抵抗ダウン寄りで構成するのも良さそうだが)
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移
・初心者にお勧めの職
・全職パッシブ性能比較
・マスタースキル倍率一覧
・共鳴・適応振りの再考
・緩和後再錬9目指してみた
・初心者向けコンテンツ対応図
・単発・トリガー飛ばしスキル
・クリダメパッシブ一覧 '20/6
・ノド装備 vs 虹霓抗魔<再>
・虹防具まとめ~色選び

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・紫エルティアのすすめ再考
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗相関図的なのを作ろうとしたやつ(ちゃんと繋げきれてない部分もあり)星型ゾーンはやりたかっただけ…ライン順の表、1→三次超越以下、2→四次職、3→マスターの意オレンジ列
┗7/29にやってきたエル捜索隊シナジーシステムエルコレことエル捜索隊コレクションの2ページ目追加システム初期状態ではこんな感じエルコレで登録したキャラが選択できるよ
┗https://hangame-jp.elsword.com/Information/View/3394適当ピックアップRMエクストリームルーンバスター弱体倍率の主となるルーン爆発の部分が875%→438%(真含まず)と約
┗エルソの起動でパッチャーダウンロード失敗とでる問題が頻発してるらしいその解決としてはエルソのフォルダにelsword_start.exeを入れれば直るっぽいこれがなんらかの原因
┗マスタースキル解放クエで関門となるマスターロードヘルロック1段階までは一般で取れるが、2段階初めからヘル要求されるラテンでマスターしたときはガイアヘル1周楽じゃん
┗エルコレ実装時期のもの、以前はコレ('19/6)UIリニュされてからまとめて撮ったの初だったついに6ページに…2段に分けようかと思ったけどあんま綺麗じゃなかったので横にず
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog


WASI-Gameブログ



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR