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過去ログ:2019年10月08日 の記事一覧

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レイド支援性能表

レイドシナジー、バフ相乗効果の通り、支援力はかなり効果的
そこで自分としても有力な支援キャラは何か知りたくて急造したった
20191007043120.png
※全検証はできてないし抜けてる部分など、だいぶガバはあると思われます
タグ一覧
[バフ][受ダメ増加][デバフ][防御ダウン][防御][凍結][属性抵抗ダウン][MP回復][CT加速][デバフ解除]

~以下解説~
Icon_-_Metamorphy.png メタモルフィ(MT) 「物理パーティのアイドル」
物理PT限定だが、規格外の評価値を叩きだす物支援お化け
■力の紋章 [バフ]
 ご存じ物バフ、増強(2)特性で34.5%増しという知恵の紋章に並ぶ最強バフ
維持もほぼ確実に可能なため、常時この数値分そのまま火力が上がるのが強み
■解放された意志:ディメンションウィッチ パッシブ [防御ダウン]
 エネルギー消尽デバフによって敵の防御力を100%下げることができる
単体で防御を100%持続的に下げれるのは唯一この職だけだと思われる
揺りかごでは段階が進むごとに防御カット率は50%~72%とめちゃめちゃ硬いよう
つまり100%無視できるとP2・P3での火力が理論上2.5~3.5倍まで上がる
ただ防御ダウンはPT全員の総合デバフなので全く下げられないことはほぼない
50%くらい下げれる職は他にもあるし最悪風玉で50%無視は可能
そう考えるとMTが下げれる分の効率は半分以下かもしれないが
仮に75%ダウン→100%ダウンとしても火力1.5倍以上の見込みで効果は大きい
■N空間歪曲 [CT加速]
 CT短縮効果が追加された、短縮は0.7秒ずつ
定位置だとこの効果を受けれるのは2回程度なので実質1.4秒くらいだろうか
超越スロに入れてこまめに撃てばちりつも効果が狙えそう

Icon_-_Comet_Crusader.png コメットクルセイダー(CC) 「仲間を守り高めるかなめ」
リブートでキャラコンセプトに沿った凄まじい支援力を得た
■ワンダーウォール(通称:WW) [防御]
 当職の代名詞的な守護スキル、ダメージを50%カットしSA化を付与する
パーティの生存率を大幅に引き上げることができる
■ガーディアンフォース パッシブ [デバフ]
 特定スキルを当て続けることで敵攻撃力30%、防御力を15%ダウンさせる
持続もあり維持は容易と思われ、実質これもパーティ生存率をアップさせる
■パンデモニウム [受ダメ増加]
 攻撃に30%の追加ダメージ(物理)を発生させるデバフを与える
正直これちょっとわからなくて、そのまま30%分と考えていいのか?が謎
30%分で考えていいならめちゃめちゃ強力な支援効果だが
 (わからんので評価値は維持率0.5にした)
■ラピッドガーディアン [CT加速]
 CT加速2倍でBlhのCビンホの効率を超える、ただし持続は5秒と短いが
維持し続ければ60秒間で30秒短縮、CT減少を積むことで常時も夢ではない?
■アイアンハウリング/(バーストウルフ) [デバフ解除]
 味方のデバフを解除するスキル(バーストウルフはバグ有り?)
揺りかごでは敵のHPを回復させてしまうデバフを付与されるため
そのデバフを解除できるということは、回復をさせず攻撃ターンを増やせる
*多岐に渡る支援を持つがその分消費も激しく操作も忙しい
回復役とのコンビネーションが良し、性能を発揮しきるのは熟練を要す

Icon_-_Bluhen.png ブルーヘン(Blh) 「当店のサポートキャラはお餅ですか」
PTを回復・加速させる一人シナジー盛り沢山なスキル回転エキスパート
■ブラッツブルーメ -ライン [MP回復]
 お餅と言えばの代名詞スキル、HP/MPを6%×11回復
モーションが短く持続するため、重ねて貼ることもできるTHEヒーラー
■ブラッツブルーメ -ウィル [防御ダウン]
 基本的には黄でいいが、実は防御を50%も下げれる青ブルーメ
回復過剰なPTだった場合の選択肢として頭の片隅においといてもいいかも
■Cビンホーゼン [CT加速]
 前方直線状に展開され、領域内でCTを1.5倍に加速させる効果
上下一段差くらいなら範囲内だが、それ以上だと効果範囲外になる
加速特性やCT短縮を20%くらい積んでれば常時貼ることも可能
■フェアトラウエンメロディー [防御]
 リブートで魔法攻撃力の上昇効果はパーティにかからなくなった
かかるのはダメージ軽減10~12%、個人的には音と画面がちょっとうるさい
■善なる影響力 [バフ]
 イディルアイツ消費スキルで5秒という短時間だけ効果を及ぼす
ムーツ:攻撃力+10%、ライン:MP回収2倍、ウィル:速度5%
実はムーツで攻撃力アップを持っている、ラインも強力、ウィルは微妙
レクムーツ→ブルーメライン→リートウィルで回すのがいい感じ
■ビントアインファリン [属性抵抗ダウン]
 属性抵抗を最大150ダウンさせる
飛び道具かつちょっとした誘導がついてて、挙動が非常に噛み合っている
開幕これを撃ちこんでおくことで次の凍結を伸ばすことができる
■アウロラ-ウィル、Cレク-ウィル、ポウゴンヴェガイズン [凍結]
 凍結職としてもかなり有力と言われているお餅
三種の凍結スキルがあり、どれも凍結判定が1回のみらしく
3回凍結を当てると耐性MAXになり以後30秒かからなくなるレイド仕様に合う
*実際、回復を貼ってるだけでも十分役に立てるけれど
 めちゃ忙しいけどよりすごい支援もできる、という支援職として奥深い奴

Icon_-_Radiant_Soul.png ラディアントソウル(RdS) 「最高の支援、最高のシナジー、最高の快適」
1キャラで多役をこなせる支援の充実が見所
■天気雨 HP/MP15%×3回復、CTは22秒 [MP回復]
餅と比較すると総回復力では劣るが、反映の速さと画面負荷の軽さが良点
CTリセットのタイミングを合わせれば連続発動も可能
■特殊行動スキル こんにちは、ラビィ [バフ][CT加速]
 スキルのCTリセット、スキルダメ1.2倍、ボスダメ10%UP、MP回収1.5倍バフ
リブートでCTが短縮され、30秒毎に使えるようになったのがかなり大きい
持続20秒なので最速で使うと2/3の時間中持続させることができる計算
この発動は距離関係なくバフをかけれるのも強みで
歎きや帰らずなどで位置がばらけるフェーズでも安定して適用できる
■リフレクション 空間内の味方のダメージ40%カット [防御]
 SA化付与がない分、この手のTFやワンダーウォールに対して控え目だが
ダメージ軽減自体は良いので耐久はかなり増す生存率アップスキル
■ミルキーウェイ 物魔防御力20%ダウン [防御ダウン]
■風よ吹け 移動ジャンプ20%、動作速度10%上昇
 退避とかで足が遅い人がいた場合はちょっと役立つかも?
■ごろごろ 属性抵抗を150ダウン [属性抵抗ダウン]
 飛び道具なので開幕使いやすい
*主な評価点は与ダメ1.2倍のバフ、CTリセット、HPMP回復、ダメ軽減40%
一つ一つは目立ちにくいが総合力で高い評価値を出した

Icon_-_Centurion.png センチュリオン(Cnt) 「床ドンは職人芸です」
生存面を重視するなら必須職なのは相変わらず
■Cタクティカルフィールド(通称:CTF) [バフ][防御]
 ダメージカット40%とSA化、ボスダメ40%増加を同時に付与する領域バフ
その代わり使用者は動けないという完全支援スキル
リブート以前はSA化の付与が唯一のもので、高いダメージカット率もあり
揺りかごでの吹っ飛ばしや棘死を防ぐとして重宝されている
CCのWWにもSA化が付加されたがバフ範囲や維持力では利がありそう
本人がやることは床ドンしてスキル押しっぱ約10秒毎に貼り直しの単樹作業
しかし一度発動すると最初の数秒どうやっても動けないため
タイミングを熟知していないと逃げ遅れて死んでしまう、実は職人芸
その関係もありタイマー役(*揺りかごP3で即死攻撃がそろそろ来るよーとクイボで知らせる役)
をやってることも多い
ボスダメ+40%はソケットに加算で、ユニ玉下では実は1.2倍並程度
■Nタクティカルフィールド(通称:TF) [防御]
 設置後自分が動けるのが利点、火力Cntならこれもよし
以前は攻撃力アップがついてたけど失われたのが残念…
■ヘビーフィールド [受ダメ増加]
 受ダメージ15%UP(覚醒倍率が乗らないため実質11.5%)のデバフを展開する
リブートでその他の動作ダウンデバフなどが失われて、受ダメも30%→15%に
*リブート後では支援力が弱体し、大型火力職としての色が強くなっていて
 歎き~帰らず、揺りかごP1まで火力をだして、P2P3で支援に回る動きも

Icon_-_Apsara.png 飛天(Aps) 「与ダメダブルクリダメカラメクリオオメバフマシマシ」
火力面での最強支援力、本人も強い
■猛虎の力 パッシブ [バフ]
 猛虎奥義の怒涛発動時にバフを付与する、クリ30%クリダメ30%持続30秒
と破格の効果、クリダメ200%超えとしても1.15倍は見込める
■花連 [受ダメ増加][属性抵抗ダウン]
 属性抵抗250ダウン、受ダメ20%増加のデバフを与える、持続20秒
(受ダメ系は覚醒倍率が乗らないっぽいのでたぶん実質は15.38%増)
これまたぶっ飛んだ効果だが、敵を運んでしまう効果があるのが難点
揺りかごの人型ボスでは若干使いにくい(反対側に人数固めればいいらしいが)
■C八卦掌 [受ダメ増加]
 これにも受ダメ20%UPのデバフ付加効果がある、こちらは持続4秒と短い
クリダメバフ&花蓮と併せると理論1.5倍超でるのが飛天のやばみ
■猛虎撃 [バフ]
 クリティカルと動作を10%UP、まだ上がるのかクリティカル!
■制圧:正、怒涛、槍術の極意パッシブ [防御ダウン][デバフ]
 MTがいると意味は薄れるが、全部乗せると0.7*0.67*0.65=0.3048
およそ69.5%ほど防御力を下げれる計算に、しかも物魔両対応のはず
いっそ魔法PTに呼んでもいいかもしれない
*C八卦掌が常時かけれず、花蓮の注意点があることを踏まえても
 ダメージアップ系の貢献では最強の支援力と言えそう

Icon_-_Oz_Sorcerer.png オズソーサラー(OS) 「闇デバフマスター、ゆっくりしていってね!!」
豊富なデバフによる敵戦力の低下と、味方への支援力のハイバランス
■加速の紋章 [バフ]
 攻撃力15%アップ、動作20%.移動30%/ジャンプ5%アップ
他アイシャ2職の紋章バフより攻撃力アップは地味だが、それでも紋章バフ
不確定な要素なく単純に15%火力アップを物魔両対応でいけるのは強み
■ダークウェブ MP15%×3回復 CT14秒 [MP回復]
 Blh、RdSに次いで現れたMPリソース回復者、HP回復がない点が違う
回復効率は天気雨と同等だがCTが短く、再生(2)特性で確率で短縮も可能
さらにオズの夢パッシブでアンゴルスキルを使う度にCTを10%減らせるので
支援特化すると回転率はかなり高い
■エイジング [デバフ]
 オズの夢適用で攻撃力/動作40%減少、増強特性込みで52%?
最高峰の下げ幅な上、持続が20秒とめちゃめちゃ長くほぼ切らすことはない
動作ダウンはレイドだと結構効いてるのか?イマイチよくわかってないけど
生存面、攻撃ターンを増やせる意味でもなかなか貢献してそう感はある
■プチアンゴル [防御ダウン]
 くっつけると魔法防御力50%ダウン、これもかなりの下げ幅
魔法PTではMTのような100%ダウンがいないため、魔防ダウンは重要
■ファントムブリージング [属性抵抗ダウン]
 属性抵抗200ダウン、接近しないと当てれず発生がちょい遅いのがネック
*ダークウェブの回復力とエイジングのデバフがとにかく強い
 物魔どちらのパーティでも腐らず、いい働きが期待できる

Icon_-_Daybreaker.png デイブレイカー(Dyb) 「鋭く射抜く、狙い定めた烙印と凍結矢」
■烙印の射撃/烙印の痕跡 パッシブ [受ダメ増加]
 スキルの表記からだと追加ダメージ20%、クリティカルダメージ25%増加
と、一見するとソケットに追加なのかな?って感じのやつだが
受ダメ20%デバフと同じ系統で、約1.15倍(覚醒倍率が乗らないため)の効果
(覚醒倍率が他キャラより低いアインとはちょっぴり相性良かったり?)
さらにクリティカルダメージ増加はクリダメに加算するわけではなく
クリティカル時のダメージを1.25倍にするというめちゃくちゃ強い効果
つまり烙印デバフだけで与ダメが1.44倍くらいになる
(たぶん昔からあるスキルなので変な仕様なんだと思われる)
ただし烙印の痕跡パッシブでは持続が10秒、再使用CTが15秒あるため
2/3時間しか適用できず、アクティブの烙印射撃で上書きもできない
なのでどうしても維持できない時間があると思われるが
タイミングを完璧に把握してその5秒も烙印で埋められるならより高い評価値に
■Nフリージングアロー 凍結 [凍結]
 最高クラスの凍結スキル、覚醒時の凍結時間は増強(1)特性で6.5秒と最大
発生が早く直線にすぐ発動できるため、狙ったタイミングで凍結がしやすい
矢と冷気爆発で2回凍結判定扱いになってしまうらしいため
Blhより凍結回数は減るようだが、凍結毎に耐性が上がっていくため
Blhの耐性が増えていく状態での5秒×3回の凍結よりも
Dybの6.5秒凍結×2回の方が良いのではという話もあったり
Blhはアイツ管理など操作に難しさもあるし、そういう意味でも使いやすい
凍結の有無はかなり攻略の安定感、速度、戦いやすさに影響する
■グングニル [MP回収]
 乱射の快感パッシブでグングニル範囲内でMP回収が100%UPする
実質MP回復支援でけっこうおいしい

Icon_-_Aether_Sage.png エーテルセイジ(AtS) 「魔法パーティの賢者様」
魔法PT限定だが、伝統的な魔法支援力を持つ職
■知恵の紋章 [バフ]
 ご存じ魔バフ、増強(2)特性で34.5%増しという力の紋章に並ぶ最強バフ
目立った支援要素がこれだが、これだけで高い評価値になるさすがの魔バフ
■ブリザードシャワー [凍結]
 凍結スキルと言えば、というエルソの凍結代表スキル
しかしレイドの仕様では氷塊が多重判定になってしまう関係で
普通につかうと凍結1回しかかけれない模様
(氷塊1個だけをギリギリ当てるとかすれば複数回かかるとか…?)
ただ凍結時間は増強(1)特性があるため6.5秒と最大可能かつ発生も早く
職的に凍結使い慣れてる人も多いので凍結任されることも多い印象
*OSやMTの支援力がめちゃ改造されてるので
AtSもみんなにマナシかけるとかMP回復させるとか今後あってもよさそう…

――― この辺から火力とバフ、両スタイルの側面を持つライン ―――
Icon_-_Dominator.png ドミネーター(Dom) 「支配する場、絶対零度を生成する者」
■Cフォースフィールド 物理専用 [バフ]
 増強(2)特性で物攻11.5%増、クリティカル極大クリダメを1.115倍に
全て乗算らしく、クリダメは17.25%増になる、おまけで覚チャ30%増加
C版は範囲内にしか効果がないが、ある程度定位置で殴るレイドでは
クリダメがつくC版の方が良いと思う
■インストール-ゼロケルビンゼネレーター [凍結][受ダメ増加]
 凍結をかけるスキルだが、その後の受ダメアップデバフが強力
シフトポイントを三つ乗せると効果が1.5倍になり、増強(2)特性で30%UP
10%×1.5×1.3で19.5%受ダメ増加効果、覚醒倍率抜くと実質15%アップ
凍結判定が3回かつ凍結時間を伸ばす特性もないため凍結では一枚落ちる
しかし受ダメデバフは強力なのでタイミングを見極めて使っていきたいスキル
*Cフォスフィ&ゼロケルビンを合わせると1.4倍くらいの支援効果見込み
一方で物理系バフだったりテクニカルな状況判断力が求められたり難しさも

Icon_-_Shakti.png 羅天(SH) 「九尾のきゅー!吸収のきゅー!天壌無窮ー!」
リブートで超火力キャラになったけど実は支援力もすごい
■術式:降妖 コケコッコーってやつ [バフ]
 N版C版でそれぞれ超越強烈ダメを20%UPする、羅天2人いると両方いける
火力が全員どちらかに寄ってるとは考えいにくいので効果は半分並か
■魔力解放パッシブ 影スキル [受ダメ増加]
 闇の力デバフで受ダメを20%UP
鬼殺系か影つぼみを当てるだけで良いので簡単に付与できる
■鎮魂の玉 MP回復10%、CT4倍速、持続1秒 [MP回復][CT加速]
 CT4倍速とかいう凄まじい効果だが、実際拾えるのは一人であろうし
支援としては分散してしまいがち
ただメイン火力が決まっててその人に拾わせることができるとすごく化ける
CT加速力が凄まじく、狐の峠でポンポン出せるので専属支援の潜在力有り
ヒャッキヤコーで設置しまくるのもありっちゃありか
■制圧:鬼 [デバフ][防御ダウン]
 制圧シリーズ、防御と動作ダウンデバフをかけれる
*狐火のデメリット、主力スキルである狐火に凍結効果があるため
強力な火力をだせる狐火だが凍結干渉してしまうのが悩みどころ
使うタイミングに気をつけたり、支援特化ならいっそ封印するのも手

Icon_-_Mad_Paradox.png マッドパラドックス(MdP) 「時と命の法則を狂わす者」
■時間の紋章 [CT加速][防御]
 通称:時バフ、スキルCTを24秒短縮し、死亡時復活の保険をかけれる
スキル回転率および生存率を上げることができるバフスキル
CTは30秒だが、超越スロやマインドサークルパッシブにより短縮可能
スキルの回し方にもよるが実際15秒間隔くらいで使うのは可能と思われる
CT加速系と違って確実に24秒分縮められる価値を発揮できるとは限らないが
60秒間で考えるとCT2倍速=30秒短縮
時バフ1回10秒短縮としたら4回発動=40秒短縮
…と常時2倍速以上の価値をも期待できそう
そして復活効果も即死攻撃に抗う唯一の手段で生存率UPに貢献できる
■ムーンライトラプソディー [バフ]
 起爆者の魔攻で判定される追撃デバフを持続的に付与する
675%~1406%の倍率上乗せをする、評価値として出すのは難しい部分
チェンジラプソでは味方全員にかけれるため一気に3重複とかいけそうだが
逆に言えばそれが上限となって8人分の相乗効果は得られないだろうか
1406%/8が約175%なので、8人の総DPSが3500%としたらで5%アップくらい?
そんくらいにはなるだろう!!(適当)
■マインドブレイク [デバフ]
 敵の魔法攻撃力を増強(2)特性込みで58.24%も下げることができる
無敵貫通する座標スキルのため安定してつけることが可能
ただし魔攻にしか影響しないので…鎌攻撃とかはたぶん物理
火のダメージとかは下がってるようだった、生存重視なら選択肢の一つ
*支援力としてはほぼ時バフに集約される
CT短縮系では最高クラスの支援能力だと思われるし、PT生存率も上がる

Icon_-_Eternity_Winner.png エタニティーウィナー(EW) 「ニーシャは一体何を吐いてるのか」
アタッカーとしての印象が強いEWだが、実は万能な支援力も持っている
■万能ニーシャ [受ダメ増加]
 受ダメージを30%(覚醒倍率抜きで約23%)UPさせるという破格のデバフ
発動中は動けないのでこれ連打するとある種CTFのような支援ができるかも…
でもそれならCntでええやんとなるかもしれないので微妙なところ
■ちょうちょボム [デバフ解除]
 味方のデバフ2種を除去する
CCリブートの今唯一のスキルではないが、やはり有用なスキル
CT7秒に加速特性で4.9秒と回転率もかなり高い
高評価の要因はどっちかといえばこれ

――― 評価値30%以下、支援力に優れた戦闘職ライン ―――
Icon_-_Fatal_Phantom.png フェイタルファントム(FP) 「戦闘も支援も、ハイブリッドバッファー」
魔法PTの火力兼バッファー
■N/Cシャープシューターシンドローム [バフ]
 リブートで魔攻が+20%、かつ味方にかかるようになった
N版の場合持続が増強(1)特性で33秒と長く、動作速度が20%アップする
C版の場合持続が増強(1)特性で22秒に縮むが、クリダメ1.1倍
基本的にC版の方が多人数のレイドではいいだろうか
シンプルにバフ要素はこれだけだが、それゆえに確実な効果を期待できる

Icon_-_Rune_Master.png ルーンマスター(RM) 「付与魔法の使い手」
魔法PTの火力兼バフ&デバッファー
■ルーンの領域 [バフ]
 魔バフのような魔デバフのような魔バフ
領域範囲内のデバフにかかった敵に対するダメージが上がる"バフ"
受ダメ系と違ってちゃんと15%アップになる模様
■魔力の鎖 パッシブ [防御ダウン]
 攻撃してるだけで魔防を12%ダウンさせる
■Cルナブレード [デバフ][属性抵抗ダウン]
 動作50%、抵抗50ダウン
動作ダウン効果がなんとOSのエイジング並に高い、超絶デバフ
■エンチャントブレイク他 [属性抵抗ダウン]
 属性抵抗ダウンを本気だすと色々ある
最も大きいのはエンチャントブレイクで180ダウン
魔力の流れパッシブ対応がライスラ、ストブレ、ウィンドブレード
実用的なのはライスラでルナブレとエンブレ合わせれば280ダウンはいける
凍結前にこれを叩きこめるかが難しいが…
*魔法PTにいると嬉しいバフ&デバフをかけれるアタッカー!

Icon_-_Diangelion_Anular.png ディアンゲリオン(Dng) 「死に至る恐怖、深淵を覗いているのだ」
■懲罰の紋章 [バフ]
 増強(2)特性でクリダメを23%増加させるルシエル共通バフ
リブートでクリティカルも増加するようになった
他の紋章バフと比べると少々控え目だが、相乗効果は見込める
クリダメバフは他のバフとは乗算関係だけど、加算部分にはかからないそうで
クリダメを盛ってるほど伸び率は下がってしまうのは致し方ないところ
■モータルフィアー/Cアルターイビル [受ダメ増加]
 受ダメ20%デバフを与える、これどれくらい維持できるのか?
Dng現在触ってないのでわかってない(もっと評価値上がる可能性あり)
ルシエル他二職より評価が高くなったのはこれのため
Cアルターの場合、変身&解除時の攻撃にこの効果がついている
■ハウレスの庭園/シニスターマインド [防御ダウン]
 敵の防御力、速度を下げるデバフ
シニスターマインドは発動させられるのか?気になるところ

Icon_-_Code_Ultimate.png コードアルティメイト(CU) 「没落女王の乙女盾」
■殲滅の紋章 [バフ]
 イヴ共通の紋章バフ、増強特性で物魔攻撃力17.25%UP
リブートで極大化も%増加させる効果が追加された
普段ならクリティカルが増えた方が嬉しいが
基本的にレイド火力で来る人はクリ100%積んでることが多いので
そういう意味では極大化増加効果の方が効果はありそう
■アトミックシールド [防御]
 かつては80%ダメ減と敵受ダメ35%という超性能を誇っていたが
実際それが活躍できるほど強敵がいなかった
そしてレイドで活躍し始めたと思ったら減少40%受ダメ20%に弱体し
ついにリブートで受ダメが削除されるというかわいそうな顛末
それでも減少バリアとしてはまだ使え、RdSのリフレクションと等性能?
*支援性能は落ちたが、むしろアタッカーとしての性能は伸びている

Icon_-_Anemos.png アネモス(AN) 「体が軽い――もう何も恐くない」
物理PTのシナジー持ちアタッカー
■アイレリンナ [バフ]
 シンプルな物理バフで物攻と全ての速度を20%UP、HP毎秒0.3%回復
物理バフとしては単純な攻撃力アップではMTの力の紋章に劣る
速度アップにどれくらいの価値をおくかというところ
物理に傾倒した構成なら、MT被りは意味がないので二番手バフとして有力
リブートで物魔両対応から物理のみのバフになった
■パーフェクトストーム [MP回復]
 HP/MPを5%×3回復する、CT9秒
自分だけだと地味だが、8人にかけれると考えるとなかなか大きい効果
レナ共通でDybやTWもあるが、Dybは他の行動で忙しくてあんま撃てんかも
ということでこっちに書いといた

Icon_-_Devi.png 黒閻天(DV) 「冥府の呪師、羅刹煉獄で溶かします」
魔法職で魔防ダウンデバフが強力な職
■気力発散 パッシブ、制圧:気 [防御ダウン][デバフ]
 羅刹奥義成功時、魔防を40%低下させる
またアラ共通の制圧系スキルで防御35%、動作30%ダウンさせる
魔法職で魔防を自然に下げられるので魔法PTでのシナジーを期待できる
魔防ダウンの価値をもっと高く考えるなら上10位くらい覆す勢い

Icon_-_Twilight.png トワイライト(TW) 「無敵の煙幕、忍者!?」
■トラッピングアロー [受ダメ増加]
 受ダメ20%デバフを与える、維持も容易そう
■イヴォーク [防御]
 3秒間無敵、CT25秒、単純な与ダメアップでは物理パのANに劣るが
この部分でPTの生存率を上げられるなら生存系補助で有力?
知略の一撃パッシブで6秒毎にCT7秒短縮可能なので
少なくとも11秒毎に3秒間無敵はいけそうである
他職のCT加速系と組み合わせることで実際無敵時間かなり取れるのでは…
物理PTでMTがいれば関係ないが、物防も65%ダウンと強力
■パーフェクトストーム [MP回復]
 AN、Dybと同様

Icon_-_Empire_Sword.png エンパイアソード(ES) 「もろ刃の騎士団長」
■Cウォープレリュード [バフ]
 リブートにて味方にもかけれるようになった
SPアクティブダメージを+10%する、これは単純に1.1倍という意味らしい
バフ維持も容易なためわかりやすいシナジー効果がある
■ギガブラスト [防御ダウン][属性抵抗ダウン]
 パワーブレイク効果で物魔防御30%、抵抗100ダウンさせる
■騎士団長の威厳 味方のソケットがちょっと増える
■N/C挑発 [受ダメ増加]
 憤慨デバフにより受ダメ20%増加効果(覚醒除くで実15.38%)
ただしこれが問題児で、敵攻撃力も10%上げてしまう効果があるので
パーティの様子次第で使うべきか見定める必要があるだろうか
*総合的には良いシナジーを持っているが、挑発が不穏ポイント

Icon_-_Innocent_Ishtar.png イノセント(IN) 「それは余の影じゃ」
■懲罰の紋章 [バフ]
 Dngと同様
■シャドウ [防御ダウン][デバフ]
 魔攻&魔防31%ダウン、魔法シナジー有り
OSやDVより控え目だが、魔法職で魔防ダウンの貴重な効果

Icon_-_Minerva.png ミネルヴァ(MN) 「三種のデバフの化学反応」
■榴弾強化パッシブ [防御ダウン][デバフ]
 三種の手榴弾スキルを当てると防御100%動作50%ダウン
持続6秒になっており、これを維持できるなら魔法PTでもMT化する
実はもの凄いポテンシャルを秘めてそうだが扱いは難しい
*デバフ維持率次第で評価値が爆上がりする

――― 評価値20%以下、ほぼ戦闘職だが良補助スキル有りなライン ―――
Icon_-_Code_Esencia.png コードエセンシア(CEs) Icon_-_Code_Sariel.png コードサリエル(CS)
・殲滅の紋章 CUと同様 [バフ] 

Icon_-_Flame_Lord.png フレイムロード(FL)
・炎の烙印パッシブ [防御ダウン]
 コマンドアクティブ時、魔防を10%×5重複下げる
 大火輪で発動するらしいので実用できる模様、良魔法シナジー

Icon_-_Catastrophe_Timoria.png カタストロフィー(Cts)
・懲罰の紋章 IN、Dngと同様 [バフ]
・恐怖暗襲デバフ 攻撃力を2%×5重複ダウンさせる [デバフ]
・Nシュプリームバニッシュメント 防御と動作を10%ダウンさせる [防御ダウン]

Icon_-_Herrscher.png ヘルシャー(HR)
・混沌の結界 パッシブ [バフ]
 近くの味方のクリダメ10%増加(1.1倍?)、敵の属性抵抗を100下げられる
特に意識せずとも抵抗を下げ続けられるのは凍結補助には良さそう
・ボウゴン・ヴェガイズン 凍結5秒 [凍結]
 上記効果と併せれば案外凍結職としても悪くない?
しかし発生が遅いため狙ったタイミングでやりにくく
凍結職のイメージもないためあまり凍結を任されることはない
他に凍結する人がいなかったら手段があることだけ念頭に置いても良さそう
・空虚の絶対者 パッシブ [デバフ]
 侵食する混沌の効果でコマンドアクティブ毎に魔攻を4%×5重複下げる
*Cフェッセンで動作30%ダウンやガイストで防御ダウンもあるが枠があるか

Icon_-_Knight_Emperor.png ナイトエンペラー(KE)
・N/Cアマブレ、執念パッシブでコマンド攻撃、グランドクロス [防御ダウン]
 単体での物防ダウン性能は高く、コマンドはやってる暇ないとしても
Nアマブレ+グランドクロスで瞬間的に50%~下げれる
デメリット的に使おうとは思わないだろうがCアマブレなら80%以上も見込める
しかし物理PTの防御ダウンはMTちゃんに仕事を奪われてる感があるので
その点の評価値反映は低め
・克己 - 甲 [防御]
 ストーンスキンのダメージ減少効果をパーティ全体に適用できる
KEがいることで克己中ダメージを20%軽減できるのは頼もしい効果

Icon_-_Prime_Operator.png プライムオペレーター(PO)
・集中攻撃 ロックオンデバフ 防御40%ダウン [防御ダウン]
・KS-83 魔防30%~90%ダウン
 どういうわけか2個つけると3重複で90%ダウンになるっぽい?
しかしアクティブのため、連続でくっつけるのはなかなか難しい
PO2人構成なら狙える可能性?仮にこれができるなら評価はすごく上がる

Icon_-_Black_Massacre.png ブラックマッカーサー(BlM)
・狂乱 パッシブで出血状態の敵にクリダメ10%UP(1.1倍?未検証) [バフ?]
・ソウブレイド パッシブの防御25%ダウン [防御ダウン]
 キルポにも短時間防御ダウンがあるが、拘束があるので凍結干渉しそう…
・標的探索で被クリ率100%化(持続10秒)

Icon_-_Tempest_Burster.png テンペストバスター(TB)
・解放された意志:ストームトルーパー パッシブ [バフ]
 オーバーストライク時、物攻を10秒間10%UPするバフを味方にもかける
効果は悪くないのだが問題は発動方法で
TBには重火器スキルを使用するとOS時間を1秒ずつ延ばせる効果がある
そのためただでさえOS時間が20秒から始まりスキルを普通に回したら
OS時間は30秒超えること必然のため、バフをかけれるのが1/3以下効率
全く噛み合ってないのでこの辺今後のテコ入れに期待したい
・N/C MK2ランサーSW [防御ダウン]
 増強(2)特性で防御65%ダウンと何気に強い
しかし接地状態でなければ当たらないというのが一つ目の難点で
もう一つは防御ダウンに関してはMTがいるため…
より重要度が高いのは魔法PTだが魔法PT向きではないという噛み合わなさ

――― 評価値10%未満、純粋な戦闘職 ―――
Icon_-_Bloody_Queen.png ブラッディクイーン(BQ)
折れ意志でボスダメ特化可能な火力職
・Nブラッドフォールズ [属性抵抗ダウン]
 300ダウンとスキル一発で下げられる抵抗減少量としては実は最高値
持続1秒とあるが、血の剣気が4秒ほど留まるので実質5秒くらいと思われる
・Nインジェクションスティグマ [デバフ]
 密着で攻撃力2%ダウン(最大20重複)、持続6秒デバフ
最大40%ダウンと何気に強力だがかけ続けられるかどうか微妙なところ

Icon_-_Immortal.png イモータル(IM)
・戦闘の達人 パッシブに受ダメ10%増加デバフ [受ダメ増加]

Icon_-_Richter.png リヒター(RC)
防御無視100%を持ち、構成に左右されない戦闘適性を持つ職
・Nアウトゥースゲスティオン [防御]
 パーティには最大HP1.3倍、覚醒チャージを1.2倍にする
 HP最大の状態ならダメージカット23%並の効果か、生存率を上げられる
・ポウゴン・ヴェガイズン いちおう凍結もできる [凍結]

Icon_-_Nova_Imperator.pngノヴァインペラトル(NI)
折れ意志でボスダメ特化可能な火力職
・イフリートフレイム [防御ダウン][属性抵抗ダウン]
 防御力を15%、抵抗を250ダウンさせる、開幕Good

Icon_-_Rage_Hearts.png レイジハーツ(RH)
・Cニュークリア [防御ダウン][属性抵抗ダウン]
 魔防20%、属性抵抗150ダウン、開幕使用に良い感じ
・ウェポンクラッシュで攻撃ダウンはあるが、スロット余裕なさげ [デバフ]
 減少量は30%となかなかなので生存重視ならありかも?

Icon_-_Furious_Blade.png フューリアスブレード(FB)
モーション効率DPSの高い攻撃が多い、自己バフ火力職
・アーマークラッシュで防御ダウンはあるが、スロット余裕なさげ [防御ダウン]
*MTいれば必要なしなこともあってほぼ支援なしといってもいい純攻撃職

Icon_-_Nisha_Labyrinth.png ニーシャラビリンス(NL)
・悪夢 拘束デバフがあるが、凍結枠になってしまうそうで微妙
・ビビ 物防20%ダウンがあるが、基本ズミュを使うと思うのでほぼなし
*実質純アタッカー

Icon_-_Doom_Bringer.png ドゥームブリンガー(DoB)
強いてあげるならパイロンくらいしかなさそう?純粋アタッカー
なんかあったら教えてくだしあ

評価値算出方法の説明とかは後日別記事にしまする!
書くのに一週間くらいかかったこれ!
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Author:plmxa-

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