


ヘニル第16週と適性職簡易格付け
今週のヘニルは…

ベルド、マヤ、ヘンノン、バオン、族長トゥーラクト
うーんこれはまたそうそうたるメンツ
ぷらむ式難度推定によれば
今週のLEVELは…9.99!!
ほぼLV10!、歴代三位の難しさとでました
正直敵のラインナップだけ見れば過去最悪クラスだけど
実際ヘニルで一番怖いのは4,5番目に何がくるかだと思うので
1ベルド2マヤは強敵ながらまあ前座と思いたいところ
3ヘンノンは無視できない脅威だけれど…4バオンが実質一番メンドイ
火力ないとなにげに5族長のドレイン地獄もやらしいけどまあこれはネタ…
後半バオン週は確実に全体的にタイムが落ちるのでいやじゃぁ~
■対バオン戦
対バオンはアイリスイン阻止できるくらい火力があれば余裕だけれど
4番目のバオンとなるとアポ10では難しいかな
持久型バオン戦は以前のヘルバオン研究がけっこう役に立つけど
近接行動がしにくくなり、連続スキルもやりにくくなるので
MP管理と効率的な攻撃パターンを模索する別ゲーになる
ここで時間をかけすぎると闇門バフが切れたりするのでオベザ戦に響く
パターン作れればわりとやりやすくなるけど職によってまちまち
最近では連続押し出し系?みたいやつで
BQのドレッドウェポン、TWのカルマ、FBのウェーあたりがいい感じ
バオン適正高いスキル見つけるとバオン週でも気楽に行ける職になるので
こういう部分でも職適性あるなぁ、とこいつらに加点するのであった
-ヘニル適性イメージ格付けまとめ- →詳細記事を簡潔にまとめたもの
S(特化手段があるorズバ抜けたスペック)







A+(ヘニル向けの特性がある、分身倒しやすい、回収が強めなど)









A(装備整えてればまあ普通にいけるであろう)










B(難しさを感じる)



未評価











~~~
こういう格付けみたいなの作ったり見たりするの好きなんですよね
でも装備環境とか合わせずにわりとイメージでつけてるのでガバガバ基準
ANとNIは完全にイメージでぶっこんだけど、他のSはそこそこ実感あり
Bもやってて難しかったので実感を元に割り振ったけど
AとA+の境界はわりと曖昧、ほんとはもっと細分化したいところ
支援力やデバフに優れた職は火力が出しづらいイメージがあって
実際餅とかRdSは火力だしづらい感触あるけど
これが装備のせいなのかどうなのかわからんかったりします
本当はこういうの賛否両論交わしながら議論とかしたら楽しそうだし
もっと精確な表になると思うけど、みんな装備違うし難しいところ
ランキング見てもどの職も強い人はいるし
職人気とかはわかるけど適性高いのかどうかはそんなに掴めない
なので個人的実感とイメージで暫定こんな感じになった
また発見とかあれば随時入れ替えたいなー

ベルド、マヤ、ヘンノン、バオン、族長トゥーラクト
うーんこれはまたそうそうたるメンツ
ぷらむ式難度推定によれば
今週のLEVELは…9.99!!
ほぼLV10!、歴代三位の難しさとでました
正直敵のラインナップだけ見れば過去最悪クラスだけど
実際ヘニルで一番怖いのは4,5番目に何がくるかだと思うので
1ベルド2マヤは強敵ながらまあ前座と思いたいところ
3ヘンノンは無視できない脅威だけれど…4バオンが実質一番メンドイ
火力ないとなにげに5族長のドレイン地獄もやらしいけどまあこれはネタ…
後半バオン週は確実に全体的にタイムが落ちるのでいやじゃぁ~
■対バオン戦
対バオンはアイリスイン阻止できるくらい火力があれば余裕だけれど
4番目のバオンとなるとアポ10では難しいかな
持久型バオン戦は以前のヘルバオン研究がけっこう役に立つけど
近接行動がしにくくなり、連続スキルもやりにくくなるので
MP管理と効率的な攻撃パターンを模索する別ゲーになる
ここで時間をかけすぎると闇門バフが切れたりするのでオベザ戦に響く
パターン作れればわりとやりやすくなるけど職によってまちまち
最近では連続押し出し系?みたいやつで
BQのドレッドウェポン、TWのカルマ、FBのウェーあたりがいい感じ
バオン適正高いスキル見つけるとバオン週でも気楽に行ける職になるので
こういう部分でも職適性あるなぁ、とこいつらに加点するのであった
-ヘニル適性イメージ格付けまとめ- →詳細記事を簡潔にまとめたもの
S(特化手段があるorズバ抜けたスペック)







A+(ヘニル向けの特性がある、分身倒しやすい、回収が強めなど)









A(装備整えてればまあ普通にいけるであろう)










B(難しさを感じる)



未評価











~~~
こういう格付けみたいなの作ったり見たりするの好きなんですよね
でも装備環境とか合わせずにわりとイメージでつけてるのでガバガバ基準
ANとNIは完全にイメージでぶっこんだけど、他のSはそこそこ実感あり
Bもやってて難しかったので実感を元に割り振ったけど
AとA+の境界はわりと曖昧、ほんとはもっと細分化したいところ
支援力やデバフに優れた職は火力が出しづらいイメージがあって
実際餅とかRdSは火力だしづらい感触あるけど
これが装備のせいなのかどうなのかわからんかったりします
本当はこういうの賛否両論交わしながら議論とかしたら楽しそうだし
もっと精確な表になると思うけど、みんな装備違うし難しいところ
ランキング見てもどの職も強い人はいるし
職人気とかはわかるけど適性高いのかどうかはそんなに掴めない
なので個人的実感とイメージで暫定こんな感じになった
また発見とかあれば随時入れ替えたいなー