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椎茸ギルダンイベント中間発表

ということでギルド内企画で盛り上がってた2月ギルダンイベント
始まったと思ったらもう4日で100階超えてしまったので
水曜から始まって日曜でもう中間発表という流れに
集計の方こんな感じになってます

1549792399.png1549792497.png
詳細データとポイント順位(プレイヤー別&キャラ別)

1549793685.png
ポイント推移グラフ

まあこんなのを作ってギルド用掲示板に公開して遊んでました
といっても名前のところ隠しちゃうとこの表の面白さ伝わらないと思うけど
雰囲気だけ!こういう感じでやってるよみたいな
(まあこのぶっ飛んでるのは初日に張り切りまくった自分なわけですが…)
色んな人参加してくれてていやー大盛況です

これ企画してくれてる人は自分ではないのですが
元ネタになったのが12月度のギルダンのときに遊びで作ったポイント表で
これを改良して今回採用されております

計算式は 以前に貼った画像例参照
(基本点50点+階層点)×役割配点×ステージbonus×パターンbonus
みたいになってまして
より難しい場所をより重要な役割で参加してるほどポイントUPって感じすね

■計算式の制作裏話
役配点について
12月のときの計算式は得点を参加者で割る形式だったのだけど
これはソロ突破が得点高くなってしまう性質(苦労度的には妥当だけど)
イベントで積極的に参加してもらう観点からいうとそこに差異はない方が…
ということで参加者それぞれに単純に点数加算される形に

そして得点を割る形だったのはどちらかといえば
役割ごとの比重によって6:2:1:1みたいな比率化したかったのが目的で
その問題は単純加算式にするにせよ残っていた
(ようは火力役と復活石役で点数が同じだと変なのでという話)

そこで役割配点表火力10:バフ8:石4みたいな設定が作られた
この場合、火力枠で4回出撃=バフ枠で5回出撃=石枠で10回出撃
という重み付けになっている

火力枠の定義だが、これはパーティの状態による
例1)メイン火力枠+サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらメイン火力が最大火力になるけれど
例2)サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらサブ火力枠が最大火力になるわけである
これを定義しているのが詳細データの役割(状)の列で
役割設定が適性火力であれば最火(=最大火力)扱いになるし
適正未満である場合はPT内の最大火力と比較して
一段階下降を補火(=補助火力)、二段階下降を微火(=微火力)とする

階層点について
階層点は、階層点そのままだった場合は
1階クリア=1点、100階クリア=100点で100倍差になってしまう
これについては基本点50をつけることで
1階=51点、100階=150点の約3倍差に収まっている
これはなかなか良さげな調整ではなかろうか

(とまぁこの辺色々るぃの人やちーの人が考えたり協力してくれて
この計算式が出来上がっていったよ!という秘話でした)

■実際に試行してみてのちょっと失敗だったかなと思ってる部分
ステージボーナス3倍!みたいなのはまあ良しだったんですが
パターンボーナスでSA1.2倍と回復1.3倍にしたのが意外とでかすぎたかも
というのも例50階なら1.3倍というのは100点×1.3で実質+30階分の点数
になるのだけれどこれが150階になると200点×1.3で+60階分の点数…
と乗算の性質上後半程この影響がでかくなるんですよね

60階差ってちょっと埋めるの難しいかもと思えてきて
SA、回復パターンで行くかそうでないかで格差大きくなりすぎかなあと
あと小数点以下のポイントがでやすくなるんですよね

そんでこれ乗算で1.3倍とかじゃなくて
階層点のとこにボーナスで+30階分とかの方が良かったかなあと
そうすると計算上小数以下がでにくくなるので点数表示がスマートに…
という目論見もできた
まあ逆にこうすると高階層で相対的にパターンbonusの価値が下がる
っていう面もでてきちゃうわけなのでうーんどうだったろう

これわりと自分でSAは1.2倍くらいあってええやろ!
と提案した部分だったので今になってちょっと考え直す部分であった

防御力検証-第十回-

すごく間が空いてしまったけど… →第九回から
データ自体はとってたけど更新するのがすごく面倒だったんです

SC_ 2018-12-06 09-51-37-247
その理由がこれえ邪念の防御力調査!
1日3回しかいけないし30階分画像とらなきゃいけないってのがね
まあぼちぼちとってました

画像個別にうpするのがめんどうだったのでもうトリミングして
サムネ表示でいいかってことになりました
こうしたら思ったより大した手間じゃなかった

20190209234441.png
1~5階

20190209234442.png
6~10階

20190209234443.png
11~15階

20190209234624.png
16~20階

20190209234625.png
21~25階

20190209234626.png
26~30階

サムネでみると何気に背景色が徐々に青みが増していって
邪気が深くなってるんだとかいう演出を知って面白かったです

SC_ 2018-12-12 08-15-05-789
例外的だったのが16階のロン(DW)と26階のコレエン(EM)
マナシールド的なものでダメージを半減してくる
ロンの場合はダウンするまで継続?っぽくてコレエンは常時その状態
致命、ガード無視がより重要な敵といえる

20190210000435.png
データリストこんな感じ
邪念は致命スキルが有効という話はもう有名だとは思うけれど
今までの通常ダンジョンとは比べものにならないほど防御が高い!

1~4階はちょっと謎で10階まではほぼ一緒だけれど
そこから1階ごとに軽減率が1%ずつ、防御率にすると15%ずつほど増えてく
27階のキノスでさらにドンッと急激に増える壁がある
20190210001444.png
防御率推移グラフにするとこんな感じ

まとめると
1~10階 軽減率24.67%
致命:1.6倍 100%無視:4倍

11~20階 軽減率23.78%~17.92%
致命:1.6~1.7倍 100%無視:4~5.5倍

21~26階 軽減率17.44%~15.39%
致命:1.7~1.73倍 100%無視:5.7~6.5倍

27~30階 軽減率10.31%~9.84%
致命:1.8倍 100%無視:9.7~10倍

…という凄まじいことになっている
こうして比べると気づくが防御無視50%と100%ではやっぱりかなり変わる
MTのエナスポなら最下層では4512%×10で4万%超えの単発
黒闇天の気功閃であれば1567%×10で1万%超えのアクティブ
と考えることもできちゃう

ここまで硬い敵はそうはいないけれど
敵の防御力によっては防御無視の価値がすごく高くなるという例
それがこの邪念ダンジョン…!

ギルダンイベなう

順調に進んでおりますギルドイベント

SC_ 2019-02-06 17-05-07-758
インしたらもうすでにこんくらい進んでて賑わっております

SC_ 2019-02-06 23-15-42-927
なんかコスチューム合わせて挑んだり
初日けっこうキャラ数出したわりに楽だったのは人いっぱいなおかげ様で
しかしまともなネタで更新する元気は尽きている!!おうふ

ひかってた

SC_ 2019-01-28 21-42-13-811


SC_ 2019-02-02 13-11-46-445

ラビィ2ラインの所感

SC_ 2019-02-01 14-22-18-489SC_ 2019-02-02 13-38-36-335
二周目ということでサクッと転職させていきましてぇ
今三次したところって感じですね

SC_ 2019-02-02 13-41-21-272
2ラインは扱いとしては幻鏡術師だそうで
幻術師とかそういうタイプのクラスらしいっすな
ラビィとしては正統派な鏡使いルートということで
ニーシャとの関係性も和解・協調という感じでほんわかしている

SC_ 2019-02-02 14-29-26-325
SC_ 2019-02-02 14-29-48-950SC_ 2019-02-02 14-29-33-626
スキルの特徴としては補助効果を持つものが多い!
火力的には1次スキルを上回るものがぱっと出てこない感じで
火力不足が懸念される感じだったけども…
ざっと見てもパーティのHPMP回復、速度アップ、シールド張り
と、お餅のブルーメ、OSとかの速バフ、CUのアトシに似たようなスキルが
特殊キーの発動はCTリセットの強力効果でMdPの時バフみたいなこともできる
他にも属性抵抗を下げるものだったり
とにかく色んなキャラのサポートスキルをかき集めた感じで色々できそう

この特殊効果を使うには、「手伝ったげる!」というアクティブを
挟む必要があるのがちょっと難点ではある
これはお餅でいうアルヒミーとかに似た準備動作って感じ
まあリソース管理とか状況に応じて変えるとか必要がないので楽だし
今のところシステム的にはわりと簡単な方なのではないかなーと

SC_ 2019-02-02 13-46-17-630
中にはネタっぽいスキルもあったりして、またも変な名前のが多い
アメなめる―?ムーブでプレイヤーを追いかけろ!!

SC_ 2019-02-03 20-49-28-961
謎の物体を出現させるというスキルもあって
これもなんか補助的に使えそうだけどまだ使いどころがよくわかってない
2ラインラビィはけっこう奇抜な戦闘スタイルになりそう

SC_ 2019-02-03 20-51-12-741
現状育成中スロットはこんな感じ
道中で使えるのがごろごろくらい?
基本dzで押し込んでお水したり天気雨したり
ボスはバシャバシャと天気雨にCTリセかけてもっかいとかでだいたい沈む
もくもくは実験的にいれてみたけどうーん
くるくるとかいうのも使いやすそうだったけど道中用だとモーション結構長め
ミルキーウェイはまだ重い感じだし
1stでいうピンポンとかどっかんみたいな便利スキルが見当たらないなう

ラビィ2nd実装と2月イベント

20190201215145.png
ラビィ2ライン実装されましたあ!
ってもう数日経ってるがな

見た目がめっちゃ好みでしっかりやりたいと思ってるのですが
しかし実はあんまり触れてません

SC_ 2019-01-31 19-09-31-493
最近はといえばヘニルをめっちゃやっている
なんかヘニル改変がくるとかいう話なので
ヘニル装備手に入らなくなるなら記念にとっておこうかなと

おまけに今日は謎バーニング…
強化イベもあるしなかなかやることが多いぞ

さらに2月はギルド内でギルダンイベントが開催される模様
ぷらむ式ポイント集計で頑張った人に賞金がでますーる
20190128023607.png
難しいとこにいったらポイントボーナス!みたいな感じにナッテマス

20190202010531.png
椎茸システムもついにVer.2に、内部情報だけどすごいのでチラ見せ・・
ツイート機能が追加されてなんか好きなこと書いておけるようになった
そしてギルド人員がついに限界の300に達し
表がごちゃったってのもあってか出撃表がキャラ毎のアイコン枠に収められた
アクティブ人数自体は30人くらいかもしれないけどまあなかなかの大所帯
(あんまししゃべれてない人とかいるかもしれないけど
馴染めてなかったら申し訳ない!)

20190202010726.png
これをクリックすると従来のメンバー表がでてくる
キャラ別でどのキャラが多いーとか
この職でやりこんでるひとだれだーってのが一望できたりして
この分類法もなかなか面白い
ちなみに現状だとぱっと見多かったのがアイシャとアラちゃんでした
メイン級だとDyBとか飛天が多めかな?FBもちょっと流行してる感

なんか魔人12武器で戦闘力100万だか超えたとかいう方も現れ
分類最高位だった「超」のクラスをさらに超えて
ついに魔人茸とか呼ばれて畏怖されるようになってる…もうこれわかんねぇな
プロフィード
Author:plmxa-

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