FC2ブログ

カテゴリ:2018年11月28日 の記事一覧

| |

キャラクタータイプ-ライン分類

またちょっとした分類ネタが浮かんだので作ってみた
キャラタイプのライン分類表
きっかけはTWとFBのタイプって結構似てるなーみたいなとこからだったり
以前のキャラクター系統分類と似てるけど、着目点がちょっと変わった感じ

081127_bunrui.png
※ぷらむ氏の主観的イメージによるものです

定義としてはこんな感じ
081127_bunrui2.png
ハンターハンターの念系統分類みたく隣り合う分類とは親和性がある
みたいな感じにしたかったけどどうじゃろ
より詳細な分類意図とか、エルソを始めるにあたって選ぶキャラとして
仮にメイン(愛用キャラ)にした場合の利点欠点を挙げてみようと思う

- バトル型 -
純粋な戦闘アタッカー向きなタイプ、性質上ソロプレイにも向いている
道中より対ボス性能高めの傾向があるかも
火力があるほどエースとして存在感があるが、逆もしかり
このタイプをメインにするメリット:わかりやすい、とっつきやすい
このタイプをメインにするデメリット:支援的な立ち回りが難しい


- バランス型 -
高難度攻略から周回までどこに連れて行っても役に立つタイプ
バフ支援能力なども含め、パーティプレイでの相乗効果も高い群
このタイプをメインにするメリット:幅広いコンテンツに順応できる
このタイプをメインにするデメリット:特にないかも


- ユーティ型 -
誘導スキルなどを持っていて利便性が高い群
近接系をやってからこのタイプをすると楽すぎて泣けることも
このタイプをメインにするメリット:ダンジョン周回が楽、周回が捗る
このタイプをメインにするデメリット:火力足りないと器用貧乏になりがち


- スピード型 -
スキルの発生や回転率が高くスピーディなキャラ群
スキル一発で確殺できるほど速さの利点が価値を発揮するため
火力があるほどダンジョン周回・タイムアタック等で目覚ましいものがある
このタイプをメインにするメリット:殲滅速度の速さが圧倒的
このタイプをメインにするデメリット:火力が足りないと強みが薄くなる


- 特攻型 -
固有システムや特殊な要素で難しさもあるが使いこなすほど味がでる群
火力として真価を発揮するもの、支援として真価を発揮するものなど様々
このタイプをメインにするメリット:研究しがいがある、やりがいがある
このタイプをメインにするデメリット:めんどくさくなる可能性


~~~
と分類してみたけども雑感
●バトル型
シンプルな戦闘タイプ、気軽に触れるのがいいところ
バトル型の定義とちょっとズレるのがTB
ロゼの中ではシンプルな戦闘型というのは合ってるけど意外と支援性あり
TBは特攻型混じりのバトル型といったところかもしれない
OSもデバフの特攻型、回転率のスピード型混じりというところ

●バランス型
これも分類的に迷ったのがあってバトル寄りユーティ寄りがある気がする
AtS、DyB、INがユーティ寄り、CC、RCはバトル寄り
CUが特攻寄りな感じ
飛天はバトルとも言えるしユーティとも言えるしスピードとも言えそう…

●ユーティ型
これはほぼ誘導ジャンルなのである程度一貫性があると思う
誘導は周回速度とも親和性があるのでスピード型にも近いし
比較的どういうダンジョンでも安定感があるのでバランス型にも近い
定義的にはスキル性能が高い分、火力が伸び悩む率が高いのだが
FPなんかは現状火力も高くバフもあるのでバランス型寄りか
FL、HRはスピード寄り、POは特攻寄りの感もある

●スピード型
ほぼFBとTWを中心にイメージした分類だった
イメージ的にはスキルのモーションが素早くて、手数が多く
火力があれば他の人に触れさせないぐらい速いという感じ
逆に火力がないと散らかすだけだったり、対ボスが微妙だったり
格上に挑む場合は伸び悩む印象のあるタイプ

KEはわりとそういう感じがあると思って
火力さえあればミルでひき殺していくのが道中最速
ただし対ボスはちょい微妙みたいなのが近しい
悩んだのはESで、わりとESは万能タイプ置きもできるポジション
某うに氏のラッシングセイバーを見てこちらに分類してみた
MNはスピードタイプなのは合ってるけど前方範囲が微妙なのでどうか
どっちかといえば特攻寄り

●特攻型
これも意味合いがいろいろだったりする
支援的な意味合いがMT、Cnt、BlhでBlhはユーティ混じり感も
バトル寄りがNI、羅天、BQ、BlM、スピード寄りがMdP
バランスともスピードとも言えそうな割と謎の位置がDng
性能に尖った部分があるというのが一貫したところだろうか

今回の分類!どんな感じでしょう
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗強化の話そういえば書いてなかったので育成キャンペーンでRCを新たに作ってまして配布アポ9をひたすら叩いて10になった!今回は復元配布分で抽出とかに消耗しないで現物叩
┗リゴモル地域が実装されて今更ながら断罪欲しくなって魔レイドに精力的になったぷらむですギルドの金曜定期化を目指してる椎茸レイドだけど今週は辛かった行きたい人を単に
┗最近エニアグラムというものを知って、エルソのキャラに当てはめて遊んでたエニアグラムというのはいわゆる性格9分類図!矢印の方向は成長を意味していて、この性格が成長
┗なんか以前のメンテ以来、移管以後めっきりなくなった応答なしがでて蔵落ちが多くなったという話もあったりで気休めかもしれないけどxigncodeのフォルダとか削除して再起す
┗リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけ
┗乗り換え理論値比較基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリ
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR