FC2ブログ

カテゴリ:2018年11月21日 の記事一覧

| |

MdP-感覚の拡張改変の影響

SC_ 2018-11-18 02-38-46-572
11/14改変の影響でかなり性能が変わったMdP

20181118023448.png
感覚の拡張の効果がかなり変わったことで研究し直しとなった!
以前の研究ではDPスキルを撃つのが難しく
一次スキルを中心に回す、というのが一つの方法だった

今回大きく変わったのがポーションによるMP回復超過分がDP回復になる
というところで、がぶ飲み前提ならDPスキルを回せるようになったということ

以前の評価では非覚醒でDPスキルを撃つくらいなら覚醒でMPスキルを
みたいな感じでDPスキル不利だった部分がフラットに見れるようになった
そのため対ボス等の主力火力スキルが

以前
300スキル:パクセラ、ニュートロン
200スキル:ヴォイブレ、ムンブレ
100スキル:エナジーブーム
とかだったのが…

300スキル:ディメブレ、Nスタシャ
200スキル:ムンブレ
100スキル:リバースティグマ
あたりを今なら中心に採用を検討できるようになったと思う

■MPとDPの差異
ポーションでDPを回復できるようになるなら
「もう実質MPバーが長くなっただけじゃない?」と思ったが割と違いはある
①攻撃時のDP回収がない
②覚醒時にコマンド等での回収が不可能
③最大値を増やすことはできない
④覚醒チャージソケットの影響を受ける

①攻撃時のDP回収がない
MPはスキルを敵に当てた場合にMP回収があるが、DPの場合はない
これが地味にきついところでMPスキルに比べてかなり燃費が悪くなる
もちろんDPスキルによってMP回収はあるのだけれど
そこでMPスキルを下手に使うと感覚の拡張パッシブの前提で
DP回復ができなくなるという兼ね合いの難しさがある

②覚醒時にコマンド等での回収が不可能
これも第二のきつい点で、覚醒維持中はコマンドで補充もできないため
あとちょっと足りない!というようなゲージ量を回収することができない
覚醒を解いた場合はむしろ回収は高いといえるけれど
覚醒維持中はDPを得るためには必ずPOT使用が必要ということになる

③最大値を増やすことはできない
最大HP/MP振りやペット、邪念アクセのMP+の恩恵が得られない
なのでDPスキルの燃費を良くしようと思うと消費減振りくらいしかなさそう
覚醒時間(DP消費量)ソケットは適応されない模様

④覚醒チャージソケットの影響を受ける
唯一メリットっぽいもの
回復アイテム効果に上乗せされて覚チャ(DP獲得量)の分、回復が増える

■以前と比べて強化?弱体?
まだあまり触れてないので確かなことはわからないけれど
以前の感覚の拡張仕様だと秒間+10MP回復もあったため
一次スキル中心で回した場合の燃費はすごく良かった
DPでラプソ、Cスタシャ、ムンブレを撃つ余裕くらいもあり回転は良かった

逆に今の仕様で以前を超えるためには、一次スキル回しでは劣化なので
DPスキルを活用していかなくてはならないという壁がある
しかしPOTによるMP回復+DP25%追加回復だった部分が
どちらか一方のみ回復になったことでMP+DPの総獲得量はかなり減る
外見変化確率が100%になったので覚醒は切り替えやすくなった点はあるが
MPの持続回復がなくなったことも合わせて燃費面はきつい

■実際のスキル回し
実際のスキル回しを考えていくと・・
DPMAXの状態から使えるDPスキルというのはせいぜい
200+200スキルか、消費減を振って200+300スキルといったところ

・覚醒→DPラプソ→エナブ→DPムンブレ→POT回復
・DPMAXからニュートロン→DPディメブレ→DPムンブレ→POT回復
・ニュートロン→DPリバースティグマ→DPムンブレ→POT回復
とかとか

いやーしかしかなり難しそうだ!MdP研究は続く…
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメード
最新ピックアップ
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗こ、これは…!!やった!!!これがあれば巨人の領域にいけるぞ!!!クリダメ3%くれるギルマスやさしい12ちゃれんじに必要なのはたぶんそれじゃない無茶!!!!!!
┗なんかネタが少ないという声が聞こえた気がしてズドドドド闇をまとったおいしいです!!そして…ズォォォギュイイインシュバババババチュドドドドドドズァァァァッつまりわたしがいい
┗またヘニルか? / Leviathan消滅の海称号またヘニルか?は被弾0は地味にむずい…が周回数自体は少ないのでさくっと取れるならわりといい称号色々1%ずつだからしょっぱく
┗ドラバキソロでスタートできるようになってたので試しに色々やってみたへるしゃクリアタイム4分超えてるけど演出分のようでギリ真エンドだったふつうにクリアできるとは強
┗最近リブートで変わったりしたパッシブやらを調べてたら極大化の計算今までずっと間違ってたとかいう衝撃の事件が起きてしまった色々計算してたやつ装備つけた状態でも計算
┗虹霓素材みなさまどのくらい集まったでしょうかリゴモル最終章とやらが実装ということもありましてデイリークエが所狭しとまあこうしてダンジョンが出揃ってきたことで虹霓
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR