FC2ブログ

カテゴリ:2018年09月01日 の記事一覧

| |

全キャラ武器リスト

キャラ毎の装備が増えてきて誰がどんな装備してるのか雑然としてきた
全キャラ使い目指したるものなるべく平均的な装備を揃えたかったとこだが
例えばアポ8と英雄8~9持ちキャラで装備性能としてはどっちがいいんだろう
みたいなことも気になるようになったので
なるべく色んな要素を考慮した統一基準で比較できないかとやってみた

20180828101230.png
こんな順位づけに

HR、FB、MTはアポ10↑持ちなので明らか優遇されてるのは確か
時点で英雄10クラスDoM、AtS、SH、RHが並んでいる
(YRは四次してないので余ったの持たせてるだけだが武器Lvは高いな)
実戦的にはFP、Cnt、CUあたりの活躍度が高いのでこの辺の伸び代高そう

■評価値計算
評価値の出し方だけども、まず強化値の上昇%を基準値にした
+7:1.45
+8:1.6
+9:1.75
+10:2.15
+11:2.55
という具合である

そこに、等級補正を加える
20180828092331.png
露店品などで比較した結果、等級1ごとの攻撃力差が一定と仮定すると
アポ武器は素状態の比較で等級29くらいと思われ
5段階解放でさらに+3(合計+32)
強化値+10解放で+10(合計+42)の補正設定となった

20180828100833.png
サンプル:CS魔攻 / サンプル2:BQ魔攻
さらに等級29と等級13の攻撃力差から1等級毎の差が約75.22として
この数値を等級毎に減らしていって推定値を出していくと
等級7→8付近で倍率が1.01倍(+1%)に近くなった

基本攻撃力×(1+等級x)みたいな計算式になってるのかなと推測すると
等級7の攻撃力を基準として{1+(等級-7)×1%}でだいたい近い値が得られた
係数が1%じゃない感もあるけどまあこの式を使って
強化基準値×{1+(等級-7)×1%}で攻撃力想定倍を算出するようにした

SC_ 2018-08-28 08-36-31-390
CSアポ+8、英雄+9比較サンプル
等級28英雄+9:15877
等級28英雄+8:14516(28-7=21% 1.21)
8段階アポ+8:14996(32-7=25% 1.25)
14516→14996(+3.3%)と1.21→1.25(+3.3%)で一応一致

・ソケット値の考慮
ここまででもだいぶボリューミーだったけどもさらにソケ値も考慮したい
ソケットに関してはアポが大優勢のイメージだが
地味に英雄は固定効果でクリ極大+5%がついていて
一方アポは1、3段階開放のクリ極大だと+3%となっていて
14段階(黄4段階)のクリ極大追加+7%まで開けてないと実はそこまででもない
とはいえレジェンド等級でソケットが1個多いので+12%つけれるわけだが

とりあえずクリ極大のみに注目して
英雄はクリ極大で+10%
アポは1、3段階で+6%、14段階開放しているならばさらに+14%
賢者は厳選前提なので少し甘めで+10%分の加点としておいた
クリ極大の火力上昇期待値はその半分、さらに区間補正もかけると
ソケット合計%が16%なら1/4の+4%(1.04倍)を評価計算に加えた(Soc列)

・特殊効果の反映
さらに英雄やアポには戦力を上昇しうるオプション効果も大きい
それぞれの特殊効果について評価補正値(右表)をかけて
その値を評価計算式に加えることにした(Opx列)

例)ボスダメージ12%なら、12%*0.5=+6%(1.06倍)の評価値上昇
この辺はわりと適当な設定だけども、ボスダメ付きの武器だと
評価値がけっこう上がることになった

アポは15段階、強化値+11の全スキルダメージを追加
ノド防具で1.1スタートを想定して、補正値は1/1.1の0.909..になっている

その他の考慮点
アポ武器の解放効果であとは8段階のMP回復ソケット
これで魔ネクを物魔3%首飾りに変えれるという想定で
8段階開放していれば評価値1.03を加えた

アポは他にも属性発動+2.5%、ダウンダメーシx゙2.5、属性抵抗+75、5%ダブルアタック
とか色々あるけどこの辺の評価が難しかったので加点されていない

あとは追々、鑑定効果とか実ソケの項目を増やしたりもしたい
なんとなく抜けはあるもののまあいい比較表が作れたんじゃないかなと思う

★まとめ
改めて眺めるとやはりアポ+10の壁は大きい
そして同強化値なら微解放でもアポ優勢ではあるが
+8アポと+9英雄だと攻撃面では+9英雄が上回ってしまう勢い

あと等級が高くても英雄効果が攻撃系じゃないとなんとなく残念感がある
FL、MdPあたりがつけてる等級29聡明あたりがボス減でうーん
逆にボスダメ付きだと等級25くらいでもちょっとよく見える
持ってなかったけど消費MP減なんかもかなり理想
防御無視はもうちょっと評価値よくしてもいいかもしれない
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗Elwikiにけっこう倍率が詳しく載ってたので情報入力だけしてリストっぽいの作ってみてた完全に机上論で実測データは何もない表ということであしからず*ヘッジホッグ-アイン
┗37週:ハーメル中ボス、レビヤタン、エル意志、バオン、試練(Lv8.9)38週:バオン、エル意志、暴走、ドライアード-ケンタ、アゲート(Lv9.0)今週:デカール、センチガ、エル
┗初魔人の魔力石付与がてら出現回数データ取ってきました精製された魔力石、赤200回、青200回、黄210回(ちょっとオーバーしてもうた)29種類もあるので試行回数としては足
┗初の断罪武器…ついに開封!!え?メインはヘルシャーじゃないのかって?断罪あげるキャラは色々悩んだ結果、SHことラテンにしますたポコンッ!なんか開封演出とかないからこ
┗https://www.youtube.com/watch?v=FuKagjrnfqoあの伝説の攻略動画が帰ってきた…魔レイド解説動画から時を経て久々に投稿されました猫だんご氏によるヘニル挑戦・エル意志攻
┗[エリアノド改変]エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかなまたトレードのユニ率
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR