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パーティ編成コンビ相性

エルソのキャラは3職12キャラ+1、総勢37キャラもいるけれど
さらに組み合わせとなればコンビだけでも1000通り以上!
ギルダンのパーティ編成はその中から選ぶとなると毎度悩みもの

そこで以前にパーティプレイでの職と役割で各キャラ分析をしたが
今回はいくつかキャラの組み合わせを挙げてコンビ相性を考えてみる

・物理バフ持ち+物理キャラ
Icon_-_Metamorphy.png + Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Diangelion_Anular.png
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Immortal.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Richter.png

・魔法バフ持ち+魔法キャラ
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Bluhen.png + Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.pngIcon_-_Herrscher.png

単純に物魔を一致させた組み合わせ
恩恵としてはAtS、MT、Blhの物魔バフを全体で活かせること
それ以外ではバフ支援のみなら物魔にこだわる必要も薄いが
PT物魔の熟練をいれているキャラがいれば共有できることなどがある
また、デバフではKE、FBのアマブレアマクラ、INのシャドウなどを活かすなら
物魔統一パーティの意味もあるかもしれない



・姉弟コンビ
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Empire_Sword.png
ウィンドミルで運んだ敵をジャガノに繋げ!一緒に回転だ!

・ダブルアイシャ
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Metamorphy.png
敵が無防備なら殴り放題のMTと、敵を無限凍結できるAtSのタッグ
それぞれ物、魔バフで支援系キャラだがこの組み合わせもなかなか

OR Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Centurion.png
亜種でMT+Cntの組み合わせでSA殴り放題というのもある

・凍結リレーよ!
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Minerva.png
一人では維持しきれない凍結も交互にやれば!
息の合ったプレイで凍結リレーだ!

・巻き込み倍化+集敵コンビ
Icon_-_Twilight.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Black_Massacre.png + Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Herrscher.png
敵が密集してさえいれば超火力を出せる巻き込み倍化持ちと
敵を吸引する能力に長ける集敵スキル持ちの組み合わせ
巻き込み倍化持ちや集敵は調べてばもっといるかも

+ Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Apsara.png + Icon_-_Comet_Crusader.png
上記に加えて運搬役もいれば押し込み→集敵→巻き込みの黄金パターン
巻き込み倍化役に火力があれば他は補助戦力でも道中さくさくになる
CCは小回りの利くリープ運搬兼Cレイジで吸引もできるように?万能!

・浮かしていいですか?いっそ浮かしていけコンビ
Icon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Herrscher.png
主力スキルが浮かしたり吹っ飛ばしたりしてしまうキャラと
浮かしたり吹っ飛ばされたりしようが構わんというカバーできる組み合わせ
ちょっと怪しいがどうだろう…

・地上戦したいです!邪魔しないように戦えるよコンビ
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Apsara.png + Icon_-_Centurion.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Tempest_Burster.png
地上戦したいキャラと、後方支援で敵を連続のけぞり等で拘束できるキャラ
これはわりと相性良さそう

・死にやすいです&あなたは私が守るからコンビ
Icon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Nova_Imperator.png + Icon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Centurion.png + Icon_-_Mad_Paradox.png
死にやすいなら硬くすればいいじゃないという編成
それでも死ぬときは死にそうだが…わりとありでは

・餅つきコンビ
Icon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Bluhen.png
高速ルナブロが餅つきみたいなのとお餅をかけただけ言いたいだけ
でもMP回復とCT加速が意外と相性いいっぽい

・防御無視自信ないです&ならばデバフで防御ダウン!
Icon_-_Twilight.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Bloody_Queen.png + Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Metamorphy.png
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Mad_Paradox.png + Icon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
 + Icon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.png
比較的致命や防御無視などに乏しいと思われるキャラとデバフ持ちのタッグ
ロゼが全般的に防御力減少デバフを持っているので相性良さげ
特にPOは100%防御力減少を付与できるパッシブがあり
支援に徹するとするとかなりの効果になりそう



まだまだ粗削りながら相性いい編成を考えてみました!
もちろんこれに収まらない色んな可能性を組み合わせ次第で持っている
と思うのでもっと探っていきたいところ!

「椎茸」ギルド宣伝PV

https://www.youtube.com/watch?v=hmpfwO7_fcU
椎茸のギルマス氏が宣伝動画を作ってくれました!
すごいでこれおもろい

SC_ 2018-09-09 01-23-17-523
これ見て入りたくなったらギルド広告より加入申請でお越しくださいませ!

自キャラが持てる役割所感

7月8月、そして9月に入ってもがっつりとギルダンをやっている
現在の持ちキャラの活躍っぷりと所感をまとめてみようかと思う

・メイン戦力
Icon_-_Herrscher.pngぷらむしおん HR

アポ+11となって火力もGood
防具がノド+7~8の紫なのでまだ伸び代があるがなかなか強化は億劫
アプゴンツの弱体が厳しかったものの、それでも防御無視性能はそれなり
ベフライウンの強力吸引で対SAや集団戦での制圧力が高い
得意ステージ:王宮進入路(バンガ上に乗ったまま動かずに戦える)
低層ならアドリアン宮殿ソロも唯一なんとかこなせるレベル

Icon_-_Fatal_Phantom.pngぷらっちぇ FP

いまだに英雄+9ながら戦力的にはアポ+10クラス
バニパニの集団殲滅力が異様に高くてコンスタントにダメージを稼げる
かなりプレイしてて楽しいのもあって、より高みを目指すか
それとも現状でも十分戦力なのでこのままでもええかと悩みのキャラ
得意ステージ:大概どこでも
苦手ステージ:デバフが効かないとちょっとやだ(王宮進入路など)

魔法弾反射や吸収される古代水路や水の聖堂もちょっと厄介か

・サブ戦力
Icon_-_Metamorphy.pngぷらむマギカ MT

魔法少女ぷらマギ、アポ+10で火力は高戦力
椎茸システム上ではメイン火力として登録されてるものの
実質けっこう限定的な火力だったりする
というのも大変身をすると生身状態なので敵に攻撃されるリスクが高く
300スキルをメインにすると浮かし吹っ飛ばしですごくPTで戦いづらい
物バフ持ち、防御無視攻撃が揃っておりポテンシャルは高く
攻撃だけで防御力を減らす消尽デバフがあるので対持続回復にはいいが
かなりパーティ相性にも左右されるという印象
得意ステージ:レシアム外郭?(ボスが殴り放題)
苦手パターン:亡骸爆発、大変身で殴ってるとハイリスクに…

Icon_-_Furious_Blade.pngぷららぎ FB

アポ+10の全段階ディスク解放で武器性能かなり良し
秘密ならめっさ強いと評される彼だがギルダンではちょとイマイチ
主力のウェーがどうしても敵を浮かしがちなのでPT性能が低い
浮かせたくない場合に使うスキルは致命一閃である
これ主力ならいっそアクティブ重複でもいいのかもしれない勢い
9/5調整でけっこう上方されたものの劇的な変化はわからない
得意ステージ:??? イマイチどこが相性いいとかがわからない
得意パターン:SA (浮かし系気兼ねなく使えるため)

Icon_-_Shakti.pngぷらむきゅー SH

旧ヘニル三次元+11(通称らむねスピア)
凍結支援が可能な致命火力スキル持ちとしてわりと万能
でも椎茸討伐隊長に覚えられてなくていつも職なんだっけと聞かれる子
強いて言うなら影繋ぎがちょっと左右に敵ずらすのであれだが
CT加速メインで狐火オンリーに切り替えもできるのでそこはいいか
凍結支援性能でいうとAtS>>>TB>SH>DyB>MN?>アイン
くらいに個人的には思っているけどどうだろう
得意ステージ:マグマンタの洞窟、夢幻の間欠泉など
蟹とか人魚は新鮮なうちに冷凍するに限る!

Icon_-_Dominator.pngぷらむもーど DoM

英雄+10、チェンジフューリーなども得て戦力向上
フォースフィールドで支援も可能、器用万能的ゆえ明確な出番もわかりにくい
フォースフィールドの支援能力は物魔+11.5%アップバフ
他にMP回収や覚醒チャージが上昇する効果もあり、持続時間が長い
チェンジ版だと定位置で使えばさらにクリ・極大・クリダメ+11.5%も加えられる
ちょい地味感は否めないがそう悪くもない支援能力である
得意ステージ:ディシオン採掘場、アトラスシティー
ボスにあまり密着したくない敵に遠隔攻撃できるのが優秀
またデバフ無効を貫通して防御力減少デバフをつけれるのも特徴

・支援系特化
Icon_-_Aether_Sage.pngぷらむにゃー AtS

英雄+10、火力もそこそこ備えるが本業は支援役
永久凍結ブリシャループが相変わらずチート性能なので
このキャラを連れて行きさえすればデバフの効くボスは全て無力化できる
凍らせながら隣ブレステで焼くのが日課である
有用ステージは多岐に渡り、特にトリガー行動が厄介なボスで重宝する
・希望の橋:動き回るボス、クロエ
・沈んだレシアム:引っ込むボス
・マグマンタの洞窟:引っ込むボス
・凍りついた水の神殿:引っ込むボス、なぜかギルダンでは凍結効く
・水の聖堂:終盤ランの攻撃力がわりと危険
・ガルファイ奇岩地帯:空飛んでくボス
・サンテラス号:動き回るボス
・夢幻の間欠泉:引っ込むボス
・アトラスシティー:引っ込むボス
苦手パターン:雷 唯一、メモライズやメディテが中断させられる

Icon_-_Code_Ultimate.pngぷらむにてぃ CU

バフ、デバフ、バリア、吸引なんでもござれの支援マスター
シールドで生存力を上げる&PTの火力アップが大きいが
ブラックホールの吸引能力も高く、巻き込み倍化持ちと組むにも好相性
ついでに言えばアクティブ系でダウン値を減らす支援なんかもできる
主力のジャンクやサイキネは敵を拘束しつつ攻撃できるのもPT向き
得意ステージ:どこでも

Icon_-_Centurion.pngぷらむてぃか Cnt

対ボス火力面での最強支援キャラ
Cタクティカルフィールドとヘビーフィールドの重ねがけで
与ダメ30%、ボス/中間ボスダメ40%アップのスーパー支援
ついでに烙印も実質火力支援になるんだろうか
得意ステージ:沈んだレシアム、アトラスシティー
一応キャラとしても対大型ボスに対する火力もあるのでこのへんに

Icon_-_Tempest_Burster.pngぷらむーぱー TB

英雄+9 パンペロ凍結支援マン
遠距離からの集団攻撃ができて自身としても安全度が高い
素火力はそこまで高くないが直線マップならダメージもそこそこ貢献できる
支援メインだともっぱらパンペロの凍結とCMK2ランサーの防御ダウン
パンペロは超越スロにいれ、覚醒やアクティブで
CT短縮することで連続使用率をあげることができる
それでもスキルの切れ目があるので準凍結支援といったところ
得意ステージ:古代水路中心部、枯渇のサンディール、崩壊する火の神殿

Icon_-_Bluhen.pngぷらむもちー Blh

英雄+9 支援用に作りなおして四次に加わったお餅
ブルーメのHPMP回復とビンホーのCT加速がなんといっても目玉
しかしアイツ生成にアウローラすると敵を若干吹っ飛ばしたり
レクィエムラインが敵をずらしたりするのがたまにどうなんだろう
あと持続判定効果が多くて画面がわちゃわちゃして音もうるさい
それだけの支援効果はあるしスキルもだいぶ撃ち放題になるのだが
本人相当がんばっても火力がなかなかでない、こんなにでなかったっけ?
…意外と出番で呼ばれることも少なくて、
対持続回復でガチるならCUやCntの方が強力になりがち
職との相性というよりパーティでPOT枯渇してる人に合わせて出す
というのが力を出し切れてない人への一番の支援になりそうでした

・準サブ火力 割とこの辺だすより支援キャラだすかとなる傾向高い
Icon_-_Rage_Hearts.pngぷらむっくす RH

武器エリート英雄+10
やはりヴン系列だけあってPTプレイがちょっと苦手
キャノブレで強制押し込みができるのがちょっと使える程度
ウェポンブレイクで攻撃力を下げるとかは多少有効かも
役割としては火力になるしかないがいうてそこまで火力が出しやすくない
ジャベリン撃ち放題な状況ではかなり強いのだが…あまり思い当たらない
得意ステージ:南側ゲート? 殴り放題の大型ボスが理想
得意パターン:SA (浮かし系気兼ねなく使えるため)

Icon_-_Bloody_Queen.pngぷらむべるく BQ

アポ+9 火力はかなりあるが低HPリスクで出しづらい
フィールドパターンはSA、亡骸爆発、雷どれも苦手
持続回復でだすにもアポ9なので戦力的にイマイチで出番が薄い
得意ステージ:レシアム外郭
ボスがSA以外なら殴り放題なので道中運搬性能も相まって相性がいい
現状唯一嬉々として出られるステージ

Icon_-_Innocent_Ishtar.pngぷらむにえる IN

アポ+8 巻き込み倍化の高範囲殲滅力
ギルダンではかなり相性のいい火力性能を持っている
いかんせん武器強化値があれだがバランスは良くて準火力候補
敵が多いステージで性能を発揮しやすい
得意ステージ:古代水路中心部、トゥーラックの巣窟、ベヒモス心臓部

・その他
Icon_-_Anemos.pngぷらむてーる AN

DyBから職変したAN、某レナ好き米さんいジト目で見られている
武器が微妙だが、アイレリンナで万能火力支援バフ役ができる
なので困ったらこいつを出しとけという感じの気楽ポジ
9/5調整でNF改変の恩恵を最も受け、強くはなっているよう
アヴォイドで死ににくい、が近接なので死にやすい
PTではダイブやテンペストは浮き上げや押し出しで使いどころが限られる
しかも対地上に限定されるので安定フルヒットともいいきれない
使いやすいのはスピクレ、スピキック、Cバイオあたりである
これなら強靭型もありかもしれない・・
得意ステージ:??? ボスが地上で、可能ならちょい浮かしてもいいとこ

Icon_-_Mad_Paradox.pngぷらぼりっく MdP

英雄+9 ラプソ、時バフ支援
わりとできることはいろいろありそうだが
触ってない期間が長かったのもあって出番薄い
支援性能も高そうなのだが・・なんとなく練度が要求される感

Icon_-_Catastrophe_Timoria.pngぷらむにすと CT

いつぞやDngから職変して練度が低いキャラ
Dngは巻き込み倍化で道中殲滅としての役割がはっきりしているが
CTはいまいちなにをすればいいのかわからない
アポリオンが暗黒魔獣でれば防御無視100%らしいので
やはり火力として頑張ってもらうしかないが
そのためには武器が微妙なのでやはり出番がないのだ…

Icon_-_Code_Sariel.pngぷらむふぃあ CS

かつては前線級で出番のあったキャラだが
ギルダンでは特にお呼びがかかる能力も思い当たらずもっぱら倉庫
非チェンジ増幅ギガストとかで対集団攻撃がいいんだろうか?
あとスイープで多少運んだり・・いい運用が見つからない


Icon_-_Minerva.pngぷらいや FR

属性盛り盛りのコマンドデバフ支援狙い
現状三次だが四次したらなんか活躍の機会ありそう
変わったことのできるキャラである

Icon_-_Knight_Emperor.pngぷらむろーる LK

ミルで運搬の弟
運搬役としてはかなり優れている
運び性能はKEと飛天の二強くらいに思っている
現状三次なので戦力的には数えられていないが運び役としては貴重

~長っくなったけど~
パーティ構成の参考にしてみてください!

新フォーススキル

6/14アップデートでドロップフォースが追加!
されたもののドロップ渋すぎで結局拾えたのが2個くらいでした

8/22アップデートでカミラのフォーススキル訓練クエが追加!
また個別ドロップがなくなり、秘伝書という共通アイテムがドロップに
SC_ 2018-09-01 00-46-42-818
これを使えば以前の追加ドロップチェンジ2種+新追加チェンジ2種含む
4種のうちのどれでも作成できるようになって入手難度はだいぶ下がった

カミラの新フォース獲得クエは追加チェンジのうち二種から選ぶ形式で
魔界地域の迷路、守護森、前哨をそれぞれ5周ずつクリアで獲得できる

SC_ 2018-08-22 17-31-46-084
報酬キューブからは選択式で
全キャラアクティブ・強靭系 or 強烈・超越系スキルからの選択
となっている感じと思われる

決闘勢ならアクティブ強靭系も視野に入りそうだが
ダンジョン勢なら強烈超越系選択であまり悩まなくていいかもしれない
報酬キューブが共有可能なので捨てキャラ用意すれば両方取ることも可能

キャラ毎で確実に入手できるので色んなキャラで周る楽しみが増えました
ここんとこそれをギルドで手伝ってもらったり頑張ってて色々とってきたよ!

以下いろいろと所感

FB:チェンジショットアップジェノサイド

ノーマル版が切り上げて打ち上げてたのに対し
剣風を巻き起こして連続攻撃する感じに変更
なお最終撃で結局ちょっと浮かす模様
対空性能とヒット速度がちょい落ちるけど、威力と乱戦使い勝手が微増
といったところか

Cnt:チェンジヘビフィ

SC_ 2018-08-23 14-43-12-556
座標指定投下型→設置型に変更
単発ダメージ→持続ダメージに変更(総ダメージ微増)
効果は一緒

地味だけどまあまあ有用チェンジ
ノーマル版が遠隔狙い撃ちや雑魚殲滅に汎用性があったのに対して
チェンジ版は接近でしか使えず即効性はないけれど
設置モーションは速やかでより対ボス・補助的になった印象
…視点バグに対する耐性もつく

TB:チェンジバーストグレネード

SC_ 2018-08-26 15-23-50-897
対空射撃が直線射撃に変更
まばらに配置したトレーモンにオペレイズ並の火力がでるように
ヒットが独立なら対大型にかなりの火力がでるのでは
元が微妙だったのもあるが、チェンジでなかなか使い勝手は悪くない
直線準マップ兵器がまた加わった感じである
遠距離から戦いやすくなるので似た射程のスキルが増えるのは好むところ
オペレイズ、C量子爆弾、Cバーストグレネードと超越も優秀になってきている

SH:チェンジ雷電

SC_ 2018-08-31 00-23-26-748SC_ 2018-08-31 00-41-40-690
エフェクトは相変わらず変わらない・・
というかビリビリエフェクトが減ってちょい地味になる

N版と比べるとかなり火力の上がったC版
それでも他の術式系と比べても劣る
追撃効果もなくなり、しかもこの後の調整でN版強化されたような
うーんびっみょ!羅天のチェンジ不遇さがやばい
被クリ率アップデバフかけれる影つぼみのがよかったかも・・?

AtS:チェンジフロストエッジ

SC_ 2018-08-31 19-08-25-272
氷の刃を四方八方に飛ばす雪の結晶みたいなものを飛ばす
威力的にはN版の方が安定感があるけれど当て方次第ではC版も強い
そして道に沿って曲がる、上下もカバーする範囲が使い勝手よく
かなり使い勝手がよい
進む結晶に沿って自分も進行できるのでいい感じ

FP:チェンジバーニングパニッシャー

その場で銃撃をぱなして誘導弾を生成・・
FPが大砲を捨てて銃の道を選んだ結果、
ファントムシューターでシューティングスターやりたくなったのかもしれない

SC_ 2018-09-01 15-22-38-498
単体に5回撃ちこんだ場合

SC_ 2018-09-01 15-21-27-435
敵集団(Gトレーモン5体)に当てた場合

クリでるので多少誤差あるけども単体ダメージはほぼ同等
敵集団巻き込める場合は均等に攻撃するN版の方がやはり良い
ただC版も跳弾でダメージ効率が上がっているのか
単体のときより集団の方が1回当たりのダメージはかなり増えている

その後弱体で0.85倍くらいになってましたけども・・
しかしチェンジ版は状況を考えず適当に撃ってもいいし
自身の位置が変わらないので定位置取りの攻撃もしやすい
時間差ヒットも気持ちいい

今回の追加チェンジの中でもかなり目玉という感じがする
強力誘導二種持ちというすごい高性能キャラに!誘導最高!

DoM:チェンジアルティメットフューリー

SC_ 2018-09-04 22-35-22-777
これがすごい最強チェンジだった
N版の利点は近接すれば全方位対応自動攻撃であったが
C版は威力的にもフルヒットはN版を超え・・射程も伸びる
そしてなにより発動後すぐに他のインストールスキルが使える
フューリーの唯一にして最大の欠点が克服され
…実はDoM君、神秘クロニクル持ちなのもあって
スタフォとフューリーを延々繰り返す勢いでループできるようになった

DoMシューティングゲーム始まった!ピュンピュンピュン!!
シーカー弱体やらスタフォが上げ下げされたりフューリー弱体なり
なんだか色々あったDoMですが密かに今かなり新境地開拓してる感あります

RH:チェンジアークエネミー

SC_ 2018-09-04 20-46-59-881SC_ 2018-09-04 20-45-25-027
←単体の場合 5体敵集団が前方にいた場合→
アークエネミーが単発になって、イグニッションクロウみたいなのを飛ばす
なんかもうガーディアンストライクといいNI要素が混ざりつつある

N版アークエネミーがほぼ重なってる敵くらいにしか巻きこめなかったが
C版はそこそこでかいので敵を巻きこめるのが利点
単体ダメージではN版より劣るが一発なので速度は早い
単発アクティブなど一発で飛ばせるのも良いかもしれない(シャドステなど?)
一発ずつ当てて処理していく使い方ではN版の方にも利点はありそう

~~~
とりあえずこんなところで!また集まったらまとめてみたいところ

8月ギルダンの振り返り

9/1リセットかと思いきや、いつのまにか翌月水曜リセットになってたようで
まだ始まってないギルダンキャンペーンです
公式見てもどこにもそんな告知見当たらなかったんだけど!?

まあ先月の振り返りです
20180905122735.png
8月は椎茸のギルドに本格的にキャラ動員して始めた月でした

わりとみんなで協力してコンスタントに進められて
月半分で150くらいいけてるのすごいっすね
これは最後の方まで継続してれば200もいけたかも(9月分もあったし)

ただもう150~だとメインが一人とかサブ戦力では相当だるいので
一ヵ月きっちりやりきるのも難しいし、メンバーも合わせ辛くなり
150実績の時点で目標の一つはクリアできて満足しちゃったのもありました
もうちょっとメンバー余裕あれば200目指せそう!って気はするけども・・
募集かけてもなかなか人こないのが現実・・

~~~
100階付近のダンジョンピックアップ振り返り
SC_ 2018-08-13 00-21-24-704
バオン攻略研究が進んで100階~くらいでも突破できたのは大きかった
プラズマを無敵コンビで乗り切るの図

SC_ 2018-08-11 00-14-43-877
100階~付近ではソロだと相当大変になってくるので、火力二人くらいで
残りは手が空いてる人が復活役で参加みたいな感じで進んでた
難所以外なら時間かければなんとかいけるが人数はいればいるほどいい
復活役でもコインやクリアカウント稼げるしおいしい

SC_ 2018-08-11 23-38-54-692SC_ 2018-08-12 01-23-05-043
←間欠泉 →トゥーラック巣窟
物理パーティの相乗効果を狙ってMTぷらマギはよく駆りだされてた
巣窟の方は戦力フルメンバーでいけたのもあり
HRのベフライウン吸引→Dngのデスペラコンボなんかもあっていいタイム

SC_ 2018-08-15 01-09-38-391
これも100階~あたりの聖堂
こちらはCCメインのぷらむSHサブ火力という感じだけども
復活役が飛天で花蓮で押し込み、もう一人が物バフをかけるという
ギルダンならではの活躍ぷりを披露してサクサクいけた面白い回だった
花蓮で押し込めない段差の敵はCCのリープでサポートしたり
ボスはSHの凍結支援したりとこれもいいパーティだった

SC_ 2018-08-12 01-00-17-249
王宮進入路で視点バグ
バンガードの上に乗るとカメラが反転して操作が逆になるし背景被さる
とかいうただでさえデバフ無効で辛いのに変なバグが・・

SC_ 2018-08-18 00-23-40-131
さらなる100~何階だったかの鬼門宮殿、単騎で挑戦するマスター氏
それを遠くから見守るおぷらむの図、なおこの階はもうだいぶ厳しかった
まさに死闘・・ そんな中、卍の人がアポ武器だしてた


■来月は
そんなこんなで奮闘しながらもコツも掴んできたりして
200階まであとちょっと!そこに登場した新チェンジクエスト!もあって
色々チェンジスキル集めたりしてやる気は十分
新メンバーは2人ほど増えてギルダン参加してくれる兆しはあったり
既存メンバーもメインキャラorサブキャラの成長もあって良いけど波乱も・・

討伐隊主力でやってた人が抜けてしまわれて・・
その事情が自分としてはよくわかっておらず
自分の会話態度に問題があったのか、居心地の悪い思いをさせてしまたのか
変に問い詰めたり、追いかけるようなことしても悪いかと思い何もできず
というか少しほとぼり冷めたら戻って来てくれるのかな
話す機会あるのかなという願望もあったのですが、わからぬ今です

もし読んでくれてましたら…
色々談話したり一緒に遊ぶの楽しかったですし
それらができなくなってしまった今は単純に残念で
討伐隊とかももっと一緒にやりたかったーという気持ちは残ってます
もしそれが負担とかだったなら、別に縛るつもりとかはなくって
あと自分としては仲良くやってたという気しかなかったです
…という感じのことだけは伝えておきたいなと書いときます

~~~
そんなこんなもあって来月ギルダンはちょっと先が暗いです
また200階目指すのは厳しそうだなぁ

元々多人数でギルドコンテンツを遊んで楽しみたい!
という思いあって身内ギルドを抜け出してやってきたわけですが
人員枯渇するとその本来目的を見失うことになっちゃうので
またぷらむ自身も別ギルド渡り鳥をを始めることになるかもしれない・・・
それはそれで楽しそうではあるんだけども

ただ200階余裕なギルドに入るより100階そこらで伸び悩むとこで
一緒に盛り上げて200階目指そう!ってのが楽しみでもあります
このへんちょっとワガママな要望でもあるんですけども

また椎茸ギルドにはギルダン管理システムがあるのが魅力で
phpだっけでシステム屋さんが作ってくれた超すごいやつなので
これは数あるギルドでも唯一無二なんじゃないかなあと
アップデートで稼いだコイン数や階層記録が見れるようになったりしてます!

そういうこともあって気に入ってる部分、合ってる部分があるので
椎茸でやっていきたいなあという気持ちなわけです
ちなみに魔界レイドギルメンでクリアも目標の一つです
あーもっと賑わえばなぁ

レアアバセット販売のお知らせ

使わなくなってきそうなレアバをセットで買い取ってくれる人いたらなーと
ここ見てる人がどれだけいるのかわからんですが
レアバ防具の5点セット売りです

イヴマリポ防具5点(クリ6%/クリ5%/極大5%/クリ5%/クリ5%) 850m
ラシェセルビウス防具5点(極大5%/動作6%/クリ6%/極大5%/極大5%) 700m 売れますた
エドタナトス防具5点(ダメ減6%/動作6%/クリ5%/極大5%/クリ5%) 300m
シエルエルピアス防具5点(クリ6%/クリ6%/極大6%/極大5%/クリ6%) 700m


特に格安というわけではないけど1から揃えようとするよりはお得だと思うので
ちょうどほしーという人がいたら直接取引を活用したいなという宣伝でした

SC_ 2018-09-04 19-14-26-833

ご希望ありましたらコメ欄なりゲーム内なりでドゾー

全キャラ武器リスト

キャラ毎の装備が増えてきて誰がどんな装備してるのか雑然としてきた
全キャラ使い目指したるものなるべく平均的な装備を揃えたかったとこだが
例えばアポ8と英雄8~9持ちキャラで装備性能としてはどっちがいいんだろう
みたいなことも気になるようになったので
なるべく色んな要素を考慮した統一基準で比較できないかとやってみた

20180828101230.png
こんな順位づけに

HR、FB、MTはアポ10↑持ちなので明らか優遇されてるのは確か
時点で英雄10クラスDoM、AtS、SH、RHが並んでいる
(YRは四次してないので余ったの持たせてるだけだが武器Lvは高いな)
実戦的にはFP、Cnt、CUあたりの活躍度が高いのでこの辺の伸び代高そう

■評価値計算
評価値の出し方だけども、まず強化値の上昇%を基準値にした
+7:1.45
+8:1.6
+9:1.75
+10:2.15
+11:2.55
という具合である

そこに、等級補正を加える
20180828092331.png
露店品などで比較した結果、等級1ごとの攻撃力差が一定と仮定すると
アポ武器は素状態の比較で等級29くらいと思われ
5段階解放でさらに+3(合計+32)
強化値+10解放で+10(合計+42)の補正設定となった

20180828100833.png
サンプル:CS魔攻 / サンプル2:BQ魔攻
さらに等級29と等級13の攻撃力差から1等級毎の差が約75.22として
この数値を等級毎に減らしていって推定値を出していくと
等級7→8付近で倍率が1.01倍(+1%)に近くなった

基本攻撃力×(1+等級x)みたいな計算式になってるのかなと推測すると
等級7の攻撃力を基準として{1+(等級-7)×1%}でだいたい近い値が得られた
係数が1%じゃない感もあるけどまあこの式を使って
強化基準値×{1+(等級-7)×1%}で攻撃力想定倍を算出するようにした

SC_ 2018-08-28 08-36-31-390
CSアポ+8、英雄+9比較サンプル
等級28英雄+9:15877
等級28英雄+8:14516(28-7=21% 1.21)
8段階アポ+8:14996(32-7=25% 1.25)
14516→14996(+3.3%)と1.21→1.25(+3.3%)で一応一致

・ソケット値の考慮
ここまででもだいぶボリューミーだったけどもさらにソケ値も考慮したい
ソケットに関してはアポが大優勢のイメージだが
地味に英雄は固定効果でクリ極大+5%がついていて
一方アポは1、3段階開放のクリ極大だと+3%となっていて
14段階(黄4段階)のクリ極大追加+7%まで開けてないと実はそこまででもない
とはいえレジェンド等級でソケットが1個多いので+12%つけれるわけだが

とりあえずクリ極大のみに注目して
英雄はクリ極大で+10%
アポは1、3段階で+6%、14段階開放しているならばさらに+14%
賢者は厳選前提なので少し甘めで+10%分の加点としておいた
クリ極大の火力上昇期待値はその半分、さらに区間補正もかけると
ソケット合計%が16%なら1/4の+4%(1.04倍)を評価計算に加えた(Soc列)

・特殊効果の反映
さらに英雄やアポには戦力を上昇しうるオプション効果も大きい
それぞれの特殊効果について評価補正値(右表)をかけて
その値を評価計算式に加えることにした(Opx列)

例)ボスダメージ12%なら、12%*0.5=+6%(1.06倍)の評価値上昇
この辺はわりと適当な設定だけども、ボスダメ付きの武器だと
評価値がけっこう上がることになった

アポは15段階、強化値+11の全スキルダメージを追加
ノド防具で1.1スタートを想定して、補正値は1/1.1の0.909..になっている

その他の考慮点
アポ武器の解放効果であとは8段階のMP回復ソケット
これで魔ネクを物魔3%首飾りに変えれるという想定で
8段階開放していれば評価値1.03を加えた

アポは他にも属性発動+2.5%、ダウンダメーシx゙2.5、属性抵抗+75、5%ダブルアタック
とか色々あるけどこの辺の評価が難しかったので加点されていない

あとは追々、鑑定効果とか実ソケの項目を増やしたりもしたい
なんとなく抜けはあるもののまあいい比較表が作れたんじゃないかなと思う

★まとめ
改めて眺めるとやはりアポ+10の壁は大きい
そして同強化値なら微解放でもアポ優勢ではあるが
+8アポと+9英雄だと攻撃面では+9英雄が上回ってしまう勢い

あと等級が高くても英雄効果が攻撃系じゃないとなんとなく残念感がある
FL、MdPあたりがつけてる等級29聡明あたりがボス減でうーん
逆にボスダメ付きだと等級25くらいでもちょっとよく見える
持ってなかったけど消費MP減なんかもかなり理想
防御無視はもうちょっと評価値よくしてもいいかもしれない
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