FC2ブログ

戦闘力の解析

戦闘力の計算式がどうなっているのか調べようとした
といってもかなり手さぐり状態で全然よくわからない

SC_ 2018-07-12 08-19-40-8372
※このステータスはBQのもの
とりあえず戦闘力に関わっているのは
詳細ステータスで見てこの剣マークが書いてある欄らしい
最大MPとかも関わっているよう
下の方スクロールすると動作速度とか消費減、クールタイム減なども

SC_ 2018-07-12 03-23-41-8461
RS君装備全外しで物攻+魔攻とかやってみるも計算合わない

SC_ 2018-07-12 03-23-41-846
しかしここでとあるアクセで気づく
魔攻主体のRSに物攻アップアクセを見ると戦闘力が全く上がってない!
つまりどうやら職毎に物理か魔法か主力側しか計算に反映されない?

20180713182540.png
そこでいくらかサンプルデータをとってみた
救援者武器は鑑定効果がついてなくて比較しやすそうだったので・・

装備剥いだ状態だと主力ステの約1.9倍が戦闘力になっていると判明
(例:RS魔攻3153なら戦闘力は3153*1.9≒5990くらいに)

この中途半端な1.9倍が気になって極大関連かなあと比較してみるも
ブレ幅の違う武器でもそう変わらないので関係なさそう

素MPが300だからその辺も加点されてる計算式なのかもしれない
一方で無ソケ状態なら攻撃力の変化倍と戦闘力の変化倍がほぼ一緒なので
計算式自体は{攻撃力×何らかの評価点A×何らかの評価点B...}
のような感じで乗算になってると思われる



しかし{攻撃力×(1+最大MP%)}とかでは計算合わないしなぁ
共鳴はドロップに振っているくらいで
裸状態ではFRも同じように攻撃力*1.9≒戦闘力になったので
キャラのパッシブや何かのせいではないと思われるが・・

MP以外だと動作速度も0からではなく100%から始まる計算なので
{攻撃力×(1+最大MP%)×(1+動作速度%)}とかになってるのはありそう
その辺の重み付け係数が設定されてる可能性も・・

もっと細かく調べてみないとわからんそう

私の戦闘力は53万もないです

アプデで色々変わってまだ追いつけてないですが
ILの代わりに戦闘力というパラメータが実装されました

SC_ 2018-07-11 21-07-24-008
ソケットを見るためには詳細ボタンを押さなくちゃいけなくなって
ちょっと面倒に
でもボスダメとかのステータスも見れるようになった

SC_ 2018-07-11 21-26-32-408
ドラバキレイドの制限戦闘力は・・・
_人人人人人_
> 150000 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


SC_ 2018-07-11 22-03-49-471
アポ10のFBくん、戦闘力22万!
さすがにアポ10ですねいけるいける

SC_ 2018-07-11 22-02-57-043
新進気鋭!近ごろはSランクも叩きだせるようになってきたSHむきゅー!
13万!おしい!

SC_ 2018-07-11 22-03-26-429
A~Sは安定、SSも狙える対レイド火力Cntぷらむてぃか君!
全然無理やんけ!

SC_ 2018-07-11 21-27-10-343
英雄+9武器
レイドはAはいけるがSは無理程度だが・・
なぜかいけてるなんでだ

色々見て回るも
アポ+10のFB,MT、英雄10のRH、英雄9のHRは15万達成
他の英雄かアポ8~9のBQ、SH、FP、DoM、CU、IN、TB、CS・・・
などなどが全滅

SC_ 2018-07-11 21-06-58-892
ちょっと入れなくなってるんですけど!?

ギルド討伐隊の鬼門

敵の耐久度が半端なく高まってきて
特にフィールドパターンHP持続回復のときがやばい!

SC_ 2018-07-07 23-49-22-554
62F 燃える希望の橋・無敵のバルドン
ペル+13AtSえれてんさんと英雄+10RHのぷらむで減らない減らない
RHはチェンジニュークリアのデバフでHPを減らす狙いだったのだけど
思いのほか通用しなかった・・

SC_ 2018-07-07 23-55-17-078
詰みかけるも、だめもとでとある称号につけかえを試してみると・・
うおおー

SC_ 2018-07-07 23-59-01-049SC_ 2018-07-07 23-58-12-273
MVP…止まるな!避けて!称号でした
おすすめ称号20選でチョイスしてて良かった!

そして鬼門といえばやはりアドリアン宮殿
これは44階くらいだった気がするけれど
SC_ 2018-07-04 23-48-08-901
SHむきゅーで凍結を駆使しがんばってボスまでたどり着く・・
凍結が効きさえすれば・・!

SC_ 2018-07-04 23-56-02-610
効きません!
中ボスデカールも含め、デバフ無効なのが厳しい

SC_ 2018-07-05 22-28-21-968
てんぷらあいすフルメンバーで主力を揃えて行き
この階はなんとかクリアしたのだった
レーザーは暗転無敵でごり押しした

しかし71階にて再び悪夢が・・

20180711061005.png
そんなわけでこんな進捗表もつけてたけど絶賛詰んでます
最初は200階踏破目標で1日6~7階クリアすればいけるな!
と意気込んでたものですが想像以上に敵が硬い&ダメージが痛くなるなる
バオンの記事を先に書いてたけど詰んでたからですね!

体感はこんな感じ
~30F、火力一人いればいける程度、8~9武器でも行けるライン
~50F、火力二人はほしい、攻撃も痛くなってきてボスの攻撃で即死も
70F~、ガチレベルの主力がいないときつくなってきた、宮殿ヤバイ

クリア不能になる要因は
・アドリアンが突破できない
・持続回復が火力を上回られて倒せなくて終了
・敵の攻撃で事故死率アップ→復活制限に引っかかって終了
なので・・これらの鬼門を超えられさえすれば
まだ100Fくらいまではいけるんじゃないかなあと思いたいが
200階はどれだけやばいメンツを揃えないとクリアできないのか凄まじい

~おまけ~
SC_ 2018-07-03 22-19-34-658
同期ズレかなんかのせいでここでも一度詰んだ
背景の方によく見るとシャドウリンカー的なのがいる・・
攻撃届かず

SC_ 2018-07-03 22-21-58-795
諦めてエリウッドしだすあいすさん
これはひどい

ギルド討伐隊激化

ギルドダンジョン
3人ギルドで頑張ってましたがいよいよ厳しくなってまいりました

SC_ 2018-06-30 00-44-02-216
雑魚がどんどん硬くなるわでHAところかまわずぱなしたり

やたら硬くなっていくのでステージギミックで穴に落としたり
敵を運搬・吸引できるようなスキルがなかなか活躍します

SC_ 2018-07-06 22-53-13-987
ロゼコンビで凍結支援したり
CntでTF張ってMTちゃんの大変身で殴り放題とか良いタッグでした
組み合わせを考えるのも面白い!

SC_ 2018-06-30 12-47-53-603
旗の模様はヘッジホッグになりました

SC_ 2018-06-30 12-47-45-289
F1で召喚できるけどシュール
その後もうちょっと改造されたけども模様以外は色変えれるくらいで・・
もうちょっと棒の形が変わるとかカスタマイズ増えるといいっすね


ヘルバオンの研究

ギルD最難関のアドリアン宮殿
超絶鬼畜なヘルバオンの攻略どうにかならんもんかと
行動パターンを研究してきました

SC_ 2018-07-09 23-08-25-307
段差上位置取って放っておくと意外とたいしたことはしてこない

移動パターン
・プレイヤーが下段にいる場合、そのプレイヤーの方向へ向かって来る
・プレイヤーが上段にいる場合、端まで移動する
・端まで行くとワープして反対側の2段目に出現
 このときなんか降らせてくる

範囲内感知トリガー行動
一定範囲内にプレイヤーがいると特殊行動をする
・正面にいるとき、ポンッって発射するやつやる
・プレイヤー2段目にいても、バオンがちょうど頭上の位置にくると
 ワープして逆側の2段目へ移動
・ランダム?で周囲にバリア張る行動などもする

被弾トリガー行動
連続でのけぞりさせた場合にワープ行動を行う
・フューリー(のけぞりのない攻撃)だとこれをやってこない
・シーカー(初段のけぞり)やパンツァー(瞬間連続のけぞり)をしても平気
 だが何度もやってるとトリガー行動を起こす?
・アクティスタフォ(持続的のけぞり)をすると6秒?ほどで即被弾行動に
マグマンタのようにのけぞり回数をカウントしている可能性も考えられる

範囲内行動もしくは被弾トリガー行動をしたとき
たまにクォドラットプラズマへ移行する
それとは別にHPバー18.5本のときにも強制でやってくる



つまり・・ヘルバオンが嫌うのは
・近づくこと
・集団リンチすること
らしい

思えば「それ以上近づくな!」だとか「僕を怒らせるな!」だとか
言ってたのはなんらかのヒントだったのかもしれない?

これらを踏まえて近づかないように、やさしくのけぞらせないように
するとどうなるか・・!続きは動画で

DoM動画
https://www.youtube.com/watch?v=sluZx81nBpk

はたしてギルDでも通用するんだろうか

究極の真理

SC_ 2018-07-08 19-12-20-478
ついにとれたあああああ!!

SC_ 2018-07-08 19-12-27-053
アルケミけっこう活用してるのでほしいほしいと思っていたけれど
本当に出る気配がなかったのでようやくといった感じ

金貨3枚+(魔法石2個or強化石2個)でやって
アルケミ実績が全部終わっても回し続け・・3000~4000は回したんだろうか
1回約250kのコストででてくるのが100k以下の粗品ばかりなので
赤字が膨らむ沼って感じで辛かった
材料を記憶してくれないので毎回入れ直しという労力面もきつい

アルケミ霊薬とかアルケミ魔法石とかでるにはでるが
出現率しぶすぎてこんだけ回しても数個ずつとか・・

まあとれてよかったああああ久々に歓喜の舞

ギルド討伐隊キャラ相性表

ギルDのフィールドパターンによってキャラの相性がちらほら浮かんだので
分かる範囲で得意苦手のあたりを表にしてみた

20180704191430.png

まあ一概にはいえないところだけれど
部分的にはこういう相性もあるような気がした

SA状態は基本的に厄介だけど吹っ飛ばしスキルを存分に撃てる
という利点がもしかしたらあるかもしれない

持続回復に対しては単純に火力をつぎ込むのがストレートだが
デバフ系モリモリでダメージを上げていくのもありそう
中ボスが倒せないと詰むのでほんとに厄介

亡骸爆発は重なるとかなり痛いけど
スキル無敵とかでしっかり抜けれればそこまで危なげないので
そこまでキャラによる有利不利はつかなそうではある

雷は無敵以外でなんらかの連携が必要なキャラだと
パターンを崩されることがあって意外とキャラによる適性非適性がありそう

ギルD出撃キャラリスト

てん・ぷら・あいす
3人の少人数ギルドですがギルド討伐隊頑張っております!

1日1回しか同じキャラはいけない、というルールのため
限られたキャラ戦力的リソースをどう振り分けるか、がある種の面白味に
段階が進むにつれ難易度がどんどんあがる・・というだけではなく
選ばれたステージによる難易度落差があるので
高難度ステージが来た時に強い人・キャラをぶつけたり
簡単めなステージが来たときにぬるいキャラでこなしたり、みたいな

そこで出撃可能な持ちキャラをリスト化してみた!
20180704191524.png

これでいけそうなら下の方から使ってっていけば最大14階くらいいけーる
現実的にはそろそろ辛いのでだせるのは上位の7~8キャラくらいに絞られそう

補助性能が高いキャラは他メンバーが強い時に出して
戦力性能が高いキャラは他メンバーのサブのとき出すのがセオリー
しかしアポ+10最高戦力のMTぷらマギちゃんでもソロ宮殿は無理だったので
てんぷらあいすの中ではぷらむは最弱・・!数でカバーします

高安定感の戦力になってくれてるのがSHこと羅天のむきゅーで
狐火の凍結+転換無敵で火力補助ともにこなせる!
ギルDは凍結職や補助職が活躍できるのが良いです

アクティブFB

アクティブ重複型FBなるプレイスタイルを知ったのでやってみていた

~経緯~
BM/FBといえば強烈一択なイメージだけれど
吸収特性がなくなった頃からかウェーの燃費がすごく悪くなった
ショットアップジェノサイドも弱体化し、単体火力面がかなり落ちていて
レイドでは消費の割に火力が伸び悩む感じがあった
モーションは早い割に消費が多いのでコマンドやってる時間がかなり長い
アイテム封印がくるとなおさらでエクセルギガドラするだけでMPが尽きる

その点アクティブはその消費の軽さから継続的に撃ち続けることが可能
瞬間火力はさすがに下がるけれど継続火力においては・・?という期待

スロットはこんな構成に
SC_ 2018-06-26 21-39-23-058

アクティブスキルの一覧

ウィークポイント 1043%(傷状態時+417%) 強化1.3倍→1356%(+542%)
マスキュラーカット 1489%(確率で傷付加)
一閃 230%*6=1380% 致命
火炎燐 633%+83%*9=1380%(魔法)
アーマークラッシュ 980%(防御30%ダウン)
フェイタルスラッシュ 786%(出血付加)
シャドステ 突き488% 焼夷弾投擲255%*3%
ソニックスラッシュ 106%*12=1272% 強化1.3倍→1653%


ソニスラはモーションが長すぎるので除外
それ以外で最ダメージは一閃だがこれも移動モーションがあるのでサブ
火炎燐は倍率はいいが魔法依存なので残念ながらちょっと落ちる
するとおのずと前方モーションで効率だせそうなのは・・
マスキュラ&ウィークポイントが選定された

約1400%超を交互に撃ち続けられ、コアも飛んでいく
MP効率で考えるとウェーが消費200で倍率5000~6000%のところ
ウィークポイントは消費たったの20なので消費効率は段違い

それにダブルアタックも乗せられるというところが利点
(DAがついてるのは自分の装備ではアポ武器くらいだが)
SC_ 2018-04-16 06-18-52-067
そしていつぞやに頑張ってとったこのアクティブ+20%称号
英雄のアクティブ重複+10%と物防無視の靴、柔軟リングを即席装備
これらをたずさえ・・・いざ・・!

SC_ 2018-06-24 17-22-57-190
なんだかんだSS取れるくらいのスコアだせた
位置取りを何も考えず交互に撃ちまくり回復POTを叩くので
プレイングはかなり楽!ただ連打の指負担はちょっと増す

継続ダメージポテンシャルはそれなりに知れたが
やっぱり強烈型で全力を出した方がまだスコアは上げやすい感じがした
消費の軽さではアクティブ型に軍配が上がるか
ノドの欠片を入れてないこともあるので完全にアクティブ特化なら
強烈型と優劣つけられないくらいの戦力選択肢になりそう

ダンジョンでもアクティブ型は小回りが利いて
ウェーと違って吹き飛ばさないし対単体・ボス面で秀でる
欠点は間合いが狭すぎるのでSA状態でもないと反撃にあいやすいこと
一閃でうまく裏回りを活用できれば立ち回りでなんとかできる面もあるが
場合によっては石りんご必須かもしれない

まあ結構有力な選択肢だし面白いスタイルでした
FB使いの新しい可能性としてぜひに!
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗Elwikiにけっこう倍率が詳しく載ってたので情報入力だけしてリストっぽいの作ってみてた完全に机上論で実測データは何もない表ということであしからず*ヘッジホッグ-アイン
┗37週:ハーメル中ボス、レビヤタン、エル意志、バオン、試練(Lv8.9)38週:バオン、エル意志、暴走、ドライアード-ケンタ、アゲート(Lv9.0)今週:デカール、センチガ、エル
┗初魔人の魔力石付与がてら出現回数データ取ってきました精製された魔力石、赤200回、青200回、黄210回(ちょっとオーバーしてもうた)29種類もあるので試行回数としては足
┗初の断罪武器…ついに開封!!え?メインはヘルシャーじゃないのかって?断罪あげるキャラは色々悩んだ結果、SHことラテンにしますたポコンッ!なんか開封演出とかないからこ
┗https://www.youtube.com/watch?v=FuKagjrnfqoあの伝説の攻略動画が帰ってきた…魔レイド解説動画から時を経て久々に投稿されました猫だんご氏によるヘニル挑戦・エル意志攻
┗[エリアノド改変]エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかなまたトレードのユニ率
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR