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カテゴリ:2018年05月27日 の記事一覧

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英雄装備 vs エリアノド装備

英雄装備を入手しやすくなる改変がくるそうだけど
改めてノド装備と英雄装備を比べてみようかと思う

①特徴について

-英雄装備
利点
・銀行共有可能、サブキャラに使い回しができる
・ブラスミで強化できる
・ソケットも高めやすい

欠点
・完璧な効果を揃えるのはほぼ不可能
・IL(アイテムレベル)がノド装備と比べて低くなりがち


-エリアノド装備
利点
・欠片を更新することで英雄装備より厳選した効果に揃えやすい
欠点
・共有不可のため1キャラ専用でしか作れない
・入手するためのダンジョン難度である程度戦力が必要



②性能比較

・鑑定効果
これについては効果量に差はないので互角と思われる
強いて言うなら時空書よりノド防具を作りなおす方が安いのでノド微有利か
(粉が安くなってきた恩恵)

・熟練効果
英雄装備でこの部分を最も優先するならノドとも差はでにくい
両方とも重複8%とか攻受10%とか揃えているなら互角

・変化効果
英雄でいう固定効果の部分で置き換えるならば、英雄の場合
上衣:HP+6%、追加+2%
下衣:ダメ減+2%
手袋:動作速度+2%
靴:移動ジャンプ+6%
なのでソケット的には2%+αそこらの価値、これをノドで上回るのは容易
ユニーク変化欠片でクリティカル572=4%、クリダメならさらに上も目指せる

・破壊効果
英雄でこれを揃えるのは至難の業
一方ノドはこれを揃えることが現実的に可能なので
実質的に特定スキル+40%分の差
英雄とノドで明確に差がでる部分だと思う

・均衡効果
高ければ高い方がいいが、英雄防具では上下のHP面くらいしか目立たない
熟練系を優先するとそこまで高い数値は期待できないため
よくて15~20に収まることも多いだろう

一方ノドではユニークで21等級以上が確定するので
21~29で揃えることも容易い

SC_ 2018-05-25 10-46-29-066
上衣・手袋に物攻、下衣・靴に魔攻の攻撃力補正がわずかにあるが
同強化値の等級差で装備の基本スペックはこんくらい変わる

100という数値は攻撃力20000基準で攻撃力+0.5%、30000基準で0.33..%程度

・セット効果の差
英雄激怒・聡明キメラ:物魔+10%、スキルダメージ+5%、消費MP-5%
色一致エリアノド:物or魔+5%、スキルダメージ+10%、消費MP-5%

ほぼ同程度だが、スキルダメージより物魔の方が良かったり
物魔両方上がるという点もあるので英雄のが微有利か



③ソケット比較

仮に賢者厳選した英雄装備を持っていた場合
即席ノド装備とソケットの差はどれくらいになるんだろうか

クリティカルで考えるとして
防具に挿した場合のソケットは最高値は3%、賢者で6%となる
4×4部位で16部位では
賢者なし:48%分
賢者あり:96%分

だが英雄における固定効果という微妙な部分が
ノドの場合、変化4枠分という攻撃力に直結ソケで置き換えられるので
クリ極大4%で埋めるとすれば4×4で16%分、クリダメなら+αの可能性
固定効果まとめて数%分引き換えになるにしても
ノド防具は賢者なしでも62%~のスタートライン引けそう



同程度の装備ならエリアノド優勢なことはわかるので
賢者フル英雄 vs +7エリアノド装備でどうか

賢者フルの差を98%-48%で48%として
鑑定効果:±0
熟練効果:±0
変化効果:ノド側+クリ14%~16%以上
均衡効果:ノド側+クリ2~4%分ほど?
破壊効果:ノド側+特定スキル+40%

英雄側:クリ20~30%リード
ノド側:特定スキルダメ最大+40%リード
といった具合になるだろうか

~~~
やっぱり賢者厳選分のソケット差は大きいけど
逆に考えれば即席のノド装備で英雄厳選レベルのものが作れる
ということではなかろうか!?

ドラバキに参加していれば欠片はかなり集められるので
英雄よりもノドの方が手軽に集められる時代になってきたと思う

クリティカル vs クリダメ

SC_ 2018-05-18 05-36-16-585

ガチな人の装備を見るとみんなノドにクリダメを入れているけど
クリティカルいれるよりそんなにいいの?
そんな疑問を検討してみた!

まずクリティカル1%とクリダメ1%の価値基準を合わせるには
火力期待値換算するとしよう、すると・・
クリティカル100%は1.5倍ダメージなので、増えるダメージ量は+50%
クリ1%=火力期待値+0.5%となる

クリティカルダメージはクリが出た場合、(1.5+n%)倍ダメージになる
なので増えるダメージ量は(1.5+n%)/1.5-1で
クリダメ1%=火力期待値+(n/1.5)% (≒+0.666...%)となる

これだけだと変化ソケの最大値クリ4%=火力期待値+2%=クリダメ3%
ってことになってしまうが
クリティカルには区間補正がかかり、クリダメはクリ発生の前提がある

区間補正表
20180526155826.png

例えばクリ率40%のとき
クリティカル+4%の火力価値は 0.5×4%×0.8(区間補正)=1.6
クリダメ+3%の火力価値は (1/1.5)×3%×0.4(クリ率)=0.8
となってクリティカル4%の方が上回る結果に

一方でクリ率80%ならば
クリティカル+4%の火力価値は 0.5×4%×0.6(区間補正)=1.2
クリダメ+3%の火力価値は (1/1.5)×3%×0.8(クリ率)=1.6
でクリティカルダメージ3%の方が上回った

つまり現在のクリティカル率によって両者の価値は変動する!

これをグラフにするとこうなった
20180526133311.png
縦が火力上昇期待値、横がソケット値(補正前%)
極大もクリと等価値としたけどレジェ等級だと最大幅が1.55になるのでその場合こちらのグラフになる

区間補正がきつくなるクリ68%~からクリダメ3%が、
クリ86%~クリダメ2%がそれぞれ抜き去っていくのがわかる
逆にクリダメ1%だと実は区間40%でもクリ4%を超えられない程度

クリ vs 極大に関しても、区間補正でガクっと下がるので
区間補正が緩い方を優先して積んだ方が火力値が伸びやすいのもある
基本的にはクリを積んだ方がクリダメの恩恵も得られるとは思われる

元数値表
20180526161119.png

~まとめ~
クリダメはやはり強い!
けどもまずクリを高い数値確保できていないことには恩恵も薄い
クリ極大が十分でないならクリ3~4%や極大3~4%の価値が上回ることもある
ということがグラフから読み取れた
プロフィード
Author:plmxa-

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ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

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