FC2ブログ

ドラバキバキバキ

20180502142248.png
ドラバキキタ――(゚∀゚)――!!
でも決闘イベの頃のネタが色々あるので予定としてはそっちを消化したい・・
まあでも軽く情報をまとめておこう!

ドラバキ自体は2014年の11月頃に実装されたレイドボス
2015年の12月頃ペルキサス実装に伴い出現しなくなった・・だったはず
かつてはフィールドに関門が開きそこから入場する形式だった

動き自体は基本変わってないみたいだけれど新しいデバフがかかるように
デバフかかる前にメッセージがでるけどまだ把握しきれず

SC_ 2018-05-02 17-07-05-725
…アイコンが頭上にでてスキルが封印される、めっちゃだるい
コマンド職くらいしかろくにダメージをだせなくなるんじゃないだろうか

SC_ 2018-05-02 17-12-43-949
こちらは画像がちょっと見えにくいけど
たしかポージョン瓶が破壊されてるみたいなアイコンがついて
クイックスロのアイテムが全てCT状態に・・
アイテムが使えなくなってHP/MP回復できず死亡リスクがあがる
とはいえコマンド回収してスキルが撃てるだけ沈黙よりはマシかなあ・・

SC_ 2018-05-02 17-06-14-918
ダメージ反射状態
これが一番危険だと思われる
回復系のスキルがないと実質攻撃が封じられるような状態だろうか
でも持続はそんなに長くはなかったはず

SC_ 2018-05-02 17-07-46-516
かなり移動力が落とされる
でも他に比べればこれが一番マシなチャンスか

あともう一個毒霧まかれてスリップダメージがめっちゃ痛いやつがあった
あれやられたあとに演出はいられるとどうあがいても死ぬような・・
BQねーちゃんとかHP減ってたら毒霧攻撃で死ぬのつらし

SC_ 2018-05-02 19-16-06-874
今回はスコアデータが記録されて振り返れるのが楽しい

とりあえず色んなキャラで回ってみて集計データを取ってみた
dorabaki_syukei.png
FBとMTのみ10段階くらいのアポ+10、他は英雄+8~+9か8段階アポ+8くらい
うーんさすがにS以上取れない・・
CntはPOさんがいて紙芝居状態でろくにできなかった回
CSはエネニーでコンボ稼いでみたけどあまり意味なさそうだた

とりあえずダメージスコアを伸ばせないとランクが上がらんのはわかる
その関係上強い人がめっちゃいて瞬殺!だとなかなかランクは伸ばせない

けどもう一つ読み取れることが
比較的ダメージをだせていないDoMやBQのランクが意外と高い
なぜか見比べてみるとダメージ回数が少ないからのよう
被弾回数はかなり重要な要素かもしれない

なぜか羅天のスコアでBQより低いEランクなのかは謎だが・・
勝ってる要素がタイムだけなのでタイムも関わってるのかも

ランク自体は獲得点数ベースで
E:250~
D:300~
C:400~
B:500~
A:600~
なのかなあと思われる

復活回数より被弾の方が影響してる気がするので
被弾に気を付けつつダメージを取る!というのが
ランクを伸ばすセオリーになるだろうか

お読みいただきありがとござます!

SC_ 2018-04-30 20-44-59-157
そういえばブログ見てくれてる方にお会いしました
イエーイ見てるー

SC_ 2018-04-30 20-41-16-041
ANちゃんさんでした秘密もご一緒ありがとうございました!


20180501145554.png
このブログのカウンター見る感じだと(左下の方に一応ついてるやつ)
1日20~30くらいはアクセス来てるみたいだけど
そのうちの10くらいは知り合いか自分のカウントかと思うので
実質知らないけど見てくれてる人が10人前後なのかなあと
その中の1人に出会えるとはなかなか奇跡的っすね
もっとお話ししたかった

もともと自分の日記と情報メモ的に書いてたブログだけど
最近は調整まとめとか力作な記事も増えたので
もっと読んでほしいなあという気もしてきてます
なにか宣伝したいな・・といってもブログランキングくらいしかなかった

仕方ないので疑惑ギルドで地味に宣伝していくスタイル

エルの共鳴おすすめ

SC_ 2018-04-01 23-15-46-983
エルの共鳴について考えてみる

[身体カテゴリ]
・最大HP/MP
 1ポイントにつき0.5%、最大で25%アップ
 耐久面に加え、最大MPが増えることでスキルをより多く撃ちやすくなる
 この上昇はパッシブでアップした分の上にかかるので
 元からMP400のキャラだと500まで増える
 完ポなどの割合回復POTでの回復量も増えるためガブ飲みと相性が良い
 特にシーズンバフと組み合わせると一層その恩恵は増える
 スキルをたくさん撃てるのは単純に楽しいのでどんなキャラでもオススメ
 現有力ダンジョン:エル塔攻略、英雄ダンジョン、エドDほか

身体系の他は優位性があまり高くなさそうなので候補外

[魔法カテゴリ]
・各種スキルダメージ強化
 キャラクターを強くする、という意味ではもっとも主要な選択肢
 「ダメージを増やす」というもっとも直接的な項目ゆえ利点は明白
 その一方でスキル系統が分かれてる分、恩恵が分散する点や
 スキル調整によってメインスキルが変わった場合の取り返しが難しい
 といった面で難点もある
 方向性としてはタイムアタック向きの選択肢で
 少しでも早くクリアしたいという場合により存在感は増すと思う
 現有力ダンジョン:エドDタイムアタック、ヘニルの時空挑戦、ほか

[支援カテゴリ]
・スキル消費MP
 「最大HP/MP」振りと相互互換的なポジションにあるが
 こちらはよりケチポ向きといった感じ 関連考察:HPMP振りvs消費減少
 消費が重いと感じるキャラにいいだろう
 またスキルダメージを積むより、消費減の方が積みにくい場合は
 こちらの方がコスパが向上して継戦能力が増す場合もあるだろう
 現有力ダンジョン:デイリー秘密、英雄ダンジョンなどでの節約

・スキルクールタイム
 クールタイムはダメージや消費よりも軽視されがちだが
 スキルの回転率が上がる攻撃的な選択肢と言える
 通常のダンジョンでは基本的に優先順位は低いが
 例えばSA化できるスキルを常時張れるようにするロマンとかもある
 HAのCTも短縮されるらしい?→HAが強力なキャラに相性がいいか 現在適用されなくなった
 有力ダンジョン:レイドとか?

・獲得経験値増加量
 ゲームの目的を共鳴度稼ぎと考えるなら
 結果的に最も優先すべき選択肢となるのがこれ
 しかしある程度周回プレイをできるモチベーションがなければ
 これを振ったところでそれほど活かせないことになる
 自分のプレイスタイル、キャラやモチベが経験値稼ぎに向いている
 と感じた場合に振るのが良いと思う
 現有力ダンジョン:秘密、エドD、エルの回廊、市街地、デブ研など

・獲得ED増加量
 獲得EDを増やせる、ごくシンプルながら+200%なので効果はでかい
 基本的にはドロップ振りの方がアイテム充実と金策を兼ねられるので
 ドロップを振った上でさらにこれを振るか?という択ぐらいだと思う
 それなりに獲得EDのあるダンジョンを高速周回できるなら
 金策面での恩恵は結構高まるだろう
 現有力ダンジョン:デブリアン研究所など?

・アイテムドロップ率
 エリアノドの目的を招待状やエルティア集めとするなら
 必須的選択肢となるのがこのドロップ振り
 通常ダンジョンでは装備がぽろぽろ手に入り魔法の結晶集め、
 秘密ダンジョンなどでの破片集め・金策にも使える
 一方で特殊ダンジョンは適用外とされてるため無意味となる
 現有力ダンジョン:秘密、市街地、エル塔など

~まとめ~
ざっくりと各項目について考察してみた
共鳴はキャラや自分のプレイスタイルでどのコンテンツを遊ぶかによって
どれを振るのがいいのかが変わってくるように思える

例えば英雄やエドDメインで遊ぶのに、ドロップ振りをしても意味ないし
エル塔メインで遊んで、経験値振りというのも何かもったいない
ただ何をメインで遊ぶかなんて必ずしも最初からわかるとも限らないので
結局どれを振ってもある時はこっちに振っとけば・・
という事態は起きるのは仕方ないかもしれない

キャラのセオリーとしては
トレハン向きのキャラは経験値orドロップ振りとか
ガチ戦向きのキャラはスキルダメ、クール系とか
ともかくスキル乱打してエンジョイしたかったらMP振りかCT振りとか
まあ最終的には好みによるとこではある

ちなみに筆者は最初消費振りから入って
エリアノド行くようになってからのキャラはドロップ振りまくり
欠片集めがある程度満足した今は経験値振りにしたくなっている
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性
・武器新調チャート '19版

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗マスタークラスのアップデートとともに、UIの変更も来ましたスキルスロットクイックスロット白背景がついたので文字認識はしやすくなったのかもしれないがLShiftみたいなの
┗先日ギルド椎茸を急遽去ることになりました1年半くらい在籍したのかな、こんなに過ごすとは思わなかった旧メンバーが次第に移転して雰囲気も変わっていき…最後にはちょっ
┗レアアバ防具5セット 中古品イヴマリポ 550mアイシャマリポ 550mラシェ百花 500mラビィララバイ600m姉サヴィアナ 700mクリ極とかが適当に入ってる、わいのお古です全体的に
┗検証動画1 https://www.youtube.com/watch?v=IsTtUG4fDuI検証動画2 https://www.youtube.com/watch?v=knGOd70G92kギルメンの琥珀さんシャリさんと巨人の検証やってまし
┗年またぎヘニル44週:暴走、ラン、デカール、マグマンタ、カオスレビヤタン(Lv.5)45週:ラン、ヘンノン、酋長カール、マグマンタ、アゲート(Lv.6)46週:エル意志、暴走
┗あけおめました年末にだいたい書きたいことを書ききったのでなに書こうかネタ尽きたこの頃でした~最近やってることといえば~・デイリー リゴモルは気が向いたらやってる
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR