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ドラバキバキバキ

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ドラバキキタ――(゚∀゚)――!!
でも決闘イベの頃のネタが色々あるので予定としてはそっちを消化したい・・
まあでも軽く情報をまとめておこう!

ドラバキ自体は2014年の11月頃に実装されたレイドボス
2015年の12月頃ペルキサス実装に伴い出現しなくなった・・だったはず
かつてはフィールドに関門が開きそこから入場する形式だった

動き自体は基本変わってないみたいだけれど新しいデバフがかかるように
デバフかかる前にメッセージがでるけどまだ把握しきれず

SC_ 2018-05-02 17-07-05-725
…アイコンが頭上にでてスキルが封印される、めっちゃだるい
コマンド職くらいしかろくにダメージをだせなくなるんじゃないだろうか

SC_ 2018-05-02 17-12-43-949
こちらは画像がちょっと見えにくいけど
たしかポージョン瓶が破壊されてるみたいなアイコンがついて
クイックスロのアイテムが全てCT状態に・・
アイテムが使えなくなってHP/MP回復できず死亡リスクがあがる
とはいえコマンド回収してスキルが撃てるだけ沈黙よりはマシかなあ・・

SC_ 2018-05-02 17-06-14-918
ダメージ反射状態
これが一番危険だと思われる
回復系のスキルがないと実質攻撃が封じられるような状態だろうか
でも持続はそんなに長くはなかったはず

SC_ 2018-05-02 17-07-46-516
かなり移動力が落とされる
でも他に比べればこれが一番マシなチャンスか

あともう一個毒霧まかれてスリップダメージがめっちゃ痛いやつがあった
あれやられたあとに演出はいられるとどうあがいても死ぬような・・
BQねーちゃんとかHP減ってたら毒霧攻撃で死ぬのつらし

SC_ 2018-05-02 19-16-06-874
今回はスコアデータが記録されて振り返れるのが楽しい

とりあえず色んなキャラで回ってみて集計データを取ってみた
dorabaki_syukei.png
FBとMTのみ10段階くらいのアポ+10、他は英雄+8~+9か8段階アポ+8くらい
うーんさすがにS以上取れない・・
CntはPOさんがいて紙芝居状態でろくにできなかった回
CSはエネニーでコンボ稼いでみたけどあまり意味なさそうだた

とりあえずダメージスコアを伸ばせないとランクが上がらんのはわかる
その関係上強い人がめっちゃいて瞬殺!だとなかなかランクは伸ばせない

けどもう一つ読み取れることが
比較的ダメージをだせていないDoMやBQのランクが意外と高い
なぜか見比べてみるとダメージ回数が少ないからのよう
被弾回数はかなり重要な要素かもしれない

なぜか羅天のスコアでBQより低いEランクなのかは謎だが・・
勝ってる要素がタイムだけなのでタイムも関わってるのかも

ランク自体は獲得点数ベースで
E:250~
D:300~
C:400~
B:500~
A:600~
なのかなあと思われる

復活回数より被弾の方が影響してる気がするので
被弾に気を付けつつダメージを取る!というのが
ランクを伸ばすセオリーになるだろうか

お読みいただきありがとござます!

SC_ 2018-04-30 20-44-59-157
そういえばブログ見てくれてる方にお会いしました
イエーイ見てるー

SC_ 2018-04-30 20-41-16-041
ANちゃんさんでした秘密もご一緒ありがとうございました!


20180501145554.png
このブログのカウンター見る感じだと(左下の方に一応ついてるやつ)
1日20~30くらいはアクセス来てるみたいだけど
そのうちの10くらいは知り合いか自分のカウントかと思うので
実質知らないけど見てくれてる人が10人前後なのかなあと
その中の1人に出会えるとはなかなか奇跡的っすね
もっとお話ししたかった

もともと自分の日記と情報メモ的に書いてたブログだけど
最近は調整まとめとか力作な記事も増えたので
もっと読んでほしいなあという気もしてきてます
なにか宣伝したいな・・といってもブログランキングくらいしかなかった

仕方ないので疑惑ギルドで地味に宣伝していくスタイル

エルの共鳴おすすめ

SC_ 2018-04-01 23-15-46-983
エルの共鳴について考えてみる

[身体カテゴリ]
・最大HP/MP
 1ポイントにつき0.5%、最大で25%アップ
 耐久面に加え、最大MPが増えることでスキルをより多く撃ちやすくなる
 この上昇はパッシブでアップした分の上にかかるので
 元からMP400のキャラだと500まで増える
 完ポなどの割合回復POTでの回復量も増えるためガブ飲みと相性が良い
 特にシーズンバフと組み合わせると一層その恩恵は増える
 スキルをたくさん撃てるのは単純に楽しいのでどんなキャラでもオススメ
 現有力ダンジョン:エル塔攻略、英雄ダンジョン、エドDほか

身体系の他は優位性があまり高くなさそうなので候補外

[魔法カテゴリ]
・各種スキルダメージ強化
 キャラクターを強くする、という意味ではもっとも主要な選択肢
 「ダメージを増やす」というもっとも直接的な項目ゆえ利点は明白
 その一方でスキル系統が分かれてる分、恩恵が分散する点や
 スキル調整によってメインスキルが変わった場合の取り返しが難しい
 といった面で難点もある
 方向性としてはタイムアタック向きの選択肢で
 少しでも早くクリアしたいという場合により存在感は増すと思う
 現有力ダンジョン:エドDタイムアタック、ヘニルの時空挑戦、ほか

[支援カテゴリ]
・スキル消費MP
 「最大HP/MP」振りと相互互換的なポジションにあるが
 こちらはよりケチポ向きといった感じ 関連考察:HPMP振りvs消費減少
 消費が重いと感じるキャラにいいだろう
 またスキルダメージを積むより、消費減の方が積みにくい場合は
 こちらの方がコスパが向上して継戦能力が増す場合もあるだろう
 現有力ダンジョン:デイリー秘密、英雄ダンジョンなどでの節約

・スキルクールタイム
 クールタイムはダメージや消費よりも軽視されがちだが
 スキルの回転率が上がる攻撃的な選択肢と言える
 通常のダンジョンでは基本的に優先順位は低いが
 例えばSA化できるスキルを常時張れるようにするロマンとかもある
 HAのCTも短縮されるらしい?→HAが強力なキャラに相性がいいか 現在適用されなくなった
 有力ダンジョン:レイドとか?

・獲得経験値増加量
 ゲームの目的を共鳴度稼ぎと考えるなら
 結果的に最も優先すべき選択肢となるのがこれ
 しかしある程度周回プレイをできるモチベーションがなければ
 これを振ったところでそれほど活かせないことになる
 自分のプレイスタイル、キャラやモチベが経験値稼ぎに向いている
 と感じた場合に振るのが良いと思う
 現有力ダンジョン:秘密、エドD、エルの回廊、市街地、デブ研など

・獲得ED増加量
 獲得EDを増やせる、ごくシンプルながら+200%なので効果はでかい
 基本的にはドロップ振りの方がアイテム充実と金策を兼ねられるので
 ドロップを振った上でさらにこれを振るか?という択ぐらいだと思う
 それなりに獲得EDのあるダンジョンを高速周回できるなら
 金策面での恩恵は結構高まるだろう
 現有力ダンジョン:デブリアン研究所など?

・アイテムドロップ率
 エリアノドの目的を招待状やエルティア集めとするなら
 必須的選択肢となるのがこのドロップ振り
 通常ダンジョンでは装備がぽろぽろ手に入り魔法の結晶集め、
 秘密ダンジョンなどでの破片集め・金策にも使える
 一方で特殊ダンジョンは適用外とされてるため無意味となる
 現有力ダンジョン:秘密、市街地、エル塔など

~まとめ~
ざっくりと各項目について考察してみた
共鳴はキャラや自分のプレイスタイルでどのコンテンツを遊ぶかによって
どれを振るのがいいのかが変わってくるように思える

例えば英雄やエドDメインで遊ぶのに、ドロップ振りをしても意味ないし
エル塔メインで遊んで、経験値振りというのも何かもったいない
ただ何をメインで遊ぶかなんて必ずしも最初からわかるとも限らないので
結局どれを振ってもある時はこっちに振っとけば・・
という事態は起きるのは仕方ないかもしれない

キャラのセオリーとしては
トレハン向きのキャラは経験値orドロップ振りとか
ガチ戦向きのキャラはスキルダメ、クール系とか
ともかくスキル乱打してエンジョイしたかったらMP振りかCT振りとか
まあ最終的には好みによるとこではある

ちなみに筆者は最初消費振りから入って
エリアノド行くようになってからのキャラはドロップ振りまくり
欠片集めがある程度満足した今は経験値振りにしたくなっている
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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┗消費税8%→10%に伴って、EC価格の変更がされることにでもその価格変更っぷりがおかしいので苦情が殺到している模様…そこで説明が追加されたのだけどこれも内容がわけのわか
┗リゴモルを飽きるほど周った!というわけではないんだけど実装イベもおわって、イベDやら忙しいのもあってデイリーさぼりだすこの頃実際集めても作成目標が遠すぎて作る気
┗レイド支援性能書いた手前、持ってなかったCCとApsを育て始めますた!キャラ多くてなかなか手が回らなくなってきたが……この2キャラはどうしても実際に触ってみたくなった!
┗なんか文章多くてごちゃっとしてたので簡単版①レイド支援性能表(主記事)では総合的な支援性能を職毎に考察だいたい今だとこんな感じの結果になった- 高支援力 -- 準高支
┗支援部門ごとに分けた職分類表◇与ダメアップ支援系両対応バフ・デバフ(物理職)  Aps/SH/ES/Dng/CEs/TW/Cts/CC両対応バフ・デバフ(魔法職)  Cnt/Dyb/RdS/CU/CS/OS/IN
┗⇒前記事:レイド支援性能表の補足説明支援性能と一概に言っても色々な要素が絡んでくるためある程度カテゴリ分けして評価値を出した各項目ごとの評価- 与ダメ部門 -紋章バ
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