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ドラバキSS初達成

SC_ 2018-05-10 01-24-14-940
MTちゃんで達成しました!
よく見ると右上の+400%ってドロップ率なんすね

SC_ 2018-05-10 01-24-26-807
SSのスコアラインは1500だか1600だかなのか
総ダメージ1.5Gくらいは出せないとあかんということらしい

SC_ 2018-05-13 21-12-57-698
だが後日FPでも取れてしまう
英雄+8武器でドラバキSS取ってる奴おる~~?

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
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    \_/
 ̄          ̄
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 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \


SC_ 2018-05-12 06-16-54-585
英雄+9のHRでも取れてたけどこれはちょっと・・
これがベストスコアとして残り続けるのはなんだか悔しい

キャラクター系統分類

エルソの職は別キャラでも意外と似たコンセプトがあったりする
それらを系統分類したらなんか面白いのでは?と
気まぐれにこんな図を作ってみた、キャラ選びの参考にもなるかも
(四次は把握しきれてない部分も多いので馴染みある三次超越アイコン使用)
20180515052349.png
近接、遠距離は主力スキル系の間合い
ピーキーは限定的な場面でほど力を発揮できるタイプ
オーソドックスはどんな場面でも戦える扱いやすい正統派タイプ
だいぶ主観で配置したので異論は認める

オーソドックスタイプ、前方一掃系
40px-LKTransNEW.png40px-VPTransNEW.png40px-BMTransNEW.png40px-SDTransNEW.png40px-YRTransNEW.png40px-GrMTransNEW.png40px-LPTransNEW.png40px-NBTransNEW.png40px-StTTransNEW.png40px-ArTTransNEW.png
LK/VP/BM/SD/YR/GrM/LP/IN/StT/ArT
この分類はまさに正統派タイプの王道ルート
前方攻撃系のスキルが揃っていてとにかくぶっ放せば敵を殲滅していける
分かりやすい分、装備性能の追求がはっきり表れやすい傾向にあると思う

インファイトアタッカータイプ、近接系
40px-ISTransNEW.png40px-DWTransNEW.png40px-WSTransNEW.png40px-RFTransNEW.png40px-CEmTransNEW.png40px-IPTransNEW.png40px-ASTransNEW.png40px-DLTransNEW.png40px-CrRTransNEW.png
IS/DW/WS/RF/CEP/IP/AS/DL/CrR
ここに含めたのは比較的主力スキルの攻撃間合いが狭い群
その分、単体火力が優れる傾向がありボスや人型向きなことも多い
しかし接近するため通常ダンジョンでは立ち回りが難しいこともしばしば

ピーキーアタッカータイプ、限定火力系
40px-RSTransNEW.png40px-VCTransNEW.png40px-CNTransNEW.png40px-Icon_-_Tactical_Trooper_(Trans).png40px-CrATransNEW.png40px-DETransNEW.png40px-DemTransNEW.png
RS/VC/CN/TT/CrA/DE/DN
近接系と似ている部分もあるが、それに加えて局所的場面やデバフ等
特殊な条件下で力を発揮する扱いが難しいが爆発力があるタイプ
このへんのキャラを使いこなせたらかっこいい

スピーディタイプ、敏捷系
40px-NWTransNEW.png40px-FYTransNEW.png
NW/FR
他キャラと比べスキルモーションが短く、手数勝負するようなタイプ
かなりアクション感があるがやはりその分操作は難しそう

ホーミングタイプ、誘導系
40px-CBSTransNEW.png40px-DCTransNEW.png40px-BHTransNEW.png40px-MMTransNEW.png40px-OptTransNEW.png40px-APTransNEW.png
CBS/DC/BH/MM/OP/AP
今回の分類でやりたかった発端ともいえる誘導タイプ
その名の通り誘導スキルを主力に敵を殲滅できる道中向きなキャラ
格上の敵や倒しきれない敵だと苦戦する面もあるが
トレハン向きで格下相手ならストレスフリーなので1キャラはいると便利

テクニカルタイプ、変則・補助系
40px-EMTransNEW.png40px-GATransNEW.png40px-EETransNEW.png
EM/GA/EE
プレイスタイルによって色々な立ち回りが可能なテクニカルタイプ
パーティ支援や補助、敵の拘束などができたりする



いかがだろうか・・
このキャラはもっとこうじゃない?みたいな議論が炸裂することを期待します!

※5/19 意見参考にちょっと変えてみた
LP→オーソドックス系、DN→ピーキー系、OP→ホーミング系、この方がなんとなくしっくりきたかな

四次職DC→FP編

記事前後したけどFPの四次編書いてなかったので

SC_ 2018-04-22 10-45-59-357
SC_ 2018-04-22 10-46-23-892
SC_ 2018-04-22 10-46-31-414
ひゅぃぃん

SC_ 2018-04-22 10-46-42-619
ヂュドーーーン!!! -FatalPhantom爆誕-

Story 5/5
SC_ 2018-04-22 10-45-22-576
SC_ 2018-04-22 10-45-36-151
父さんが倒産!!はおいといて
受け継がれたデストロイヤーではなく自分の見つ出したシルバーシューター
そこに信念を込めて新しい改良をしたルートって感じっすね

新パッシブスキル
SC_ 2018-04-22 11-28-27-744
[ファントムシューター]
まさにそれがこの「ファントムシューター」パッシブに表れていて
これが凄い・・コマンド1発でも当ててデバフが効きさえすれば
シルバーシューター系スキルのダメージ50%UP、つまり1.5倍!

対応スキルの中で一番強いのがバーニングパニッシャーで
しかもこれに真効果1.2倍もつくので3次超越時点から比べて1.8倍にもなる
984%×11Hit×真1.2×重量化1.4×70パッシブ1.1×PS1.5で約3万%という
8武器で重複乗せたりすればエドDのベラルクゥが3体まとめて沈むレベル

長モーションで移動不能なため通常ダンジョンだと使いどころ少なかったが
対デバフ効く高耐久用の火力スキルとして超越型でいい立ち位置を得たと思う
他にも優秀なアクティブ系のヘッド&トリックショット対応も嬉しいし
強靭主力のシューティングバインドも対応している

SC_ 2018-04-22 11-28-31-018
[デスイマジネーション]
こっちも優秀で単純に3玉覚醒するだけで魔攻20%アップする
ラシェ3職みんなこの手のパッシブが強力なので他より控え目なくらい
しかし防御無視35%もつくのでこれも火力向上に貢献する
防御無視35%は一般ダンジョンで1.1倍~1.2倍くらいの価値があると思われる

チェンジスキル
SC_ 2018-04-22 11-27-00-351
チェンジSSは分散しなくなった代わりに
着弾位置で敵を巻き込んで攻撃できるようになる
4/18の調整後でも誘導範囲が広くサンディールマップの端からでも届いた
個人的にはまだ非チェンジ版のが好みかなー

SC_ 2018-04-22 11-19-23-520
チェンジSSS
パッと見違いがわかりにくいが、パーティバフが自分だけになり
クリティカル/追加がクリダメ/動作速度に変更、持続時間が減少する

パーティ効果が失われるのは残念だが
このクリダメアップ効果が乗算らしくて火力向上の恩恵は大きそう
あと持続が減るのは残念だが、バフ付与発生保障がついていて
マップ移動の際にモーション終わりまでいかなくてもバフがついてくれる
しかも持続時間が減るのはモーション後からなので損失もない
運用してみるとなかなか利点が多くてこれはいいチェンジ

あとはチェンジヘッドショット
これはチャージで威力2.5倍になるが真効果の25%ダブルショットがなくなる
即撃ちでは劣化、チャージでは強化といったところ
ただSA化特性つけなくてもSA化してるような気がする
それ目的でチェンジもありかもしれない


SC_ 2018-05-07 21-44-06-755
新HAアズールフィナーレ

SC_ 2018-05-12 05-57-37-460
乱射→ブラックホール発生で理論上なかなか高倍率らしい
乱射部分のヒット数は不安定っぽいけどブラックホール部分はヒット容易
ブラックホール部分だけで5万%、乱射合わせると6万%超えだとか

SC_ 2018-05-08 22-06-49-750
重量化SSとの比較でこんな感じ
うーん倍率凄いけどモーション長いしSSとかアケルダマの時点で強くて
しかもショータイムでかなり連発が効くのでそこまで強さも感じなかったり
でもかっこいいし結構好き

~~~
いやーFPはすごく面白い四次のキャラでした!

シューティングバインドの無敵継続強靭型が選択肢にあったクラスだけど
調整後にアケルダマが大幅強化されてることもあって
四次後の現在は超越主体が今はかなりいい感じ

シューティングスターが万能殲滅兵器&対ボスヒットストップ火力
アケルダマが対大型火力、バニパニで固定位置火力
アーティラリーストライクが重複稼ぐ用or湧き待ち攻撃みたいな感じで
それぞれの役割も機能してる
特にドラバキでは超越型がめちゃ強くて絶賛活躍中

~~~
SC_ 2018-04-22 11-01-51-420
職変でDL系に戻ったてんるしさん四次と一緒に追加コマンド試しがてら
練習決闘部屋やったりしてた(間違えてアイテム有でカオス)

追加コマンドはXZから突進派生とDJXXから落下攻撃派生
面白いけどダンジョンだとそこまで使いどころはないかな・・?

英雄&ノドキメラ

最近ハマってるのが英雄+ノドのキメラ状態
SC_ 2018-05-14 09-01-24-030
なんでこんなことになったかというと
青ノドで装備作ったはいいけど手袋が強靭重複で超越重複に変えたい!
→だけど超越重複のエルティア欠片がなくて英雄ならある
→でも英雄に全部戻すとなんかエリアノドせっかく作ったのに感
→2セット2セットで合わせればいいんじゃね?!
だいたいそんな経緯

ノド装備の利点は基本スペックの高さ、スキルなどを特化しやすいこと
英雄装備の利点は使い回しやすいこと、付け替えやすいこと
その両方の利点を活かせる手段の一つがこれだー!

セット効果自体は
英雄装備
SC_ 2018-05-14 09-08-11-558
聡明はMP消費量-%、洞察はクールタイム-%で

エリアノド装備 (ELSWORD Wikiより見やすかったので抜粋)
20180514090255.png

激怒英雄2セットとエリアノド2セットだと
英雄2セットキメラでいうところの聡明と洞察のMP消費量-5%かクールタイム-5%
の部分を捨てただけで済む

エリアノド4セットと比較しても
全てのスキルダメージ+10%とMP消費量-5%が
物魔+5%とスキルダメージ+5%に置き換わるだけなので案外そこまで差がない

自分のノド装備は強化値+7で2nやクリダメ厳選してるわけでもないので
効果自体もそこまで差がでないのでこんな選択肢もできたのであった
英雄装備の方が以前の共有不可賢者などでソケットは良かったりするし

~~~
4/18調整で重複種別を変えたくなったというキャラもしばしばいたし
やはり手の重複をつけかえられるというのはでかい
十分欠片が揃ったらノド手袋を複数用意するのが理想かもだけど

SC_ 2018-05-14 09-22-12-612
ちなみに武器が激怒英雄だと
防具ノド3セット+激怒2セットなんて組み合わせもいける
これは手袋以外ノドの恩恵にあずかりつつ重複だけ入れ替えられる
なかなかいい感じなスタイル

HRはダンジョンメインのアプゴンツ主体から
対ドラバキを考えてエンフェアノン主力の超越型構成にシフトしてた

イカリン即効発動法

SC_ 2018-05-14 09-50-51-607
ドラバキを前にして覚醒が空っぽだぁー!

SC_ 2018-05-14 09-51-02-609
イカリンはあるのに…

あなたならどうする?!



...



..



.


SC_ 2018-05-14 09-40-46-503
スキル画面を開いて右上をポチっとな

SC_ 2018-05-14 09-41-40-812
クリなんとかさんコンニチワ
そしてサラダバー

SC_ 2018-05-14 09-41-48-721
すると……あら不思議!

これなかなか便利な機能です
というかドラバキ入場で溜まらんのがいかんねん

イカリン持ってなかったら温泉の甘酒っすね
甘酒は死亡復活後のリカバリーにも使えるのでそっちも有りでした

受け継がれるノド装備

20180514104915.png
とある日のこと、闇の集会場でこんな会話が
青ノド装備が完成したので紫ノドが不要になったとのこと

20180514105022.png
なにげなくこんな提案したら

SC_ 2018-04-12 02-27-38-728
おファッ?!届きました

20180514105033.png
この言い草である、気前いい

SC__2018-04-12_02-09-25-462.jpg
詳細こちらとなっております
メインで使っていただけにかなりいい欠片が揃ってるう!

SC_ 2018-04-12 02-29-29-806
ぷらむしゃー突如として超強化される
元々色のイメージ的になんとなく紫で揃えたかったのでうれしい
EM:青、VP:紫、DW:赤みたいな、3キャラ持ってると分けたくなる
ブラスミ以外での+9持ちはこいつだけ!の優遇っぷり、ありがとなす!
しかしまだ四次してないのであんまし稼働はしてない模様

すごい神器でた

SC_ 2018-04-04 02-20-16-640
つよい(確信)

にゲットした
SC_ 2018-03-21 12-04-12-567
これと組み合わせたらちゅよいんでは・・
ここまでいいのがでれば英雄装備もまだいけるんちゃうか?!

…と感じていたのも束の間、ドラバキでだいぶ欠片量産体勢となって
攻受もPT物魔も8%そこらならけっこう手に入っちゃいますね!

なにかがおかしい

SC_ 2018-04-04 20-38-59-503
すたすたと歩くぷらむもーど
なんか見た目がおかしい

SC_ 2018-04-04 20-39-47-927
本来の姿はこうである・・

SC_ 2018-04-04 20-39-19-719
なんかめっちゃ混ざってた
めきしこぷらむと名付けられたこの姿(命名:ふわあいす氏)
ひさびさのバグソードであった

ぶろがーたちよ

SC_ 2018-05-05 20-51-19-427
先週くらいのこと
まだFPでHAをとってなかったのでエリオンヌの聖所に行っておったところ
偶然人がいてやったー!(ここ分担できると色々と楽なので)と思ってたら

SC_ 2018-05-05 20-55-02-252
よく見たらピリピリマイのピリルさんやんけ!名前載せてないようなので一応隠した
まああちらではすでにネタになってたわけですが

SC_ 2018-05-05 20-49-38-957
スキル封印中にMdPのdjzxコマンドのヒットストップがすごくて
スキル封印一定時間→ボスの波動攻撃発動!が本来の流れだけど
ヒットストップ時間分ズレるのかこのボスの発動前に封印が切れて
攻撃自体もタイミング逃すのがやってこなくなる?っぽい

SC_ 2018-05-05 20-54-48-973
ヒットストップすげええいってたのはそういう流れだった
そしてシューティングスターうおおお!!とやりたい放題でした
シューティングスターも発動できればヒットストップ凄まじいんですけどね

SC_ 2018-05-05 20-50-06-839
そしてさっきからちょいちょい写ってる空腹ペットが気になってたら同化してた
なにはともあれご一緒ありがとうでした!ブログいつも楽しみです

~~~
SC_ 2018-05-05 21-12-09-686
同日、ドラバキにも行くと・・・

SC_ 2018-05-05 21-12-09-6862
今度はまめしばさんが!(こっちは晒していく)
居たの気づいてたよ!ブログ更新はよう!

って記事を書いてたら更新されてた
心を読まれていただと?!

ヘニル挑戦に挑戦

2017年4月頃に制作簡易化され挑みやすくなったヘニルですが
装備的には秘密以上英雄未満というところで中途半端な立ち位置

難易度も挑戦をやるメリットは薄く一般でさくっとクリアすればいい
ということもあって、もはやぬるげーで通り過ぎたコンテンツと思っていた

20180512172543.png
しかしそんなコンテンツだからこそやる人がだいぶ減っている
…するとこの称号が意外と取得狙える圏内になっている
1位称号は現存する称号の中でも未だトップクラスの強さ
2位~称号でも市街地大量周回の天元突破に近い性能

SC_ 2018-05-12 17-23-38-706
だがソロランキングに載るためには挑戦・英雄バフなしという条件が
挑戦モードはアイテム使用不可
アイテム無しでHPやMPをうまく管理していかなければいけない
とはいえ敵が大して強くなければそう問題ないのだが…

SC_ 2018-03-27 05-18-55-907
アポ+10のぷらマギで挑戦!

SC_ 2018-03-29 21-40-32-464
この当時はまだ4/18調整前でインゾンも主力
そしてなによりMTにはエナジードレインがあるのでHP回復できる!という目算
でもこの燃え森の人で油断すると死にそうだった

SC_ 2018-03-27 05-45-40-075
なんとかクリアは達成!かなり時間かかる
英雄バフなしだとこんなに敵が硬いのかとまったく楽勝ではなかった
英雄以上、下手したらエル塔以上の難易度といったところで
意外にも高難度最終コンテンツの一つに名を連ねられるレベルだった
即スタヘニルは自信のある人はぜひ挑んでみてほしい

SC_ 2018-03-29 22-48-31-519
これを3週ほどクリアするとその平均タイムがランキングに載るらしい
1位の人が4~5分でクリアしていて異次元すぎる
ぷらマギは最下位のままそのうち30位くらいまで落ちてた気がするが

SC_ 2018-04-04 15-24-42-622
これもらえた
どうやらランキング集計はキャラ別かなにからしくて
同キャラ10位に入ってればもらえるっぽい?
ただwikiだと60日とあったけど期限は15日だった

別の日にHRでも挑戦!
HRはコマンドやパッシブでMP回収に優れてスキル連打力が高くて良い
武器は英雄+9で1度はクリアできたのだが…
SC_ 2018-04-15 21-56-12-239
とある週ではでまさかの最終ステージがマヤで落とされまくる

SC_ 2018-04-15 21-58-31-014
そして深い悲しみを背負った
やっぱりある程度の戦力とHP回復手段がないと厳しい…

まあ称号・実績目的がてらサブ用のヘニル武器集めには良いかもです
ヘニル武器も英雄等級22くらいの攻撃力はあるはずなのでそれなりに

ドラバキ臨時集計分析

SC_ 2018-05-03 13-31-25-916
これはだいぶ初期の頃のだけど
CSで攻撃スコア微妙な割にA取れたぞーみたいな回があった

そこでふと集計データを近いタイムでグループ化して
似たデータを探してみるとちょっと面白そうな分析が
dorabaki_score4_1.png
ほぼ同タイム、同ダメージ、被弾復活0でランクが違うやつがあった
これがコンボかテクニカルの加点の差かなあと思われる

dorabaki_score4_2.png
ちなみに被弾回数が多くてもAランクが取れていたのがこのあたりのデータ
十分与ダメを与えられれば被弾してもある程度ランクは維持できるらしい

dorabaki_score4_3.png
逆にランクBになっているデータサンプルはこんな感じ
700~800mはダメージが取れてないとこの被弾回数ではBに落ちてしまうよう

しかしTB、FBがランク稼ぎにくいのはテク点を稼げてないから説もあるなあ
TBはちょっと超越型も試してみた方がいいのかもしれない
FBは強烈一択なのでどうしようもない気がするが…
逆にテク点取りやすいらしいINやCntは比較的高ランク取りやすい感がある

テクニカル÷タイム順だとRH、Cnt、IN、HR、FPあたりが上位
逆に下位はBQ、DyB、TBあたりが目立った
テク点はなんとなくだけど判定が分割されているようなスキルを
多段で当てると伸びるんだろうか?

RH、IN、HRあたりは回転率が高くてスキル回数が多いのでなんとなくわかる
DyBはモーションが長めで、TBもガトリングばっかりやってるせいかも
BQは謎だがドレッド主体だとモーション比は悪いのか?
まあ単純にスキルの燃費の良さという影響は大きいかもしれない

イベD終了の思い出

ベルダー学院図書館の攻略については実装時に書いてたけども
その一方で終了したイベントダンジョン達があった
私立ポール高校、エデルの執事体験24時、トレジャーハンター
ゾクゾクゴーストシティ、ゾクゾクゴーストシティかくれんぼ……

SC_ 2018-03-27 12-26-21-059
終わってしまう!もう手に入らなくなる!と思うと無性にやりたくなるもの
最後の最後でやりまくっていた

SC_ 2018-03-30 12-31-06-734
特にポール高校は5点とって安置に居座っていれば報酬もらえたので
キャラ総動員して集めればかなりの速度で集められた

この頃、決闘イベも兼ねていて最終的にはもりっと
SC_ 2018-04-02 19-25-16-824
(以前に集めてた分もあります)
これを開封すると…

SC_ 2018-04-02 19-36-35-061
こうなって

SC_ 2018-04-03 20-42-55-373
こうなった
やったー武器は一通り揃えたぜ!っと思ったけど
金策に使われるのであった(ぼった値で出品されてます)
リンク、武器共にワドロできるので見た目用にもそこそこ良いです

SC_ 2018-04-03 19-28-00-175
こんな感じになります
製造前の期限品装備できたのでつけて撮ってた図

SC_ 2018-04-03 12-11-02-150
これも1個だけ手に入ったけど開ける日は来るのかどうか

SC_ 2018-04-03 23-09-32-569
エデルの方はポール高校よりも手間がかかるので
ちまちまCBSだけでやってました

SC_ 2018-04-02 20-26-31-749
演出は10数キャラ行き渡るほどやってたけど
余り分はとりあえず武器アバキューブとかに変えておいた
けどこちらは売れないしあまり使うあてもなし

SC_ 2018-04-02 21-16-13-224
レナの四月武器は強化でピカピカしてると案外綺麗で気に入ってる

SC_ 2018-04-03 18-50-47-004
服はラシェにあげてみた
最近は男の娘枠を某エドさんに取られがちだけど
ゲームグラだとラシェもなかなかかわいいと思う

ポール高校、エデルの執事体験実装が2017年3月だそうでちょうど1年くらい
今後のイベDも1年ごとに変えていく予定なのかな?

ポール高校が一人用化したのが6月頃だそうで期間としては1年足らず
うーんもっと集めとけば良かったかなと思わなくもないけどまあよくやった方か
エルソは期間限定品になるものがけっこう多いんすよねえ

ドラバキ集計第三回

前回前々回に続いてドラバキ攻略!集計データ!
データ増量しますた
最近の記録3回分×キャラ数×2日分くらい加えたら結構な数に

dorabaki_score_ver3.png
並び順について点数順だと時間がかかった回が上にきてしまい
タイム順だとそれはそれでよくわからなかったので新しい尺度を設定
それが点数÷タイム順!なかなか妥当なランク付けになった気がする

うーんデータ見た感じ・・FPさいっきょ!
SC_ 2018-05-10 00-06-43-778
略称まだなじんでないかもしれないので、この人です

そういえばFPを最近やっているというネタをまだ書いてなかったのに
当たり前のように登場しているこの子ですが、作ったのは2nd前夜祭のとき
なのでペットもキャンデビすら持っておらず装備なんかもだいぶ即席で
武器が英雄+8なのにこのスコア・・とんでもねえ
FBとMTがアポ+10で上位にいるのは当然なんだけれど・・

SC_ 2018-05-09 18-20-18-485
この異様な安定感

FPは強力なデバフ持ちで雑魚に対して強い!デバフ無効のボスにはいまいち
なイメージだったけど何が強いってやっぱりショータイム
クール短縮と消費MP減にアケルダマの回収が加わって見事に噛み合い
アケルダマ連発できるのが今回のドラバキレイドに最高適性!
https://www.youtube.com/watch?v=LM10u-YJvuo
どんな感じでやってるのか動画も撮ったのでおいときまつね

Cntはどうもこうはいかず、TFしてカペ撒いてアケル・・
まではいいけどMPは減っていくしCT待ちでやることがなくなる
カオスキャノンを撃つと被弾リスクはあがるけどやりまくった方がいいのかなあ

~~~
A達成キャラは
2分台:FB、MT、IN、RH、FP
3分台:Cnt、HR
4分台:CS、SH、CU、BQ、DyB
6分台:DoM
8分台:TB
となっていて、一応挑戦キャラ全員でAは達成・・
といってもDyB~はあんまり喜べない感じ
TBはダメージ/タイム自体は他と同じくらいはでてるのになんでや
ガトリングチキン戦法はもしかしたらテク点稼げないとかで微妙だったり?
INはそんなにいけてる実感なかったけど意外とスコア伸ばせてるのか

表右の得点平均とDmt/T表は
旧データを除く5/6~データの点数/タイムとダメージ/タイムを平均したもの
だいたいダメージ量に比例しているように見える
BQが得点低いのは被弾回数が多いからかな

エル塔は死なずにクリアできればまあよしという感じだったけれど
ドラバキだと一つでも上のランクへ・・という目標を持って
装備の見直しやスキル選びとか考えられるからなかなかいいコンテンツ
・・と思って面白がってます

アイン3職使用感

Ain_10th.jpg

現行の最新キャラということもあって未知数
もしくはこれから触る人もいるかもということで
ArT系列、EE系列、AP系列と一通りやった使用感をまとめてみようかと思う!
ほんとはもっと早く書こうと思ってたけどだいぶ時期はたってしまた

080509art.png
【ArT系列】 三次超越までプレイ
アクティブやスキルがやたらスタイリッシュでカッコイイ、さすがはお兄様です
スキルを撃ち続け投影重複を稼ぐ、泳ぐのを止めたら死ぬ魚のようなキャラ
育成時がアクション感があって各個撃破していくのが楽しかった思い出
逆に成熟しきると広範囲スキルで一掃する大雑把なキャラになる印象

HP補正が高く、自己暗示バフでさらに増える
クールタイム加速でスキルの回転率が高いなど色々とスペックは高い
総じてアインの中ではオーソドックスなキャラ

▽関連記事
1st四次職前夜祭
1st前夜祭でエル塔挑戦

080509ee.png
【EE系列】 四次までプレイ
アイツの色を変えながらテクニカルに戦う感情派
三次したり四次しても見た目があんまり変わらない、アホ毛は成長する
育成時では色を揃える方法などで度々プレイスタイルを考えられる変幻自在
成長するに従ってアイツ面が改善されていくのでキャラ性能は一変する

HP/MPを回復できるスキルがあり、その回復量がかなりのもの
パーティ支援もできるしMP面でも困りにくい、歩く回復POT
周囲範囲系のスキルが多く、前後に死角があまりない
SA化フィールドを張れるスキルもあり補助や快適性を追求したようなキャラ

▽関連記事
えもーちおん
感情などいらなかった
四次職EE→Blh編

080509ap.png
【AP系列】 四次までプレイ
スキルの発生、速度が高く、高速誘導や範囲吸引などもあり超高性能キャラ
浮かし吸引やフライング攻撃など色々お構いなし、ソロ向きな邪気眼
育成時は比較的地味でむしろ使い勝手は悪い方ですらあると思う
しかし終盤になるほどスキルぶっぱ力が噛み合いダンジョン快適度が高まる

強力な誘導スキルがアプゴンツとリフレクシオンの二種揃っている
そこそこの火力がありつつ敵のサーチ速度が非常に早いのが特徴
ターゲットを見失っても敵の判定が出た瞬間に再誘導されるのが凄い

パッシブで3回スキルを使う度に次のスキルを1.5倍にできるものや
最大まで溜めたアプソプシオンと引き換えに攻撃力を1.3倍以上にしたり
それらをうまく重ねれば強大な力を引き出せる、自己強化に特化したキャラ

▽関連記事
APブーム
HR職変後の思い出

~まとめ~
・攻防優れてバランス良く強いのがArT系
・攻撃もできるし支援もできる万能のEE系
・攻撃特化でスキル速度が速いAP系

アインは全職ハイスペック!神の代行者というだけのことはある
まあその分操作が特殊な部分もあったりするけれど
なかなか高性能なので一度触ってみるのもオヌヌメなキャラでっす

エイプリフールの思い出

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エイプリルなイベントやってました

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経験値がハート倍に

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1Gで販売される消費アイテム

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買うと実は1kという
これなかなか勇気がいる

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UIも変わったり

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フレームも変わっててギャルゲ風な画面を楽しめたり

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・・・

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どんなギャルゲーだこれは
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

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