FC2ブログ

4/18バランス改変 アイシャ

公式のリストだと比較がわかりにくかったので
自分なりにエクセルでデータをまとめてみることにした

全キャラやりたいけど公式が画像で抽出難しかったので手打ち、Hit数とかはWiki参照
エさんは今メインキャラいないのでとりあえずアイシャからまとめてみた
※入力ミスとかあるかもしれないので見つけたらご指摘ください


180418_02aisha.png

-表の見方-
調整前、調整後のとこの数値はバランス改変情報そのまま入力したもの
ソース→http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=ES_NOTICE&docid=10790737
倍率列の左が調整前の合計倍率、右が調整後の合計倍率
真1.2倍だけ適用、特性は未適用の状態
「差」は調整前→調整後の倍率差
「比較」は調整前→調整後の倍率比(30%なら1.3倍強化)
アイコンは特に変化が大きいものについて表示

倍率比較でスキルがどれくらい強化or弱体されたかがわかる
倍率差は実際にどのくらいの影響がでるのかがわかる
元の倍率が低いスキルが大幅強化されても体感しにくいだろうということでつけてみた
こちらは真や特性その他の影響がかかるため厳密に比べるにはもっとデータ埋める必要はある


四次ネタの予約投稿もあるけど調整情報は時期ズレしてもあれなので
できたのから適度に並行投稿していこうかなと思う

◆アイシャさん見た感じ

1次スキルが全部強化!
特にフレスク、フレストは1.5倍と以前くらいの性能が帰ってきたのでは?

■EM系列
・マジックミサイルが痛手、この誘導性能に頼ってたらだいぶ悲しみ
・フロストエッジもついに弱体、EMメイン火力も失墜か…でもまだ強い
・アイスピ、サークルエレメもかなりの下げ幅を食らっている
・メテシャ、ブリシャは向上、前にだいぶ下げられてたけど復活か
 でもなぜかライシャはさらに下げられる謎
・サイクロンは通常版が強化されてチェンジ版は弱化、これは妥当か?
・ブレステのチェンジは何か凄いことになっている
 初撃が下がっているから弱化面もあるけどフルヒットがすごい?

■VP系列
・チェンジカッターの無敵がなくなったのが一番大きそう
 でも倍率自体も通常版も合わせてけっこう下がっている
・ミリオンズはたぶん誘導スキル関係で大幅弱体
 プチアンチェンジも下がってるけどよく知らない、まじてんさんに聞こう
・ファブリ、ダクバが比較的強化されている
 元がアレすぎたけどファブリはけっこういい倍率になった感
・ヘルスト、通常エイジング、ルイン強化
 ヘルストは100スキルとしてはだいぶすごい倍率に

■DW系列
・インゾンが空前絶後のひどい弱体、その下がり幅-42360%
 弱体というレベルですらないもう禁止されたような感じ
 なにをどうしたらこんな調整になるのか頭がおかしいと言わざるを得ない
 かつての局所的火力ロマンスキルの見る影はなく
 300消費して重複稼ぐだけの強靭スキルみたいな感じでほんとひどい
 チェンジ版を使わざるを得ないがこちらも-7284%とペラッペラ
 DWを象徴するようなスキルだっただけに深い絶望となった
・インゾン死亡が一番大きすぎて他は些細なことになってしまうが
 強化幅が大きかったのはノヴァ、空間歪曲、スクドラ
 特にノヴァは超越物理枠の一つなのでこの強化をありがたむしかない
 しかしやっぱり失ったものが大きすぎる

~まとめ~
EM系:主力のエッジやチェンジサイクロン、ブレステなどが全弱体大損害
しかし1次スキルやシャワー系の復活もあって
立ち回りはだいぶ変わりそうだけど総合的にはバランス良さそう

VP系:主力のプラズマカッターがやられたが絶望的というほどでもなく
超越主体では案外損害は少ないかもしれない
むしろフレスト、メテコの強化で総合的には向上してそう

DW系:キャラを封印するレベルの悲しみを背負った
四次で大幅に強くなった分があるとはいえ
MTの主力は超越3スキルのノヴァ、エナスポ、インゾンだった
物バフと職補正で物魔が1.5倍ほど差がついてしまうので
メテコフレストが強化されてもいまいちそこに頼ることもできない
インゾンありきの超越型ともいえたのでいっそ強烈型への転向もあるか?
けれど強烈も結局1次スキルは採用しがたく選択肢に乏しい
うーんインゾン返して!ほんとひどすぎる
すごく気に入ってたのに色々悲しいのでしばらく封印ルートかもしれない

BQねーちゃんとエドD

3ラインイベントに並行してエドD2倍もやってたのでぼちぼち周っていた
エドD動画 クリックde展開

このゴリ押しっぷりたまらんだろう

SC_ 2018-03-13 22-59-34-721
そしてアポ武器9本目が!

SC_ 2018-03-13 22-59-37-947
見てすごい笑顔

SC_ 2018-03-15 03-22-03-177
ブラスミキャラなのでカコーンしたら+8もでけた

SC_ 2018-03-15 03-27-04-520
ついぞ朱溶岩魔族クレイモアともお別れか・・
といっても攻撃力差はほとんどなかった

ブラスミなので強化イベで叩けるといいんだが・・

四次職CrA→BQ編

SC_ 2018-03-09 00-08-37-396
SC_ 2018-03-09 00-08-49-655
ブラッディねーちゃーん!
課金ぱぅわーでこの子も四次したりました

SC_ 2018-03-11 21-09-47-278
アホ毛、とんでもないことに

SC_ 2018-03-09 00-07-48-929
そしてなにやら実績も達成した

SC_ 2018-03-09 00-07-19-000SC_ 2018-03-09 00-18-35-579
ステ変化
なんか微妙にアクセ変えてるせいで厳密でなくなってしまってるが
やはり物理補正一致職だったので伸び代はそこまででもないよう

新パッシブ
SC_ 2018-03-09 00-14-25-759
[逆流]
ブラッドヒット後短時間のダメージ減少
そしてバリアの生成
自ら体力を減らす職であるリスクを軽減する系のパッシブ

SC_ 2018-03-09 00-21-55-800
バリアはこんな感じに膜が張られる
しかし最大HPの50%を超過するダメージというのもそうあるものではなく
ブラッドヒット系のスキルを使っていればHP2~3割になることはしばしば
ということはHPの2~3割ダメージでも致命傷になるのでガバガバリア
たぶん多段ヒットも防げないし・・そもそも実験するのも難しい

使えるとしたらエル塔だろうかと思うけれど
その後エル塔など挑んでてバリアで助かったーと実感はあまりできず
やっぱりリスクある職のリスクを軽減するんじゃ本末転倒感
素直に火力アップ系のパッシブがほしかった・・デス・・

まあもしかしたらこれが大活躍で不死身になれるなんて場面が
今後のダンジョンででるかもしれない

SC_ 2018-03-09 00-14-51-958
[渇き]
シンプルなパッシブ名で面白い
それに血の匂いを嗅ぎつけると移動速度上がるイメージも面白い
いや面白いけどさあ・・・イメージはいいけど実用性ェ
まず前方に出血状態の敵がいる状況が謎だし上昇量も10%とか微量すぐる

もう一個に関してはダメ減ステータスを0にできるもの
でも出血状態が解除されてしまうし持続時間はわずか
そもそもダメ減ステータスとはダンジョンMOBには意味あるんだろうか?
決闘用の効果だったりするんだろうか・・

パッシブ二種がすごくイマイチすぎます!

チェンジスキル
SC_ 2018-04-08 02-57-33-249

[ブラッドカッター]
小型カッターをばらまき瞬間的に攻撃するようになる
利点:ダメージが早い、空中可で縦位置も調整可
欠点:通常版のような同時攻撃ができない、小型に当てにくい
SC_ 2018-03-12 17-41-31-450
大型ボスだとけっこうヒット数が伸びるようで火力ポテンシャルは高い
また範囲もそこそこでバスターのように一掃目的にも使える
ただ通常版の方がエドDのNPCみたいなのはまとめやすかったり
疾風ゲージの利用がしやすかったりで一長一短感

[インジェクションバスター]
近接威力型になる、ジャキン!というSEが気持ちいい
しかし正直かなり使いづらい

[ブランディッシュブレイカー]
ブラッドヒットがなくなりリスクが軽減される
しかしそれはつまり威力がだいぶ減るということで
安定のために威力を捨てるのでは・・うーんまたも本末転倒感
そもそも疾風300スキルではブラッドフォールズという競合相手もおり
超越重複でどっちも使う場合の安定志向で選べる程度の選択肢だろうか

新HA:ブラッドレイン
SC_ 2018-03-15 03-50-37-365
心臓から引き抜いた剣でどうこうするらしい

SC_ 2018-03-15 03-51-36-436
こわい

SC_ 2018-03-15 04-27-38-248
ヒィィ

SC_ 2018-03-11 21-32-51-054
~まとめ~
元々火力ポテンシャルはあるキャラだったので
防御系パッシブだったのはまあ有りといえば有り
しかし低体力を維持するのはガブ飲み環境の今難しく
エル塔などの高難度コンテンツではやはり死リスクも高まるので辛い
補正の伸びも微妙だしもうちょいいいパッシブがほしかったのが本音のとこ

SC_ 2018-03-11 14-40-20-503
ドグチャァ!!
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗消費税8%→10%に伴って、EC価格の変更がされることにでもその価格変更っぷりがおかしいので苦情が殺到している模様…そこで説明が追加されたのだけどこれも内容がわけのわか
┗リゴモルを飽きるほど周った!というわけではないんだけど実装イベもおわって、イベDやら忙しいのもあってデイリーさぼりだすこの頃実際集めても作成目標が遠すぎて作る気
┗レイド支援性能書いた手前、持ってなかったCCとApsを育て始めますた!キャラ多くてなかなか手が回らなくなってきたが……この2キャラはどうしても実際に触ってみたくなった!
┗なんか文章多くてごちゃっとしてたので簡単版①レイド支援性能表(主記事)では総合的な支援性能を職毎に考察だいたい今だとこんな感じの結果になった- 高支援力 -- 準高支
┗支援部門ごとに分けた職分類表◇与ダメアップ支援系両対応バフ・デバフ(物理職)  Aps/SH/ES/Dng/CEs/TW/Cts/CC両対応バフ・デバフ(魔法職)  Cnt/Dyb/RdS/CU/CS/OS/IN
┗⇒前記事:レイド支援性能表の補足説明支援性能と一概に言っても色々な要素が絡んでくるためある程度カテゴリ分けして評価値を出した各項目ごとの評価- 与ダメ部門 -紋章バ
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
2位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR