


超越スロの研究

改変で超越スロのCTリセットの仕様が変わった
昔の仕様に比べて確定発動になった分、考えて使う余地ができた・・
というのも前はCT短縮がかかるのがランダムなタイミングだったので
運よくいいタイミングできたらラッキー程度だった
けれど今の仕様だとCT20のスキルを超越スロ光った直後に使うと
スキルCTと超越スロCTが被ってCT短縮の恩恵を受けれない・・
とかそういう問題が思い浮かぶことになった
そんなことを考えた表を作ってみた

超越スロ2つあるので、どっちにしろCT短縮を最大活用するのは難しい
けどまあ意識すると面白い連続発動の流れを作れたりもしそう
軽量化と重量化の選択なんかでCTを伸ばすかどうかも
結構これが関係してきそうで悩みどころ

レアアバター性能評価 Ver.2
露店でヘア見っけて、イヴさまのグレイスフェアリー一式が揃ってやったーと
思った束の間、セット効果を調べてみたら弱し・・!
どうやら旧レアバの性能改変が色々行われてるようで、この機に改めて調査
レアアバ性能評価の手順詳細は前回の試みに準拠
今回は極大やクリダメ評価を加えて攻撃系ソケを重視した重み付けに
攻撃力は20000基準、とはいえ40000くらいにしてもそこまで順位変動しない
数値ソースについてはこちらを参考にさせていただきました。
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ
ぺころぐ
今回は防具5セットのみ

オレンジ色表記は改変適用済み
見ると、改変済みにも関わらず・・グレイスフェアリー最弱!とかいう結果に
弱いとは思ったけれどまさか最弱とは・・
ダメージ時MPとかそんな盛られてもありがたみないねん!
評価上フルセットでエルピアス2セットとほぼ同等と見られている始末
トップの方はさすがに新アバが絶好調、ロッソのスキルダメージ増加はでかい
旧レアバに関しては色々前回調査と順位が入れ替わってて面白いところ
ホリユニまたも妙に高い評価値を叩き出す・・
思った束の間、セット効果を調べてみたら弱し・・!
どうやら旧レアバの性能改変が色々行われてるようで、この機に改めて調査
レアアバ性能評価の手順詳細は前回の試みに準拠
今回は極大やクリダメ評価を加えて攻撃系ソケを重視した重み付けに
攻撃力は20000基準、とはいえ40000くらいにしてもそこまで順位変動しない
数値ソースについてはこちらを参考にさせていただきました。
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ
ぺころぐ
今回は防具5セットのみ

オレンジ色表記は改変適用済み
見ると、改変済みにも関わらず・・グレイスフェアリー最弱!とかいう結果に
弱いとは思ったけれどまさか最弱とは・・
ダメージ時MPとかそんな盛られてもありがたみないねん!
評価上フルセットでエルピアス2セットとほぼ同等と見られている始末
トップの方はさすがに新アバが絶好調、ロッソのスキルダメージ増加はでかい
旧レアバに関しては色々前回調査と順位が入れ替わってて面白いところ
ホリユニまたも妙に高い評価値を叩き出す・・

RF君の超越

RF君、超越

ウオオオと叫ぶスキルの追加を期待していたけどそんなものはなかった
ウォォ・・

これがちょっとしたロマンスキル
近接&前モーションありで使いづらい

太陽のように光れ ザ・サン!!
そんな名前ではなく、パワーボムというスキル
広範囲瞬間ダメージなので道中では便利

マキシマムッ ブッパオォォン!!
100スキルが壁際フルヒットするみたいなのでなかなか使い勝手はよし
しかし昔ほどRFの今はぱっとしない感触
かつては持ちキャラの中でも最強格だったのになあ
タグ : RH
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邪念じゃねーん

何やら懐かしい顔が
邪念の宿りし空間に挑戦
階層ごとに設定されたNPCと擬似決闘みたいな感じで遊べる特殊ダンジョン
前は決闘そこそこ遊んでたけど今じゃ対人あんまり・・と思ってたところに
ちょうどいいコンテンツでした
通常ダンジョンと違って、回復アイテム使えず
人型相手に近接コンボを基本に立ち回りを求められる・・といった点で
いつもとは違うキャラの性能が見えてくるのが面白いところ
邪念は適性の高い職とそうでない職がそこそこはっきりしてる感じ
各キャラ攻略
~適性:高~
EE:回復フィールドとSA化フィールドで正面から殴り放題、めちゃ楽
ただ火力が足りないと30層のねーちゃんにHAされてきつい
CN:邪念の敵がマナブレするのはダウン値が関係しているのか?
スローンメタルダストテスラショックで壁ハメDLGしてると一生殴れる
スピアバーストで始動も楽々
CBS:
エナハリカバリーリニアで+9武器でもほぼワンパン
倒しきれないとMPが枯渇するが頑張って溜めてもっかいぶっぱでおk
リカバリーが修正されて一気に苦しくなった 適性:中くらいまで落ちたかも
エネニー覚醒コア始動で壁DLGでなんとかやるしかないか
~適性:準高~
BM:アマブレと一閃でゴリゴリ削れる
RF:アークエネミーとメガドリでゴリゴリ削れる
NB:シャドウボルトで継続始動を取りやすく、ダメージもとれる
待機MP回復やルーのコマンドでMP管理をうまくすればやり放題
DW:エナスポが防御無視100%なので抜群のリターン、ボディSA化も有
TT:タクティカルフィールド張って殴ってれば楽そう
~適性:中~
WS:↑↑zzで始動は取りやすい、スピニングキックが非ダウンで便利
押しだすことが多いのでバイオなどで追撃するとコンボ継続しやすい
GA:致命で使いやすいのはラピショくらいか、起き攻めにはいい
場合によっては距離をとってXXで回収するもあり?
エースインザホールがフルヒットさせやすくダメージがいい
AS:狐火でダメージをとり、吸気でMP回収、雷電などで始動もとりやすい
ただ密着狐火は間に割りこまれる危険性もあり
IP:ワンダーウォールを張っておけば耐久高く事故死率がかなり下がる
コマンドでMP回収可能、砲撃モードでダウン値を溜めないコンボも
火力がでにくく期戦になりがちで終盤層が辛い
StT:オバストでMP回復できるが始動が難しく近接向きのスキルが少ない
壁に追い込んでオートガンで攻撃しながら
グレネードランチャー、エイミングストライクあたりが無難か
慣れれば起き攻めオペレイズで意外と完封可能?
~適性:低~
VP:カンストしてないのでまだわからないけど、かなりきつい印象
ヘルドロが致命で始動もとれるがダメージはそこそこ
XX←X前歩きでやってるが抜けられやすくコンボ継続もちょい難しい
ねーちゃんとエドあたりがレベ上げ途中なため不明


プレイングキャラリスト ('17/8/9)


ぷららぎ【BM】 武器:蒼溶岩魔族ブレード+10 強烈特化 エドD:3:00台
出が早く攻撃力、範囲、回転率ともに優れるショックウェー2種を持ち
強烈特化もしやすく現環境に恵まれていて主力キャラに抜擢された
武器は秘密+9に毛が生えた程度だが、それでも高い殲滅力を発揮している
ペットのブラッドイーターがイメージ能力共にかみ合っていて相性抜群

ぷらむにえる【NB】 武器:秘密エンシェ+9 強烈+超越型 エドD:3:30~
BMに比べると火力で劣るけれど、攻守バランスに優れたキャラ
最大MPを多くして、途切れないスキル連携で無敵時間を長く維持
誘導性の高いスペスピ、フリック、遠隔可能なシャドウボルト
高耐性でシャドウによるダメージ軽減もあり、安定性と対応範囲が広い
青色特化にもこだわり見た目のお気に入り度も高いキャラ

ぷらむふぃあ【CBS】 武器:秘密グリッタギア+9 超越特化 エドD:3:30~
リカバリーブレイカーのおかげで+9武器でも異様な戦力を発揮していた
しかしそれも調整により終了(完全防御無視→攻撃力1.2倍に)
それでも相変わらず戦力は高く3rdメインを張れている
かつては千星、スイープ、クグル、MEBを主体にしていたけれど
今ではリニアギガストボチュアDLGの超越スキルが主力
常時エナハも可能だがエルクリの使い分けも重要そうで面白いところ

ぷらむてーる【WS→GA】 武器:朱溶岩魔族弓+10 超越型 エドD:4:00
WS職変という紆余曲折を経てGAに戻ってきたぷらて
ミラケミフルセット収集に成功するも、アクセが適当すぎてひどい
グングの集中火力に加え、凍結、誘導、吸引と多彩にこなせる
ただ致命スキルが不足気味で防御の高い敵がちょっと辛い
シーズ特化も強そうだけれど、グングメインに超越特化
エースインザなんちゃらもなかなか広範囲で強い

ぷらむーぱー【StT】 武器:英雄等級28+9 強靭型 エドD:4:00~
ふわあいす氏による豪勢なプレゼントのおかげでフルレアアバ化した
黄金アクセもフルセット揃えて何かと豪華絢爛
装備の割に火力はまあまあだけれど遊んでて結構楽しいキャラ
直線殲滅力が高く、英雄では凍結支援もできる
超越特化がしにくかったので強靭型に
地味ながら地雷設置や火炎地帯ばら撒き爆弾がけっこう主力スキル

ぷらむにてぃ【CN】 武器:秘密エンシェギア+9 超越型 エドD:4:40~
シールドの有用性に目をつけ英雄用に育成
かつてのお茶汲みっぷりはなく、破壊の女王として君臨していた・・
超越ロックを解放するとスローン中スクラップスとシザーズのCTが短縮
スクラップス連打の強烈特化が強そうなのだけれど
都合よく強烈重複手袋が手に入らないので超越型に
サイコキネシスがかなり高倍率なのでこれはこれで面白い
しかしなにかとプレイング難しいので、結局補助支援系ポジに落ち着く

ぷらむっくす【RF】 武器:BMと共用 エドD:5:00~
全盛期は持ちキャラ内でも最強キャラの一角だったが
現状では主力スキルが強靭、強烈、超越にばらけているのがネック
なんだかんだ戦力は高めではあるがBMがメイン化したためお留守番
メガドリルブレイクが致命でなかなか強力なので
これをメインに据えてアクティブ特化で邪念専
即席のドラゴ+8武器でも難なく30層突破できるのでけっこう強い

ぷらむきゅー【AS】 武器:秘密サンドテンペストスピア+9 エドD:7:30~
クアドラショックにサンド拘束、雷電降妖でコマンドアクティブ特化
というなかなか尖ったコンセプトのキャラ
結構気に入ってはいるがこの戦闘スタイルではダンジョン向きでない・・
そのためこいつも邪念専用になっている、決闘では唯一Sに勝てた
そのうち狐火、幻影、影繋ぎ、竜撃破、制圧での越型にしてみたい

ぷらしぇ【IP】 武器:秘密アルテラシア大砲+9 柔軟型
わんわんうぉーるの防御性能の高さに目をつけ、英雄用に育成
しかし火力の出し方がイマイチわからないので使っていない
ラピッドのMP回収は見事なものだがスキル回しがよくわからず
邪念用にアクティブ特化するも、火力が出せず常に苦戦する

ぷらむりーす【GrM】 武器:朱溶岩魔族クレイモア+10(BHと共用)
復帰後第二世代作成キャラのうちの生き残りでカンスト達成
超越スキルが思ったよりかっこよくなくて、職性能もあまり好みでなく
なんとなく持て余しているキャラ
キャラ改変後BHとCrAが弱体してGrMが強キャラのイメージだったが・・
メインにするには経験が浅く、目下スキル研究対象

ぷらぼりっく【DE】 武器:英雄等級29ドライヴ+8 柔軟型
ドラバキレイドやアスレチックエルアイ時代はやりこんだキャラだが
オーバーリミットの有用性の低下と打たれ弱さなど相まって
今の環境では微妙か?とお蔵入りしていたキャラ、近頃カンストした
スターダストシャワーバグがいまだにあるようでそれだけはすごい
粒子弾でDPを稼いでスキル回しをする新しいスタイルを模索中

ぷらむしゃー【VP アルケミ】 武器:朱溶岩魔族杖+10 超越型
1stキャラなので思いで補正のマスコットキャラ扱いをしているが
意外と遊んでみるとスキルガンガン回せて楽しいキャラ
超越スキルのアビスフィールドが対大型ロマン砲で
秘密ボスなんかに撃つのがとても楽しい
ヘルストーン、ミリオンズ等で強靭特化ができる数少ないキャラだが
カッター、フレスト、メテコ、エイジング、アビフィの超越型に構成中
超越パッシブの遠距離攻撃優遇も活かしていきたい

ぷらむべるく【CrA→BH ブラスミ】 武器:朱溶岩魔族クレイモア+10
元メインキャラだが、ブラスミの専門経験値稼ぎのためにLvストップ中
現在ブラスミ9なのでもうちょっと頑張ればようやく10になれそう
CrA→BHに職変したのだが、炎の化身のMP回収が減り弱体化
BHはそもそもブレイズウィング&ダンスの格下狩りに向いているため
ブラスミキャラでやるべきではなかった・・という残念さがある
キャライメージと色に関してはこだわりがありBH自体は気に入っている
ブラスミカンストしたら超越させたい

ぷらむしおん【EE】 武器:秘密グリッターペンデュラム+9
復帰後の1stキャラにして99初カンストのキャラ
他キャラがカンストするに従い出番が少なくなった
強力な回復支援が行えるが、火力の出し方がよくわからない
邪念では回復&SA化できてチートキャラなのでもっぱら邪念用
セレス3セットなのでできれば4セットにしたいところ・・
ありあわせのメイド服を着せている始末

ぷらむねるー【YR】 武器:てんじさんの旧ドラゴ+9 強烈特化予定
新世代を担う次のメイン入り候補キャラ
アラの中では奥義の出しやすさ&使い勝手が好み
スキル研究もしていきたい
その他のキャラ


二次職達成実績を埋めるために量産した ぼちぼち育成中
DW、TT、は犠牲になったのだ・・ MMは3度目の穢土転生を・・
NWが操作感気に入ってきたので今後の注目キャラになりそう
各キャラ状況のまとめエクセル

-英雄装備リスト-

- キャラ変遷 - (×)付きは削除された
旧世代:VP WS(×) CN IP BM LK(×) RS(×) SR(×)
復世代:SD CrA CBS TR(×) 別時空:NW(×)
新世代:DE RF BtM→DW(×) LS ル・シエル→DL→NB
次世代:GA LP(△) GrM VC 修羅期:AS
隠された時代:RS(×) EM(×) TT(×) MM(×) DL(×) YR
変革期:CrA→BH GA→WS MM→MM(転生)(×)
超世代:EE StT WS→GA
実世代:LK EM NW DmN FR AP DW(転生) TT(転生) MM(転生)
【現在】VP CN IP BM BH CBS DE RF NB GA GrM VC YR EE StT NW MM

二次元のSUIT

超越ロック周回

我らがギルマスてんますさんと超越ロック周回
そのロッククエの内容だが・・
超越の力1/5 適性レベルのダンジョン 3回クリア
超越の力2/5 アトラス区域 ボスドロップ 超小型ナソードエネルギー 7個
超越の力3/5 アトラス区域 中ボスドロップ 超越の文様 15個
超越の力4/5 アトラス区域 ボスドロップ 禁断の妙薬 5個
超越の力5/5 アトラス区域 Sランク以上でクリア 3回
というしんどい内容になっている。
アトラス区域(ディシオン採掘場、アトラスシティー、エリシオンタワー)という選択肢の少なさと、
なによりだるいのが3/5の中ボスドロップ15個で、ラノックス地域と違い中ボスラッシュのあるダンジョンがないので
同じところを延々ぐるぐるさせられる仕様。
しかもドロップ率が100%じゃないので、称号周回のごとく平気で40周50周させられる。
これを1キャラならまだしも複数キャラ持ちなので大変すぎる。
だいぶマゾい。でもロックスキルはほしい!そんな苦行クエスト。

けど慣れてきて上手く役割分担すると3分台で安定してわりにサクサク。
二人で行けると楽だが、まあ手持無沙汰なときに片手間でやる感覚で
あまり恨詰めすぎずにぼちぼち進めてればほしいキャラではだんだんとれると思う。
中ボスドロップに関してはエリシオンタワーのリセマラも良いね。
