FC2ブログ

カテゴリ:2016年02月26日 の記事一覧

| |

ペルキサス職ランク分析

SC_ 2016-02-26 19-24-51-563
の待ち時間のあいだ暇だったので、現時点(2/25付)での
レイドスコア全体クラス順位の統計データとってみた。

果たしてどの職が上位に多いのか・・?!スコアを稼ぎやすい職とは・・?
1000位までページをひたすらめくり・・職を記録していく地道な作業の末・・

ドン!とりあえず出来たのがこちらの箱ひげ図!
20160226013148.png

表の見方
線の部分が集計範囲、つまり頂点が最高値で底辺が最低値。
箱の部分が集計データのうち25%~75%の集合。データの代表部分。
箱の中にある線が中央値。真ん中の順位の人の位置。
職名の下にある数字は集計対象数、となっております。詳しくはWikipedia:箱ひげ図

まぁこの図から何が読み取れるかというと・・
箱の位置が高い:全体的にスコアが高め スコアが稼ぎやすい?
線が箱から上に長い:圧倒的に高いスコアの人がいる?
箱の大きさがでかい:ハイスコアの人と低スコアの人で差が大きい?
中央値が高い:近いスコアの人が上の方で競ってる?


・・というような推測が立てられた。
とはいえ集計人数もばらばらだし、上位陣はキャラ愛ゆえの影響もでかい。

圧倒的に多いのはGA:121人、次いでEM:86人、DL62人、CBS:59人、AS:57人、
BM52人、DW51人、VP47人、RF43人、CN41人、TT37人、RS32人...と続く。
おいわけわかんない隠し職混ざってんぞ!
GAが多いのはリニュでグング超強化でレイド主力化した人が多いためか。
DLもレイド初期から稼げるキャラだったせいか、CBS、AS、BM辺りはキャラ愛か・・
そして思いのほかアイシャがやたら多い。これもキャラ愛なのかスコア勢なのか。

ほんとの上位は職関係なくやたらぶっとんだスコアをだしてる人がちらほら。
そこで上位10%と下衣10%を集計対象から除いたのがこちら。
20160226183209.png
こちらの方がより一般的スコアに近いと思うけど、あんま変わってないかも?

箱上面でみると・・
RS、EM、VP、DW、CEP、YR、LP、DEあたりはかなり上寄りに感じる。
RSやアイシャはリニュもあったしまぁ稼ぎやすそうなイメージはあるものの、
他はそうスコアだせるイメージもないんだが・・
DEスコアだすの辛いような・・ドラゴでスタダ玉キャンしても20kがいいとこ。
装備が弱かっただけかもしれんけど・・エドは伸び悩むキャラの印象が。
どうやってだしてんねん・・

箱底面でみると・・
EM、DW、WS、VC、CBS、TT、YR、BHが高め。
WSとBH、VCあたりは集計数少ないから浮き出しただけな気がするけれど、
EM、DW、CBS、TT、YRあたりはかなり妥当に稼げる職っぽい感じがある。

総合的に高水準なのがDW。そういえば今の一位もDWだった。
メイクアップのMP回収率がペットにも乗るらしく、それを活用するとか・・
下準備がかかる分、選ばれしペットマスターたちが奮闘してるのやも。

ちなみにランク上位20名までで絞ると結果はこんな感じに。
20160226192243.png
上位の出現順としては
EM、GA、DW>CBS、VP、DL、BM、CN>TT、RS、AS、CEP、RF、YR>
CrA、DE、BH、MM、LP>NB、VC、IS、WS>LK、DC、NW、SD、GrM>IP

というような具合に・・ わりとこれが真理をついてるかも?
人気度も結構現れてる気もする。IPの不人気ェ・・。まぁ確かにあんまやる気でない。
SDは羅刹がろくに当たらなかったせいだろう。これから追い上げに期待。
GrMねーちゃんも超強化されたのでこっからだろう。

RFとかかなりスコア稼げる方だと思うんだけど、それほど現れてないし、
どの職がスコア稼げるかというデータとしては信頼度は微妙な模様。
どちらかといえば職人気が薄々わかるような結果って感じになった。
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗最近エニアグラムというものを知って、エルソのキャラに当てはめて遊んでたエニアグラムというのはいわゆる性格9分類!矢印の方向は成長を意味していて、この性格が成長(
┗なんか以前のメンテ以来、移管以後めっきりなくなった応答なしがでて蔵落ちが多くなったという話もあったりで気休めかもしれないけどxigncodeのフォルダとか削除して再起す
┗リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけ
┗乗り換え理論値比較基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリ
┗いつもは億劫なのでスロースターターなんですが珍しくリゴモル地域、早速いってきました!消滅の海は最初ちょっと迷ったけど比較的さくっといけた消滅の迷路の派生版って感
┗第25週構成:カリス、マグマンタ、スカー、アゲート、レビヤタン先週に続きめっちゃ楽だったので過去最高のクリア数したった、総勢16キャラ!右列にステスペック値も追加羅
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR