FC2ブログ

過去ログ:2015年12月07日 の記事一覧

| |

装備、キャラ性能、プレイ上手さの三つ巴

AランRFさんを+10武器の力でSにあげようと・・
殺伐としたA~Sラン帯の決闘をやっていたのですが、けっこう厳しいですん
普段勝てないDLにぶっぱで勝てたり、エルスにまるで勝てなかったりして・・
それでちょっとこんなことに気付いた。

プレイスタイルの性格的なものなのだけれど、
自キャラの装備が強いが性能が劣る → キャラ性能が強い人に勝ちやすい
自キャラの性能が強いが装備は普通 → プレイ上手い人に勝ちやすい

ここから・・ 装備が強い → キャラ(スキル)始動が強い → プレイ上手さ → ...
みたいな三つ巴があるのではないか?と感じた。

理由としては
装備が強いと、一撃決められれば良いという感じになるため、
始動を多くとられても装備の耐久力に頼りMPを溜め、一発逆転を狙える。
しかしそこに頼るほど、装備が同等の相手には立ち回りで負けがち。
受け身になりがちながら虎視眈眈、というタイプ。

キャラ(スキル)始動が強いと、その攻撃性能に頼りがちになるために、
ガン攻めスタイルになる。
攻め潰すことを重点に考えるために、防御面がわりとおろそかになる。
なので一発逆転を狙う装備が強いタイプにしてやられることも。

プレイが上手いタイプは装備格上と戦うことを想定しているので、
一発たりとも攻撃をもらわないよう立ち回る、防御に重点を置くタイプ。
ランクのわりに装備やレベルが控え目であることが多いが、
知識や経験に裏打ちされ、動きを見極め隙をつくのに長けている。
しかしこの差は、性能の強みをぶつけられると縮まっていく。
どんなに読みがよくても、避けられないものはムリ みたいな場面がある。

とまあこんな感じの相性の良し悪しがあるのではないか?
各視点で・・


装備が強い人「こんだけ装備強ければもうちょい上のランクいけるはず!」
→ プレイ上手い人に攻撃を当てられず勝てない
→ 「こんなん攻撃当てるの無理やんくそげーwwww」



キャラが強い人「めっちゃ自分キャラ強いわー、立ち回りで制するぜ!」
→ 始動取りまくって終始ペースを握るも装備強い人にぶっぱされて負ける
→ 「は、こんなん対戦じゃないだろwwwくそげーwwwwww」



プレイ上手い人「装備なんぞに頼ってんじゃねえ!戦いは実力ぞ!」
→ キャラが強い人に強判定強性能で抑え込まれさすがに成す術なし
→ 「ふぁ?!こんなんスキルゲーじゃねえかwwwwくそげーwwww」



・・みたいな理不尽が各地で巻き起こってるのではないかと推察してみました。
実際のところキャラ強くてプレイも強い人とか、複合的なパターンもあって、
そうなると本当に手が付けられなくなることもあるけれど、
自分自身も上手くなれば埋められる差であれば楽しめるレベルだと思う。

でもこれが極端に表れると、理不尽を感じざるを得ないことも多々ある・・
・・それが公式決闘。特にイベント時。これは避けられない運命か。

まあ
装備ゲーの人も、コマンド&スキルゲーの人も、知識と読みの人
みんなそれぞれの正義を持って決闘に挑んでいたりするから、
自分の正義に反する邪道でやられた気分になってしまうことがある。
突き詰めるとあらゆる強みを活かして勝ちを取りに行けるゲーム
だから、ほんと世紀末ゲーなわけなんですよね。

ちなみにシステム的には理論上みんな改善することはできる
装備が強い → 修練装備限定モードみたいなのを作ればいい
キャラが強い → バランス調整をする
人が強い → ランクマッチングを実力制にする

コンテンツとしての楽しさを求めるなら、自分だったらこういう改善ほしい。
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメード
最新ピックアップ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性
・武器新調チャート '19版
・2020レアアバセット販売中
・巨人の領域検証
・ヘニル挑戦クリア職数推移

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗ついにダブルで断罪化!■選んだ理由FPを選んだ理由はラシェ三職悩みのFP項目の通りもう一本RMにした理由は①ポテンシャル高そう、操作性気に入ってる 単純にヘニルで高戦績
┗最近ラシェは今の環境で活躍できる場面がそれぞれあってええなああとそんな感じの思いが募っていたこの頃、断罪あげるので悩むキャラは色々で何かと理由があって保留される
┗1個前のこれの続き、漫画風版燃えてないですか!?仲良くなったので温泉入りましためでたしめでたし~おまけ~生首さんこんな感じで素材もいっぱい撮れてしまう!すごいぜ
┗コボサービスから利用できるエルハウス他人の家に侵入する方法は_人人人人人人人人_> ランダム入場 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄めっちゃ豪華な家やんけ!跳ね回るぷらむ氏
┗エルハウス…ついにエルソにもハウジングシステムが来ると聞いてソウルワーカーにもマイハウスあったなーというしかし課金品でキャラ別…!キャラ別はやめちくりーーシティラ
┗ぼちぼちやって新ペット取れましたハーモニーかブリスかは選べない!まあ性能はたぶん一緒だろうとしておいて…前回の携帯コイル式MP回収計測法を活用してMP回収を調査!■MP
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR