FC2ブログ

カテゴリ:2015年11月22日 の記事一覧

| |

キャラ別研究!ツリー

◆前提TIPS >>DPSとかコスパの話 >>BKST時間計測ツール

●エルス 共通




●アイシャ 共通
┣EM/エレメンタルマスター
VP/ヴォイドプリンセス
┗DW/ディメンションウィッチ

●レナ 共通
┣WS/ウィンドスニーカー
GA/グランドアーチャー
┗NW/ナイトウォッチャー

●レイヴン 共通
┣BM/ブレードマスター
RF/レックレスフィスト
┗VC/ベテランコマンダー

●イヴ 共通
┣CN/コードネメシス
┣CEP/コードエンプレス
┗CBS/コードバトルセラフ エルクリ エネニー

●ラシェ 共通
┣IP/アイアンパラディン
┣DC/デッドリーチェイサー
┗TT/タクティカルトルーパー

●アラ 共通
┣SD/帝釈天
┣YR/冥王
AS/修羅

●エリシス 共通
┣GrM/グランドマスター
┣BH/ブレイジングハート
CrA/クリムゾンアベンジャー -疾風殲滅の切替 -サンドブラストの相性

エド 共通
┣LP/ルナティックサイカー
┣MM/マスターマインド
DE/ディアボリックエスパー -メモヴォイフィ使用感 -メモバグスターダスト -ドラゴセットの運用

●ル・シエル 共通 (参考:NBスキリン
NB/ノーブレス -選択スキルの使用感 -スイッチングと相性の考え方 -連携とコンビゲージ
┗DL/ドレッドロード -育成途上雑感 -ドレッド道

これを埋めていく感じの予定。

決闘の動機付け

前回記事で、もっと気軽に遊びやすいコンテンツになったらなあ、
みたいな話をしたけど、だったら練習・自由決闘いけばいいんじゃね?
というのがまあ現状では一つの妥当な回答だと思う。

でもやっぱりコンテンツを遊ぶときに、
その動機となるのって報酬だと思うんですよね。
公式決闘が公式決闘である所以、人が集まるのはデイリークエストがあるから。
報酬があるからみんなこれをプレイしてね!と目標を定めてるわけです。

ここで、到達可能な目標かどうか?は、
それに参加する意義があるかどうか、に直結する重要な指標になるでしょう。
けれどもこのデイリー、毎日1種目しかない上に、
1勝 2勝 3勝 チームデスマッチ参加 などなど・・
人によっては達成困難or非常に辛いと思わせてしまう難度の高さなんですね。

これではせっかく決闘に興味を持っても、今日はよそう・・ となってしまう。
もちろん勝負事として、勝利を条件にするには基本的には必要なこと。
けれど、それだけが報酬になってしまうと、勝者だけのコンテンツになってしまう。
敗者は得るものがなく、価値がないとさえ思わせられる。
これでは敗者のモチベーションはなかなか上がらない。
無論、だからこそ勝ちに飢えるような人もでてくるのかもしれないが・・

勝者のみが残っていくと、一見ハイレベルなものにはなっていくが、
それは狭い範囲内で、先細りしていくことになる。
敗者でもプレイしたことに対する報酬、参加賞が心理的にほしいのだ。

例えば、デイリーで必ず決闘プレイ回数での報酬と、(これも反復が望ましい)
ウィークリーで勝利回数10回 :報酬 勝負師のコイン+5枚
・・とか、こういうのがあるだけでもだいぶ変わるんじゃなかろうか。
プレイするだけで報酬がある、勝利するとさらに報酬がある、
そんなバランスが個人的には良いと思う。
エルダーアイランドはそうなっているので、勝敗に拘りすぎずプレイしやすい。

~~~
今やってる決闘イベントも、反復クエなのでいい感じにはなっている。
ただ惜しいのが、普段決闘をしないプレイヤーにも需要のあるのが
どちらかといえば闘士の力(アバターと交換できる)の方であり、
参加するだけでもらえる報酬が、決闘専用の賢者の石なところ。
これが逆だったならもっと気軽に挑戦する人も増えただろうに・・。
決闘民なら賢者の石で勝利のモチベーションも上がるだろうし言うことないのに。

報酬の設定とか次第で、もっと盛り上がるコンテンツだと思うんですよね、決闘は・・。
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗公式見にくかったのでエクセルでちょっと整えたよ!魔な とか \n とか色々残ってるけどそれはそのままにしといた変更部分で色ついてないとこは追加でつけといたAtS・元
┗EC値上げされるけど今特にほしいもんないししゃーないかーと思ってたけど今まではEC額が税で半端だったからもはや端数気にしてなかったけどHCに10円未満の端数残しておくと
┗まだ結構手間だけど画像編集一部テンプレ化できたので楽になったー先々週くらいのやつからまとめて■椎茸レイド定期 第一便安定のBQ火力物理ぱーちー、MTで支援断罪出して
┗そういやこの前グラキ結晶体のでかいやつでますたおまけに小型もアイコンがもうなんかすごい存在感これ1個で1万にもなるので統計にいれると期待値爆上がりしますね・・・
┗消費税8%→10%に伴って、EC価格の変更がされることにでもその価格変更っぷりがおかしいので苦情が殺到している模様…そこで説明が追加されたのだけどこれも内容がわけのわか
┗リゴモルを飽きるほど周った!というわけではないんだけど実装イベもおわって、イベDやら忙しいのもあってデイリーさぼりだすこの頃実際集めても作成目標が遠すぎて作る気
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR