FC2ブログ

一発ネタにかける奴がいる

SC_ 2015-11-18 22-43-54-515


20141106210224e84.jpg




SC_ 2015-11-18 22-44-31-966
こいつwwwネタすぎるでしょうwww

ヘニルの時空 攻略!

報酬2倍イベント終わったのにいまさらかよって感じですが

ヘニル攻略!
といってもイベントでそこそこ回る機会があったので、
それで得た体感的なものなので、大して分析的なことはしてないけども
まあエリア毎に見ていきます (使用キャラはDEだけど、全般的に書くよ)

[ルーベン/エルダー地域]
ウォーミングアップ区間。ほどよいスキルぶっぱですぐ次のステージへ。
逆にここで手間取るようなら先が思いやられる。
チェストやFEVERなどでMPはすぐ回復できるので、温存する意味も特にない。

SC_ 2015-11-16 20-03-35-047
・ウィリアムポール、プオブラム <耐久:低>
・パワーアップしたベンダース、ナソードベンダース <耐久:低>
・ウォーリー8号、ベルンガット <耐久:低>
 みんなある程度まとめたらスキルを撃つだけの簡単なお仕事です。

SC_ 2015-11-16 20-04-17-776
休憩所のポイント
 休憩所に辿り着くと、数秒後にHP&MPが回復する(7割くらい?)
これを活かして、回復前にMPを消費して有利行動をとっておくことができる。
例えばDEなら、リバサやヴォイフィでDPを回復したり、ラプソを使ったり。
BMならギガドラとか、そんな感じだろうか。

 また休憩所は扉を壊すのではなく、全員が集合することで勝手に扉が壊れて進める。
なのでジャンプ攻撃とかしてると先に進めない(最初これ知らずにやってた)
あえてゲージ回収のために攻撃も可能ではあるが時間的に無駄になる。
扉壊れたあとでも攻撃できるので、そこそこゲージ回収はできる。

[ベスマ/アルテラ地域]
まだまだウォーミングアップ。

・リザードマンチーフ、シャドウウォリアー <耐久:低>
 段差などがあるため少しまとめにくくなってくるが、まだ大したことはない。

SC_ 2015-11-16 20-04-41-262
・レイヴン×3 <耐久:低>
 段差の上に乗ってるやつがいるので、キャラによっては巻き込みにくい。
 ばらけるとわずかに時間を食うかも。

・ベラルクゥ、クンネベラルクゥ、イグードンカヤック <耐久:中>
 ちょっと敵が硬くなってくる頃合いだと思われる。まあそこまででもない。

・ウォーリー8号Mk-II、クロウライダー*2 <耐久:中>
 クロウライダーが例によってHPトリガーで引っ込んでしまう。
 トリガー飛ばしをできるのは凍結くらいなんだろうか?
 IPのパンデモとDEのヴォイドフィールドでもいけんのかな?

SC_ 2015-11-16 20-06-01-336
EXステージ 秘密とエリートの選択
一般の場合は単純に不足しがちな核を得られる秘密、もしくは行かない
挑戦でパワーストーンの報酬目当てなら秘密(金策重視)
クリア速度とか、挑戦で時空の核を集めたいならエリート(速度重視)
の選択をすると良いだろう。

やりこんでる人ほどエリートに行きたがってる感はある。
(お金あるから、力石は店で買って素材を集めたいorはよクリアしたい)

個人的にはエリートだとなんだか手ごたえがないので秘密のが全力だせて好き。
もちろん金策的な意味でもオイシイ。

[秘密ステージ]
SC_ 2015-11-16 20-06-14-978
・インスペさん <耐久:激高>
 相変わらずなかなかの硬さで、火力もかなりあるので持久戦になると辛い。
パーティの調子によっては失敗することもあるので、見極めが必要。
まあその難易度こそが挑戦らしくて良いという見方もある。
振ってくる光の玉に連続ヒットすると死ねるので特に注意しよう。

-DE的攻略
そう動く敵でもなくダウンもしないので、パイロン貼ったり、QJXやり放題。
段差がいい感じにあるのでスターダストバグも可能とわりと全力を尽くせる。
火力に自信がなければヴォイフィで支援に回るのもあり。 HAポイント①-A


[ペイター/ベルダー地域]
まだぬるいものの、強敵はベルド。そこさえ突破すれば気を抜いていられる。
・デュラハンヘッド、暴君ティーチ <耐久:低>
 直線かつ初期配置である程度まとまっているため、開幕ぶっぱすぐ倒せる。
オーバーキルになりがちなので、出遅れないよう撃つか温存するかにしよう。

SC_ 2015-11-16 20-07-30-547
・ベルド×2 <耐久:高>
 動き回るかつ攻撃判定や威力がそれなりに強力なため、二匹だと厄介な敵。
左右にばらけて戦っていると、前方全範囲のレーザーが飛んできて死ぬ。
なのでなるべく2匹をまとめた状態で、接近して戦いたい。

開始位置で待っていれば、左に向かってきてくれるが、
野良でやってると、飛び上がり攻撃まで待ってる人はあまりいない模様。
うまく2匹とも左寄せできれば楽なのだが、上手くいかない場合も多い。

HAはハウリングに反応されないので、ここで使うのも手。
300スキルを使ってしまうとハウリングでカウンターされるので注意。

-DE的攻略
とりあえず開幕演出~接近 まで暇なので、パイロンを張っておける。
うまく2体揃ったときにヴォイフィで拘束すると良いかも。タイミングが難しい。
パクセラとスターダストは300スキル判定で使えないので、
ダメージを出すにはバスターorラプソかHAに頼ることになる。HAポイント①-B
バスターなら時バフで二連発可能なので、左にまとめて裏回りから撃ちたい。

SC_ 2015-11-16 20-08-09-682
・ウノーハウンド、クロエ <耐久:中>
 クロエを放っておくと延々上空を飛び交って矢を撃ってくるので、
機動力のあるキャラで開幕とんでって、素早く段差の下に落としたい。
2体まとめられれば特別気を付けることもなく倒せるだろう。

SC_ 2015-11-16 20-08-26-477
・スプリガン×2 <耐久:低>
 直線で最初からある程度まとまってるのでぶっぱで瞬殺可能。

[秘密ステージ]
SC_ 2015-11-16 20-09-26-586
・骨竜さん <耐久:高>
 出現前のカヤック戦でMP温存する人が多いと思われるので、
微妙に時間かかりがちだろうか。
全員で殴ってればあっさり倒せる部類なので、特別書くこともなかった。

-DE的攻略
DEに限らずだけども開幕のブレスでDP(or覚醒ゲージ)を稼げる。
あんまり痛くないので最近はわざと食らう人も多い印象。

SC_ 2015-11-16 20-09-52-876
倒したあともちょっと時間があるので温泉に浸かっていきましょう。


[ハーメル地域]
敵も全体的に手ごたえがでてくる辺り。
難関はマグマンタ、ラン~TYPE-Hの流れ。
火力不足、防御力不足だったりするとここで脱落する可能性は高い。

SC_ 2015-11-16 20-10-17-776
・シャドマス <耐久:中>
 右から開始した人は左に行くのが通例っぽい。
片側に集まるとシャドマスが寄ってきてくれるので楽なのだとか。
耐久自体はそこまで高くないので一発ぶっぱで終わることもしばしば。

SC_ 2015-11-16 20-10-45-269
・ビクターさん <耐久:高>
 開幕突っ込むと吹っ飛ばされるので気を付ける。
SA状態で攻撃してくるので、こちらもスキルぶっぱ無敵中に倒し切りたい。

-DE的攻略
2体巻き込んでヴォイフィポイントとしては良い感じ。
スキルぶっぱでも倒しきれるならその方が早そうではある。

SC_ 2015-11-16 20-10-52-939
・マグマンタ <耐久:中>
現ヘニル最凶のアサシンといっても過言ではない。
耐久はそれほどでもないので侮りがちだが、攻撃力が高いので危険なやつ。
毒攻撃を食らうと次のランの出現演出中にお亡くなりになるケースも多々ある。
こいつ対策に毒耐性を積んでおくのも良いかもしれない。

低火力で殴ってるとトリガー発動されるケースもあるので、
なるべくヒット数を抑えて高威力のスキルを打ち込みたい。
次がランだから・・とMP温存しがちでもあるので、ちょっとした難所。

SC_ 2015-11-16 20-11-29-119
・ラン <耐久:激高>
ハーメルのラスボス。段階が上がるごとに攻撃力が脅威。
こちらの火力やデバフ等の支援が十分にあれば、リバースグラビティ中に
身動きさせずに一気に倒しきることができるのでこれを狙いたい。
しかし2体野放しになって動き回られると非常に厄介で全滅率も上がる強敵。
ソロではこのあたりが最も関門になるかもしれない。

-DE的攻略
とりあえず開幕動かれる前にパイロンを張っておくと持続火力になる。
リバグラ発動時にダメージが通らない瞬間があるので、ぶっぱタイミングに注意。
リバグラ範囲外から攻撃できるのはパクセラやバスターなので、
この辺をとりあえず撃ちこんでおけばどうにかなるんじゃなかろうか。

[秘密ステージ]
SC_ 2015-11-16 20-11-58-052
・Hさん <耐久:激高>
HPトリガーのストブレと、MPトリガー?のアルマゲの二種で
被ダメを抑えにくい難敵。防御力が足りないとここで倒れることも多い。
そもそもPTの様子をみてこのステージは選択しない場合が良いかも。

ともかくソロで戦うには辛い相手なので、PTが頼もしい。
凍結やパンデモでトリガー飛ばしもできるようだが、
無理に狙わずにさっさとトリガー発動させてしまったほうがさくさくだと思う。
強い人に任せてスポア処理というのも手だが、
野良PTならみんなでスキル打ち込んでトリガー進めた方が良いんじゃね、
・・と、個人的には思っている。

SC_ 2015-11-16 20-12-07-120
基本的に右下の段差で戦って、スポアを寄せないようにしつつ
ストブレ後に段差上に退避すれば、アルマゲは回避できる。
あえて的になって動き回らせないようにしたりのがいい場合もあるだろうか。

-DE的攻略
段差のとこにパイロン貼っておけば、仰け反りなしの継続火力に。
防御力に自信があるならば、ストブレ食らってDP回収もできる。
スターダストがCTごとに撃てる勢い。パクセラも使いやすい。
ヴォイフィは効果的なのかどうなのか微妙なところ。


[サンディール地域]
ボスの性質的にそれほど恐ろしい相手もいないので、無難に倒していける。
マップ形状的にも戦いやすい場所が多く、まとめるのにも苦慮しない。

SC_ 2015-11-16 20-13-53-917
・ワルド×2 <耐久:中>
 直線的でわりに最初からまとまってるので(ry
お前には無理だ・・

SC_ 2015-11-16 20-14-08-140
・族長トゥーラクト×2 <耐久:低>
 直線的でわりに最初からめっちゃまとまってる上、大きな的なので・・
倒しきれないと面倒な相手ではあるが、PTならあまりそういう状況もない。

SC_ 2015-11-16 20-14-32-828
・戦闘酋長カール×2 <耐久:高>
 直線的でわりに最初からまとまってるので(ry
だが、前二匹に比べると耐久が高め。少し強いスキル選びをすると吉。

・カリス×2 <耐久:中>
 少しばらけてる上に段差があるので、ちょっとだけまとめにくい。
とはいえ最初SA状態じゃなかったりするので大したことないともいえる。

SC_ 2015-11-16 20-15-16-776
・真カリス <耐久:中>
 昔はもっと硬かったと思うのだが、最近妙に柔らかい。
コアが引っ込むまえに倒しきれないと面倒なのだが、わりとぶっぱで倒しきれる。

[秘密ステージ]
SC_ 2015-11-16 20-16-14-083
・ほあきん <耐久:激高+>
大して動くわけでもなく、中央でぼこぼこ殴れる分には楽。
しかしHP回復中バリアがやたら硬い人。
HP一定以下になると起こす行動らしいので、
他の行動をさせている間に倒しきれるのが理想なのだが・・

バリア中でも防御無視系の攻撃なら通るそうで、
特にDLがいるとメモルイノスで防御0化して倒しきれたり。
DLがいないパーティだとバリア中に倒しきるのは難しそうだ。
いっそバリア中はヒットストップかけないように棒立ちしてた方がいいかも。

-DE的攻略
いいタイミングでヴォイフィをかけられるとバリア飛ばしにかなり貢献できる。
理想としては、開幕少し殴る→ほあきんが何かの動作中→ヴォイフィ
→時間バフ→再度ヴォイフィ→残ったMPorDPでスキルぶっぱ をフルヒット
ここまでをうまいタイミングでできれば、バリアを発動させずに倒せることも。
うまくいくと実に気持ちいい。
まあ主にEMちゃん様かDLさんがいないとそううまくはいかない・・。


[ラノックス地域]
ラスト地域。耐久力、攻撃力両面から見ても強敵が揃ってくる。
油断すると死ぬ敵が多い。

SC_ 2015-11-16 20-16-42-693
・ドライアードケンタくん×2 <耐久:中>
 初期配置が上下段に分かれていて、瞬間移動もする。
やたら範囲の広いスキルでもない限り二体巻き込むのは難しい。
一体ずつ処理するしかあるまいか。
火矢の雨みたいなのを連続ヒットで喰らうとけっこうやばい。

-DE的攻略
バスターなら開幕2匹巻き込める気がする。

SC_ 2015-11-16 20-17-21-182
・鋼鉄隊長スティング×2 <耐久:高>
微妙に距離が開いた配置と、開幕に飛び上がる攻撃などをしてくることから、
そのままの位置でも巻き込めるが、→に集まった方が良いかも?
動きは遅めなので、倒しきれれば大したことはないが・・
強化超大成功などを喰らうと即死級の凄まじい大ダメージを受ける場合も。

-DE的攻略
開幕真ん中に入ってヴォイフィをすれば両方の動きを止められる。
単純にパクセラやバスターぶっぱでも良さそうだが。
ちなみに画像はヴォイフィ失敗してる例・・。

SC_ 2015-11-16 20-17-46-244
・裏切り者イグニア、狂戦士アルマゲドン×3、鋼鉄の溶岩闘士 <耐久:高>
 わちゃわちゃしていてイグニアがどこにいるのかわかりにくい。
イグニアは出たり消えたりしてるので、攻撃をうまくかわされるとちょっと長引く。
長引いて火の雨を出されるとフルヒットはかなり痛いので、
マナブレを強いられたりしてなんやかんやぐだるので倒し切りたい。
火の雨召喚モーションは高く浮き上がるので、攻撃がちょっと当てづらい。
アルマゲドンなどもかなり硬めなのでなるべく巻き込んでいきたい。

SC_ 2015-11-16 20-18-28-460
・イポルリタン×2 <耐久:高>
開幕突っ込むと吹っ飛ばされるので注意。
HPトリガーで中央に瞬間移動して燃え出すので、そこで空撃ちしないよう要調整。
IPがいると、トリガーを飛ばせるケースがあった。
覚醒後の爆発火炎攻撃は仰け反りがないものの持続ダメージが痛い。
なるべくならここも早く倒したいが、次がスカーなので多少温存もしたい。

-DE的攻略
ヴォイフィで動きを止めるチャンスはわりとある。
この辺りは敵の耐久も高めなので、
自分で倒しきれなさそうならPTに火力を任せて支援に徹するのいいやも。

SC_ 2015-11-16 20-18-56-062
・スカー×2 <耐久:高>
ヘニルにおける最終ボス。
例によって押して寄せるのは無理なボスなので、
開幕は左にみんなで寄って、スカーに近づいてきてもらうのが通例。

SC_ 2015-11-16 20-18-59-233
2体をまとめたところでスキルぶっぱで均等にダメージを与えて、
HPトリガーの破滅ブラックホールを同時に発動させるようにしたい。
これがばらばらになると、演出中に攻撃されたりするのでかなり辛い。
ハッチさんこっち見んな。

SC_ 2015-11-16 20-19-09-286
破滅ブラックホールは巻き込まれたらマナブレしないと即死、
というわかりやすくヤバイ技なので、常に警戒しなくてはならない。
挑戦においてはここで全滅したら水の泡になってしまう。
とはいえマナブレするMPさえ残しておけば巻き込まれてもそう死なない。
むしろ、途中まで逃げてて最後の最後で巻き込まれて食らうとマズイ。

スカー戦では最も警戒する行動なので、
逆にいえばPTメンバーみんなが意識しているからこそ、息が合いやすい。
ブリシャやパンデモがあれば、うまくいけばトリガー飛ばしも狙えるだろう。

[秘密ステージ]
SC_ 2015-11-16 20-20-23-776
・闇堕ちパパ <耐久:激高>
ここまできたらもはや全力で倒すだけなので、もうやりたい放題。
壁際に寄せた方が安定するが、挟み込んでもそれほど問題ない。
思い思いのスキルぶっぱで倒しきるんじゃ~

-DE的攻略
スターダストやりたい放題だぜえええ


[まとめ]
いかがでしたでしょうかヘニル攻略・・
PTメンバーによって戦法も変わってくると思われるけどだいたいこんなです。
EM,IP,TT,DLあたりがいると早いなーという感じがします。
それぞれブリシャ、パンデモ、タクティカルフィールド、デバフ
・・などの恩恵がでかいんでしょうな。
特にEMちゃん様とDEの相性は時バフ等々良いです。
でも苦戦しながら攻略するのもまたやり応えあって一興ですね。
あとBMさんがギガドラ回しなどで自己バフかけれるせいか強く見えますた。

3:3決闘をやってきたのですが

決闘イベントやってるのでランク上げゆぞー!と3:3決闘をやってきたのですが
第一感はこれはなんというくそげーwwwww でした。

最初CrAで行って、克己でそこそこ耐久あるだろうし、サンドブラスト5セットだし、
3:3セオリーわからんけど、それなりになんとかなるやろ! と思っていたら
ぼっこぼこでしたで・・ 克己で抜けれることには抜けれるけど、
克己で抜けるしかやることがない というレベル。

1:1は「始動を取るゲーム」ってとこがあるんだけれど、
3:3は「スキルを撃つゲーム」という感じだった。
CrAってコマンドの強さとピキーンのしぶとさで強いキャラって感じで、
判定や無敵時間や燃費のいいスキルとかがイマイチ見当たらない・・
バニファンが必須クラスなのかなー けど疾風に傾けるのもわりに難しい・・

ともかくコマンドで頑張るキャラでしかも近接だと、
敵の方へ突っ込むと高確率でスキル暗転くらってなんやかんや巻き込まれ
克己でピキーンしないと死ぬ みたいな状態
仮にSA状態で突っ込んでも(ダークウェイブ等)、
スキルの持続時間のが長い場合が多いので、まあ当然ながら負ける
コマンド技でコンボしてる暇なんてほとんどない感じだった。

まあそれは、キャラの適性ということでまだ致し方ない部分かもしれない。
それ以上にこれはなんというくそげーwwwwwとまで言わしめたのは、
主にDLの権能に他ならない。1:1なら権能はキツいものの、逃げればいい。
けれど3:3じゃほぼ乱戦で、動きは把握しきれないし、捕まったら死ぬし、
スキルぶっぱしようにも、倒せないやつが一匹混ざってる状態。
しかもこれの遭遇率が高いっていう・・ 

あと冥王さんが全く捉えられなくて、
初撃当てても一瞬の隙で快速で抜けられ・・制圧で無気力化され・・ぼこぼこ・・
あれは冥王さん上手かったのかもしれないけどなんというか勝てる気がしなかった
他はNWの設置系にやられたりとか・・
IPもわりと見たかな アイアンハウリングやアーティラリノヴァとか強ひ

~~~

そんなこんなで3:3CrAは自分が下手すぎるのもあって、
克己でピキンピキンしてるだけでMP使い尽くしてるんじゃだめだこれと思い、
そういえば3:3はDEが強いと聞いていたのでキャラ変えをしてみる。

距離を取って戦えるし、そうだDEならMPをマナブレに使ったとしても、
被弾DPを攻撃に回せるから最低限貢献できるんじゃないか?と

結論から言うと・・めっちゃ勝てるようになりました。
これはひどい。

SC_ 2015-11-19 00-26-38-261

不用意に飛び出さなくてよくなったし、判定の強い技で巻き込みやすい
パクセラもスタン効果で相手のSA状態止めれるっぽいし、
ダメージ受けようが関係なくDPでリベンジできるし、
というのもあるけれどヴォイドフィールドやばない?

なんかこれマナブレ不可らしくて、他二人で殴り放題になる・・
範囲も広くて巻き込み能力も高く、自分自身も長時間SA状態・・
終了後もスキルを叩き込むチャンスありと、
まさに3:3でせこすぎる性能。これだめやろ マナブレはありでいいやろ・・
SA状態も関係ないので、それこそ権能も止めれるんじゃないか

目には目を、壊れスキルには壊れスキルを みたいな状態で
スキル性能ゲーはなはだしい感じでした。
うんんこれこそが・・これはなんというくそげーwwwww

いや・・1日やっただけのにわかなので、別にdisってるわけじゃないよ 感想だよ
まあDEとDLいなければ3:3はもうちょっと別ゲーだと思う。
1:1もサンブラQJXで世紀末らしいっすけどね・・。

共祭イベの収穫

SC_ 2015-11-17 19-54-19-471
けっこうがんばりましたわよ・・
最終的に成長チケ154 共祭チケ370 レイド99 だったかな

SC_ 2015-11-17 22-24-32-738
忘却もらおうかと思ったけど祝祭袋と賢者石に全振りしてやった

これが・・

SC_ 2015-11-17 22-29-15-703
こうなって・・

SC_ 2015-11-17 23-04-26-458
こうなったった (+完ポ3本 失敗キューピーSTEP9 2個くらい)

呪文書おいしい 8護符もなんか珍しくでた
なかなか良い感じの収穫だったのではないでせうか
青いやつは完ポ30だか90個だかのセットでこれもうめえ!
スタンプは大して使い道ないですんねん メガホンですぎや

SC_ 2015-11-17 22-55-26-273
これ何気に嬉しいな 期限もないし売るのも可能っぽいし
NBプロモ着たことないから祝祭アバ消えたらつけてみよかなー

アラのクロニクール

DEで勲章頑張って集めてアラの闘士クロニクールつくってやったんですが、

SC_ 2015-11-14 23-05-20-294
これはひどい

どんだけジャンプしたがってるんだ

SC_ 2015-11-14 23-07-54-368
倉庫から呪文書引っ張ってきて再鑑定

こい・・っ 超越・・!

SC_ 2015-11-14 23-08-20-168
う、うーん何か違うんだよな
覚醒時間なんやかんやで40%いってしまっていらないし・・

呪文書なかったけど、ログインボーナスのプレボ開けると出現する
こいつわかってんなー!と

再鑑定やでええ!!

てんじさん「せめて超越つけばなー」 それなんですよ
ふわあいす「が・・ダメ・・っ!」 フラグを立てていく


SC_ 2015-11-14 23-17-23-822
「すごいです」
素晴らしい・・でました
呪文書はやはりクロニクルに使うのがいいっすね

まあでも意地でもつくんですね・・ジャンプ

闇より昏きもの

SC_ 2015-11-12 23-03-46-087

これめっちゃ似合ってね

修羅/スキル評価

めっちゃデータ取り頑張ってきたよ!
修羅の何がヤバイって、スキル転換に加えて気力消費量の違いもあるせいで
一つのスキルに対して最大で、転換有る無し×気力使用有る無し×メモ有る無し
・・の8パターン調べる必要がでてくるってとこだよ!

まあ一部調査不足なとこがあるけれど、(測定ミスもあるかもだけど)
だいたい時間計測と実測値比較をちゃんとしたので充実してると思う。
wikiのデータ古いみたいで、スキルのヒット数だいぶ違った。改変で変わったのかな?
狐火、翔刃、嵐、雷電あたりがたしかwikiよりヒット数少なかった。

20151115211811.png
※消費気力は1玉=20MP換算で計算してみた。
(1玉=30MPの場合は2列目の順位になる。矢印はそれと比較した場合の推移)


まあ見てすぐわかるのは、まず狐火のDPSがぶっちぎりということすね。
瞬間火力だしたい場合はまずなにより狐火サイッキョーです。コスパも悪くない。

鬼殺奥義は総合火力も高く、DPSもでるしバランス良い。吹っ飛ばすのが難点。
妖狐奥義はコスパが非常に良く、気力収支+なので狐火との合わせが良い。
他では翔刃が総合力高めで、撃ち切っても転換してもよし。
(メモでかなり伸びるっぽいけど、これは試してないのでヒットさせやすさは不明。)
術式:嵐は重いので使いどころに悩むが、DPSは悪くない。
気力0からの転換時は気力回収を加味したコスパも悪くなく、メモを付ければさらに良し。
基本的にはMPが余って他がCT中か、広い判定を活かしたい場合が使い時か。

これを調べていて意外な強さを発見したのは、裂爪【転換】
気力0で発動しても、転換時に気力が乗って倍率が跳ね上がる不思議スキル。
ともかく転換時のダメージ速度が速いので、瞬間的に1000%出せるのが強く、
メモ付けると素早い盾持ち対策にもなるので、なかなかに便利。
裂爪→吸攻 や、裂爪→神速 の連携が無駄なく雑魚処理に使いやすい。

似た用途として鬼神縛もある。こちらは撃ち切りで2700%ほど出せるのが強み。
断鬼も素出しで瞬間的におよそ2100%で切り抜けるので意外に強い。

消費35、転換時気力0で1560%ほどだせる、風のくさびはコスパ良い代表例だが、
そこまで目立たないほどだし、DPS的にちょっと中途半端かもしれない。
コスパ的に良いパーツとしてはあと、影繋ぎぐらいか。
スロット的にわざわざこの辺を別だしで入れる気もあまり起きないか。

それから今回、妖狐型を使うようになってみて、
個人的にすごく良いんじゃね?と思ったのが、竜撃破
妖狐ルートだと気力使用が狐火で-4、妖狐奥義で+3~+4と収支±0くらいで、
3玉覚醒時の気力回収分がまるまる余る勢いなので、わりと持て余してた。
鬼殺ルートならメモ影繋ぎで6玉確保しておきたいが・・妖狐ならその必要もない。
1玉20MP換算なら200MPで4570%となかなかに高火力、DPSも高い方。
さらには超越スキリン&クロニクルで威力を伸ばせるとこもおいしかったり。
(超越スキルの対象→狐火、制圧:鬼、嵐、影繋ぎ、竜撃破 無駄がナーイ!)

Lv67現在 スキルメモ:吸攻/神速/影繋ぎ/裂爪/吸気 (+妖乱、翔刃、嵐あたり追加で試したい)
スロ1 鬼殺型
SC_ 2015-11-15 22-24-47-284

スロ2 妖狐型
SC_ 2015-11-15 22-25-11-409

いやーこれは良いスキルスロット構成になったと結構満足している。
鬼殺型は百鬼夜行を完全主力にして、狐火を制圧に変えても面白そう。
あとはQあたりのスキルをこの先HAに変える感じかな。
アラはスキルページ2個を特に楽しめるキャラで良いです。
(スキル考察するキャラ全部ほしくなるレベルだけどNBとこいつしか持ってない)


付録:修羅 スキル振り
http://brokendisc.web.fc2.com/elsword/skillsimulator/ls.html?800001110000010000000020002001002000191700160016010111000009000800070004
鬼殺型
翔刃振ってもわりと余るので神速振るなりできる
パッシブ振るなり、くさび取るのもいいかも

http://brokendisc.web.fc2.com/elsword/skillsimulator/ls.html?800001110000010000000000202001202001000017001600090100110009090008000704
妖狐型
龍撃破振るとSPかつかつやんなー
鬼神之歩が高レベルダンジョンのPTプレイではかなり強力そうだが
SPとスロットの枠的に両方振るにはなにかが犠牲になる模様
二式、三式あたり多少削っても良さそうではある

スキル評価値の算出

スキルの性能を測るための指標として、独自の計算法で評価値を出している。
その式がおよそ コスパ×DPS で算出するようになっているのだけども、
コスパの計算式で問題点があった。

というのも、消費があまりに少ないと評価値が急激に高まってしまうこと。
コスパというのはようは、「威力÷消費」なので、消費が0なら算出値が∞になる。
ということはアクティブスキルやコマンドが最高評価になってしまうが、
これは意図するところではない・・。

評価値に限度をつける方法を考えたものの、それだとMP回収などで
MP収支が+になる場合の考慮が含まれないことになってしまう。

そこで新しい算出法のアイデアを出してみたのが↓こちら
20151110184012.png
計算式1が従来のもの。
 これだと消費が0や-になった場合に数値がおかしくなることがわかる。
計算式2は、基準値100とし、MP収支が+でも評価できるようにしたもの。
計算式3は、消費が極端に低い場合、補正をかけるようにしたもの。

計算式2のメリットは、同じ価値基準で全スキルを測れることだが、
消費100で威力200と、消費200で威力400で、
コスパは同じはずなのに評価値が変わってしまう点がどうかと思った。

そう考えると、この考慮が必要なのは・・
消費が100未満(コマンド・アクティブ)の場合のような気がしたので、
計算式3の方は今回は採用することにした。
・・そもそも消費0で仮に威力100だせるなら、威力の方も最低倍率を規定して、
例:威力400 消費200 なら、(400-100)÷200 でコスパをだす・・
とした方が正しいのかも・・という気もしてきた。 まあこの辺は難しいのでまたにしよう。

しかしこれらの計算では威力ベースの評価しかだせていないので、
例えばマナインテークや吸気のようなMP回復系の評価ができないと思う。
MP消費1あたりのダメージ価値みたいなのを算出する方法もいいのかも。

まあ現状でも与ダメに関するスキル性能はこのままでも程よく掴めるとは思う。

さながらそれはぐらびてぃばすたー・・

SC_ 2015-11-03 01-19-54-593
DEさんそういえばグノ切れてから最終的にこうなってました
ドラゴセットならやっぱバスターの相性はむっちゃ良いです
ただ火力担当にスターダストが入ったせいで、わりとなくても平気かも・・
ラプソのが事前に張っておけたりするしね・・

あとノヴァとフィンガーはダンジョン勢ならノヴァ一択と思っていたのが、
ヘニルとかの開幕演出中の無敵状態の敵にもフィンガー当てれるので、
ノヴァでチェストとか扉当てするよりフィンガーのが回収機会多いかも?と
フィンガーの評価が上がりましたとさ(また振りなおしたい・・)

SC_ 2015-11-08 21-30-40-145
NBのステはこんな感じになったってます
ルシエルは闘士クロニクル2個つけると、セット数にカウントされるので
どこか一部位フリーにできるという利点があるんですが
そもそもソケ値は2倍稼げるので、ソケ値以外の付加効果ほしいな・・
ということで真カリスと神秘クロニクルつけてまする。
真カリスは単に悪魔つながりでイメージがいいだけだけど

指輪とネックつけるものがないので五色とか水ペンつけてたら
耐性値がすごいことに。防具にエンチャ何もせずにこれ・・
ほんとはセイレナセットがあれば、競合せずにつけれるからよさげ

SC_ 2015-11-11 00-02-37-697
カンストしてないとほとんど野良マッチングもしないので
秘密ダンジョンをよくソロで頑張っておりました
銀行共有きたので誰で行っても良くなったんだけどね

転換!

SC_ 2015-11-06 23-42-29-940
鑑定つけなおしたら強烈きた
ブラッドカッター撃ち放題だぜヒャッハアアアア!

SC_ 2015-11-09 01-18-40-979
サンブラも作ってやったぜヒャッハァア!!
なお作って満足した模様


SC_ 2015-11-09 18-48-19-742
最近は修羅むきゅーさんにハマってます 祝祭アバでかわいい
狐火がマップ兵器系だと思ってたんですが、あれってわりと単体火力だったのね
ぶっぱが楽しい

SC_ 2015-11-10 01-54-24-287
この辺のキャラにも強化クロニクル作ってあげたいんだけど
今60レベ帯まるでマッチングしないのね・・

ネタ画像一覧

SC_ 2015-11-02 22-37-58-935
こいつら仲良いなみたいな画像(※野良です)


SC_ 2015-11-03 21-08-44-565
来てはならん・・っ ぐわああ!!


SC_ 2015-11-06 23-51-42-271
またやらかしたZE!


SC_ 2015-11-08 18-26-47-817
淡泊・・っ


SC_ 2015-11-08 20-25-26-206
向かい合うルーたそ


SC_ 2015-11-08 20-27-35-527
並び立つルーたそ


SC_ 2015-11-08 20-35-30-961
飛び交うルーたそ と何か


SC_ 2015-11-08 20-36-41-721
狙い撃て・・っ!

2次元っていいよね

SC_ 2015-11-07 18-59-44-495SC_ 2015-11-07 19-00-36-046

日々忙しくヘニル頑張って素材がそこそこ溜まってたので
2次元が作れたので作ってみたものの・・冠名は変わるんやね

魔力系が憤怒になったために魔攻30程度しか変わらんという
これ労力の割に合わんなwww

というわけでどうせ作るなら1次元セット作った方がいいんじゃないかと思た。
武器だけ強化してもあんまし強くならん・・ヘニル武器
これならドラゴ武器作っとけばよかったなーと思ってしまったのでした。

ヘニル行くならパワーストーンでお金稼ぎのつもりで行った方がええな~

修羅妖狐奥義連携

[広告] VPS


気力使い果たすコンボ
カッコいい

疾風殲滅の切り替え

エリシスは疾風殲滅ゲージをうまく活用すると、MP効率を良くできる。
疾風ゲージが切れた瞬間に殲滅ゲージに傾く前に殲滅スキルを使うと、
再度疾風ゲージを傾けることができる・・というテクニックがある。
けれど、中途半端に殲滅に傾いたりすると、いっそ溜めきった方が早い。

SC_ 2015-11-07 21-06-10-550

ダークフォースMAXなせいか、なにか改変で変わったのかわからないが、
CrA久々に触っててみたら、ブラッドカッター一発で疾風が殲滅に傾く。

疾風に傾きを戻す調整は、自分が下手なのかもしれないがCrAだとムズイ。
なので、逆に考えるんだ・・ 殲滅に振り切っちゃってもいいさ・・と。

ブラッドカッターは特殊な性質で、発動後攻撃判定が続く間に動ける。
それを利用して、カッターで疾風ゲージが減りきる前に、
疾風スキルをさらに使うことで、MPコスト低減効果をより適用できる。
その上、殲滅ゲージを一気に溜めれる。

SC_ 2015-11-07 21-08-13-827

訓練場でやってみたのがこんな感じ。(※カッターはブラッドカッターのこと)
ブラッドカッター直後にダークウェイブとすると、疾風が適用されて、
CTが間に合う状態で殲滅に傾いたときに再度ダークウェイブできる。
うまく疾風を調整して、こういった連撃が行えれば一気に殲滅に傾けやすい。
単純に、ある程度疾風を減らしてからカッターする方が安定するかもしれない。

しかし実際は、ラグやら判定がこみあうやらなんやらで、
カッター発動後にブルータル→ダークウェイブまで疾風で入れれたり。
一気に傾けるつもりが、カッターがうまくあたらなくて中途半端になることも。
疾風ブランディッシュなら安定してカッター→ブランディッシュができそう。
うーんやっぱ殲滅ブランディッシュのメモ外そうか悩むところ。
ブルータルやダークウェイブを疾風で消費軽減したところで雀の涙だしなぁ。

神秘クロニクルや時間バフが合って、カッター後にCTがリセットされれば
カッター2連打できるのが一番おいしいが・・。

銀行共有最高DA☆ZE!

銀行共有めっちゃ活用して倉庫整理という至福の時間を過ごしていました。
SC_ 2015-11-05 21-54-05-064
色々詰め込んでた。
ペットインベントリとか覗いたら旧コイン発掘して交換可能で喜んだり。
スキリンが見事にほしいやつがほしいキャラに行き渡り、
CrA、DW、VCに強烈、CBSに柔軟して、もう大充実。

これあと3ページくらいほしい勢い。
というか共有できるアイテム幅は増えたけど、参照できる個数自体は
前はキャラ数×8だったから・・ それに比べると減ってるんだよなあ。

SC_ 2015-11-05 22-02-36-007
なんか昔のブラスミマントを、現ブラスミのCrAさんにあげたぜ!
これ前からやってみたかったんだった。霊薬も使えるキャラに渡せてGood!
あとぷららぎさんのバンパイア化が進んだ。

SC_ 2015-11-05 23-00-53-529
それからメガホンでブログ宣伝したったら、ぶろぐみてくれてるひとがいました!
イエーイ見てるー

メガホンやたら最近もらえるけど特に使い道ないのよね・・
邪魔だけど捨てるのもなんかもったいないから宣伝にでも使うか・・と
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗強化の話そういえば書いてなかったので育成キャンペーンでRCを新たに作ってまして配布アポ9をひたすら叩いて10になった!今回は復元配布分で抽出とかに消耗しないで現物叩
┗リゴモル地域が実装されて今更ながら断罪欲しくなって魔レイドに精力的になったぷらむですギルドの金曜定期化を目指してる椎茸レイドだけど今週は辛かった行きたい人を単に
┗最近エニアグラムというものを知って、エルソのキャラに当てはめて遊んでたエニアグラムというのはいわゆる性格9分類図!矢印の方向は成長を意味していて、この性格が成長
┗なんか以前のメンテ以来、移管以後めっきりなくなった応答なしがでて蔵落ちが多くなったという話もあったりで気休めかもしれないけどxigncodeのフォルダとか削除して再起す
┗リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけ
┗乗り換え理論値比較基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリ
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR