FC2ブログ

カテゴリ:2015年10月22日 の記事一覧

| |

DE/ディアボリックエスパー

SC_ 2015-04-04 20-02-35-429
DEが再ブームしたので、DEの攻略研究まとめ記事を仕上げようかと。

DEは基本的には中距離~近距離の接近型戦闘タイプ。
比較的補助的な職ともいえ、スキルのクールタイムを縮める時間バフや、
円範囲にデバフをかけ、追加ダメージをもたらすムーンライトラプソディ、
敵の動きを止めるヴォイドフィールドなどでサポート役に徹することもできる。

SC_ 2015-07-08 14-00-05-250
DEの魅力といえば、そのスキル回転率の高さ。
オーバーリミットという特性で、MPとDPの消費を入れ替えながら、
実質的にMPと同様のリソースとしてふんだんに活用できるところ。
時間バフによってCTも縮められるため、より一層スキルを連発できる。

SC_ 2015-05-14 18-19-02-828
エフェクトも派手。もはやこれなにやってるかわからない。


◆ スキル性能分析 ◆
いつもの。ラプソやスティグマ加え再検証してみた。MP回収がデータ取れてないとこがあったのでちょい不完全。
20151021001950.png
最も目を引くのは、ラプソディーとバスターの選択だろうか。
まぁこのデータをもとに、スキル選択について細かい話をしていこうかと思う。


◆ スキル選択 ◆

【NR】
『研究-ニュートラルモード』 or 『研究-アクティブモード』
 DE系列はオーバーリミットのおかげでほとんどがDP消費スキルに含まれる。
そのため火力を求めるならアクティブモード一択だろう。
Lv20でDP使用スキルダメージ1.067倍。わずかなようにも思えるが・・
スキル倍率×覚醒(1.2倍)×シフトポイント(1.X倍)×研究(1.067倍)
のように乗算になるので、条件が重なればより高い影響量になるようだ。

『パーティクルアクセラレーター』 or 『ニュートロンボム』
 DEは単純な瞬間火力スキルが限られているので、
パーティクルアクセラレーターがかなり主力スキルとして活躍するのでオススメ。
覚醒中(1.2倍を乗せつつ)MP消費で使えるのが大きく、スピード感もある。
メモ付きならシフト1で連打するとシフト2個分になってお得。

【TmT】
SC_ 2015-03-19 01-11-07-536TmT時代 両目を封印できた・・

『ヴォイドインパクト』
ナソコン派生可能スキル。座標攻撃のため決闘で使うとかなり鬼判定。
ダンジョンだと序盤はそれなりに便利なものの、
ほぼ対象単体なのと威力の微妙さでだんだん使わなくなってくる・・。

『EMPショック』 or 『ヴォイドフィールド』
 EMPショックはダンジョンでは活かしにくい効果なので、選ぶ人は少なそう。
ただメモをつけると、デバフ時間5秒延長があり、凍結と併せると強そう。

しかしまぁメモ付きヴォイドフィールドがかなりのチート技。
ブリシャと違ってトリガー飛ばしができないらしい点で劣るも、
長いこと敵の動きを問答無用で止められるので、
現状DEの持ちうるパーティスキルでは時間バフと並んで最強の部類。
火力がなくてもこれさえあれば、貢献できる。
拘束目的でなくても、発動ダメージが早いので瞬間火力としても及第点。

『マグネトロン』 or『空間亀裂』
スキル枠的にこれらを入れる余裕はなくなると思うが・・
DPを溜めるのにそこそこ使える。どっちかといえば決闘向き?

『時間の紋章』
DEの肝、時間バフスキル。復活効果もあるが狙ってやるのは難しい。
CT減少目的で使うとすると、スキレベ1~5程度で十分なことも多い。
他の紋章スキルと同様に、スキレベを上げると消費が増えるため、
CT減少目的ならあまり振りすぎない方が使い勝手は良いと思う。
EMさんのメディテやDWさんのメイクアップと相性が良いそうなので、
パーティで一緒になったらかけてあげよう。

『マキシマムストライク』 or 『スターダストシャワー』
300スキル枠。MPやDPを溜めやすいDEにとって大技スキルは相性が良い。
しかしこの両方ともかなり癖が強いので、使いどころが難しい。

かつてはダンジョン最強スキルだったマキストだったが威力が大幅低下。
6発に分けて任意のタイミングで直線弾丸を放てる柔軟さがあるも、
総合火力が4300%そこらと300スキルにしては心もとない。
巻き込み倍化つきなので、うまく巻き込めばかなりの倍率は期待できるが・・
発動モーションが長めだったりと、ボス火力にはどうも使いにくい。
メモをつけると、たまに当たりのこんぺいとうが出現するが、
防御無視がつく代わりに巻き込み倍化がなくなるようでなんだか一長一短。

一方スターダストシャワーはそこそこの範囲と長い無敵時間が持ち味だが、
これまたスキル演出時間が長いので、DPSはでなさげ。
メモをつければ演出中に移動が可能になるため、使い勝手はよくなるよう。
またバグ?で段差着地で重力体を大量に落とせるようになるらしいので、
これを利用すれば火力スキルとして扱える可能性も・・(→参考


【DE】

SC_ 2015-06-26 22-50-36-376

『リバースサークル』 or 『リバーススティグマ』
 三次習得できる100スキル。
燃費が良く、時間制御パッシブ(スペシャルアクティブ使用時CT減少)との相性抜群。
スキルの回転率を上げるのに一役買う。

リバサは、かつての巻き込み倍化がなくなり弱体したものの、
消費が軽く発生が早い空中可、暗転、無敵回避、裏回り、となにかと優秀。
逆にこれがないと、瞬時に敵の攻撃から逃れる手段が不足しそうだ。

もう一方のスティグマは、倍率控えめでリコールも使いどころが難しく、
決闘用スキルかと思われていたが、個人的にはこれも良いと思う。
というのも非常に発生が早く、発動時間が短く、対象をサーチするので、
前方に対してとりあえず撃つ!ということがやりやすい。リコールはしない。
行動が早くなる分、次の行動に移る時間も短縮できるのが魅力。
対空にも使える。ただ複数の敵に当てにくいのが欠点。

SC_ 2015-10-19 19-53-35-725
こっからでも当てられる。

両者共、MPかDPどちらか一方が余ってる場合に、調整にも使いやすい。
例えば、覚醒してシフト乗せラプソ使いたい、けどDPがわずかに足りない!
という時にDP溜めのために使ったり、
パクセラ使いたいけどMPが足りん!という時にDP消費でMP還元などなど

『フォースノヴァ』 or 『フォースフィンガー』
MP(DP)回収を主としつつ、攻撃できる使いやすいアクティブ。
これを使った後に時間バフ→もっかい使うでコストを回収しにいける。

ノヴァとフィンガーの違いはそれなりにある。
ノヴァは宝箱やチェスト、扉などの物体にも当てられ、回復量も大きい。
前後範囲判定で、空中発動も可能なため、攻撃スキルとしても使いやすい。
フィンガーは物体には効果がないが、敵であることが認識されていれば、
その状態は問わないため、無敵でも吸収できる。またMPダメージがある。
前方に対しては多分ノヴァより射程はあるが、言うほどない。
段差などではむしろノヴァのが使い勝手が良いと思う。判定もわかりやすい。
ダンジョンならノヴァの方がオススメだ。

『ムーンライトラプソディー』 or 『グラビティーバスター』
DEの高等技ともいえる200スキル。これがまさに正反対の性能で悩み所。
ラプソはコスパでみれば、消費200還元40で10000%超えのかなり高倍率。
しかも巻き込み倍化がつき、ポテンシャルはさらに高いという。
けれどフルヒットは24秒もかかるため、DPSはでない。
その点、バスターはシンプルに前方広範囲に瞬間火力を出せる火力スキル。

この二者択一によってDEのプレイスタイルが決まると言えなくもない。
グラビティバスターを取って、パクセラ+バスターのぶっぱ型を目指すか、
ラプソやヴォイフィ等を活用し、じわじわと削るタイプを目指すか。

バスターを選択すれば、パクセラと併用して2種の火力連携は申し分ない。
しかしラプソを選択すると、DP消費の火力スキルに欠ける。
ラプソを選択するならスターダストもありだろうか。


『パラノイア』
おまけ。判定がわかりにくいという話があったので、訓練場で実験してみた。

SC_ 2015-10-18 22-16-40-502
ヒット数は1+3+1の合計5ヒット。意外とHAにしては少なめ。
横範囲は結構広く、画面内見える範囲にいればだいたい当たる。
ただ初撃は円形攻撃で、この位置だと初撃は当たってない。(左にいる敵)
といっても初撃は1700%程度で残りが11000%くらいあるのでいいと思う。

SC_ 2015-10-18 22-21-01-823
逆にこの位置関係だと、初撃は当たるけどそれ以降が当たらない。
(わかりにくいかもしれないけど段差の上から撃ってる)
下段判定がないので、HAはなるべく下から撃った方がいいっぽい。

SC_ 2015-10-17 00-50-57-771
たくさん敵巻き込めると気持ちいい。


まとめ
DEは色々動き回れて楽しい。
支援も火力もこなせて幅広いプレイスタイルに受け答えてくれる。

SC_ 2015-10-19 20-03-50-738
見よ・・この美しい粒子・・

SC_ 2015-07-26 02-10-31-752
闇が近づいてきた・・
終わりにしよう
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オススメード
最新ピックアップ
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗公式見にくかったのでエクセルでちょっと整えたよ!魔な とか \n とか色々残ってるけどそれはそのままにしといた変更部分で色ついてないとこは追加でつけといたAtS・元
┗EC値上げされるけど今特にほしいもんないししゃーないかーと思ってたけど今まではEC額が税で半端だったからもはや端数気にしてなかったけどHCに10円未満の端数残しておくと
┗まだ結構手間だけど画像編集一部テンプレ化できたので楽になったー先々週くらいのやつからまとめて■椎茸レイド定期 第一便安定のBQ火力物理ぱーちー、MTで支援断罪出して
┗そういやこの前グラキ結晶体のでかいやつでますたおまけに小型もアイコンがもうなんかすごい存在感これ1個で1万にもなるので統計にいれると期待値爆上がりしますね・・・
┗消費税8%→10%に伴って、EC価格の変更がされることにでもその価格変更っぷりがおかしいので苦情が殺到している模様…そこで説明が追加されたのだけどこれも内容がわけのわか
┗リゴモルを飽きるほど周った!というわけではないんだけど実装イベもおわって、イベDやら忙しいのもあってデイリーさぼりだすこの頃実際集めても作成目標が遠すぎて作る気
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR