FC2ブログ

カテゴリ:2015年08月03日 の記事一覧

| |

エルアイのキャラ雑感

以前やってたキャラで強いと感じる順

DE > RF = CrA > CBS > CN > BM > VP = LS > IP > SD

こんな感じ
最近の楽しさ順でいうと

DE > CBS > RF > BM > CN > IP > CrA > VP > LS > SD といったところ

これは前提として適性ランクで遊べたかどうか?によって感想も変わると思う
エルアイは最初のランク決定時はレベルによって振り分けられるので
弱職でいきなりSランク飛ばされたりすると、本来の強さもわからず終いだ・・
幸いにか、自分はLv50~60台でランクをつけたキャラばかりなので
主にC~Bラン、CrAはSランで遊べたのでちょうど良いバランスで楽しめたと思う
・・そういう意味でやはりジャンプアップキャラだとやはりエルアイはハードルが高い

DEが群を抜いて面白いのは、
・QJXによるMP&DPの高速回収方法がある
・スキルの範囲が広く、巻き込みやすく非ダウンで使い勝手がいい
 パーティクルアクセラレーター、グラビティーバスター、リバースサークル、ヴォイドフィールド等
・基礎振りがDP回復を兼ねていてエルアイシステムとの相性が良い
・機動性も高いため、移動マップが苦にならない
・ダメージを受けた際のロスを被弾DP回収で補える
これらによるスキルの回転率の高さと、行動の選択に余裕があることが
安定感を生んでいて、自由に動ける感覚があるからだと思う

次点のCBSは、研究しがいのある奥深いキャラ
・クグルブリッツが定点に対して無類の強さ
・クグルと相性の良いスキルを揃えていくと、中距離から固定砲台できる
 MEB、レイ、リニア等 全て分光との相性も素晴らしい
・分光クグル+分光MEBのコスパがすごく良さげ
(正確には未だ検証していないがそのうちやりたい…)
・スイープローリングによる妨害を受けない高火力スキルも有用
ヘルマナ、エルクリ、MEBとクグルのチャージ、解放、バフ等々
やることは非常に多くて複雑であるものの、
分光からのXX→MEBorクグル+覚醒レーザーの弾幕が凄まじく
映像も音も目まぐるしいほどの激しさを体感できる

RFはガーディアンストライクうおおおの当てやすさと火力に安定感があって、
・床抜けdjxx連打による封印石での覚醒稼ぎが壮絶
・XX→XXXXX..の無敵を活かしたごり押し
・ごり押しからのリミットクラッシャーのごり押し
・ガードや攻城塔のモーション見てからワイルドチャージ余裕でした
・ガーディアンストとヴァルキリーズジャベリンの前後判定
などなどが一歩秀でていて、オーソドックスに強いという印象

BMはどっちかというとエンジョイ系だったキャラ
・コマンドのブラックホール生成で最初の台の下のガードを上に乗せれる
正直↑これがやりたいだけみたいな、これが面白い
ガードを寄せるのか乗せるのかでぐだつくのが問題であるが、
BMでこのコマンドをやっていると安定してガードと封印石を殴れる
締めにバニラで吹っ飛ばせればイケメンすぎる
他には
・ショックウェーブを上手くあてるとイケメン
・リソースをとっているとギガドラからのX一閃を延々ループできる
・フライングインパクトによる浮かせでガードを妨害できる

またレイヴンは共通で
・バニラによる柱抜けが可能で移動が早い
・バニラでガードを運べる
 の利点を持っている

CrAは強職と目されるだけあってか、勝率が良いように感じる
でもプレイ自体はかなり単調で、基礎ステ振ってdzzz..を
延々やってるだけで凄まじいダメスコアがだせる
騎士道ゲージの調整は少し慣れが必要だが、
疾風モードMAXでラストの塔ステージへ入れれば、
ブラッドカッター2連3連くらいできる
あとはdzzzをまたやってればもう勝ちになってることも多い
細かい部分ではいろいろ攻略があるものの、大雑把にはこんな感じなので
エルアイに関してはCrAは強いし楽っちゃ楽だけど、
単調だし連打疲れるし調整めんどいし・・みたいな部分もある
Sランでわりに勝ててるってことは感覚以上に他職よりやっぱ強いのかもしれない


CNはほとんどCBSと操作感は一緒だが、
CBSのようなクグルレイみたいな強みはもっていないので
少々地味な印象はある
けれどイヴ自体がコア覚醒レーザーと機動性の高さの点で
エルアイ適性が高いので、CNもそれにもれず戦いやすい
CNならではの強みといえば
・メダルダストオーラによる覚醒溜め
・パッシブ自動習得によってバフ支援が有意義
すごい地味だけど、これがけっこうでかいと思う
特に覚醒溜めは、三玉覚醒すると目に見えて火力が上がるので
イヴのエルアイではかなり重要な要素だと思う

IPは、ラシェが全般的に移動マップでの機動性が最弱で、
キャノンボールの装填に時間がかかるために、スキルの回転が悪く、
エルアイ適性の低い、難易度の高いキャラになってしまっている
逆のそれがくやしくて、強みを見つけたいと思って
それが育成のモチベになった経緯もあったりしてランデモ取得に奔走・・
まずとったのはヘビーアームズの方で、これは未覚醒時に有用なスキルで
覚醒もモリモリたまるのでダンジョンでは3玉維持もしやすかった
けれどエルアイではそれほどスコアも伸びず・・よくて500k台
そこでアースクエイクに切り替えてみたら、塔にフルヒットするようで
おや結構イケる?と、ランデモEQがわりと希望の活路に思えた

VPはイマイチ飛び抜けた部分が見つけられないものの
カッターをメモライズして塔でガード巻き込んで
カッター2連発とかすると気持ちいい
まあ安定してだいたい500kくらいはでるので可もなく不可もなく

LS(小妖)は、はよ転職しろよという感じだが
ヒャッキヤコーのMP回収がそこそこで、
ふっとばさないようにさえ気を付ければ非常に回転率がいい
ヒャッキヤコー→djzx×n→ヒャッキヤコーを延々繰り返せる
長暗転によるガード拘束はPT貢献効果もありそうだ
ただ入力が疲れるのが玉に傷

SD(帝釈天)は、自分のスキル振りが竜牙爆砕特化のせいもあって
パッシブ満たされし力のスキレベが1になるせいで最大MPが減り・・
MPが足りなくて奥義が打てないという非常に残念な状態に
打てたとしても単発威力系はMP回収的にエルアイには向かなそうだし・・
さらに帝釈天の必殺技ともいえる羅刹は塔に当たらず
猛虎奥義型にすればまだ戦えるのではないかと思いつつもスキリセできないし
そもそも竜牙爆砕が好きだし変えたくないしで・・
でもエルアイ楽しくないキャラだとなんか楽しくない って感じで
身動きがとれずに封印されていってしまったキャラ

がしかし昨今、エルアイ首飾りによって竜牙爆砕が打てることが判明し
羅刹も序盤の気力溜めさえ確立すれば中ボスには有効だし、
スキル回転率もリソース振りで案外よさげなことが発覚しつつあり
なにやら光明が見え始めていたりする
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメード
最新ピックアップ
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗こ、これは…!!やった!!!これがあれば巨人の領域にいけるぞ!!!クリダメ3%くれるギルマスやさしい12ちゃれんじに必要なのはたぶんそれじゃない無茶!!!!!!
┗なんかネタが少ないという声が聞こえた気がしてズドドドド闇をまとったおいしいです!!そして…ズォォォギュイイインシュバババババチュドドドドドドズァァァァッつまりわたしがいい
┗またヘニルか? / Leviathan消滅の海称号またヘニルか?は被弾0は地味にむずい…が周回数自体は少ないのでさくっと取れるならわりといい称号色々1%ずつだからしょっぱく
┗ドラバキソロでスタートできるようになってたので試しに色々やってみたへるしゃクリアタイム4分超えてるけど演出分のようでギリ真エンドだったふつうにクリアできるとは強
┗最近リブートで変わったりしたパッシブやらを調べてたら極大化の計算今までずっと間違ってたとかいう衝撃の事件が起きてしまった色々計算してたやつ装備つけた状態でも計算
┗虹霓素材みなさまどのくらい集まったでしょうかリゴモル最終章とやらが実装ということもありましてデイリークエが所狭しとまあこうしてダンジョンが出揃ってきたことで虹霓
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR