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EL★STARメガケーキPT

20190622174345.png
EL★STARに関係あるようでないようなネタ
エルスターのグループで実際にゲーム内でパーティ組んだらどうなるか
メガケーキPTで妄想してみた

・ケーキモリモリ☆バフマシマシパーティ

Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Radiant_Soul.png AtS/CU/IN/RdS
魔バフ、殲滅バフ、懲罰、天気雨Etc..の至れり尽くせりパーティ
ギルダンだと火力増し増ししたINが巻き込み倍加で道中焼き払い
CUとRdSがシールド系で生存率もあげつつ
AtSがボス凍結、RdSが回復支援などなどふつうに理想的なパーティ!

・メガパワーモリモリ☆脳筋パーティ
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Eternity_Winner.png MT/CEs/CT/EW
物バフ、殲滅、懲罰、万能ニーシャあたりのシナジーはあるが
吹っ飛ばしも多い、お構いなしでパワーで殴るんだよぉ!なパーティ
それぞれが好き放題なムーブしそうで合わせるのは難しそう

・ブラックチョコケーキ☆搦め手パーティ
Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Nisha_Labyrinth.png OS/CS/Dng/NL
物魔混合、デバフ系などの搦め手ダークサイド寄りパーティ
OSがCルインで運んで、NLが吸引してまとめて、Dngがデスペラ一掃!
CS、NLで洩れたやつを誘導で処理って感じでコンビネーションは良さげ

メガケーキは特にいい感じで組めそうだったので考えたった
他のグループも気が向いたら妄想してみたい

メガケーキPVも発表されておりました!
My Dear Sweet - MEGA CAKE
https://www.youtube.com/watch?v=rgQt5OEFbt8

トリニティエースがめっちゃ丸っこかったけどこっちのが頭身しっかりしてる感
わりとグループによって色んな試みしてるのかな
曲はけっこう好きかも、プリンとかシュークリームしかわからんけど!
MAGIC HOURもゲーム内でもちらほら聞いてたりしたら馴染んできた感ある

持キャラ強さ比較

9月から12月にかけて未だに椎茸でギルダンやってます
調整やらでキャラバランスも変わってきてると思うこのごろ
持ちキャラで体感的なキャラバランスについてふとまとめておきたく思った

最近特に波が来てるなと感じるのがレナ・ヴンあたり
四次で目覚ましかったラシェも相変わらず強いと思う
他に聞くところではアラでは飛天、姉ではES、ロゼでBlMが
爆上がりしていっている印象(椎茸内のせいかもしれないが)
ルシのINも安定して高性能な感じ


◆ダンジョン周回系などで体感的な使用率
20181216080653.png
近頃よく動かすのがHR、FB、FP、TW、MdPあたり

以前に武器リストなんてものを作っていたけどあれの現状は
あんまし変わってないけど
TWの武器が椎茸のとある方から受け継ぎ…ヘニル+10に!通称ちー弓
あとはCTのアポ+10化とDoM武器をMdPと交換したりとかぐらいか
武器スペックからするとMT、SHあたりもなかなか高いのだけど
あんまし動かしてない感じがある

・HR ヘルシャー
 装備スペックが圧倒的に高いのもあるが
デイリークエ、アイテム収集、実績コレクト、検証やらなんでもこなす子

・FB フューリアスブレード
 ヴンの調整でめちゃめちゃ強くなった感がある
今までは燃費悪い、TA向きというだけだったのだが火力が伴って
ドラバキとかにも稼ぎにだしやすいし、ギルダンメインクラスにも抜擢

・MT メタモルフィ
 インゾ弱体以来から特にめぼしい上方もなく、なんか不遇な気がする
ギルダンメイン級だったけど火力が思いのほかだせず降格・・・
体感的に消尽デバフつけ壁端Nインゾンの限定状況でも火力足りず
大変身中に殴り続けてやっと装備並の火力という感触
+9のFPより戦力的に頼りにしづらい悔しいポジ、まぁ支援能力は高い

・FP フェイタルファントム
 下手なアポ+10より強い、英雄+9の子
超越重複との相性が抜群に良いのが武器以上の性能だせてるのかも
ギルダンやるもよし、ダンジョン行くもよしで狩り万能

・TW トワイライト
 めきめきと出番が増えている近頃の椎茸押し職
スキル範囲、発生、速度がはやく応用力が高い
火力的にズバ抜けているわけではないが使っていて楽しい
スキル間のシナジーが高く、コンボ研究する価値がある
ギルダンではなんといっても存在感あるのがCハミング
SAだろうが盾持ちだろうがごりごり運んでいく頼もしさ

・MdP マッドパラドックス
 こちらも使っていてすごく楽しいキャラ
ようやく新パッシブでのスキル回しも研究が進んできた
武器のわりにまだ火力メインでいけるほど自信はないけれど
ポテンシャルは感じるので使いならしていく楽しみがある

・CT カタストロフィー
 いかんせん通常ダンジョンにはだしにくいが火力は高いキャラ
Cダーククレセントの恐怖デバフ付与がいつのまにかなくなってて悲しみ
アクティブいれるのもありだろうか


◆より詳細なステ差
20181216094610.png

武器差だけではあまり装備差比較できてなかったなーという思いから
ステ差をもうちょっと明確にデータ化してみた

職名横の武基本列が武器リストで算出した評価値(オプション評価除く)
緑色エリア:攻受、PT攻、手重複or全ダメ列と続き…
青色エリア:全てのスキルダメ、クリダメ、物魔ダメの計算列
橙色エリア:全てのスキルダメ、クリダメ、物魔の合計値(クリダメは+50)
+ボスダメも加え、クリ、極大値も入力(パッシブ含む)
補正は今のところアインの覚醒倍率低いところを加味

全部かけていって最終的な倍率を算出…
防御無視とかたぶん考慮できてない部分がまだあるけれど
比較の正確性は増したと思う

手袋の5重複と全スキルダメはそのまま比較すると重複有利すぎるので
重複の方を0.8倍にした(10%重複=1+0.5*0.8=1.4) (全SD1.54/1.10)と同等
ボスダメは半分の価値にしておいた

~~~
これでわかるのが、武器の性能差(武基本列)を
覆しているデータがちらほらあるということ

(OS,YRに関してはノド装備のデータ入れてなかったのでこれは除外だけど)

FPは英雄+9で装備性能低いと思っていたのだけれど意外とそうでもない
お餅はなんか火力でないなー職のせいかなーと思ってたけど実際数値低い
アインはクリ極大の100%達成が容易な分、覚醒倍率は低いが
やっぱりノド熟練の攻受、PT物魔の影響は大きいのかなあと思う
(現状補助メインで超越クールダウンの欠片とか刺している)

しかし似たような装備でも差が出ている部分はやっぱりクリ極大だろうか
パッシブでクリ100%達成容易なキャラとそうでないキャラで結構差がありそう
100%達成しているのがHR、FB、TW、SH、餅ほぼいけそうなのがMdP
その手の補助パッシブがないと思われるMNはクリ極も評価も何だか低い
MTも装備そこそこ詰めてるわりに低いのはそのせいかもしれない
明らかな改善点として極大全然積んでないキャラが浮き彫りに
とりあえずこの辺最低70~90%ラインまで積めば格差マシになるだろうか

まあ基本の武器差も埋めていきたいところではある
+8勢は+9にするだけでもなあ、英雄9護符のクエをリセットしてほしい

全スキダメとクリダメでは、やっぱり基本的に全スキダメのが良さげ
手が全スキダメでないと盛れる要素があまりないので
アバなんかはスキダメついてる方がバランス良く伸ばせそう
SDav列がマリポかチェス、CDav列が黄昏つけてるやつだと思う

キャラクタータイプ-ライン分類

またちょっとした分類ネタが浮かんだので作ってみた
キャラタイプのライン分類表
きっかけはTWとFBのタイプって結構似てるなーみたいなとこからだったり
以前のキャラクター系統分類と似てるけど、着目点がちょっと変わった感じ

081127_bunrui.png
※ぷらむ氏の主観的イメージによるものです

定義としてはこんな感じ
081127_bunrui2.png
ハンターハンターの念系統分類みたく隣り合う分類とは親和性がある
みたいな感じにしたかったけどどうじゃろ
より詳細な分類意図とか、エルソを始めるにあたって選ぶキャラとして
仮にメイン(愛用キャラ)にした場合の利点欠点を挙げてみようと思う

- バトル型 -
純粋な戦闘アタッカー向きなタイプ、性質上ソロプレイにも向いている
道中より対ボス性能高めの傾向があるかも
火力があるほどエースとして存在感があるが、逆もしかり
このタイプをメインにするメリット:わかりやすい、とっつきやすい
このタイプをメインにするデメリット:支援的な立ち回りが難しい


- バランス型 -
高難度攻略から周回までどこに連れて行っても役に立つタイプ
バフ支援能力なども含め、パーティプレイでの相乗効果も高い群
このタイプをメインにするメリット:幅広いコンテンツに順応できる
このタイプをメインにするデメリット:特にないかも


- ユーティ型 -
誘導スキルなどを持っていて利便性が高い群
近接系をやってからこのタイプをすると楽すぎて泣けることも
このタイプをメインにするメリット:ダンジョン周回が楽、周回が捗る
このタイプをメインにするデメリット:火力足りないと器用貧乏になりがち


- スピード型 -
スキルの発生や回転率が高くスピーディなキャラ群
スキル一発で確殺できるほど速さの利点が価値を発揮するため
火力があるほどダンジョン周回・タイムアタック等で目覚ましいものがある
このタイプをメインにするメリット:殲滅速度の速さが圧倒的
このタイプをメインにするデメリット:火力が足りないと強みが薄くなる


- 特攻型 -
固有システムや特殊な要素で難しさもあるが使いこなすほど味がでる群
火力として真価を発揮するもの、支援として真価を発揮するものなど様々
このタイプをメインにするメリット:研究しがいがある、やりがいがある
このタイプをメインにするデメリット:めんどくさくなる可能性


~~~
と分類してみたけども雑感
●バトル型
シンプルな戦闘タイプ、気軽に触れるのがいいところ
バトル型の定義とちょっとズレるのがTB
ロゼの中ではシンプルな戦闘型というのは合ってるけど意外と支援性あり
TBは特攻型混じりのバトル型といったところかもしれない
OSもデバフの特攻型、回転率のスピード型混じりというところ

●バランス型
これも分類的に迷ったのがあってバトル寄りユーティ寄りがある気がする
AtS、DyB、INがユーティ寄り、CC、RCはバトル寄り
CUが特攻寄りな感じ
飛天はバトルとも言えるしユーティとも言えるしスピードとも言えそう…

●ユーティ型
これはほぼ誘導ジャンルなのである程度一貫性があると思う
誘導は周回速度とも親和性があるのでスピード型にも近いし
比較的どういうダンジョンでも安定感があるのでバランス型にも近い
定義的にはスキル性能が高い分、火力が伸び悩む率が高いのだが
FPなんかは現状火力も高くバフもあるのでバランス型寄りか
FL、HRはスピード寄り、POは特攻寄りの感もある

●スピード型
ほぼFBとTWを中心にイメージした分類だった
イメージ的にはスキルのモーションが素早くて、手数が多く
火力があれば他の人に触れさせないぐらい速いという感じ
逆に火力がないと散らかすだけだったり、対ボスが微妙だったり
格上に挑む場合は伸び悩む印象のあるタイプ

KEはわりとそういう感じがあると思って
火力さえあればミルでひき殺していくのが道中最速
ただし対ボスはちょい微妙みたいなのが近しい
悩んだのはESで、わりとESは万能タイプ置きもできるポジション
某うに氏のラッシングセイバーを見てこちらに分類してみた
MNはスピードタイプなのは合ってるけど前方範囲が微妙なのでどうか
どっちかといえば特攻寄り

●特攻型
これも意味合いがいろいろだったりする
支援的な意味合いがMT、Cnt、BlhでBlhはユーティ混じり感も
バトル寄りがNI、羅天、BQ、BlM、スピード寄りがMdP
バランスともスピードとも言えそうな割と謎の位置がDng
性能に尖った部分があるというのが一貫したところだろうか

今回の分類!どんな感じでしょう

各職特化カテゴリとその性質

前回の扱える重複の一覧記事記事より
キャラの特化系統を分類してみたけど、さらに性質毎の分類をしようと思った

というのも強烈・超越型の両者が選択肢にある職でも
カテゴリ毎の尖り方が特化してるタイプ
万遍なくカテゴリに良スキルがばらけているタイプとで別の印象があったため
その辺を分類してみたかった

例えばDoMなんかは超越型はシーカーで道中性能メインだが
強烈型はスタフォ、フューリーで対ボス火力に特化している
こういうタイプは理想を言えば重複手を二種類用意して付け替えとかできる

もう一つの例で、INなんかは強烈・超越共に道中用、対ボス用のスキルが
ばらけていて両方使いたいので全スキルダメが相性いい、みたいな

そんな分類がこちら!


強烈道中(性能)~超越対ボス(火力)型
Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Herrscher.png
200スキルが性能寄りで、300スキルがピーキーだが火力ある傾向

強烈対ボス(火力)~超越道中(性能)型
Icon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.png
300スキルが性能寄りで、200スキルがピーキーだが火力ある傾向

強烈特化/万能型
Icon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Flame_Lord.png
200スキルに良スキルが固まってるor道中対ボス両方こなせちゃうタイプ

超越特化/万能型
Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Bluhen.png
300スキルに良スキルが固まってるor道中対ボス両方こなせちゃうタイプ

全体的バランス型
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Richter.png
全体的に良スキルが散らばっておりどれも使いたくなるタイプ

RM/IM/BlMがわからんかった



特化系統が比較的はっきりしている強烈特化/万能型、超越特化/万能型
のグループは未だ重複手袋の一点特化が有力そう

一方で全スキルダメ手袋が有用になりやすいのはこのうち
強烈性能~超越火力型、超越性能~強烈火力型、全体バランス型と思う
特に全体バランス型は幅広いカテゴリのスキルを用いやすいので相性良さげ
これらも一部スキルの特化利点もあるので一概には言えないが…

わりとスキルダメ手袋に乗り換えるなら何がいいかという観点で
リストアップしたかったネタでもあるので全バランス型をピックアップして見る

・AtS
 ダブルキャスティングの関係で強烈と超越両方使うのがおいしい
 強烈フロストエッジが道中、超越ブレステが対ボスという考え方もあるが
 フロストエッジ自体ボス火力もいけるし、ブレステも道中用にも使えたりで
 結局のところ有力スキルが全般的に散らばってるという印象
・MT
 超越型のイメージが未だ強いが新チェンジの登場で新境地開拓もありそう
 強烈のスクドラ、Cギルティ、強靭のC歪曲、Cヘビプレとかが面白味
 全スキルダメがHAにも乗れば大変身も活きてくるところだったけれど
 その点についてはハイパーアクティブは除くと注釈されてるためだめか…
・TW
 どっちかというとどれが主力のスキルなのかよくわからないので入れた
 Cカルマがけっこう万能そうなので超越優勢なんだろうか
 しかし強烈も有用なのが多く手数で攻めるタイプなので全スキダメは良さげ
・NI
 強烈は選択肢が多く、超越は選択肢は狭いが強力スキルがある
 超越だけだと回し辛い、強烈だけだと最高火力を発揮できない
 とあってなかなか全スキダメは相性良さそうな職
・CC (ラシェマスターこぺ先輩に色々聞きました)
 強烈ではレイジ、ランデモ、ルナブロと近接火力
 超越ではカラド、ルナフュ、ラピガと範囲もありこちらも高火力
 とあって有力スキルが散らばっているタイプ
 どちらか特化するのも有りだし、全スキダメもありみたいなイメージ
・BQ
 強靭ドレッド、強烈ブラカ、超越フォールズブランディッシュ
 …と各カテゴリにエーススキルがある全カテゴリ有力職
 それぞれメインの系統スキルばかりで回すこともできるので重複も良し
 各系統のエーススキルごちゃまぜで使える全スキルダメも有力と思う
 Cフォールズ、Cバニファンで新環境の超越型も面白そう
・CT/IN
 ルシエルはコンビスキルの関係で強靭、強烈、超越を広く使う性質がある
 そのため全スキルダメ手袋の相性はかなり良さげ
 例外的にDngは強烈で道中特化したり、超越でボス火力したりできるかも
・RC
 シュウェッタンズやCフラガラフで強烈特化が主流なんだろうか
 CT短縮がすごいのでペパクソン、ヴァフンシュピア、ザクロザンク
 の超越もなかなか良さそうに見える

あとはHRも強烈道中(性能)~超越対ボス(火力)型に分類したものの
強烈万能でもあり超越万能でもある全体的に優秀スキルが多い
全スキルダメも有りかもなあという気がしてくるのでした

扱える重複の一覧

だいぶ前に重複の特化系統を考えるのに作ってた表だけど
今となっては重複が入手不可となり時代遅れになってしまったやつ

わかる範囲で埋めてたりちょっと古い印象だったりで
情報精度は微妙だけどせっかく作ってたので載せてみる

20180827165910.png
○印は主流と思われる系統
△印は自信ないけどもしかしたらアリかもという系統

基本的にはどのキャラも強烈か超越に○があると思う
ほぼわからんやつは印してない

柔軟メイン可能職
物理
Icon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Twilight.png
魔法
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Code_Esencia.png

強靭メイン可能職
物理
Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Tempest_Burster.png
魔法
Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png

強烈メイン可能職
物理
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Richter.png
魔法
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Herrscher.png

超越メイン可能職
物理
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Richter.png
魔法
Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Prime_Operator.pngIcon_-_Bluhen.pngIcon_-_Herrscher.png

コマンド特化できるやつ
Icon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Minerva.png

諸説あるけどぷらむ的認識ではこんな感じか
新チェンジも加わって、より深くキャラを知ればもっと見えてくるのもありそう

パーティプレイでの職と役割

SC_ 2018-08-13 01-33-01-274
ギルダンをやっていると普段そこまで意識してなかった職の役割
協力PTプレイでの得意分野が見えてきたりした
ギルダンに限らず高難度ダンジョン攻略で使える概念だと思う

大まかに分類すると
火力役 支援役 運搬役の三つ!

 火力役   
エルソにおいて火力役というのはあらゆる職がそうなのだけれど
中でも敵集団を効率よく殲滅できたり、対ボスで活躍できる職は高適性
そこで要素の一つとして挙げられるのが巻き込み倍化
敵集団をまとめられさえすれば圧倒的な殲滅力を誇る
また防御無視性能が高いと硬い敵にも有効打になりやすい

 支援役   
支援スキルを持っている職が色々あるけれどこれも大きく分けると二つ
・バフ支援
・デバフ支援 の二つがある

バフは味方に作用して、単純の能力や火力アップを狙えるもの
パーティにおいてはバフ持ちが一人いるだけで
PTメンバー数分だけその恩恵は大きくなるのでいるかいないかはデカイ
デバフは敵に作用して、能力低下や行動を封じるもの
代表的なのは凍結で敵の動きを封じつつ味方の攻撃を通せる状態
デバフ支援者がいるだけ攻略難度が劇的に変わることもしばしば

 運搬役   
押し込み役、吸引約、集敵役、まとめ役、とも言える
ようは敵の位置をコントロールする役目
上二つに比べてば必須ではないし代用も効いたりするけど
この役割がいると時間も短縮され、掃討も楽になる

ここで一つのポイントは、支援役と運搬役は極論火力がなくてもPT貢献できる
というのが面白いところかもしれない(生き残る必要はあるが・・)

これらを踏まえて職をリストアップ!
※役とはしているが支援に徹するか火力に寄せるかなどは装備やPT次第なので特長的な意味合い
 装備強ければどの職もエース火力担当なのは大前提


Icon_-_Knight_Emperor.png KE 運搬役 ウィンドミル!!
Icon_-_Rune_Master.png RM 不明
Icon_-_Immortal.png IM 不明
Icon_-_Aether_Sage.png AtS 支援役 [バフ:魔][凍結]
Icon_-_Oz_Sorcerer.png OS 火力&支援 [100%防御無視][巻き込み倍化][バフ:物魔速][デバフ:動作]
Icon_-_Metamorphy.png MT 火力&支援 [100%防御無視][バフ:物][デバフ:物防減少]
Icon_-_Anemos.png AN 火力&支援 [単純火力+致命][バフ:物魔速][デバフ:攻撃力/動作]
Icon_-_Daybreaker.png DyB 支援役 [デバフ:ダメ増加][凍結][浮かし拘束]
Icon_-_Twilight.png TW 不明 [巻き込み倍化?]
Icon_-_Furious_Blade.png FB 運搬役 [デバフ:物防減少] 四次追加コマンドによる押し込み性能が高い
Icon_-_Rage_Hearts.png RH 火力役 [単純火力][デバフ:攻撃力減少/魔防減少]
Icon_-_Nova_Imperator.png NI 火力役 [単純火力][デバフ:動作減少]
Icon_-_Code_Ultimate.png CU 支援役 [バフ:クリ/防御][デバフ:ダメ増加][停止][吸引]
Icon_-_Code_Esencia.png CEs 火力役 [停止]
Icon_-_Code_Sariel.png CS 火力役? [遠隔誘導]
Icon_-_Comet_Crusader.png CC 支援&運搬 リープで押し出し [バフ:防御][デバフ:ダメ増加]
Icon_-_Fatal_Phantom.png FP 火力役 [遠隔誘導]
Icon_-_Centurion.png Cnt 支援役 [バフ:攻撃/防御/SA化][デバフ:ダメ増加/移動/動作]
Icon_-_Apsara.png Aps 運搬役 花蓮による押し込み [バフ:クリ][デバフ:速度/防御減少]
Icon_-_Devi.png DV 火力役 [防御力無視][デバフ:移動/動作/防御力減少]
Icon_-_Shakti.png SH 支援役 [デバフ:防御力/速度減少][凍結]
Icon_-_Empire_Sword.png ES 火力&支援 [100%防御無視][デバフ:ダメ増加/防御減少]
Icon_-_Flame_Lord.png FL 火力役?
Icon_-_Bloody_Queen.png BQ 運搬役 ドレッド/ブラカによる押し込み [デバフ:攻撃力減少][吸引]
Icon_-_Doom_Bringer.png DoB 火力&運搬役 クイックシルバー!アクセル!
Icon_-_Dominator.png DoM 支援役 [バフ:物魔][デバフ:防御力減少]
Icon_-_Mad_Paradox.png MdP 支援役 [巻き込み倍化][バフ:CT短縮][デバフ:ダメ増加/魔攻減少]
Icon_-_Catastrophe_Timoria.png CT 火力役? [バフ:懲罰][デバフ:攻撃力減少]
Icon_-_Innocent_Ishtar.png IN 火力&支援 [巻き込み倍化][バフ:懲罰][デバフ:魔攻/防御力減少][ヒットストップ]
Icon_-_Diangelion_Anular.png Dng 火力&支援 [巻き込み倍化][バフ:懲罰/極大][デバフ:ダメ増加][停止]
Icon_-_Tempest_Burster.png TB 支援役 [デバフ:防御力減少][凍結]
Icon_-_Black_Massacre.png BlM 火力役 [巻き込み倍化][デバフ:被クリティカル率100%]
Icon_-_Minerva.png MN 支援役 [凍結][属性付与]
Icon_-_Prime_Operator.png PO 支援役 [デバフ:防御力減少][ヒットストップ]
Icon_-_Richter.png RC 火力&支援 [100%防御力無視][バフ:最大HPMP][浮かし拘束]
Icon_-_Bluhen.png Blh 支援役 [バフ:回復/CT加速/魔攻/ダメ減/他][浮かし拘束]
Icon_-_Herrscher.png HR 火力&支援 [100%防御力無視][デバフ:攻撃力/防御力/動作減少][吸引][浮かし拘束]


役割別分類

火力役
Icon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Devi.png
攻撃に特化し対集団戦闘やボス等で高い戦力を発揮する群

火力役(巻き込み倍化、集中火力)
Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Black_Massacre.png
巻き込み倍化を持ち、運搬役と組むことで最高の殲滅力を発揮する最終兵器

火力&支援
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Richter.pngIcon_-_Herrscher.png
自身で火力を出せる要素を持ちつつ、支援も兼ねる多忙者

支援役(バフ寄り)
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Bluhen.png
パーティにいるだけで味方を支援し、安定感をもたらす存在

支援役(デバフ寄り)
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.png
難敵を封じ込め、戦いの流れを引き寄せるテクニカルな戦術家

運搬役
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Doom_Bringer.png
敵を押しやり集めることで進行を円滑にし、高速クリアを志向する攻勢群

不明、分類外
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Immortal.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.png
エさんは勉強不足
CS、FLは特に該当しなさそう(どちらかといえば格下無双向き感)
CTはなんかありそうだけどなんだかわからなかった


また思いつきで役割表みたいなのを作ってみたけど
あくまで私的観点によるものなので色々と見落としや例外はありありと思われる

理想は火力役×2+支援役+運搬役みたいなパーティだろうか
運搬役が敵をまとめて、支援役がそれを補助し、火力役が攻撃を叩きこむ
というのが黄金パターン
実際は人員やりくりして火力1~2+支援、復活係みたいな構成が多い

装備やスキル性能等のインフレが進んで
ソロでもPTでもスキルぶっぱ!クリアー!となって忘れつつあったけど
エルソはPTプレイのゲームデザインの奥深さが根幹にあるなあと
ギルダンは久々に気づかせてくれるコンテンツですた

キャラクター系統分類

エルソの職は別キャラでも意外と似たコンセプトがあったりする
それらを系統分類したらなんか面白いのでは?と
気まぐれにこんな図を作ってみた、キャラ選びの参考にもなるかも
(四次は把握しきれてない部分も多いので馴染みある三次超越アイコン使用)
20180515052349.png
近接、遠距離は主力スキル系の間合い
ピーキーは限定的な場面でほど力を発揮できるタイプ
オーソドックスはどんな場面でも戦える扱いやすい正統派タイプ
だいぶ主観で配置したので異論は認める

オーソドックスタイプ、前方一掃系
40px-LKTransNEW.png40px-VPTransNEW.png40px-BMTransNEW.png40px-SDTransNEW.png40px-YRTransNEW.png40px-GrMTransNEW.png40px-LPTransNEW.png40px-NBTransNEW.png40px-StTTransNEW.png40px-ArTTransNEW.png
LK/VP/BM/SD/YR/GrM/LP/IN/StT/ArT
この分類はまさに正統派タイプの王道ルート
前方攻撃系のスキルが揃っていてとにかくぶっ放せば敵を殲滅していける
分かりやすい分、装備性能の追求がはっきり表れやすい傾向にあると思う

インファイトアタッカータイプ、近接系
40px-ISTransNEW.png40px-DWTransNEW.png40px-WSTransNEW.png40px-RFTransNEW.png40px-CEmTransNEW.png40px-IPTransNEW.png40px-ASTransNEW.png40px-DLTransNEW.png40px-CrRTransNEW.png
IS/DW/WS/RF/CEP/IP/AS/DL/CrR
ここに含めたのは比較的主力スキルの攻撃間合いが狭い群
その分、単体火力が優れる傾向がありボスや人型向きなことも多い
しかし接近するため通常ダンジョンでは立ち回りが難しいこともしばしば

ピーキーアタッカータイプ、限定火力系
40px-RSTransNEW.png40px-VCTransNEW.png40px-CNTransNEW.png40px-Icon_-_Tactical_Trooper_(Trans).png40px-CrATransNEW.png40px-DETransNEW.png40px-DemTransNEW.png
RS/VC/CN/TT/CrA/DE/DN
近接系と似ている部分もあるが、それに加えて局所的場面やデバフ等
特殊な条件下で力を発揮する扱いが難しいが爆発力があるタイプ
このへんのキャラを使いこなせたらかっこいい

スピーディタイプ、敏捷系
40px-NWTransNEW.png40px-FYTransNEW.png
NW/FR
他キャラと比べスキルモーションが短く、手数勝負するようなタイプ
かなりアクション感があるがやはりその分操作は難しそう

ホーミングタイプ、誘導系
40px-CBSTransNEW.png40px-DCTransNEW.png40px-BHTransNEW.png40px-MMTransNEW.png40px-OptTransNEW.png40px-APTransNEW.png
CBS/DC/BH/MM/OP/AP
今回の分類でやりたかった発端ともいえる誘導タイプ
その名の通り誘導スキルを主力に敵を殲滅できる道中向きなキャラ
格上の敵や倒しきれない敵だと苦戦する面もあるが
トレハン向きで格下相手ならストレスフリーなので1キャラはいると便利

テクニカルタイプ、変則・補助系
40px-EMTransNEW.png40px-GATransNEW.png40px-EETransNEW.png
EM/GA/EE
プレイスタイルによって色々な立ち回りが可能なテクニカルタイプ
パーティ支援や補助、敵の拘束などができたりする



いかがだろうか・・
このキャラはもっとこうじゃない?みたいな議論が炸裂することを期待します!

※5/19 意見参考にちょっと変えてみた
LP→オーソドックス系、DN→ピーキー系、OP→ホーミング系、この方がなんとなくしっくりきたかな

キャラ別研究!ツリー

◆前提TIPS >>DPSとかコスパの話 >>BKST時間計測ツール

●エルス 共通




●アイシャ 共通
┣EM/エレメンタルマスター
VP/ヴォイドプリンセス
┗DW/ディメンションウィッチ

●レナ 共通
┣WS/ウィンドスニーカー
GA/グランドアーチャー
┗NW/ナイトウォッチャー

●レイヴン 共通
┣BM/ブレードマスター
RF/レックレスフィスト
┗VC/ベテランコマンダー

●イヴ 共通
┣CN/コードネメシス
┣CEP/コードエンプレス
┗CBS/コードバトルセラフ エルクリ エネニー

●ラシェ 共通
┣IP/アイアンパラディン
┣DC/デッドリーチェイサー
┗TT/タクティカルトルーパー

●アラ 共通
┣SD/帝釈天
┣YR/冥王
AS/修羅

●エリシス 共通
┣GrM/グランドマスター
┣BH/ブレイジングハート
CrA/クリムゾンアベンジャー -疾風殲滅の切替 -サンドブラストの相性

エド 共通
┣LP/ルナティックサイカー
┣MM/マスターマインド
DE/ディアボリックエスパー -メモヴォイフィ使用感 -メモバグスターダスト -ドラゴセットの運用

●ル・シエル 共通 (参考:NBスキリン
NB/ノーブレス -選択スキルの使用感 -スイッチングと相性の考え方 -連携とコンビゲージ
┗DL/ドレッドロード -育成途上雑感 -ドレッド道

これを埋めていく感じの予定。

スキル評価値の算出

スキルの性能を測るための指標として、独自の計算法で評価値を出している。
その式がおよそ コスパ×DPS で算出するようになっているのだけども、
コスパの計算式で問題点があった。

というのも、消費があまりに少ないと評価値が急激に高まってしまうこと。
コスパというのはようは、「威力÷消費」なので、消費が0なら算出値が∞になる。
ということはアクティブスキルやコマンドが最高評価になってしまうが、
これは意図するところではない・・。

評価値に限度をつける方法を考えたものの、それだとMP回収などで
MP収支が+になる場合の考慮が含まれないことになってしまう。

そこで新しい算出法のアイデアを出してみたのが↓こちら
20151110184012.png
計算式1が従来のもの。
 これだと消費が0や-になった場合に数値がおかしくなることがわかる。
計算式2は、基準値100とし、MP収支が+でも評価できるようにしたもの。
計算式3は、消費が極端に低い場合、補正をかけるようにしたもの。

計算式2のメリットは、同じ価値基準で全スキルを測れることだが、
消費100で威力200と、消費200で威力400で、
コスパは同じはずなのに評価値が変わってしまう点がどうかと思った。

そう考えると、この考慮が必要なのは・・
消費が100未満(コマンド・アクティブ)の場合のような気がしたので、
計算式3の方は今回は採用することにした。
・・そもそも消費0で仮に威力100だせるなら、威力の方も最低倍率を規定して、
例:威力400 消費200 なら、(400-100)÷200 でコスパをだす・・
とした方が正しいのかも・・という気もしてきた。 まあこの辺は難しいのでまたにしよう。

しかしこれらの計算では威力ベースの評価しかだせていないので、
例えばマナインテークや吸気のようなMP回復系の評価ができないと思う。
MP消費1あたりのダメージ価値みたいなのを算出する方法もいいのかも。

まあ現状でも与ダメに関するスキル性能はこのままでも程よく掴めるとは思う。

DPSとかコスパの話

SC_ 2015-08-24 22-19-48-598
スキル検討とかしていると、よく気にするのがDPSとかコスパの話。
けども自分自身、それらを考えるようになったのはごく最近のことなので
そもそもDPSとかコスパってなんだろう?ってとこをまとめておこうかと思う。

DPSとはDamagePerSecond=秒間ダメージ効率のことで、
1秒あたりに与えられるダメージの大きさのことを指す。
DPSが高ければ、その分だけ敵を素早く倒せるということでもある。
あるスキルのDPSが高い≒瞬間火力があるともいえるので重要な要素。
スキルの威力が高くても発動時間が相応に長ければ、DPSが伸びないこともある。

コスパとはコスト・パフォーマンス=費用対効果のことで、
支払ったコスト(消費MP)に対して、どれだけの効果が得られるかを指す。
コスパが良いということは、行動を繰り返せる反復性があるともいえる。

この両者は密接な関係を持っていて、
例えば「DPSが高いけどコスパが悪い」と、単発撃ち切りになって後が続かない。
5秒以内で考えれば瞬間火力は高いけど、
20秒で考えるなら他のスキルを回した方が総合ダメージは上、な可能性もある。

逆に「コスパは良いけどDPSは低い」なると、使う必要性が低くなる。
コスパが良ければ良いほど使い勝手はよくなるのは確かなのだが、
前提としてコマンド技のDPSを超える必要があるのだ。
なぜならコマンド技は(一部除き)消費0なのだから、コスパでいえば最高なので、
それ以下なら、コマンド技を使った方がマシ ということになってしまうのだ。
(まぁそんなスキルはよっぽどじゃない限りないと思うが・・)

つまり理論上は、持ちうるスキルで最大効率を出すには、
敵HPが0になるまでの時間かつ、限られたリソースMP内でDPSが最大限になるように
状況に応じてスキルを選択することを目指せばいいわけである。
ただ実際には、そもそも当てなきゃいけないので攻撃判定なども重要であるし、
隙の少なさ、使い勝手のよさなんかも関わってくるので厳密には色んな要素がある。

まぁ大まかにはスキル選択の基準というのは、
①瞬間火力(短時間内DPS)
②コスパ
③判定範囲、無敵時間等
④楽しさ(ある意味これが一番重要)

といった感じになるんだろうか。
これらを複合して総合火力(継続的DPS)を高くすることを目指しているのだろう。

そのうちキャラ別研究の記事を書き加えていくにあたって、
たぶん頻出してくる概念だと思うので、情報整理がてらまとめておいた。

BKST

スキルの発動時間計測に、今までブラウザのストップウォッチ使ってたけど
ぐぐったらもっといいツールを発見したので紹介

紹介サイト
BKSTの使い方 | RTAPlay!
20150921163605.png

ゲームやりながらでも設定したショートカットキーで計測開始→ストップできるので
画面切り替えしなくてすむようになった これは便利!
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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