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ディアンゲリオンの逆襲

SC_ 2020-01-15 01-38-03-993
DoBに次いで以前の職変配布時にCtsをDngに変えていた!
Dngはあんまり見なくてリブート後の情報もほとんど聞かず
けっこう気になっている職だった

Ctsはけっこう気に入っててチェンジも全部集めたくらいだったのだが
新キャラ作って同水準まで育てることを考えるといつになるかわからんし
Cts自体ヘニルでだいぶ活躍してくれたので満足感もあって
ちょい離れた方がまた恋しくなるってこともありそうだし
職変わりと配ってるからちょっと触るだけでもと思って変えてみた
あともともとこいつはDngだったこともあり、そんなに職変抵抗もなかった
経緯⇒カタストロヒーの始動

~Dng雑感!~
以前触った時より大きく変わったのは
・Cアルター、ダークプラズマの変化
・リブート追加スキル→ ブーメランステップ、処刑執行
・リブートで変化したスキル→ パニッシャー 
・リブートで暴走スキルが二種ずつ追加されたこと
ルー変身:ソーンズオブヘル、ヘルゲート
シエル変身:ブルータルラッシュ、ジェノサイドクロス
追加スキルが多いのでどれがどのくらい強いのかかなり謎だった

■Cアルターイビル:ダークプラズマ
SC_ 2020-01-29 04-43-49-621
まずCダークプラズマ
これはリブート前からあったので強いという噂は聞いていた
実際たしかにこれは強い
というかNダークプラズマめちゃめちゃ弱いなこれ

SC_ 2020-01-28 08-25-33-662SC_ 2020-01-28 08-25-52-524
どうやらNプラズマは射程型らしく
訓練場サンディールマップの中央付近から端まで届くくらいはあった
しかしそれにしたって威力低すぎんかという、調べたら129%×23hitの2967%
コデックスギガスの暴走状態1.3倍パッシブ込みで3857%しかないようだ

SC_ 2020-01-29 04-42-21-060
対するCプラズマは収束レーザーになり近接火力がすごい伸びる
倍率は440%×43hitの18920%、暴走1.3倍で24596%
小型に対してもヒットが安定して
暴走-渇望パッシブの近距離攻撃力15%UPも活かせるのも強み
このパッシブの性質上、そもそもDngは遠距離向きではなく近接向きだな

このCプラズマは強いのはまだ有名な方だと思うけどリブートスキルの方
■ヘルゲート
SC_ 2020-01-29 05-06-48-199
ヘルゲートもくそ強かった
英名がAbyssal Gate(アビサルゲート)でこっちのがかっこよくない?
なんとなくソーンズオブヘルの方が強そうなスキル名やなと思っていたけど
そっちはまあ棘を伸ばすわりとふつうの200スキルだった

ヘルゲートは独特の攻撃判定スキル
SC_ 2020-01-28 08-12-52-856SC_ 2020-01-28 08-26-53-688
Nヘルゲート 左向き、右向き

SC_ 2020-01-28 08-28-38-357
ウォーリー記念橋、横向き
8玉設置する感じで、1個当たり約6000%といったところか
独立の判定なので全部当てると理論5万%超とかになるトンデモスキル
ただ現実的には単体に当てれるのは3~4玉がいいところだろうか
中距離あたりが一番密集してそうでその辺に当てれば2万~3万%狙える

SC_ 2020-01-29 04-41-20-145SC_ 2020-01-29 04-41-55-684
Cヘルゲは縦バージョン
Nより倍率が微減りするが、こちらの方が当てやすそうな印象もある
Cダークプラズマの関係もあってどっちにしろこっち使いそう
ただCプラズマはかなり近づいて使った方が当てやすく
Cヘルゲは少し距離を開けた方がヒットのが伸びるという関係で
距離調整がなかなか難しい
2キャラ分くらい開けた位置取りがどっちも伸ばせてちょうどいいだろうか

シエルの変身トランセンデンスの方も
■ジェノサイドクロス
SC_ 2020-01-29 05-31-10-384
ジェノサイドクロス、実はこっちも負けじと強い
周囲全方位に斬撃を振りまいたあと、十字の一撃を決めるスキル

SC_ 2020-01-29 04-40-20-521SC_ 2020-01-29 04-40-10-784
これまた振りまく斬撃が独立判定で、最大8hitを8方向に繰り出すらしい
この性質上密着が一番ヒット数が伸びる
斬撃一発が512%で一発につき最大4096%、8方向当てると32768%
十字の一撃が3567%でこれはほぼ確実にヒットするので最大36335%
コデックスギガスの1.3倍を含めると47235%となるトンデモ倍率
まあ当然全方位ヒットは難しいので実際は25000%そこらといったところか
シエル変身の場合、サイレントレイジが1.3倍込みでも12281%と
少々物足りないため対ボスではアルターイビルに軍配が上がりそう
ただシエル変身はモーションが少し早く、シールドカッターの存在からも
スピード感があるので格下ダンジョン向きという感じ
新スキルのブルータルラッシュも突進系のスキルで道中向き

■処刑執行
リブート追加スキル、ルーチェンジの強烈スキルでけっこういい火力
SC_ 2020-01-29 05-52-13-499SC_ 2020-01-29 05-52-16-812
大きく振りかぶって引っかくモーション
エフェクトがわりと手前側にくるけど判定は前側に強いようで
後はそんなでもない、近ければ背後にもあたるけど前方向は段差上もいける

SC_ 2020-01-28 07-10-12-956
しかしヒット数の謎がある
ブラッドラスト状態でモーションが変化して、前方に押し込んでから引っかくが
elwikiだと6ヒットとあるけど7ヒットになった
訓練場でヒット数が変わることがあるのでそれかーって感じだけど
これほんと訓練場の意味がなくなるのでやめてほしい!
SC_ 2020-01-28 07-21-42-401SC_ 2020-01-28 07-23-03-334
そしてダンジョンで試してみるとまたちょっと変な現象が
ヒット数は6になったけど、1個だけダメージでかいのがでる
なんか8倍くらいダメージでてる、ガード無視か防御無視でもついてんだろうか
ちょっとよくわからなかった

このスキル倍率は1211%×6ヒット×重量化1.44倍で10463%もあり
ブラッドラスト状態でモーションが変わり威力30%、範囲が50%UPする
これを含めると13602%にもなる
しかし強化版は押し込みモーションで発生がかなり遅くなり
全体モーションも長くなるので単体でみるとDPSは減るんじゃないかと思う
しかしブラッドラストはでかすぎるのでかけないわけにもいかず
なんというかモーション伸びるのがむしろデメリット感もある

ブラッドラスト→処刑執行にするとルーチェンジ→ルーチェンジになるので
コンビゲージも溜められない点がちょいマイナス
Cランドクラッシャーという高速発生で隙もほぼない対抗もある
(Cランクラは7642%だが、処刑1発撃つ間に2発叩き込めるレベルの速さ)
なのでなかなか悩ましいスキルという感じ

■ブーメランステップ
無難なシエル100チェンジ、そこそこ早いモーションで使いやすい
Ctsからくるとファントムブレードの代用でしっくりくる
ただ行って戻ってくるので裏回りにならないのが微妙
アビススナイピングがデバフありの3115%
こちらが致命有の2802%というところで好みかなぁ

■パニッシャー
SC_ 2020-01-28 06-59-03-472SC_ 2020-01-28 06-58-56-822
以前は敵に伝播して倍加しまくるロマンスキルだったはずが
なんかいつのまに普通のアクティブになってる感
デスペラで倍加があるとはいえこれ残念やなー

~以前と今で~
暴走スキルが増えたことで選択肢ができ、変身しやすくなったと思う
変身はただえさえコマンドも制限されるうえ以前は三つしかなかったので
かなり行動幅が狭かったなと、これはいいリブートもらったんじゃなかろうか
ただ前もっとシールドカッター連打できた気がするんだけど気のせいか

ブラッドラストの重要性は大きい、攻撃力50%アップはヤバい
持続特性で13秒しかないのでいかにこれを乗せて戦うか
ブラッドラスト→変身→主力スキルぶっぱ→解除→ゲージ貯め→…
みたいなセットプレイをけっこう忙しく作らなきゃいけないかも
でも変身スキルに強スキルがおいてあって、バフは非変身でないと使えない
こういう仕組みで両方を使わせる仕組みがようできてるなという感じ
キャラコンセプトがおもしろい

Cブラッドラストはスキルダメージアップ30%になるがCT加速1.5倍も魅力
CT振り+これでCダークプラズマ&ヘルゲート連打とか
ジェノサイドクロス連打みたいなことができたらめっちゃ強そう
ただCブラッドラストのHPが減るデメリットは厳しくてヘニルでは使いにくい
無被弾前提で折れ意志ボスダメ特化もできうるが変態すぎそう

バウンディングはやはり空気、というか入力難しくなってる
以前は特殊キーと同時押し連打とかでいけたのだけど
なんかいま完全に敵のバウンド位置とタイミング合わせないとうまくいかん
訓練場でさえ成功率がいまいちなので実戦無理やなこれ

~まとめ~
Cts以上にスキル行動の準備がかかりテクニカルな職だけど
なかなか面白い職になってるなーという印象
Ctsはアポリオンとかのスキルモーションの重さはあるけども
コンビゲージ溜めとかバフ維持やスキルタイミングに難しさはなかった
Dngはブラッドラスト維持からの13秒間でいかに変身+主力スキルを当てるか
かなり先読みした位置取りとか必要だし、動けない時間も多い
その分決まった時の気持ちよさがある

あとINやCtsはルシ共通のMP面かなり余裕があるタイプだが
Dngはコンビスキルが実質的にMP消費有りなので、消費が思いのほか激しい
変身スキル自体そこそこの倍率があるのでまあ1スキルと言えなくもないが
変身中のコマンド回収がやりにくいのでMP管理も難しめだった
ポテンシャルは感じるのでヘニルとかやりながらもうちょっと研究していきたい

職変、DoB再臨

SC_ 2019-12-18 05-55-51-534
この前のアプデの職変でDomをDoBにしたった(水曜前ぎりっぎりに
正直もうキャラスロ42枠作れるようになったので職変使うことないだろう
と思っていたのだけれど、職変楽しいし
定期的に配られてるので、変えて戻すくらいの気持ちで使うのもありかなと

職変の利点はやっぱあって
・武器など装備を引き継げること
・玉砕・ペットなどの手間もあるので、それらが揃った状態で遊べること

まあ当然だけどこのへんが利点

一方で欠点は
・ノドの破壊欠片が集め直しになる
・チェンジスキルも集め直し、四次時習得のものも自腹でカミラ購入必要
・職変前のチェンジスキルがフォース欄に残って邪魔
・物魔オプション変更券使っても鑑定は変えられない
・物魔オプション変更がそもそもアポ武器以上とかじゃないと対応してない
なんか微妙に面倒な点がちらほらある

あとやっぱり1から育成してないキャラを
全スキルが揃った状態でいきなり初めても全然使いこなせないってのもある
なので基本的に触ったことないキャラは新規で作る主義なのだけど
DoBルート三次までは触ってたので職変してもいいかなという気になった
LPの画像あったのが2016年1月頃、そこから2017年9月頃に消去
どうやら二次職実績がほしかったために消された模様
なので触るの2~3年ぶりかもしれない

~職変理由~
Dom自体はかなり気に入ってたんだけども
現状ギルダンでキャラ動員することが多くて
DoBのギルダン性能がめっちゃ高いことは知られていたので
職変を活かせる理由だったのが一つ

Domも物支援兼凍結デバフとして悪くなかったのだけど
ギルダンは移動することが多いので継続攻撃があまり活かしづらく
物バフならMT、凍結は理想がAtSでそれ以外だとそこまで主要でなく
次点でもDyb選択が多くて、結局あまり出番がなかった

Domが活躍してたのはもともと
周回性能の高さで超越型でシーカーして秘密や旧英雄を周り
アポ10に進化後は強烈型で燃費の良さを活かしてヘニルを攻略だった
けれど今となってはヘニルもユニ玉を作りきって満足し
結界称号とった上にリワードの使い道も減った秘密も用がなく
英雄はわりと硬くなったので格下周回というほどでもなくなって
(あと強烈メイン化した上にフューリーが昔ほど周回向きでなくなったのもある)
まあ正直けっこう一通りやった感

でも装備的にアポ10はわりと持ちキャラの中で良い方なので
これを持て余しておくのももったいなく、ギルダンで活かせることに加えて
わりとDomの破壊欠片が余ってる(欠片入れ替えても戻せる)
ってとこも後押しして試しに変えたった

~DoB!~
三次まで触ってたとはいえやっぱだいぶ変わりすぎてて全然わからない
SC_ 2019-12-24 08-02-37-815
+11バフの恩恵もあってかヘニルは余裕でクリアした
記録6:58、参考他SH3:57、BQ4:47、FB5:03
全然使いこなせてない気はするけどふつうに強い気はした

手袋がまさかの強烈重複+10%か超越重複+9%しかなく
まあどっちかといえば超越かなと思って超越つけてやってた
でも強烈もわりと使うのでこれは全スキの方が良さそう感がひしひしと

ギルダンに関してはスパソニやってればいいのだけど
ヘニルはなんだろう
ステイシスしてスパソニやらコンカラーで殴りまくるの楽しかったが
ヴォイブレとかもパッシブで強そうだしサイキックストームもなかなか

覚醒でシフトポイントMAXにできるようになったので
ついでに非覚醒でステイシスするとDP回復もできてたまにやるといいのかな
スパソニが昔は前進したらしいけどその場で攻撃する
近接する必要があるので突っ込むのにはサイオンラッシング使いやすいかも
クイックシルバーアクセルは運べるイメージだったけど思いのほか微妙
まあちょっと押し込めるだけでも悪くないけどあんまりまとめられない

チェンジはサイストしかとってないけど取るとしたらコンカラー?
色々と手さぐり状態です

らてん、めっちゃ強い

むきゅー魔人化以後、ちょくちょくリゴモルも行ってみてたんですが
使い慣れてきたこともあってめちゃ羅天の強さを実感できるようになってきた

SC_ 2019-12-15 21-38-57-283

- らてんの強さ! -
■火力
C狐火の圧倒的な超火力、密着~ボスにめり込めると凄まじいダメージに
消滅の海のレビヤタン系や工場、巨人ボスで活躍

■誘導
N狐火にすれば誘導化も可能、道中ではこちらの方が使いやすい
トンネルやトロッシュ、工場はN狐火のが良さげ
これと翔刃で対空も可能なので隙がない

■巻き込み倍加
C雷電の集団殲滅力が凄まじい、一瞬で蒸発する
モーションも早く、術式対応で文句なしの戦力スキル
飛び上がるときに百鬼夜行で設置した鎮魂玉も拾えるのも使える

■マップ兵器
狐の峠が射程有り、曲線対応の前方範囲スキル
出が遅いのが欠点だが、攻撃を重ねることで瞬間火力を高めたり
設置してから敵を湧かせにいったりとリゴモルではむしろ使い心地が良い面も
65HAの千年妖狐も相変わらず広範囲なので場所によって使える

■ガード無視
多くのキャラは致命によってこの特性を得ているのだけど
羅天の場合パッシブ効果で狐スキルにデフォ搭載されている
カメやらヤドカリをN狐火とか誘導スキルで倒せちゃうのもこれのおかげか

■回転率
鎮魂玉のCT加速が凄まじく、これらの主力スキルを高速回転できる
狐の峠で生成された鎮魂玉をC雷電で取りに行くと
もう一回狐の峠撃てるドン!なんてことがよくある
MP回復もありスキルの回転率も凄い

■凍結
C狐火に持続的凍結効果がある
全キャラで見ても超火力だしながら凍結し続けるとかいうぶっ壊れはなかなか
凍結耐性系においてはデメリットにもなりうるが
凍結耐性を持たない敵はもう羅天に近づかれたら死も同然というレベル

■HP回復
気力消費時HPを回復する、オートリジェネ搭載
狐の峠なんかが実質HP回復スキルも兼ねている
激励発動を狙いにくいという欠点もあるが、被弾がそんなに困らない
侵食を気軽に使えて、POTが制限されるヘニルでも強い要素

■無敵維持力
そもそもアラ特有の転換無敵継続もあり、被弾自体少ない
それがなくてもC狐火やC雷電などは新スキルのためか無敵が長く
揺りかご戦やヘニルの意志戦もほぼほぼ無敵でやり過ごせる

■バフ&デバフ
降妖と影デバフで与ダメージをアップできる
味方にも恩恵があるのでPTシナジーもある

~~~
そんなこんなでまとめていくと…
格ゲーの隠しボスキャラか?!
というくらい色々兼ね揃えたぶっ飛び性能をしている今のラテンさん
使っててなんだけどええんかこれという状態である
まあでもリゴモルの要求度合も高いので強キャラで相殺していくスタイル

ラピッドCC完成!

SC_ 2019-10-28 01-06-47-609SC_ 2019-10-28 01-06-21-355
育成ブームで作ったのが、さくっと四次してCC君なりました!

SC_ 2019-10-29 01-05-11-825
魔レイド即席行けるようにした完成ステこんな感じ
入場ギリッギリ戦闘力だけどアクセは適応できる限り積み
HPとダメ減もまあまあ、ちなみに平常時はバオンアクセに切り替え

特筆すべきはこの部分
SC_ 2019-10-29 01-05-11-826
消費減35%、全クールタイム減少35%フル積み達成!!
支援特化としてクール全振りに加えて
燃費も厳しいとのことだったので消費も全振りしたかったのがいけた!

内訳は
■消費MP減少
英雄武器オプション 13%
英雄上衣オプション 10%
英雄靴オプション 10%
トピアリーアクセセット 3% …1%余り

■全CT減少
英雄洞察セット 5%
共鳴クールタイム100P 20%
トピアリーアクセセット 3%
英雄武器魔力石 7% (赤黄0.7%×4 + 青1.1%×2 + 巨大2%)

こんな感じ!
紫ノドしようかと思ったけど賢者入ってる英雄のが強い気もして保留
消費に関してはスキル演出いれればあと4%稼げるので
英雄武器がちょうど消費13%なのでトピアリーと合わせて13%+3%+4%にできて
ノド3セット効果の5%と1部位熟練欠片10%で35%達成もいいなーと思いつつ

クール減少の方が稼ぐのは難しくて、共鳴はスキダメ+CT全振り
熟練欠片で上衣・下衣・靴部位に超越・強烈・強靭をいれるってのもあったが
英雄洞察セットと武器魔力石で稼ぐと熟練部位が浮くのが良かった
紫ノド3セット+洞察武器&1部位の2セットキメラにするの良さそう
ネレイドアバくれば5%稼げるので洞察セット外して前身ノドもできるなぁ
そこまでやればノド熟練が2部位フリーになるけど…
支援だとPTクリ、PT動作、靴の防御力ダウンあたりが候補か

レイド支援を想定して作ってたんだけど思わぬ収穫も
SC_ 2019-10-28 21-33-49-688
四次クエでいった市街地で…この装備で討伐300超えるとかいう事態
これは以前のDybに次ぐ次世代市街地お手軽つよ職なのでは…?
(*市街地全然マッチしないみたいなので手伝ってくれたギルメンさん感謝!
 あとちょうどメガホンしてた人がいたので便乗したりしてますた)

SC_ 2019-10-28 21-44-26-806SC_ 2019-10-28 21-44-23-681
どういう仕組みかというとこの二つのコンビネーションがやばくて
コンボパーツ①:アケルダマ
 リブートで長射程のマップ兵器に、市街地の端から端まで届いてそう?
この手のスキルはフェニストよろしくX軸が別の敵に当てるほど回収も高い
コンボパーツ②:ラピッドガーディアン
 CT加速&MP回収アップ
アケル→ラピガと撃つことでアケルのCTを加速しつつ
アケルのMP回収も増えて回転率がまさに最高な状態に

ちなみにアケルのCTが20秒でCT-35%積みの場合
新陳代謝促進強化パッシブでさらに20%減るので
20秒×0.65×0.85=10.4秒から始まり、ラピガで2倍速になるため
およそ5.2秒に1回このマップ兵器を撃てる計算に

暇なときは周りに沸いたやつをカラドで倒してカウント稼げる
市街地で使うのはほぼこの3つで良いレベルだった
あとスキン倒すのにパンデモアーティ使うかどうかってくらい

やっぱりラピガのCT加速2倍はなかなか強いし
ワンダーウォールで移動可能なSAつけるのも快適で、
野良で支援しながら戦うのも楽しかったのでCCおもしれーなと

SC_ 2019-10-27 23-33-24-363
こういう普通なら詰みそうな状況でも…

SC_ 2019-10-27 23-32-49-152
耐久を活かして耐えきった後
アーティラリーノヴァの巻き込み倍化で逆転!みたいなことができて気持ちい
エル塔が普通にこのキャラ楽しかった

SC_ 2019-10-27 23-35-55-938
コマンドの押し込みも強いので普通に壁寄せて
ブルータルでぎゅいいいんみたいなこともできーる
ヘンノン巻き込んでアーティとかもやってシオッパー倒したり
超越三次の英雄9武器でふつうにエル塔一般ソロでクエスト狩りできてた
リブート効果なのかすげえ!って思った

支援で作ったつもりが火力キャラにしても楽しそうだなーって
四次になるとスキル速度もかなり早くて、カラドとか周囲一掃めちゃめちゃ早い
覚醒に困らないもストレスフリー
以前のIP時代のイメージとかなり変わって操作感がずっと良かった
断罪ぽんぽんでたらあげるキャラ候補に加わっちゃうなー
まずはレイド支援を目指して!

リヒターのリブート

SC_ 2019-08-15 11-41-32-126
リブートでリヒターがめっちょ強い!

ArT系列自体は前もやったことあってだいぶ前にこんな記事も書いてました
・アイン3職使用感
・1st前夜祭でエル塔挑戦
ArTはかなり気に入ってたんだけども超越三次でだいぶやりきった感じがして
そこまでいくと主力がベバクソンフェスタゴッドバッフェで
パッシブのCT減もあって周りすぎてこれ撃ってりゃいいやって感じに
このスキル強制フラッシュが入るのでやたら眩しくて
どっちかというとアクティブスキルやブロークンアウシュアーウェンとか
ドライマルシュウェッタンズ、シュティルレンツェが好きだったのもあって
当時キャラスロの限界も迎えてたので消しちゃったキャラ

しかし今回のリブートで大幅に改変されたズワイト・ジフェン&
ヴィエット・ヴィアフンシュピアが爽快、主力化で気に入った!

まずズワイトジフェンは元がアクティブスキル→超越化と凄まじい躍進
SC_ 2019-08-16 18-16-31-716
とんでもない範囲と速度を誇るスキルに(右斜め上にも当たってるのに注目)
今までRCは対空がアウトゥースゲスティオン(基本的にバフ目的のスキル)
と、ドライマルシュウェッタンズ(上向き切り上げと分散する近距離誘導)で
狭い範囲の各個撃破だった
あとベバクソンフェスタが万能範囲だけど、モーションが長め&チカチカする

新ズワイト・ジフェンは発生が速く、範囲全体に定量ダメージを与えられるため
敵が多くてもきっちり決まったダメージいけるし段差や曲路にも強い
2回斬り払うが範囲がちょっと違う

SC_ 2019-08-16 18-26-58-674SC_ 2019-08-16 18-26-24-872
一撃目、下方向は強くなくて足元は当たるけれど、段差下には当たらない
二撃目の切り払いは敵の高さがあればギリギリ当たるくらい

SC_ 2019-08-16 18-19-38-456
当たりそうで当たらない位置
なるべく下から撃った方がこのスキルは多くの敵に当てやすい

SC_ 2019-08-16 18-28-39-728
二撃目の切り払いは奥行きも強くてこんな位置からでも当たる

そしてヴィエット・ヴィアフンシュピア
これは元々超越スキルで、最初に近接連撃から槍投げのスキルだった
近接連撃の部分が短縮されて、瞬間的に槍を投げるスキルに
SC_ 2019-08-16 18-36-17-387
この辺から撃って左端くらいまで届く
Cスタシャのシフトポイント消費なしくらいの射程かな?
槍がヒットした場所に短剣が降り注ぎ大ダメージを与える
発生、射程、ダメージどれをとってもぶっ飛んだ性能で
エフェクトや音も気持ちいい、使い勝手が最高にいいスキル

SC_ 2019-08-16 18-39-20-788
槍はこんな感じで3wayに分岐して飛んでいく
なので多少の段差があっても直線の敵はほぼ殲滅できる判定で
直線一掃力は神がかってる
密着だと3本ヒットするのでダメージはより上がる

SC_ 2019-08-16 18-41-05-543
ただし曲線対応はしてないのでそこんとこはCフラガラフに頼る
射程はヴィエット>Cフラガラフだけど
こちらもなんやかんや出番は多い、そこは使い分けが面白いところ

SC_ 2019-08-22 15-35-50-512
ヴィエットの威力
槍当て一本あたりたぶん1万%くらいはありそうで、それが3本で3万
そしてとんでもないのがこれ防御無視100%がついていること
リゴモルとかの硬い敵だと実質3倍ダメくらい見積もれるので
瞬間的に10万%相当とかになりうる?トンデモウェポン

そしてRCは元々独自の神秘クロニクル内臓みたいなパッシブ持ちで
創造モードを発動するとCTがもりもり短縮される
敵殴れる限り、このトンデモ槍投げをやり放題という楽しさ

この2スキルのおかげで対空左右の広範囲対処が可能になったこと
前方高速長射程、かつ対ボス高火力スキルを得たことでRCは変わった

SC_ 2019-08-15 20-24-17-524
直線と言えば市街地
HAクエやりにいったときのやつでほぼ300討伐いった
これはもう次世代のDybなのでは…

ただRCはほんとにこれヴィエットの依存度が今高い
ヴィエットなかった頃のRCってどうやって火力だしてたんだ?
というくらい他のスキルの火力がいまいちに感じられてしまう

ヴィエットの下方修正案件もあるそうなのでまあ今後どうなるかというところ
(開発者ミーティング→ https://elwiki.net/babel/?p=6862
…正直半分くらいになってもまだ強そうだけど

羅天リブート、めっちゃ強い

リブート後ヘニルですさまじい強さを確認した羅天

SC_ 2019-08-03 07-18-47-397
羅天はC狐火がすっごい変わった
爪攻撃780%+9個の狐火がそれぞれ203%×11ヒットほどして
青い火を当てると凍結できる、密着で当て続けることで
重量化でおよそ30000%、気力4消費で40%アップして43000%くらい
致命特性がなくなったけど妖力覚醒パッシブでガード無視はついてるはず

SC_ 2019-08-03 07-10-44-450
C雷撃も相当やばい
道に沿って進む電流が敵に当たると雷撃が降ってきて
たぶんこれ巻き込み倍加するんじゃないかな…
単体でも横幅があるとヒット数が伸びる感じがする
Gトレサイズでも578%×3+719%×9ヒット~?万%超えはある感じ
なにより発生やモーション早くて使い勝手もいい、速度重視の主力級

前はモーション一緒で威力あがっただけというひどいチェンジだったけど
今になってようやく狐火や雷撃がチェンジらしい変化を

SC_ 2019-08-10 13-37-50-655
さらに新スキルもなかなか面白い狐の峠
単発7808%×重量化1.44=11243%で気力0~4消費×5%防御無視がつく
当てた敵のところに回復玉が生成される
複数に当てればMP回収の保証有なちょっとしたマップ兵器みたいな状態

SC_ 2019-08-10 13-40-36-576
射程もそこそこある、マキストくらいかな
アプゴンツより遠くまで届いてエネニーよりは短いくらい?
前モーションがちょい長めなので
敵の無敵モーション中などにうまく先設置して当てれると気持ちい
ヘニルでは単発なのでトリガー飛ばしにも有効そう
近接倍率お化けに加え、凍結、単発一撃、巻き込み倍加と
ヘニル適性が至れり尽くせり、ギルダンでも強そう

ヒャッキヤコーでも回復玉いっぱいだせるのでMPに困ったらこれもよし
敵のサイズでかければC狐火あてながらヒャッキヤコーもいける
妖狐奥義はCT短縮目的が強くなったかな
スキルがそれぞれ強みが揃ってて使い分けれるのも使ってて楽しい

対集団戦(主にギルD)の強キャラのイメージが
ちょい前はFP、IN、Dng、BlMあたりに注目してたけど
AN、TW、SHあたりがリブートで超キャラになってきてる感
リブートこれから出揃ってどうなるかだけどめちゃ変わってきてるなぁ

姉ちゃんリブート

SC_ 2019-08-02 01-57-48-947
姉も騎士道がエルスと同様に改変された

SC_ 2019-08-02 01-52-38-494
エルスみたく切り替えが必須テクになるか?と思いきや
ねーちゃんの場合、よく見ると殲滅を乗せる必要性があまりないんすね
基本疾風状態にしておいて、速度上昇の恩恵受けつつ
疾風スキルの消費&CT軽減を得ることができる
殲滅はガード無視(対ホアキンバリアとか)に切り替えるとかで良さげ

SC_ 2019-08-02 02-07-05-912
ただBQだとダークフォースパッシブで殲滅乗せた方が強くなる面もあったり
HP回復させたくないから殲滅で撃ちたいみたいなのもあるかもしれない
厳密には切り替えた方が強そうな部分もある・・
ただエルスほど必須ではないのが救い

SC_ 2019-07-31 18-11-14-567
新スキルもつよひ
適当だけどトレーモン密着でブランディッシュ越えの威力
大型フルヒットだともっといきそうな勢い
ただ殲滅300スキルで消費は相当に重い
強靭型でヘニル用だとそこまで採用しやすくもなかった

SC_ 2019-08-01 06-25-34-464
ブラッドストームの登場で強靭型オワタか?と思ったけども
新スキル血の爆発が強靭、スティグマがアクティブ→強靭化とあって
ブルータル→血爆→スティグマ→ブルータルで一瞬で重複稼げるようになた
チェイシング挟めばこれでもう5重複でドレッddウェポンまでいける
血爆とスティグマがブラッドヒット対応なのもミソでCTもりもり短縮できる
どれっdがCT8秒、モーションでおよそ残り6秒
ブルータル+血爆+スティグマでモーション1秒+短縮1秒ずつで
ドレッドループできる
もうこれだけでもいいじゃんという感じなので
結婚スキルかロール&ドッジでもいれとくかーという勢い
SPアクティブ化のおかげ黄昏カウントも稼げるのがちょっとおいしい

ソニックアサルトという一撃トリガー飛ばしや裏回りの良スキル失ったけど
強靭型もまだ面白味があって生き残っております

ヘルシャーリブート

いろいろ情報まとめきれてない間にリブート第二弾がきてしまった

SC_ 2019-07-31 20-44-30-093
とりあえずヘルシャーくらいには触れておかないとって感じですが
HRはよくわからんもやもやをだすスキルをもらいました
うーんこれねめっちゃ微妙
元アクティブスキルのブライヒンの300化なわけですが
単純に巨大化して射程と貫通あるだけでよかったのにー
モーションが遅くなってヒットした敵から伝播するようにもやもやが広がっていく
感染して広がっていくっていうとDngのパニッシャーっぽいんだけど
これ個別判定なので巻き込み倍加が発生しない
初撃で倒してしまうと感染も発生しないし、敵にあたったところで止まるので
範囲スキルとしてもイマイチなただ単にダメージ反映が遅いだけみたいになってる
威力は300スキルだけあって200スキルよりは高めでCゼンザよりちょい高い?
とはいえトンテアンツ両当てやエンフェアノンには劣るので地味…
道中で使いにくそうなので300主体ならボス火力用にいれてもいいかなーくらい?

20190801175652.png

リブートとしてはかなり地味な内容なアインでした
RCはけっこう楽しそうだけど餅とHRはあまり変わり映えせず
HRは物魔変換がけっこうでかくて物理だったゼンザ、シュメアーツが強化
この辺採用しようと思うとブライヒンに枠取るのも難しい感じも

■新たな信念
あと響いてきそうなのは新たな信念パッシブがヘニル解放のみ発動に
といってもヘルシャの主力スキルはほとんどヘニル解放スキルなのだけど
今まではそれ以外のスキルでもクール減の恩恵を受けられた
・移動兼空虚バフ稼ぎのアウスロトゥン空撃ち
・モーションの速いマウアー、シュビアープレッツェン
・無敵を維持できるエアストポウゴン
・大型固定火力のザクロザンク
・シュメアーツ、リフレクシオン…
この辺が非適応なのでクール短縮を発動できなくなってしまった

■混沌の結界
ヘルシャの近くにいる味方にもクリダメアップの効果が得られるように
ヘルシャを見かけたら浸かっていこう
本人的には特に変化はない部分…

■吸収強化
アプソプシオンが3段階溜まった時に発動するやつ
持続時間が減った…えぇ……

うーんシュメアーツとゼンザが強化されたけど他弱体化やんけ!
まあそこだけでも収穫ではあるけどもうちょっとなんかなかったんですかね!

最近の出来事、ラビィとか

SC_ 2019-06-29 02-42-38-135
ラビィのセルビ武器とアクセがめちゃ安かったので衝動買いしたった
ラビィ3職レアバとレア武器揃ってまった

SC_ 2019-06-29 02-48-43-187
なお角が揃わなくて3セット運用な模様EWちゃん
角手に入れば顔中を変えてぇ…
理想は顔上が魔樹冠、顔下がアゲート、イグニアを邪念で換装
ってことになるんだろうか
角ほしいけどまあ武器除けばアクセ2セットでクリ+12%極大+5%と思えば
顔中を邪念にして済ましてもまあええか(適当)
赤ノドにしようと思ってたけど破壊欠片が揃えにくそうなので
わりといいオプションだった英雄使い続けてるやつ

SC_ 2019-07-01 23-10-31-874
RdS、武器はブログ読んでくれてる方からのほぼ頂き物の英雄+10
中古のノド9を揃えて装備は一番いい感じのやつ
手がスキダメ40%刺さってるけど超越重複したいよなあってやつでもある
レアバは初期EWで使ってた百花お下がり
マーサはEWのが相性いいかなって感じだったので
武器レアバは安売りされてたナソバトで意外と色合いがぴったりお気に入り
魔樹も持ってる(現椎茸マスターさんが昔格安で譲ってくれた品!)

SC_ 2019-07-01 23-06-42-313
NL、武器共有で使用中
こっちも魔樹GET、森焼いてるっぴの人に安く売ってもらた取れたて
アクセ構成変えないとなー、バキ羽つけて邪念部位変えて…どうするか
イメージが合いそうって思ってレアバはクレセントララバイ
武器が頼りにしているお友達ズミュ君のイビトレミラー
セットないのでまるで意味ないがもう見た目で選んでいるやつ
防具は紫、ラビィは人気なので破壊揃えやすい紫はまあまあお手軽な良さ
手がめちゃくちゃ安かった5nを+9に刺してスキダメ+45%
赤青で手36%のやつと比べるならこの辺で相殺できてるハズということで…

SC_ 2019-07-01 21-26-29-945
3/4くらいまであいす氏と一緒に周ってたやつで
残りINすりっぴさんに森焼いてもらって
最後の方でギルメン大集合で森が破壊されてた
INすごいのが最後のマップもエスカで全域焼き払ってるのヤバイ

なにはともあれ相性良いと思ってたNLでフォルギゲットでした
でももうヘニルふつうにクリアできてたし
見た目的にも時空の超越者称号悪くなかったので強いて必要なかった感も
フォルギ取ったキャラ数えたらHR、SH、BQ、NLで4キャラでした
実は魔樹冠自力ドロはまだなし……まぁドロ振ってないからしゃーない

まだ一応取りたいのは魔レイド用に餅Cnt
ヘニル安定化では対エル意志用にTWとかFPとかDomあたりもあればいいが
まあけっこうめんどいっすね
すりっぴ様についてったら2:20くらいで周れたんだけども
だいたい疲労度使い切ると25週くらい?で1日小1時間を4日コース
3日坊主にならなければ取れる!!!1

■近況
釣りイベやログインイベだったりなこともあって珍しくゆったりできてるこの頃
でも強いてやることがないせいでゲーム内の活気は薄めに感じる
別ゲーもなんかでてるらしくてそっちに吸収される方もちらほら…
ずっと続けてると惰性化するってのもあるので一時離れるにはいい時期かもしれんすね…
まあ個人的にはこういうときこそ普段やれないことを消化しておきたかったり
なんやかんやモチベは続いているのでした
椎茸も一時閉鎖してたけど、募集再開しました!!

- 最近やりたいことリスト -
・ヘニル まあこれはいつもの
 ただユニ玉作って商売しようとしてたけど
 同じような考えでサブ回ししてた人がだいぶ作れるようになった頃合いで
 供給>需要 で価格競争始まってしまってだいぶ値落ちが
 今特に人少なそうだからやる気勢のモチベに繋がるアプデあれば
 多少は売れるかなぁー露店価格だと1.5Gくらいはしてほしいんだけどなー

 そんなこんなで欠片稼ぎはそこまで頑張らんでもいいかって感じになってきた
・ヘニル フォースアプグレ
 まあ売り目的が弱くなったとはいえ実用のためにアプグレは目指したい
 目玉の玉砕をアプグレしきったとしても侵食や
 Dメインのキャラだと超神速や強欲あたりもエリート目指してっても良さげ
・ヘニル 動画撮り
 これは稼ぎとはまったく関係なくクリアできるキャラを増やしたり
 そのキャラで攻略してる動画とか新しいのを撮っていきたいみたいなやりがい
 緊張感もってプレイできるのがいいところ
・フォルギ取り
 主力勢はまあとっておいたら役に立ち場面は色々ありそう
・餅の魔レイド対策化
 魔レイド用にノド防具もう一個作ってPT系入れまくるとか特化するのもよさげ
・装備改善
 いうていまさらノド+7、8を+9にしてもなーと
 わりと伸び代有りそうなキャラはいっぱいいるけど
・邪念アクセ整理
 魔気化したりしてないのが混沌としてる
・ペットの親密上げ
 わりとメロテン持ってるけど旧ペット使ってるキャラが色々いる
 メロテンヘニルで強そうだしペット条件の統一化もいいのかなと
 そのために親密上げしてる… 親密上げはただやると面倒なので
 称号とか適当に目指したりクエ消化がてらだとさらにいい感じ
 今なら釣り餌集めとか魔法の結晶集めも兼ねれる
・ドロッパー周回
 餌集めならドロッパーでやった方がなお良い
 そのついでに実績を視野に周回称号系目指すのもありかなあ
 HRだと秘密系やデブ研、市街地、聖所称号がまだ残っているゥ……
・ドラバキ
 最近全然できてない、餅で簒奪とれそうなのでとっちゃいたいのもある
・チェンジクエ、99HAクエの消化
 まだとってないやつがおるうー
・ギルD参加
 ギルメンでワイワイやるのも楽しい
・エルアイ
 また人集まりませんかねえ!

まあ色々

残留するエルの意志ゲット

実は玉砕アプグレとかを捨てて残留目指してたキャラいまして
SC_ 2019-06-15 20-51-03-811
ついに…届いた!

SC_ 2019-06-15 20-52-41-413
ついに ねんがんの ざんりゅうを てにいれたぞ!

SC_ 2019-06-15 20-56-41-380
まあMNことミネルヴァなんですが
うーん思ったほど…C熱圧より弱いやんけ!

SC_ 2019-06-15 21-10-28-040
ギルダンで試した様子
MNの炸裂コマンドの手数はすごくて見てくださいこのゴーストショットの数

うーんでもそんなに残留めっちゃでるというわけでもない
CTの120秒はちゃんと機能してるっぽいし
(WikiにCTがちゃんと機能してなくてたまに2体でてくるとかあってちょっと期待してた
時バフとかでCT減らせるとかもしかしてあったりするんだろうか…?)


コマンドじゃなくてSPアクティブでも出るあたり
もしかするとヒット数じゃなくて攻撃判定毎の可能性も感じたので
MNも相性いいとも限らないのかなあ
まあけっこう面白いんだけど強いかというとダンジョン向きではなさそうな

SC_ 2019-06-15 21-15-03-241
グッパォォン!!爆死!

RM四次職、ヘニル参戦に向けて

SC_ 2019-05-15 12-43-55-527
記事にしそびれてたけどRM君の四次もだいぶ前にしますた

SC_ 2019-05-13 20-31-52-454
苦行ロックのパッシブもしっかり獲得

SC_ 2019-05-12 18-41-41-220
SC_ 2019-05-13 20-31-56-817
えぐいほど最大MP増える
正直めっちゃスキルの回転が変わった感触

SC_ 2019-05-14 21-21-11-432
エル塔で遠巻き視点になったときエクストリームルーンバスターが綺麗

ルーンマスターの四次パッシブは…
SC_ 2019-06-03 18-05-24-428
[魔力の流れ]
3種の効果がある
一番意識したいのは1番目のスキル攻撃力20%増加
しかし対応のルーンスキルがけっこう微妙
1回目のルーンスキルでバフがかかり、持続10秒以内に
2回目のルーンスキルの威力アップ(バフは消失)という形なので
こっから2種は使わないといけない

・焦熱のルーン:アクティブ、持続的に属性かけたりすることもできるので
 属性抵抗を下げる職コンセプトともあってる
 1回目用にはぴったりだが、逆にこっちにバフ効果乗せるとしょっぱいので
 これ使うとすると焦熱→火力ルーンスキルの流れ意識しないといけない
・トリプルセイバー:火力スキルとしては微妙、消費は軽い
 暗転回避しつつルーンスキル繋げるには有りか
・ルナブレード:悪くない範囲火力のある200スキル
 破壊とルーンバフつけてけば主力として使っていけそう
・スプラッシュエクスプロージョン:個人的に好きなスキル
 トリプルセイバーと相互互換的な性能で使い道は近いと思う
 こちらの方が発生と範囲が使いやすい印象があるけども
 活力スキルなので活力側で使うにはもったいない感じもある
 ただ破壊状態でルーンバフに繋げる分にはこっちの方がいいか
・エクストリームルーンバスター:300切り札
 理想をいえばこれに乗せるのが理論上最強だけど使いどころが難しい

実質的に火力2択はルナブレかルーンバスター
前提バフ用が焦熱orトリプルorスプエクって感じになる
(活力)ソードファイア→スプエク→(破壊)ルナブレが汎用性高そうなコンボ
こうなると焦熱がデバフ用に使いたいのにルーンスキル対応が邪魔感…
スプエクを焦熱でもいいけど

SC_ 2019-06-03 18-05-30-371
[悟りの境地]
クールタイム減少効果は
ちょうどこの前の調整でコマンドからSPアクティブ対応になった
これスプエクとルナブレだけ使うと、魔力の流れのルーンコンボで
2回カウント溜まってるのでスプエクで2周目いけるなーと
うまくやればCTに困ることがないという強み

1個目の方のコマンドルーンも地味にすごくて
生成コマンドルーン1個につき480%×5hitで2400%?
xzzとかの2判定コマンドだと2回生成されるので4800%もでてしまう
SC_ 2019-06-03 18-46-16-083
これが複数敵がいると当たった敵の数だけそこに生成される
ただ一つのルーンにつき5ヒット制限はあるので
重なってヒットするとその分早く消える模様
属性も発動するので設置しまくるだけで持続的な属性とダメージソースに


チェンジスキル
SC_ 2019-06-03 19-07-11-688
チェンジルナブレ、本命
地面に火炎地帯を生成して持続ダメージとデバフ
単発だった利点が失われる代わりにフルヒット火力の増加
そしてデバフがなかなか強力
ヘニルとか多少手こずる相手ならチェンジが良さそう

SC_ 2019-05-15 14-59-44-544
チェンジフェニタロン
なにこれ強くない?
バフ中OSのシャドウハウンズと同等の効果
ノックバックする敵に対しての火力スキルとしてもなかなかに
ただヘニルだと燃費的に使い勝手がそんなによくなかった感
うーん入れるか悩ましい

SC_ 2019-05-15 15-02-55-261
チェンジライスラ
前方の敵の位置サーチして4本まで刃を発生させる
1体なら同じ敵のとこに4本生える
そんなに強くはないけど格下ダンジョン向きの快適系性能
RMはあまり道中向きとはいえないスキルが多いので
けっこうこういうのもありがたい

追加チェンジ
SC_ 2019-05-15 15-18-27-738
Cクリティカルソード
なんかやべえのがあった、これクリダメ増えすぎでは?
これ使えばIN並にクリダメ増やせそうなんだけども
デメリットがこれどうなんだ・・・

20190603192852.png
N:1+(素クリ率%×1.1)×(クリダメ70%)
C:1+(素クリ率%×0.9)×(クリダメ100%)
計算これであってるのかな
期待値的にはCクリソで与ダメ5~7%くらい増えそう
ただしクリティカルは不安定になるし持続も減る

しかしこれだけクリダメがあると上衣攻受じゃなくてPTクリもありか?
Cクリソ中にクリティカルの区間補正がどうなるのかもわからないけど
素クリ101%×Cクリソ0.9×PTクリ10%でクリ100%なら
PTクリ10%で火力も結構伸びそうだし安定感も高まりそう…
まあヘニルだと素クリで100%も盛るよりボスダメ積んだ方がいい気もするが

あとソードファイアとエクストリームルーンバスターも気になってるので
そのうちとりたい

ルーンマスターへの道

最近RMさん目指してエルス君をぼちぼち育てております
SC_ 2019-05-04 00-05-28-362
やっと超越までしたった
なんかエルスって定期的にLKやってはRSをやりたくなる頃がある
毎度キャラ枠のために整理されてたけど今なら作り放題いい時代です

SC_ 2019-04-24 17-59-46-762
昔はライスラァ!が一択というくらい強かったイメージがあるんですが
今だと威力はそうでもなかった、まあ道中範囲には便利

てか威力的にはアクティブの爆殺2発撃つ方が他スキルより強かったりで
育成時は破壊最強がトリプルガイザー、活力最強がアンリミって感じで
二次以降スキルの出番がイマイチ
ウィンドブレード追加入力で飛んでくの面白かったけど(これ昔あったっけ?)

SC_ 2019-05-05 14-39-05-228
超越のアイコンけっこう好き
以前超越までは触ったことあるけども
今のKEを四次する前の頃に職変でなんとなく変えてた時期があった程度で
超越スキル自体以降そこまでしっかりとは触ってなかった

SC_ 2019-05-12 00-54-03-575
改めて見てみると

・トリプルセイバー 100スキル
わずかに吸引ついててちょっと対空目で使えるけど範囲狭い
使ってみると案外使いやすいんだけどまあ対人向きっぽい

・エンチャントブレイク アクティブ
属性防御力を5秒間150下げれる、わりとオンリーな効果
属性下げ特化という方針もできたりするんだろうか

・オーバーズガイザー
わりと主力っぽいスキル
前方直線攻撃で火力も合って使いやすい

・エクストリームルーンバスター
なんかHAみたいな名前で大技感あって好きなんだけど
フルヒットどんくらいでるのかよくわからん、大型じゃないとだめそう
トリプルガイザーと何が違うんだろうみたいなところでまだよくわかってない

SC_ 2019-05-12 00-23-09-514
ロックスキルのマジックコーティングに最大MP150も増えるとかいう効果あって
めっちゃほしーと苦行タワーも久々にやってるわけですが
解放パッシブのデバフにかかるとMP回復するってやつにも可能性を感じる
能動的にデバフかける手段あればなあ、MPめっちゃ回復できる…

スキルは色々使ってるうちに
ルナブレは前方攻撃に見えて実は前がそんなでもなく後ろに判定があるから
実質的に周囲スキルっぽい使い方がしっくりきたりとか
フェニックスタロンが対空に使えたりとか
うまいことまとめて処理できる気持ちいスキル群が見えてきます

~邪念編~
SC_ 2019-05-09 18-24-58-802
未カンストで邪念に挑戦、キノスに敗れる…

SC_ 2019-05-11 22-07-20-790
後日カンストでリベンジャー達成しますた
激闘の邪念久々にやるとなかなか楽しかった

SC_ 2019-05-11 22-09-11-869
コンバルさんも縦斬りで決め・・・

SC_ 2019-05-11 22-11-03-196
団長もよくわからないかっこいいポーズで決めたった
全部ギリギリで無駄に白熱した

四次とロッククエとノド防具化せんとなあ~

Dom君進化ー

SC_ 2019-04-10 01-40-06-439
久々に新たなアポ+10を与えた
(ディスクはそのうちもうちょっとちゃんとします…)

SC_ 2019-04-10 02-02-27-356
今回はDom君にしてみた
手が重複なので戦闘力全然だけど相当強くなった
これでアポ10持ちがFB→MT→(HR)→CT→BQ→Domといって6体目かな
10護符温めてるけどなかなか誰に当てるかで悩んで使えないのであった

Domにした理由としては・・
3職キャラいるときに物理-物理-魔法とか物理-魔法-魔法みたいなとき
いわゆる反転職の方に共有不可のアポ武器を与えて
残りの方に英雄武器を与えれば共有を活かせるのでは?という考えもあり
この考えで行くとRM,MT,DyB,CEs,CC,DV,FL,Dom,IN,RC,RdSが候補になる
MTは持ってる、イヴは全職魔法でもいい、姉ルシは既にBQ、CTにあげてる
RM、CC、RCは現状不在、Dybは稼ぎ型になってる、DVは一応英雄10有り
と消去法していくとDomが一番適合してて伸び代も大きそうだったため
MP回収が強くて持続火力も出せるヘニル適性も良さそうだったし
もともと周回でも気に入ってたキャラ(HR以外唯一の結界持ち)でもあった

SC_ 2019-04-10 02-49-53-670
実際ヘニルさくっとクリアー!いうてけっこうギリだったが
やはり10武器あるとかなり現実的にクリア目指せるなぁ
やっぱりクリアできると嬉しい
オベザーまでいけてあえて死ぬのもなあと毎回挑戦するも撃沈すること多し
クリア目指せるキャラを増やしていきたいところ

現装備で惜しいラインにいるのが
FP、MT、OS、Blh、Cnt、MdP、IN
装備的伸び代を考えるなら
DyB、TB、MN、Cnt、そしてラビィ3職
あたりが残っている

ラビィの英雄武器にせよなんかこれだー!っていう武器が決まらん
前述論でいうとアポ上げたいのはRdSだが
もっとプレイしたいと思ってるのが現状NLで
強さ的にはEWか?って感じでなんかうまく定まらないのであった

ラビィ3ライン雑感

ヘニルとイベD(複数キャラやりすぎぃ)で忙しすぎて
全然触れてなかった3rdラインのラビィですが
ミニボコ人形は取らねばということでバーニングでカンストまではいった!!
SC_ 2019-03-17 00-07-29-011SC_ 2019-03-22 02-21-13-332
3ライン触ってない人にもわかりやすくちょっと紹介してみようかと思う

SC_ 2019-03-23 23-56-21-512
ラビィちゃん3ラインDD/NLは森の記憶を呼び覚ますことで
敵として出てくるモンスターを味方として召喚できる職!

SC_ 2019-03-23 23-54-53-224
召喚状態でスキルを使うとそれに呼応し、友達モンスターが行動をしてくれる
召喚職といえばイヴのCEsやロゼのPOなど難しそうなイメージだったけど
DD/NLの場合は
・自爆ボタン押すまで召喚解除されないため、維持を気にする必要はない
・召喚できるのは1体のみなので画面的にも忙しくなく挙動も把握できる
・召喚モンスターが行う行動が決まっているので制御もしやすい
と、かなり扱いやすい

ちなみに召喚モンスターの種類は
・ボコ:誘導弾を撃ってくれる、最初に習得できるやつで使い勝手がいい
・ウッキー:クールタイムを減らしてくれる
・ズミュ:出現時ブラックホール、近接攻撃してくれる、火力重視ならこれか
・ビビ:出現時物防ダウンや攻撃時出血デバフをかける、動きが素早い
という感じ

SC_ 2019-03-16 00-18-46-804
ズミュはこのお方、ラビィ専用Dの最初のボスでもある黒い森のお友達
イビルトレーサーのモチーフになってもいるやつ

SC_ 2019-03-16 00-19-04-178
まぁ狩られちゃうですけどね
友達けっこう無残なことになってるけどええんか

SC_ 2019-03-21 01-24-04-918
そして3ラインスキルはもうアイコンが見るからに色がダーク

SC_ 2019-03-23 18-03-20-608
全体的に黒い森をイメージしたスキルになっていて
幻想的な花のエフェクトが綺麗

ある意味原点回帰というか夜の迷宮
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58
このラビィのテーマソングを思い出す感じ、いいイメージだ!

■スキル一部紹介
SC_ 2019-03-24 00-28-17-958来ちゃダメー!
バット振り回すめっちゃシンプルなスキル
でもこれが低燃費で森の記憶を発動させられるので
ボコと組み合わせるとこれで誘導弾をだせる
育成時はこれと、ニーシャもどきを左右に作るやつが消費軽くて
誘導弾だしながら進むので道中快適だった

SC_ 2019-03-23 18-31-22-6662悪夢
発生が早くモーションも短いアイアンスクラップス、拘束効果のおまけ付き
これめっちゃ使いやすい
名前繋がりでもDngのナイトメアとも似ているが
非ダウン、吹き飛ばしも無い(どころか拘束)で周囲判定、空中可
そこそこの火力で致命特性も選択可、と地味に便利性能が揃っている

SC_ 2019-03-24 00-26-14-403大きくなぁれ
育成時に使っていた対ボス火力スキル
下から蔓を成長させて攻撃して、上方向にも判定が強い
しかもこれも非ダウン、打ち上がった敵も拾える
使用感としてはヘルシャーのエンフェアノンに似ている
前モーションがちょっと大きい代わりに癖がなく使いやすい

~~~
この辺をメインに使って育成してたけども
全体的に職としてはスキル発生が早い!範囲が扱いやすい!吸引可!
自己バフや自己強化パッシブが多い、エンフェアノンみたいなのがある
総じてめっちゃ高性能なアイアンスクラップス持ってるヘルシャーっぽいの!
とかいう印象になった
違うと言えば違うんだけどHR使い的にどこか親近感が湧く闇堕ち3rdルート

3ラインはPTバフ的な要素はないように見受けられるけど
実戦的には非ダウンや吸引拘束とかで味方の邪魔にならず
敵を拾ったり封じ込めたりってところで良いPTプレイができそう

■雑感まとめ
四次以降はまたってことで完全ではないけど育成時並感で
まだ使いこなせてない要素もいろいろあるのでわからんけど
ラビィ3職の中でもかなり扱いやすい操作感でした

1st:EW
 意外とテクニカル、スキルの挙動が今までになく個性的だが高性能感
 扱いに慣れが必要だけど立ち回りの幅は広い、対大型火力が高い
2nd:RdS
 わりと脳筋、範囲がめっちゃ広いので位置取りをあまり気にしなくていい
 スキルぶっぱーマン、PT支援プレイが楽しい
3rd:NL
 扱いやすいオーソドックスさ、範囲や周囲系などが揃っている
 中範囲くらいなのでどこでスキルを撃つかといった立ち回りも求められるが
 モーションなどが優れているので立ち回りやすそう
 
こんな感じに落ち着きそう、さてどれを中心にやり込んでいくか…

RdSラビィ2ライン四次

SC_ 2019-02-15 18-58-26-198
ラビィ2ラインも四次RdSまでいけますた
四次クエはもう聖所→市街地→エル塔ストーリーモード
で意外とマッチもするので楽っすなぁ
支援職なこともあってPTプレイもしやすい

SC_ 2019-02-15 18-58-09-473
2ラインはニーシャとの共存ルート
先生やマオといった人たちに出会い、助けたり助けられたりすることを学ぶ
そして最後にはニーシャに悲しみを教わり、ラビィが幸せを教えてあげる
お互いをパートナーとして助け合う関係になる、という正統派ラビィ
そこから「手伝ったげる!」という支援職テーマも生まれており
エピックのストーリーに近しいラビィっぽさが表れてるクラスだと思う
いいSSとれた

もともとラビィの感情から生まれたニーシャだけど
もはや別人格として別れているようで、"合わさること"は選ばなかった
エピ終盤だっけでラビィとは少し雰囲気の違うボイスが聞けたと思うけど
あれが3rdラインでもだんだんと噂されているもう一人格のニーシャかなと

SC_ 2019-02-15 20-17-26-283
四次パッシブは「あなたが分かる」
スキル範囲のさらなる拡大と属性抵抗
これなら常時パッシブでもよくねという感じだが持続20秒CT30秒…
とちょっとかからないときもあるのか

SC_ 2019-02-15 20-18-06-356
そしてもう一つが「踏み出す一歩」
クール加速と特殊バフの強化
支援テーマ職なのでCT加速とバフ効果の向上は噛みあっている
ただやはり攻撃職と比べると自身の火力系は乏しいのかも
しかし2次~3次パッシブを合わせるとダメージUP、消費減少、CT減少
とバランス良く揃ってるなーという感じ
あと超越ロックパッシブのおまけ1個獲得もこれで意味あるのかーと

SC_ 2019-02-15 20-16-33-429
それから真効果でつかまえた!の凍結時間が3秒に
1秒ってどういうことやねんて思ってたけどそういうことだったのか

Cスキルに関しては
・Cお水をポン
前方一列にお水をポンするようになる
全部当てれば強いのかなーという感じだが相変わらずフルヒット限られそう

・C風よ吹け
周囲攻撃化、ダメージ↓、モーション速度↑ってところか
これはまあ長所短所あるなあという感じ
どっちにしろ吹き上げて吹っ飛ばしてしまうのでそこは扱いにくいが
上に飛ばすので天気雨で拾えるのかな?
でもダメージ的にはNの方がいい気も…
雑魚狩りやバフ目的ならCのがスピーディな感じもする

・Cひょいっと
前方攻撃アクティブに
RdS系のアクティブはいまいち使いづらいのが多いので素直な前方…
なのはいいけどこれも結局打ち上げるから結局微妙感
あれぇ?→ダメージと範囲は悪くないけどモーションが長い
アメなめる?→貫通が確率でいっそのことない方が図書館で使えた感
Nひょいっと→打ち上げがなぁ、決闘用っぽい
ばぁ!→一番マシかなあと思うけど空中のみがちょっと
まぁアクティブは手伝ったげるくらいで入れる枠は結局ないか

四次してしまうと正直ギルダン用に使うくらいで
その目的だと装備並でもいっかーってなるのであんまし目標がなくなっちゃう
一応EWとRdS両方であと残りのHAを目指そうかなーと思うけども
あとイベダンとか邪念でアイテム収集目指してる感じなこの頃

ラビィ2ラインパッシブ考察

わりとずらーっと書いてあること多いので
2ラインラビィのパッシブを見直していこうかと思う

SC_ 2019-02-14 01-19-08-165
パッシブ1「あなたと私」
二次転職で獲得できるパッシブ
お花ゲージ(こんにちは、ニーシャポイント)を溜めれるようになり
2ラインの特殊行動「こんにちは、ラビィ」を使えるようにするもの
ニーシャに呼びかけることでラヴィに返事が来て力を発揮するイメージかな

これとは別に最大MP増加効果と手伝ったげる状態でスキル使用時、
次のSPアクティブの消費を20%軽減する効果がある
つまり手伝ったげる対応スキル後に重いスキルを撃つと恩恵は大きい
対応スキル中心で連続で使うというのもおいしい
これのおかげで手伝ったげる対応スキル=消費-20%とも考えられる
300スキル中心でも比較的回しやすいのはこれのおかげかもしれない

SC_ 2019-02-14 01-19-15-989
パッシブ2「あなたと共に」
パッシブ1個目の消費減部分の威力増加版
なおさら手伝ったげる!対応スキルの重要性が上がる
育成時はパッシブ効果も成長途中なので意識しなくても良かったかもだが
やはり成長しきると改めて重要になってくる要素だと思う
バシャバシャとかはぜひ手伝対応スキル発動後に撃ちたいところ

SC_ 2019-02-14 01-19-19-165
パッシブ3「柔軟な思考」
覚醒時センチメンタルポイントを消費することでクリダメを上げる効果
1ラインのEWルートと違ってスキルにセンチポ消費がないので
もしかして2ラインってセンチポいらない?と思ったが
このパッシブがあるので必要ということであった

つまりインナーオーロラが必要
しかしインナーオーロラはSPアクティブなので
上記二種パッシブの次のスキル消費やダメージ増加を途切れさせてしまう
例えば天気雨→オーロラ→バシャバシャ
とかやってしまうとオーロラにかかって、バシャバシャにかからなくなる

オーロラ以外にセンチポ獲得手段が確保できればいいのだが…
難しいと思うので使うタイミングに気を付けるしかなさそう
天気雨→バシャバシャ→オーロラとかならあまりデメリットがなくていい

SC_ 2019-02-14 01-19-27-989
パッシブ4「新たな発見」
シンプルに強い!

SC_ 2019-02-14 01-19-31-440
ロックパッシブ「ニーシャ大好き」
_人人人人人人人_
> 手抜きかな  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
このへんやたらシンプルなのは能天気感をだしたかったためだろうか

SC_ 2019-02-14 01-19-34-865
超越解放パッシブ
手伝ったげる維持時、移動ジャンプが増加する
支援たるもの味方のもとに駆けつけたり良い位置取りをする
移動速度は重要!これはコンセプトに噛みあったパッシブだと思う

クリティカルと極大の増加
手伝ったげるスキル発動で持続20秒と実質常時パッシブ
計算式が未検証なので不明だけど区間無視ならかなり強いけどどうだろう
バフ形式なので乗算とかの可能性もありそう

SC_ 2019-02-14 01-19-38-465
超越ロックパッシブ「深まる友情」
特殊スキル「こんにちは、ラビィ」の強化
かなり強力なのでこれの回転率が上がるのは大きい
持続15秒CT60秒だと45秒かけれない時間があったわけだけど
持続20秒CT50秒だと空く時間は30秒まで短縮されている
おまけでニーシャポイント1個獲得できるけどこれいる?って感じではある

四次はまた今度・・

2ラインラビィ三次-超越ShR

ギルダンイベしながらぼちぼちラビィ2ラインも育てております
支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところ

SC_ 2019-02-11 04-25-09-989
シャイニングロマンティカちゃんで超越くらいはしてました
市街地がわりとやりやすいので四次もすんなりいけそう

SC_ 2019-02-11 04-24-09-024
ボイスがすごく使いやすくてイイ
ひゃあああ!!カッコイイーってやつハモるとすごいおもろい
四次するとこれともお別れかー

なんだかんだ使うスキルもある程度固まってきた
2ラインのラビィちゃんは全体的に火力は控え目
その代わり範囲と補助効果を持つものが多いって感じねー

各スキル雑感
わりと中心になっているのが300消費系スキルかなーと思う

・天気雨
いわずもがなHP/MP回復スキルで鉄板
最大MP400なら+60を3回に分けて回復するので+180
超越すると真効果で消費が-20%されて300→240になって
あなたと私パッシブで連続使用しているとさらに-20%で192になる
消費減を振っていれば収支+にすらなるので撃ち得スキルといえよう

SC_ 2019-02-14 01-37-55-233
・ミルキーウェイ
モーションが早くて射程がかなりある
(特性重量化でサンディールオアシスの真ん中あたりから左端まで)
吹き飛ばしダウンなのが倒しきれないとちょっと欠点だが近くなら拾える
副次効果は防御20%低下

・風よ吹け
速バフを兼ねる前方範囲スキル
地味にこれも射程がけっこう広くてデフォ訓練場の端から端くらいいける
ただ段差下に当たらなかったので下判定は弱い模様
射程はミルキーウェイ>風よ吹け>つかまえた>天気雨くらいかな
これも吹っ飛ばすのがネック

・つかまえた!
前方範囲型で浮かしてまとめる集敵性能がある
この浮かしはかなり強力っぽくてわりと強引にいける
手伝ったげるで凍結がつくが1秒というなんとも
しかし比較的使いやすい方か

・バシャバシャ
1次スキルだけどこれがやっぱ主力
いい位置で当てないとフルヒットはできないけれど威力はすごい
他がわりと威力的に横並びなので火力はこれをいかに当てるかが肝


200スキル系では
・くるくる
癖がなく使いやすいタイプ
しかしモーションが地味に長くて威力は巻き込み倍化スプリングとどっこい
手伝ったげるにも非対応なのでなんかあと一歩足りない感じも

・ごろごろ
ノックバックさせながら当てるとすごいダメージにポテンシャルはあるスキル
手伝ったげるにも対応で属性抵抗を下げれる
射程もかなりあって風よ吹けよりも遠くの敵に当たるっぽい

・お水をポン
なんか全部当てると強そうだけどどうなん

・いっしょにパンチ
いまいち使いどころがワカラヌィ

・リフレクション
ダメージ減少のやつで重要なサポートスキルだけど威力は微妙
攻撃面であまり役立たないから入れにくい…

・かくれんぼ
致命をつけれる誘導、しかしモーション長めで威力もそんなになので
1stのピンポンより使い勝手は悪い気もする
ただ射程がかなりすごくてミルキーウェイより広い
CSの誘導ボチュアくらいあるかな?まさにかくれんぼ絶対みつけるマン…


100スキルとアクティブはよくわからんのが多いのであんまし使ってなくて未だ謎

SC_ 2019-02-14 01-00-54-801
それから特殊スキルのこんにちは、ラビィだけども
これPTメンバーにもバフがかかるかつ距離無視っぽい
エル塔の1ステージ目の端から端にいてかけれた

スキル火力1.2倍バフなのでこれは積極的に使っていきたい
既存キャラのバフと比べると常時かけれないのが劣るものの
どこにいてもかけれるという点でバフかけ損じがない
そういう意味ではバフ性能高いかも

ラビィ2ラインの所感

SC_ 2019-02-01 14-22-18-489SC_ 2019-02-02 13-38-36-335
二周目ということでサクッと転職させていきましてぇ
今三次したところって感じですね

SC_ 2019-02-02 13-41-21-272
2ラインは扱いとしては幻鏡術師だそうで
幻術師とかそういうタイプのクラスらしいっすな
ラビィとしては正統派な鏡使いルートということで
ニーシャとの関係性も和解・協調という感じでほんわかしている

SC_ 2019-02-02 14-29-26-325
SC_ 2019-02-02 14-29-48-950SC_ 2019-02-02 14-29-33-626
スキルの特徴としては補助効果を持つものが多い!
火力的には1次スキルを上回るものがぱっと出てこない感じで
火力不足が懸念される感じだったけども…
ざっと見てもパーティのHPMP回復、速度アップ、シールド張り
と、お餅のブルーメ、OSとかの速バフ、CUのアトシに似たようなスキルが
特殊キーの発動はCTリセットの強力効果でMdPの時バフみたいなこともできる
他にも属性抵抗を下げるものだったり
とにかく色んなキャラのサポートスキルをかき集めた感じで色々できそう

この特殊効果を使うには、「手伝ったげる!」というアクティブを
挟む必要があるのがちょっと難点ではある
これはお餅でいうアルヒミーとかに似た準備動作って感じ
まあリソース管理とか状況に応じて変えるとか必要がないので楽だし
今のところシステム的にはわりと簡単な方なのではないかなーと

SC_ 2019-02-02 13-46-17-630
中にはネタっぽいスキルもあったりして、またも変な名前のが多い
アメなめる―?ムーブでプレイヤーを追いかけろ!!

SC_ 2019-02-03 20-49-28-961
謎の物体を出現させるというスキルもあって
これもなんか補助的に使えそうだけどまだ使いどころがよくわかってない
2ラインラビィはけっこう奇抜な戦闘スタイルになりそう

SC_ 2019-02-03 20-51-12-741
現状育成中スロットはこんな感じ
道中で使えるのがごろごろくらい?
基本dzで押し込んでお水したり天気雨したり
ボスはバシャバシャと天気雨にCTリセかけてもっかいとかでだいたい沈む
もくもくは実験的にいれてみたけどうーん
くるくるとかいうのも使いやすそうだったけど道中用だとモーション結構長め
ミルキーウェイはまだ重い感じだし
1stでいうピンポンとかどっかんみたいな便利スキルが見当たらないなう

ラビィ四次-エタニティーウィナー

SC_ 2019-01-28 04-08-51-461
ラビィ四次してました!エタにティーウィナー(EW)に
もう2ライン実装ってときになってしまいましたが一応キリのいいとこいけたか

SC_ 2019-01-28 04-09-47-550
1ラインのストーリーとしては
二次、ニーシャの力を借りずとも自身で戦えたらいい!
三次、不快なニーシャを封じ込める→楽しいことを追い求める
四次、修練の末…成長した今の自分ならば悲しみにも耐えられる
 →ニーシャをコントロールできるようになった!
という感じらしい

ボイスからしても
三次が基本めんどくさがりだけど戦闘マニア(サイヤ人かな?)
四次がすごく自信家、何にも負ける気がしない!という感じに
性格的にも初期職からかなり変化を感じる
SC_ 2019-01-28 18-06-21-823
クイボが使いづらいけど、正直F8のどや顔感好き
F8してドヤっしたい

SC_ 2019-01-28 18-08-26-452
新パッシブ「もう大丈夫!」
これはストーリーに沿った効果で
今までニーシャスキルで受けていたデバフがバフに反転

単純にスキル強化なので嬉しいけども
対応スキルが万能ニーシャ、ミックスシス、モンブランくらい?
しかも持続5秒だから四次パッシブにしては微妙かもしれない

SC_ 2019-01-28 18-08-36-176
もうひとつは「マイトラビィ」
これはかなり面白くてコマンド攻撃時に誘導弾と回復玉が生成される
殴れば必ず発動するけどクールタイムがあるらしくて連続では出現しない
実質的にコマンドMP回収が高くなるような感じか
MP困ったら玉でろ!って感じでPONと回復アイテムが出現するのは快適
一発コマンドを挟むだけで回復玉を得られるので意識的に入れてもよし
回復玉は他の味方も拾えるっぽいので支援的な動きもできそう
特に回復アイテムが制限されるようなダンジョンではすごく役に立ちそう

SC_ 2019-01-28 18-14-42-980
誘導弾も基本快適だけれど唯一…
図書館みたいな倒す敵を選びたいとこなんかだとちょっと困りもの
まあここに関してはアクティブのドドド、岩だもん、パパーンあたりで
アクティブ使えば一応対処はできた

■チェンジスキル
・Cラビィ玉
まじつおい
前範囲で壁でバウンドする特殊な挙動だけど
基本的に道中で撃ち得な感じですごく使いやすい
これのおかげで道中や対集団性能がめちゃくちゃ上がった感じ

・Cどっかんパンチ
SC_ 2019-01-28 18-07-23-792
範囲がごく近接になった代わりに吹っ飛ばしがなくなった
どっかんパンチならぬぼこぼこラッシュって感じ
センチポ有りで防御無視100%が邪念で最強
回復玉もあるし今までのはなんだったんだというくらい邪念ぬるそう

・C我慢
SAを付加できるアクティブに、つまりスキン
アンドロメダがあるので後出し回避できる分これを入れるかは好み?
これでSAを張り回復玉だして消費を回収とかできるのは相性いい
SAを張りたい場面が他にあるかどうか
敵の初動が激しい場合だとSA張ってdz押し込みを安定させるとか
コマンドスキル登録時の隙を埋めるとかだろうか
有力だと思うけど使い慣れないとまだ活用法わからない

あとはHAを残すのみ…!
わりとクエで取りきるモチベはあるけど2ライン来てしまうからいそがしー!

■エル塔、転職クエの振り返り
SC_ 2019-01-26 23-55-27-379
超越英雄+8武器、手スキダメ36%でも塔がんばったらソロクリアでけた
まーきついのでストーリーモードであとはのんびりこなしたけども
一応育成から四次まで野良&そこそこの装備でいけることは実証したZE!

対大型でフルヒットできるならトロピカルずどーんがめっちゃ強い
モンブランはたぶん塔だとフルヒットしないのかな
ストーリーモードの3ステージ目はほぼ瞬殺できるほど楽勝だった
2ステージ目の人型もラビィサンダーとかで安定してダメージは稼げた

■エドデー
SC_ 2019-01-28 18-03-16-671
四次してから一発取りでこれ
今更ながらラビィの圧倒的強さを体感している…(ひ○ぎさん風)
まだポテンシャルも感じるしEWはストレートに強いって感じ
新キャラぶっ壊れってほどのやばさは感じなかったけど
並の+10武器持ちくらいよりラビィの+8のが強い程度のことならありそう

▼エピネタバレ折りたたみ

ラビィで市街地!

SC_ 2019-01-26 03-05-43-699
続・四次転職クエということで市街地へ
転職クエの3/5~4/5はある程度倒せるなら市街地が一番楽!
装備しっかり目に組んだおかげか英雄+8でもいけるいける

市街地は改変で3人マッチするまでスタートできないようになった
エピック進行や検証のためのソロや即スタできなくなったのは痛いけど
確実に3人で始められるようになったので稼ぎ目的なら嬉しい改変でもあった

SC_ 2019-01-26 03-02-49-273
市街地もそれなりに専用構成にした方が良い感じ
採用スキルは対集団範囲攻撃向きのを多めに

RP/EWルートの対集団向きスキルと言えば…
どっかんパンチ、ラビィ玉、モンブランあたりが範囲広めか
スプリングやトロピカルも前方密集に使いやすい
誘導のピンポンも適当に放っておけばいいかという感じで続投
万能ニーシャは対スキン用と左右攻撃用
あとは今思えばギャラクシーとガブガブを検討しても良かったのかな

単体向きのラビィサンダー、ミックスシスはお留守番
入れても悪くなさそうだけども
ドドドは普段から便利でSAごり押し用だけど別になくても良かった位置

そしてアンドロメダがノド地域まで来るとかなり優秀!
スキンやらデュラハンやら突進ふっとばしをしてくるやつがいるので
やられるって思ったらアンドロメダ連打しておけば
実質後出しで回避アクティブ撃てるような感覚でとても便利
裏回りとかにも使える
CT長いのはネックだけども、石りんごタダで使えるようなもんと思えばうまし
ラビィ全職これ搭載してるのは嬉しいなー

SC_ 2019-01-26 03-47-17-228
デブ研も数周したけど特になにしてたか覚えていない
まあこの手の大型ボスにはトロピカルがめっちゃ効いてるのを感じる
モンブランとかラビィ玉も大型相手に強い
わりとこのルート、ボス向きな感じなんだろうか

追記でエピネタバレ

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プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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