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FB虹青化~HSSSSS!!

SC_ 2020-07-05 06-23-02-960
ねんがんの にじあおを てにいれたぞ!
HRで2部位緑は作ったけど結局そのままで4部位は初
虹目標通りコツコツデイリーとイベ配布虹球で1680個集めて作ったった
(ソロトロ5分とかでやってたけど意外と周れてた)

エリアノド装備化で初のノド化したのも思えばFBだった
あれから約2年半使い続けた紫ノド…
最終的に熟練は上両極9%、下物理10%、手強烈重複10%、靴MP-10%で
クリダメ3%もやたら安くなったので刺したりしてた

画像戦闘力は強化値0、再錬0、ソケット空きで撮ったものなので
強化値+8にして、再錬は0のまま適当にソケ埋めたりしたら
重複紫ノド→再錬0青虹で戦闘力は81万→99万くらいになった
全スキに変えたわりには増えてない感はある

雑にダメージ比較
SC_ 2020-07-05 07-07-51-087SC_ 2020-07-05 07-07-24-213
←強烈10%5重複ノド紫 →虹青+8 (強烈スキリン、クロニクル)
さらにノドは破壊ウェー4積みで+40%超積んでいる

こんだけゴリゴリに強烈特化していたがHSS一発のがダメージでる
それも全スキに乗り換えたかった理由の一つ
→青虹化でHSSダメージはたしかに増えた
しかし重複と破壊ロスでウェーはだいぶ威力減ってしまった
(5重複前提なので初撃自体はそこまで差がないが)
ここに適応分の上乗せとCT初期化の付加価値があるので
ウェー以外は全体的に底上げされるんではないかなーと思っているが
火力が伸びてるかの実感はまだあんまりない

■再錬0での虹化
 伸びが微妙といいつつも再錬0で虹化したのは理由がある
まず元のノドが全身+9未満でしかも紫、かつ重複適性が落ち気味だったので
まあ再錬0だろうがそこまで相対的なロスは少ないだろうってのが一つ
もう一つは、虹青で遊びながら虹集めやりたかったから!
目標の再錬6~9で虹を作ってしまうとそれ以上の再錬目標が遠いので
虹青堪能しながら再錬強化も楽しんでこうという狙い

■虹青の感想
やっぱ楽しい!
思ったほどバンバンCT初期化されるってわけでもないけど
たまーに3連発でスキル撃てたりするのがきもちいい
消費減-10%がついてるけど、スキル撃つ回数は増えるので
燃費はむしろ悪くMPは思いのほか食うかも
TA(初撃の火力重視)や周回(強欲のドロップ率影響)では主力は茜と思うが
エンジョイや柔軟性のあるプレイに青も楽しいので何かで作ってみてはいかが

SC_ 2020-07-07 16-57-58-749
ガイアさん壁端でライジングダンスで空中で回り続けてるの図

SC_ 2020-07-05 09-37-39-283
ちなみにヘル行ってみたところHA3ループくらいかかった
適応積んだとはいえやっぱヘル硬い
HA1回の膝つきで倒しきれたのSHで凍結&闘魂したときだけだけど

SC_ 2020-07-08 21-17-30-378
ガイア日課できるキャラが増えて(RM、Dyb、BQ、FB…)
倉庫がスライムみたいなもので埋まっていく…

FP&RM断罪化

SC_ 2020-05-20 20-17-57-581
ついにダブルで断罪化!

■選んだ理由
FPを選んだ理由はラシェ三職悩みのFP項目の通り
もう一本RMにした理由は

①ポテンシャル高そう、操作性気に入ってる
 単純にヘニルで高戦績で使用感が気に入ってた

②戦闘力制限の限界、スタイルチェンジのきっかけに
 こいつも強烈重複してたのでリゴモルで戦闘力が引っかかっていた
全スキにすれば解決するが、そうすると強烈型にこだわる理由もなくなる
強烈型はヘニル用で200スキルの燃費の良さと
黄昏アバとの併用でMPのループ性を作ってスキルを回すコンセプトだった
でもRMの高火力スキルのルーンバスターやTガイザーを捨てているので
いっそのこと断罪なら燃費を捨てルンバス主軸で火力型にしてみたい好奇心

③虹防具目指す目標もある
 RMにはCクリソというクリダメの大幅に引き上げる代わりに
クリ率が下がるというアクティブがある、このためにクリソケ要求上限が高く
しかもクリティカル自体の価値が高いのでクリソケ価値も他職より高い
ノド上にPTクリ入れようかと思ったことさえある…結局やらなかったけど
そこで思ったのがクリバフが同梱されてる虹防具わりと相性いいなと
虹化目指してみたい=リゴ周りたい候補のキャラだったので断罪はマッチ

④レイド適性もありそう
 さらに最近わりと魔法PTでレイドいくことも多いので
レイドで魔法支援兼抵抗ダウンできるのはパーティシナジーとしてもいい職
物理で凍結競合しやすいラテン、これはこれで強いんだけども
PTシナジーをだしつつ火力もだせそうな魔法キャラもほしかったところ

という3、4つの理由くらいから一度は見送ってたけどRMに行き渡ることに!
CC、FP、Cntのラ三職でも悩んでたけど
CntがFPのお下がり英雄でパワーアップするのでそこで遊べればいいかなと

■物魔オプション変更券の存在も
そして踏み切ったきっかけはこの前期限だった物魔オプション変更券
SC_ 2020-05-19 02-58-18-953
これを使えばもし物魔どちらかに偏った場合入れ替えられるという寸法
最近ユニ魔力石もだいぶ値下がってそのチャンスだったこともあって
今回は金に糸目をつけぬ勢いでユニ石入れてみることに
(といっても自分産で溜め込んでたやつなので出費はないんだけども)
巨大ユニは基本売る主義だったけど
わりともらいものとかもあったので溜めてたのもこの機に放出DA!!
結果…
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巨大ユニはさすがに沼すぎた
そこだけで10護符もう一枚買えそうやんけ!

■魔力石状況
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物魔関係なくオプション残していってできたのがこちら
物理寄りすぎやつ、ちなみにRMも物理寄りだったが…
巨大魔力で物5%でたのが決め手となってFPの方を変換することに
ちなみにFPは工場狩り目的だったので経験値OPも最高値でたら残しといた
魔力石厳選は当たりが本当少ないので狙いが2つある方がだいぶ気楽に
黄色枠もクリダメと物魔%どっちかでOKならだいぶ節約できる

SC_ 2020-05-23 19-01-24-056
これを反転してあとまた物理になったやつを整備して…こうじゃ!
経験値OPは青5枠+巨大2枠で綺麗に計+100%
巨大は物理+5%出た時点で、次に魔法+5%とか出ても困るのでやめといた

SC_ 2020-05-19 23-49-22-484
RMはがっつり火力振りでこんなん
ユニ石だいぶ使ったのでFPよりも経験値とかだす当てもない分節約エリ石
代わりにソケット大事なので賢者をがっつりいれといた
RMの魔力石で面倒なのが黄色で、自力でクリダメを異常に伸ばせるので
おそらく魔攻%が出た方が強い、比較的でやすいクリダメ1.5%がハズレに…
クリダメより魔攻レベル1のが強いまでありそう、なのでまだ厳選余地あり
手重複ならスキダメも当たりになるが全スキに変えたらここも書き換えが理想

■以前との比較:FP
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思いのほか戦闘力伸びなかったやつ
前ペットアクセで回復アイテム効果積んだ状態だったの変えた気もするが
断罪で70万くらいはいくやろと思っていたらいかなかった件
共鳴で全スキしか振ってないのと魔力石経験値入れたとかの部分で
戦闘力こんな変わるんかー、まあ重複手なのが一番の原因だけども
そもそも防具ノド4全スキとノド2激怒2の重複だとどっちがいいのやら

SC_ 2020-05-23 18-44-12-438
前使ってたのがこれ、これ結構よかったのかというのもあるが
英雄→アポ→断罪と2世代分違うのに
武器差だけだと戦闘力10万程度にしかならんという
まあこれで手袋なんであれリゴモル戦闘力満たせるようになったが

■以前との比較:RM
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RMはこんなん使ってた
属性ダウンという英雄オンリーの効果でなかなか愛用してたやつ

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とはいえさすがにこっちは英雄9からで爆上げした
というか全スキに変えたのが一番でかいだけだけど
FPと同じ基準でいえば20万UPくらいにはなってそう
ステータス上でクリ100%とか初めてやった気もする
極大がだいぶ犠牲になってるけど伸び代有りということで…

がっつりした内容になってしまったけど今後新RM研究とか予定!

ノド紫2虹緑2キメラに

緩和後再錬9目指してみたより続き
虹2部位再錬9にできたのでノド2部位と入れ替えてみた
ノド紫+10/+10/+10/+9 → 虹緑 上+9/靴+7という異色な変更

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戦闘力下がってん!
どうやら上衣両極が失われたのはやはり相当でかかったようで戦闘力減る
同強化値で下・手とか変えてたら上がってそう
セット効果は緑もあがるらしいけど戦闘力的にはやっぱ茜が一番なのか?
ちなみに強化値は上衣を7から9にあげてもそんな変わらなかった

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しかし防御付きトレーモンで試してみたところ
あれ増えてる…?微差ではあるが
トレーモンで増えてるなら魔界だと適応分得なので純粋に強くなってそう

ノド10を持ってたら紫でも乗り換えてそこまで差はでないと考えるか…
リゴモル頑張ればこのくらいでもノド10クラス作れるのはお得と考えるか…
どっちもあるなという感想

今回のノド→虹で得た要素と失った要素
得た要素 虹緑 上・靴(再錬9)
・適応2%×2部位=適応4%
・上衣:攻撃力バフ2+n ×1.11
・靴:極大バフ2+n ×1.09
・虹緑2セット=PTスキルダメージ+10%
・鑑定…覚醒時間トリプルとかついた

失われた要素 ノド紫 上・靴
・上衣:両極2+n=12%
・靴:魔法防御力無視10%
・紫3セット効果:MP消費量-5%
・紫4セット効果:全スキ5%、追加10%、減少10%
・破壊欠片2部位 特定スキル24% 虹6段階と差し引き-14%
・クリダメ3%(上衣3箇所つけてた分)
・ソケット:ほぼ同じにはしたが、クリ極2%くらい減ったかも

ざっとこれくらいか…
防具攻撃力は現段階ではそこまで差がないと思うけど
強化値を合わせて下衣も虹にしたら1000くらいは増えるだろうか

大きく変わった部分では
・ノド上衣の両極と虹上衣の攻撃バフはまあ相殺くらいでいいか
・ソケット:鑑定が微妙だったのでちょい減ったけど
 虹靴の極大バフでむしろ極大は余裕ができた
 (ただHRは3降神循環込みで78%あればいいので他キャラより区間飛ばしの恩恵は低いかも)
・靴熟練とセット効果、ここでけっこう失われたのがでかいと思いきや
 緑2セットのPTスキダメ10%で相殺できてる感
 ただ破壊や消費減とか地味に他の影響もあるので
 特定スキルが強い職だとここの影響もけっこうあるのかもしれない
 そこも埋めようとすると再錬12必要
・適応4%分魔界では火力・耐久共に得そう

■そういえばHR虹化の余談
HRが虹向きだった要素の一つが一スキル依存度がそんなに高くない点
主力スキルがそんなに定まってないので破壊ロスもまあええかとなった
火力のエンフェ、ザクロ、トンテアンツはフルヒット遅めで回転率もそこまで
誘導のアプゴンツ、発生の早いCゼンザなどは威力が抑えめみたいな
道中の快適性ならアプゴンツ、ボス火力ならエンフェとかトンテよさげだけど
うーん使用頻度的にはベフライウンいれるのが今はベターなんだろうか?

■この先の目標
虹球たまったら全部位虹換装もしてみたい
再錬6ならとりあえず1200球くらい集めればあと2部位いけるかなーと
残る部位は下と手で、ここ変えると動作2n失われるんだよなぁー
手も5n+10から乗り換えるなら手だけでも+10ほしくなりそう
ベース水準が高めだと乗り換えハードルも高くなる例であった

■ノド→虹に変えて
火力的には破壊以外そんなに損なさそうだし
単純に適応とPTスキダメの利点が活きそうでリゴモル行きやすくなった感
残ったノドの方の靴にMP消費減刺してヘニル用にするかーという
使用用途もできたのでまあいい感じ

SC_ 2020-05-09 22-11-57-881
ついでにこの機会に前出した消えない炎と結晶体で目ん玉交換して
ついに魔レイドアクセ化…!これ実質2セットで両極やボスダメなので強い
緑虹だと両極稼ぐ手段が少ないので貴重なやつ
これにサヴィ3セットの方が戦闘力伸びるんだけども
4セット効果も好きなのでRC君にあげた
なんやかんや覚醒管理めんどかったので決闘士マント君復活
武器も昔使ってたイビトレ3に戻して目ん玉感あるやつに
ニュースタイルになりました

第二断罪の宛て~超考察

めでたく出た二本目の断罪ですが、その使うあてはどこになるのか
もうちょっと気軽にぽんぽんでてくれれば適当に使えるんだけども
なかなか出んかっただけに使い先は悩ましい
断罪…どこへ行く いつぞやの10護符の行き場みたいな選定思考記事

20200223002109.png
こんな表を眺めながら検討するもなかなかお悩み案件
(色濃いのが強装備、AアポでHがHeroで英雄、D断罪、T時空)

指針としては…

・アポ11=断罪10の水準にパワーアップしていきたい、なのでアポ11は除外
・アポ10持ちもその点でいくと優先度が落ちる
・英雄9でもそれなりに気に入ったスタイルができてると乗り換えにくい
・なるべく気に入ってるキャラがいい
・新しめに作った、まだ使ってる時間が浅いキャラはちょっと冒険になる
・できれば工場適性が高く、マスタークエの稼ぎ向きがいい

 …とまあ色々な諸事情がある

所持キャラが
D10:SH
A11:FB HR
A10:MT BQ DoB Dng RC
T10:AN TW
H10:OS FP MdP BlM MN NL
A 9:CU CES Aps IN
H 9+:AtS RM DyB RH CC DV Blh EW RdS
H 9-:KE CS Cnt FL TB PO

未所持キャラが
IM NI ES DoM(職変) Cts(職変)  …というような状況

■まずアポ11以上は伸びしろが少ないため除外…
あとアポ10の中でもアポが似合ってるのでDoBと
比較的作ったばっかだしまあ満足してるRCも抜いとこかな
A10:MT BQ Dng
T10:AN TW
H10:OS FP MdP BlM MN NL
A 9:CU CES Aps IN
H 9+:AtS RM DyB RH CC DV Blh EW RdS
H 9-:KE CS Cnt FL TB PO

■今の状態で満足感あるのを除外
TWにあげればANと装備共有しなくてええなあという点が思いついたけど
同武器で同じ水準で比べられるメリットもあるので一長一短かな…
Dybもエースつき英雄なんとなく気に入ってるし戦果もあげてるので未定
MT、OS、AtSは最近補助に立ち位置見出してるので火力追及する気がまだない
レナとアイシャはまだしばらく据え置きになるかなー感
BlMもかなりいい英雄なのでここもあまり、使いまわせるのでTBも外れるか
…でいったん整理
A10:BQ Dng
H10:FP MdP MN NL
A 9:CU CES Aps IN
H 9+:RM RH CC DV Blh EW RdS
H 9-:KE CS Cnt FL PO

■諸所のどちらかといえば外れる理由があるやつを外してく
・CES、POあたりはそんなに触ってなくていきなり投じるのも冒険すぎる
・DV、Apsは最初に断罪上げたSHとアラ被りで今回はスルーかなぁ
 同水準にするという意味ではありなんだけどもワドロもしときたい感
 Apsは特にレイドにもだしてるので戦力アップする意味はあるが…
・CC、Blh、RdSもレイド出番が多いので価値はすごくある
 ただ本領が補助に特化してる現状だと目的が逸れがち
 (火力出すために補助行動放棄しても…感と、補助に集中すると火力行動しにくいので効果イマイチそう
  ただ補助と思わせて火力めっちゃあるみたいなロマンはある)

A10:BQ Dng
H10:FP MdP MN NL
A 9:CU IN
H 9+:RM RH EW
H 9-:KE CS Cnt FL

■ここまで残ってるのわりとどれも候補っちゃ候補に
理由がまばらだけどだいたいこのへん

①稼働率が高い、気に入ってるなど
②強いと感じる、ポテンシャルを感じる
③装備的に伸び代がある
④イメージが合う、赤とか炎とか魔族とか力とかそういう系がフィットするぅ
⑤工場稼ぎやすそう
⑥目新しさ、斬新さ、マイナー職


Icon_-_Bloody_Queen.png
BQ ②強さ ④イメージが◎ いつかはあげたい感がある
けど今でそこそこ強いので③伸び代的に優先度がちょい落ちる

Icon_-_Diangelion_Anular.png
Dng ①気に入り ②強み ④イメージ ⑥斬新が○
けっこう複数的な理由でいい候補になってる
ただ③伸び代がアポ10なのでもったいないあたりが引っ張る
職変したのでこいつCtsに戻して新規でDng作るか?とか考えだすと面倒に
でも断罪一つで将来的にCtsやりたくなったら戻す余地で一粒で二度おいしい
みたいなことも狙えるかなと、やはりアポを捨てる覚悟次第…

Icon_-_Fatal_Phantom.png Icon_-_Centurion.png
FP ①気に入り ②強味 ⑤工場他で◎
前から結構気に入ってるキャラで、実践的にも活躍しそう
アポあげてもいいと思っていたのだけど
バニパニついてる超越重複10%の激怒英雄手袋などという神器のせいで
武器もちょうど激怒英雄の+10があるのでかなり通用するいい装備になってる
今なら全スキでもデッドリーなどのメリットもあるのでいいと思うんだけども
こいつに関しては重複が面白いと思ってる部分もあるので悩ましい

Cntもほぼ同じような位置にいて②強味 ⑤工場他が特に◎
FPに武器与えたらその激怒英雄+10をCntに回して使ってもいいし
逆もしかりでCntにつよ武器与えてFPはこのままやっとくかみたいな
断罪あげると離れすぎるからいっそアポ10でもいいかなーとか思ったり
④イメージの面が断罪よりアポのが似合いそうとなんとなく思ってる

Icon_-_Mad_Paradox.png
MdP ②強み ④イメージあたりが○かな
DoBを将来的に+11にできたら装備水準も合うなあみたいなとこも
でも最近①稼働率がそんなないのであまりモチベがないのかもしれない
操作感結構好きなんだけど名前が三次名からとってるのが
四次でけっこうイメージ変わったので改名したいなーとか思いつつ
あまりいい名前が思いつかなかったところで時が止まっている

Icon_-_Minerva.png
MN どれかというと③伸び代と⑥斬新性が○
ペネトレートでヘニルワンパンしていったら気持ちよさそう
あとこいつめちゃめちゃ火力あるとCニールのポテンシャルはありそう
というピンポイントなロマンの塊、それだけ…!

Icon_-_Nisha_Labyrinth.png
NL ②強みが○かなー
装備強いと格下無双できる代表、かつてのHRポジに似た感
ただ⑥斬新性でいうとニーシャプレイヤーはなんだかんだ多いし
挙動も素直なのであんまり変わったことができそうな思いつきがない

Icon_-_Code_Ultimate.png
CU ①気に入り ③伸び代 ⑥ちょっと新しさ
アポ10目指してたけどまったくならんかったのでいっそ飛ばして断罪という
わりと初期からの気に入ってるキャラなので強くしてあげたい感はある
ただキャラ性能面がかなり近接脳筋タイプ感がある
⑤の工場目的が全然合致しなさそうなのがだいぶネックなポイント

Icon_-_Innocent_Ishtar.png
IN ⑤工場が抜群◎
キャラ的には気に入ってて昔は愛用してたけど最近釣りマスコットになってる
なんといっても工場捗りそうなのが魅力ポイント
ただ青染めなので④イメージが全然合わないのと、
⑥の目新しさはない…某っぴさんの後追いに、それはそれでおもろいか?

Icon_-_Rune_Master.png
RM ①気に入り ②強い ③伸び代 ④イメージ ⑥新鮮
ここにきてけっこう色々兼ね揃えてるやつ
⑤工場もデバフでMP回復するのでこれもちょっといいかもしれない
武器英雄9でかなりの活躍してるので正直伸び代はめちゃめちゃ感じる
しかも炎系で断罪イメージも合う、比較的マイナーなので新鮮みもある
ただこいつ楽しいのがこの水準で遊んでるからではないか?疑惑もあり
めっちゃ強くしてヘニルワンパンとかしてもスキル乱舞の楽しさが減るのでは
…という逆説的な悩みを抱えているのであった

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EW ①気に入り ②強い ③伸び代 ④イメージ ⑤工場
そしてまさにRMと同じような位置で遊んでるのがこいつ
使ってて楽しいしラテンがマスタークラスクエ終えちゃったあと
工場回しで良さそうなの選んでたら一番やりやすかったのがこれという
スキル回転がよくて意外とラビ玉とどっかんで射程あるという
ヘニルは壁際どっかんやラビ玉するのがこれも楽しい
ラビィでつよ武器持ちもいないので候補的にもいいんだけども
⑥の斬新さという意味では一番ないキャラ、こいつの場合そこがネック

Icon_-_Rage_Hearts.png Icon_-_Nova_Imperator.png
RH ①気に入り ③伸び代 ④イメージはわりと有り ⑥斬新
FBと一緒にけっこう使ってたキャラなのだけど装備格差できて
リブートもなんとなく微妙だったようでお蔵入りしてる子
でも断罪の装備イメージはけっこう合うし、FBと同水準に引き上げられる
ただこれは競合相手がいて…NIさん、こっちにも持たせてみたい
ヘニルは楽しそうだけど⑤工場面はそこまで相性良さそうなイメージでもない

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KE ②強み ③伸び代があり、⑤工場もいけそう?
防御特化スタイルでやってきたせいでKEではない何かをやっていた
圧倒的攻撃力持たせたらどうなるのか気になるとこではある

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CS ③伸び代
CSもかつてはけっこう使ってたけど最近使ってなかった
⑤工場ですごいプレイングがあったのでちょっと興味がわいたが
生半可な火力じゃできなさそうな気もするのでうーんハードル高いか

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FL ②強み ③伸び代 ④イメージ ⑥新鮮み
リブートでかなり強くなってるっぽいけどあんまりまだ触ってない子
何にしても④イメージが完全に合致してる、THE火属性
姉はどれかに断罪持たせてみたいなあという気持ちある
そして伸び代的にはびみょい英雄9しかもってないFLはうってつけ
でも操作感がしっくりくるかがちょっとまだよくわかってない
現状未所持のESも興味ある

~まとめ~
徹底的に比べてしまった、結構いい感じに利点と欠点をリスト化できたかなぁ
①気に入り分野では
Dng FP&Cnt CU RM EW RH&NI

②強み分野では
BQ Dng FP&Cnt MdP NL RM EW KE FL

③装備的伸び代分野では
MN CU RM EW RH KE CS FL

④イメージが合う分野では
BQ Dng MdP RM EW RH&NI FL

⑤工場稼ぎやすそう分野では
FP&Cnt IN EW KE

⑥斬新性、目新しさ分野では
Dng MN CU RM RH&NI FL

…この辺が挙げられた、どれを重視するかだなぁ
ふぁぁ

2020冬強化イベ成果

SC_ 2020-01-28 10-40-52-542
FBさんのアポが11なったどー
総計としては108回叩き、破壊38、成功1という結果でした
まあこの+11自体は早めにできて、早い段階でやったーて感じだったけど
その後に毎日コツコツ集めたハンマーの無意味さ……!

SC_ 2020-02-10 16-58-37-210
あと幸運武器も破壊するまで叩いてみっかーしたら9護符2枚でけた
無ハンマーのブラスミで+7を85回、+8を13回ほど叩いて
1個は大成功、1個は8から成功だった
きょうび9護符できてもそこまでリターンはないけど
復元無使用でできたならまあ抽出分の価値はあるだろうということで

幸運ハンマーはアポ強化にフル投入
FBできたあとはCUのアポ9とDngのアポ10あたり叩いてみた
全然だめですた
もはやアポもリターン薄く感じるが、断罪10=アポ11理論で裏を返せば
アポ11できれば断罪手に入れなくても主線級一体増やせるやん!というノリ
断罪11にするとキャラ間の装備格差が開きすぎてしまうので
断罪10とアポ11を並べてって使えるキャラ増やしていきたいなーという方針
これでFBさんのヘニルタイムがちょっと伸びることでしょう

~まとめ感想~
ハンマーがギリ足りたのがまあよかった、でもブラスミ10三体では足りんな…
わりとでかい強化イベだったのでもうちょい戦果ほしかったとこだが
青石復元倍プッシュする気もおきず配布分で撤退
代わりに透明リンクとかなんか色々買い漁ってた(宝探しイベあるうちに)
値上げ前にチャージしといたECで強化イベとかにぶっこむ予定だったのに
いざ来くるとカスタムとかアクセとかインベ拡張とかに気が逸れるのであった!

むきゅーの稼ぎ化準備

SC_ 2019-12-15 03-32-19-987
あまりにむきゅーが主力化してしまったので
奮発して共鳴ページを購入!!

SC_ 2019-12-15 03-38-30-540
リゴモル共鳴振りのトレンド…経験値&スキルダメ振りに!
前に書いたリゴモル共鳴を考えるでいう②成長コース
リゴモルでの経験値稼ぎをしっかり考えれば300目標もいけるのでは
ってところとトロッシュの経験値効率を活かしたい思いからこれに
ただドロップもまた直近の改変でうまくなってしまったので振っていきたい

SC_ 2019-12-15 15-30-59-919
さらに結界称号もGet!

SC_ 2019-12-15 17-37-12-222
色合いけっこう合ってる
まさか羅天が稼ぎキャラになるとは思ってなかったので半端だったリワード
でもわりとコツコツ稼いで何とか集まった

SC_ 2019-12-08 21-47-12-721
あと弱点攻略もGet
わりと羅天との相性は悪くなさそうな称号だけど
これ火闇書とどっちが強いんだろとコマッタ
うーんまあ稼ぎ周回用が結界で、稼ぎ関係ない道中向きが弱点攻略
定点殴りが火と闇の書かなあ…

ソケット改良計画

長い事適当にしてたノド防具のソケットを見つめ直し…
めっちゃ頑張って表一覧化してソケット選定やったった
部位毎に眺めて全体的に微妙だったらノド9換装も考えたかったが…
とりあえずデュアル石ならやり直しも効くしということで改良してった
表:1.5~2.5は狩り石、4.1は貫録、他はクリ極ソケ値

■Before
20191122023001.png

■After
20191122023002.png
なんということでしょう、あんなにすかすかだったソケットが!
だいぶ埋まりました
上から強い順にやってってRMあたりで貫録使い切ったのでそれ以降あれだが
1.5とか4あたりはだいぶ消せたんじゃないかなぁと
5は賢者そこそこ値だからちょっと消すには惜しい感じ

貫録デュアルのおかげでクリソケを稼げるようになったの嬉しい
最高級で4.5つけるのと比べると、0.5分で消費1%つけれるようなもんだし
賢者以外でクリ稼ぐなら貫録いいんじゃないかなあと思う
以前は湯水のように捻れ賢者使えたから極大はわりと稼げてたけど
こうなると極大の方が貴重かもしれない
まさかの極限デュアルが最高値でにくすぎて極大調整難しかった

◆ソケ改良計画メモ
(実際にこんな感じの書いてた、→は加筆したのとか)
BQ 上/手2 ボスダメ
 → アポディスク黄4 赤靴Crd3%
SH 手 貫録、ボスダメ
 → クリ微妙に足りなくて断罪に虎の子賢者ぶっこむもクリ12でーん
   火と闇の書&温泉調整で100%いきそうだけどもうちょい余裕ほしい
   → レアバを黄昏→サヴィに変えればちょい伸ばせる
     消費減過剰なのでそのうち靴を防御無視10%にでも変えたい
FB 手 ボスダメ 消費減を削れば両極変換可能
 → パッシブ調整でギリにするならクリまだ余ってるので極大に変えたい
Cts 上/靴1.5 ボスダメ 懲罰バフでクリを78.2~81.2%まで削れそう
 → 懲罰改変後にソケ調整してなかったのでかなり伸び代あった
    レアバ黄昏のクリ抜くのももったいなくて余ってたマーサに乗り換え
    浮いた分狩り石やらでボスダメUP!火力も上がりそう
Dom 手/靴1.5 ボスダメ  極限もあり アポディスク黄3
 下ノド換装候補 鑑定微妙のため
 → CFF調整でクリ100ラインにするため極限入れた子、ソケ値はびみょい
RC アポディスク黄3
 →→ クリちょい余ってるからそのうち再調整
TW 下手靴 ボスダメ、貫録を1個いれて下の変化1枠をクリダメ2に
 → ちょい前に将校アクセを受け継いだのだが武器がクリ24%→極大24%
 になっててクリが大変なことになってた、貫録で稼いだのでなんとか
 消費減を積めたので、靴にコマンド防御ダウンいれてみた
MT 上靴1.5~2 貫録でクリ4に、変化2枠をクリダメ2に 4.5も場合によっては貫録に
 →Crd2% 赤MT 靴以外 アポディスク黄3
  ソケかつかつでクリダメも大して刺せてなかったのをちょい改善
RdS 靴4~4.5 ボスダメ
RM 1.5を貫録に、極限もあり
 → クリダメが高すぎてクリいくら積んでも良さそう
  → ノド上にPTクリ刺して共鳴で両極稼ぐのもいいかもしれない
    両極+共鳴両極の方が火力は上がるが耐久面考えるとアリかも
Blh 1.5をボスダメに → 上靴Crd3%
- このへんまでは実現 -

~ この先貫録枯渇につき今後の予定 ~
NL 4を観察、ちょい極限とボスダメ 保留 → 手Crd3%
MdP クリあと2確保、覚チャをどうするか 極限もあり
Dyb 4をボスダメor貫録化?
OS 4と1.5をなんとかする 貫録もあり
EW 1.5を貫録 Crd3% 赤靴3 →SD40% PT攻撃9
Aps 英雄なのでノド化したひ… この職めっちゃボスダメ盛れそう
FL 極限

ソケットと言いつつ、ついでにエルティア更新したり
アポ武器の黄3、黄4いれてなかったのをいれたりとかもやってた
なかなかの大改修だったので手間かかったけど充実でございました
ヘニルタイムとかで結果でるといいな、英雄を周る理由もできた…

■狩り石or貫録デュアル
基本的に動かすコンテンツがヘニル、ドラバキ、キャラによって魔レイド
なのでボスダメ増減は主力の選択肢
クリ100%達成できてるなら迷わなくていいんだけどクリ微妙だと悩み
{1+(50%+クリダメ増加分%)*クリ率%}×(1+ボスダメ%) 的な計算式作って
現ステからどれつけるのが一番伸びるか比べるのが確実

20191122084434.png
一応こんな感じの伸び表作って見比べてやってたけど
区間によって変わったりするのでちょいアバウトな部分ある
ソケット比較:CrValue→クリ価値 MxV→極大価値 BdV→ボスダメ(ソケ値5/12換算)
変化枠比較:CdValue→クリダメ価値 ノド変化枠で2%⇔クリ4%比較
魔力石比較:SdV→スキダメ価値(ボスダメと比較) PdV→物魔%(魔力石0.85とクリダメ1.4比較)
共鳴度比較:AdD→両極価値 共鳴効率でボスダメを超えるか?

どんどんハイテク化するエクセルシート…
ただちょっと複雑なので計算式ミスとかありそうでこわい、たまに検算せねば

ボスダメはボスにしか適用されないのでちょっと評価補正かけたりしてるけど
基本的にクリ86%以上だとユニ玉砕あっても狩り石が十分有用なイメージ
ソケパッシブ不足だったりクリダメを異様に伸ばせるキャラとかだと
クリソケがかつかつで結構伸び代がありそう
持ちキャラだと素クリかなり盛ってるのにRMがまだクリ評価高かったり
OSがソケット足りなくてクリもっとほしいみたいな値がでてる

2019年夏強化イベ

強化の話そういえば書いてなかったので
育成キャンペーンでRCを新たに作ってまして

SC_ 2019-08-15 19-47-39-977
配布アポ9をひたすら叩いて10になった!

今回は復元配布分で抽出とかに消耗しないで現物叩きまくる方針
RCとCUのアポ9を叩いて10を目指したけど、CUの方はアポ10成らず…
幸運装備は壊れたら終わりチャレンジで9護符1個できた

20190824214234.png
強化記録もつけるようにしてて今回がこうでした
ブラスミLv10が3キャラいて月間ハンマーも頑張ったけど最後足りんかった
ブラスミもう1体か2体かいたらよかったな

去年の強化イベは大戦果だったなあ
今回はあんまやる気なかったのもあるけど地味
記録はその頃から始めたので統計データもだんだん溜まってきてこんな感じ
20190824214445.png
7~8はブラスミ、9は青石NPC叩き、費用は概算なのでちょっと違うかもしれない
(武器と防具でNPC費用も結構変わってくるので…)
一番試行回数の多い+7からの強化を見ると、
ハンマーの有無で成功率5.4%→8.3%と確かに増えている
8、9の強化は成功が1とか0とかなので試行回数全然足りてない感じ

+9の強化はおよそ3割は破壊がくるので
やっぱ復元が溶ける溶ける…青石3:復元1くらいの勢いの消費っすね

強化イベ成果報告(2019年1~2月)

配布復元計40枚!
青石とハンマーはがんばって用意して臨みました

まず挑戦したのが前イベで+9にしてたBQのアポ武器の強化
SC_ 2019-01-28 14-35-00-453
+9→+10に!!

SC_ 2019-01-28 14-37-32-692
重複手で戦闘力25万を超えけっこーつよなった
第二復帰時代のメインの子で火力的ポテンシャルも高かったので
10武器くらいもたせたいと思ってたのでこれは嬉しいとこでした

次点で強化するのが思いつかなかったので幸運武器に着手
SC_ 2019-02-06 00-19-24-634
運良く所持してたミスリル内で+9いけて
その後なんとか青石ハンマーで叩いて+10に
(ちなみにもらいもののミスリルとかもあって
イベ中高騰してたから売りまくっちゃったけど!…また買い戻す予定)


ただ本来は現物の+9とかを叩きたいところでした
というのも強化イベって以前と少し情勢が変わってきてて
ミスリルの欠片の高騰化が背景にあるんですが
ノド防具の登場と+8破壊無しの関係でブラスミ当たり狙いの需要が高く
以前は武器強化くらいだった+7+8飛ばしにミスリル欠片の需要が増大
当時単価500kくらいだったのが現在2m、強化イベ中は最高3m近くに
強化にこれらを湯水のように使い出すとかなりの金額になります

つまり+8→+9を目指すだけでもかなりの出費になってしまう
それに加えて幸運武器は抽出に青石&復元が1個必要なので
強化したい現物があるならそっちを叩いたほうがおいしいんですよねぇ
9護符買って、貼って強化イベで+10を目指す!ってのもあります
幸運武器には護符を貼れないので…
今の価格だとへたすると+8→+9で9護符価格を超えることもあって恐い

なるべくミスリル欠片という資源を大切にって感じの世ですね



ということでここから2本目の幸運武器強化するか
もしくはこの+10をさらに叩いて+11を目指すかで迷って
どうせなら実績もあるし+11を目指してみるか!ということで
残りを全てぶっこむ勢いで+10を叩き続ける…
その結果今回の成果!!

20190216010426.png
こうなりました!青石とハンマーは全有り
うーん+10→+11の壁は厚い
11護符できれば10護符3枚分くらいになるかなーと欲はあったわけですが
うまくいかんですねぇ
復元ラストにちょっとだけ買い足したけど金ドブでしたぁ!

20190216010728.png
前回集計を合わせた累計
試行回数がどうしても稼げないけども
前回が+11成功の大戦果はあったが+10ができてなくて
今回は+10が数本できた代わりに+11ができてない感じ
結果的に成功はハンマー無しで考えると0.5~3%未満といったとこか
破壊率はそのうち約3割と結構ある…

今回そういえば+10成功が3回あるじゃんという話があります
SC_ 2019-02-12 23-58-49-360
デーン! ロゼ武器+10ゲットしました
復元は+10強化に全部ぶっこんだけど青石ハンマーが余ってたので
英雄+9を復元しない覚悟で叩こうという最後のあがきをしたわけです
かろうじてとれていたエピ産英雄9護符を使ったり倉庫にあったものを漁り
+9ドライヴと+9ウェポンバッグと+9ミラーが犠牲になるも…
1本通ったー!!良かったー!!というギリギリの戦果

SC_ 2019-02-13 00-02-30-189
これ…スキルと聡明以外はほぼ完璧なオプションでは!?
(聡明は防具ノドなら関係ないのだけれど激怒英雄重複手使いたいとき
激怒武器で2セット残りノドができる…ってとこが利点)
しかし地味つよAU+10が手に入ったのでした
ロゼはいままで4キャラ持ってるのに+9しかなかったので
気に入ったやつをこれでがっつり使えるぞ!

次回強化イベまでに英雄+9を量産しておければ…復元ケチれるのでは
なんて思いつきもしたけどそのころにまだ英雄は現役か否か!

強化イベだー

強化イベがきてもうたー
ミスリル高すぎぃ!なのである程度売っといて
青石をちょい買ってBQのアポ+9→10でも目指せればなーとおもてます

SC_ 2019-01-23 21-18-52-796
ギルドの方々いっぱい11とか作っててこわE

SC_ 2019-01-21 17-03-00-128
週末バーニングでは2日間塔チケ無料あったり
塔称号はアトチョト( ゚д゚)ヤンて感じまでいったけどあとちょっと進まないていう
こんだけ周っても収穫物はイマイチ
ノドイヤリングはそこそこ溜まって、熟練の8%ラインの有用欠片程度なら
わりといっぱい手に入ったけどもスキルダメ手のユニすらろくにでず
クリダメ3%が数個…くらいが収穫でせうか
1周1~2分という高効率で周れたというのにフォース書の1個も落ちぬわ!
しかしどの時間でも塔瞬間マッチのお祭り具合が楽しいイベントでした

最近おいしいイベが多くてラビィちゃんゆっくり育てる暇もないです!
しかも2ラインがもう30日にくるとかひぇ~

2019新年ノド装備

バーニングでの塔周回とエルティアの欠片整理を経て
ノド欠片も全体的に一新!以前はこれだった
SC_ 2019-01-03 23-27-54-9152
色つき部分が新調箇所
新規作成は黒闇天!気功波四つ揃ってたので紫にしちゃった
別ギルドに置いてて基本的にあんま出番はなかったけど召集して
意外といい武器持ってるしギルダン駆り出す選択肢に加えられたらと思う

あとはCTの欠片をアポリオンコンプできたのが嬉しい
エリート封印済みドロップのおかげで露店で安価破壊が出回っている
特定キャラの主力か準主力などで欠片埋めやすくなったのはありがたい

そして攻受やPT物魔攻あたり数値を改善
Criダメもやたら溜めこんでたのを振り分けていった
赤青はなかなかクリダメ不足に悩んでいたけど少しずつ入れられた感じ
紫はもう2%なら投げ売り価格で全キャラ埋めるのも容易

倉庫インベ的にも欠片をかなり処分できたし全体的に整ってよい感じ

SC_ 2019-01-03 23-27-54-9154
持キャラ強さ比較で作ったステ表を見比べると改善が見えるだろうか
この表けっこう装備新調のモチベなって気に入りつつある
ソケット面もついでに差し替えてかなり改善された気がする

持キャラ強さ比較

9月から12月にかけて未だに椎茸でギルダンやってます
調整やらでキャラバランスも変わってきてると思うこのごろ
持ちキャラで体感的なキャラバランスについてふとまとめておきたく思った

最近特に波が来てるなと感じるのがレナ・ヴンあたり
四次で目覚ましかったラシェも相変わらず強いと思う
他に聞くところではアラでは飛天、姉ではES、ロゼでBlMが
爆上がりしていっている印象(椎茸内のせいかもしれないが)
ルシのINも安定して高性能な感じ


◆ダンジョン周回系などで体感的な使用率
20181216080653.png
近頃よく動かすのがHR、FB、FP、TW、MdPあたり

以前に武器リストなんてものを作っていたけどあれの現状は
あんまし変わってないけど
TWの武器が椎茸のとある方から受け継ぎ…ヘニル+10に!通称ちー弓
あとはCTのアポ+10化とDoM武器をMdPと交換したりとかぐらいか
武器スペックからするとMT、SHあたりもなかなか高いのだけど
あんまし動かしてない感じがある

・HR ヘルシャー
 装備スペックが圧倒的に高いのもあるが
デイリークエ、アイテム収集、実績コレクト、検証やらなんでもこなす子

・FB フューリアスブレード
 ヴンの調整でめちゃめちゃ強くなった感がある
今までは燃費悪い、TA向きというだけだったのだが火力が伴って
ドラバキとかにも稼ぎにだしやすいし、ギルダンメインクラスにも抜擢

・MT メタモルフィ
 インゾ弱体以来から特にめぼしい上方もなく、なんか不遇な気がする
ギルダンメイン級だったけど火力が思いのほかだせず降格・・・
体感的に消尽デバフつけ壁端Nインゾンの限定状況でも火力足りず
大変身中に殴り続けてやっと装備並の火力という感触
+9のFPより戦力的に頼りにしづらい悔しいポジ、まぁ支援能力は高い

・FP フェイタルファントム
 下手なアポ+10より強い、英雄+9の子
超越重複との相性が抜群に良いのが武器以上の性能だせてるのかも
ギルダンやるもよし、ダンジョン行くもよしで狩り万能

・TW トワイライト
 めきめきと出番が増えている近頃の椎茸押し職
スキル範囲、発生、速度がはやく応用力が高い
火力的にズバ抜けているわけではないが使っていて楽しい
スキル間のシナジーが高く、コンボ研究する価値がある
ギルダンではなんといっても存在感あるのがCハミング
SAだろうが盾持ちだろうがごりごり運んでいく頼もしさ

・MdP マッドパラドックス
 こちらも使っていてすごく楽しいキャラ
ようやく新パッシブでのスキル回しも研究が進んできた
武器のわりにまだ火力メインでいけるほど自信はないけれど
ポテンシャルは感じるので使いならしていく楽しみがある

・CT カタストロフィー
 いかんせん通常ダンジョンにはだしにくいが火力は高いキャラ
Cダーククレセントの恐怖デバフ付与がいつのまにかなくなってて悲しみ
アクティブいれるのもありだろうか


◆より詳細なステ差
20181216094610.png

武器差だけではあまり装備差比較できてなかったなーという思いから
ステ差をもうちょっと明確にデータ化してみた

職名横の武基本列が武器リストで算出した評価値(オプション評価除く)
緑色エリア:攻受、PT攻、手重複or全ダメ列と続き…
青色エリア:全てのスキルダメ、クリダメ、物魔ダメの計算列
橙色エリア:全てのスキルダメ、クリダメ、物魔の合計値(クリダメは+50)
+ボスダメも加え、クリ、極大値も入力(パッシブ含む)
補正は今のところアインの覚醒倍率低いところを加味

全部かけていって最終的な倍率を算出…
防御無視とかたぶん考慮できてない部分がまだあるけれど
比較の正確性は増したと思う

手袋の5重複と全スキルダメはそのまま比較すると重複有利すぎるので
重複の方を0.8倍にした(10%重複=1+0.5*0.8=1.4) (全SD1.54/1.10)と同等
ボスダメは半分の価値にしておいた

~~~
これでわかるのが、武器の性能差(武基本列)を
覆しているデータがちらほらあるということ

(OS,YRに関してはノド装備のデータ入れてなかったのでこれは除外だけど)

FPは英雄+9で装備性能低いと思っていたのだけれど意外とそうでもない
お餅はなんか火力でないなー職のせいかなーと思ってたけど実際数値低い
アインはクリ極大の100%達成が容易な分、覚醒倍率は低いが
やっぱりノド熟練の攻受、PT物魔の影響は大きいのかなあと思う
(現状補助メインで超越クールダウンの欠片とか刺している)

しかし似たような装備でも差が出ている部分はやっぱりクリ極大だろうか
パッシブでクリ100%達成容易なキャラとそうでないキャラで結構差がありそう
100%達成しているのがHR、FB、TW、SH、餅ほぼいけそうなのがMdP
その手の補助パッシブがないと思われるMNはクリ極も評価も何だか低い
MTも装備そこそこ詰めてるわりに低いのはそのせいかもしれない
明らかな改善点として極大全然積んでないキャラが浮き彫りに
とりあえずこの辺最低70~90%ラインまで積めば格差マシになるだろうか

まあ基本の武器差も埋めていきたいところではある
+8勢は+9にするだけでもなあ、英雄9護符のクエをリセットしてほしい

全スキダメとクリダメでは、やっぱり基本的に全スキダメのが良さげ
手が全スキダメでないと盛れる要素があまりないので
アバなんかはスキダメついてる方がバランス良く伸ばせそう
SDav列がマリポかチェス、CDav列が黄昏つけてるやつだと思う

ノド装備23キャラコンプリート

前回まとめたのとそう変わってないけど
プレイ中の主キャラ全部ノド化できたのでわーいという感じの記事
赤7キャラ青8キャラ紫8キャラという具合にまとまった

181116nodo.png
(全てのスキルダメ8となってるけど36%のこと)

追加されたのはAN、TW、MNあたりか
ANとTWはほぼ同性能の防具になったのでは
MNのコマンド防御減少はほんとに相性良くて楽しい

キャラ枠26のうちあと3キャラは1キャラが削除待機
1キャラが黒闇天で希望さんのところに置いとき中
あと1キャラがなんとなく育ててるOP
なので椎茸稼働キャラは全部ノド化完了してしまった感じ

20181116043649.png
キャラ表でこんな具合

今後大きく変えるなら…
色欠片溜まったら紫のキャラを赤青チェンジに詰めてくくらいか
それするなら強化値も+9にしてーくらいやりたいけど
正直わりと満足できちゃってるのでそこまでするかはわからない
もしかしたらそろそろ次の防具アップデートもそろそろきちゃうんでは感
しかしノド装備集めに欠片選定するのはなんだかんだ楽しいー

ノド装備変遷6月~10月

エクセルで変更があった部分に色をつける機能ができたので
前にまとめたときからだいぶ期間も空いたし改めてまとめてみた

181012nodo.png
色ついてない部分は5月以前か
5月~6月あたりのドラバキ集中期間に集めてたと考えるとそれもすごい※ほぼ自力産
VPちゃんのはまじてんさんのおさがりです

熟練部分はだいたいエリート欠片の8%or妥協な9%が多いけど
それでもこれだけのキャラ数を
攻受、PT物魔or動作、重複or全ダメ、MP減、CT減等々…
で埋めれてるのはノドのおかげという感じ、意外と複キャラいける

破壊部分は主力系3つくらい揃えられてるのもちらほらいる
そうでなくてもそこそこ職スキル揃えられてるのは素敵
FPがバキ全盛期はアケルダマいれてたけど最近アーティに鞍替えした
色ついてないのは情報入力ミスか
CT主力のアポリ1個も持ってなかったのは無念

変化系は赤青クリダメ3%は売りまくってたせいでほぼなし
やたら充実してるのは紫クリダメ
それでもクリ極大3.5%~4%がけっこう入ってるので悪くはない
+7+8勢が多いので追加スロットは元々載せてなかったけど最近追加

20181012193355.png
ライン別色見表

魔法キャラがやっぱ多めに傾くのか、青が消耗気味
紫のうち物理キャラは赤で作ればよかったのだけど
FBは当時からウェーが集まってたので紫で作成
DoMはスタフォが魔法だったりしたので紫で作成みたいな経緯がある
あと紫は重複が充実してて強烈10%とかも気兼ねなく入れれたのもある

最近作ったお餅(Blh)はなぜ紫かというとギルダン支援特化のため
火力より支援と生存力重視している
クリダメは余りものいれたがHPいれてもよかったな

そういう意味ではAtS、CU、Cntあたりのどれかは支援向きだったし
紫で作ってもよかったなぁ、青がほんとに在庫不足がち

~~~
未だノド化してないのがレナ2職とMNと冥王ちゃん
ぷらてはわりと出番あるキャラなのだけど
DyBとANで職変繰り返してたので定まらず英雄保留されていた
TWは重複がなんだかわからなかったのであんま作る気がしなかった
けど最近強くなってるし全ダメの選択肢もあるから作ってもいい気はする
MNはなんかコマンド強化値%とか入れてみたい気も・・
でもそうすると強化値が・・みたいな感じで保留されまくる
冥王ちゃんは長い事冥王ちゃんだったので触ってなかったけど
気功波の欠片自体はそこそこあったような気もする

10護符の行き場

20180822114242e84b.png
以前に作った10護符・・アポ武器あたりに貼りたい!と思っているが
どのキャラに貼るかがなかなか決めれずにいるのであった
所持キャラは現在…
LK AtS VP MT AN TW FB RH CU CS FP Cnt
YR SH FL BQ DoM MdP CT IN TB FR Blh HR

武器リストで並べてみるとアポ+10↑持ちはHR、FB、MTとなっている
さらに英雄+10持ちはアイシャ、エド、準+10がヴンとアラで持っている

■ギルダンでは
現状ギルダンでの活躍っぷりを見ていると
高階層でよく駆りだされるのがHR FP MT Cnt AtS Blh
次点でFB SH DoM CU TB AN
あまり出番がないのがRH IN BQ MdP CTとなっている

150階にも差し掛かってくると生半可な戦力では火力になりきれず
支援役を出した方が安定する場合が多い
戦力になれるラインが最低限アポ+10ラインという具合

逆に言えば支援役は役目を果たせているので
それほど火力にこだわらなくともいいともいえる

■消去法で!
↑の理由からすでに英雄+10かつ補助役ができているAtSは外してもいいか
BlhやCntも補助行動が多いので候補としては落ちる
SH、RHあたりもまあまあな武器持ちで伸び代があれなので外す
未四次組もいきなりアポ10貼る勇気もないので候補外に…

残るキャラは…AN CU CS FP FL BQ DoM MdP CT IN TB
そのうちすでに中途半端アポ持ちがCU CS BQ CT INだが
・BQはブラスミかつ現状+9なので強化イベ待ちでもいいかなあという気も
・CSは正直最近出番がないのでこれも除外か
・ANは一つ候補だけれど、TWもやってみたいのもあって
 どちらかといえば英雄で+10を目指したいような感じがある

残る候補…CU FP FL DoM MdP CT IN TB
Icon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Tempest_Burster.png
・CUとTBは支援系性能の高さで十分活躍もできているが
 火力行動をする機会も多いので戦力アップの価値はある

Icon_-_Fatal_Phantom.png
・FPはどう考えても筆頭候補、英雄+9のくせに火力で活躍できているおかしい
 まあFPに1枚貼ったとしてももう1枚貼る余裕あるので他も考えたい
 そもそも現状でも満足してしまえるような火力でもある

Icon_-_Flame_Lord.png
・FLは火力さえあれば道中楽というキャラなのでこれも面白そう
 ただギルダンでの活躍が想像しにくい

Icon_-_Dominator.pngIcon_-_Mad_Paradox.png
・DoMかMdPに関しては英雄+10があるけど片方アポにすれば片方に渡せる
 DoMも誘導で火力があれば格下ダンジョン楽だしアポも似合いそう

Icon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
・CT、INは半端アポ持ちだし伸び代は大きい
 CTは防御無視でギルダン活躍が見込めるし
 INは巻き込み倍化で活躍しそう、もともとかなり愛着があるキャラでもある

Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Minerva.png
・候補外とはしたが未四次勢の将来
KEも今かなり強いようで(ギルドにも強い人がいる)、ちょっと面白そう
OSも防御無視性能やバフデバフなどでギルダン活躍が見込めるキャラ
TWやDVとかもつよ武器持ったらどうなるのか気になる
MNも可能性の塊感があるのでなにやらやってみたい感はある

~結局~
悩ましいなー
とはいえどっちにしろエネルギーの欠片集まってからでないと
アポ解放が追いつかないので急ぐ問題でもないか

あわよくば戦闘力25万実績もとりたいと考えるなら
エ、レナ、イヴ、ラシェ、アラ、エリ、ルシ、ロゼのうち何かがいい
とするとアイシャ、エドが候補外になるだろうか・・

うーむ戦力アップを測りたいもののなかなか決めるのに難儀する

全キャラ武器リスト

キャラ毎の装備が増えてきて誰がどんな装備してるのか雑然としてきた
全キャラ使い目指したるものなるべく平均的な装備を揃えたかったとこだが
例えばアポ8と英雄8~9持ちキャラで装備性能としてはどっちがいいんだろう
みたいなことも気になるようになったので
なるべく色んな要素を考慮した統一基準で比較できないかとやってみた

20180828101230.png
こんな順位づけに

HR、FB、MTはアポ10↑持ちなので明らか優遇されてるのは確か
時点で英雄10クラスDoM、AtS、SH、RHが並んでいる
(YRは四次してないので余ったの持たせてるだけだが武器Lvは高いな)
実戦的にはFP、Cnt、CUあたりの活躍度が高いのでこの辺の伸び代高そう

■評価値計算
評価値の出し方だけども、まず強化値の上昇%を基準値にした
+7:1.45
+8:1.6
+9:1.75
+10:2.15
+11:2.55
という具合である

そこに、等級補正を加える
20180828092331.png
露店品などで比較した結果、等級1ごとの攻撃力差が一定と仮定すると
アポ武器は素状態の比較で等級29くらいと思われ
5段階解放でさらに+3(合計+32)
強化値+10解放で+10(合計+42)の補正設定となった

20180828100833.png
サンプル:CS魔攻 / サンプル2:BQ魔攻
さらに等級29と等級13の攻撃力差から1等級毎の差が約75.22として
この数値を等級毎に減らしていって推定値を出していくと
等級7→8付近で倍率が1.01倍(+1%)に近くなった

基本攻撃力×(1+等級x)みたいな計算式になってるのかなと推測すると
等級7の攻撃力を基準として{1+(等級-7)×1%}でだいたい近い値が得られた
係数が1%じゃない感もあるけどまあこの式を使って
強化基準値×{1+(等級-7)×1%}で攻撃力想定倍を算出するようにした

SC_ 2018-08-28 08-36-31-390
CSアポ+8、英雄+9比較サンプル
等級28英雄+9:15877
等級28英雄+8:14516(28-7=21% 1.21)
8段階アポ+8:14996(32-7=25% 1.25)
14516→14996(+3.3%)と1.21→1.25(+3.3%)で一応一致

・ソケット値の考慮
ここまででもだいぶボリューミーだったけどもさらにソケ値も考慮したい
ソケットに関してはアポが大優勢のイメージだが
地味に英雄は固定効果でクリ極大+5%がついていて
一方アポは1、3段階開放のクリ極大だと+3%となっていて
14段階(黄4段階)のクリ極大追加+7%まで開けてないと実はそこまででもない
とはいえレジェンド等級でソケットが1個多いので+12%つけれるわけだが

とりあえずクリ極大のみに注目して
英雄はクリ極大で+10%
アポは1、3段階で+6%、14段階開放しているならばさらに+14%
賢者は厳選前提なので少し甘めで+10%分の加点としておいた
クリ極大の火力上昇期待値はその半分、さらに区間補正もかけると
ソケット合計%が16%なら1/4の+4%(1.04倍)を評価計算に加えた(Soc列)

・特殊効果の反映
さらに英雄やアポには戦力を上昇しうるオプション効果も大きい
それぞれの特殊効果について評価補正値(右表)をかけて
その値を評価計算式に加えることにした(Opx列)

例)ボスダメージ12%なら、12%*0.5=+6%(1.06倍)の評価値上昇
この辺はわりと適当な設定だけども、ボスダメ付きの武器だと
評価値がけっこう上がることになった

アポは15段階、強化値+11の全スキルダメージを追加
ノド防具で1.1スタートを想定して、補正値は1/1.1の0.909..になっている

その他の考慮点
アポ武器の解放効果であとは8段階のMP回復ソケット
これで魔ネクを物魔3%首飾りに変えれるという想定で
8段階開放していれば評価値1.03を加えた

アポは他にも属性発動+2.5%、ダウンダメーシx゙2.5、属性抵抗+75、5%ダブルアタック
とか色々あるけどこの辺の評価が難しかったので加点されていない

あとは追々、鑑定効果とか実ソケの項目を増やしたりもしたい
なんとなく抜けはあるもののまあいい比較表が作れたんじゃないかなと思う

★まとめ
改めて眺めるとやはりアポ+10の壁は大きい
そして同強化値なら微解放でもアポ優勢ではあるが
+8アポと+9英雄だと攻撃面では+9英雄が上回ってしまう勢い

あと等級が高くても英雄効果が攻撃系じゃないとなんとなく残念感がある
FL、MdPあたりがつけてる等級29聡明あたりがボス減でうーん
逆にボスダメ付きだと等級25くらいでもちょっとよく見える
持ってなかったけど消費MP減なんかもかなり理想
防御無視はもうちょっと評価値よくしてもいいかもしれない

2018夏強化イベント戦果

2018年7月28日~ 8月11日にやっていた強化イベの戦果報告!

SC_ 2018-07-31 00-26-13-725
ワァ~オ!

SC_ 2018-07-31 00-48-49-858
ワァ~オ!

SC_ 2018-08-11 19-57-14-322
デン!!!

幸運強化武器、10護符2枚、9護符3枚の大戦果に!

おまけに装備武器も強化していくと・・
SC_ 2018-08-07 20-10-55-485
デン

SC_ 2018-08-07 20-22-46-590
デデン

SC_ 2018-08-10 04-10-17-803
ファッ?!

SC_ 2018-08-10 04-10-41-303
初自作11できて感動した

生データ
20180822115003.png
やはり今回は「+8まで破壊なし」初の強化イベだったこともあり
これの恩恵はなかなか大きかった
+7~+8からの破壊なし高級強化をふんだんに行えたため
+9あたりは物量作戦で目指せる!という感じになっていた

普段から溜めていたミスリルや強化石の蓄えが十分にあったのが大きく
青石の買い足しくらいで済んだので良かったけども
やはり初期化率はかなり高く、7の高級強化は超成功を引けないと厳しい

やり方は速度とリターン重視で+6のみ素叩き、他は高級強化でやっていた
しかし+7を高級強化しまくっているとミスリルの消費はかなり激しい
ミスリルの欠片は471個使っている計算となっていて
強化イベ時価格にして1個2m換算でいうと1G近くも消耗している
今回は引けてるからいいものの、1%未満の確率で下手したら赤字
これは新規や復帰者では無課金参加は難しかったと思う

ハンマーはかなり用意して、+9、+10に使っていたのだけれど
+9、+10叩きの破壊率はかなり激しく、ハンマーと青石を使い切る前に
配布復元を使い切りそうだったので途中でこりゃあかんとなり
壊れてもいい英雄装備を+8高級強化+9~青石ハンマー叩きにシフト

SC_ 2018-08-11 18-20-13-139SC_ 2018-08-11 18-36-30-937
そして1個まさかのなんかができた
もともと+9になってたやつだったので壊そうと思ってやったら・・
しかし等級がわりと微妙だしアラの武器すでにあるのでどうしようこれ状態

英雄武器はあとラシェやねーちゃんのが+9くらいになったけども
最終的には+9や+10を素叩きでハンマー青石復元使い切って終了

+9~素叩きはかなり復元の消耗が激しいけれど
+8以下で初期化繰り返しながら高級強化してるとなかなか壊れないので
英雄装備なんかを大成功、超成功に期待してブラスミ叩きはたくさん叩けた
+9~は従来通りなのだから当然と言えば当然か
+9~素叩きは復元消費が激しいので+7~+8からブラスミジャンプがやっぱ理想

~戦果まとめ~
アイシャ:洞察等級27スタッフ+8+10
イヴ:聡明等級28英雄ギア+8→破壊 (アポ+8あったので叩いた)
ラシェ:洞察等級25キャノン+8+9
アラ:聡明等級18スピア+9+10 (使う予定なし)
エリシス:聡明等級29クレイモア+8+9
BQ:アポ武器+8+9 (ブラスミ本人のなので叩けた)
HR:アポ武器+8+10 (以前の10護符) 青石ハンマー叩き→+11

以前の臨時強化も合わせると英雄+10持ちがアイシャ、レイヴン、アラ、エドが加わり
かなり遊びの幅は広がったんではないだろうか
それにメインクラスでアポ+11持ちも作れ、高難度コンテンツに挑めるように…
…するにはたぶんノド防具等をもっと仕上げないとだめそう(現在紫ノド+7)
アポ+10持ちはFB、MT、アポ+9がBQという感じになった

レナ、イヴ、ルシあたりがちょっと武器貧弱なので
9~10護符を使ってあげてもいいところだけどもうーんどうだろう
武器はだいぶ幅広く行き渡らせることができてきたけど
その分防具の強化値はなかなか手が回らないという現状である

戦闘力25万の壁

SC_ 2018-07-27 16-00-59-659
ノド重複手→英雄スキルダメ+36%
紫ノドとはいえセット効果崩しても戦闘力3万程度あがるのは大きい
戦闘力は元値が高くないと上昇幅も伸びないので
比率でいうと戦闘力13%増しといったところ

アポ10FB君
英雄スキルダメ+36%手袋のおかげで・・

SC_ 2018-07-27 16-03-00-069
25万達成できました!!
激怒2セットで組めばさらに20%増し以上できるかもしれない
元が20万なら1.2倍で24万、元が25万なら1.2倍で30万くらい期待できそう
アポ+10のMTも同様に達成できた

この戦闘力25万達成で実績がキャラ毎にあって
昔のIL基準ではアポ11だか12だかないとムリーなハードルだったけれど

SC_ 2018-07-27 16-20-18-366
\デーン/
英雄等級27+10のDoM君
ギリギリだけどこんなもんで達成!
下衣が魔防無視+7%、手が全スキルダメ+40%
あとはマリポや結界のおかげだろうか?

SC_ 2018-07-27 16-29-23-874
旧ヘニル三次元+11 SHむきゅー
足りない・・
共鳴ドロ100振ってるので振りなおせばいけそうだけども
うーんけっこう差がついているのはなんでだろう

とりあえず英雄+10並とスキルダメ手袋があれば実績達成も夢じゃない!
ということで複数キャラの実績集めに戦闘力アップモチベも高まるのでした

あと今後のダンジョンでも制限戦闘力25万以上がくるとかどうとか
ドラバキの15万でさえ制限戦闘力で入れなくなったと嘆いていたのに
(今なら英雄スキルダメ手袋つければ大概入れるようにはなったけども)
25万は入るだけでも相当厳しくなりそう
まあ25万は今後一つの基準として立ちはだかることになりそうです

ぷらむ軍強化期間

これ28日の強化イベが来る前の話で
全く強化イベとか関係なくやっていたことなのだけど

SC_ 2018-07-10 21-56-28-351
MdP用の武器が長らくなくてそれを整えようと
溜めこんでた英雄箱をエドで120個開封

SC_ 2018-07-10 21-57-35-291
ズドドド
エリートはもはや鑑定することも無く全分解!
およそ3割ほどが生き残り、武器はそのうちさらに2割ほど
約5%、だいたい残るのは5~6個程度である

そして!次に等級選別が始まる・・!
一桁等級はでなくなったそうでだいぶマシになったけれど
一番良いのが洞察27であとは激怒23そこらが2~3本だった

そして強化!
+8破壊なしからは初めての強化だった
いままではどんどんパリンパリン破壊するつもりで複数叩いてたのだけど
1本1本がなかなか壊れず思いのほかやたら叩ける

あまりにも壊れないので微妙なやつはもう分解して
ちょいマシなやつに絞って叩き続けていると

SC_ 2018-07-23 19-20-42-512
+9がでけた!
英雄+9だと等級19の+9と等級29の+8が同じくらいの攻撃力になって
等級29をださなくても上回る性能を得ることができる
これならサブ装備としてもやっていけるなと思っていたら

SC_ 2018-07-23 19-21-04-463SC_ 2018-07-23 19-36-06-753

もう一本できてしまう

2本はいらなかった・・どっちがいいだろう
正直どっちかで十分だったので片方割るつもりで叩いてみる

・・・初期化しました




まあそううまくはいかんよなと思ってでもまあ素材はいいので
もっかい壊れるまで叩くかーとやったら

+0→超成功+3→大成功+5→超成功+8→大成功
SC_ 2018-07-23 21-00-10-216

なんかできた!!
英雄武器の自作+10成功はこれ以来かな
英雄で掘った武器をブラスミでワンチャン作れると嬉しい

なおMdPではなくDoM君に与えられ
今まで使ってた等級29の+9をおさがりに与えられましたとさ
そして結局+9が1本余った

SC_ 2018-07-27 17-39-25-798
ドラバキスコアの方、試しにやってみると・・
なんか既存キャラ中でもベストスコアなのではというくらいでてる
スタフォ安定して当てられるならDPS最強クラスになったかもしれない

そしてさらに
これだけに留まらず・・
SC_ 2018-07-24 16-54-28-194
らむねさんがもういらんというのでおさがりの3次元+11くれた
+11とか初めて手にした
だいぶ型落ちしてしまってか思ったよりは戦闘力伸びない
しかも共有不可でもはや一蓮托生

SC_ 2018-07-31 17-27-09-576
どちらかといえばライトなイメージだったのに
闇むきゅーになってしまった!

だがむきゅーもこれでさらなる戦力あっぷに
ぷらむ軍DoMとSHがかなりパワーアップしたのでした

最近のキャラ稼働率

最近使うキャラ傾向が変わったなーと思って

20180721082830.png
ドラバキ実装時期は色んなキャラ試したいのもあって
こんな感じだったのが

20180721082834.png
魔界、バニミール実装あたりからは主力絞ってこんな感じになってきた

ダンジョンの回りやすさ、戦力と耐久力のバランス感とか
総合的に使いやすいキャラが絞られてくる模様

SC_ 2018-07-18 21-16-01-710
HRが特に稼働率高いのは一応秘密結界第二号目指したりするため
しかし回廊周回するにも一番やりやすくてやっぱりお気に入り
もっとメイン化目指してもいいかもしれない

SC_ 2018-07-17 06-59-56-341
周回性能でいえばDoMも高くて秘密や回廊くらいなら最高適性だが
バニミールに関しては耐久面が微妙で格上ダンジョンにはちょい厳しい
もっぱら称号目的で強烈型にしてドラバキメインになっている

SC_ 2018-07-19 07-02-02-848
近ごろ大抜擢されてるのはSH羅天
デバフ環境で凍結効くのと黄昏系相性などの良さもあって
ドラバキ修行から開花してダンジョンでも主力クラスに
狐火に誘導性能がついてるのも良くて火力もあるしなかなか快適性高い
無敵維持率も高いので生存率も高くて安定感がある

SC_ 2018-07-19 08-16-45-095
FP君も魔界でも活躍中
こちらもファントムシューターデバフ+バーニングパニッシャーが高火力
かつ範囲殲滅力や人型相手にも使いやすいのが全てにおいてGood
シューティングスターの誘導火力も勿論アケルダマの対ボスもあって万能

SC_ 2018-07-15 07-11-51-934
FB氏はアポ10の15段階でノドもウェー4部位揃えと
装備的にはメインなのだけどイマイチ出番が薄い
例えば回廊のような人型MOBがまばらに設置されてるマップなどだと
ウェーは消費の割に数を巻きこめないしそこまで射程もない
段差を登っていくような構造のマップではディバイダー撃ちづらかったり
魔界もダークエルフの中ボスとか人型相手だとウェーしにくい

SC_ 2018-07-20 21-14-16-639
あとAtSは疑惑ギルドに遊びに行ってるぷらむにゃー
ギルドD連れてってもらったり雑談したり一定の出番アリ
装備もノド化してそこそこ悪くないけれど戦力的にはなにか足りてない
プロフィード
Author:plmxa-

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ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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