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再錬とグラキエース

リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと
書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって
再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけど
どっちか片方を消費してやるものっぽい?

そんで消費効率を比較してみた
20190817192420.png
作成時63000:210の消費が虹球1個=グラキエース300個分に対して
再錬の2000:3消費の方が虹球1個=グラキエース666.67個分という
再錬で虹球使う方がお得!

例1)虹球420個で作成してグラキエースを再錬に使った場合
 63000÷2000で再錬回数は31.5回分
例2)虹球210個+グラキエース63000個で作成して、虹球で再錬した場合
 210÷3で再錬回数70回分 …ってことになるはず
作成に使う量もすごいが再錬の方がさらに非効率な要求だった

そしてこの再錬やはりかなり沼のようである
全部一発成功なら10万5000個なのだが……
https://www.youtube.com/watch?v=UPuKoPc2rtg
KRの再錬動画(グラキエース10万個?)

5段階あたりでドハマりしてる…
これ下手したら1段階につき要求数10回前後の可能性も
するとグラキエース10万どころではなく100万個は見積もった方がいいレベル
1スタック10000個なので100スタック必要、ひぇ~

まあ虹球、グラキエースどちらか一方で再錬できてこのレートなら
虹球420で作って再錬にグラキエースという選択肢はなくなったと思う
選択肢としてはこうなる
①グラキエース+虹球で防具作成、グラキエース+虹球で再錬
②グラキエース+虹球で防具作成、虹球のみで再錬
③虹球のみで作成、虹球のみで再錬


そうはいってもやはりグラキエースを63000集めるだけでも相当きつい
買って集める場合は今の価格だと額も相当なものになる
日に制限はなく入手することはできるのがグラキエースなので
これをひたすら集めて効率なんて気にせず全力最速は①ルート
虹球だけはデイリーで安定的に増やすことはできるので
時間がかかってもお金をかけずに集められるのが③ルート

でももちろんこれは2倍期間かかるので時間はかかる
虹球&グラキエースが大量入手できるようになる将来にかけて
現状折衷案なら②ルート目標にしていくべきか
再錬をある程度は進めないと実用性能が上がらないので
210個+9段階虹球45*10倍の450個=660個(1部位)程度は必要?
デイリー10個でもまだ2ヶ月超×4コース、ひぇ~~
そんだけ周ればグラキエースも63000ももしかしたら溜まるかもだが…
まあぼちぼち集めていきましょう!(そのうちすっごい緩和きそう)

エリアノド装備 vs 虹霓抗魔

乗り換え理論値比較
基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる
20190815075653.png

*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍
・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリダメ+15%状態を仮定
・ボス評価はユニ玉砕前提、基本値×{(1.1-0.24)/1.1}
・虹霓防具のクリ極バフはクリ100%、極大90%を目指す前提で
 増加値をソケット浮く分としてボスダメ換算(クリ極6%→ボスダメ2.5%換算)
・ノド靴は簡単のためボスダメ欠片
・消費減も1%→ボスダメ1%換算
・魔界デバフは50%(今後60%とかもあるみたい?なのでアクセ分除く)


ざっと見、適応の差が大きいので魔界では虹霓防具のリードは大きい
一方で基本差はそこまで開いてないようにも見える
ノドと虹霓防具では両極オプションの差があるので
そこを補えるは同強化値なら火力面は全体的に上位互換っぽくなってる

ただノド10以上でクリダメ3%を刺していると
虹霓防具も再錬18段階までいかないとクリダメ3%×3にならないため
再錬難度の壁がありそう
最低でも再錬9段階のクリダメ3%×2はないと完成ノド10↑並ならんのでは

他にも鑑定部分や防具の+ステ値が虹霓防具の方が高いと思うので
実際はもうちょい違いがでてくるかもしれないけど
強化値+1くらいしないと基本差は実感できなさそうかなぁ
魔界なら同強化値でも一段階上回る性能になりそう

は基本差開くけどCTリセットの価値を高くみるなら同様に考えてもよし
あと次第だけども、有利式で以上はあってもは超えないと思われる
今後魔界で遊んでいくキャラなら集めて良いと思うし
逆に魔界そんなにいかなくていいやってつもりなら乗り換え必須ではないかも

リゴモルダンジョンに突入

いつもは億劫なのでスロースターターなんですが
珍しくリゴモル地域、早速いってきました!

SC_ 2019-08-14 16-56-23-515
消滅の海は最初ちょっと迷ったけど比較的さくっといけた
消滅の迷路の派生版って感じで難易度もそんなに高くない

SC_ 2019-08-14 17-00-49-847
深海トンネルはちょっとガチめ
けっこうダンジョン内部が広くて階層もある

SC_ 2019-08-14 16-58-32-523
硬い敵がけっこう多いみたいでガード無視とか有効っぽい
飛んでるのとかもいてなかなか歯ごたえあるけど
戦力投じて戦える感じがいい感じ

SC_ 2019-08-14 17-05-34-620
ボスなんかすっごいやつ

SC_ 2019-08-14 17-07-57-340
即死攻撃もあってなかなか侮れない
基本的にはスキル撃ってれば回避は余裕そうだが

SC_ 2019-08-14 17-08-42-836
脚部の部位破壊をしないといけなくて
上側がかなり攻撃しづらいので範囲広いスキルとかあるとよさげ

SC_ 2019-08-14 17-09-45-420
初見ソロはなかなか時間かかった

SC_ 2019-08-14 17-33-54-245
野良でCSさんと一緒にいったやつ
慣れてくればまあそこそこのタイムで周れそう

そして肝心の虹霓防具
SC_ 2019-08-14 13-53-12-007
素材要求数はどれどれ…

SC_ 2019-08-14 13-53-12-008
_人人人人_
> 63000 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
桁がおかしい

グラキエースは一周ドロップ10個そこら、ドロ振りしてれば30個くらいか
ついでにキューブ状で10個とか塊で手に入るので
ドロ振りで一周50個くらい期待値はあるかもしれないが
それでも1部位の要級数が1000周超え…とても厳しい

実はグラキエースを使わなくても虹珠だけでも製造できる
グラキエースと虹珠の差異は、虹珠は基本デイリーで入手・共有不可
グラキエースはドロップで入手、共有可、そしてトレード化にある
つまりグラキエースは買って集めろ!という素材
虹珠で作る方が主で、グラキエースはお金ある人のショートカットルート
のんびり作る人には金策手段、という位置づけにあるように思った
グラキエースは再錬でもかなり使うみたいなので
そういう意味でも虹珠で作る方が基本になりそう

秘密で言うリワード=虹珠、結界の破片=グラキエース的な感じ?
虹珠のみの場合の要級数は420個
デイリー報酬が一週3個×現ダンジョン二種で1日6個
1部位70日×4部位コースとなかなか骨の折れる一品
(今はイベント中で追加+4個までもらえるのでもうちょい短縮される)
まあ今後実装される追加ダンジョンでたぶんもっと報酬は得られるので
これより短い期間で作れるようになるであろうと期待したいところだけど
コツコツとデイリークエを継続して入手するエンドコンテンツ装備
1日に何周もする必要ないけど日々続けるのが大事っていう
イベントダンジョン系に近い方向性の報酬装備のよう

英雄装備やエリアノド装備とは方針がだいぶ異なるみたい
その分作ってしまえれば、デフォで2+nや5n効果が内臓されているので
大変だけど報酬も豪華で確実っていうタイプ、まあその価値はあるんだろう

SC_ 2019-08-14 16-47-31-058

素材も共有不可なので必ずそのキャラで集めるしかない
複数キャラプレイスタイルとしては手軽には揃えられない性質に…
気軽に換装してこうって気分だったけどそんな容易いものではなかった!
魔界は本格的に狙いを絞って極めるタイプのエンドコンテンツになってくようだ

でもまあ気に入ったキャラやある程度自身のあるキャラなら
何体か並行してデイリーこなすのも悪くないかもしれない
今のところヘルシャーでは集めるつもりだけど
他にも行けそうなキャラ考えときたいなーという気もする

虹霓抗魔:新防具情報

ついに来るー新防具!ノド防具でてからおよそ2年くらいかな
セット効果は↓みたいな感じになっとるそうです(なんか名称修正されて隉→霓になってた)

20190813123302.png
6種類もある!ってとこで選べる効果な面白さが
朱:ノドのセット効果に近い、もっとも基本的なやつ
茜:もろ刃の剣、ハイリスクハイリターン
青:消費&CTの改善、燃費と回転率アップ
紺:燃費を犠牲に高い攻撃力を得る
緑:パーティ効果でスキルダメとクリダメアップ
紫:耐久重視

個人的に注目してるのはの三つ
はリスクこそ大きいものの、防具に両極がなくなるっぽいので火力の伸びは多分最強
物魔スキダメは効率が落ちるためは合計値こそ14%だが伸びは1.1倍ほどと思われる
しかし両極は共鳴と魔レイドアクセあったとしても1.17~1.2倍の伸びに
まあ両極30%超も詰んだらリスクもかなりのものになるが、火力追究向け

は直接火力は物魔+3%としょぼいが
消費減とCTリセットというオリジナルの効果を持っている
ノド防具から消費減ステが失われているので燃費改善は貴重な効果
そしてCTリセは強力スキルを持っているほどステ以上の可能性がある
特にデメリットもないし面白いセットじゃないかと思う
ただ物魔+3%は1.025倍未満くらいしか価値がないと思われるので
そう考えるととの格差もかなり大きい、でも個人的にはこれ揃えてみたい

はなかなか未知数な効果
今までの例からするとPTバフ効果は乗算で該当ステにかかるものだと思う
とするとスキルダメ50%~積んでるとPTスキルダメはスキルダメ+5%~相当
この部分だけだとセットとそう変わらない気がする
ただクリダメ乗算はパッシブとかだと150%にかかってたりするので
仮にクリダメ200%で10%の20%増えるとかだと凄まじいことに
150%+50%の50%部分にだけかかって+5%とかならまあ普通だが…
ソロでもPTバフは使えるであろうから、仕様によってはソロがこれ一択になりうる

も、実は唯一バフ-動作速度をつけられる利点が
周回などでは火力が十分にあるなら少しでも速度を重視したくなる
その点でオンリーワンな効果

は正直いいとこがわからない…
MPがすごい余裕あるキャラだったとしても物魔の伸びが合計12%て
デメリット激しいわりにとそこまで変わらん感

~~~

虹霓抗魔について、より詳細についてはKR公式のGM告知の方にあり
http://elsword.nexon.com/news/gmwebzine/view.aspx?n4ArticleSN=398
⇒装備性能の部分、それを見やすくまとめたやつあった↓
D_2-dzzVAAAI7a7.jpg
*Twitter界隈で有志が作った表っぽいけど、ふわあいす氏からもらったやつなので作者わからんかったすまんぬ
 情報で始めの頃のだから色表記がちょっと違う


固定・バフ効果に関しては
「上、下、手袋、靴の数値を合計した値です。」とあるので
防具ごとに適応+2%×4部位の固定効果に加えて
上衣:バフ-クリティカル2+n
下衣:バフ-物/魔2+n
手袋:全スキルダメ5n
靴:バフ-極大化2+n
…ってことかな?ノド防具でいう熟練部分がこれに固定されるっぽい?
2+nや5nがデフォで備わるのは強いけど
ノド上衣の攻受や靴の防御無視、ボスダメ、消費減、CTなどの択がなくなる
また「バフ効果は個人バフに適用されます(緑のセット効果除く)」とあるので
厳密にはノドのPTクリ極やPT物魔とは別物で自分で強化する必要がある

これに加えてジェリョン(再錬)というシステムがあって
イメージとしてはアポ武器のディスク解放みたいなもんかな?
20190813134605.png
空白の欄がある意味がよくわからんけど
ノド防具でいう変化と破壊に相当するものもこれでつけられるっぽい
けっこうしっかりやり込まないと完成ノド防具を超えるのは大変そうだけど
適応ステが圧倒的につくので魔界では新防具が強そうなのは確か

一体どれくらいの製作難度か気になるとこですが効果面白そうなので楽しみ
プロフィード
Author:plmxa-

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コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

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