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巨人の領域検証

20200112215917.png
検証動画1 https://www.youtube.com/watch?v=IsTtUG4fDuI
検証動画2 https://www.youtube.com/watch?v=knGOd70G92k

ギルメンの琥珀さんシャリさんと巨人の検証やってました
野良だと実験的なことはなかなかできなかったのでありがたかった!
そしていろいろ分かったことが! ほぼ引用↓

1Map
時間経過でボス(イゼロンオメガ)HP 120ゲージから
30秒ごとに20ゲージずつ減少5回まで、2分半経過でボスHP 20ゲージまで減少
ボスのHPを削っていても、時間経過でトドメを刺すことはできない
1Map 手前左(イゼロンカイ)右(イゼロンタイ)のHPは
3分で半分になり、4分でHP 1/4まで減る
大砲は時間経過でHPが減らず、倒してもボスHPは減らない
開始位置から攻撃行動取らなければ安全に時間経過待機できる

2Map
小部屋攻略するごとにボス(イゼロンコア)HP 150ゲージから30ゲージずつ減少
ボスHPが30ゲージ未満なら小部屋攻略でトドメをさせる
大砲は倒してもボスHPは減らない

3Map
上から降ってくる電磁球をボス(イゼロンコア)に当てると
HP 200ゲージから10ゲージずつ減少
ボスHP30%(ボスHP60ゲージ)以下で電磁球が効かなくなる

SC_ 2020-01-09 03-06-22-667
電磁球というのはこれ、ボス左右密着とか真下にいるとボスに当てれる
ただ足場が壊れるのでPT次第では外に誘導した方がいい気もする

……というような感じ!
わかったことは、巨人の全てのステージは
「ギミックでHPを削れるようになってる」ということ!

つまりこれらを利用すると、プレイヤーが削る必要のある最低ダメージは
敵の最大HPのうち20%~30%以下だったりする
そこでハッと思い出すのが敵体力30%以下時ダメージアップオプション
SC_ 2020-01-12 22-18-40-161
いいのがあるじゃないですか「弱点攻略」称号!
弱点ってそういう意味ね、と
この称号が活用できるギミックになってるんだなーと納得!

~~~
まあ火力ゴリ押しできるパーティなら結局やることはあまり変わらんかも
ただこのギミックを知っていれば無理にP1で本体いかずに
大砲破壊しながら時間稼いでいくのもありかなーとか
(P1は時間経過で飛行機増援も来てる気がするが)
P2で緑部屋のパズル(玉の数を一緒にすればクリアー)解いて
30ゲージダメージ与える方が貢献できる!みたいな選択肢ができるかも

SC_ 2020-01-12 21-43-45-138
P1全く攻撃せずに時間経過を待った後の左の機械のHP図

SC_ 2020-01-12 21-43-08-350
時間経過後に飛行機がいっぱいやってきた図
このバリバリに当たるとわりと死ぬやつだと思う

防御力検証とかもしたかったけどちょっとめんどかったので投げた

グラキ再集計

以前集計してたとき以来、12/18のドロップ緩和後
グラキエースのドロップ率について再集計してみた
20191225225340.png
HRとSHで1週間デイリー周った分くらい、おまけで工場ちょっと周ってた
ドロップバーニング始まって条件がまた変わりそうなのでとりあえずここまで

今回はドロップ振り有無はまとめて
たとえばドロップ率0%のキャラで10個、ドロップ率200%のキャラで30個でたら
10/(1+0%) + 30/(1+200%)....で合計20、データ数2回で割ると平均10個
みたいな感じで、ドロ0%基準の平均値をだすようにした
実際周ってたドロップ率はHRが247%、SHが129%くらい
キャラ毎のデータを全消ししたのと比べても大きくは変わらないので
まあこの計算でだいたい合ってると信じたい

■結果考察
全体的に以前の2~3倍くらいにグラキ入手量増えただろうか
相場的にも単価が15~17kくらいから6~8kあたりに大幅下落
海~工場は小鉱石がぽろぽろ落ちるようになり、原石も見かけるように
トロッシュで結晶出た!なんて報告もある
巨人はほぼほぼ小原石確定、たまに中~大原石でるように

ドロップ率が適用されるダンジョン+ドロップ緩和は大きくて
共鳴ドロップ100振りドロップ率200%の期待値で
工場の平均ドロが巨人超える勢いになってる(強欲有りで250%~も)
時間効率ではトロッシュが最強?
ただ試行回数がそんなに多くないし結晶ドロ次第なので
結晶ドロ率によっては巨人の期待値が覆す可能性はある

またドロバーニングは巨人も適用されるようなので
通常Dのドロップ率200%(3倍)→300%(4倍)=1.33倍よりも
巨人の0%(1倍)→100%(2倍)=2倍の方が伸びは大きい

~まとめ~
以前よりもドロップ振りの恩恵が増したんじゃないかなと思う
経験値ドロップ共にトロッシュがウマウマダンジョンになってしまった
バニミアクセも高価なので鉱脈あたりも穴場かなーと思うけど
あとエルティア集めのノド周回もアリ…
ドロップアップバーニング活かしていきたいっすねえ

トロ活!バーニング!

SC_ 2019-12-15 21-11-02-642
トロ活デビューしますあ
デブ研全盛期にデブ活のハードルすら高いと思っていて
トロ活も無理やろ思っていたけど、SHのおかげで行けるようになってもうた
これは先週のPARTY霊薬+バーニングで周ってたときのもの

トロッシュはエドD一周のおよそ6.7倍程度?の経験値がくるっぽくて
3~4分台で周ってもかなりの経験値効率
トリガー飛ばしできれば2分台も狙えてめっちゃうまい
アポ11MTさん、アポ11CSさん、断罪10SH自分で周ってこのタイム
分担処理うまくやるとどんどん効率化するのが面白かった
その後Dybさんも入ったら凍結も安定して楽だった

SC_ 2019-12-16 00-01-32-269
さらにミッションがくれば倍率ドンッ…!
ちょっと前にギルドに入った方が共鳴200前だったと思うんだけど
これやりはじめていつのまに225くらいまで上がってて
このままでは簡単に抜かされるあかーん!と思ってバーニンは頑張っていた
まあ2日目一緒に周ってんだけども
その人とプレイスタイルが近くて話も合うのでギルドが楽しいこの頃

その人は2日で217→230まで上げてて
超やる気の例の断罪12BQさんは290→306くらいまで上げてた
その共鳴でどんなに上がるんか……とびっくり
自分は半日くらいやって235→239くらい、最近では目覚ましいほど上がった

SC_ 2019-12-15 21-16-25-782
HRみたく噴水利用したダッシュ慣性飛びができないかと思ってたけど
なんとSHにもあった!!
断鬼or妖狐二式or妖狐幻影 で噴水に突っ込む
するとすごい勢いで横に吹っ飛んでいけるという技
断鬼による瞬間的空中歩法、まさに空を断つ動き…
この奥義に「断空」と名付けた(中二)

トロッシュの3マップ目はこれを利用して
狐峠→断鬼で瞬速移動しながら敵を湧かせて倒すみたいなことができる
(わりとタッツーに引っかかるけど)
断鬼単体で使うの裏回りとかに便利だしけっこう面白い
まあ二式妖乱や妖狐幻影でもできると思うのでそれでも良さげ

SC_ 2019-12-15 21-17-19-772
ボスのコツは、開幕ここでちょっと待つこと
左と上のタゲ取りを他の人に任せてたからだけど
右にすぐ登っちゃうと右トロが奥に配置されちゃうので
右トロを真ん中側に引きつけてから上に登るとまとめやすい

そこから狐峠して、水玉投げて凍らせ…
C雷電、狐火、鬼神縛り、影繋ぎあたりで倒せればGood
影デバフ的には鬼神縛り先入れた方がいいか
最後に龍撃破とかで決めるとさらに気持ちいいんだけど
気力足りないと撃てなかったりするので微妙なとこだった

SC_ 2019-12-15 21-21-18-465
上手く決まると3体ばたばたと落ちてClear!
こうなると気持ちいいけどわりと失敗することもあってコツがいる
道中分担もPT次第で立ち回り考えられそうで、メンツ変えればまた新鮮そう

トロッシュ周回攻略!
今回の場合は…
1マップ目 開幕演出のところ
 段降りて狐峠、敵湧かせながら左中央で狐火(N)でだいたいクリアー
2マップ目 ちょっと広いところ
 開幕C雷電で下に向かってびりびり流せる
 そのまま下側にしって右下のヤドカリとクラゲを狐火で掃討
 狐峠設置して左に向かってタッツー湧かせて掃討
 パーティなら他の人が湧かせてくれて左分担してくれれば
 ちょっと遅らせて撃つともうこれでClearになる
3マップ目 崖と噴水が連続してるとこ
 例の場所、崖際で狐峠して断空で上タッツー湧かせつつ処理
 あと左下のヤドカリ倒すかどうかで役割完了といったところ
 実際は中側のヤドカリが残るので
 たぶんMTさんのインゾンとかで倒してくれてたのかな
4マップ目 一番広いとこ
 ここは二段ジャンプ活かしてまず上のクラゲを湧かせる
 クラゲはわりと倒さなくてもワープして勝手に水流落ちてく感もあるが
 狐峠おいとけばまあ確実に倒せる
 下に降りて右下あたりのヤドカリとか狐火で倒す
 それから中側付近のタッツーをちゃんと湧かせて倒していかないと
 残っちゃうのでわりとしっかり処理せねばならない
 下側はCSさんがうまいことタゲとって水流流ししてた(ギミック活用!)
 左上のヤドカリはMTさんが倒してくれてた感
 やっぱこのマップは広いのでまだよくわかってないとこがある
 
こんな感じでやってた
もうとにかく狐峠とN狐火が万能すぎる!
誘導ガード無視でヤドカリが溶けていくのが我ながらずるいなと思った
ふつうなら霊魂収穫とか活用してヤドカリ吸ってもいいかもしれない

~~~
また今週から連日バーニングも続いているので共鳴上げは稼ぎ時っすねえ
デイリーもさぼりがちだったけど最近わりと再開しだした!

ラテンとヘルシャーの比較

ラテンとヘルシャーの装備差が縮まってきて
両者で色々なダンジョンに取り組んでみると職差をかなり感じたこの頃
SC_ 2019-12-17 16-17-58-948
SC_ 2019-12-17 16-18-34-240
武器差はHRアポ11:SH断罪10はほぼ同等だと思っていて
防具はHRが10,10,10,9、SHが8,7,9,7みたいな適当さなので
装備充実度としてはHRのが高いと思っている(戦闘力的にもそう)
でも圧倒的にリゴモル適性の高さを感じるのはSH

リブートで強キャラのSHと変化が僅かなHRを比べるのもあれだけど
HRはそれでもD周回性能高い方だと思っていた
実際、秘密やノドを周る分にはHRは楽だと思う
けれどリゴモルは主にボス火力不足を顕著に感じてしまう
極論的には装備めちゃ強ければ周回強キャラなのは前からの性質だけど
その要求ハードルが高すぎる状態になっている

強キャラの定義で環境を振り返ると
リゴモルに求められる周回適性というのが少し変わってきてて
英雄~ノド時代のD周回強キャラは誘導・範囲が主だったけれど
リゴモルでは純粋に火力・防御無視などの要求が高い

なのでHR逆風の原因としては
超越致命がないこと、超倍率や超範囲や巻き込み倍加とか
ぶっ飛び要素が薄いこと(色々削られていって丸くなってしまった)
この辺がリゴモルでは控え目な性能になってしまっている
頼むでマスタークラス!

最近の魔レイドスコアで比較
SC_ 2019-12-06 21-24-29-424SC_ 2019-12-11 23-54-55-402
SH椎茸レイド12/6、12/11で上魔人12BQさん、魔人11NLさん
完成装備の厳選魔人11に迫ってるあたりかなりやばい
やっとこレイドで火力貢献できるキャラが1体できたかもしれない
なお12BQさんは遠い

SC_ 2019-12-16 23-07-48-940
HRパスタレイド12/16、上魔人12DVさん
椎茸は物パなことが多い関係上、ヘルシャも余りがちで
まあ他のキャラでいければ余ってもいいかって感じではあったけど
パスタ機会があったので出せたときの揺りかごスコアがこんな感じだった

レイドだとHRも言うほど悪くないスコア出せてる気がする
CCさんとBlhさんありきかもしれないけれど
ベフライウンバフ維持して攻撃力50%増しでHRツエー!!となるはずが
リブート不遇でこの位置に留まってる感はある
ベフライウン5重複ロマンしてなおSHより火力微不利感

巨人の最近のスコア
SC_ 2019-11-17 01-09-41-214SC_ 2019-12-09 22-48-43-566SC_ 2019-12-14 17-06-01-6842
11/17、12/9、12/14
だいぶブレもあるしめちゃ強い人いると触れられずに終わることもあるけど
やっぱりけっこういいスコア出せるらてんさん
しかもP3ボス凍結もできるのでPT貢献度も高いと思う
へるしゃは巨人はイマイチでP3で空中攻撃できるのは利点だけど
ダメスコ的には最下位とか下から2番目とかもしばしば

SC_ 2019-12-14 02-24-33-810
ただP2こっから攻撃できるの発見してちょっと面白かった
ベフライウン、アプゴンツ、リフレクシオン、エンフェ、ザクロ、カオスフェルド
あたりこっからでも当たる感、ほぼ絶やさず攻撃できるのでこれいいかも
ザクロがフルヒットしてるかは謎だけど

2019強キャラの定義、コンテンツ推移

キャラの性能差が叫ばれるエルソ、しかし強さとはなんだろうか
いわゆる現環境での強職とは何かに突っ込んでいこうかと思う

■定義
結局これは人それぞれの定義次第なので、そこを考えていくと
自分としては「あるコンテンツで活躍できる、使いやすい職」と定義
つまり強職は主コンテンツが何かによって変わっていくものだと思う
時代の流れと共にコンテンツと環境を振り返ってみる

2017
 アインが登場、エドDが実装、そしてノド地域に差し掛かかる頃
この頃のエンドコンテンツは装備集めの英雄ダンジョン
武器入手のためのエドD、称号取りに秘密やソーレスの要塞といったところか

エドDは特殊なタイプだが、基本的にはD周回が多く
そこまで圧倒的な火力は必要なかった時代ではないかと思う
当時復帰した自分としては超越のために色んなキャラを使ってて
まだどれが強いってのははっきりしていなかったかも
■>コンテンツ:エドD
40px-EMTransNEW.png40px-VPTransNEW.png40px-DWTransNEW.png40px-BMTransNEW.png40px-CNTransNEW.png40px-CBSTransNEW.png40px-Icon_-_Tactical_Trooper_(Trans).png40px-CrATransNEW.png40px-NBTransNEW.pngIcon_-_Erbluhen_Emotion.png
当時エドDを周りやすかったのはこの辺だろうか
まあ正直単に使ってたキャラたちというだけである
アイシャはVP、DWのボディにSA化があり、EMもフロストエッジが全盛期
DWは壁インゾンの破壊力がすさまじかった
BMは出の速さのおかげでエドDタイム最速クラスで、アポ武器も初入手
イヴも壁DLGの威力+MP回収が高く、CBSはリカバリー防御無視もあった
CrAは克己や殲滅ピキーンでSAを維持することができてゴリ押し可能
NBもシャドウボルトの持続的攻撃はバランスが良く安定していて
TT、EEはSA化フィールドを張れることでエドDは戦いやすかった
こうしてみるとSA化がかなり有用な時代だったんじゃないかなと思う
当時の動画色々⇒エドD動画色々

少しして、アポ武器は強いけど強化値が追いつかない
強化値が足りないのなら英雄武器の方がいいのでは?と
アポ武器の価値を疑い始めた、そして英雄装備掘りも増えた
■>コンテンツ:英雄ダンジョン
40px-CBSTransNEW.png40px-DCTransNEW.png40px-BHTransNEW.png40px-MMTransNEW.png40px-OptTransNEW.png40px-APTransNEW.png
この頃には「誘導スキル最強やん」という感覚に至っていた
これはキャラクター系統分類で誘導職に継承された概念でもある
CBSはエネルギーニードル&エナハ系、DCはシューティングスター
BHはブレイズウィング&ダンス、MMはファントムシーカー&フューリー
OPはメカドロップ&バトルロイド、そしてAPはアプゴンツ&リフレクシオン
敵に向かって自動で飛んでいくスキルの快適さ・殲滅力がとても高かった
APブームからHRのメイン化に繋がるのも、この誘導強職時代があった影響も
大いにあると思う(秘密・英雄コンテンツの時代は長かった)
しかし後に大寒波と呼ばれる四次実装後の2018/4/18大規模調整
誘導スキルはかなり弱体し、今もその救済は薄い

■>コンテンツ:市街地
エリアノド地域の中でも、歴代のダンジョンと質の異なる市街地
移動せず多くの経験値を稼げ、称号も強いとあってここも長く利用された
Icon_-_Daybreaker.png
ここで有名だったのはDyb、エースの貫通矢で討伐数がすごかった
AtSとかもすごい人がちらほらいたが、装備ハードルは高かった模様
エースの形態が変更されたため今ではできないが、DybはD周回も強かった
市街地は今ならCCが強いと思う、MdPやRCも良いかな
射程と回転率が最も重要というダンジョン

2018上旬
 四次職が実装!混沌のドラバキ襲来、ギルドダンジョン実装
四次職の登場によってキャラバランスは大きく変わり、ギルDも転機となった
■>コンテンツ:ドラバキ
Icon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Shakti.png
これもまあ装備が揃っているのを中心にやっていたのでなんともだけど
FP、Cntの適性はぶっちぎりで高かった
Cntはカペボの大型火力で最もだけど、FPのショータイム+アケルが最強
アケルの火力が凄まじく高い時代で、モーションが長く反射もスルーできた
MTの大変身殴りもかなりのスコアで一線を画し、RHのジャベリンも強かった
BQはフォース折れ意志の登場からボスダメを盛る強さを発揮したり
SHも後半で転換を利用した安定的な攻撃でスコアを伸ばしていた

■>コンテンツ:ギルドダンジョン
Icon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Mad_Paradox.png
ギルドでのみ遊べるギルドダンジョン、これが高難度で白熱した
マッチングバフが存在せず、階層が上がるほど雑魚敵が超硬い
という特徴は今でも他にあまり見られない道中戦力が重要なコンテンツ

巻き込み倍化持ちが大活躍
INのCエスカ、TWのCハミング+ファンガス(後にイレディとエルドラ)
Dngのデスペラ、BlMのチェンバと移動射撃、MdPのラプソやマキストなどなど
(リブート後はさらに倍化持ちが増えたので活躍できる職は増えている)
特にINのCエスカ範囲は凄まじく道中最強格、BlMの溶かしっぷりも凄かった
またFPのNバニパニも広範囲に分散せず高い殲滅力ですごい強かった
変わったところではDoBのスパソニの割合ダメージも道中強い
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Bluhen.png
支援側の最強も登場した、火力だけでないのがギルダンの面白いところ
KEはウィンドミルの運び性能が他の追随を許さず、汎用性が最高
AtSのブリシャループはデバフ有効で決まれば最強の無限凍結
Blhのブルーメ回復は高階層の回復アイテムデバフに対し非常に有効
こういったパーティプレイも輝くのだった

2018下旬
 バニミール地域の実装、魔界レイドダンジョンの実装
■>コンテンツ:魔界レイド
Icon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Bluhen.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Metamorphy.png
そして超高難度の魔界レイドが実装
初期は生存すること自体が難しく、耐久面UPの三つのC(CU、CC、Cnt)
回復のBlh、デバフと凍結が有力なDybや研究が進むと強力バフの飛天など
バフシナジーが高い職の要求度が高まっていった
これはリブートである程度振りなおされたものの
人数が多いコンテンツほど支援力シナジーが重要なコンテンツといえる

Icon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Eternity_Winner.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Fatal_Phantom.png
火力職はよくわからない、身も蓋もないが強い武器持ってる人が強い!?
ご一緒したことのあるトップ火力の人の職はこんな感じ、つよ姉が多い!

2019上旬
 ラビィ実装、ヘニル改変
■>コンテンツ:ヘニルの時空
挑戦コンテンツヘニルの時空はソロダンジョンとなって、POTが制限される
燃費や回避性能などまた違った適性が求められる新コンテンツとなった
レイドと一転してバフシナジーではなく自己戦力の高さが求められる
初期はヘニル適性はこんな感じの職考察をしていたけど
リブート後は相対的に難易度も下がって、火力や速度の重要が上がった感

ごりごり火力タイプ
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Immortal.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Apsara.png
Icon_-_Devi.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Richter.pngIcon_-_Eternity_Winner.png
だいたい近接系の自己火力タイプの職、ばりばりの攻撃職感のある群
主にエ、ヴン、レナ、姉、アラはもうキャラ単位でそういう傾向があるのか
この手のやつは装備整えていけばTAでも強そう

スタイリッシュ速度タイプ
Icon_-_Twilight.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Fatal_Phantom.png
わりと動き回るスタイリッシュな群、本質的には上と一緒
メタ的にはバオン狩りやすいというのがヘニルでは大きい利点かも

燃費タイプ
Icon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Bluhen.pngIcon_-_Radiant_Soul.pngIcon_-_Nisha_Labyrinth.png
MP周りが良かったり立ち回りやすい感じの方
装備が甘くてもクリアが目指しやすいタイプかなと思う
Blh、RdSまでいくと支援面の方が強いので火力次第だが
自己回復力があるとわりとリカバリーが効くという意味で気楽にいける

アイシャは支援力にも優れる反面、比較的ヘニル難度は高く感じる
ロゼは情報不足感、HRは装備なかったらわりと辛そう

2019下旬
 リゴモル実装
■>コンテンツ:リゴモルダンジョン
Icon_-_Richter.png
リゴモルダンジョンの適性で軽く考察はしているけどまだまだ不明
明らかに適性高い感があるのはリヒターだけど万能とも言えない

リゴモルの性質としては、全体的に防御力が高い
ガード状態が固い(カメ、ヤドカリなど)、防御・ガード無視・致命が有効
対空がほしい(トンネルのタコ、ボスの上脚部、工場上側など)
凍結があると楽、水玉で代用はできるが(トロッシュ、巨人のボス戦)
巻き込み倍加(海のカオススクェア、トロッシュボス、工場など)
射程&広範囲スキル(トンネル道中や工場)、対大型スキル(巨人ボス)
バフシナジー(巨人)など、あるといい要素は多岐にわたる
パーティプレイで補い合って行くのも理想ではある
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Eternity_Winner.png...
致命、凍結、対大型スキルなどで巨人とかで強い印象があるのはこの辺
偏りあると思うのでこれに関してはもっと調べていきたいところ

そんなこんなでプレイしてたキャラ中心で
活躍してたキャラの移り変わりをまとめてみた
人によってどのキャラがその時代強かったかってイメージは変わると思う
それくらいキャラバリエーションと戦略が多いので、そこが楽しさでもある
ヘニル中心で遊んでたのでヘニルで体感強いキャラをひいき目にしてたり
でもリゴモルで真価を発揮できるキャラみたいなのをもっと発掘してみたい…
(そのための断罪もっとほしいけどなかなかでんな!)

巨人de大型結晶

SC_ 2019-10-14 05-07-34-572
そういやこの前グラキ結晶体のでかいやつでますたおまけに小型も
アイコンがもうなんかすごい存在感

SC_ 2019-10-20 16-18-46-056
これ1個で1万にもなるので統計にいれると期待値爆上がりしますね・・・
まあ相当レアっぽいけど、巨人がうまいのはたしか!!
バーニングのドロップバフも適用されてるのかな?
もっと頑張りたいけど断罪とか手に入れてキャラ強くしてから通いたい感も

デイリーさぼってるけど巨人は称号目当てでむきゅーだけ通ってるんすよね
100周のやつ所要時間で考えるとそこまで難しくなさそうなので
それで天元並の性能って感じが魅力
あと色的に黄色系ちょっと合いそうだったので!

巨人の領域、色見と立ち回り

開幕わりと適当に右に突っ走ってることが多い巨人ですが

SC_ 2019-09-23 22-36-02-036
本来のギミックとしては左右に物理or魔法のバリアが貼られてて
パーティの感じみてどっち行くか決めるっていうものらしい
赤が物理防御で青が魔法防御なそうな

SC_ 2019-09-23 22-15-28-684
最初の演出でカメラ引いたときにちらっと見える
ちなみに左右どっちがどの色かはその時々でランダムに変わるらしくて
自分が物理なら青をぶっ叩く!自分が魔法なら赤をぶっ叩く!
みたいに考えとくとよさげだけどまあよっぽど自信がないと
みんなが走ってった方に行った方が良さそう(そして脳筋に)

SC_ 2019-09-23 17-10-53-101
そしてP1はプレイヤーのいる箇所にCT増やされる爆撃されるので
適当に集まってやってるとすごい阿鼻叫喚に…
中途半端な火力だと逆に邪魔になる気もする
砲台殴っとくというのも手だけど、結構硬いし復活されるのでどうなんだろう

SC_ 2019-10-01 21-59-46-063
飛び道具もちならちょっと引いた位置から援護射撃する感じもいいかも?
MTならこの辺から歪曲打ってれば中央の支援にもなる気もする
まあこれ画像めっちゃくらってるけど…

P2は紫に入ってロボット倒してーポータル開けて、中央行って殴る!
なんか他にもギミックあるけどP2はそこまで問題ないので
さっさと中央叩いておkな感じがする

SC_ 2019-09-11 17-35-38-683
P3は足場不安定でほんと厄介
CTを発生させるEMPショックみたいなやつとかグラビティバスターしてくる
その落下物の直線状の足場が壊されるのでめんどいことになる
これもプレイヤー位置を狙った攻撃なので来そうと思ったら退避するとか
遠距離攻撃できる人なら外側にいて囮になるとかも案外有効かも

全体的に幅があるボスっぽいので大型火力がいい感じのよう
CntとかTWがいいスコアをだしてるのをよく見かける

グラキ統計
20191002234941.png
なんかもうすでに記録付けるのがめんどくなってきました!!
結晶体ドロップ次第で平均値がめっちゃ跳ねあがるので
これけっこう回数重ねないと収束しなさそう…
でももうこれつける意味ある?って感じでグラキの収穫数は明らかに…
巨人>>工場>巣>>>トンネル>海って感じが

SC_ 2019-09-18 22-54-51-942
結晶体が中以上はまだ見てないんだけども
わりと小結晶くらいはぽろぽろと出るのでこれがでかい
たぶん海トンネルは鉱石まで、巣と工場が原石まで
巨人が結晶体までをドロップするようになってるので
時間効率では圧倒的に巨人の期待値は高いと思われる

巨人ドロップ振り非適用っていうのもこの程度回数だと断定できないけど
鉱石数の平均はだいたい一緒なのでそれっぽい
バーニングで増えてるのもたしかっぽいしバーニング巨人の効率はすごい

グラキエース統計始めますた

20190922182548.png
こんな感じのを作って…データを取っていきます
リゴモルのデイリーがてらデータ集計して
①ドロ振りなしのキャラ
②ドロ振りキャラ
③バーニング時のドロ振りなしのキャラ
④バーニング時のドロ振りキャラ
の4パティーンで集計だしてみたいな

結晶体ドロにだいぶ左右されそうなので有意な統計になるのはいつになるか

魔界リゴモル要装備ステ

エルソの高ハードル化という記事書いたりしてたけど
実際リゴモルを周るにはいったいどれくらいのステータスが必要か…
リゴモル系まとめ記事

◇今のプレイスタイル
庶民代表くらいの立ち位置でやってきたい的なポリシーでやってたが
プレイ歴が長くなってきてなんか麻痺してきてる部分もあるかもしれない
けど初心に帰って0スタートで装備揃えていくことを考えたい!

SC_ 2019-09-19 21-24-09-257
■リゴモルの実感
現メインのHRアポ+11、ノド+10(紫だけど2nとか5nとか)は
自分の感覚だと魔界実装前でいえばもうだいぶ過剰装備だったけど
今となってはリゴモルでボス火力不足を感じる(特にトンネルボスがメンドイ)
ただ今のHRは対ボス特攻がある方ではない
道中的にはそんなにきつくはなくて、アプゴンツの防御無視50%で
トンネルのタコさんなんかも十分狩れてる
トンテアンツの両当てを狙えるチャンスもそれなりに多くて
これにも致命つけれるということもあって、どっちかといえば強烈型のまま

対してサブのRCアポ+10、ノド+9(配布のやつ)
そんな装備で大丈夫か?と思ったけどそれなりにいい感じに周れる
ヴィエットやドライマルの防御無視100%がなんとも強い
でも直線は強いけどそれ以外では装備劣ってる分バランス感にかける
まあ結局職適性によっても変わってくる話というのが大前提


■武器
武器は一番大きい部分ではあるが目指せる範囲でベストを尽くせ!状態
世には12武器目指す人なんかもいるけどそれに合わせようとしたら大変!
断罪武器の入手ですらハードルは高いし、強化もイベント時期に限られる
それなりに積み重ねがないと武器を強くするというのは難しいところなので
それ以外の工夫についてを考えていきたいと思う
なお最低+10くらいはないと戦闘力的に入場制限に引っかかりそう
さすがに最新の最終コンテンツなだけはある…
武器差については⇒断罪武器 vs アポ武器を参照

■防具
ノド防具で余裕があれば+9あるといい感じ
虹防具が登場した今、ノド防具にあまりに激しい出費はしたくないが
虹防具自体が遠すぎてまだノド装備揃える方がずっとコスパは良さそう…
でもリゴモルを周ってノドから虹へ乗り換えることを目指すなら
伸び代は残していた方がいいかも
(ある意味、妥協ノドほど虹へ乗り換えやすい)

赤青高値ノド>紫最高値ノド>赤青エリートノドなので
赤青欠片の高値で揃えられないくらいなら最高値紫ノドも結構おすすめ
特にクリダメ3%埋めるのがだいぶ格安
紫ノドの性能は⇒エルティアユニ封印済み化と紫ノド再考の記事を参照

防具完成度も積もれば武器並に影響が出てくるし
武器と違って欠片は自分のペースで日々集めて行ける部分なので
なるべくいいのを揃えていきたいところ

■アクセ
リゴモルで特筆すべき点はこれ ⇒リゴモル、適応の重要性
適応を揃えることでだいぶ戦力&耐久アップが見込めると思われる

■共鳴
ここも長くなったので分割したのが前々記事⇒リゴモル共鳴を考える
全スキダメの有無によって戦力充実度はだいぶ変わってくるポイント
火力と稼ぎを両立するハイブリッド振りも提案

■ペット
地味に大きい部分
主にペット攻撃によるMP回収やダメージの上乗せ
HP調整によっては激励発動などペットの有無で回転率がかなり変わってくる
現状イベD頑張れば入手できるのがメローテン、すっごい優秀
成長3000いければさらに特別な激励が得られるけど
遠征隊けっこうやらないとこれは厳しい部分

■称号
⇒リゴモル称号+αのおまけのとこで挙げたりしてるけど
闇の視線は適応が3%もついて道中火力も両極で上がるので強い・・
秘密の結界称号も経験値稼ぎ観点からいうなら安定
ヘニルランキングの異界の征服者称号もキャラによっては一週で取れるし
最低これをつけてるだけでも物魔5%差なのでそれなりに影響ある部分
必勝、変質、徘徊などアクセ以外で適応を稼げる数少ない手段でもある

■スキル構成、特性
⇒リゴモルダンジョン毎の適性の通り
対大型、対空、広範囲やガード無視・致命スキルが有用である可能性は高い
特性を見直して致命や範囲系を取ってみるのも手かもしれない

■ステ参考
SC_ 2019-09-21 22-26-31-363
そんなこんな集めてるとだいたいこんな感じに
武器アクセサヴィなのがだいぶ豪華だけど
戦闘振り特化すると戦闘力90万台くらいになるけどミリオンいけてへん

SC_ 2019-09-22 12-30-50-770
もっとざっくりしたRCがギリッギリ50万
こいつはクロニクルとスキル演出らへんにまだ伸び代があったり
あとノド欠片もクリダメ2%とかでは埋めたけど完璧じゃない
思いっきり最近作りましたみたいな揃え方だけど
これで案外周れるので悪くない、もっと強くしていきたいとこだけど

これ以上目指すには断罪ゲットしたり…
ドラバキでぼちぼち欠片集めながら欠片良くしていくかなあという感じ
まあそのうち他のキャラとかでも周って相性いいキャラとか探してみたい

リゴモルダンジョン毎の適性

どういうスキルや性能が向いているかの考察

SC_ 2019-09-22 13-54-50-301
■消滅の海
敵が上下配置されてたりするのでわりと周囲範囲系のスキルが有効
湧き待ちゾーンとかは未だにどうやり過ごすのが被弾減らせるのかわからん
中ボスやボスはお魚さんでめり込めるタイプのボスなので
対大型スキルや周囲攻撃系で独立判定のスキルなんかが輝けるチャンス
EWのモンブランやRHのジャベリンとかHRのトンテアンツとかザクロとか

SC_ 2019-09-22 13-55-01-626
■閉鎖された深海トンネル
ふよふよ浮いてるタコや、高足のカニ、そしてボスの上脚部など
誘導や対空スキルが活躍するステージ
上方向に強いスキルというのもなかなか貴重な気がするが
実際ここ向きの職ってなんだろうなぁ
あとカメのガード状態や突進も厄介なので致命スキルや吸引系スキル
もしくは自身のSA化や無敵回避なども有用かもしれない

SC_ 2019-09-22 13-55-05-976
■トロッシュの巣
段差地形で敵が近づかないと出現しないため素早く行き来する機動力や
敵を湧かせてから一掃できるような範囲や誘導スキルが有用
こちらも殻に籠るヤドカリ的なのがいるので致命やガード無視も有効
そしてボスがトリガー行動持ちのため凍結からまとめて飛ばせると楽
タゲ取って片側に寄せるにしても完全にはまとまりにくいため
前方貫通する範囲系火力スキルがあると全部に当てやすいかも
抵抗下げや凍結スキル持ちも有用だと思われる
ボスをうまく処理するにはパーティコンビネーションも大事か

SC_ 2019-09-22 13-55-09-351
■アイスレート廃工場
地形が入り組んだ市街地みたいな感じ
基本的にとにかく範囲が広いスキルが有用
上層では対空、中層では曲線、下層では直線や奥行きが比較的良いか
ボスはほぼ大きい固定ボスなので大型スキルや設置スキルが存分に使える
乱射モードになっても致命やガード無視で押し切れる?

SC_ 2019-09-22 13-55-33-852
■巨人の領域
実質巨大な設置系ボス
大型スキル、定位置スキルが活用できるステージ
P3は足場が不安定なので動いたりモーション長いスキルは使いにくかったり
また実質レイド的な面を持つのでバフスキルでPTを支援する効果も高い
CTを増やす妨害をしてくるのでCTを減らす支援ができるような
MdPの時バフ、餅のビンホ、CCのラピガ、MTの空間歪曲など
そういった支援の存在感はけっこうある
特にRdS(こんにちは、ラビィ)は距離関係なくCTリセなので安定感もあり強い

~リゴモルダンジョンの傾向~
リゴモルはボスのサイズが大きめで人型系のボスがいないので
対大型スキルが活躍できる傾向があると思う
それから防御力が高くガード状態も厄介なため、致命スキルも有効
対空系のスキルも使える場面が多めといったところ

リゴモル、適応の重要性

ステータス系のことでわりと書きたかったこの話…
バニミレイド、消滅の海、トンネルが魔界デバフ50%
そしてそれ以降のトロッシュ、アイスレート、巨人が魔界デバフ60%
とすっごい適応の重要性が高まってます

~適応の重要性~
適応の計算式は⇒共鳴度改変ってだいぶ前の記事で書いたけど
攻撃力×(100%-魔界デバフ%+適応x%)という感じで相殺する形になっている
つまり魔界デバフ60%で適応0%の場合、スタート値は0.4倍に
仮に適応を10%積んだとすると0.4倍→0.5倍になり戦力1.25倍にもなる

適応1%の価値を物魔やスキルダメに置き換えると表のような理論値に
20190920202646.png
Stはステのスタート値
一番最初の例でいうと魔界デバフ60%=0.4倍スタートのとき
物魔%1.2スタート=物魔%+20%のとき、同様にスキダメ+60%盛ってるときの意
他の例も合わせると適応1%の価値は、物魔2~3%、スキダメ3~4%相当にもなる

つまり魔気邪念アクセは1部位で物魔2~3%ついてるようなもので
セット効果除いてもイグニア3セットとかより魔界では強いことになる
ノドアクセでも鑑定良くても適当な邪念アクセのが強そうなほど
しかもHPも増えるのでより付加価値は高まる
単体アクセで有力なドラバキの羽でさえよっぽど良鑑定でないとどうか

適応のついているバニミアクセは悪夢の眼帯、アゲートの破片があるけど
需要は高まり、供給が減ったせいもあり高騰化
SC_ 2019-09-22 02-16-29-099
唯一、トロッシュでドロップする電気刺激フィールドという新アクセが
トロッシュが周回ダンジョンなおかげもあってかなり安価で出回っている
リゴモル周回参入者にはオススメなアクセ

まあ全部位邪念揃えるのも地道にやれば可能だし
そんなにお金をかけずに集められる部分なので
全身邪念+電気刺激っていうのが魔界構成ではありよりのあり

リゴモル共鳴を考える

SC_ 2019-09-21 21-32-23-374

実はこれがだいぶ悩ましい問題、リゴモルは…
・経験値うまい(トロッシュ、巨人は既存Dで最高効率と思われる)
・ドロップうまい(グラキエース集めは大目的の一つ)
・スキルダメほしい(周回は多い、その速度・火力に大きく関わる部分)
*ちなみにトロッシュは4分台でエドD1分の1.5倍位のEXP効率でると思われ
 ミッションも発生する、巨人は時間効率ではさらにそれを上回る可能性

共鳴300あれば全部100振りきれるのだけどいやー厳しい
共鳴200台ではどれか切り捨てる必要がある

①実利コース スキルダメ→ドロップ振り
 共鳴300で全振りしたのと実質的な共鳴利益を同じにできる
 スキルダメで戦闘力を伸ばすことで強欲の効果も高められるのが利点
 わりとリゴモルでは理想的な共鳴だと思う 
②成長コース 経験→スキルダメ→ドロップ振り
 共鳴300以上を目指す!!という信念のもとに経験値稼ぎを最優先にし
 次に周回速度にも関わるスキルダメで火力を伸ばし
 ドロップは残りでちょっとずつ伸ばしていこうというスタイル
③稼ぎコース 経験→ドロップ→スキルダメ振り
 装備が十分強い人向けだが
 共鳴ページで火力振りと稼ぎ振りをわけてるとおのずとこうなる
 完全に稼ぎ特化だと200以降でED振りしてるかもしれないが
 そこをスキルダメにして強欲ドロ率伸ばすのも手
③局戦コース 経験→スキルダメ→両極・ボスダメなど
 ドロップ品は金でなんとかする!という趣旨で
 トロッシュや巨人の周りやすさに特化した振り方
 これもある種の理想形

個人的には共鳴200→300がかなりきついことを考えると
①の振り方が共鳴200達成してれば可能だし良い感じ(RCはこの振り方した)
ただ巨人がドロップ適用外らしいのでそこであんまりうまみがない

完全な稼ぎ振りだと共鳴カテゴリスキダメ35%分のハンデを負うことになり
完全な戦闘振りだと周回するうまみが薄くなってしまう
ということでこういうハイブリッド振りが解決策の一つ
でも初期化もあんまり配られないし理想振りするのもなかなか勇気がいる
アリエルの初期化スクロール完了せずに保存しとけば1回は振り直せるので
それでうまくやるかいっそ共鳴ページを買うかだなぁ
またセールやらんかな

◆他の稼ぎ方
共鳴の経験値・ドロップの伸びはすごく大きいので
他で成長石を防具に入れるとかするよりかは装備はしっかり戦闘向きにして
共鳴の経験値ドロを振る方が効率は良いと思う
青魔力石だと平凡で経験値6%くらいつくが、共鳴で言うと3ポイント分
武器に経験値いれて共鳴に転換すると0.35×3でカテゴリスキダメ1.05%分
うーんこれはギリありっちゃありかもしれないがふつうに物魔%でいいよね…

魔界の今、エルソの高ハードル化

最新ダンジョンのリゴモル地域
やはり要求されるステータスも結構高いものになっております
虹装備は果てしなすぎるけどやることには溢れている
SC_ 2019-09-11 17-35-21-043
個人的にはリゴモルがでたことで魔レイドモチベが上がったわけですが
装備集めきつすぎー!周回辛いー!とわりとエルソ離れ起こしてる面も聞く
エルソの高ハードル化について考察

◇そもそもの話
リゴモルが難しいというよりバニミールの次地域であることが問題
順当にいけばバニミールを攻略した者がいく地域という位置づけなので
バニミといえば魔界レイド、つまり何が難しいって断罪武器の入手の方である
断罪武器vsアポ武器で比較した通り、この二者では強化値1段階ほどの差がある
断罪武器がないということはこの1段階ハンデがある状態で挑むことになる
適性装備を揃えられない=従来で満足水準の装備で遊びにくいことに繋がる

ただ実際のところ最新装備を最強の状態にしなくてもそれほど問題ない
アポ武器全盛期であっても、ペル武器や英雄武器は活躍していた
基本的に1個前世代の武器を突き詰めていればそう大きな差はなく戦えた
しかしこれが今となっては前世代武器がアポ武器になって
だいぶ緩和されて入手自体は簡単になったものの、英雄より手軽さはなく
特に強化値が問題でアポ10~11というのもそんなに簡単なものじゃない
準強装備の入手ハードルはあがったといえる
これは新規・復帰プレイヤーにとって辛み

◇パーティープレイのススメ
パーティを組めば多少装備不足でもだいぶ楽になる
殲滅箇所を分担したり、バフ等の相乗効果が大きい
火力格差が開いてて戦力差がつくこともあるものの
魔界は近づくことで湧くギミックなんかもあるのでPTのがやっぱ楽だと思う
どちらかといえば難易度高い→マッチング減少⇒難易度上がる
の負のループの方が懸念材料だろうか、全盛期デブ研くらい賑わえばなあ

◇時期的なものもある
断罪持ちがだんだん増えたり、虹防具がでたり…
新装備が出回ってくる頃は差が広がる時期かもしれない
アポ武器やノド防具も登場当初はかなり難しいものだったけど
緩和されて一般化されてくると装備を揃えやすくなってくる時期もあったり
装備の揃えやすさ、ゲームの遊びやすさはそういう時期的な"波"があるので
今はちょっと厳し目な時期かも

ただノド防具もユニーク欠片封印済みで揃えやすくなったし
リブート効果でキャラ自体は強くなったりしてるので
1個前のコンテンツで遊ぶ分には楽になってきてるとも言えるけど
ヘニルとかギルダンで遊んでれば楽しいよ!ってことも言いたいが
新地域でたよ!といわれたら遊びたいのは人情でもある…

~~~
あいす氏が指摘するエルソのダメダメポイントをちょっと引用

・共鳴システムは廃止 ⇒ レベルキャップ開放する
・魔レイド廃止 ⇒ ペアエディションダンジョンを実装する
・フォース付け替えをワンボタンでできるように改善する
・アバター価格の引き下げ
・強化イベントも廃止だよクソが ⇒ いつでも強化できるように常設する

無茶苦茶言ってるけどごもっともな部分も

レベルキャップ制は開放されたときにカンストまであげるかーという
わかりやすいモチベになるのでたしかに良かった
個人的には共鳴自体は頑張りまくった人が強くなっていくのはいいとも思うけど
経験値やドロップ絡めたのがなー、好きなキャラでダンジョンを周りにくくなった
共鳴ページできたけどこれもフォース付け替え同様に面倒な要素になってる

魔レイドは上の話とも繋がるけど、やっぱ参加自体がかなり面倒
実際行きたい人が結構いれば友達の友達誘ってーって感じで集まるが
とっかかりがないとそういう機会もなかなか作れないし
時間的束縛や都合タイミング合わせる必要がある
その原因はなんといっても8人のせいなので、ペア版なら確かに良いね…

フォース付け替え問題
最近どんどん付け替え要素が増えている…
共鳴ページにギルドページ、フォース、場合によっては装備や称号も
選択肢が充実するのはいいのだけど切り替えが手間すぎる
特に玉砕とか物魔ダウンのデメリットいらなかっただろうと思う

アバター価格は厚利少売の方針なんだろうからしょうがないのかなって
個人的にはワドロもっとハンガー解除自由にして
アバソ気軽にできればもっとおしゃれしたいと思うし
再販とかもすれば売れるだろうにと思うが商戦略はよくわからんからなぁ

強化イベは定期的にやってるとはいえ
これのせいでやる気ある人がやる気ある時に強化できんってとこがある
青石復元パッケセールするだけで消費量変える必要ないよなあと

~~~
ゲームコンテンツの充実やキャラスキルの多様化が魅力なのだけど
別の部分で複雑化してるシステム部分とか仕様で
遊びにくくなってるのはもったいないとこだなぁ

虹防具 茜vs青

虹球の数的には2部位くらい作成はできるほどになってきました
といってもここで急いで作っても再錬の壁にぶち当たると思うので
目標はまだまだ先なわけですが
キメラ作るにせよどの色作るか!を考えねばと…
以前のまとめでは注目はの三つ
は結局未知数だけどサポートと割り切ると、気になる二択は

そこでこの二つを具体的な条件で徹底比較してみた!

は両極20%を単純に全ダメージを1.2倍とおく
は物魔%が5%になるらしくて1.05倍とおく(厳密には物魔%は両極より不利だが消費減も考慮で)
加えてCTリセット率は20%は5回に1度リセットされるものとする
・攻撃スキルを6つ回すキャラと仮定した場合、
 1番目~5番目のどこかでCTリセットがかかるとする
・CTリセットがかかった場合、そのスキルをもう一度使える
・5パターンの平均ダメージを取る

するとこんな感じに…
20190917183516.png
やっぱりの1.2倍差はそう簡単に埋められるものではなかった
ただの利点は両極の被ダメデメリットがない分硬いことと、消費減少10%の部分
そして主力スキルの倍率の上と下に差が大きいほど/の比が縮まっている
つまり主力スキルがずば抜けてるほどのCTリセ効果は高まることが分かった
(破壊枠で50%近く盛れることもあって3例目みたいなキャラは実際ありえそう)
逆に倍率が近いスキルが多いキャラはCTリセの恩恵が薄い

そういう意味ではヘルシャーなんかは均等に良スキルがばらついてるタイプで
CTリセ恩恵が微妙でもあるけど、ベフライウン維持という目的もあったり
パッシブ改悪で回りが少々悪くなった部分の
CT待ちも解消されるだろう点でやっぱり捨てがたいのだが…

が相性良さそうなのは燃費がきつくCTが長く、高火力なスキル持ち
やっぱしパッと思い浮かぶのはCntのカペボなイメージ
こういう重量タイプのキャラにはなかなかありかもしれない
でもリブートCntはいろいろ他にも有用そうなスキルも多いし
まあどのキャラにしてもは無難な選択だよなぁ
PTプレイでCT加速やCTリセ能力に恵まれてたらやっぱりの方が強そうだし

でもは面白そう!だからこそ相性いいキャラで活かしてみたいが
なんだろうなー

リゴモル称号+α考察

またヘニルか? / Leviathan
SC_ 2019-09-05 02-30-23-242SC_ 2019-09-15 12-26-56-639
消滅の海称号
またヘニルか?は被弾0は地味にむずい…が
周回数自体は少ないのでさくっと取れるならわりといい称号
色々1%ずつだからしょっぱく見えるけど
クリダメ、ボスダメ、両極、スキダメ、適応合わせて5%なので
魔界なら「致命的な存在感」称号より上位かなあと

Leviathanはなかなか面白そうな称号
全スキが10%下がるけど3回に1回スキルダメージを22%アップできる
試し損ねたけど22%はたぶん1.22倍ってことだと思われる
全スキ1.6→1.5とかだとすると0.9375倍なのでスキル3回で
93.75% +93.75% +114.375% = 301.88%で、100%×3=300%より増えてる
わりと何も考えずに使っても強そう 仕様間違ってたらすまん
しっかりカウントして主力スキルにこれを乗せることができればなお強い
特に相性いいと思うのはCTやモーションが長い高倍率スキル持ち
DybのエースやCntのカペボとかかなあ
適当に空撃ちしてこれ乗せればすごい強そう
HRなら回数数えるのはお手の物だが空虚バフは4回毎なのでずれるな…
道中のレビヤタンでもカウントされるようなので実質300周称号?
ドロップのうまみがいまいちだから周りたがる人少なさそうなのが難点だが

5. 4. 3. 2. 1. ドカーン! / 極端的二者択一
SC_ 2019-09-05 02-31-08-218SC_ 2019-09-05 02-31-13-192
深海トンネル称号
54321はまあネタかな…?決闘用っぽい感じする
被弾称号なのでエさんとかでスキン貼って発動させるのも面白そう
ただ威力そんな高いように感じなかったけどどんくらいだろう

二者択一は0.45~1.55みたいな極大ブレ幅を
0.45か1.55のどっちかがでるようにするみたいな感じ?それ意味ある…?
だとすると極大ソケがついてる意味がわからないが戦闘力用?
極大0%or100%って意味ならこれつけて極大をケチソケという活用もあるけど
0.45か1.55の二者択一だとすると期待値1でそれ極大0%固定と変わらないのでは
もしくは極大50%でもブレ幅1~1.55で1か1.55どっちかがでるようになるって感じ?
だとすると単純に極大+15%分の称号ということになるが…
ダメージの検証用には使えるかもしれない

効率的な動き / 海千山千
SC_ 2019-09-15 12-29-27-091SC_ 2019-09-05 02-34-03-919
トロッシュ称号
効率的な動きは説明文が開発的にもトロッシュは
敵を沸かせるルートをうまく研究してほしいって感じなんだなー
まあこの称号自体はなんだろう決闘向き?

海千山千の意は

海に千年、山に千年住んだ蛇じやは竜になるということから
様々な経験を積み、世間の表裏を知り尽くしてずる賢いこと -辞書より

効率的な動きを極めましたよって感じの良い四字熟語
ちなみに英語だとCome Hell and High Waterで
これも「雨が降ろうと槍が降ろうと」「どんな困難があろうと」
みたいに訳される慣用句的な言葉らしい、翻訳が面白い
その効果も苦境を経て(HPが低下して)強くなるというもの
例によってBQやNIも相性いいけど、能動的にHPを減らせる称号ということで
HP回復力が高くて激励活かしたいキャラにもいいかも

寒冷熱石 / 酷寒の生存者
SC_ 2019-09-15 12-29-44-642SC_ 2019-09-05 02-34-12-168
工場称号
寒冷熱石 ヒートストーンのことらしいけどこれ植物なの?!
新しいエピをまだ全然読んでないので設定がよくわかってない
効果はなんかどっかでみたやつ、悪夢の眼帯か…
工場とかでほぼ常時つけられるデバフを60秒毎1回解除でなんだというのか

酷寒の生存者は実質リゴモル版市街地系周回称号
天元突破と比較する感じの称号か
適応や防御無視はリゴモルにもってこいの効果なので
まあシンプルに魔界では現状最高クラスの称号かな
デイリーやってる感じだとまだ1万すらいってないっすねえ
500周くらいなのかな?天元よりは楽なのかなあどうだろう

弱点攻略 / 神たちの黄昏
SC_ 2019-09-11 17-39-43-994SC_ 2019-09-11 17-39-40-168
巨人の領域称号
弱点攻略も天元と比べると物魔+5% vs 体力30%以下ダメ15%UP
案外いい勝負なのでは
巨人100周もまあそう簡単でもないけど所要時間としては楽な方か
またガチの人は付け替えだしそうな称号だなあ…

神たちの黄昏
英語wikiだとThe Setting Sun(落日)という名称でようは黄昏なんだろうけど
神たちの要素はなくて語感のためにつけられた感がちょっと面白い
実質入場券課金しないと目指せないような称号で消費も激しいけど
それだけあって効果の方はめちゃ強い
しかしこれが流行りだしてしまうとエルの清水が枯渇するやんけ!
こういうのやめーや!せめてエイのお肉とかそういうのを素材にしてください
清水が高級品になったらHAも気軽に撃てなくなっちゃうよーー
Leviathanのがお手軽だからみんなそっち目指しましょ?!

~~~
おまけ リゴモルでバニミ称号
魔界デバフ50%だか60%だかの新ダンジョン続々登場したことで
適応ついてる称号も再評価な流れ
SC_ 2019-09-15 12-01-47-518SC_ 2019-09-15 12-00-32-529
まあ基本的には闇の視線あれば攻撃面は最強だと思われるけど
魔レイド周回必須なのでそんなにお手軽でもないということでそれ以外
必勝戦略もいいけどボス限定なのでどっちかというと周回向きで探したらこの二つ
安息称号の変質したアイデンティティ
基礎MPが400以上になったのでわりと維持しやすくなった説もあり
適応2%の物魔5%ならなかなかいい説
というかこの物魔5%がバフ形式だからいわゆる物魔5%じゃなくて
1.05倍なのでは?ふつうにめっちゃ強いな…

徘徊する者
こちらは燃費重視、消費減もなかなか貴重なオプションなので
適応+消費減、おまけにMP回復効果で面白い感じ

SC_ 2019-09-15 12-15-22-575
あとわりと最近気に入ってるのがこれ火と闇の書
魔レイド必須とはいえ揺りかご1回クリアというのがかなり早い
攻撃時効果だけど、例によってメローテン使えば発動するので
固定殴りできる場所ならこれ結構発動できる、ヘニルとか使える
全発動でクリ5%極大5%クリダメ10%と破格の効果
これもバフ形式なのでワンチャン乗算なのでは…

SC_ 2019-09-15 14-22-51-477
あとは基本的にはこれか異界の征服者称号
人気職だとなかなかとれないけどヘニルの週間ランキング称号
血祭り上位で攻撃力の伸びで言えばだいたいペイよりもちょい上ありそう
アクティブダメージアップはMdPとかだとアクティブのDP回収も増えるはず
毎週ヘニルやるだけになってる感じのサブにはちょうどいい称号
絶対者取れるなら…よりめちゃ強いっすね

虹球状況とノド虹キメラを考える

虹霓素材みなさまどのくらい集まったでしょうか

SC_ 2019-09-11 14-05-10-878SC_ 2019-09-11 13-59-44-985
リゴモル最終章とやらが実装ということもありましてデイリークエが所狭しと
まあこうしてダンジョンが出揃ってきたことで虹霓球の入手量が増えてきました
ここで虹球獲得状況を見直してみると…

20190911140929.png
皆勤賞だと364個+ドロップ分あるはずな模様(※昨日時点)
アカウント毎のイベントクエ入手量は今のところ変わらず4個になってて
デイリーによる入手量は6→12→15とダンジョン増加に伴いUP
また今回はイベウィークリーも追加されて、実質これも1日換算2+1/7個
現在日毎に入手可能な虹球数は21.14個という計算

グラキエースの方はバーニンや工場どんくらいいったかにもよりそうだけど
ドロ振りで6000くらいだろうか?巨人の領域でまたいっぱい手に入りそう
と考えてもグラキ63000自力で集める間に虹球2000くらい溜まりそう…?
再錬に10倍回数かかると仮定した場合、1部位完成に虹球2000個くらい予測

■虹防具作成、どこを目指すか?
以前に書いた再錬とグラキエースの効率からするとグラキは作成に使った方が良い
グラキを作成に回し、虹球で再錬を行うという方針で
1部位再錬21段階の目標数を2100個とすると
虹球21.14/Dayペースで100日かかるという…4部位にすると400日になってしまう
さすがにきついのでもうちょっと簡単めにしたい
再錬9~15段階あたりで揃えることを目指すなら32日~60日/部位コース
4部位で125日~239日推定…うーんきついけど究極防具としては妥当な線?
まあ推定値でしかないし今後の虹球イベントとか次第でこの半分くらいかもしれないけど
再錬低めで速く作ろうとすると作成のグラキが自力分で足りない可能性はある

■高速作成の裏手段……
まあやはり完成が遠すぎるというのはあるけど一つ邪道な方法はある
4キャラくらいで並行してデイリーをして、1部位ずつ作成
目標段階までいったらスタンプで封印して1キャラに渡す!というもの
実際これすれば4倍速になるのでかなり現実的な作成速度になる
表でいうとこの1部位作成の期間で作れてしまうことになる
魅力的だけどデメリットもある
封印回数がなくなるので後の資産として使えなくなる
リゴモル周れるキャラは必要で、もちろん労力も4倍かかる
労力に関しては虹防具売りの人がもしいれば買いとるなんて手もあるが
特に強化値とかにお金かけるつもりであれば封印無くなるのは結構痛い
例えば新防具でたら、今のノド装備なんかも封印残ってれば売ったりできる
一世代前くらいのガチ装備ならまだまだ有用なので価値は結構ありそうだし
というか逆に今ノド防具のお古を狙って買うっていうのも賢い手かもしれない
虹防具乗り換えの時期がきたら売りはだんだんでてくるかも……

■ノド虹キメラ
目標が遠すぎるとなかなかやる気がでないので
まずは2部位+2部位のキメラを目指すという手もある
セット効果分が失われるかわりに 
エリアノド防具と虹霓防具の熟練などを取捨選択できる

熟練効果はノドの両極、靴の選択可能な部分が強いが
虹防具には罠があって、上衣が物魔バフ、下衣はクリバフ効果になっている
つまり虹上衣+ノド下衣という組み合わせは多分できないと思われる
(虹の物魔バフとノドのPT物魔バフが別枠扱いなら普通に有力だが)
ノドと虹では、手袋は同等と考えられるけども上下靴はどちらを取るか悩ましい所

20190911134024.png
組み合わせ表

①上下ノド 手靴虹
両極とPT物魔を維持して、靴が極大バフに置き換わる組み合わせ
今使ってるノド手が5nでないなら、虹で5nに乗り換えられる利点
比較的オーソドックスな選択肢か

②上手ノド 下靴虹
ノド上の両極とノド手の重複などを使い続けられる組み合わせ
PT物魔バフを他者につけてもらう前提なら強い

③上靴ノド 下手虹
これもPTバフを人任せにしてクリバフを得るスタイル
1個上の②とは極大バフ→クリバフになってる分が強いが
ノド手を維持するわけでないならわざわざこれ選ぶ必要性もない気もする

④下手ノド、上靴虹
1個下の⑤の手袋をノドにしたバージョン
靴が極大バフになるが、ノド手の重複を使い続けたい場合これもいける

⑤下靴ノド 上手虹
上下が競合するならノド下の熟練を変えればいいじゃないという発想で
熟練のいいとこどりをするスタイル
上衣物魔バフ、下衣自由、手5n、靴自由という組み合わせが可能
下衣の選択肢は防御無視や消費やCTもあるがPT動作速度という手が
実質的に両極→PT動作に変わる感じで火力は落ちるが
両極のデメリットもなくなり物魔バフとPT動作を両立できる面白い組み合わせ
茜セットなら両極と物魔バフに動作とバランス良く盛れる

⑥手靴ノド、上下虹
両極+PT物魔が物魔バフ+クリバフに完全に入れ替わるだけ
ノド手で重複、ノド靴の防御減とかを使い続けたいとかでもないなら
特にこの組み合わせを選ぶ必要はないかも

物魔バフとPT動作の併用思いついたのはなかなかいいと思う
虹で動作バフ得るには、紫を選ぶかPT動作を付けたメンバーがいる状況
D周回だとなかなかないと思うのでキメラで使い続けるのもワンチャンあるか?

~まとめ リゴモルをどう過ごすか~
というわけで今後どうやっていくかいくつか選択肢が!
A.全力で虹防具を目指すぜ!全キャラデイリーだ!!
 → ルナティックガチ勢、エルソプロへの道
B.まあほどほどにね?メインでのんびり目指すよ!
 → 一般プレイヤーという名のふつうにやり込んでる道
C.新防具?新素材?それは売るためにある!全売りうまうまする!
 → 最新コンテンツは商材の塊!お金儲けに奔走するもよし商人の道
D.経験値おいしくね?称号ほしくね?とにかくダンジョン周回だ!
 → 新防具の材料なんてより高い目標があればいつのまにか集まってる道
E.今はまだ"時"ではない、好きに過ごせばいいのだ
 → そのうち緩和されてから集めればいいやろの精神で適当にエンジョイする
F.新防具そんなの関係ねえ!頑張らないを頑張る
 → 棒立ちこそ風情がある、やりたいことをやる!ふわあいすの道
  (いうてふわあいすもデイリーはちゃんと頑張ってる模様)
G.そんなことよりギルダンだ!ギルダンやるぞ!
 → ギルダンに魂を吸われてしまった道
H.ヘニルやらなきゃ….ヘニルに染まれ…
 → ヘニル中毒になってしまった末路、ヘニルやめられない
I.愛がほしい…
 → 愛に飢えたすりっぴの道、愛は近くにありますよ、頭についてるでしょI
J..と続く……プレイスタイルは無限大だ!
 Pはぷらむの道です

トロッシュの巣とアイスレート廃工場

リゴモル地域第二弾
トロッシュの巣とアイスレート廃工場が追加されますた!

SC_ 2019-08-30 07-20-40-912
デイリーこなすので手一杯でよくわからんままテキトーにやってますが
トロッシュの巣はなんか道中はよくわからん!

SC_ 2019-08-30 05-51-14-678
なんかイメージとしてはこんな感じの玉転がす玩具ありますやん?
そんな感じで床が流れててうまいこと敵流すと穴にボッシュートできる気がする
まあふつうに殴って倒すんですけど…

SC_ 2019-08-28 22-28-52-189
ボスはなんかなにこれ・・ハエ?
なんか違いがよくわからんけど3匹いる
HP66%で反射してきてHP33%で回復バリア張ってくるらしい
ここで攻撃を止めなきゃいけないんだけども
初見は脳筋プレイでばっちり死んで全回復されました!
反射はドラバキよろしくなデバフが表示されるからわかるけど
回復はいつ殴っていいのかようわからんとか思って待ってると
あわあわが画面制圧してきて(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわぁぁぁああ!!
ってなって死にますた、なかなか手ごわいな!

SC_ 2019-08-28 22-41-29-577
そしてふわあいす工場
ここすごい楽しい

SC_ 2019-08-28 22-38-04-308
形式としては3人以上で必ずマッチして敵討伐→マップ移動、即ボスという
市街地形式なんだけども
・討伐箇所を自由に移動できる
・討伐が速ければクリアタイムも縮む
ってところが大きな違いだろうか
地形も市街地より複雑で、なんか廃工場探検してる感じあって楽しい
三か所の討伐度を全て100%にすれば先に進める ヒートストーンはよくわからん

市街地も平坦マップで湧くのを時間内に何体倒せるかと楽しみもあったけど
こちらは倒す数?は決まっててノルマを達成すれば残りの場所に行ける
これによって市街地にあった、あっちのフィールドに加勢できればなあとか
敵湧くのまだかなあみたいな部分がだいぶ解消されてるように思える

場所によって敵の種類とか地形が違ってて向き不向きありそう
・上層部は高低差多め?縦範囲あると良さげ
・中層部の精製所は曲線っぽくて厚みあるスキルが良さげ
・下層部の採掘場は横広い感じだから横範囲あると良さげ?
PT構成みてそれぞれ行きたそうなとこ見極められたら強そう

でも適当に別れてもそれはそれでカオスな感じもおもろい
下誰も行ってないじゃん!みたいな感じで%進行みながら判断してもいいかも
なんかそういうの込みで分担作業がチームプレイ感でそうで
今までのダンジョンとは別のエルソの新しい試みを感じた

クリアデータサンプル
SC_ 2019-08-28 23-12-39-409SC_ 2019-08-29 19-31-43-328
トロッシュはボス綺麗に処理できたら3分台くらいで周れるやも?
ボスアクセも適応2%つきで悪くないし
慣れたら周回向きダンジョンかも

SC_ 2019-08-28 23-18-59-464SC_ 2019-08-29 19-48-41-626
経験値なんか全然違うななんだろ
修練とメダルあれば市街地くらいいくんだろうか?
個人的には市街地よりこっちのがほのぼの周れそう

リヒターとヘルシャーの2キャラでリゴモル周ってるけど
トンネルとかトロッシュみたいなのは直線そこそこあるからリヒター周りやすい
アイスレート工場は吸引強いヘルシャーがやりやすい感じがした
まあ両者とも防御無視や致命が有用なのあって
アインはシュピプレのガード無視もあってリゴモル適性はある方かも

再錬とグラキエース

リゴモル突入!の記事で虹霓防具は虹球作成の方が主だろうと
書いてたんですがちょっと勘違いしてたことがあって
再錬にグラキエースと虹球両方使うもんだと思ってたんですけど
どっちか片方を消費してやるものっぽい?

そんで消費効率を比較してみた
20190817192420.png
作成時63000:210の消費が虹球1個=グラキエース300個分に対して
再錬の2000:3消費の方が虹球1個=グラキエース666.67個分という
再錬で虹球使う方がお得!

例1)虹球420個で作成してグラキエースを再錬に使った場合
 63000÷2000で再錬回数は31.5回分
例2)虹球210個+グラキエース63000個で作成して、虹球で再錬した場合
 210÷3で再錬回数70回分 …ってことになるはず
作成に使う量もすごいが再錬の方がさらに非効率な要求だった

そしてこの再錬やはりかなり沼のようである
全部一発成功なら10万5000個なのだが……
https://www.youtube.com/watch?v=UPuKoPc2rtg
KRの再錬動画(グラキエース10万個?)

5段階あたりでドハマりしてる…
これ下手したら1段階につき要求数10回前後の可能性も
するとグラキエース10万どころではなく100万個は見積もった方がいいレベル
1スタック10000個なので100スタック必要、ひぇ~

まあ虹球、グラキエースどちらか一方で再錬できてこのレートなら
虹球420で作って再錬にグラキエースという選択肢はなくなったと思う
選択肢としてはこうなる
①グラキエース+虹球で防具作成、グラキエース+虹球で再錬
②グラキエース+虹球で防具作成、虹球のみで再錬
③虹球のみで作成、虹球のみで再錬


そうはいってもやはりグラキエースを63000集めるだけでも相当きつい
買って集める場合は今の価格だと額も相当なものになる
日に制限はなく入手することはできるのがグラキエースなので
これをひたすら集めて効率なんて気にせず全力最速は①ルート
虹球だけはデイリーで安定的に増やすことはできるので
時間がかかってもお金をかけずに集められるのが③ルート

でももちろんこれは2倍期間かかるので時間はかかる
虹球&グラキエースが大量入手できるようになる将来にかけて
現状折衷案なら②ルート目標にしていくべきか
再錬をある程度は進めないと実用性能が上がらないので
210個+9段階虹球45*10倍の450個=660個(1部位)程度は必要?
デイリー10個でもまだ2ヶ月超×4コース、ひぇ~~
そんだけ周ればグラキエースも63000ももしかしたら溜まるかもだが…
まあぼちぼち集めていきましょう!(そのうちすっごい緩和きそう)

エリアノド装備 vs 虹霓抗魔

乗り換え理論値比較
基本評価、ボス評価、魔界評価の3評価で比べてみる
20190815075653.png

*順序は評価平均値、各評価は素ステ値の比較倍
・防具を除く基本ステは物魔+20%、スキダメ+10%、クリダメ+15%状態を仮定
・ボス評価はユニ玉砕前提、基本値×{(1.1-0.24)/1.1}
・虹霓防具のクリ極バフはクリ100%、極大90%を目指す前提で
 増加値をソケット浮く分としてボスダメ換算(クリ極6%→ボスダメ2.5%換算)
・ノド靴は簡単のためボスダメ欠片
・消費減も1%→ボスダメ1%換算
・魔界デバフは50%(今後60%とかもあるみたい?なのでアクセ分除く)


ざっと見、適応の差が大きいので魔界では虹霓防具のリードは大きい
一方で基本差はそこまで開いてないようにも見える
ノドと虹霓防具では両極オプションの差があるので
そこを補えるは同強化値なら火力面は全体的に上位互換っぽくなってる

ただノド10以上でクリダメ3%を刺していると
虹霓防具も再錬18段階までいかないとクリダメ3%×3にならないため
再錬難度の壁がありそう
最低でも再錬9段階のクリダメ3%×2はないと完成ノド10↑並ならんのでは

他にも鑑定部分や防具の+ステ値が虹霓防具の方が高いと思うので
実際はもうちょい違いがでてくるかもしれないけど
強化値+1くらいしないと基本差は実感できなさそうかなぁ
魔界なら同強化値でも一段階上回る性能になりそう

は基本差開くけどCTリセットの価値を高くみるなら同様に考えてもよし
あと次第だけども、有利式で以上はあってもは超えないと思われる
今後魔界で遊んでいくキャラなら集めて良いと思うし
逆に魔界そんなにいかなくていいやってつもりなら乗り換え必須ではないかも

リゴモルダンジョンに突入

いつもは億劫なのでスロースターターなんですが
珍しくリゴモル地域、早速いってきました!

SC_ 2019-08-14 16-56-23-515
消滅の海は最初ちょっと迷ったけど比較的さくっといけた
消滅の迷路の派生版って感じで難易度もそんなに高くない

SC_ 2019-08-14 17-00-49-847
深海トンネルはちょっとガチめ
けっこうダンジョン内部が広くて階層もある

SC_ 2019-08-14 16-58-32-523
硬い敵がけっこう多いみたいでガード無視とか有効っぽい
飛んでるのとかもいてなかなか歯ごたえあるけど
戦力投じて戦える感じがいい感じ

SC_ 2019-08-14 17-05-34-620
ボスなんかすっごいやつ

SC_ 2019-08-14 17-07-57-340
即死攻撃もあってなかなか侮れない
基本的にはスキル撃ってれば回避は余裕そうだが

SC_ 2019-08-14 17-08-42-836
脚部の部位破壊をしないといけなくて
上側がかなり攻撃しづらいので範囲広いスキルとかあるとよさげ

SC_ 2019-08-14 17-09-45-420
初見ソロはなかなか時間かかった

SC_ 2019-08-14 17-33-54-245
野良でCSさんと一緒にいったやつ
慣れてくればまあそこそこのタイムで周れそう

そして肝心の虹霓防具
SC_ 2019-08-14 13-53-12-007
素材要求数はどれどれ…

SC_ 2019-08-14 13-53-12-008
_人人人人_
> 63000 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
桁がおかしい

グラキエースは一周ドロップ10個そこら、ドロ振りしてれば30個くらいか
ついでにキューブ状で10個とか塊で手に入るので
ドロ振りで一周50個くらい期待値はあるかもしれないが
それでも1部位の要級数が1000周超え…とても厳しい

実はグラキエースを使わなくても虹珠だけでも製造できる
グラキエースと虹珠の差異は、虹珠は基本デイリーで入手・共有不可
グラキエースはドロップで入手、共有可、そしてトレード化にある
つまりグラキエースは買って集めろ!という素材
虹珠で作る方が主で、グラキエースはお金ある人のショートカットルート
のんびり作る人には金策手段、という位置づけにあるように思った
グラキエースは再錬でもかなり使うみたいなので
そういう意味でも虹珠で作る方が基本になりそう

秘密で言うリワード=虹珠、結界の破片=グラキエース的な感じ?
虹珠のみの場合の要級数は420個
デイリー報酬が一週3個×現ダンジョン二種で1日6個
1部位70日×4部位コースとなかなか骨の折れる一品
(今はイベント中で追加+4個までもらえるのでもうちょい短縮される)
まあ今後実装される追加ダンジョンでたぶんもっと報酬は得られるので
これより短い期間で作れるようになるであろうと期待したいところだけど
コツコツとデイリークエを継続して入手するエンドコンテンツ装備
1日に何周もする必要ないけど日々続けるのが大事っていう
イベントダンジョン系に近い方向性の報酬装備のよう

英雄装備やエリアノド装備とは方針がだいぶ異なるみたい
その分作ってしまえれば、デフォで2+nや5n効果が内臓されているので
大変だけど報酬も豪華で確実っていうタイプ、まあその価値はあるんだろう

SC_ 2019-08-14 16-47-31-058

素材も共有不可なので必ずそのキャラで集めるしかない
複数キャラプレイスタイルとしては手軽には揃えられない性質に…
気軽に換装してこうって気分だったけどそんな容易いものではなかった!
魔界は本格的に狙いを絞って極めるタイプのエンドコンテンツになってくようだ

でもまあ気に入ったキャラやある程度自身のあるキャラなら
何体か並行してデイリーこなすのも悪くないかもしれない
今のところヘルシャーでは集めるつもりだけど
他にも行けそうなキャラ考えときたいなーという気もする
プロフィード
Author:plmxa-

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ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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┗年またぎヘニル44週:暴走、ラン、デカール、マグマンタ、カオスレビヤタン(Lv.5)45週:ラン、ヘンノン、酋長カール、マグマンタ、アゲート(Lv.6)46週:エル意志、暴走
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