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ヘニル第29週振り返り、殺意高杉

第29週:ヘンノン、暴走、汚染、アゲート、エル意志
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凄まじく殺意の高い週だったけどクリアタイム自体は短かった
というか火力で速攻できるほどクリアしやすかったというか…
あんましやれなかったのもあるけどエル意志で死にすぎた
リヒターは汚染Hさんやアゲートでも死にまくったりして
やり直すもエル意志でグエーってなった、他は一発
+9Dybが10バフでさくっとクリアできてるあたりこいつもなかなかやべえ
リブート後ヘニル動画も撮った

エル意志での死因考察する
RC:ふつうにEMPかなんかくらったきがする、エアストでもいれとけばよかたか
Dom:エドに暗転かけすぎて避けたつもりがまだEMPでてなかったとかだった感
TW:ライシャ右でされて反応遅れて間に合わず死んだ気がする
CT:なんかアポリかなんかしてて無敵だと思ってたら制圧くらったとかのような
BlM:ブラカ連続できてかなり削ってたけどあと4ゲージくらい足りず
 スキルがCTでうろうろしてたらダイブ食らってお亡くなりに
 バクステじゃなくてなんか使えるもんいれとけばよかった
EW:なんか詰まっててEMPかなんかでしんだ
記憶が適当!!
やっぱりわりと事故死してしまうなあ…エル意志5番目はきっつい

そして祝、ヘニル第30週へ!
今週の構成はどうなるでしょうか……え、デカール?バオン?

ヘニル第29週、リブートヘニル動画

ひさびさのヘニル動画撮てきたよ!

リブートFP 英雄+10
https://www.youtube.com/watch?v=epdkdc8Un04&list=PLzx1DR6MtxjS_inka8_WGfhAaTZOmSF96&index=21
リブートSH 旧三次元+11(英雄+10並)
https://www.youtube.com/watch?v=dNObDd_DPog&list=PLzx1DR6MtxjS_inka8_WGfhAaTZOmSF96&index=21
リブートFB アポ+10
https://www.youtube.com/watch?v=J13Hq54Ti10&list=PLzx1DR6MtxjS_inka8_WGfhAaTZOmSF96&index=22

リブートで強くなったと感じる三職より!
第29週はヘンノン、暴走、汚染、アゲート、エル意志…と
全部即死系で殺意がめちゃめちゃ高い
脅威度はLEVEL13.8と過去最凶
これ以上のやつはなかなかこないだろうな……
でも動画映えにはええやん!とか思ってやってたけど
リブート効果もあって昔に比べてタイムだいぶ縮まったなあ

SC_ 2019-09-06 11-44-32-755
リヒター君はヘニルデビューまだ浅くてめちゃめちゃ死んでました

ヘニル第28週振り返り、マヤバオン堅し

色々書いてたら後ろ倒しになったヘニル記事
リブート第四弾ラシェ、ルシ、ロゼの改変があった週

SC_ 2019-08-26 17-37-23-476
ヘニル実績とれました~
えぇ……そんなにやってたのか(困惑)

第28週:センチ、ホアキン、マヤ、バオン、父上
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マヤとバオンで時間くうせいでタイム比較が微妙かもしれない…
アイリスイン回数でけっこう左右されちゃったりするので
徹底ムーブを研究しきれてないキャラはまだまだ時間ズレが

バオン狩り強勢のFB、TW、BQ、Domはやはり上位
HRはそんなに得意ではないが火力でごり押した感
せっかくのリブート勢だけどCT、BlMはバオン苦手でいまいち振るわない
リブートでの変化なのかこれではわからんな
ただFPはやけに調子いい、ランブルがかなり速度面火力面で活躍してる感

羅天も密着狐火使えないとイマイチ…
NLはバオンウッキー止めでのんびりやったせい、やっぱズミュしないとあかんか
あとは強化値+10適用バフのおかげで+9勢も難なくクリアできた感じがする
しかしヘニルとレイドは忙しすぎるのでちょっと絞った方がいいなというこの頃
でも+10バフで普段やらないキャラでやってみるチャンス感もある…

SC_ 2019-09-04 05-21-21-378
2週連続最速のFBさん、これには理由がある
マヤとバオンという硬いデバフ無効を相手にすると
デバフありきで速度を出せてたキャラたちが遅くなる
一方FBさんは自己バフ特化型なのでそういう依存性が低い
加えてバオン適正が最高で普通の敵相手にしてるのとほぼ変わらない
ウェー二種撃ち放題だし、パワアサとかも案外いける
そんなわけでFBさんが強い週でした

似たような意味でDomもそうだったんだけども
ゼロケルビンでデバフの影響も高まった
それでも相対的にはデバフ無効に強いタイプのはずだけどマイナス
プレイングのせいか…

ヘニル第26、27週振り返り

第26週:ヘルナ、魔気、ワルド、スカー、スキン
第27週:レビヤタン、ワルド、マヤ、ジン&イン、スキン
リブートは第3弾、アイシャ・レイヴン・エド・ラビィの改変があった2週

26週は24、25週に続いて簡単な週だった
27週はマヤがいたのでちょっと面倒に、ワルドとスキンが一緒で似てた
ワルドは3番目くらいにくるとなかなか脅威で
けっこう岩(ノ`Д´)ノ彡┻━┻で事故死しまくる、油断せずマナブレいれんと!
SC_ 2019-08-21 01-02-18-837
スキンやレビヤタンは判定でかいし動き遅いから好き
やりたい放題なCU、対大型に強いスキルが地味に増えてきた
あと英雄+9→アポ+9(本来は10目指してたけど)で微火力UP

ヘニルスコア
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←:26週 →:27週 

標準タイム差追加! ⇒現標準タイムリスト
標準タイム=各週の(自己タイム/その週の平均)を全て平均したもの
今週のタイムと標準タイムを比較して+だといつもより調子ってことのハズ

SHはリブ後から順調に標準タイム更新中、現在5位だがすでに2週連続2位
しかも降妖パッシブなくなった分クリ評価で戦力数値減った(伸び代増えた)
スキルダメバフとかは戦力値に入れてないのでそのうち入れようかな…

FBも何気に好成績、強烈枠でフライ&スラッシュが使いやすくて入れた
それくらいでそこまでスキルが変わった感じではないけどリブートいい感じ?
27週に関してはマヤ処理でタイム結構変わってそうだけど

Domも高順位、もともとマヤ週は伸びる傾向にあるけど
ゼロケルビンとハイパーノヴァが優秀な新スキル!

MTはまだよくわかってない感じ
主スキルをノヴァ+エナスポからメガトン+インゾンに変えてみたけど
C歪曲もN歪曲にしてたりして色々遊んでた
まあでもタイムはプラス化してる

EWは棒っ切れの仕様変更のせいかちょっと落ち気味
ただFB、TW、EWのユニ玉売りにいったりしてグレードダウンしたせいやも
RdSはお手伝いモーションなくなってちょっと伸びたかなあ
NLは何も変わってないはずなのになんで伸びてるのかとよく考えたら
バオン耐久クリアしてた長丁場記録のせいで相対的にプラスになってる

SC_ 2019-08-23 01-30-14-127
RC、ノー玉砕でクリアメンツに加わった模様
まあアポ10なので条件としては英雄9の玉砕エリ並かな
この子は今後が楽しみ…

MdP、27週は分身失敗しとぅあ
新スキルはいい感じなんだけどヘニル的にはあんまり強くなってない…?
オーバーリミットスキルが増えても覚醒中DP増やす手段が限られてるので
正直ヘニルだとDPはラプソ+Cムンブレのセットプレイ以外であんま使えない
覚醒中でもMPで撃てたエナジーブーム失ったのも残念
グラビティーフィールドが範囲広い&集敵&デバフで有能感はある
ダークマターは近接の割に威力足りない気が、かっこいいし使いたいんだけど!

リブートで色々変化もあったので実戦的なキャラ差を掴むのに
ヘニルを前にもましてやってるこの頃…

ヘニル第25週振り返り

第25週構成:カリス、マグマンタ、スカー、アゲート、レビヤタン
先週に続きめっちゃ楽だったので過去最高のクリア数したった、総勢16キャラ!
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右列にステスペック値も追加
羅天さんHRを超えてしまう…お魚さんにC狐火体当たりが強すぎぃ
ステスペックパワーに対して圧倒的にハイスコア出してる
この数値は限りなく火力関係の倍率想定値なので2倍火力差を覆してる状態

SC_ 2019-08-12 14-34-11-046
Domはやらかした
倒したと思った瞬間が最も気が緩む瞬間なのである…
ペットさんあと一撃でいいから攻撃してくれー!!→だめでした
イリフィア→侵食にしてたせいもあり、エド君やっぱHP低い
まあこのHP補正はリブートでちょうど解消されるはず

SC_ 2019-08-14 08-01-33-394
逆にMdPがリブート直前、最後の最後で挑戦クリア果たした
英雄10武器、玉砕はエリート、めっちゃいい難易度だった
決め手になったのは大火輪と異界の征服者称号だった気がする
このわずかな物魔+5%で分身倒せるかどうかが決まったと思う
まあMdPもリブートでかなり強くなりそうな気配だし
次回はもう楽々クリアできるようになっちゃいそう
最後にいい難易度で達成感得られたの良かった

EW、NL、RdS、RMももうクリア常連組になってきて
CUも英雄9でいける感じで伸び代もかなりあるので強化したい気もする
RMは英雄9でもはや+10並の余裕クリア感があるのでもうこれはいいか
逆にRdSが英雄10だけどどうしても時間かかり気味
これもリブートでお手伝い短縮化からどれくらい変わるか気になるところ

他はキルポでアゲート安定飛ばせるBlMがアポ10勢超えるタイムとか
TWもリブートパワーでアポ10勢超えてる
FBが相対的に順位下がってるけどヴンリブートもこれからだ!
MTもクリアは安定したけどアポ10のわりになので、リブート注目のキャラ
ラシェルシは最終弾てことでまだ先かー

ヘニル第25週

先週 ヘルナ、センチ、アゲート、カリス(初)、ホアキン
今週 カリス、マグマンタ、スカー、アゲート、レビヤタン
と4、5ステージに硬いのがいなくて、珍しく易しめな週が続いております
難度推定はLEVEL4.5ほど!
歴代でも下から5、6番目くらいの簡単さ、ヘニルやり時!

SC_ 2019-08-05 05-58-41-106
センチガはアクティブコマンドで一定ダメージ与えるとタピオカしてくるそうな
けどHAでもそのトリガーを引けるっぽい?
開幕SPアクティブを使うとイクラ設置モーションに入ってしまうので
最初はちょいコマンド殴りとかで通常攻撃誘うなり凍結するなりすると
ダメージ与えやすい印象が
慣れてくるとそんなに詰まなくなった感じがする

あとは通常カリスが初登場
そこまで硬くはないけど2体の波状攻撃をもろにくらうと手痛いことが
油断するとわりと瞬殺もある相手
段差とか地形をうまく活用して有利な位置取りをしたいところ

~先週、第24週のスコア~
20190808023611.png
HR>SH>BQ>FB>BlM>CT>TW…
羅天がリブートでぶっちぎりで強くなった
強化値1個分は余裕で覆してるんではないだろうか
ちなみに武器スペック差は
HR>>CT、FB、DoM、BQ、MT>BlM、TW、FP、RdS、NL>>EW、SH、餅、RM
こんくらいと思われる
HR、BQ>CT、DoM、FB>TW、FP、MT、BlM>RdS、IN、SH、NL>EW、RM、餅
実ステ差(他装備・パッシブを含めた戦力評価比)はこのくらい

まあ先週のクリアタイムの場合ホアゲートとアキンうまく突破できたか
ってところがでかいと思う
BlMが伸びてるのはたぶんアゲートトリガーをキルポで処理できたから
Domはデバフ無効がいる週は相対的に伸びるけど普通だとこんくらいか
羅天はホアキンバリアさせる暇もなく凍結中で倒しきってた

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7週前くらいからクリアタイムをぼちぼちつけるようになったんだけども
そっから標準タイムを導き出せるようにした
単に平均タイムをだすと難しい週と簡単な週どっちかで差がでてしまうので
その週の平均タイムで割る計算式作ったった

計算なんかすごいことになってる
20190808023822.png
これで例えば全体で15分程度かかってた週を15分でクリアした場合
全期間の平均タイム11.36が実際の計算スコアになる
全体で10分クリアのときは10分でクリアできるよね、という感じ
これでだいたい持ちキャラのヘニル戦績を測れるようになったかなと
羅天はこれから伸びていきそうだ…

前までは順位推移を前回比にしてたけど
これからはこの総合順位からの順位推移にしたら
いつもより順位が伸びてるかどうかがはっきりしそう
不参加キャラは順位推移対象外になってる
今回だとMTやってなかったのでMTを除いた順位変動になってるはず

ヘニル第22週、リブート直後振り返り

20週のセンチネルはMTちゃんの動画記事
21週のエル意志やべー週はリブート前夜の記事にまとまった
22週はヘンノンがラスボスだったけど久々に難度評価はLEVEL5とマシ

SC_ 2019-07-18 03-41-26-086
Dybのリブートエースはヘニルでもつおい
消費はやっぱり激しいけども一般オベザくらいなら
ここで撃ってるだけで倒せた勢い

SC_ 2019-07-18 03-46-17-234
無敵もついてるらしいので挑戦もわりと進めた
英雄+9でも頑張ればクリアいけそう
ヘンノンで死んでしまったが

SC_ 2019-07-23 01-11-32-482
そしてTWがほんと強い
ミニカルマこと強烈化されたエルドラシルの怒りがトンデモ性能で
特にギルダンとかの集団戦で巻き込み倍加がバグみたいな強さになっとる
縦範囲はないけど速度と押し込みに優れたCエスカみたいな破壊力
強制押し込みできるので倍化がかかりやすく処理落ちするレベルでやばい
イレディも裏回りモーションがなくなって特にオベザ戦で使いやすくなった!

SC_ 2019-07-24 00-52-23-028
RM
るーんばすたーー!!

SC_ 2019-07-24 00-52-37-174
なんか英雄+9、玉砕エリでヘニルクリアできてしまった
分身倒せたので発狂モードを避けきったわけでもない
剣道切り替えが難しいんだけどもやっぱりかなり強くなっているのか
ノドは上からMP減9 PT魔攻8 スキダメ36 MP減8という
攻受いれてない燃費重視でほぼエリート欠片燃費重視
この先リブート組は英雄+9クリア目指せてしまうんじゃないか?!

- 22週記録 -
HR 5:24
TW 6:21
BQ 6:28
BlM 7:27
CT 7:30
NL 10:31
RM 12:17
2~5分くらい普段より早い…
ユニ玉勢がモチベダウンしてあんまやらなかったけどもったいなかったかも
TWがBQのタイム超えてしまった

MTちゃんでヘニルクリアー!

SC_ 2019-07-10 01-31-29-499
装備スペック的には整ってたけどなかなかヘニル難しかったMTちゃん
やっとクリアーできるようになってきました

エルソード ヘニル挑戦 MT(20週) 勝利の秘訣は大変身!
https://www.youtube.com/watch?v=G9LWr8TeTx0

わりと分身倒すのがギリギリなので見所ありそうな仕上がり動画に
最終装備はアポ+10、手全ダメ+40%、玉砕ユニ
ペットをメロテンに変えたのもでかいと思うけど
ユニ玉なるまでクリアできんかったらしい

MTの難しい点について…バフパッシブ管理が大変

・物バフ 30秒間(増強特性で39秒) 物攻+30%
・マジカルメイクアップ 60秒間(持続特性で78秒) MP回収+50%
 四次パッシブで被ダメ-20%、SPダメ+10%、最大MP+100
・エナジェティックボディ 7秒間 物攻+17% MP回収+24% 被ダメ+10% 
 タイムリストリクションパッシブでさらにエナボ中動作+10%、スキルCT-20%
・テレポート(+空間跳躍パッシブ) 20秒間 追加ダメージ+10%
・パワーオブマナパッシブ 保有MPが多いほど攻撃力最大+20%
・解放パッシブ 物坊10%ずつ低下、最大10重複 持続15秒(CT7秒)


このうち解放パッシブは殴り続けてればいいのであまり意識しなくていいが
物バフ、メイクアップ、エナボはなるべくかけたいとこ
メイクアップや物バフは持続はそれなりにあるものの
他にも気を取られることが多いのであまり余裕があるともいえない

戦いの中、気をかけること
・覚醒維持
・メイクアップ維持
・物バフ維持
・気が向いたらテレポ
・主力前にエナボ
・MPはなるべく多めに保持
・MP満タンならメモライズも
・HP減ったらドレインで吸いに行くかどうか
・どこで大変身を使うか?
とまあいろいろと思考のリソースを振ってくるため考えがまとまらんことも

スロット構成
SC_ 2019-07-10 02-22-09-805
普段はこんな感じ
動画ではNインゾンの出番がけっこうありそうな構成だったので
Cスクドラ→Nインゾンにして超越スロ入れ替え
オベザール戦ではNインゾン→Cヘビプレに変えたりしてる
ここのところの構成も何が正解かはよくわからない

基本的に
バフ系:メイク、エナボ、物バフ、テレポ
攻撃系:ワムホ、ノヴァ、エナスポ
この辺は固定で残りが
攻撃系:Cスクドラ、Cヘビプレ、クレイジーワーム、インゾン
補助系:ドレイン、C歪曲
あたりが選択肢

C歪曲は回避目的で使っていて、モーションが短いのが利点
Cヘビプレはモーションが長めだが固定ボスに対するそこそこのダメージと
 これも無敵回避目的にも低消費&短CTのあたりが利点
ドレインはヘニルなら殴り合い可能になるので便利
それでもスロットに余裕がないのでいっそテレポ抜くのもありなんだろうか!?

ヘニル第19週振り返り、ついに第20週に

SC_ 2019-06-30 02-50-55-498
第19週構成:ラン、バオン、真カリス、エル意志、サンディール中ボス軍団
いやーこれ過去最悪でした
序盤2~3でバオンと真カリスで時間をかけさせられ
4でワンパン即死のリスク、5で数の暴力のリスクを背負うという鬼畜構成

サンディ中ボス軍団5ステ目にきたのが思った以上の脅威
ボス減が効かないのでダメージがめっちゃ痛い
斧投げやら鳥の攻撃やらモンクのコンボやら混沌デバフから挟まれるやら
せっかくエル意志を突破できたのにここで2回くらい落とした…
まあそれ以上にエル意志で死んでる回数がやっぱ多いけど

- 脅威度評価更新 -
サンディール中ボス15→19

この基準でいくと難度LEVELは12でした、なんと過去1位
エル意志の脅威度を高めに設定してるからでもあるけども
過去エル意志がでたのが今回含めて5回、そのうちステ3が3回、ステ5が1回
この週の4エル意志は過去から見てもなかなか凶悪な配置だったといえる
第16週(6月初めくらい)から難度LEVEL8~10をうろついて最後これでした
ヘニル魔の6月と呼べよう

-まい記録-
07:41 BQ (0) 
08:59 HR (0)
09:11 DoM (0)
10:09 FB (0)
11:56 CT (+1)
13:55 SH (+1)
16:10 BlM (+1) 玉砕無
17:15 TW (-3) 週初めでエル意志慎重にやりすぎたせいか結構かかった
22:04 NL (0) 二週連続クリア!なんか安定感あるかも
まあなんだかんだクリアはけっこうできてた、タイム順位もほぼ一緒だなあ
玉砕充実もあって初期より楽にはなってるんだろう

脱落勢
EW、MT、FP
SC_ 2019-06-29 20-57-14-978
逃げ遅れたのさ…なおこれ相打ちで4ステ自体はクリア扱いになった
とどめのところで油断しがちヨクナイ
EWはオベザールまでいったっぽいがなんか死んだ模様

-ヘニル小ネタ-
SC_ 2019-06-28 02-35-33-341
チェインスナッチで中央攻撃してるオベザを押し出せる
攻撃ちょっと当てやすくなる小ネタ

SC_ 2019-06-29 20-51-47-200
バオン戦、Cヘビプレで打ち上げて下からノヴァが結構楽しい

ヘニル第18週振り返り

SC_ 2019-06-22 16-19-13-303
\うぎゃー!/

先週はスキン、ワルド、バオン、ハーメル中ボス軍団、ヘンノン
バオンで時間かけさせてヘンノンで殺しにくるという鬼構成でした
でも案外マヤ週よりもクリア率高かった

- My記録 - ()はInOutを除く前回比
BQ 7:25 (+2) リスクは元よりドレddはヘンノン相手にも安定火力でした
HR 9:14 (-1) 
DoM 10:31 (-1) バオンはゴリ押し
FB 10:47 (0) 安定してるなぁ
TW 11:36 (In) この週のTWは見せ場が多かった!カルマの可能性
 TW動画→https://www.youtube.com/watch?v=WFxNQeE15Rg
CT 12:56 (In) バオンが苦手だなぁ
SH 16:06 (+1) 
BlM 16:10 (-1) バオンは移動射撃を適度に止めるのがいいんだろか
MT 19:02 (In)
NL 22:35 (In)

ヘンノン死はFP、Blh、RdS、EW
FPはバインドしてたのに連打不足か終わり際に火柱くらった
 耐久振ってないのでなんか食らったら死んでしまううちのFP君
BlhはアウロラでSA化のとこに火柱死、これ相性きついなぁ
RdS、EWも耐久不足の不意死かー

SC_ 2019-06-24 01-55-01-362SC_ 2019-06-24 20-34-59-405
MTとNLは初クリア!! 分身も倒せたやったー!
MTは長いことクリアできずにいたけど今回わりとすんなりいけた
一つ考えられるのがペットを変えたこと
エルトリオンJrとかいう謎なの使ってたけどメローテンに変えた
NLもポールだったのでメロテン頑張って捕ってきた
ヘニルではペットの重要性をけっこう感じる
メロテンのスキル発動がフルヒットでMP50くらい回収ある気がして
すごく重要なMP入手手段になっているように思える
この週はバオンで時間かかってるけども分身倒せるなら今後もクリア目指せそう

SC_ 2019-06-26 01-25-15-340
RM結構頑張ってヘンノン倒せたけどオベザールがやはりきつい
まあ闇門もHPポットも尽きてたしジリ貧ではあった
こっちもメロテン育成中…
Cルナブレ熱砂ショックでめっちゃ敵の動き遅らせられるのが楽しい
英雄9だけどヘンノンは倒せる程度のスキル回しは可能だし
アポ10あったらクリアできそうだが、苦戦挑戦枠として頑張ってもらうか

SC_ 2019-06-26 01-26-07-918
これで全体15位、職別4位というエさん人口ェ…

- ステージボス考察 -
・スキン
 硬めで攻撃力もまあまあ、そこそこ強敵のイメージがあったけど
 攻撃は当てやすいし回避もしやすいので戦いにくさは感じない
 ということでちょっと脅威度評価下げた
・ワルド
 2体いて岩攻撃は避けにくく召喚攻撃らしくてやたら高火力リスク
 とはいえ耐久面ある程度あれば即死はないし、前半寄りボスで硬くもない
 挑戦クリア目指すキャラならふつうに倒せるボスかなーと思う
 でも耐久ないとわりと事故死はある、脅威度11に下げようか悩むところ
・バオン
 やっぱ時間攻撃きついっすね
 CTのサモンダークネスが近接トリガー引く理不尽さ
 CEsも同じらしい、NLは平気
・ハーメル中ボス軍団
 サンディールの中ボス軍団の方が厄介なイメージはあるけど
 こっちもなかなかキャラによっては面倒っすね
 ボスダメ・ボス減が無効と思われるので意外と硬いしダメージももらう
 玉砕外すとそのまま忘れたままヘンノンオベザ突っ込むこともしばしば
 後衛で厄介なのがボボス、ハンマー打ち付けの判定と持続がやたら強い
 最後まで残るのはだいたいコンラッドか動き回るクロエ
 クロエの傷デバフで一回不意打ちでやられた…
・ヘンノン
 ラスト前の壁 斬撃や火柱で即死する程度の耐久だと
 短期決戦できないと高確率でここで死ぬぅ
 しかし安全行動を徹底すれば持久戦で倒せるボス
 攻撃は後出しを心がけるのがコツ
 危険度は高いけどやっぱ面倒さではマヤやバオンよりも楽かなぁ

- 脅威度評価更新 -
スキン17→15、ハーメル中ボス10→13

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他もちょいちょいいじった、平均点が16に

ラン様はTA観点ではトリガー持ちだけど攻略的には楽勝枠でいいかなあと…
10よりは強い感じするっていう12のやつらが甲乙つけがたい
ワルドは火力高いけど押し切れる範疇ではある
族長も火力不足だとドレインハメで厄介だけど火力十分なら大して問題ない
ケンタはそんな強くないけど動き回るのが面倒くさい感じ
ジンインは中ボスで硬く感じるのと吸引がめんどくさい
魔気もトリガーめんどいだけか、うーんこん中で11落とすとしたら魔気?

13のレビヤタンも逃がすとめんどくさいというだけで12でもいいかなぁ
サブ勢だと族長、ワルド、レビヤタンあたりはそこそこ面倒に感じるけど
ある程度メイン勢だとケンタやジンインのが面倒に感じるみたいなとこある

14のスカーは同時トリガーミスると結構手間取る感じだけど
しっかり対処すれば火力はそんなないしそこまで硬くもないから
うーんこいつもっと下げてもいいのかなぁ

15もだいぶダブついてるけどどれが一番厄介か微妙なラインすぎる
硬いのはスキンだけど火力が恐いのは暴走や汚染のイメージ
ヘルナはこの辺と比べるとどうだろうどっちが面倒かな
ベルドは過剰評価感もあるけどまあ厄介に思うことはしばしばある

ヘニル第17週振り返り

ショーケースのイベD大変だったーなお記事は相変わらずヘニル中心
SC_ 2019-06-18 02-39-19-782
時ばふーが切れてるーノ?ここまで削っておいて最後の詰めが…
マヤはやはり強敵!

第17週はスカー/デカール/試練/ケンタ/マヤでした
・マヤの凍結トリガー飛ばしがなかなか上手くいかない
 そしてある程度暗転パターン組んでないキャラだと事故も結構あった
・ケンタも死ぬ要素はほぼないけどランダムに飛び回るので厄介であった
・試練のパパさんはやっぱりそんなに強くないな
 初手で始動取れればダウンするまでほぼハメ放題
・デカールは2でもやっぱキツい、サブストッパーだった
 逆にデカール超えられればマヤまでは行ける週だった
・スカーは左待ちから重ねて、なるべく均等な持続火力を当ててトリガー
 破滅発動に対して水玉を投げてそのまま倒し切れればベター

- 脅威度評価更新 -
ケンタ:10→12、試練パパ:10→9

- まい記録 - ()はInOutを除く前回比
マヤの2体飛ばしはたぶんみんな失敗した
HR 8:10(+1) そんなうまくいった覚えないがなんやかんや速かった
DoM 8:19(+1) デカール週はたぶん有利、他の週でどうなるか
BQ 9:06(-2) 範囲面で2体いるやつの処理が遅かったせいか
FB 10:44(+0) こいつ安定しとるな 
BlM 12:06(In) 前回オベザで失敗したのでしっかり頑張ったらいけた
SH 14:17(In) 前回忘れてただけでクリアは安定してる子
FP 17:07(+0) こいつもクリア率高い、ソケもうちょい整えてあげたい

オベザ落ち
Blh、IN
餅が未だにクリアできなひ、INは分身で今回失敗したアトチョットガ…
でもINの突破安定感もすごい

マヤ落ち
CT(Out)、TW(Out)、MT 、MdP、EW、RdS、NL
なんかやらかした模様
やり直す元気はなかった
SC_ 2019-06-17 00-08-40-675
もくもく戦法とか試して多少は阻害できるけどわりとすり抜けられたり
持続もそこまで長くないのでイマイチ

そして第18週はLEVEL8くらいのようです
ひえ~きつい週続くなぁ

ヘニル第17週開幕、第16週振り返り

今週はまたもマヤが待ち構えてるそうで…とりあえず構成当てはめたら
今週のLEVELは…7.45!
難度:鬼ってとこですかね

先週第16週の構成はベルド/マヤ/ヘンノン/バオン/族長で
4バオン辛かった…
それに体感的に3ヘンノンより2マヤの方が辛く感じた
一撃即死もきついけど、やっぱ硬いってのもしんどいもんですね
そんなことを感じさせてくれる週でした

マイ記録は
BQ 9:55 HR 10:37 Dom 11:09 FB 11:09
TW 13:25 CT 17:28 FP 18:50 でした

先週とまた違ったタイムの出方、5割以上がバオン時間だと思う
バオン戦得意とするのがBQ、FB、TWで比較的早いのはそのおかげと思う
Domが先週ほどタイム出てないけどそれでも上位
一方でCTとFPはだいぶ手こずっている…
CTは単純にバオン戦いにくいのと、デバフが効かないせいだろう
FPは単に他キャラより装備が一枚落ちだからまあ妥当なタイムかも
Cバニでバオン戦はやれてる方だけどこっちもデバフ無効が響いてる感

他メンツ
BlM 玉砕外したら先週との落差でオベザ失敗して脱落
EW 無我じゃないとやっぱだめだったようで分身失敗
MT 分身戦で右端Nインゾン試したくなってやってみたが微妙だった
SH 挑戦やり忘れた
IN バオンだるそうでリタイア ……など

バオンで時間かかるのが何気に伏兵で
一般から続けてやると闇門や霊薬が切れたり、集中力が落ちたり
クリア難度以外にも、硬いこと自体が強敵なんだなと再認識

20190613004525.png
ということで脅威度を更新
以前のでは即死リスク系をわりと高めにしてたけど
総合的な「厄介さ」的なの指標でレベルつけてみた

即死リスクの高いヘンノンはやっぱ強敵だとは思うので据え置き
マヤバオンをヘンノンより高い評価においた
それに伴い他の強敵評価だったやつも引き上げ
㌢は最近だいぶ来てないので比べるとどうなんだろうってとこが不明
エル意志はまあやっぱ一番来てほしくない感はあるのでトップに据えて
……ちなみにこれで先週のやつのLEVELが9.99→11になった

皆さんならどれくらいに設定しますかね?

ヘニル第16週と適性職簡易格付け

今週のヘニルは…
SC_ 2019-06-07 19-21-03-861
ベルド、マヤ、ヘンノン、バオン、族長トゥーラクト
うーんこれはまたそうそうたるメンツ

ぷらむ式難度推定によれば
今週のLEVELは…9.99!!
ほぼLV10!、歴代三位の難しさとでました
正直敵のラインナップだけ見れば過去最悪クラスだけど
実際ヘニルで一番怖いのは4,5番目に何がくるかだと思うので
1ベルド2マヤは強敵ながらまあ前座と思いたいところ
3ヘンノンは無視できない脅威だけれど…4バオンが実質一番メンドイ
火力ないとなにげに5族長のドレイン地獄もやらしいけどまあこれはネタ…
後半バオン週は確実に全体的にタイムが落ちるのでいやじゃぁ~

■対バオン戦
対バオンはアイリスイン阻止できるくらい火力があれば余裕だけれど
4番目のバオンとなるとアポ10では難しいかな
持久型バオン戦は以前のヘルバオン研究がけっこう役に立つけど
近接行動がしにくくなり、連続スキルもやりにくくなるので
MP管理と効率的な攻撃パターンを模索する別ゲーになる
ここで時間をかけすぎると闇門バフが切れたりするのでオベザ戦に響く
パターン作れればわりとやりやすくなるけど職によってまちまち
最近では連続押し出し系?みたいやつで
BQのドレッドウェポン、TWのカルマ、FBのウェーあたりがいい感じ
バオン適正高いスキル見つけるとバオン週でも気楽に行ける職になるので
こういう部分でも職適性あるなぁ、とこいつらに加点するのであった



-ヘニル適性イメージ格付けまとめ- →詳細記事を簡潔にまとめたもの

S(特化手段があるorズバ抜けたスペック)
Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Eternity_Winner.png

A+(ヘニル向けの特性がある、分身倒しやすい、回収が強めなど)
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Herrscher.png

A(装備整えてればまあ普通にいけるであろう)
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Bluhen.pngIcon_-_Radiant_Soul.pngIcon_-_Nisha_Labyrinth.png

B(難しさを感じる)
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Minerva.png

未評価
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Immortal.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Prime_Operator.pngIcon_-_Richter.png

~~~
こういう格付けみたいなの作ったり見たりするの好きなんですよね
でも装備環境とか合わせずにわりとイメージでつけてるのでガバガバ基準

ANとNIは完全にイメージでぶっこんだけど、他のSはそこそこ実感あり
Bもやってて難しかったので実感を元に割り振ったけど
AとA+の境界はわりと曖昧、ほんとはもっと細分化したいところ
支援力やデバフに優れた職は火力が出しづらいイメージがあって
実際餅とかRdSは火力だしづらい感触あるけど
これが装備のせいなのかどうなのかわからんかったりします

本当はこういうの賛否両論交わしながら議論とかしたら楽しそうだし
もっと精確な表になると思うけど、みんな装備違うし難しいところ
ランキング見てもどの職も強い人はいるし
職人気とかはわかるけど適性高いのかどうかはそんなに掴めない

なので個人的実感とイメージで暫定こんな感じになった
また発見とかあれば随時入れ替えたいなー

ヘニル適性と職考察、最近作りたい職

前の記事からヘニル適性の高い職について考えたくなった
ヘニルは突き詰めると……オベザールまで辿りつくには旧記事参照で
クリア目的ならいかにオベザ戦で分身を倒すか
・時間内に倒せるだけの火力要素
・効率よくダメージを与える燃費面、継続火力要素
・オベザの動きに合わせて撃ちこめるモーション速度やスキル判定
より極まったTAだと瞬間火力、凍結とかも重視されるだろう
とりあえずはクリアから~タイム短縮を少し意識くらいで定義

①時間内に倒せるだけの火力要素
これはソケット補正パッシブ持ちが優位に思う
というのも浮いた分ソケットをボスダメに回せるため
極端な例は折れ意志BQ、NIとか100%化のAN、BlMなど
他にももちろん単純に与ダメアップ系の強力なパッシブや
スキル倍率が強いキャラもいる

②効率よくダメージを与える燃費面、継続火力要素
これもスキル回しの研究次第で色んな可能性があるので
簡単には決められないことなのだけれど
スキルによっては消費減や回収で消費が限りなく0に近づいたり
場合によってはMP収支+になったりするものもある
スキルを回せるほど継続戦力は伸びる

③オベザの動きに合わせて撃ちこめるモーション速度やスキル判定
いかにフルヒット火力が高くても上手く当てられないのでは無意味…
ヘニルクリア目標でまず仮想敵におくのはオベザールなので
あまり対大型スキルだったり距離が必要なスキルは有効じゃないこともある
対オベザールで有効なスロット構成を組むことが最初のクリアの鍵だと思う

④一部対ボス、タイム短縮面
デバフ無効のデカールやバオンは厄介な敵
バニミール以降のボスも紫SA化でデバフ解除などをしてくる
そのため自己バフタイプがそれらに左右されないという面では強い
デバフが効く相手にはデバフ持ちならではの強さもあるが
自前凍結持ちなどはタイムアタック向きだったりも


とまあそんな感じの定義にしておいて、体感的に上位性能に位置するのが
(※同装備水準で比べられてないからかなり偏見イメージが強いけど)

S
Icon_-_Bloody_Queen.png BQ
折れ意志可能、強靭型なら燃費も最高、激励も活用できる
火力・経戦・加点で尖ったポテンシャルを持つ、ただし常にリスクも抱える
Icon_-_Dominator.png Dom
スタフォ中心とした燃費が最高、自己強化型でデバフに左右されにくく
単独で敵を抑え込める手数の多さ、移動の少ないヘニルならではの定点強さ
Icon_-_Innocent_Ishtar.png IN
パッシブで火力・回転率が高く、ルシはMPが多くコンビスキルも消費なし
ボスに対する継戦力も高く、シャドウボルトの持続攻撃は定点で強力
耐久面も高くシャドウでますます硬い、その分さらに火力伸ばしやすい
Icon_-_Black_Massacre.png BlM
クリ100%化他ソケット増しパッシブが充実、コマンド火力・使い勝手も良し
ブラッディカーニバルで無敵を維持しながらダメージを取れる安定感
またブラッドバレットによるHP回復もあり即死以外でほぼ不死身
Icon_-_Eternity_Winner.png EW
特殊な当たり方をするスキルが多く、対大型には圧倒的に強い
分身も壁際ラビィ玉とか有効手段があってクリア性能は高そう
燃費面はちょいちょいコマンド挟んで回復玉をださないと息切れしがち
ソケット面はそんなに恵まれてないが(極大+8%くらい?)
物攻補正がやたら高いのか戦闘力は盛りやすい、新キャラ全盛期!

*NI、ANもここに入れそうなイメージ

A+
Icon_-_Daybreaker.png Dyb
グングが当てやすくなって威力もいい感じっぽいので
対オベザー戦はまあやりやすそう、凍結持ちでなにかとお役立ち
最悪ラピショとレールで遠ざけてコマンドちまちま戦法もあるとか
Icon_-_Twilight.png TW
瞬間火力は高めだし、モーションも早く当てやすい、戦いやすい職
だけど燃費面では300スキル中心で立ち回ると息切れしやすい
コマンド回収自体は高いのでコマンド織り交ぜる感じで上手く繋ぎたい
Icon_-_Furious_Blade.png FB
ショックウェーの火力、回転率は目覚ましいもの
しかしFBさんが昔から抱える問題は燃費面、ウェーを撃つのに加えて
ギガドラエクセルという重いバフをかけていかんとならない
侵食などでMPを増やしたり消費減を盛ったりで真価を発揮できそう
エクセルでHP回復できるため侵食は実に相性が良い、生存面も強し
Icon_-_Rage_Hearts.png RH
こちらはMP回収がめちゃ強いヴァルキリーズジャベリンがある
パッシブ面でも火力向上が多く、火力面と燃費面は高い水準
オベザに対してもまあ当てにくいこともないので力は発揮できそう
Icon_-_Fatal_Phantom.png FP
咄嗟の回避はいくらでもスキルが充実していて得意
主力のバーニングパニッシャーも広範囲なのであてにくいことはあまりない
パッシブで消費とクールをかなり軽減できるために燃費・回転率良い
ただ最大MPは低いので乱打すると息切れすることはある
Icon_-_Shakti.png SH
転換無敵と術式クール加速、狐火&影繋ぎの前方火力、回収も高く
パッシブでHP回復ができ、ソケットパッシブも高めと色々揃っている
安定性が高い
Icon_-_Catastrophe_Timoria.png CT
火力凄い、INと同じくMP量が多くコンビスキル消費なしで燃費も良い
INと比べるとデバフ依存度の高さとモーションが大きい点が難しめだが
一撃力を活かして一部のボスのトリガー飛ばしも狙える
対オベザでは裏回りが狙いにくいのは残念だが
凄まじい威力のアポリオンで分身吹き飛ばすのは爽快

A
Icon_-_Rune_Master.png RM
クリソでクリダメをかなり盛れる
大型向きスキルがちらほらあるのでオベザ向きともいいにくく
回収面はあまり…だが、最大MPが高く瞬間火力はけっこうだせる
コマンドも強く、属性をかなりかけれるので敵の動きを緩めやすい
Icon_-_Aether_Sage.png AtS
ブレステ、フロストエッジの二大火力がオベザ戦では密着当てで活かせる
メディテのMP回復力もあるので燃費面も比較的良さげ、凍結もあり
あとはソケット面でボスダメ盛れるかが気になるところだけど
ソケット面の余裕のなさがアイシャ共通の悩み
Icon_-_Oz_Sorcerer.png OS
密着では距離パッシブが活かしづらいのが難点だが
速度があってダメージ効率は悪くないスキルが揃っている
デバフが効く相手なら動作などをかなり落とせる
ヘルストーンは対オベザで理想的なスキルだが
超越型だとカテゴリの違いに悩まされることもしばしば
Icon_-_Centurion.png Cnt
消費は大きいが、TFでSA化してコマンドで無理やり回収が強い
小型の敵に対してもアーティがあるので対オベ火力面も悪くなさそう
ただモーションは大きめなので分身を時間内に倒せるかがどうか
耐久面は硬く生き残れるためステージは進めやすい
Icon_-_Flame_Lord.png FL
実はソケット面かなり優位な職、パッシブで区間無視?クリ+20%くらいあり
炎の化身で吸収すると最大でクリ極大+20%ずつ(こっちは区間有りっぽい)
さらに殲滅クリ100%化もあるのでわりとソケット削ってもいけそう
MP面でも化身に加えて薔薇拾うと闇門バフのようなMP回復がプラスされる
しかしデバフ無効がめちゃくちゃ苦手
Icon_-_Devi.png DV
対大型火力はオベザ戦では活かしにくそうだが
狼牙や羅刹奥義はまあ当てやすそう
羅天と違って奥義を撃ち切ることで発動するパッシブがあるので
モーションは重いけどオベザに関してならそこまで問題はないか?
Icon_-_Bluhen.png Blh
燃費は最高、ブルーメの回復もあるけれどCレーゲンの回収も高い
しかしダメージをだすにはレクィエムムーツを当てていかないとなかなか
ダメージ効率をだして、分身撃破するのが一番のハードル
アウロラとブルーメで正面からの殴り合いは安定できるので
あとはいかに火力を回せるかにかかっている
Icon_-_Tempest_Burster.png TB
OSでMP自然回復でき、グレランのMP回収も素晴らしい
しかしオベザ戦では職コンセプトの距離が活かしにくい
ソケット面は実はこいつもすごい、FL並かな?
ちゃんと構築すれば適性ありそうだけどまだ研究不足
Icon_-_Radiant_Soul.png RdS
天気雨の回復力でリカバリーはいくらでも効く
一方で手伝ってあげるを使うことで生じる隙の回数はかなり多い
主力はバシャバシャでこれをいかに当てるか次第
オベザは正面からでも一応バシャれると思う段差上にいる時が一番当てやすいが
全体的にスキルモーションは大きく手伝ってあげるも挟むせいで
ダメージ効率がだしにくそうな印象はある、支援職の宿命か
Icon_-_Nisha_Labyrinth.png NL
継戦能力は高く、回復力があり、耐久面も強め
ソケット面もラビィの中では最も優れ、クリ極大+12%の区間無視っぽい
しかしダメージ効率を出すのはなかなか難しそう
森の記憶召喚獣に頼る場合、何テンポか遅れてしまうし
だからといってスキル乱打するとMP面もCT面も息切れする
NLはどちらかといえば対集団戦で吸引→巻き込み倍化が強みっぽいし
単体戦の強みはまだよくわかってない

B
Icon_-_Metamorphy.png MT
アイシャ共通の悩みでソケット面がきついためボス火力が伸ばしづらい
主力がノヴァやエナスポとすると燃費きつい
モーションは重く、めり込むとオベザがどっかいっちゃったり
メイクアップで回収はわりと強いのだけど、コマンドを挟む余裕が
色々と難しいキャラ、ただ道中はドレインもあり楽だしエナスポでサクサク
Icon_-_Mad_Paradox.png MdP
DPシステムは上手く使えばMPバー2本なのだが
回収と覚醒管理やらで回復アイテムの限られるヘニルでは難しい職
またスキルモーションが重めで瞬間的ダメージ効率をだしにくいため
しっかり継続的にダメージをだしていきたいところ
難しいけどやり込んでいくには楽しいキャラ
ソケット面ではクリ極13%区間無視パッシブあってわりと優位
Icon_-_Minerva.png MN
これもかなり特殊なシステムに翻弄されるキャラ
ソケット面がサポートニトロ以外は乏しくかなりかつかつ
HPやMP量も最低クラスと基本性能にかなりハンデを負う
一方で空中パッシブは破格の効果だったりするが扱いは難しく
手榴弾スキルも残量に気をつけたり、OS状態の管理なども必要
ダメージソースのほとんどがC熱圧の特に融合デバフ狙いかと思う
瞬間火力はあるものの、CT周りが微妙に悪かったりで経戦で微妙め

?
Icon_-_Knight_Emperor.png KE
防御構築のKEやってたせいでまともに評価できない気がしてここに
しかし強烈主体としても主力のミルが瞬間火力としては微妙で
分身倒せる気がしない
ガチるなら超越主体になるんだろうか
Icon_-_Code_Ultimate.png CU
これもちょっと特殊に感じたので
主力はジャンクやサイキネの超越、もしくは200の槍系が火力なのだが
燃費面でアトミックブラスターやイリュージョンソーンズなど強靭を使うと
イヴのコアが発動すると回収合わせて消費がほぼ0に近くなり
ペットのMPが溜まりやすいのかメロテンの攻撃でMP収支が+になる
ようはコマンドの代わりに使える感じで
これのおかげで継戦力や安定性がすごく増したように思う
これ含めならA+くらいの位置に考えられるポジ
Icon_-_Herrscher.png HR
メインでひいきしてるので平均的だとどの位置なのか全くわからんやつ
モーションは早め、フェッセンで回収可能、対オベザもまあまあ
と考えればA~A+くらいはありそうだけども


まあちょっと曖昧な部分も多いけど
一応①~④に沿ってフラット目に考えたらこんな感じの振り分けになった
実際の火力面比較はもっと装備水準合わせないとわからないし
燃費面はCUのような発見次第で変わってくるのでなんともいえないとこ

今のキャラで手一杯なのでなかなか新キャラ作るのも先の楽しみだけど
他にも最近作ってみたいなーという職
Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Diangelion_Anular.png
AN、NI、CEs、Aps、Dng

ANとNIはこんなん絶対ヘニル向きで強いでしょという感じ
クリティカル面のソケット浮き具合が半端ない
飛天も似た意味で、クリティカルがかなり優遇されてる印象

CEsは燃費がかなり良さそう、MP入手手段有り
そして主力がアクティブや強靭で回せるところ
前キャラ枠のために泣く泣く消しちゃった子でもある
Dngは異端派折れ意志やってみたい…とかあるけど
まあこの中だとちょっと無謀め

まあ正直全部作りたい

ヘニル15週目の追憶、各職研究

ヘニル適性リストとか作りたくなってモチベがあるヘニルです
先週の構成はマグマンタ、デカール、スキン、真カリス、スカー
職ごとの感想とか振り返りとか

Icon_-_Bloody_Queen.pngBQ 5:59
うに玉つくったら6分切った
ヘニルにて最強
https://www.youtube.com/watch?v=YtVma7t7TN4

Icon_-_Dominator.pngDom 6:47
まさかのアポ+11HR超え、BQはまだ特化してるからわかるがコイツなんだ?!
Cフォスフィをちゃんと使うようになったせいか異様に早い

分析するとDomの強みはスタフォの圧倒的なコスパの良さかな
スキル性質がフルヒットに時間をかける分、火力と回収がズバ抜けて良い
Cフューリーも似たような性質なのでとにかく途切れないダメージソース
そして何気に自己強化タイプの職でデバフにあまり依存しないところ
2ステージ目にデカールがいたけどこれに対してめちゃ相性が良かった

デカールは距離をとってると行動が減って、接近しようとしてくるけど
そこで持続的なのけぞり攻撃を与えると近づけずろくに行動もできない
プレイヤー的にかなり楽に立ち回れる状態になる
この戦法をとるのにDomは最高な性能

Icon_-_Herrscher.pngHR 7:59
もはやふつうにクリアしすぎて記憶にない…
といいたいけどタイムでDomに負けちゃったあたりもっと頑張らんとな感
火力はエンフェアノンが強いけど両当てするならトンテアンツも強い
ヘルシャーのヘニルボス相手の強みといえば人型ボス相手のお手玉かも
ヘンノンとか途中で落ちてはくるけど結構浮かして無力化できちゃう
対オベザールも密着戦はやりやすくてそんな適性がないこともないと思うが
SC_ 2019-05-29 19-29-13-299
先々週職別3位入ってたおかげで絶対者もらえてた
先々週はデカール5番目いたとはいえ10分台くらいだったのに
3位入れたのはHR人口が(察し
ちなみに先週は3~4分台のめちゃつよHRが3人上にいた、しゅごい

Icon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngFB 9:51 / CT 9:54
一時期メイン張ってた勢いのサブの中でも強い2体
アポ10適性上位くらいでこのくらいに落ち着くって感じの印象
CTもデバフ依存度がそれなりに高そうなので普段なら火力はCTのが上かも?
FBは自己バフタイプでデバフ無効関係なく安定した戦果あげていい感じ
回復力も強いので侵食アプグレもしていきたい候補

Icon_-_Black_Massacre.pngBlM 10:20
週初めにうに玉シーズン到来といってたやつ
その記事のと同じ動画→ https://www.youtube.com/watch?v=BEsSXwdhAu4
BQと同時にユニ玉達成、でもこいつら玉砕なくてもクリアできる
玉砕に依存せずにクリアできたから最速で集まったのかもしれない
BlMはBQと違って折れ意志がないので耐久面の安定とフォース枠があるが
一方でデバフ無効に弱くデカールで時間くったかなーと思う
装備自体もBQの方が強いのでこのタイムでもなかなか良い方だとは思う

Icon_-_Twilight.pngTW 11:33
https://www.youtube.com/watch?v=nCXvTcHTXJA
動画とった
TWはコマンド回収しやすいタイプで、デカールもやりやすい方だった
トラッピングアローにデバフがついたけどこれがなくても戦いやすい
対オベザールは正面戦もそこそこできるけれど
イレディが主力なので動き回る戦い方の方が本来は向いている
オベザールの突進にカルマ合わせるとかできるんだろうか?
TWはランキングにいつもライバルがいるのでいいタイムだしたいなー!

Icon_-_Shakti.pngSH 12:54
旧ヘニル三次元+11武器がはたしてどのくらいに位置するのか不明ながら
安定してクリアメンツに加わっている羅天
エル意志やヘンノンなどの即死系相手にするのが得意
スキル先出しで敵の攻撃誘発させながら転換で躱せるのが(・∀・)イイ!!
嵐とか翔刃使うので超越重複8%からスキダメ36%に変えた
あんまし変わった気はしない

Icon_-_Fatal_Phantom.png
FP 14:19
この子もなんだかんだ分身撃破安定してきた感
かつてギルメン達に頂いたフォース書の遺産を少しずつ使ってきて
Cトリックショットをついにあげてみた(フォース記事書いてなくてすまん)
ヘドショトリショでCT減らすのが趣味だったのだけど
トリショをデッドリーに変えてもMP面そんな変わらず火力増えた感
そしてCトリショとデュアバスで回避二種になった、いい感じ

Icon_-_Innocent_Ishtar.pngIN 17:19
アポ+9で先週に続きクリア
タイム自体はかかってるもののこれもう安定感高いなぁ
INの強みはパッシブ面の火力、ルシの燃費回収も良さも継ぎ、CTも回る
耐久も高い、対集団戦でも小型でも戦えるなど総合的に強いけど
シャドウボルトの持続的拘束力とヒットストップもまじ強いと思った
オベザールまでの敵ならシャドボだけですごく有利に立ち回れる感ある
今回アバがエルピなのでちょっとヘブンズコンバット溜めを意識してみた
でも全然溜まらなくてアクティブ見てたらソウルスプレッドに注目
霊魂放出より弱いイメージだったのにこれ意外と火力でるやんとか思って
次回これ使ってみたい

Icon_-_Bluhen.png
意外と超越以外のダメージソースあるので超越重複8%→スキルダメ44%に
オベザール分身倒せずあと15ゲージで雷分身コンボくらって死
アルヒミークイックチェンジを極めれば分身倒せそう

Icon_-_Mad_Paradox.pngMdP
ムンブレを致命→強化特性に変え
新作戦、ロッソ大火輪ラプソを試してみた
特性変えたおかげでスキル回転はいっきによくなった
チビエルフないのきついが大火輪ラプソは強力なダメージソースになりそう

分身撃破は惜しくも成らず
でも理想的なスキル回しを組み立てられればだんだん行けそうな感じが
奥深いMdP楽しい

Icon_-_Minerva.pngMN
おしい
空中行動意識しだしたらかなり動きが変わってきた感
あと共鳴余ってたのをMPに振ってみた、回収は良いけど一気に吐くので
さらにサポートニトロを入れてバイパーシャワー撃ってから
空中スキルっていう連携できるっぽいことに気づき
ソケットかつかつな職なのでこれ神バフかもしれないとか思いつつある

他にも地上密着C熱圧から空中C熱圧の立ち回りに変えて
融合デバフも機能させやすくなったので氷結→閃光→熱圧の順で投げてる
この順だと連打可能なのが良いけど一個だけ罠があって
未装填状態で氷結手榴弾すると装填投げよりちょいラグがあるという
あとフォトンボムが威力的には微妙だけど滞空時間伸ばせるのが
他の持続した攻撃との相性いいのかなあと採用悩みだしている


Icon_-_Metamorphy.pngMT
おしい 分身撃破があとちょっとが足りない
モーションがなー重いなー
C歪曲がモーション早いから回避兼ダメージソースにこれいれてこうかなぁ
なにか思いきりが一つ足りない感じがする
甘えであるドレインをいっそ抜くべきなのか

Icon_-_Herrscher.pngEW 15:33
英雄+9、一般だと思ってオベザールとぼーっと戦ってて
やたら硬いなー挑戦まだ無理かーって思ってたら挑戦クリアしてた
無我の境地

いやーそうはいってもここまで幾度かやってて初のオベザール到達だった
装備が雑なせいもあるけどラビィってNL以外結構死にやすい気もする
EWは巷で強キャラ強キャラ!いわれてたので
なら英雄+9くらいでクリアせんとな!という半縛りのような状態だったため
言われてるほどEWの強さがわからなかった
回復玉でリカバリーが効くのでやりやすくはあったけど隙でもあったし

対分身は壁際でラビィ玉引っかからせるのが多分強くていけた
SC_ 2019-06-03 23-27-51-330
何はともあれ初ラビィ挑戦クリア!
EWクリア界最弱のEWやんけ…なんかみんなのやってるEWと違いそう
もうちょい突き詰めて15分切れたら動画撮りたい…

Icon_-_Rune_Master.pngRM
あと8ゲージ 玉投げて足滑らせて死亡
英雄+9武器

SC_ 2019-05-17 17-19-39-303
先々週だかに適当な英雄装備でいったときはベルドで乙った
それから防具をノド化、ちょっと張り切って+9ノドを買い揃え
武器は+9のままだけど魔力石いれこんだりして玉砕もつけて…

SC_ 2019-06-03 00-17-11-743
ここまできた
マナポ@2だったしいやーこれはもうほぼ勝っていたのに!
でもこれもスキル回し極めれば分身いけそうな勢いだった
ペットとかまだ伸び代もある!

Icon_-_Herrscher.pngRdS
突進食らって死亡
HP392k、ダメ減5.2%、ボス減15%

魔攻鑑定の英雄+10ミラー持ち
(ブログ読んでくれてる方が格安で譲ってくれた魂の品
英雄の利点で使い回しもできるけどなんとなくRdS用になってる)
露店で餅のお下がりっぽい青入り中古ノド9がお手頃価格だったので
買わせて頂いたりでRdSはEWと逆になぜか装備がどんどん揃っていく
(今靴だけなくてちょい半端になってるが…
そして自力で作ろうと靴叩いたら+10できたりして逆に処置に困った
※狙って叩きまくってるときは全然できません)


装備が揃ってきただけあってクリアできそうだったんだけども
突進即死が想定外、ダイレクトアタック食らったのが悪いとはいえ…
なんというかRdSはもう手伝ってあげるマンなせいで隙が多くて
天気雨で回復できるから気が緩むという
ダメ減かボス減もうちょい積んでおきたいなという教訓

ヘニル第15週、難度Lv点数付け

今週は真カリスが初登場!
デカールもいるけど先週の5ステ目出現に比べるとだいぶ楽な印象
真カリスは雑魚召喚がこわいけど(ヘニルの召喚兵異様に攻撃力が高い)
4、5番目にやばいやつがくる週よりずっと楽かと思う

ヘニルの出現パターン記録をとっていたらふと思いつきで
敵毎の脅威Lvを認定して、その総合力からその週の挑戦難易度を
算出できないか?なんて試みもしてみた

20190530154855.png
敵の難易度Lvは左列(私見によるもの)
即死攻撃を持つやつが高めで、次に時間がかかるやつも高めに設定
普通くらいのを10点として、難敵を20点~、エル意志を30点にした

計算はシンプルに、ステージ数をそのままの配点に
1ステ目が1点、2ステ目が2点、3ステ目3点、4ステ目4点、5ステ目5点
後半配点は上がってく、1ステ→5ステで5倍配点になる

この二つの観点を乗算して、足していった結果を
だいたい10段階になるように調整したのがDifficulty行になった
例:マンタ13点×1+デカール27点×2+スキン17点×3+真カリス15点×4+スカー14点×5=248点
ステージ数の合計15と敵レベルの平均で割ると1.052くらいに
点数の尖り具合を強めるためにこの値を3乗=1.163
さらに10段階くらいになるよう×5倍=5.82となった


今週はおよそLEVEL6! 災害レベル虎くらいですかね
ちなみに先週がLEVEL10で歴代最高難度の計算値だった模様
ほぼ同等が10週目、3アゲート4デカール5ベルドでした

最簡単だったのがシャドマス、ラン、スカー、アゲート、ジン&インの7週目
といってもこれも4番目アゲートがいたので
クリアだけなら初週や先々週(13週)が楽だったイメージではある
次点下位が4周目だがこれも4番目㌢という脅威がいるが
5ステ目がイポリルタンなせいで評価点がだいぶ下がっている

うーむこのへん配点調整不足か
もっと思い切ってエル意志40点くらいにしてもいいんだろうか

うに玉シーズン到来

早いものでもうヘニル実装から15週目
SC_ 2019-05-29 23-55-20-779
一般&挑戦を両方クリアすると一週間につき破片157個なので
13週=2041個と早い人は先々週の時点でユニークアプグレが可能でした
まあ実際ノーミス皆勤もそれほどいないと思うので現実的には先週くらいか

オベザールを倒せないと週137個になってしまうので
この場合の皆勤で137×15=2055個と今週到達

SC_ 2019-05-30 00-04-20-886SC_ 2019-05-30 00-04-33-961
自分もついにやっちゃいました(残留とちょっと迷った)

なんか素のままでクリアできてたので破片溜まりまくってたBlMさんで…
SC_ 2019-05-30 00-05-02-689

SC_ 2019-05-30 00-05-23-439
戦闘力落ちるんかーい

SC_ 2019-05-30 00-07-59-196
ボスダメ盛りすぎな模様

-玉砕価値について-
玉砕レア→エリはデメリットが-18%→-20%でボスダメ40%→60%だけど
玉砕エリ→ユニだと-20%→-24%でボスダメ60%→80%と
効率はかなりダウンしてるんすよね
ボスダメも盛ってるほど価値は薄まりますし…

20190530135522.png
表にするとこんな感じなった
玉砕の物魔-%は特化と同じカテゴリらしい
前にユニ玉が無駄になるラインがボスダメ300%とか言ったけど
すまんありゃ嘘だ(計算間違ってた感)
ボスダメ素で100%あると玉砕レアつけても意味なくなるっぽい
玉砕エリユニだと170~180%がライン
ただどっちにしろそんなに素で積めることはないだろうが…

20190530135515.png
グラフ化(→素のボスダメ ↑火力上昇値)

まあ普通のキャラだと盛ってても30~40%がいいとこかな?
このBlMだと素で80%も盛ってたので実際伸び代がびみょい
なくてもクリアできるからいっかということで売ることも考えたりしている

~おまけ~
エルソード ヘニル挑戦(15週) BlM ユニ玉記念動画
https://www.youtube.com/watch?v=BEsSXwdhAu4

回顧録-先週ヘニルの続報

SC_ 2019-05-26 16-44-27-382
そういえばこれを書いたあとだったけどアポ+9のINで挑戦クリアできたった!
まあアポ+9といいつつ、玉砕エリと黄ディスク15段階解放と盛ってたけど
それでもなにがすごいって分身倒せたことですねこれ…
時間かかってるけどデカールのせいで、対オベザールはかなり優位に

ぷらむ式火力評価値でもたしかに高い数値だしてたんだけども
+9武器でここまでのパフォーマンスだせるのはなかなかだなぁ
やっぱディスク解放すると英雄9よりちょい強くなれる感あるけど
英雄9の手軽さと比べてアポ9は量産考えると微妙か…
(INはイベ配布のルリエル産9護符でアポ9にした)
20190529130447.png
武器評価値に対して火力評価値が高い位置にいるINの図

まあINの対オベザール適性の高さもあってのことだろうなので
他キャラではなかなか厳しそうだ
一応これでINもクリア可能メンツ仲間入りになってしまったな

戦闘力30万台くらいのEW、RdSでも挑戦したけどオベザまで行けんかった
エル意志戦がなかなかに辛くて回避用にこのー!とかいれて頑張ってた
EWはコマンドで回復玉だそうとして隙ができたり
RdSは手伝ってあげるで無防備状態になるのが特に危ない
デカール突破できそうだったけどどっちもお亡くなりになりになった

対エル意志の安定感だと羅天がすごく安定してきた
無敵繋いでじっくり見つつ回避もできるのがでかい
あとBlMはブラカごり押しでいけたのと
TWがインゲージやイレディでやっぱやりやすいなあといったところ

SC_ 2019-05-27 21-32-35-917
ちなみにこの週はHRが11分くらいで最高タイムがたぶんBQだった
デカール戦では単純火力がもろにでるなという印象
なんやかんやヘニルではデバフ無効で苦労する敵も多いので
自己バフタイプのキャラが輝いてる印象もある

HRもまあ自己バフタイプなんだけども
BQはリスク負う分いろいろとマシマシされてる感がある
あでも魔気注入とかデバフ扱いだっけ?なんかBQの火力が底知れない…

ヘニル14週再集計など

某おこめ氏に寝る前にもっかいとってーと言われたので
火曜の0時~くらいのランキングを再集計したった
14週の構成はラン、スティング、エル意志、ジン&イン、デカール

20190529122735_1.png 20190529122735_2.png 20190529122735_3.png
①全体数(挑戦参加数)順
②クリア率順
③3位タイム順

①の全体数は単純に人口の多さ、人気職がわかるかなと思う
 人数少ない職はランキング上位狙い目だったりしそう
②クリア率で、クリアしやすい職がわかるか?と思ったけど
 うーんこれはそこまで参考にならん気もする
③は異界の絶対者称号が取れる3位ラインのクリアタイムだけども
 上に位置するほど激戦区ということになる
 これはまあ①の人数が多いほど激戦になるのは必然だろうけども
 ①と比較して人数のわりに高い位置にいるのは
 トッププレイヤーのやり込み度が高いのか、キャラがTA向きなのか…
 まあちょっと高い次元の話でようわからんというところがある
 MN、RMに至ってはクリアするだけで3位入れてしまう状況だったらしい

クリア位列に関してはクリア者(100%)中の最下位のタイム
ようはもっとも粘ってクリアできたギリギリかもはや限界突破してる水準
SC_ 2019-05-27 00-49-17-642
今週一番すごい42:18の記録だが…

SC_ 2019-05-27 00-49-17-643
よくみたらDWやんけ!!?
復帰者かなんかなのか装備は揃ってたけど四次してなかったとか?
それにしたってこれはとんでもないプレイヤーがいたもんです
三次縛りとかだったらインパクトあるなぁ
昔からこういう集計してると謎のクラスアップ縛りが数人いるの面白い

ヘニルのランキング改変

SC_ 2019-05-23 20-41-27-109
そういえばヘニルのランキングがキャラ別→職別仕様になり
職毎の記録保持者が閲覧できるようになった!
これは良いね

SC_ 2019-05-23 20-49-22-494
それに伴い絶対者称号もキャラ別5位までから職別3位までに変更
実質的には5枠→9枠になったので称号取得者も増えた
一方で人気職の争いはより熾烈なものに
比較的少ない職は狙い目か!?

執筆時人数調査 クリア者数/挑戦者数
KE4/10 RM1/5 IM2/4
AtS9/27 OS8/29 MT6/16
AN11/17 Dyb20/47 TW2/15
FB7/20 RH7/24 NI4/17
CU7/19 CEs5/10 CS6/24
CC1/6 FP8/25 Cnt6/24
飛天14/27 黒闇6/15 羅天5/22
ES3/14 FL2/7 BQ8/16
DoB4/12 Dom11/20 MdP5/8
CT6/16 IN12/27 Dng3/8
TB1/4 BlM6/7 MN2/6 PO4/13
RC1/6 Blh2/11 HR1/7
EW23/74 RdS15/36 NL10/27

EW人口すごい、アイシャも全体的に多めか
Dybも同じ人っぽいのが8キャラくらいクリアしてたけどそれ除いても多め
極端に少ないのはRM、IM、CC、TB、MN、RC
次点で少ないのはCEs、FL、MdP、Dng、BlM、HRあたりか

クリア率も表化…
20190524180546.png
どうせなら週替わり前に集計すればよかった感ある
まだ増えそうだしあんまし参考にならない

エさんは元々人口少なめなのはおいといて…
CC少ないのはFPとCntに寄ってる人が多いからかな
ロゼも4職いるからばらけるのとTB、MNは実際ヘニルムズそう
RCとかHRは強そうだけどアインが少ない感ある
(MdP…ピリルさんがデカールを突破してるしゅげえ)
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