


最近の出来事、ラビィとか

ラビィのセルビ武器とアクセがめちゃ安かったので衝動買いしたった
ラビィ3職レアバとレア武器揃ってまった

なお角が揃わなくて3セット運用な模様EWちゃん
角手に入れば顔中を変えてぇ…
理想は顔上が魔樹冠、顔下がアゲート、イグニアを邪念で換装
ってことになるんだろうか
角ほしいけどまあ武器除けばアクセ2セットでクリ+12%極大+5%と思えば
顔中を邪念にして済ましてもまあええか(適当)
赤ノドにしようと思ってたけど破壊欠片が揃えにくそうなので
わりといいオプションだった英雄使い続けてるやつ

RdS、武器はブログ読んでくれてる方からのほぼ頂き物の英雄+10
中古のノド9を揃えて装備は一番いい感じのやつ
手がスキダメ40%刺さってるけど超越重複したいよなあってやつでもある
レアバは初期EWで使ってた百花お下がり
マーサはEWのが相性いいかなって感じだったので
武器レアバは安売りされてたナソバトで意外と色合いがぴったりお気に入り
魔樹も持ってる(現椎茸マスターさんが昔格安で譲ってくれた品!)

NL、武器共有で使用中
こっちも魔樹GET、森焼いてるっぴの人に安く売ってもらた取れたて
アクセ構成変えないとなー、バキ羽つけて邪念部位変えて…どうするか
イメージが合いそうって思ってレアバはクレセントララバイ
武器が頼りにしているお友達ズミュ君のイビトレミラー
セットないのでまるで意味ないがもう見た目で選んでいるやつ
防具は紫、ラビィは人気なので破壊揃えやすい紫はまあまあお手軽な良さ
手がめちゃくちゃ安かった5nを+9に刺してスキダメ+45%
赤青で手36%のやつと比べるならこの辺で相殺できてるハズということで…

3/4くらいまであいす氏と一緒に周ってたやつで
残りINすりっぴさんに森焼いてもらって
最後の方でギルメン大集合で森が破壊されてた
INすごいのが最後のマップもエスカで全域焼き払ってるのヤバイ
なにはともあれ相性良いと思ってたNLでフォルギゲットでした
でももうヘニルふつうにクリアできてたし
見た目的にも時空の超越者称号悪くなかったので強いて必要なかった感も
フォルギ取ったキャラ数えたらHR、SH、BQ、NLで4キャラでした
実は魔樹冠自力ドロはまだなし……まぁドロ振ってないからしゃーない
まだ一応取りたいのは魔レイド用に餅Cnt
ヘニル安定化では対エル意志用にTWとかFPとかDomあたりもあればいいが
まあけっこうめんどいっすね
すりっぴ様についてったら2:20くらいで周れたんだけども
だいたい疲労度使い切ると25週くらい?で1日小1時間を4日コース
3日坊主にならなければ取れる!!!1
■近況
釣りイベやログインイベだったりなこともあって珍しくゆったりできてるこの頃
でも強いてやることがないせいでゲーム内の活気は薄めに感じる
別ゲーもなんかでてるらしくてそっちに吸収される方もちらほら…
ずっと続けてると惰性化するってのもあるので一時離れるにはいい時期かもしれんすね…
まあ個人的にはこういうときこそ普段やれないことを消化しておきたかったり
なんやかんやモチベは続いているのでした
椎茸も一時閉鎖してたけど、募集再開しました!!
- 最近やりたいことリスト -
・ヘニル まあこれはいつもの
ただユニ玉作って商売しようとしてたけど
同じような考えでサブ回ししてた人がだいぶ作れるようになった頃合いで
供給>需要 で価格競争始まってしまってだいぶ値落ちが
今特に人少なそうだからやる気勢のモチベに繋がるアプデあれば
多少は売れるかなぁー露店価格だと1.5Gくらいはしてほしいんだけどなー
そんなこんなで欠片稼ぎはそこまで頑張らんでもいいかって感じになってきた
・ヘニル フォースアプグレ
まあ売り目的が弱くなったとはいえ実用のためにアプグレは目指したい
目玉の玉砕をアプグレしきったとしても侵食や
Dメインのキャラだと超神速や強欲あたりもエリート目指してっても良さげ
・ヘニル 動画撮り
これは稼ぎとはまったく関係なくクリアできるキャラを増やしたり
そのキャラで攻略してる動画とか新しいのを撮っていきたいみたいなやりがい
緊張感もってプレイできるのがいいところ
・フォルギ取り
主力勢はまあとっておいたら役に立ち場面は色々ありそう
・餅の魔レイド対策化
魔レイド用にノド防具もう一個作ってPT系入れまくるとか特化するのもよさげ
・装備改善
いうていまさらノド+7、8を+9にしてもなーと
わりと伸び代有りそうなキャラはいっぱいいるけど
・邪念アクセ整理
魔気化したりしてないのが混沌としてる
・ペットの親密上げ
わりとメロテン持ってるけど旧ペット使ってるキャラが色々いる
メロテンヘニルで強そうだしペット条件の統一化もいいのかなと
そのために親密上げしてる… 親密上げはただやると面倒なので
称号とか適当に目指したりクエ消化がてらだとさらにいい感じ
今なら釣り餌集めとか魔法の結晶集めも兼ねれる
・ドロッパー周回
餌集めならドロッパーでやった方がなお良い
そのついでに実績を視野に周回称号系目指すのもありかなあ
HRだと秘密系やデブ研、市街地、聖所称号がまだ残っているゥ……
・ドラバキ
最近全然できてない、餅で簒奪とれそうなのでとっちゃいたいのもある
・チェンジクエ、99HAクエの消化
まだとってないやつがおるうー
・ギルD参加
ギルメンでワイワイやるのも楽しい
・エルアイ
また人集まりませんかねえ!
まあ色々

ラビィ3ライン雑感
ヘニルとイベD(複数キャラやりすぎぃ)で忙しすぎて
全然触れてなかった3rdラインのラビィですが
ミニボコ人形は取らねばということでバーニングでカンストまではいった!!


3ライン触ってない人にもわかりやすくちょっと紹介してみようかと思う

ラビィちゃん3ラインDD/NLは森の記憶を呼び覚ますことで
敵として出てくるモンスターを味方として召喚できる職!

召喚状態でスキルを使うとそれに呼応し、友達モンスターが行動をしてくれる
召喚職といえばイヴのCEsやロゼのPOなど難しそうなイメージだったけど
DD/NLの場合は
・自爆ボタン押すまで召喚解除されないため、維持を気にする必要はない
・召喚できるのは1体のみなので画面的にも忙しくなく挙動も把握できる
・召喚モンスターが行う行動が決まっているので制御もしやすい
と、かなり扱いやすい
ちなみに召喚モンスターの種類は
・ボコ:誘導弾を撃ってくれる、最初に習得できるやつで使い勝手がいい
・ウッキー:クールタイムを減らしてくれる
・ズミュ:出現時ブラックホール、近接攻撃してくれる、火力重視ならこれか
・ビビ:出現時物防ダウンや攻撃時出血デバフをかける、動きが素早い
という感じ

ズミュはこのお方、ラビィ専用Dの最初のボスでもある黒い森のお友達
イビルトレーサーのモチーフになってもいるやつ

まぁ狩られちゃうですけどね
友達けっこう無残なことになってるけどええんか

そして3ラインスキルはもうアイコンが見るからに色がダーク

全体的に黒い森をイメージしたスキルになっていて
幻想的な花のエフェクトが綺麗
ある意味原点回帰というか夜の迷宮
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58
このラビィのテーマソングを思い出す感じ、いいイメージだ!
■スキル一部紹介
来ちゃダメー!
バット振り回すめっちゃシンプルなスキル
でもこれが低燃費で森の記憶を発動させられるので
ボコと組み合わせるとこれで誘導弾をだせる
育成時はこれと、ニーシャもどきを左右に作るやつが消費軽くて
誘導弾だしながら進むので道中快適だった
悪夢
発生が早くモーションも短いアイアンスクラップス、拘束効果のおまけ付き
これめっちゃ使いやすい
名前繋がりでもDngのナイトメアとも似ているが
非ダウン、吹き飛ばしも無い(どころか拘束)で周囲判定、空中可
そこそこの火力で致命特性も選択可、と地味に便利性能が揃っている
大きくなぁれ
育成時に使っていた対ボス火力スキル
下から蔓を成長させて攻撃して、上方向にも判定が強い
しかもこれも非ダウン、打ち上がった敵も拾える
使用感としてはヘルシャーのエンフェアノンに似ている
前モーションがちょっと大きい代わりに癖がなく使いやすい
~~~
この辺をメインに使って育成してたけども
全体的に職としてはスキル発生が早い!範囲が扱いやすい!吸引可!
自己バフや自己強化パッシブが多い、エンフェアノンみたいなのがある
総じてめっちゃ高性能なアイアンスクラップス持ってるヘルシャーっぽいの!
とかいう印象になった
違うと言えば違うんだけどHR使い的にどこか親近感が湧く闇堕ち3rdルート
3ラインはPTバフ的な要素はないように見受けられるけど
実戦的には非ダウンや吸引拘束とかで味方の邪魔にならず
敵を拾ったり封じ込めたりってところで良いPTプレイができそう
■雑感まとめ
四次以降はまたってことで完全ではないけど育成時並感で
まだ使いこなせてない要素もいろいろあるのでわからんけど
ラビィ3職の中でもかなり扱いやすい操作感でした
1st:EW
意外とテクニカル、スキルの挙動が今までになく個性的だが高性能感
扱いに慣れが必要だけど立ち回りの幅は広い、対大型火力が高い
2nd:RdS
わりと脳筋、範囲がめっちゃ広いので位置取りをあまり気にしなくていい
スキルぶっぱーマン、PT支援プレイが楽しい
3rd:NL
扱いやすいオーソドックスさ、範囲や周囲系などが揃っている
中範囲くらいなのでどこでスキルを撃つかといった立ち回りも求められるが
モーションなどが優れているので立ち回りやすそう
こんな感じに落ち着きそう、さてどれを中心にやり込んでいくか…
全然触れてなかった3rdラインのラビィですが
ミニボコ人形は取らねばということでバーニングでカンストまではいった!!


3ライン触ってない人にもわかりやすくちょっと紹介してみようかと思う

ラビィちゃん3ラインDD/NLは森の記憶を呼び覚ますことで
敵として出てくるモンスターを味方として召喚できる職!

召喚状態でスキルを使うとそれに呼応し、友達モンスターが行動をしてくれる
召喚職といえばイヴのCEsやロゼのPOなど難しそうなイメージだったけど
DD/NLの場合は
・自爆ボタン押すまで召喚解除されないため、維持を気にする必要はない
・召喚できるのは1体のみなので画面的にも忙しくなく挙動も把握できる
・召喚モンスターが行う行動が決まっているので制御もしやすい
と、かなり扱いやすい
ちなみに召喚モンスターの種類は
・ボコ:誘導弾を撃ってくれる、最初に習得できるやつで使い勝手がいい
・ウッキー:クールタイムを減らしてくれる
・ズミュ:出現時ブラックホール、近接攻撃してくれる、火力重視ならこれか
・ビビ:出現時物防ダウンや攻撃時出血デバフをかける、動きが素早い
という感じ

ズミュはこのお方、ラビィ専用Dの最初のボスでもある黒い森のお友達
イビルトレーサーのモチーフになってもいるやつ

まぁ狩られちゃうですけどね
友達けっこう無残なことになってるけどええんか

そして3ラインスキルはもうアイコンが見るからに色がダーク

全体的に黒い森をイメージしたスキルになっていて
幻想的な花のエフェクトが綺麗
ある意味原点回帰というか夜の迷宮
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58
このラビィのテーマソングを思い出す感じ、いいイメージだ!
■スキル一部紹介

バット振り回すめっちゃシンプルなスキル
でもこれが低燃費で森の記憶を発動させられるので
ボコと組み合わせるとこれで誘導弾をだせる
育成時はこれと、ニーシャもどきを左右に作るやつが消費軽くて
誘導弾だしながら進むので道中快適だった

発生が早くモーションも短いアイアンスクラップス、拘束効果のおまけ付き
これめっちゃ使いやすい
名前繋がりでもDngのナイトメアとも似ているが
非ダウン、吹き飛ばしも無い(どころか拘束)で周囲判定、空中可
そこそこの火力で致命特性も選択可、と地味に便利性能が揃っている

育成時に使っていた対ボス火力スキル
下から蔓を成長させて攻撃して、上方向にも判定が強い
しかもこれも非ダウン、打ち上がった敵も拾える
使用感としてはヘルシャーのエンフェアノンに似ている
前モーションがちょっと大きい代わりに癖がなく使いやすい
~~~
この辺をメインに使って育成してたけども
全体的に職としてはスキル発生が早い!範囲が扱いやすい!吸引可!
自己バフや自己強化パッシブが多い、エンフェアノンみたいなのがある
総じてめっちゃ高性能なアイアンスクラップス持ってるヘルシャーっぽいの!
とかいう印象になった
違うと言えば違うんだけどHR使い的にどこか親近感が湧く闇堕ち3rdルート
3ラインはPTバフ的な要素はないように見受けられるけど
実戦的には非ダウンや吸引拘束とかで味方の邪魔にならず
敵を拾ったり封じ込めたりってところで良いPTプレイができそう
■雑感まとめ
四次以降はまたってことで完全ではないけど育成時並感で
まだ使いこなせてない要素もいろいろあるのでわからんけど
ラビィ3職の中でもかなり扱いやすい操作感でした
1st:EW
意外とテクニカル、スキルの挙動が今までになく個性的だが高性能感
扱いに慣れが必要だけど立ち回りの幅は広い、対大型火力が高い
2nd:RdS
わりと脳筋、範囲がめっちゃ広いので位置取りをあまり気にしなくていい
スキルぶっぱーマン、PT支援プレイが楽しい
3rd:NL
扱いやすいオーソドックスさ、範囲や周囲系などが揃っている
中範囲くらいなのでどこでスキルを撃つかといった立ち回りも求められるが
モーションなどが優れているので立ち回りやすそう
こんな感じに落ち着きそう、さてどれを中心にやり込んでいくか…
タグ : NL
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RdSラビィ2ライン四次

ラビィ2ラインも四次RdSまでいけますた
四次クエはもう聖所→市街地→エル塔ストーリーモード
で意外とマッチもするので楽っすなぁ
支援職なこともあってPTプレイもしやすい

2ラインはニーシャとの共存ルート
先生やマオといった人たちに出会い、助けたり助けられたりすることを学ぶ
そして最後にはニーシャに悲しみを教わり、ラビィが幸せを教えてあげる
お互いをパートナーとして助け合う関係になる、という正統派ラビィ
そこから「手伝ったげる!」という支援職テーマも生まれており
エピックのストーリーに近しいラビィっぽさが表れてるクラスだと思う
いいSSとれた
もともとラビィの感情から生まれたニーシャだけど
もはや別人格として別れているようで、"合わさること"は選ばなかった
エピ終盤だっけでラビィとは少し雰囲気の違うボイスが聞けたと思うけど
あれが3rdラインでもだんだんと噂されているもう一人格のニーシャかなと

四次パッシブは「あなたが分かる」
スキル範囲のさらなる拡大と属性抵抗
これなら常時パッシブでもよくねという感じだが持続20秒CT30秒…
とちょっとかからないときもあるのか

そしてもう一つが「踏み出す一歩」
クール加速と特殊バフの強化
支援テーマ職なのでCT加速とバフ効果の向上は噛みあっている
ただやはり攻撃職と比べると自身の火力系は乏しいのかも
しかし2次~3次パッシブを合わせるとダメージUP、消費減少、CT減少
とバランス良く揃ってるなーという感じ
あと超越ロックパッシブのおまけ1個獲得もこれで意味あるのかーと

それから真効果でつかまえた!の凍結時間が3秒に
1秒ってどういうことやねんて思ってたけどそういうことだったのか
Cスキルに関しては
・Cお水をポン
前方一列にお水をポンするようになる
全部当てれば強いのかなーという感じだが相変わらずフルヒット限られそう
・C風よ吹け
周囲攻撃化、ダメージ↓、モーション速度↑ってところか
これはまあ長所短所あるなあという感じ
どっちにしろ吹き上げて吹っ飛ばしてしまうのでそこは扱いにくいが
上に飛ばすので天気雨で拾えるのかな?
でもダメージ的にはNの方がいい気も…
雑魚狩りやバフ目的ならCのがスピーディな感じもする
・Cひょいっと
前方攻撃アクティブに
RdS系のアクティブはいまいち使いづらいのが多いので素直な前方…
なのはいいけどこれも結局打ち上げるから結局微妙感
あれぇ?→ダメージと範囲は悪くないけどモーションが長い
アメなめる?→貫通が確率でいっそのことない方が図書館で使えた感
Nひょいっと→打ち上げがなぁ、決闘用っぽい
ばぁ!→一番マシかなあと思うけど空中のみがちょっと
まぁアクティブは手伝ったげるくらいで入れる枠は結局ないか
四次してしまうと正直ギルダン用に使うくらいで
その目的だと装備並でもいっかーってなるのであんまし目標がなくなっちゃう
一応EWとRdS両方であと残りのHAを目指そうかなーと思うけども
あとイベダンとか邪念でアイテム収集目指してる感じなこの頃
タグ : RdS
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ラビィ2ラインパッシブ考察
わりとずらーっと書いてあること多いので
2ラインラビィのパッシブを見直していこうかと思う

パッシブ1「あなたと私」
二次転職で獲得できるパッシブ
お花ゲージ(こんにちは、ニーシャポイント)を溜めれるようになり
2ラインの特殊行動「こんにちは、ラビィ」を使えるようにするもの
ニーシャに呼びかけることでラヴィに返事が来て力を発揮するイメージかな
これとは別に最大MP増加効果と手伝ったげる状態でスキル使用時、
次のSPアクティブの消費を20%軽減する効果がある
つまり手伝ったげる対応スキル後に重いスキルを撃つと恩恵は大きい
対応スキル中心で連続で使うというのもおいしい
これのおかげで手伝ったげる対応スキル=消費-20%とも考えられる
300スキル中心でも比較的回しやすいのはこれのおかげかもしれない

パッシブ2「あなたと共に」
パッシブ1個目の消費減部分の威力増加版
なおさら手伝ったげる!対応スキルの重要性が上がる
育成時はパッシブ効果も成長途中なので意識しなくても良かったかもだが
やはり成長しきると改めて重要になってくる要素だと思う
バシャバシャとかはぜひ手伝対応スキル発動後に撃ちたいところ

パッシブ3「柔軟な思考」
覚醒時センチメンタルポイントを消費することでクリダメを上げる効果
1ラインのEWルートと違ってスキルにセンチポ消費がないので
もしかして2ラインってセンチポいらない?と思ったが
このパッシブがあるので必要ということであった
つまりインナーオーロラが必要
しかしインナーオーロラはSPアクティブなので
上記二種パッシブの次のスキル消費やダメージ増加を途切れさせてしまう
例えば天気雨→オーロラ→バシャバシャ
とかやってしまうとオーロラにかかって、バシャバシャにかからなくなる
オーロラ以外にセンチポ獲得手段が確保できればいいのだが…
難しいと思うので使うタイミングに気を付けるしかなさそう
天気雨→バシャバシャ→オーロラとかならあまりデメリットがなくていい

パッシブ4「新たな発見」
シンプルに強い!

ロックパッシブ「ニーシャ大好き」
_人人人人人人人_
> 手抜きかな <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
このへんやたらシンプルなのは能天気感をだしたかったためだろうか

超越解放パッシブ
手伝ったげる維持時、移動ジャンプが増加する
支援たるもの味方のもとに駆けつけたり良い位置取りをする
移動速度は重要!これはコンセプトに噛みあったパッシブだと思う
クリティカルと極大の増加
手伝ったげるスキル発動で持続20秒と実質常時パッシブ
計算式が未検証なので不明だけど区間無視ならかなり強いけどどうだろう
バフ形式なので乗算とかの可能性もありそう

超越ロックパッシブ「深まる友情」
特殊スキル「こんにちは、ラビィ」の強化
かなり強力なのでこれの回転率が上がるのは大きい
持続15秒CT60秒だと45秒かけれない時間があったわけだけど
持続20秒CT50秒だと空く時間は30秒まで短縮されている
おまけでニーシャポイント1個獲得できるけどこれいる?って感じではある
四次はまた今度・・
2ラインラビィのパッシブを見直していこうかと思う

パッシブ1「あなたと私」
二次転職で獲得できるパッシブ
お花ゲージ(こんにちは、ニーシャポイント)を溜めれるようになり
2ラインの特殊行動「こんにちは、ラビィ」を使えるようにするもの
ニーシャに呼びかけることでラヴィに返事が来て力を発揮するイメージかな
これとは別に最大MP増加効果と手伝ったげる状態でスキル使用時、
次のSPアクティブの消費を20%軽減する効果がある
つまり手伝ったげる対応スキル後に重いスキルを撃つと恩恵は大きい
対応スキル中心で連続で使うというのもおいしい
これのおかげで手伝ったげる対応スキル=消費-20%とも考えられる
300スキル中心でも比較的回しやすいのはこれのおかげかもしれない

パッシブ2「あなたと共に」
パッシブ1個目の消費減部分の威力増加版
なおさら手伝ったげる!対応スキルの重要性が上がる
育成時はパッシブ効果も成長途中なので意識しなくても良かったかもだが
やはり成長しきると改めて重要になってくる要素だと思う
バシャバシャとかはぜひ手伝対応スキル発動後に撃ちたいところ

パッシブ3「柔軟な思考」
覚醒時センチメンタルポイントを消費することでクリダメを上げる効果
1ラインのEWルートと違ってスキルにセンチポ消費がないので
もしかして2ラインってセンチポいらない?と思ったが
このパッシブがあるので必要ということであった
つまりインナーオーロラが必要
しかしインナーオーロラはSPアクティブなので
上記二種パッシブの次のスキル消費やダメージ増加を途切れさせてしまう
例えば天気雨→オーロラ→バシャバシャ
とかやってしまうとオーロラにかかって、バシャバシャにかからなくなる
オーロラ以外にセンチポ獲得手段が確保できればいいのだが…
難しいと思うので使うタイミングに気を付けるしかなさそう
天気雨→バシャバシャ→オーロラとかならあまりデメリットがなくていい

パッシブ4「新たな発見」
シンプルに強い!

ロックパッシブ「ニーシャ大好き」
_人人人人人人人_
> 手抜きかな <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
このへんやたらシンプルなのは能天気感をだしたかったためだろうか

超越解放パッシブ
手伝ったげる維持時、移動ジャンプが増加する
支援たるもの味方のもとに駆けつけたり良い位置取りをする
移動速度は重要!これはコンセプトに噛みあったパッシブだと思う
クリティカルと極大の増加
手伝ったげるスキル発動で持続20秒と実質常時パッシブ
計算式が未検証なので不明だけど区間無視ならかなり強いけどどうだろう
バフ形式なので乗算とかの可能性もありそう

超越ロックパッシブ「深まる友情」
特殊スキル「こんにちは、ラビィ」の強化
かなり強力なのでこれの回転率が上がるのは大きい
持続15秒CT60秒だと45秒かけれない時間があったわけだけど
持続20秒CT50秒だと空く時間は30秒まで短縮されている
おまけでニーシャポイント1個獲得できるけどこれいる?って感じではある
四次はまた今度・・
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2ラインラビィ三次-超越ShR
ギルダンイベしながらぼちぼちラビィ2ラインも育てております
支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところ

シャイニングロマンティカちゃんで超越くらいはしてました
市街地がわりとやりやすいので四次もすんなりいけそう

ボイスがすごく使いやすくてイイ
ひゃあああ!!カッコイイーってやつハモるとすごいおもろい
四次するとこれともお別れかー
なんだかんだ使うスキルもある程度固まってきた
2ラインのラビィちゃんは全体的に火力は控え目
その代わり範囲と補助効果を持つものが多いって感じねー
各スキル雑感
わりと中心になっているのが300消費系スキルかなーと思う
・天気雨
いわずもがなHP/MP回復スキルで鉄板
最大MP400なら+60を3回に分けて回復するので+180
超越すると真効果で消費が-20%されて300→240になって
あなたと私パッシブで連続使用しているとさらに-20%で192になる
消費減を振っていれば収支+にすらなるので撃ち得スキルといえよう

・ミルキーウェイ
モーションが早くて射程がかなりある
(特性重量化でサンディールオアシスの真ん中あたりから左端まで)
吹き飛ばしダウンなのが倒しきれないとちょっと欠点だが近くなら拾える
副次効果は防御20%低下
・風よ吹け
速バフを兼ねる前方範囲スキル
地味にこれも射程がけっこう広くてデフォ訓練場の端から端くらいいける
ただ段差下に当たらなかったので下判定は弱い模様
射程はミルキーウェイ>風よ吹け>つかまえた>天気雨くらいかな
これも吹っ飛ばすのがネック
・つかまえた!
前方範囲型で浮かしてまとめる集敵性能がある
この浮かしはかなり強力っぽくてわりと強引にいける
手伝ったげるで凍結がつくが1秒というなんとも
しかし比較的使いやすい方か
・バシャバシャ
1次スキルだけどこれがやっぱ主力
いい位置で当てないとフルヒットはできないけれど威力はすごい
他がわりと威力的に横並びなので火力はこれをいかに当てるかが肝
200スキル系では
・くるくる
癖がなく使いやすいタイプ
しかしモーションが地味に長くて威力は巻き込み倍化スプリングとどっこい
手伝ったげるにも非対応なのでなんかあと一歩足りない感じも
・ごろごろ
ノックバックさせながら当てるとすごいダメージにポテンシャルはあるスキル
手伝ったげるにも対応で属性抵抗を下げれる
射程もかなりあって風よ吹けよりも遠くの敵に当たるっぽい
・お水をポン
なんか全部当てると強そうだけどどうなん
・いっしょにパンチ
いまいち使いどころがワカラヌィ
・リフレクション
ダメージ減少のやつで重要なサポートスキルだけど威力は微妙
攻撃面であまり役立たないから入れにくい…
・かくれんぼ
致命をつけれる誘導、しかしモーション長めで威力もそんなになので
1stのピンポンより使い勝手は悪い気もする
ただ射程がかなりすごくてミルキーウェイより広い
CSの誘導ボチュアくらいあるかな?まさにかくれんぼ絶対みつけるマン…
100スキルとアクティブはよくわからんのが多いのであんまし使ってなくて未だ謎

それから特殊スキルのこんにちは、ラビィだけども
これPTメンバーにもバフがかかるかつ距離無視っぽい
エル塔の1ステージ目の端から端にいてかけれた
スキル火力1.2倍バフなのでこれは積極的に使っていきたい
既存キャラのバフと比べると常時かけれないのが劣るものの
どこにいてもかけれるという点でバフかけ損じがない
そういう意味ではバフ性能高いかも
支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところ

シャイニングロマンティカちゃんで超越くらいはしてました
市街地がわりとやりやすいので四次もすんなりいけそう

ボイスがすごく使いやすくてイイ
ひゃあああ!!カッコイイーってやつハモるとすごいおもろい
四次するとこれともお別れかー
なんだかんだ使うスキルもある程度固まってきた
2ラインのラビィちゃんは全体的に火力は控え目
その代わり範囲と補助効果を持つものが多いって感じねー
各スキル雑感
わりと中心になっているのが300消費系スキルかなーと思う
・天気雨
いわずもがなHP/MP回復スキルで鉄板
最大MP400なら+60を3回に分けて回復するので+180
超越すると真効果で消費が-20%されて300→240になって
あなたと私パッシブで連続使用しているとさらに-20%で192になる
消費減を振っていれば収支+にすらなるので撃ち得スキルといえよう

・ミルキーウェイ
モーションが早くて射程がかなりある
(特性重量化でサンディールオアシスの真ん中あたりから左端まで)
吹き飛ばしダウンなのが倒しきれないとちょっと欠点だが近くなら拾える
副次効果は防御20%低下
・風よ吹け
速バフを兼ねる前方範囲スキル
地味にこれも射程がけっこう広くてデフォ訓練場の端から端くらいいける
ただ段差下に当たらなかったので下判定は弱い模様
射程はミルキーウェイ>風よ吹け>つかまえた>天気雨くらいかな
これも吹っ飛ばすのがネック
・つかまえた!
前方範囲型で浮かしてまとめる集敵性能がある
この浮かしはかなり強力っぽくてわりと強引にいける
手伝ったげるで凍結がつくが1秒というなんとも
しかし比較的使いやすい方か
・バシャバシャ
1次スキルだけどこれがやっぱ主力
いい位置で当てないとフルヒットはできないけれど威力はすごい
他がわりと威力的に横並びなので火力はこれをいかに当てるかが肝
200スキル系では
・くるくる
癖がなく使いやすいタイプ
しかしモーションが地味に長くて威力は巻き込み倍化スプリングとどっこい
手伝ったげるにも非対応なのでなんかあと一歩足りない感じも
・ごろごろ
ノックバックさせながら当てるとすごいダメージにポテンシャルはあるスキル
手伝ったげるにも対応で属性抵抗を下げれる
射程もかなりあって風よ吹けよりも遠くの敵に当たるっぽい
・お水をポン
なんか全部当てると強そうだけどどうなん
・いっしょにパンチ
いまいち使いどころがワカラヌィ
・リフレクション
ダメージ減少のやつで重要なサポートスキルだけど威力は微妙
攻撃面であまり役立たないから入れにくい…
・かくれんぼ
致命をつけれる誘導、しかしモーション長めで威力もそんなになので
1stのピンポンより使い勝手は悪い気もする
ただ射程がかなりすごくてミルキーウェイより広い
CSの誘導ボチュアくらいあるかな?まさにかくれんぼ絶対みつけるマン…
100スキルとアクティブはよくわからんのが多いのであんまし使ってなくて未だ謎

それから特殊スキルのこんにちは、ラビィだけども
これPTメンバーにもバフがかかるかつ距離無視っぽい
エル塔の1ステージ目の端から端にいてかけれた
スキル火力1.2倍バフなのでこれは積極的に使っていきたい
既存キャラのバフと比べると常時かけれないのが劣るものの
どこにいてもかけれるという点でバフかけ損じがない
そういう意味ではバフ性能高いかも
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ラビィ2ラインの所感


二周目ということでサクッと転職させていきましてぇ
今三次したところって感じですね

2ラインは扱いとしては幻鏡術師だそうで
幻術師とかそういうタイプのクラスらしいっすな
ラビィとしては正統派な鏡使いルートということで
ニーシャとの関係性も和解・協調という感じでほんわかしている



スキルの特徴としては補助効果を持つものが多い!
火力的には1次スキルを上回るものがぱっと出てこない感じで
火力不足が懸念される感じだったけども…
ざっと見てもパーティのHPMP回復、速度アップ、シールド張り
と、お餅のブルーメ、OSとかの速バフ、CUのアトシに似たようなスキルが
特殊キーの発動はCTリセットの強力効果でMdPの時バフみたいなこともできる
他にも属性抵抗を下げるものだったり
とにかく色んなキャラのサポートスキルをかき集めた感じで色々できそう
この特殊効果を使うには、「手伝ったげる!」というアクティブを
挟む必要があるのがちょっと難点ではある
これはお餅でいうアルヒミーとかに似た準備動作って感じ
まあリソース管理とか状況に応じて変えるとか必要がないので楽だし
今のところシステム的にはわりと簡単な方なのではないかなーと

中にはネタっぽいスキルもあったりして、またも変な名前のが多い
アメなめる―?ムーブでプレイヤーを追いかけろ!!

謎の物体を出現させるというスキルもあって
これもなんか補助的に使えそうだけどまだ使いどころがよくわかってない
2ラインラビィはけっこう奇抜な戦闘スタイルになりそう

現状育成中スロットはこんな感じ
道中で使えるのがごろごろくらい?
基本dzで押し込んでお水したり天気雨したり
ボスはバシャバシャと天気雨にCTリセかけてもっかいとかでだいたい沈む
もくもくは実験的にいれてみたけどうーん
くるくるとかいうのも使いやすそうだったけど道中用だとモーション結構長め
ミルキーウェイはまだ重い感じだし
1stでいうピンポンとかどっかんみたいな便利スキルが見当たらないなう
タグ : RdS
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ラビィ四次-エタニティーウィナー

ラビィ四次してました!エタにティーウィナー(EW)に
もう2ライン実装ってときになってしまいましたが一応キリのいいとこいけたか

1ラインのストーリーとしては
二次、ニーシャの力を借りずとも自身で戦えたらいい!
三次、不快なニーシャを封じ込める→楽しいことを追い求める
四次、修練の末…成長した今の自分ならば悲しみにも耐えられる
→ニーシャをコントロールできるようになった!
という感じらしい
ボイスからしても
三次が基本めんどくさがりだけど戦闘マニア(サイヤ人かな?)
四次がすごく自信家、何にも負ける気がしない!という感じに
性格的にも初期職からかなり変化を感じる

クイボが使いづらいけど、正直F8のどや顔感好き
F8してドヤっしたい

新パッシブ「もう大丈夫!」
これはストーリーに沿った効果で
今までニーシャスキルで受けていたデバフがバフに反転
単純にスキル強化なので嬉しいけども
対応スキルが万能ニーシャ、ミックスシス、モンブランくらい?
しかも持続5秒だから四次パッシブにしては微妙かもしれない

もうひとつは「マイトラビィ」
これはかなり面白くてコマンド攻撃時に誘導弾と回復玉が生成される
殴れば必ず発動するけどクールタイムがあるらしくて連続では出現しない
実質的にコマンドMP回収が高くなるような感じか
MP困ったら玉でろ!って感じでPONと回復アイテムが出現するのは快適
一発コマンドを挟むだけで回復玉を得られるので意識的に入れてもよし
回復玉は他の味方も拾えるっぽいので支援的な動きもできそう
特に回復アイテムが制限されるようなダンジョンではすごく役に立ちそう

誘導弾も基本快適だけれど唯一…
図書館みたいな倒す敵を選びたいとこなんかだとちょっと困りもの
まあここに関してはアクティブのドドド、岩だもん、パパーンあたりで
アクティブ使えば一応対処はできた
■チェンジスキル
・Cラビィ玉
まじつおい
前範囲で壁でバウンドする特殊な挙動だけど
基本的に道中で撃ち得な感じですごく使いやすい
これのおかげで道中や対集団性能がめちゃくちゃ上がった感じ
・Cどっかんパンチ

範囲がごく近接になった代わりに吹っ飛ばしがなくなった
どっかんパンチならぬぼこぼこラッシュって感じ
センチポ有りで防御無視100%が邪念で最強
回復玉もあるし今までのはなんだったんだというくらい邪念ぬるそう
・C我慢
SAを付加できるアクティブに、つまりスキン
アンドロメダがあるので後出し回避できる分これを入れるかは好み?
これでSAを張り回復玉だして消費を回収とかできるのは相性いい
SAを張りたい場面が他にあるかどうか
敵の初動が激しい場合だとSA張ってdz押し込みを安定させるとか
コマンドスキル登録時の隙を埋めるとかだろうか
有力だと思うけど使い慣れないとまだ活用法わからない
あとはHAを残すのみ…!
わりとクエで取りきるモチベはあるけど2ライン来てしまうからいそがしー!
■エル塔、転職クエの振り返り

超越英雄+8武器、手スキダメ36%でも塔がんばったらソロクリアでけた
まーきついのでストーリーモードであとはのんびりこなしたけども
一応育成から四次まで野良&そこそこの装備でいけることは実証したZE!
対大型でフルヒットできるならトロピカルずどーんがめっちゃ強い
モンブランはたぶん塔だとフルヒットしないのかな
ストーリーモードの3ステージ目はほぼ瞬殺できるほど楽勝だった
2ステージ目の人型もラビィサンダーとかで安定してダメージは稼げた
■エドデー

四次してから一発取りでこれ
今更ながらラビィの圧倒的強さを体感している…(ひ○ぎさん風)
まだポテンシャルも感じるしEWはストレートに強いって感じ
新キャラぶっ壊れってほどのやばさは感じなかったけど
並の+10武器持ちくらいよりラビィの+8のが強い程度のことならありそう
タグ : EW
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ラビィで市街地!

続・四次転職クエということで市街地へ
転職クエの3/5~4/5はある程度倒せるなら市街地が一番楽!
装備しっかり目に組んだおかげか英雄+8でもいけるいける
市街地は改変で3人マッチするまでスタートできないようになった
エピック進行や検証のためのソロや即スタできなくなったのは痛いけど
確実に3人で始められるようになったので稼ぎ目的なら嬉しい改変でもあった

市街地もそれなりに専用構成にした方が良い感じ
採用スキルは対集団範囲攻撃向きのを多めに
RP/EWルートの対集団向きスキルと言えば…
どっかんパンチ、ラビィ玉、モンブランあたりが範囲広めか
スプリングやトロピカルも前方密集に使いやすい
誘導のピンポンも適当に放っておけばいいかという感じで続投
万能ニーシャは対スキン用と左右攻撃用
あとは今思えばギャラクシーとガブガブを検討しても良かったのかな
単体向きのラビィサンダー、ミックスシスはお留守番
入れても悪くなさそうだけども
ドドドは普段から便利でSAごり押し用だけど別になくても良かった位置
そしてアンドロメダがノド地域まで来るとかなり優秀!
スキンやらデュラハンやら突進ふっとばしをしてくるやつがいるので
やられるって思ったらアンドロメダ連打しておけば
実質後出しで回避アクティブ撃てるような感覚でとても便利
裏回りとかにも使える
CT長いのはネックだけども、石りんごタダで使えるようなもんと思えばうまし
ラビィ全職これ搭載してるのは嬉しいなー

デブ研も数周したけど特になにしてたか覚えていない
まあこの手の大型ボスにはトロピカルがめっちゃ効いてるのを感じる
モンブランとかラビィ玉も大型相手に強い
わりとこのルート、ボス向きな感じなんだろうか
追記でエピネタバレ
タグ : EW
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ラビィ、エリアノドへ
ラビィストーリー歪んだ記憶の隙間まででエピ終わりかと思ってたら
カンスト後もまだ続くんですねぇ
でも重要な部分は育成時エピックでカンストのノド以降は
後日談とか補足という感じになってる印象
まだ進み切ってないけども

ノドに進む目的といえば、エピ進行と四次転職クエ!
なので順番としては回廊でエピを進めておいて、その前か後で聖所
という順番で周っておくと水龍や市街地を四次転職クエと並行できます
まだけっこう人がいるのでマッチングして四人もいればさくさく

しかしノドまでくるとさすがに敵が硬く、ソロになった場合とか
火力スキルをうまく当てて行かないと倒していくのが難しい
そこで薄々気づいていたのだけど、スプリング巻き込み倍化ついてない?
どっかんもついてそうだけどスプリング密集地帯に撃った時の破壊力が凄い
そしてコマンドdzの押し込み性能がすごく高いので
dz→dz→dz...で押し込んで行ってスプリング!決めるのが気持ちいい
コマンド登録でない分コストは高いけど、どっかんより使い勝手いい気がする
序盤はふつうの200スキルと思ってたこれが終盤輝いてくるあたり面白い

それから聖所ボス面白いことにdzすると真ん中にめり込める
この位置で万能ニーシャをすると両当て狙えるのでなかなか気持ちいい
あと育成エピではだいたいピンポンで済んでいたので
あまり使ってなかったラビィ玉が段差上に当てるのに良かったり
スロ構成がちょいちょい変わっている
聖所の湧き待ちゾーンなんかは縦範囲が大事なので重要!
しかしトロピカルずどーんが思ったほど縦範囲なくて
すくりゅーぱんちもやっぱ使いづらい
カンスト後もまだ続くんですねぇ
でも重要な部分は育成時エピックでカンストのノド以降は
後日談とか補足という感じになってる印象
まだ進み切ってないけども

ノドに進む目的といえば、エピ進行と四次転職クエ!
なので順番としては回廊でエピを進めておいて、その前か後で聖所
という順番で周っておくと水龍や市街地を四次転職クエと並行できます
まだけっこう人がいるのでマッチングして四人もいればさくさく

しかしノドまでくるとさすがに敵が硬く、ソロになった場合とか
火力スキルをうまく当てて行かないと倒していくのが難しい
そこで薄々気づいていたのだけど、スプリング巻き込み倍化ついてない?
どっかんもついてそうだけどスプリング密集地帯に撃った時の破壊力が凄い
そしてコマンドdzの押し込み性能がすごく高いので
dz→dz→dz...で押し込んで行ってスプリング!決めるのが気持ちいい
コマンド登録でない分コストは高いけど、どっかんより使い勝手いい気がする
序盤はふつうの200スキルと思ってたこれが終盤輝いてくるあたり面白い

それから聖所ボス面白いことにdzすると真ん中にめり込める
この位置で万能ニーシャをすると両当て狙えるのでなかなか気持ちいい
あと育成エピではだいたいピンポンで済んでいたので
あまり使ってなかったラビィ玉が段差上に当てるのに良かったり
スロ構成がちょいちょい変わっている
聖所の湧き待ちゾーンなんかは縦範囲が大事なので重要!
しかしトロピカルずどーんが思ったほど縦範囲なくて
すくりゅーぱんちもやっぱ使いづらい
タグ : EW
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ニーシャはただの棒っ切れ

やっと超越ロックの特化とパッシブを取得
戦闘力もだいぶ盛れてきました
他キャラほぼノド化したおかげで余りものの英雄強し
ロッククエが適正周回だけだったのですごく気楽にやれて楽しかった
英雄とか秘密いってればカウント進むんだもの
やはり他キャラのディシオンヘビロテとエリシオンタワーリタマラは苦行でした

HAも獲得
癖もなく使いやすいHAって感じの印象

そして肝心の超越パッシブ
これを取得するとコマンド発動スキルの印象ガラッと変わりましたね!
今までは単に発動前に準備のために登録って感じだったのが
・2回以上使えることで登録状態で保留することが多くなること
・パッシブに10秒CTがあるのでこまめに登録した方が効果を活かせること
このへんの要因のおかげでコマンドスキル登録の影響が大きくなった
登録時ストック増加の利点は明白で
・その1回分、消費コストを踏み倒せる!
・その1回分、クールタイムも実質なし!
パッシブ自体の消費-12%の恩恵もあって
コマンドスキルの消費コストは実質0.5×0.88=0.44倍の破格コスト
(どっかんは2回→3回なのでちょっと恩恵落ちる)
しかし積極的に活用しようと思うと登録が増える
=コマンド封印も増えるということなのでデメリットも響いてくる
かなり操作にもコツがいるキャラになったという印象
その分このシステムを使いこなせれば強そうという面白味もでてきた
Z主体で戦うならラビィ玉、モンブラン辺りは登録しやすい
X主体ならどっかんパンチ、ラビィサンダーが登録できる
両方でJXを封印すればミックスシスも登録しておける
逆に使いたいスキルに応じてコマンドの立ち回りを変えるという
柔軟性も必要なのかもしれない、かなり難しいな!
このシステムに慣れつつ、あとはぼちぼち四次を目指したいところ!
タグ : EW
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ラビィで邪念

イベントで邪念回数が10回に増えてたのでいまのうちいっとかな!
ということでラビィで邪念やってました
超越ラビィでめっちゃ頑張ってたけど
最初やってた拾い物装備だと15階~くらいでさすがにきつくなってきた
途中で英雄+8にして防具も揃えたらなんとか30層まで突破できますた

ラビィはコマンドで防御無視100%つけれるのでそこそこ削れる気も
けんのー相手にはラビィサンダーが気持ちよく刺さる
無敵長いのでシューティングスター回避とかにも使えるかも

なかなか使えるのは覚醒スキル
暗転始動とはまた違ってわりと攻撃ぶっこまれることはあるけど
かなり持続の長い判定で強制無防備にできるので
これで始動をとってスキルを思いっきり当てれる
消費も0なのでリソースが重要な邪念では活用していきたい

主力で使ってたのは致命ミックスシス
やっぱり邪念は防御が硬いのでめちゃめちゃ削れる
ラビィの致命スキルの選択肢は
・万能ニーシャ
・ピンポン
・ミックスシス
なのだけれど、万能ニーシャは人型相手だといまいち当てにくい印象
ピンポンは強化特性で普段使いたい
…となると残ったのがミックスシスだった
ミックスシスも有用化がヒット数しっかり2倍?っぽくて
2.0×0.65で無条件に1.3倍になるっぽい強特性だけども用途分け
どっかんパンチが無視100%!?っぽいので最終的にはこれやばそう
今回は倒しきれなさそうだったのと吹っ飛ばしそうということで見送り

他に使っていたのが
・ドドド
SAで無理やり始動に、コンボ継続にも便利
・岩だもん
待ちに使ってもいいし消費・回転率がいいので便利な始動アクティブ
ダウン値も減らせる
・アンドロメダ
敵の手痛いスキル読みでマナブレの代わりに使える
マナブレ不可でもこれがあれば致死攻撃を抜けれる!ハズ
ドライマルシュウェッタンズとか初撃で抜けて反対側走り抜けて躱せた
ふつうにコマンド食らったときに使っても良し、神回避アクティブ
・インナーオーロラ
ラビィの基本、コマンドに防御無視を付与するのにも重要
・スマーッシュ!
刺し合いのときに適当に撃って始動取りに
かすれば無気力化させられる
当てれなくても敵のスキルすからせることもあってまあまあ
・ピンポン
MP余ってるときとか、近づきたくない場合や、最後のダメ押しに
戦闘の天才なんとかはXとこれ使う方がたぶん楽
・ラビィサンダー
長い無敵で敵のスキルを抜けつつ火力
コンバルとかで使った気がする
モンブランは闇門破壊用とまぁそんな構成でした
四次したらもっとぬるいことだろう
タグ : EW
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ラビィ-コマンド発動スキル

コマンド発動スキルについて
ラビィ1ライン、RP/EWルートの特殊システム
これはスキル使用時に専用スロットにスキルが登録されて
それぞれの設定されたコマンドを入力すると
登録されたスキルが発動するというもの

該当スキルは
どっかんパンチ 歩きor待機中+Z
ラビィ玉 歩きor待機中+X
ミックスシス 空中+X
ラビィサンダー ダッシュ+Z
モンブラン ダッシュ+X
登録→発動の流れはアイシャのメモライズに似ている挙動だけど
待機状態になる必要はなく、地上にいるときなら無モーションで登録できる
歩行やダッシュ中でも登録できるけれど、空中に飛んでいるときはできない模様
一方で、登録せずにスキルを発動することはできないし
登録したスキルを重ねて登録することもできない

登録中はそのスキルのクールタイムも固定されるっぽいので
メモライズでいう連続使用できるみたいな利点もない
(画像は訓練場でF6押したので登録スキルのクール消えてる)
このシステムを最初見た時
スキル登録しまくってスキル乱舞できるやん!!
タイムアタックとかで最強そうなシステムやん!!
とかテンションあがったのだけど
よく考えると別にモーションが早くなるわけではないので見当違いだった
実際のメリットとしては
・MP先払いすることによるポーション系回転率の増加
・スキル発動時にもMP管理に気を遣わなくていい点
・スキル発動時のMPデバフをくらっても大丈夫
といったところだろうか
逆にデメリットが
・該当コマンドが実質封印される、コマンド誤爆の危険性
・登録→発動を即やる場合上記のデメリットが減らせるが
微妙な動作遅れに繋がる
・コマンド入力の関係上、立ち止まる、ダッシュする、ジャンプする
などの特定行動を挟まないとスキルが発動できない
特定コマンドから発動できないとか、棒立ちから発動できない場面がある
特にコマンドが封印されるというのが大きな制約で
仮に全スキルを登録してしまったらほぼコマンドを撃てない状態になり
コマンドを撃つためにはスキルを吐かないといけなくなる
このコマンド発動システムはどちらかといえばプレイヤーへの行動制限
デメリット的な面が大きいのかなあという印象

その分、超越パッシブを得ることで強力になる感じ
ニーシャをただの棒っきれ扱いこれはひどい

CTのとこで思ったこと
登録スキルは時間経過のクール減少はされないけど
それ以外のクールタイム短縮効果なら縮まるっぽい
そこで閃き
超越スロにいれとけば登録しつつCT短縮効果をうけられる!?
これはメモライズ的メリットに近い利用法かもしれない
時バフとかも相性良さげ
タグ : EW
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ラビィ超越

やっとこ超越&カンストしてきました(超越絵カワイイ!)

覚えたスキルが
はどぅーけん!たつまきせんぷうきゃく!しょーりゅーけーん!でわろた
しかしいまいちな使い勝手
波動拳ことミスティックはモーション微妙に長いし貫通なし?
竜巻は運べる気もするけど地上不可で敵拾えないとダウンさせちゃうし
昇竜ことすくりゅーは打ち上げちゃうし速度も判定も微妙
…全部ネタかな?

だが最終奥義のモンブランは異彩を放っていた

モンブッチュドオオオン!!!
モーション発生がやたら早くて範囲も凄まじい
独特な攻撃判定になっているようで、前方部分で判定が分裂して
中距離から大型に対して凄まじい大ダメージがでるらしい
密着で撃つと全然ダメージが出ず
具体例としては闇の門で十分に火力があるとこれで一撃だとか
説明も面白すぎる
とてつもなく無慈悲なラビィの必殺愛の焼き栗拳
なんだそれは!!?

モンブラン→焼き栗ってやっぱこれのことなんだろうか
しかしモンブランの語源で調べるとフランス語でMont(山)Blanc(白い)
「白い山」という意味になる(ヤマノススメで見た)
Elwikiで英名モンブラン調べてみてもやっぱりMont Blanc(モンブラン)
ケーキを白い山に見立てて作ったからモンブランで栗以外のもあるらしいが
モンブラン=栗というのは全世界共通なんだろうか
ともかく焼き栗拳は全世界共通で焼き栗拳らしい
焼いた栗が弾け飛ぶイメージの技ってことなんだろうか危険すぎる
ネーミングから性能まで個性的すぎて面白いこのスキル
タグ : EW
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ラビィコンボ
ZZZから繋げる行動がけっこう悩ましい
ZZZ→DJZZZ...とかだと滞空時間が多すぎるのと最終段打ち落とし
ZZZ→DJXだと続きコマンドが繋げにくい
DJX後に空可スキルを入れられるのでスプリングとか
ちょっとおしゃれコンボになるけど実用性は…
ZZZ→ドドドとかわりと拾えるし安定性高かった
浮かし位置にうまく当てれるのはバシャバシャとか
このやろー!とかガブガブとかラビィサンダーなんかは浮かしと相性悪い
(19/11/18 なんか下書き状態になってたのでそのまま投稿)
ZZZ→DJZZZ...とかだと滞空時間が多すぎるのと最終段打ち落とし
ZZZ→DJXだと続きコマンドが繋げにくい
DJX後に空可スキルを入れられるのでスプリングとか
ちょっとおしゃれコンボになるけど実用性は…
ZZZ→ドドドとかわりと拾えるし安定性高かった
浮かし位置にうまく当てれるのはバシャバシャとか
このやろー!とかガブガブとかラビィサンダーなんかは浮かしと相性悪い
(19/11/18 なんか下書き状態になってたのでそのまま投稿)
タグ : EW
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ラビィ一週間
早くも一週間ということでそろそろシステム面にも触れて行こうかと

ラビィの特徴
コマンドや挙動的にはトリッキーな近接ファイターという感じ
Zのパンチコマンドは炸裂するエフェクトがあって意外と範囲は広い
Xは鏡から暗黒物質を発射から引き寄せ、ちょっとした飛び道具に
SEがポコポコ鳴って全体的にかわいらしい
ぱっと見は素直な挙動なのだけどけっこう難しいキャラ
というのもZZZが浮かし!ZZXXやDZZも浮かし!DJZとかもか
DJXはぽよんと斜め上に飛びあがるけれど使い道は謎
JXはカービィのピンボールみたいな全身回転アタック
空中ダッシュに攻撃判定があり敵を吹っ飛ばしたり
ともかく敵を浮かしたり吹っ飛ばしてしまう行動が多い
それからコマンドや一部スキルでセンチメンタルポイントを使う

左上にカーソル持ってくと説明がでてくる
エドのシフトポイントに近い感じかな
インナーオーロラというスキルを使えばもりもり溜まるので
リソース管理に気を使う必要はそんなにない
その反面、消費MP80持続20秒とバフスキルにしては重いので
特性は増強一択やろと言ってたけど序盤なら軽量化もありかもしれない

センチポがあるとダブアタ10%、防御無視100%、ダメージと範囲30%↑
オーロラの効果で物魔+13%、防御無視を1.3~2倍とすると
コマンドのダメージ期待値は2倍以上いきそうなくらい超強化される
範囲の30%アップはそんなに違いを感じなかった変わってるこれ?
コマンド以外に関してはスキルによってまちまちなので
スキル主体だとそこまで恩恵がないこともあるのかな
日記編

Tシャツ悩んだ末ラビィでもらいました!
新規になったつもりでやろうと思って配布物と拾い物でがんばってます
手がスキルダメ+10%鑑定、他が消費MP-7~8%のやつ
共鳴はドロ振りのみ…(まあここで若干得してる感はあるけど)

Lv90台になったので英雄に突入してみるといきなり聖堂・心臓部で辛い!
さすがにここまでくると英雄装備揃えないと厳しさを感じる
HPや耐性が低すぎて属性オーラ持ちくると即死…
いやーこうやって苦労していたものです

秘密もなかなかいい難易度 パパンをぐるぐるパンチで倒しきった図
同じくらいの強さの人と一緒になると楽しい
試練は装備揃ってないうちはなかなかいいとこかもしれない

幻惑ベルダーソロで行ったらかなりきつかった
防御無視100%でもダメージ全然通らんわ!
これはいわゆるガード状態というやつなのでガード無視が必要という話
ラビィだと万能ニーシャ、ミックスシス、ピンポンの致命あたりか
万能ニーシャ以外は他の特性がかなり優秀なので致命選びづらいなぁ
ラビィサンダーに致命ほしかった

エピックは大詰め
これが最終ダンジョンかな、歪んだ記憶の隙間
よくみたら敵に団長が…止まるんじゃねぇぞ…
エピの重要部分のネタバレっぽいのを追記にしときましょう

ラビィの特徴
コマンドや挙動的にはトリッキーな近接ファイターという感じ
Zのパンチコマンドは炸裂するエフェクトがあって意外と範囲は広い
Xは鏡から暗黒物質を発射から引き寄せ、ちょっとした飛び道具に
SEがポコポコ鳴って全体的にかわいらしい
ぱっと見は素直な挙動なのだけどけっこう難しいキャラ
というのもZZZが浮かし!ZZXXやDZZも浮かし!DJZとかもか
DJXはぽよんと斜め上に飛びあがるけれど使い道は謎
JXはカービィのピンボールみたいな全身回転アタック
空中ダッシュに攻撃判定があり敵を吹っ飛ばしたり
ともかく敵を浮かしたり吹っ飛ばしてしまう行動が多い
それからコマンドや一部スキルでセンチメンタルポイントを使う

左上にカーソル持ってくと説明がでてくる
エドのシフトポイントに近い感じかな
インナーオーロラというスキルを使えばもりもり溜まるので
リソース管理に気を使う必要はそんなにない
その反面、消費MP80持続20秒とバフスキルにしては重いので
特性は増強一択やろと言ってたけど序盤なら軽量化もありかもしれない

センチポがあるとダブアタ10%、防御無視100%、ダメージと範囲30%↑
オーロラの効果で物魔+13%、防御無視を1.3~2倍とすると
コマンドのダメージ期待値は2倍以上いきそうなくらい超強化される
範囲の30%アップはそんなに違いを感じなかった変わってるこれ?
コマンド以外に関してはスキルによってまちまちなので
スキル主体だとそこまで恩恵がないこともあるのかな
日記編

Tシャツ悩んだ末ラビィでもらいました!
新規になったつもりでやろうと思って配布物と拾い物でがんばってます
手がスキルダメ+10%鑑定、他が消費MP-7~8%のやつ
共鳴はドロ振りのみ…(まあここで若干得してる感はあるけど)

Lv90台になったので英雄に突入してみるといきなり聖堂・心臓部で辛い!
さすがにここまでくると英雄装備揃えないと厳しさを感じる
HPや耐性が低すぎて属性オーラ持ちくると即死…
いやーこうやって苦労していたものです

秘密もなかなかいい難易度 パパンをぐるぐるパンチで倒しきった図
同じくらいの強さの人と一緒になると楽しい
試練は装備揃ってないうちはなかなかいいとこかもしれない

幻惑ベルダーソロで行ったらかなりきつかった
防御無視100%でもダメージ全然通らんわ!
これはいわゆるガード状態というやつなのでガード無視が必要という話
ラビィだと万能ニーシャ、ミックスシス、ピンポンの致命あたりか
万能ニーシャ以外は他の特性がかなり優秀なので致命選びづらいなぁ
ラビィサンダーに致命ほしかった

エピックは大詰め
これが最終ダンジョンかな、歪んだ記憶の隙間
よくみたら敵に団長が…止まるんじゃねぇぞ…
エピの重要部分のネタバレっぽいのを追記にしときましょう
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ラビィ4、5、6日目

やっとこフルオネ中部に進行…
新ステージへ突入!

浸食された砂丘
ここめっちゃボスステージが面白い

地形が勝手に生成されるのだけどそれがプレイヤーの足場にもなり
耐久力があるので範囲スキルぶっぱなすと足場にも当たってしまうという
このギミックは今までになかったんではないか
足場というバリケードがいっぱいでてくるので
伝家の宝刀ピンポンぶっぱもあまり有効打にならず
ボスを的確に捉えて使えるスキルが必要に
領主城のボスラッシュとかだと敵の無敵中に溜めれるぐるぐるパンチとか
ごり押しで単体火力だせるラビィサンダーなんかが有効だったけど
このステージではイマイチ

ボスが大型なのでトロピカルずどーんが活躍!
これ個別判定らしくて敵が大きいとフルヒットするのが気持ちいい

あとは万能ニーシャ!
これはなるべく敵の下に陣取って、接するくらいの上足場に使うと
両側フルヒット狙えてかなりの高ダメージに、ヒットストップも強い?
他にもミックシスは小型やこういう特殊地形にも対応しやすいので
それぞれ使い道がだんだんわかってきた感じ
お気に入りはぐるぐる~~ぱんち!
ラビィサンダーと万能ニーシャとトロピカルずどーんも好き

バイオマスクもゲット…どうなってるんだこれ

エピはなんだか闇がでてきました

けっこう伏線があったけども
ラビィは悲しみの感情に触れるとそれがわからなくなり
ニーシャが「…」とつぶやく
負の感情を鏡に封じ込めているからなんでしょう

3次プロモの鏡みてると結構漏れ出そうになってますけど…
闇深ぁい!
~おまけ~

ぷよあいすさんの
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ラビィ3日目
今日はエピ進めるかと思いきやアクセ掘りしてました

マップみてたらなにこれ固有アクセあるやん!
ワドロいけるやん!とか思ってテンションが上がり

ドロ振りして行ったら一発で2個落ちた
強運・・!
でもフルオネ北部エリアの他のアクセなかなか落ちずぐーるぐる

なんやかんやしっぽとイヤ集めたものの
ヘアピン以外あんまし見た目影響なさそうやなという感じでした
ヘアピンは汎用性高そう!

エピはキマシーとか

百鬼王アエギルプ…なる名前が
これはルシエルとかのストーリーに絡む感じだったっけ
魔界軍の勢力図いまいち把握してないけどどっかに載ってるんだろうか
明日は週末バーニングなのでラビィネタ更新できるか不明…

マップみてたらなにこれ固有アクセあるやん!
ワドロいけるやん!とか思ってテンションが上がり

ドロ振りして行ったら一発で2個落ちた
強運・・!
でもフルオネ北部エリアの他のアクセなかなか落ちずぐーるぐる

なんやかんやしっぽとイヤ集めたものの
ヘアピン以外あんまし見た目影響なさそうやなという感じでした
ヘアピンは汎用性高そう!

エピはキマシーとか

百鬼王アエギルプ…なる名前が
これはルシエルとかのストーリーに絡む感じだったっけ
魔界軍の勢力図いまいち把握してないけどどっかに載ってるんだろうか
明日は週末バーニングなのでラビィネタ更新できるか不明…
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ラビィ2日目


まあこれは昨日の時点ですでになってたわけですが
スパーキーチャイルドからランブルPAM・・・ぴーえーえむぷらむに!!
二次時代あっという間、さくっと転職進みますねぇー

三次すると反抗期みたいになって
エピックのキャラに反してめんどくさがり屋に!
すごくギャップが……でもこの眠たそうな感じ( ・∀・)イイ!!


なんかおもろいスキルも習得したり


エピックはルレンシア東部からフルオネ北部に突入!

位置関係としてはこんな感じらしい よく見ると紫線で進行ルートが
マップ上にあるのがベルダーに港をもつルレンシア大陸で、
ハーメルやサンディールといった地域のある右下側がフルオネ大陸
前回の黒い森のイベントマップがペイターにあったけど
ラビィの想像空間もその辺にあるんだろうか

全体的に東洋風というんだろうか、そういう雰囲気に
今までにない感じの新マップ!新地域だなーと思っていたけど
このフルオネ北部っていうのはアラの出身地域という設定が!
それがここだったのかー!とアラは、フルオネ大陸北部の帝国「シン」の自治領であるパルマン出身の17歳の
少女であり、代々封印された九尾の狐を守る武人の家系である「ハーン」家の末裔。- アラの紹介から引用
アラの登場時期といえばハーメルでむしろ西洋風の方だったので
出身国とかすっかり抜け落ちてたけど、マップ上でみるとほんとに上の方で
フルオネ大陸上のエリアノドあるとこよりさらに上側がシン帝国らしい
ちゃんと設定繋がってるんだなーと

そしてダンジョン!中ボスがカッコイイ!

一緒にぐるぐる
最近はダンジョンが新しいものがどんどん難易度高くなる一方だったので
育成向けの新ダンジョンがなんだか初見の頃のエルソっぽくて楽しい!
そして地域最後のダンジョンではいつものボスラッシュ!
習得したスキルを合わせて総力戦!この感じいいなー

システムとかスキルまだあんまり考察入れてないですが
ラビィサンダー!気持ちいい


また髪の話してる…
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ラビィ1日目

ラビィちゃん作ってきました!!

初日はまったり実装のお祭り感を楽しみながらのんびり育成
わらわらおるわらびぃ

この敵かわいい

トリエル…

最序盤地域は即スタがないのでもうほぼ強制PT状態だけど
協力して倒す感じっぽさも出てるステージもあったりして
ぴょんぴょん跳ねまわるラビィたち

フルオネ北部地域からは即スタがあるのでじっくりスキルも試せる
二次で習得するどっかんパンチがかなり爽快
即スタだと難易度もそれなりにあるので、一周うまく行ったら
次は申請PTでさくっと二度楽しむ!ってのがオススメな進め方かも

そして今回フルボイス新規シナリオってことですごく新鮮!
久々にエピクエを飛ばさずにゆっくり読んでます

なんか右の方繋がってますねぇ…

ラビィのキャラ的にはかなり脳筋っすな

これ明らかに元気玉やんけ!みたいなスキルも
スパーキーサイヤ人かな

なんかかわいい新キャラもデテキタ
先生は海に流されたった
今後の展開も楽しみー!ということで今日はこの辺で
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13番目の新たな冒険者!
先日公式生放送で新キャラの情報がついに解禁!
ゲーム内でもちらほら情報が出回っていて色々見聞きしていたのですが
いよいよ実装も迫って来てるということで記事化してみました
実は以前に復帰時はアイン3職まで実装されていた時点だったので
それ以来の初の新キャラクター実装ということですごく楽しみ!
新キャラPV
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58 (日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9Un-ihhQ_Ms (先行KR版)

ということでNisha Labyrinth(ニーシャ・ラビリンス?)さんです!
キャラクター名としては「ラビィ」で確定のよう
Labyという英名からラビ、ラビー、レビィ、(゚∀゚)ラヴィ!!と表記ゆれしてたけど
個人的にはラビかラビィが良かったのでいいとこに収まった感じ!
ピンク髪、ギザ歯、植物のモチーフがちらほら
ムービーに黒い兎がでてくるのですが、これが変化して鏡になる模様
テーマソングタイトルが「夜の迷宮」
ラビリンス=迷宮なのでこれがキーワードの一つっぽい
ニーシャの方はたぶんふつうに名前なんだけど
キャラ名をニーシャでなくラビリンスから取ってるあたりが意味深

外見的にはゆるふわ系の女の子キャラ
四次でエルソメンバーの平均年齢が上がったせいもあって貴重な少女枠
年齢層的には アイシャ > ラビィ > ルー くらいになりそうなイメージ
ムービーではミステリアスな雰囲気も
キャラ背景としては「暗い森でひとりぼっちで過ごしてきた」という設定
テーマソングを聞いていてもどこかせつなげ
前半歌詞はラビィを客観視している感じ 誰が見ている→黒兎?
サビから後半はラビィの主観っぽい歌詞
ところどころに挿入される「大丈夫」はラビィを見守る誰かの声?
「埋もれた感情」と自分の心に訴えかけるように「MyHeart」

なんとなくテーマソングから「心」に何か抱えたキャラクターという印象
謎ポーズのカットからも別々の印象を受けるけど、多重人格説なんてのも
迷宮や鏡という要素からいっても、迷宮→迷える心、行き場のない心とか
鏡に写される自分=心の乖離、隔絶みたいなイメージが湧いてくる
そんな鬱っ気のある設定とテーマソングだけれど
キャラクターはすごい明るいらしい 3rdの闇堕ちルートこっわ…
~~~
そして声優のお話し

PV見た時の印象でピンク髪で演技派、悲壮な設定にも耐えれそう!
ということでまどマギのまどかなイメージがあって
悠木碧さんこないかなー!と思っていました
ふたを開けてみると…cv:加藤英美里さん!

キュゥべぇでしたね!! 近い線いってた!!
かわいくてどこまでも無邪気だけど、そのままダークな面もこなせる声
これはぴったりかもしれない…いいとこもってきたなー!
正直一番心配だったのが声がどうなるかだったので、これは一層楽しみに
ラビィ専用ダンジョンとかもくるそうなので
新鮮な気持ちで遊べるんではないでしょうか!
ゲーム内でもちらほら情報が出回っていて色々見聞きしていたのですが
いよいよ実装も迫って来てるということで記事化してみました
実は以前に復帰時はアイン3職まで実装されていた時点だったので
それ以来の初の新キャラクター実装ということですごく楽しみ!
新キャラPV
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58 (日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9Un-ihhQ_Ms (先行KR版)

ということでNisha Labyrinth(ニーシャ・ラビリンス?)さんです!
キャラクター名としては「ラビィ」で確定のよう
Labyという英名からラビ、ラビー、レビィ、(゚∀゚)ラヴィ!!と表記ゆれしてたけど
個人的にはラビかラビィが良かったのでいいとこに収まった感じ!
ピンク髪、ギザ歯、植物のモチーフがちらほら
ムービーに黒い兎がでてくるのですが、これが変化して鏡になる模様
テーマソングタイトルが「夜の迷宮」
ラビリンス=迷宮なのでこれがキーワードの一つっぽい
ニーシャの方はたぶんふつうに名前なんだけど
キャラ名をニーシャでなくラビリンスから取ってるあたりが意味深

外見的にはゆるふわ系の女の子キャラ
四次でエルソメンバーの平均年齢が上がったせいもあって貴重な少女枠
年齢層的には アイシャ > ラビィ > ルー くらいになりそうなイメージ
ムービーではミステリアスな雰囲気も
キャラ背景としては「暗い森でひとりぼっちで過ごしてきた」という設定
テーマソングを聞いていてもどこかせつなげ
前半歌詞はラビィを客観視している感じ 誰が見ている→黒兎?
サビから後半はラビィの主観っぽい歌詞
ところどころに挿入される「大丈夫」はラビィを見守る誰かの声?
「埋もれた感情」と自分の心に訴えかけるように「MyHeart」

なんとなくテーマソングから「心」に何か抱えたキャラクターという印象
謎ポーズのカットからも別々の印象を受けるけど、多重人格説なんてのも
迷宮や鏡という要素からいっても、迷宮→迷える心、行き場のない心とか
鏡に写される自分=心の乖離、隔絶みたいなイメージが湧いてくる
そんな鬱っ気のある設定とテーマソングだけれど
キャラクターはすごい明るいらしい 3rdの闇堕ちルートこっわ…
~~~
そして声優のお話し

PV見た時の印象でピンク髪で演技派、悲壮な設定にも耐えれそう!
ということでまどマギのまどかなイメージがあって
悠木碧さんこないかなー!と思っていました
ふたを開けてみると…cv:加藤英美里さん!

キュゥべぇでしたね!! 近い線いってた!!
かわいくてどこまでも無邪気だけど、そのままダークな面もこなせる声
これはぴったりかもしれない…いいとこもってきたなー!
正直一番心配だったのが声がどうなるかだったので、これは一層楽しみに
ラビィ専用ダンジョンとかもくるそうなので
新鮮な気持ちで遊べるんではないでしょうか!