


2ラインラビィ三次-超越ShR
ギルダンイベしながらぼちぼちラビィ2ラインも育てております
支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところ

シャイニングロマンティカちゃんで超越くらいはしてました
市街地がわりとやりやすいので四次もすんなりいけそう

ボイスがすごく使いやすくてイイ
ひゃあああ!!カッコイイーってやつハモるとすごいおもろい
四次するとこれともお別れかー
なんだかんだ使うスキルもある程度固まってきた
2ラインのラビィちゃんは全体的に火力は控え目
その代わり範囲と補助効果を持つものが多いって感じねー
各スキル雑感
わりと中心になっているのが300消費系スキルかなーと思う
・天気雨
いわずもがなHP/MP回復スキルで鉄板
最大MP400なら+60を3回に分けて回復するので+180
超越すると真効果で消費が-20%されて300→240になって
あなたと私パッシブで連続使用しているとさらに-20%で192になる
消費減を振っていれば収支+にすらなるので撃ち得スキルといえよう

・ミルキーウェイ
モーションが早くて射程がかなりある
(特性重量化でサンディールオアシスの真ん中あたりから左端まで)
吹き飛ばしダウンなのが倒しきれないとちょっと欠点だが近くなら拾える
副次効果は防御20%低下
・風よ吹け
速バフを兼ねる前方範囲スキル
地味にこれも射程がけっこう広くてデフォ訓練場の端から端くらいいける
ただ段差下に当たらなかったので下判定は弱い模様
射程はミルキーウェイ>風よ吹け>つかまえた>天気雨くらいかな
これも吹っ飛ばすのがネック
・つかまえた!
前方範囲型で浮かしてまとめる集敵性能がある
この浮かしはかなり強力っぽくてわりと強引にいける
手伝ったげるで凍結がつくが1秒というなんとも
しかし比較的使いやすい方か
・バシャバシャ
1次スキルだけどこれがやっぱ主力
いい位置で当てないとフルヒットはできないけれど威力はすごい
他がわりと威力的に横並びなので火力はこれをいかに当てるかが肝
200スキル系では
・くるくる
癖がなく使いやすいタイプ
しかしモーションが地味に長くて威力は巻き込み倍化スプリングとどっこい
手伝ったげるにも非対応なのでなんかあと一歩足りない感じも
・ごろごろ
ノックバックさせながら当てるとすごいダメージにポテンシャルはあるスキル
手伝ったげるにも対応で属性抵抗を下げれる
射程もかなりあって風よ吹けよりも遠くの敵に当たるっぽい
・お水をポン
なんか全部当てると強そうだけどどうなん
・いっしょにパンチ
いまいち使いどころがワカラヌィ
・リフレクション
ダメージ減少のやつで重要なサポートスキルだけど威力は微妙
攻撃面であまり役立たないから入れにくい…
・かくれんぼ
致命をつけれる誘導、しかしモーション長めで威力もそんなになので
1stのピンポンより使い勝手は悪い気もする
ただ射程がかなりすごくてミルキーウェイより広い
CSの誘導ボチュアくらいあるかな?まさにかくれんぼ絶対みつけるマン…
100スキルとアクティブはよくわからんのが多いのであんまし使ってなくて未だ謎

それから特殊スキルのこんにちは、ラビィだけども
これPTメンバーにもバフがかかるかつ距離無視っぽい
エル塔の1ステージ目の端から端にいてかけれた
スキル火力1.2倍バフなのでこれは積極的に使っていきたい
既存キャラのバフと比べると常時かけれないのが劣るものの
どこにいてもかけれるという点でバフかけ損じがない
そういう意味ではバフ性能高いかも
支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところ

シャイニングロマンティカちゃんで超越くらいはしてました
市街地がわりとやりやすいので四次もすんなりいけそう

ボイスがすごく使いやすくてイイ
ひゃあああ!!カッコイイーってやつハモるとすごいおもろい
四次するとこれともお別れかー
なんだかんだ使うスキルもある程度固まってきた
2ラインのラビィちゃんは全体的に火力は控え目
その代わり範囲と補助効果を持つものが多いって感じねー
各スキル雑感
わりと中心になっているのが300消費系スキルかなーと思う
・天気雨
いわずもがなHP/MP回復スキルで鉄板
最大MP400なら+60を3回に分けて回復するので+180
超越すると真効果で消費が-20%されて300→240になって
あなたと私パッシブで連続使用しているとさらに-20%で192になる
消費減を振っていれば収支+にすらなるので撃ち得スキルといえよう

・ミルキーウェイ
モーションが早くて射程がかなりある
(特性重量化でサンディールオアシスの真ん中あたりから左端まで)
吹き飛ばしダウンなのが倒しきれないとちょっと欠点だが近くなら拾える
副次効果は防御20%低下
・風よ吹け
速バフを兼ねる前方範囲スキル
地味にこれも射程がけっこう広くてデフォ訓練場の端から端くらいいける
ただ段差下に当たらなかったので下判定は弱い模様
射程はミルキーウェイ>風よ吹け>つかまえた>天気雨くらいかな
これも吹っ飛ばすのがネック
・つかまえた!
前方範囲型で浮かしてまとめる集敵性能がある
この浮かしはかなり強力っぽくてわりと強引にいける
手伝ったげるで凍結がつくが1秒というなんとも
しかし比較的使いやすい方か
・バシャバシャ
1次スキルだけどこれがやっぱ主力
いい位置で当てないとフルヒットはできないけれど威力はすごい
他がわりと威力的に横並びなので火力はこれをいかに当てるかが肝
200スキル系では
・くるくる
癖がなく使いやすいタイプ
しかしモーションが地味に長くて威力は巻き込み倍化スプリングとどっこい
手伝ったげるにも非対応なのでなんかあと一歩足りない感じも
・ごろごろ
ノックバックさせながら当てるとすごいダメージにポテンシャルはあるスキル
手伝ったげるにも対応で属性抵抗を下げれる
射程もかなりあって風よ吹けよりも遠くの敵に当たるっぽい
・お水をポン
なんか全部当てると強そうだけどどうなん
・いっしょにパンチ
いまいち使いどころがワカラヌィ
・リフレクション
ダメージ減少のやつで重要なサポートスキルだけど威力は微妙
攻撃面であまり役立たないから入れにくい…
・かくれんぼ
致命をつけれる誘導、しかしモーション長めで威力もそんなになので
1stのピンポンより使い勝手は悪い気もする
ただ射程がかなりすごくてミルキーウェイより広い
CSの誘導ボチュアくらいあるかな?まさにかくれんぼ絶対みつけるマン…
100スキルとアクティブはよくわからんのが多いのであんまし使ってなくて未だ謎

それから特殊スキルのこんにちは、ラビィだけども
これPTメンバーにもバフがかかるかつ距離無視っぽい
エル塔の1ステージ目の端から端にいてかけれた
スキル火力1.2倍バフなのでこれは積極的に使っていきたい
既存キャラのバフと比べると常時かけれないのが劣るものの
どこにいてもかけれるという点でバフかけ損じがない
そういう意味ではバフ性能高いかも

ラビィ2ラインの所感


二周目ということでサクッと転職させていきましてぇ
今三次したところって感じですね

2ラインは扱いとしては幻鏡術師だそうで
幻術師とかそういうタイプのクラスらしいっすな
ラビィとしては正統派な鏡使いルートということで
ニーシャとの関係性も和解・協調という感じでほんわかしている



スキルの特徴としては補助効果を持つものが多い!
火力的には1次スキルを上回るものがぱっと出てこない感じで
火力不足が懸念される感じだったけども…
ざっと見てもパーティのHPMP回復、速度アップ、シールド張り
と、お餅のブルーメ、OSとかの速バフ、CUのアトシに似たようなスキルが
特殊キーの発動はCTリセットの強力効果でMdPの時バフみたいなこともできる
他にも属性抵抗を下げるものだったり
とにかく色んなキャラのサポートスキルをかき集めた感じで色々できそう
この特殊効果を使うには、「手伝ったげる!」というアクティブを
挟む必要があるのがちょっと難点ではある
これはお餅でいうアルヒミーとかに似た準備動作って感じ
まあリソース管理とか状況に応じて変えるとか必要がないので楽だし
今のところシステム的にはわりと簡単な方なのではないかなーと

中にはネタっぽいスキルもあったりして、またも変な名前のが多い
アメなめる―?ムーブでプレイヤーを追いかけろ!!

謎の物体を出現させるというスキルもあって
これもなんか補助的に使えそうだけどまだ使いどころがよくわかってない
2ラインラビィはけっこう奇抜な戦闘スタイルになりそう

現状育成中スロットはこんな感じ
道中で使えるのがごろごろくらい?
基本dzで押し込んでお水したり天気雨したり
ボスはバシャバシャと天気雨にCTリセかけてもっかいとかでだいたい沈む
もくもくは実験的にいれてみたけどうーん
くるくるとかいうのも使いやすそうだったけど道中用だとモーション結構長め
ミルキーウェイはまだ重い感じだし
1stでいうピンポンとかどっかんみたいな便利スキルが見当たらないなう

ラビィ四次-エタニティーウィナー

ラビィ四次してました!エタにティーウィナー(EW)に
もう2ライン実装ってときになってしまいましたが一応キリのいいとこいけたか

1ラインのストーリーとしては
二次、ニーシャの力を借りずとも自身で戦えたらいい!
三次、不快なニーシャを封じ込める→楽しいことを追い求める
四次、修練の末…成長した今の自分ならば悲しみにも耐えられる
→ニーシャをコントロールできるようになった!
という感じらしい
ボイスからしても
三次が基本めんどくさがりだけど戦闘マニア(サイヤ人かな?)
四次がすごく自信家、何にも負ける気がしない!という感じに
性格的にも初期職からかなり変化を感じる

クイボが使いづらいけど、正直F8のどや顔感好き
F8してドヤっしたい

新パッシブ「もう大丈夫!」
これはストーリーに沿った効果で
今までニーシャスキルで受けていたデバフがバフに反転
単純にスキル強化なので嬉しいけども
対応スキルが万能ニーシャ、ミックスシス、モンブランくらい?
しかも持続5秒だから四次パッシブにしては微妙かもしれない

もうひとつは「マイトラビィ」
これはかなり面白くてコマンド攻撃時に誘導弾と回復玉が生成される
殴れば必ず発動するけどクールタイムがあるらしくて連続では出現しない
実質的にコマンドMP回収が高くなるような感じか
MP困ったら玉でろ!って感じでPONと回復アイテムが出現するのは快適
一発コマンドを挟むだけで回復玉を得られるので意識的に入れてもよし
回復玉は他の味方も拾えるっぽいので支援的な動きもできそう
特に回復アイテムが制限されるようなダンジョンではすごく役に立ちそう

誘導弾も基本快適だけれど唯一…
図書館みたいな倒す敵を選びたいとこなんかだとちょっと困りもの
まあここに関してはアクティブのドドド、岩だもん、パパーンあたりで
アクティブ使えば一応対処はできた
■チェンジスキル
・Cラビィ玉
まじつおい
前範囲で壁でバウンドする特殊な挙動だけど
基本的に道中で撃ち得な感じですごく使いやすい
これのおかげで道中や対集団性能がめちゃくちゃ上がった感じ
・Cどっかんパンチ

範囲がごく近接になった代わりに吹っ飛ばしがなくなった
どっかんパンチならぬぼこぼこラッシュって感じ
センチポ有りで防御無視100%が邪念で最強
回復玉もあるし今までのはなんだったんだというくらい邪念ぬるそう
・C我慢
SAを付加できるアクティブに、つまりスキン
アンドロメダがあるので後出し回避できる分これを入れるかは好み?
これでSAを張り回復玉だして消費を回収とかできるのは相性いい
SAを張りたい場面が他にあるかどうか
敵の初動が激しい場合だとSA張ってdz押し込みを安定させるとか
コマンドスキル登録時の隙を埋めるとかだろうか
有力だと思うけど使い慣れないとまだ活用法わからない
あとはHAを残すのみ…!
わりとクエで取りきるモチベはあるけど2ライン来てしまうからいそがしー!
■エル塔、転職クエの振り返り

超越英雄+8武器、手スキダメ36%でも塔がんばったらソロクリアでけた
まーきついのでストーリーモードであとはのんびりこなしたけども
一応育成から四次まで野良&そこそこの装備でいけることは実証したZE!
対大型でフルヒットできるならトロピカルずどーんがめっちゃ強い
モンブランはたぶん塔だとフルヒットしないのかな
ストーリーモードの3ステージ目はほぼ瞬殺できるほど楽勝だった
2ステージ目の人型もラビィサンダーとかで安定してダメージは稼げた
■エドデー

四次してから一発取りでこれ
今更ながらラビィの圧倒的強さを体感している…(ひ○ぎさん風)
まだポテンシャルも感じるしEWはストレートに強いって感じ
新キャラぶっ壊れってほどのやばさは感じなかったけど
並の+10武器持ちくらいよりラビィの+8のが強い程度のことならありそう

ラビィで市街地!

続・四次転職クエということで市街地へ
転職クエの3/5~4/5はある程度倒せるなら市街地が一番楽!
装備しっかり目に組んだおかげか英雄+8でもいけるいける
市街地は改変で3人マッチするまでスタートできないようになった
エピック進行や検証のためのソロや即スタできなくなったのは痛いけど
確実に3人で始められるようになったので稼ぎ目的なら嬉しい改変でもあった

市街地もそれなりに専用構成にした方が良い感じ
採用スキルは対集団範囲攻撃向きのを多めに
RP/EWルートの対集団向きスキルと言えば…
どっかんパンチ、ラビィ玉、モンブランあたりが範囲広めか
スプリングやトロピカルも前方密集に使いやすい
誘導のピンポンも適当に放っておけばいいかという感じで続投
万能ニーシャは対スキン用と左右攻撃用
あとは今思えばギャラクシーとガブガブを検討しても良かったのかな
単体向きのラビィサンダー、ミックスシスはお留守番
入れても悪くなさそうだけども
ドドドは普段から便利でSAごり押し用だけど別になくても良かった位置
そしてアンドロメダがノド地域まで来るとかなり優秀!
スキンやらデュラハンやら突進ふっとばしをしてくるやつがいるので
やられるって思ったらアンドロメダ連打しておけば
実質後出しで回避アクティブ撃てるような感覚でとても便利
裏回りとかにも使える
CT長いのはネックだけども、石りんごタダで使えるようなもんと思えばうまし
ラビィ全職これ搭載してるのは嬉しいなー

デブ研も数周したけど特になにしてたか覚えていない
まあこの手の大型ボスにはトロピカルがめっちゃ効いてるのを感じる
モンブランとかラビィ玉も大型相手に強い
わりとこのルート、ボス向きな感じなんだろうか
追記でエピネタバレ

ラビィ、エリアノドへ
ラビィストーリー歪んだ記憶の隙間まででエピ終わりかと思ってたら
カンスト後もまだ続くんですねぇ
でも重要な部分は育成時エピックでカンストのノド以降は
後日談とか補足という感じになってる印象
まだ進み切ってないけども

ノドに進む目的といえば、エピ進行と四次転職クエ!
なので順番としては回廊でエピを進めておいて、その前か後で聖所
という順番で周っておくと水龍や市街地を四次転職クエと並行できます
まだけっこう人がいるのでマッチングして四人もいればさくさく

しかしノドまでくるとさすがに敵が硬く、ソロになった場合とか
火力スキルをうまく当てて行かないと倒していくのが難しい
そこで薄々気づいていたのだけど、スプリング巻き込み倍化ついてない?
どっかんもついてそうだけどスプリング密集地帯に撃った時の破壊力が凄い
そしてコマンドdzの押し込み性能がすごく高いので
dz→dz→dz...で押し込んで行ってスプリング!決めるのが気持ちいい
コマンド登録でない分コストは高いけど、どっかんより使い勝手いい気がする
序盤はふつうの200スキルと思ってたこれが終盤輝いてくるあたり面白い

それから聖所ボス面白いことにdzすると真ん中にめり込める
この位置で万能ニーシャをすると両当て狙えるのでなかなか気持ちいい
あと育成エピではだいたいピンポンで済んでいたので
あまり使ってなかったラビィ玉が段差上に当てるのに良かったり
スロ構成がちょいちょい変わっている
聖所の湧き待ちゾーンなんかは縦範囲が大事なので重要!
しかしトロピカルずどーんが思ったほど縦範囲なくて
すくりゅーぱんちもやっぱ使いづらい
カンスト後もまだ続くんですねぇ
でも重要な部分は育成時エピックでカンストのノド以降は
後日談とか補足という感じになってる印象
まだ進み切ってないけども

ノドに進む目的といえば、エピ進行と四次転職クエ!
なので順番としては回廊でエピを進めておいて、その前か後で聖所
という順番で周っておくと水龍や市街地を四次転職クエと並行できます
まだけっこう人がいるのでマッチングして四人もいればさくさく

しかしノドまでくるとさすがに敵が硬く、ソロになった場合とか
火力スキルをうまく当てて行かないと倒していくのが難しい
そこで薄々気づいていたのだけど、スプリング巻き込み倍化ついてない?
どっかんもついてそうだけどスプリング密集地帯に撃った時の破壊力が凄い
そしてコマンドdzの押し込み性能がすごく高いので
dz→dz→dz...で押し込んで行ってスプリング!決めるのが気持ちいい
コマンド登録でない分コストは高いけど、どっかんより使い勝手いい気がする
序盤はふつうの200スキルと思ってたこれが終盤輝いてくるあたり面白い

それから聖所ボス面白いことにdzすると真ん中にめり込める
この位置で万能ニーシャをすると両当て狙えるのでなかなか気持ちいい
あと育成エピではだいたいピンポンで済んでいたので
あまり使ってなかったラビィ玉が段差上に当てるのに良かったり
スロ構成がちょいちょい変わっている
聖所の湧き待ちゾーンなんかは縦範囲が大事なので重要!
しかしトロピカルずどーんが思ったほど縦範囲なくて
すくりゅーぱんちもやっぱ使いづらい

ニーシャはただの棒っ切れ

やっと超越ロックの特化とパッシブを取得
戦闘力もだいぶ盛れてきました
他キャラほぼノド化したおかげで余りものの英雄強し
ロッククエが適正周回だけだったのですごく気楽にやれて楽しかった
英雄とか秘密いってればカウント進むんだもの
やはり他キャラのディシオンヘビロテとエリシオンタワーリタマラは苦行でした

HAも獲得
癖もなく使いやすいHAって感じの印象

そして肝心の超越パッシブ
これを取得するとコマンド発動スキルの印象ガラッと変わりましたね!
今までは単に発動前に準備のために登録って感じだったのが
・2回以上使えることで登録状態で保留することが多くなること
・パッシブに10秒CTがあるのでこまめに登録した方が効果を活かせること
このへんの要因のおかげでコマンドスキル登録の影響が大きくなった
登録時ストック増加の利点は明白で
・その1回分、消費コストを踏み倒せる!
・その1回分、クールタイムも実質なし!
パッシブ自体の消費-12%の恩恵もあって
コマンドスキルの消費コストは実質0.5×0.88=0.44倍の破格コスト
(どっかんは2回→3回なのでちょっと恩恵落ちる)
しかし積極的に活用しようと思うと登録が増える
=コマンド封印も増えるということなのでデメリットも響いてくる
かなり操作にもコツがいるキャラになったという印象
その分このシステムを使いこなせれば強そうという面白味もでてきた
Z主体で戦うならラビィ玉、モンブラン辺りは登録しやすい
X主体ならどっかんパンチ、ラビィサンダーが登録できる
両方でJXを封印すればミックスシスも登録しておける
逆に使いたいスキルに応じてコマンドの立ち回りを変えるという
柔軟性も必要なのかもしれない、かなり難しいな!
このシステムに慣れつつ、あとはぼちぼち四次を目指したいところ!

ラビィで邪念

イベントで邪念回数が10回に増えてたのでいまのうちいっとかな!
ということでラビィで邪念やってました
超越ラビィでめっちゃ頑張ってたけど
最初やってた拾い物装備だと15階~くらいでさすがにきつくなってきた
途中で英雄+8にして防具も揃えたらなんとか30層まで突破できますた

ラビィはコマンドで防御無視100%つけれるのでそこそこ削れる気も
けんのー相手にはラビィサンダーが気持ちよく刺さる
無敵長いのでシューティングスター回避とかにも使えるかも

なかなか使えるのは覚醒スキル
暗転始動とはまた違ってわりと攻撃ぶっこまれることはあるけど
かなり持続の長い判定で強制無防備にできるので
これで始動をとってスキルを思いっきり当てれる
消費も0なのでリソースが重要な邪念では活用していきたい

主力で使ってたのは致命ミックスシス
やっぱり邪念は防御が硬いのでめちゃめちゃ削れる
ラビィの致命スキルの選択肢は
・万能ニーシャ
・ピンポン
・ミックスシス
なのだけれど、万能ニーシャは人型相手だといまいち当てにくい印象
ピンポンは強化特性で普段使いたい
…となると残ったのがミックスシスだった
ミックスシスも有用化がヒット数しっかり2倍?っぽくて
2.0×0.65で無条件に1.3倍になるっぽい強特性だけども用途分け
どっかんパンチが無視100%!?っぽいので最終的にはこれやばそう
今回は倒しきれなさそうだったのと吹っ飛ばしそうということで見送り

他に使っていたのが
・ドドド
SAで無理やり始動に、コンボ継続にも便利
・岩だもん
待ちに使ってもいいし消費・回転率がいいので便利な始動アクティブ
ダウン値も減らせる
・アンドロメダ
敵の手痛いスキル読みでマナブレの代わりに使える
マナブレ不可でもこれがあれば致死攻撃を抜けれる!ハズ
ドライマルシュウェッタンズとか初撃で抜けて反対側走り抜けて躱せた
ふつうにコマンド食らったときに使っても良し、神回避アクティブ
・インナーオーロラ
ラビィの基本、コマンドに防御無視を付与するのにも重要
・スマーッシュ!
刺し合いのときに適当に撃って始動取りに
かすれば無気力化させられる
当てれなくても敵のスキルすからせることもあってまあまあ
・ピンポン
MP余ってるときとか、近づきたくない場合や、最後のダメ押しに
戦闘の天才なんとかはXとこれ使う方がたぶん楽
・ラビィサンダー
長い無敵で敵のスキルを抜けつつ火力
コンバルとかで使った気がする
モンブランは闇門破壊用とまぁそんな構成でした
四次したらもっとぬるいことだろう

ラビィ-コマンド発動スキル

コマンド発動スキルについて
ラビィ1ライン、RP/EWルートの特殊システム
これはスキル使用時に専用スロットにスキルが登録されて
それぞれの設定されたコマンドを入力すると
登録されたスキルが発動するというもの

該当スキルは
どっかんパンチ 歩きor待機中+Z
ラビィ玉 歩きor待機中+X
ミックスシス 空中+X
ラビィサンダー ダッシュ+Z
モンブラン ダッシュ+X
登録→発動の流れはアイシャのメモライズに似ている挙動だけど
待機状態になる必要はなく、地上にいるときなら無モーションで登録できる
歩行やダッシュ中でも登録できるけれど、空中に飛んでいるときはできない模様
一方で、登録せずにスキルを発動することはできないし
登録したスキルを重ねて登録することもできない

登録中はそのスキルのクールタイムも固定されるっぽいので
メモライズでいう連続使用できるみたいな利点もない
(画像は訓練場でF6押したので登録スキルのクール消えてる)
このシステムを最初見た時
スキル登録しまくってスキル乱舞できるやん!!
タイムアタックとかで最強そうなシステムやん!!
とかテンションあがったのだけど
よく考えると別にモーションが早くなるわけではないので見当違いだった
実際のメリットとしては
・MP先払いすることによるポーション系回転率の増加
・スキル発動時にもMP管理に気を遣わなくていい点
・スキル発動時のMPデバフをくらっても大丈夫
といったところだろうか
逆にデメリットが
・該当コマンドが実質封印される、コマンド誤爆の危険性
・登録→発動を即やる場合上記のデメリットが減らせるが
微妙な動作遅れに繋がる
・コマンド入力の関係上、立ち止まる、ダッシュする、ジャンプする
などの特定行動を挟まないとスキルが発動できない
特定コマンドから発動できないとか、棒立ちから発動できない場面がある
特にコマンドが封印されるというのが大きな制約で
仮に全スキルを登録してしまったらほぼコマンドを撃てない状態になり
コマンドを撃つためにはスキルを吐かないといけなくなる
このコマンド発動システムはどちらかといえばプレイヤーへの行動制限
デメリット的な面が大きいのかなあという印象

その分、超越パッシブを得ることで強力になる感じ
ニーシャをただの棒っきれ扱いこれはひどい

CTのとこで思ったこと
登録スキルは時間経過のクール減少はされないけど
それ以外のクールタイム短縮効果なら縮まるっぽい
そこで閃き
超越スロにいれとけば登録しつつCT短縮効果をうけられる!?
これはメモライズ的メリットに近い利用法かもしれない
時バフとかも相性良さげ

ラビィ超越

やっとこ超越&カンストしてきました(超越絵カワイイ!)

覚えたスキルが
はどぅーけん!たつまきせんぷうきゃく!しょーりゅーけーん!でわろた
しかしいまいちな使い勝手
波動拳ことミスティックはモーション微妙に長いし貫通なし?
竜巻は運べる気もするけど地上不可で敵拾えないとダウンさせちゃうし
昇竜ことすくりゅーは打ち上げちゃうし速度も判定も微妙
…全部ネタかな?

だが最終奥義のモンブランは異彩を放っていた

モンブッチュドオオオン!!!
モーション発生がやたら早くて範囲も凄まじい
独特な攻撃判定になっているようで、前方部分で判定が分裂して
中距離から大型に対して凄まじい大ダメージがでるらしい
密着で撃つと全然ダメージが出ず
具体例としては闇の門で十分に火力があるとこれで一撃だとか
説明も面白すぎる
とてつもなく無慈悲なラビィの必殺愛の焼き栗拳
なんだそれは!!?

モンブラン→焼き栗ってやっぱこれのことなんだろうか
しかしモンブランの語源で調べるとフランス語でMont(山)Blanc(白い)
「白い山」という意味になる(ヤマノススメで見た)
Elwikiで英名モンブラン調べてみてもやっぱりMont Blanc(モンブラン)
ケーキを白い山に見立てて作ったからモンブランで栗以外のもあるらしいが
モンブラン=栗というのは全世界共通なんだろうか
ともかく焼き栗拳は全世界共通で焼き栗拳らしい
焼いた栗が弾け飛ぶイメージの技ってことなんだろうか危険すぎる
ネーミングから性能まで個性的すぎて面白いこのスキル

ラビィ一週間
早くも一週間ということでそろそろシステム面にも触れて行こうかと

ラビィの特徴
コマンドや挙動的にはトリッキーな近接ファイターという感じ
Zのパンチコマンドは炸裂するエフェクトがあって意外と範囲は広い
Xは鏡から暗黒物質を発射から引き寄せ、ちょっとした飛び道具に
SEがポコポコ鳴って全体的にかわいらしい
ぱっと見は素直な挙動なのだけどけっこう難しいキャラ
というのもZZZが浮かし!ZZXXやDZZも浮かし!DJZとかもか
DJXはぽよんと斜め上に飛びあがるけれど使い道は謎
JXはカービィのピンボールみたいな全身回転アタック
空中ダッシュに攻撃判定があり敵を吹っ飛ばしたり
ともかく敵を浮かしたり吹っ飛ばしてしまう行動が多い
それからコマンドや一部スキルでセンチメンタルポイントを使う

左上にカーソル持ってくと説明がでてくる
エドのシフトポイントに近い感じかな
インナーオーロラというスキルを使えばもりもり溜まるので
リソース管理に気を使う必要はそんなにない
その反面、消費MP80持続20秒とバフスキルにしては重いので
特性は増強一択やろと言ってたけど序盤なら軽量化もありかもしれない

センチポがあるとダブアタ10%、防御無視100%、ダメージと範囲30%↑
オーロラの効果で物魔+13%、防御無視を1.3~2倍とすると
コマンドのダメージ期待値は2倍以上いきそうなくらい超強化される
範囲の30%アップはそんなに違いを感じなかった変わってるこれ?
コマンド以外に関してはスキルによってまちまちなので
スキル主体だとそこまで恩恵がないこともあるのかな
日記編

Tシャツ悩んだ末ラビィでもらいました!
新規になったつもりでやろうと思って配布物と拾い物でがんばってます
手がスキルダメ+10%鑑定、他が消費MP-7~8%のやつ
共鳴はドロ振りのみ…(まあここで若干得してる感はあるけど)

Lv90台になったので英雄に突入してみるといきなり聖堂・心臓部で辛い!
さすがにここまでくると英雄装備揃えないと厳しさを感じる
HPや耐性が低すぎて属性オーラ持ちくると即死…
いやーこうやって苦労していたものです

秘密もなかなかいい難易度 パパンをぐるぐるパンチで倒しきった図
同じくらいの強さの人と一緒になると楽しい
試練は装備揃ってないうちはなかなかいいとこかもしれない

幻惑ベルダーソロで行ったらかなりきつかった
防御無視100%でもダメージ全然通らんわ!
これはいわゆるガード状態というやつなのでガード無視が必要という話
ラビィだと万能ニーシャ、ミックスシス、ピンポンの致命あたりか
万能ニーシャ以外は他の特性がかなり優秀なので致命選びづらいなぁ
ラビィサンダーに致命ほしかった

エピックは大詰め
これが最終ダンジョンかな、歪んだ記憶の隙間
よくみたら敵に団長が…止まるんじゃねぇぞ…
エピの重要部分のネタバレっぽいのを追記にしときましょう

ラビィの特徴
コマンドや挙動的にはトリッキーな近接ファイターという感じ
Zのパンチコマンドは炸裂するエフェクトがあって意外と範囲は広い
Xは鏡から暗黒物質を発射から引き寄せ、ちょっとした飛び道具に
SEがポコポコ鳴って全体的にかわいらしい
ぱっと見は素直な挙動なのだけどけっこう難しいキャラ
というのもZZZが浮かし!ZZXXやDZZも浮かし!DJZとかもか
DJXはぽよんと斜め上に飛びあがるけれど使い道は謎
JXはカービィのピンボールみたいな全身回転アタック
空中ダッシュに攻撃判定があり敵を吹っ飛ばしたり
ともかく敵を浮かしたり吹っ飛ばしてしまう行動が多い
それからコマンドや一部スキルでセンチメンタルポイントを使う

左上にカーソル持ってくと説明がでてくる
エドのシフトポイントに近い感じかな
インナーオーロラというスキルを使えばもりもり溜まるので
リソース管理に気を使う必要はそんなにない
その反面、消費MP80持続20秒とバフスキルにしては重いので
特性は増強一択やろと言ってたけど序盤なら軽量化もありかもしれない

センチポがあるとダブアタ10%、防御無視100%、ダメージと範囲30%↑
オーロラの効果で物魔+13%、防御無視を1.3~2倍とすると
コマンドのダメージ期待値は2倍以上いきそうなくらい超強化される
範囲の30%アップはそんなに違いを感じなかった変わってるこれ?
コマンド以外に関してはスキルによってまちまちなので
スキル主体だとそこまで恩恵がないこともあるのかな
日記編

Tシャツ悩んだ末ラビィでもらいました!
新規になったつもりでやろうと思って配布物と拾い物でがんばってます
手がスキルダメ+10%鑑定、他が消費MP-7~8%のやつ
共鳴はドロ振りのみ…(まあここで若干得してる感はあるけど)

Lv90台になったので英雄に突入してみるといきなり聖堂・心臓部で辛い!
さすがにここまでくると英雄装備揃えないと厳しさを感じる
HPや耐性が低すぎて属性オーラ持ちくると即死…
いやーこうやって苦労していたものです

秘密もなかなかいい難易度 パパンをぐるぐるパンチで倒しきった図
同じくらいの強さの人と一緒になると楽しい
試練は装備揃ってないうちはなかなかいいとこかもしれない

幻惑ベルダーソロで行ったらかなりきつかった
防御無視100%でもダメージ全然通らんわ!
これはいわゆるガード状態というやつなのでガード無視が必要という話
ラビィだと万能ニーシャ、ミックスシス、ピンポンの致命あたりか
万能ニーシャ以外は他の特性がかなり優秀なので致命選びづらいなぁ
ラビィサンダーに致命ほしかった

エピックは大詰め
これが最終ダンジョンかな、歪んだ記憶の隙間
よくみたら敵に団長が…止まるんじゃねぇぞ…
エピの重要部分のネタバレっぽいのを追記にしときましょう

ラビィ4、5、6日目

やっとこフルオネ中部に進行…
新ステージへ突入!

浸食された砂丘
ここめっちゃボスステージが面白い

地形が勝手に生成されるのだけどそれがプレイヤーの足場にもなり
耐久力があるので範囲スキルぶっぱなすと足場にも当たってしまうという
このギミックは今までになかったんではないか
足場というバリケードがいっぱいでてくるので
伝家の宝刀ピンポンぶっぱもあまり有効打にならず
ボスを的確に捉えて使えるスキルが必要に
領主城のボスラッシュとかだと敵の無敵中に溜めれるぐるぐるパンチとか
ごり押しで単体火力だせるラビィサンダーなんかが有効だったけど
このステージではイマイチ

ボスが大型なのでトロピカルずどーんが活躍!
これ個別判定らしくて敵が大きいとフルヒットするのが気持ちいい

あとは万能ニーシャ!
これはなるべく敵の下に陣取って、接するくらいの上足場に使うと
両側フルヒット狙えてかなりの高ダメージに、ヒットストップも強い?
他にもミックシスは小型やこういう特殊地形にも対応しやすいので
それぞれ使い道がだんだんわかってきた感じ
お気に入りはぐるぐる~~ぱんち!
ラビィサンダーと万能ニーシャとトロピカルずどーんも好き

バイオマスクもゲット…どうなってるんだこれ

エピはなんだか闇がでてきました

けっこう伏線があったけども
ラビィは悲しみの感情に触れるとそれがわからなくなり
ニーシャが「…」とつぶやく
負の感情を鏡に封じ込めているからなんでしょう

3次プロモの鏡みてると結構漏れ出そうになってますけど…
闇深ぁい!
~おまけ~

ぷよあいすさんの

ラビィ3日目

ラビィ2日目


まあこれは昨日の時点ですでになってたわけですが
スパーキーチャイルドからランブルPAM・・・ぴーえーえむぷらむに!!
二次時代あっという間、さくっと転職進みますねぇー

三次すると反抗期みたいになって
エピックのキャラに反してめんどくさがり屋に!
すごくギャップが……でもこの眠たそうな感じ( ・∀・)イイ!!


なんかおもろいスキルも習得したり


エピックはルレンシア東部からフルオネ北部に突入!

位置関係としてはこんな感じらしい よく見ると紫線で進行ルートが
マップ上にあるのがベルダーに港をもつルレンシア大陸で、
ハーメルやサンディールといった地域のある右下側がフルオネ大陸
前回の黒い森のイベントマップがペイターにあったけど
ラビィの想像空間もその辺にあるんだろうか

全体的に東洋風というんだろうか、そういう雰囲気に
今までにない感じの新マップ!新地域だなーと思っていたけど
このフルオネ北部っていうのはアラの出身地域という設定が!
それがここだったのかー!とアラは、フルオネ大陸北部の帝国「シン」の自治領であるパルマン出身の17歳の
少女であり、代々封印された九尾の狐を守る武人の家系である「ハーン」家の末裔。- アラの紹介から引用
アラの登場時期といえばハーメルでむしろ西洋風の方だったので
出身国とかすっかり抜け落ちてたけど、マップ上でみるとほんとに上の方で
フルオネ大陸上のエリアノドあるとこよりさらに上側がシン帝国らしい
ちゃんと設定繋がってるんだなーと

そしてダンジョン!中ボスがカッコイイ!

一緒にぐるぐる
最近はダンジョンが新しいものがどんどん難易度高くなる一方だったので
育成向けの新ダンジョンがなんだか初見の頃のエルソっぽくて楽しい!
そして地域最後のダンジョンではいつものボスラッシュ!
習得したスキルを合わせて総力戦!この感じいいなー

システムとかスキルまだあんまり考察入れてないですが
ラビィサンダー!気持ちいい


また髪の話してる…

ラビィ1日目

ラビィちゃん作ってきました!!

初日はまったり実装のお祭り感を楽しみながらのんびり育成
わらわらおるわらびぃ

この敵かわいい

トリエル…

最序盤地域は即スタがないのでもうほぼ強制PT状態だけど
協力して倒す感じっぽさも出てるステージもあったりして
ぴょんぴょん跳ねまわるラビィたち

フルオネ北部地域からは即スタがあるのでじっくりスキルも試せる
二次で習得するどっかんパンチがかなり爽快
即スタだと難易度もそれなりにあるので、一周うまく行ったら
次は申請PTでさくっと二度楽しむ!ってのがオススメな進め方かも

そして今回フルボイス新規シナリオってことですごく新鮮!
久々にエピクエを飛ばさずにゆっくり読んでます

なんか右の方繋がってますねぇ…

ラビィのキャラ的にはかなり脳筋っすな

これ明らかに元気玉やんけ!みたいなスキルも
スパーキーサイヤ人かな

なんかかわいい新キャラもデテキタ
先生は海に流されたった
今後の展開も楽しみー!ということで今日はこの辺で

13番目の新たな冒険者!
先日公式生放送で新キャラの情報がついに解禁!
ゲーム内でもちらほら情報が出回っていて色々見聞きしていたのですが
いよいよ実装も迫って来てるということで記事化してみました
実は以前に復帰時はアイン3職まで実装されていた時点だったので
それ以来の初の新キャラクター実装ということですごく楽しみ!
新キャラPV
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58 (日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9Un-ihhQ_Ms (先行KR版)

ということでNisha Labyrinth(ニーシャ・ラビリンス?)さんです!
キャラクター名としては「ラビィ」で確定のよう
Labyという英名からラビ、ラビー、レビィ、(゚∀゚)ラヴィ!!と表記ゆれしてたけど
個人的にはラビかラビィが良かったのでいいとこに収まった感じ!
ピンク髪、ギザ歯、植物のモチーフがちらほら
ムービーに黒い兎がでてくるのですが、これが変化して鏡になる模様
テーマソングタイトルが「夜の迷宮」
ラビリンス=迷宮なのでこれがキーワードの一つっぽい
ニーシャの方はたぶんふつうに名前なんだけど
キャラ名をニーシャでなくラビリンスから取ってるあたりが意味深

外見的にはゆるふわ系の女の子キャラ
四次でエルソメンバーの平均年齢が上がったせいもあって貴重な少女枠
年齢層的には アイシャ > ラビィ > ルー くらいになりそうなイメージ
ムービーではミステリアスな雰囲気も
キャラ背景としては「暗い森でひとりぼっちで過ごしてきた」という設定
テーマソングを聞いていてもどこかせつなげ
前半歌詞はラビィを客観視している感じ 誰が見ている→黒兎?
サビから後半はラビィの主観っぽい歌詞
ところどころに挿入される「大丈夫」はラビィを見守る誰かの声?
「埋もれた感情」と自分の心に訴えかけるように「MyHeart」

なんとなくテーマソングから「心」に何か抱えたキャラクターという印象
謎ポーズのカットからも別々の印象を受けるけど、多重人格説なんてのも
迷宮や鏡という要素からいっても、迷宮→迷える心、行き場のない心とか
鏡に写される自分=心の乖離、隔絶みたいなイメージが湧いてくる
そんな鬱っ気のある設定とテーマソングだけれど
キャラクターはすごい明るいらしい 3rdの闇堕ちルートこっわ…
~~~
そして声優のお話し

PV見た時の印象でピンク髪で演技派、悲壮な設定にも耐えれそう!
ということでまどマギのまどかなイメージがあって
悠木碧さんこないかなー!と思っていました
ふたを開けてみると…cv:加藤英美里さん!

キュゥべぇでしたね!! 近い線いってた!!
かわいくてどこまでも無邪気だけど、そのままダークな面もこなせる声
これはぴったりかもしれない…いいとこもってきたなー!
正直一番心配だったのが声がどうなるかだったので、これは一層楽しみに
ラビィ専用ダンジョンとかもくるそうなので
新鮮な気持ちで遊べるんではないでしょうか!
ゲーム内でもちらほら情報が出回っていて色々見聞きしていたのですが
いよいよ実装も迫って来てるということで記事化してみました
実は以前に復帰時はアイン3職まで実装されていた時点だったので
それ以来の初の新キャラクター実装ということですごく楽しみ!
新キャラPV
https://www.youtube.com/watch?v=KdIfM49Xe58 (日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=9Un-ihhQ_Ms (先行KR版)

ということでNisha Labyrinth(ニーシャ・ラビリンス?)さんです!
キャラクター名としては「ラビィ」で確定のよう
Labyという英名からラビ、ラビー、レビィ、(゚∀゚)ラヴィ!!と表記ゆれしてたけど
個人的にはラビかラビィが良かったのでいいとこに収まった感じ!
ピンク髪、ギザ歯、植物のモチーフがちらほら
ムービーに黒い兎がでてくるのですが、これが変化して鏡になる模様
テーマソングタイトルが「夜の迷宮」
ラビリンス=迷宮なのでこれがキーワードの一つっぽい
ニーシャの方はたぶんふつうに名前なんだけど
キャラ名をニーシャでなくラビリンスから取ってるあたりが意味深

外見的にはゆるふわ系の女の子キャラ
四次でエルソメンバーの平均年齢が上がったせいもあって貴重な少女枠
年齢層的には アイシャ > ラビィ > ルー くらいになりそうなイメージ
ムービーではミステリアスな雰囲気も
キャラ背景としては「暗い森でひとりぼっちで過ごしてきた」という設定
テーマソングを聞いていてもどこかせつなげ
前半歌詞はラビィを客観視している感じ 誰が見ている→黒兎?
サビから後半はラビィの主観っぽい歌詞
ところどころに挿入される「大丈夫」はラビィを見守る誰かの声?
「埋もれた感情」と自分の心に訴えかけるように「MyHeart」

なんとなくテーマソングから「心」に何か抱えたキャラクターという印象
謎ポーズのカットからも別々の印象を受けるけど、多重人格説なんてのも
迷宮や鏡という要素からいっても、迷宮→迷える心、行き場のない心とか
鏡に写される自分=心の乖離、隔絶みたいなイメージが湧いてくる
そんな鬱っ気のある設定とテーマソングだけれど
キャラクターはすごい明るいらしい 3rdの闇堕ちルートこっわ…
~~~
そして声優のお話し

PV見た時の印象でピンク髪で演技派、悲壮な設定にも耐えれそう!
ということでまどマギのまどかなイメージがあって
悠木碧さんこないかなー!と思っていました
ふたを開けてみると…cv:加藤英美里さん!

キュゥべぇでしたね!! 近い線いってた!!
かわいくてどこまでも無邪気だけど、そのままダークな面もこなせる声
これはぴったりかもしれない…いいとこもってきたなー!
正直一番心配だったのが声がどうなるかだったので、これは一層楽しみに
ラビィ専用ダンジョンとかもくるそうなので
新鮮な気持ちで遊べるんではないでしょうか!