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椎茸ギルダンイベント中間発表

ということでギルド内企画で盛り上がってた2月ギルダンイベント
始まったと思ったらもう4日で100階超えてしまったので
水曜から始まって日曜でもう中間発表という流れに
集計の方こんな感じになってます

1549792399.png1549792497.png
詳細データとポイント順位(プレイヤー別&キャラ別)

1549793685.png
ポイント推移グラフ

まあこんなのを作ってギルド用掲示板に公開して遊んでました
といっても名前のところ隠しちゃうとこの表の面白さ伝わらないと思うけど
雰囲気だけ!こういう感じでやってるよみたいな
(まあこのぶっ飛んでるのは初日に張り切りまくった自分なわけですが…)
色んな人参加してくれてていやー大盛況です

これ企画してくれてる人は自分ではないのですが
元ネタになったのが12月度のギルダンのときに遊びで作ったポイント表で
これを改良して今回採用されております

計算式は 以前に貼った画像例参照
(基本点50点+階層点)×役割配点×ステージbonus×パターンbonus
みたいになってまして
より難しい場所をより重要な役割で参加してるほどポイントUPって感じすね

■計算式の制作裏話
役配点について
12月のときの計算式は得点を参加者で割る形式だったのだけど
これはソロ突破が得点高くなってしまう性質(苦労度的には妥当だけど)
イベントで積極的に参加してもらう観点からいうとそこに差異はない方が…
ということで参加者それぞれに単純に点数加算される形に

そして得点を割る形だったのはどちらかといえば
役割ごとの比重によって6:2:1:1みたいな比率化したかったのが目的で
その問題は単純加算式にするにせよ残っていた
(ようは火力役と復活石役で点数が同じだと変なのでという話)

そこで役割配点表火力10:バフ8:石4みたいな設定が作られた
この場合、火力枠で4回出撃=バフ枠で5回出撃=石枠で10回出撃
という重み付けになっている

火力枠の定義だが、これはパーティの状態による
例1)メイン火力枠+サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらメイン火力が最大火力になるけれど
例2)サブ火力枠+バフ+石
という構成だったらサブ火力枠が最大火力になるわけである
これを定義しているのが詳細データの役割(状)の列で
役割設定が適性火力であれば最火(=最大火力)扱いになるし
適正未満である場合はPT内の最大火力と比較して
一段階下降を補火(=補助火力)、二段階下降を微火(=微火力)とする

階層点について
階層点は、階層点そのままだった場合は
1階クリア=1点、100階クリア=100点で100倍差になってしまう
これについては基本点50をつけることで
1階=51点、100階=150点の約3倍差に収まっている
これはなかなか良さげな調整ではなかろうか

(とまぁこの辺色々るぃの人やちーの人が考えたり協力してくれて
この計算式が出来上がっていったよ!という秘話でした)

■実際に試行してみてのちょっと失敗だったかなと思ってる部分
ステージボーナス3倍!みたいなのはまあ良しだったんですが
パターンボーナスでSA1.2倍と回復1.3倍にしたのが意外とでかすぎたかも
というのも例50階なら1.3倍というのは100点×1.3で実質+30階分の点数
になるのだけれどこれが150階になると200点×1.3で+60階分の点数…
と乗算の性質上後半程この影響がでかくなるんですよね

60階差ってちょっと埋めるの難しいかもと思えてきて
SA、回復パターンで行くかそうでないかで格差大きくなりすぎかなあと
あと小数点以下のポイントがでやすくなるんですよね

そんでこれ乗算で1.3倍とかじゃなくて
階層点のとこにボーナスで+30階分とかの方が良かったかなあと
そうすると計算上小数以下がでにくくなるので点数表示がスマートに…
という目論見もできた
まあ逆にこうすると高階層で相対的にパターンbonusの価値が下がる
っていう面もでてきちゃうわけなのでうーんどうだったろう

これわりと自分でSAは1.2倍くらいあってええやろ!
と提案した部分だったので今になってちょっと考え直す部分であった

ギルダンイベなう

順調に進んでおりますギルドイベント

SC_ 2019-02-06 17-05-07-758
インしたらもうすでにこんくらい進んでて賑わっております

SC_ 2019-02-06 23-15-42-927
なんかコスチューム合わせて挑んだり
初日けっこうキャラ数出したわりに楽だったのは人いっぱいなおかげ様で
しかしまともなネタで更新する元気は尽きている!!おうふ

ラビィ2nd実装と2月イベント

20190201215145.png
ラビィ2ライン実装されましたあ!
ってもう数日経ってるがな

見た目がめっちゃ好みでしっかりやりたいと思ってるのですが
しかし実はあんまり触れてません

SC_ 2019-01-31 19-09-31-493
最近はといえばヘニルをめっちゃやっている
なんかヘニル改変がくるとかいう話なので
ヘニル装備手に入らなくなるなら記念にとっておこうかなと

おまけに今日は謎バーニング…
強化イベもあるしなかなかやることが多いぞ

さらに2月はギルド内でギルダンイベントが開催される模様
ぷらむ式ポイント集計で頑張った人に賞金がでますーる
20190128023607.png
難しいとこにいったらポイントボーナス!みたいな感じにナッテマス

20190202010531.png
椎茸システムもついにVer.2に、内部情報だけどすごいのでチラ見せ・・
ツイート機能が追加されてなんか好きなこと書いておけるようになった
そしてギルド人員がついに限界の300に達し
表がごちゃったってのもあってか出撃表がキャラ毎のアイコン枠に収められた
アクティブ人数自体は30人くらいかもしれないけどまあなかなかの大所帯
(あんまししゃべれてない人とかいるかもしれないけど
馴染めてなかったら申し訳ない!)

20190202010726.png
これをクリックすると従来のメンバー表がでてくる
キャラ別でどのキャラが多いーとか
この職でやりこんでるひとだれだーってのが一望できたりして
この分類法もなかなか面白い
ちなみに現状だとぱっと見多かったのがアイシャとアラちゃんでした
メイン級だとDyBとか飛天が多めかな?FBもちょっと流行してる感

なんか魔人12武器で戦闘力100万だか超えたとかいう方も現れ
分類最高位だった「超」のクラスをさらに超えて
ついに魔人茸とか呼ばれて畏怖されるようになってる…もうこれわかんねぇな

12月度ギルダン200階達成!

SC_ 2018-12-22 21-39-45-007
22日時点で200階達成してました
12/5からスタートして約17日、2週間ちょいといったところでしょうか
前回9月以来の新メンバー加えての初踏破となりました

椎茸内でもいろいろと移り変わりがあって
マスターが変わったり、以前高階層で活躍してた面々がいなくなったりと
そもそも100階あたりまでいって稼げばいいかってとこもあったので
もう200階クリアはないかと思われていました

しかし新マスターが年末前に200階達成するぞ!と目標を掲げてくれたので
みんなやる気で達成できたという感じです
今の椎茸は新体制で前にもまして開放的でカオスな感じになってきています
宣伝PV作ったのは前マスターですが、そのスピリットは受け継がれている!

詳細な参加リスト
SC_ 2018-12-22 21-39-45-0072
[役]キャラ職(プレイヤー名頭文字) で表示

-役分類-
[メ]⇒メインキャラ [サ]⇒サブ戦力 [支]⇒支援キャラ [石]⇒復活石係
[物]⇒物理支援(実質DWかMT)、[魔]⇒魔法支援(実質EMかAtS)
[凍]⇒凍結支援、凍結目的で呼ばれることが多いキャラはこっちに
[運]⇒運搬役、敵を運ぶ役(KE、Aps、TWなど) [餅]⇒餅

参照→9月の振り返り

今回わりと各々の設定のまんま抽出したので
微とか石が謙虚すぎる分類になってる子もちらほらいる
(ちーTWは明らかに微ではないのでメにしといた)
右にPついてるのはぷらむ参加回

宮殿出現回数が10回で199階では岐路というなかなか凶悪構成でした
以前は(こ)の人や(コ)の人に一任して負担をかけすぎた宮殿ですが
今回は色んなメンバーが挑戦して気合で乗り切った感がすごい

SC_ 2018-12-21 19-58-04-786SC_ 2018-12-21 20-43-52-621
最後の宮殿はお餅で雷に必死に抗い…
インベが開けなくなるとかいうバグくらいながらも小一時間やってクリアー
理論上理想のパーティだったのでバグなければもっと早くいけたかも

20181224081912.png
椎茸システムの集計データから抜粋(名前は上表に合わせて伏せてある)
うにさん隠す必要なかったかもしれない、途中忙しかったみたいだけど
要所で高難度ステージを突破してくれてありがたかった!
そして今回るぃの人がめっちゃ頑張ってくれて、参加数も然ることながら
餅を5体くらい作ってくれて回復支援とかですごく活躍してくれてました
他にも天の人がアドリアン宮殿に挑戦して突破してくれてすげえ!とか
仲良い二人で人手足りないとこでいい感じに階進めてくれたsとみの人!
入ったばかりでいきなりの高難度なあたりにも参加してくれたシの人とか
その他にもけっこう色んな人が参加してくれてよかったなぁーと

もちろんm、k、り、コ、ま、ピ、ちーの以前からのギルダンメンバーも
コンスタントに参加してくれてみんなの力でやりきった感じですねぇ!
ピリルさんも椎茸色に染まってきたこの頃(伏せる意味なかった感)
167階のエド祭り回とかおもろかったです

このギルダン200階達成祝ということで
椎茸では年末まで修練炊きっぱになるそうです 頭おか椎茸
まあ1階平均10コイン×200階×3~4人で7000枚以上稼いでる計算か…


~おまけ~
20181224084345.png
これは単なる思い付きで遊びでやってみただけだけど
ステージ毎にクリアポイントをつけて獲得ポイントを集計してみた

1階は1点、100階は100点という感じでステージに点数をおいて
クリアしたキャラにその点数を割り振る
しかしメイン、石、石、石の構成で全員25点ずつだとおかしいので
戦力基準をメイン10としてサブを5、微を2、超を15、その他を1に
メイン、サブ、石の構成でクリアしたら得点配分は10:5:1になる
そして支援キャラは総戦力の30%を、石は5%を無条件にGet!という感じ
アドリアン宮殿は得点3倍!岐路は得点2倍!ボーナスもつけてみた

具体的例だと
メイン-サブ-支援-石 で100階クリアの場合
10-5-1-1で総戦力は17、そのうち30%の5.1が支援に入って5%の0.85が石に
10:5:6.1:1.85の配分になって除数が合計の22.95に
メインのポイントは100*10/22.95=43.57ptみたいな感じになる

これを合計してみると・・・こんなんなった
20181224095720.png 20181224103910.png
←キャラ単位 プレイヤー単位→

活躍度がヤバイ子がなんとなく数値化されてるのが面白い感じ
こういうポイントシステムあっても面白そう・・・まあ配点次第で変わるけど
せっかく200階までいったのでデータいじって遊んでいたのでした

ギルダン出撃分類

ギルダンに連続で行くときにパーティ編成がまいど考えもの
サクッと決めたいところだけどついつい悩んでしまう・・
メイン級がいるときは突破する人を決め、サポート役を選ぶ編成が多い
残り微戦力になるとそれらで合わせようみたいになることも


◆ギルダン出撃分類
20181215135100.png
キャラ何を出すか―と考えるときにこういう基準も考えてみた

■メインアタッカー
主力として階層攻略に臨む役向き
HR、FB、CT、RH、BQはまさに自身で好き放題するタイプという感じで
メインアタッカーポジにぴったり
TWは運搬補助を兼ねれるのである意味バフアタッカー分類に近い

■バフアタッカー
他に火力を出せる人がいるけど火力が物足りないというとき
バフや支援兼ねつつダメージも加えていけるタイプ
特にFP、DoM、INは敵を転がさない戦い方が得意で
援護攻撃がしやすいのも補助向き、もちろん主にもなれるが
MdPは特殊だけれどわりと補助行動も多くできる
ANはリンナぐらいで単純アタッカー寄りではある

■サポート
補助メインの動きをすることを想定したやつ
他のメンツで火力が十分そうなときこのへんから選ぶ
Cnt、CU、Blhは特にフィールドを張って補助する影響力が高いタイプ
MTは物理メイン構成で効果が高い
KEは運搬メイン、敵をまとめて運ぶのでは最強
POは防御力0化&ヒットストップというかなり特殊な感じ

■トリガー飛ばし
厄介なトリガー持ちのボスなどの場合は
なるべくこのへんからだして動きを封じていくことを考える
凍結目的ではAtSが最強、属性ハメがうまくいくなら次点はMN
他は火力兼といったところ

■石枠
コイン稼ぎマン
だいたいこんな感じになっている

表は役割内の戦力順(装備差含む)

ギルダン出撃表NewVer

以前に載せてたシートがわりと重宝してて
前よりも充実してたので記事にまとめてみる

20181121050732.png
最近の調整で強くなったヴンさんとかの評価が上がり気味
DoMの英雄+10を剥いでMdPに渡してみた、いろいろ試行中
高順位に上がってきたのがTW、武器があれなので微火力ラインだけど
ポテンシャルは感じるしギルダンでは戦いやすい有望株
出番自体はBlh(餅)とKE(硬い)がかなり増えている

逆に最近出番がちょっと減っているのがCUとかAtSとか
支援能力は強いけどなんとなく動きが単調化してしまうので
ちょっと新しい立ち回りとかを考えたいところ
Cntや餅の支援はあまり飽きないのが不思議
フィールド持続に余裕あるからだろうか?

汎用フォースも頑張って安いの買いあさって集めた!
強奪や霊魂を持っているとなんだかんだ助かる場面は多い

20181121051339.png
椎茸出撃表の方だとこんな感じに設定
赤いのがメイン火力、オレンジがサブ火力、青が支援、緑が運搬みたいな感じ

20181121051144.png
椎茸システムの方もアプデが進んで
キャラ登録とかを自分でできるようになったった
下のとこに色々書いてあるけどあんまり気にせず好き勝手に登録している

20181121051505.png
色々出入りがあったりして減ったり増えたりしてるけれど
この出撃表を眺めているのも楽しみだったりする…
超火力クラスの人もちらほらいてやばーい!

ぷらむのメインへるしゃーぷらっしーを超えたら超メイン
英雄+9のぷらっちぇを超えれたらメインクラスの称号をやろう!
みたいな感じで壁担当してます

超火力クラスいると後半層以外ならその一人+支援とかで突破できちゃう
支援やら石役で気軽に参加できるのはおいしい
でもサブクラス4人で挑戦して突破!とかもやってみたいところ

ギルドスキン、アジト内装

この前のアプデでギルドの内装がついに変えれるようになってました

SC_ 2018-10-31 19-41-19-219
ハーメルのやつ
これは唯一ギルコで買えるやつで
中央に謎のでっぱりがあるけどデフォルトと近い感じ
気分転換にいいかも

SC_ 2018-11-03 19-58-37-484
魔法学園寄宿舎
こちらは課金のやつでギルメンの人が買ってくれました!さすがに凝ってる
床に巨大な椎茸模様の絨毯、絵画やソファもあって居心地がいい
実はこれ前面と後面の奥行きがあって、左椅子と右ソファのとこでジャンプすると入れる
というか奥に入らないと倉庫が使えない、ジャンプしないと椅子飛び越えられない
…と意外と障害物になっているあたり利便性もうちょっと考えてほしい
ただ空間がちょっと狭め?なのが利点で横移動距離は減っている気がする

SC_ 2018-11-01 00-29-05-889
農場スペース
魔方陣グルグルにでもでてきそうな雰囲気がいい感じ
作物との距離感も近くて農家ギルドにふさわしい

SC_ 2018-11-01 14-24-43-498
高いところに登れるギミックもあってお月様になった人たちもいました
単に見た目が変わるだけかと思いきや
微妙にオブジェクト配置の変化があったりして案外影響力があるもんでした

SC_ 2018-11-10 15-39-33-126
白王の庭園
ちょうど遊びにいってたもう一個のギルドの方でこっちにしてたので
両方鑑賞できた!
こっちも前面後面の奥行きがあって、奥に玉座のようなものがある
魔法学園と比べるとスペースが広く開放的で、倉庫の配置もスタンダード

SC_ 2018-11-10 15-42-30-194
ESさんの立ちポーズがすごくしっくりくる
あいす氏はこっちの方が気に入ったらしい

旗から始まりギルドによってアジト内装とかにも個性がでてきて
違いがあって面白いなーと思いましたまる

椎茸のなう

SC_ 2018-09-23 03-53-49-042
相変わらずギルダンには精力的なメンバーたちで
いろいろ新しく加わった人らも元気で大所帯になってきました
一時期ほんとアクティブ2~3人とかだったのに
今ではHOTタイムは1ページ埋め尽くすぐらいみんなよく来てます

ちなみにこの募集文は気づいた人が交代で書いてるので
けっこう週替わりというかだいぶ個性があってランダムです
SC_ 2018-09-18 02-41-04-215
こんなんとか
ひどいときは「はぁーいジョージー?」とかになっている
広告見た人さっぱり意味がわからないと思うのだが
なぜかそれで入ってくる人もいるのでよくわからない

最近の椎茸勢はやる気の矛先が異様に尖ってる人が増えはじめ
ぷらむ氏もエドD無心周回してノド防具+10にしだすとかガチ並行動をしだしていたけど
・残留出すために回廊1日100周するぞ!
・毎月+11持ちのキャラ作成するぞ!
・汚染TAで2分切りだかなんだかのさらに最速記録出すぞ!

とかとかなんかやば気な人がいっぱい(※全部別の人です)

魔レイドに精力的な人もそこそこいてアクセ狙いの人もいるし
決闘頑張って今林Sだったかな…森S目指してるのかな?なんて人も
のんびりギルダンやってる深夜勢とかも

20180926201445.png
システムマスターの人は着々と椎茸システムをアップデートし・・
ここのブログがしれっとコンテンツに組み込まれました
このポータルページからギルダン出撃管理システムなんかのセッティングや
メンバー操作が行えるようになってどんどんハイテク化が進む…

SC_ 2018-09-19 22-48-23-282SC_ 2018-10-03 01-24-09-778
マスター氏はライブ行ってました
なんかやたら寝てることが多いけど体調は大丈夫なんだろうか

SC_ 2018-10-10 18-35-04-598
あと最近密かに企んでいるのが
「エルダーアイランド占領戦」の占領ですね!
過疎すぎてマッチしないのが問題なので、それを逆手にとって
ギルメンで一斉に申請すれば身内で遊べるやんけ!みたいな
実際試しにやってみたらマッチして遊べたった
わりと未経験者も多いので新鮮でした!久々に進むエルアイ実績…!
今はイベントやら魔レイドやらで忙しいけど暇になったらもっとやりたいな

ギルダン出現ステージ分析

9月度ギルダン200階までの出現ステージ段階を分析してみた
20181001173944.png
椎茸のマスター氏が発見したことなのだけど最短が11階間隔
つまり同じステージが10階以内に続けてでることはない!
という法則があった

逆に最長では90階(天上の岐路が52階ででたあと142階まででていない)
なのでステージの種類数自体は均等にでるわけではなくランダムらしい

ステージ決定アルゴリズムを推測すると
ベルダー~エリシオンの30ステージの中からステージをランダムで選択
以後10階以内に出現したステージを除いて次のステージも同様に選択
という処理を200階まで繰り返したものが月初めに決定される…と予想

高難度のアドリアン宮殿などがクリア後に連続でくることはない・・
ということがわかるだけでも戦力配分がしやすくなると思う

ギルダン200階攻略の振り返り

ギルダン200階までやってみての感想
意外と余裕を持ってクリアできたのは戦力配分の上手さとか
詰みポイントであるアドリアン宮殿のクリア方法が確立されていたこと
新しく入ってきてくれた人が活躍して楽しんでくれてたのが大きかったと思う

20180929124255.png
椎茸システムの集計データから抜粋

結果的には参加者およそ12名
そのうち1日に4、5キャラ~並だしてたのが3、4名
1日に2、3キャラ~並でだしてたのが5、6名といったところ
連日安定してみんな積極的に参加してくれてたのが良かった

今月は椎茸システムの出撃の思い出機能が追加されたので
そこのデータを抽出してきて攻略パーティの戦力構成について表化してみた
[役]キャラ職(プレイヤー名頭文字) で表示
gd9record.png

-役分類-
[メ]⇒メインキャラ [サ]⇒サブ戦力 [支]⇒支援キャラ [石]⇒復活石係
[物]⇒物理支援(実質DWかMT)、[魔]⇒魔法支援(実質EMかAtS)
[凍]⇒凍結支援、凍結目的で呼ばれることが多いキャラはこっちに
[運]⇒運搬役、敵を運ぶ役(実質、飛天か帝釈天) [餅]⇒餅


メインキャラの定義はアポ+10~+11、ノド熟練ユニ系のかなりの戦力
サブ戦力の定義は英雄アポ+9~+10、ノド熟練エリート系そこそこ強さ
支援キャラは火力足らずでもバフ持ちである程度生き残れる想定
 なので支援分類されててもサブ戦力クラスのキャラはいたりする

クリアタイム7分台以下で緑旗、15分超に黄旗、30分超に赤旗を立ててみた
10分前後で終わるくらいだとまあぼちぼち楽勝という感じだけれど
それ以上かかってくるとけっこう苦戦という感覚になる宮殿はしょうがないとして
ステージにもよるけれど黄旗はもっと戦力投入して良かったステージかも?

■出撃表を見返して
この出撃表を見返すと、ほぼきっちりメインクラスを一人投入して
その人を中心にさくさく進行していけたんじゃないかなと思う
椎茸システムと構成指揮してた隊長の手腕さすが!

~30階まではソロ可能になったこともあり、サブ戦力でも十分攻略可能
~100階あたりではメイン1サブ1 or メイン1支援1とか2名構成や
 サブ2支援1やサブ1支援2みたいな構成でわりと問題なくいけている
100階~150階くらいになってくるとメイン2+サブor支援みたいな構成も増え
3名くらいは動員したい感じになっている
150階~ともなってくるとメイン2は基本で+αを加えるレベル
デバフ効くならAtS凍結が強く、高階でもメイン系とペアでもいけてたりする
持続回復パターンでは多めの戦力を割り当てている

しかしなんだかんだでメイン4人いないと無理!みたいなとこはなく
あれほど不可能に思えた200階も余力残してクリアできた
まあ今月の場合祝祭ブーストもあったけれど

高階アドリアン攻略してるのも全部FP(こ)さんですね
先月継続メンバーに加え途中から新規参加してくれた(コ)さんと(ま)さん
より積極的に来てくれて着実にクリアしてくれた(リ)さん
あたりの活躍もあってかなり余裕ができた感じ

■ギルダン適正難度推定
椎茸では戦力的にはメイン、サブ、石の3分類しかなかったけれど
せっかくなので以前作った戦闘力水準表に当てはめて
Bクラス:武器英雄+8~+9 戦闘力15万前後
Aクラス:武器英雄orアポ+10 戦闘力25万前後
Sクラス:武器アポ+10↑ ノド防具完備 戦闘力30万超~として

~50段階:Aクラス1人 or Bクラス2人~
50~100段階:Sクラス1人 or Aクラス2人~ or Bクラス4人
100~150段階:Sクラス2人 or Aクラス3人~
150~200段階:Sクラス3人 or Aクラス4人~


要戦力にするとだいたいこれくらいかなあと思う
支援職がいればパーティ内で一番強い人の0.5人分以上とかになれるので
Sクラス1人+支援2=Sクラス2人と同等とかで計算できそう

まあもっとも問題になるのはアドリアン宮殿で
ボスの性質上多人数プレイが活かしづらいため難易度が跳ね上がる
ここに限ってはSS、SSSクラスの人がいないと正攻法では厳しい…
ヘルバオンを研究して対策組んだとしても負担を強いられると思う

■椎茸の構成メンバー
椎茸ではS~SSクラス並の戦力は9月度では12キャラくらい居た
そのあたりのキャラを毎度メインに据えて
B~Aくらいのキャラでサポートするのがいいパーティ配分だった
特にぷらむはB~Aくらいのキャラが多かったのでそのへんで活躍できて
色んなサブキャラを動員できたのが面白かった

それ未満のキャラでも復活石枠として参加するだけでおいしい
表を見ると実はほとんどの階で石枠が必要とされている
石枠がいるだけでクリア安定感が上がり、クリア報酬が増えるようなもの
戦力になれないからギルダンに参加できない・・と思っている人は
単に一緒にいるだけでも貢献できるということを伝えたい
もちろん支援できればよりありがたいのは言うまでもない

■200階突破に向けての要戦力
メイン、サブクラスを3、4キャラくらい使い回せる人が計10名
…もしくはメイン、サブクラスを1~2キャラ使い回せる人が計20名
ほどいれば200階突破は現実的になるんでないかなと思う

戦力を集めて、みんなでやる気になって200階突破を目指す!
これがギルダンの楽しみだと思うのでギルド活動してる人はぜひ
挑戦してみてほしいところです!ギルダンはいいぞぉ・・

椎茸ギルD200段階踏破!!

9/23時点でついに200階クリアとなりました

SC_ 2018-09-26 17-14-08-141
YATTAAAA!!!
最終日に寝落ちして最終段階突破をリアルタイムで見れなかった不覚
後日祝ってました!!

SC_ 2018-09-27 14-17-31-330
画像日付が27日だったのであれだけど今月はぶっちぎりでした
たぶん前月でガチってたギルドは魔界レイドの方に本腰いれてて
他が飽きたかのんびり進行なとこを掻っ攫っていった形になったか

椎茸は前回157階だったのでまだやり遂げてないという悔しさもあり
そこに広告宣伝効果で入ってくれた人がすごく戦力になってくれて
ギルダンやる気勢がめっちゃいました

20180928171504.png
9月の進行記録
攻略期間はぴったり20日でしょうか
前回と比べると高階層でも進行ペースが落ちてない!
コンスタントに10階近く進んでますねすごい・・

SC_ 2018-09-24 03-53-00-587
貪欲げっとだぜ!旗もなんかすごい感じに
でも加護はいまいち扱いが難しい感じだった
どっちかといえば稼いだコインで修練いつでも焚けるのがオイシー!

SC_ 2018-09-18 02-14-20-580
畑拡張もされました!
これは農家ギルドとして誇らしい

SC_ 2018-09-18 02-32-16-958
畑は以前だと種の方が先に尽きるのでいらんやろと言ってたんですが
適正5周での種報酬の追加とか、コイン収入の多さもあって…
種めっちゃあるやん!みたくなってたのでついに検討されました
ほぼ作物倉庫になっている

SC_ 2018-09-28 17-24-38-211
ちなみに水やりも2回できるようになります

また200階までやってみての感想なんかを次回記事で書きたいと思いまする

パーティ編成コンビ相性

エルソのキャラは3職12キャラ+1、総勢37キャラもいるけれど
さらに組み合わせとなればコンビだけでも1000通り以上!
ギルダンのパーティ編成はその中から選ぶとなると毎度悩みもの

そこで以前にパーティプレイでの職と役割で各キャラ分析をしたが
今回はいくつかキャラの組み合わせを挙げてコンビ相性を考えてみる

・物理バフ持ち+物理キャラ
Icon_-_Metamorphy.png + Icon_-_Anemos.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Diangelion_Anular.png
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Immortal.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Apsara.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Richter.png

・魔法バフ持ち+魔法キャラ
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Bluhen.png + Icon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Centurion.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
Icon_-_Rune_Master.pngIcon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Doom_Bringer.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.pngIcon_-_Herrscher.png

単純に物魔を一致させた組み合わせ
恩恵としてはAtS、MT、Blhの物魔バフを全体で活かせること
それ以外ではバフ支援のみなら物魔にこだわる必要も薄いが
PT物魔の熟練をいれているキャラがいれば共有できることなどがある
また、デバフではKE、FBのアマブレアマクラ、INのシャドウなどを活かすなら
物魔統一パーティの意味もあるかもしれない



・姉弟コンビ
Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Empire_Sword.png
ウィンドミルで運んだ敵をジャガノに繋げ!一緒に回転だ!

・ダブルアイシャ
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Metamorphy.png
敵が無防備なら殴り放題のMTと、敵を無限凍結できるAtSのタッグ
それぞれ物、魔バフで支援系キャラだがこの組み合わせもなかなか

OR Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Centurion.png
亜種でMT+Cntの組み合わせでSA殴り放題というのもある

・凍結リレーよ!
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Shakti.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Minerva.png
一人では維持しきれない凍結も交互にやれば!
息の合ったプレイで凍結リレーだ!

・巻き込み倍化+集敵コンビ
Icon_-_Twilight.pngIcon_-_Mad_Paradox.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Diangelion_Anular.pngIcon_-_Black_Massacre.png + Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Herrscher.png
敵が密集してさえいれば超火力を出せる巻き込み倍化持ちと
敵を吸引する能力に長ける集敵スキル持ちの組み合わせ
巻き込み倍化持ちや集敵は調べてばもっといるかも

+ Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Apsara.png + Icon_-_Comet_Crusader.png
上記に加えて運搬役もいれば押し込み→集敵→巻き込みの黄金パターン
巻き込み倍化役に火力があれば他は補助戦力でも道中さくさくになる
CCは小回りの利くリープ運搬兼Cレイジで吸引もできるように?万能!

・浮かしていいですか?いっそ浮かしていけコンビ
Icon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Rage_Hearts.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Fatal_Phantom.pngIcon_-_Herrscher.png
主力スキルが浮かしたり吹っ飛ばしたりしてしまうキャラと
浮かしたり吹っ飛ばされたりしようが構わんというカバーできる組み合わせ
ちょっと怪しいがどうだろう…

・地上戦したいです!邪魔しないように戦えるよコンビ
Icon_-_Metamorphy.pngIcon_-_Anemos.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Apsara.png + Icon_-_Centurion.pngIcon_-_Dominator.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.pngIcon_-_Tempest_Burster.png
地上戦したいキャラと、後方支援で敵を連続のけぞり等で拘束できるキャラ
これはわりと相性良さそう

・死にやすいです&あなたは私が守るからコンビ
Icon_-_Bloody_Queen.pngIcon_-_Nova_Imperator.png + Icon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Centurion.png + Icon_-_Mad_Paradox.png
死にやすいなら硬くすればいいじゃないという編成
それでも死ぬときは死にそうだが…わりとありでは

・餅つきコンビ
Icon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Bluhen.png
高速ルナブロが餅つきみたいなのとお餅をかけただけ言いたいだけ
でもMP回復とCT加速が意外と相性いいっぽい

・防御無視自信ないです&ならばデバフで防御ダウン!
Icon_-_Twilight.pngIcon_-_Code_Esencia.pngIcon_-_Bloody_Queen.png + Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Furious_Blade.pngIcon_-_Metamorphy.png
Icon_-_Daybreaker.pngIcon_-_Nova_Imperator.pngIcon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Code_Sariel.pngIcon_-_Mad_Paradox.png + Icon_-_Flame_Lord.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
 + Icon_-_Empire_Sword.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Tempest_Burster.pngIcon_-_Black_Massacre.pngIcon_-_Minerva.pngIcon_-_Prime_Operator.png
比較的致命や防御無視などに乏しいと思われるキャラとデバフ持ちのタッグ
ロゼが全般的に防御力減少デバフを持っているので相性良さげ
特にPOは100%防御力減少を付与できるパッシブがあり
支援に徹するとするとかなりの効果になりそう



まだまだ粗削りながら相性いい編成を考えてみました!
もちろんこれに収まらない色んな可能性を組み合わせ次第で持っている
と思うのでもっと探っていきたいところ!

「椎茸」ギルド宣伝PV

https://www.youtube.com/watch?v=hmpfwO7_fcU
椎茸のギルマス氏が宣伝動画を作ってくれました!
すごいでこれおもろい

SC_ 2018-09-09 01-23-17-523
これ見て入りたくなったらギルド広告より加入申請でお越しくださいませ!

8月ギルダンの振り返り

9/1リセットかと思いきや、いつのまにか翌月水曜リセットになってたようで
まだ始まってないギルダンキャンペーンです
公式見てもどこにもそんな告知見当たらなかったんだけど!?

まあ先月の振り返りです
20180905122735.png
8月は椎茸のギルドに本格的にキャラ動員して始めた月でした

わりとみんなで協力してコンスタントに進められて
月半分で150くらいいけてるのすごいっすね
これは最後の方まで継続してれば200もいけたかも(9月分もあったし)

ただもう150~だとメインが一人とかサブ戦力では相当だるいので
一ヵ月きっちりやりきるのも難しいし、メンバーも合わせ辛くなり
150実績の時点で目標の一つはクリアできて満足しちゃったのもありました
もうちょっとメンバー余裕あれば200目指せそう!って気はするけども・・
募集かけてもなかなか人こないのが現実・・

~~~
100階付近のダンジョンピックアップ振り返り
SC_ 2018-08-13 00-21-24-704
バオン攻略研究が進んで100階~くらいでも突破できたのは大きかった
プラズマを無敵コンビで乗り切るの図

SC_ 2018-08-11 00-14-43-877
100階~付近ではソロだと相当大変になってくるので、火力二人くらいで
残りは手が空いてる人が復活役で参加みたいな感じで進んでた
難所以外なら時間かければなんとかいけるが人数はいればいるほどいい
復活役でもコインやクリアカウント稼げるしおいしい

SC_ 2018-08-11 23-38-54-692SC_ 2018-08-12 01-23-05-043
←間欠泉 →トゥーラック巣窟
物理パーティの相乗効果を狙ってMTぷらマギはよく駆りだされてた
巣窟の方は戦力フルメンバーでいけたのもあり
HRのベフライウン吸引→Dngのデスペラコンボなんかもあっていいタイム

SC_ 2018-08-15 01-09-38-391
これも100階~あたりの聖堂
こちらはCCメインのぷらむSHサブ火力という感じだけども
復活役が飛天で花蓮で押し込み、もう一人が物バフをかけるという
ギルダンならではの活躍ぷりを披露してサクサクいけた面白い回だった
花蓮で押し込めない段差の敵はCCのリープでサポートしたり
ボスはSHの凍結支援したりとこれもいいパーティだった

SC_ 2018-08-12 01-00-17-249
王宮進入路で視点バグ
バンガードの上に乗るとカメラが反転して操作が逆になるし背景被さる
とかいうただでさえデバフ無効で辛いのに変なバグが・・

SC_ 2018-08-18 00-23-40-131
さらなる100~何階だったかの鬼門宮殿、単騎で挑戦するマスター氏
それを遠くから見守るおぷらむの図、なおこの階はもうだいぶ厳しかった
まさに死闘・・ そんな中、卍の人がアポ武器だしてた


■来月は
そんなこんなで奮闘しながらもコツも掴んできたりして
200階まであとちょっと!そこに登場した新チェンジクエスト!もあって
色々チェンジスキル集めたりしてやる気は十分
新メンバーは2人ほど増えてギルダン参加してくれる兆しはあったり
既存メンバーもメインキャラorサブキャラの成長もあって良いけど波乱も・・

討伐隊主力でやってた人が抜けてしまわれて・・
その事情が自分としてはよくわかっておらず
自分の会話態度に問題があったのか、居心地の悪い思いをさせてしまたのか
変に問い詰めたり、追いかけるようなことしても悪いかと思い何もできず
というか少しほとぼり冷めたら戻って来てくれるのかな
話す機会あるのかなという願望もあったのですが、わからぬ今です

もし読んでくれてましたら…
色々談話したり一緒に遊ぶの楽しかったですし
それらができなくなってしまった今は単純に残念で
討伐隊とかももっと一緒にやりたかったーという気持ちは残ってます
もしそれが負担とかだったなら、別に縛るつもりとかはなくって
あと自分としては仲良くやってたという気しかなかったです
…という感じのことだけは伝えておきたいなと書いときます

~~~
そんなこんなもあって来月ギルダンはちょっと先が暗いです
また200階目指すのは厳しそうだなぁ

元々多人数でギルドコンテンツを遊んで楽しみたい!
という思いあって身内ギルドを抜け出してやってきたわけですが
人員枯渇するとその本来目的を見失うことになっちゃうので
またぷらむ自身も別ギルド渡り鳥をを始めることになるかもしれない・・・
それはそれで楽しそうではあるんだけども

ただ200階余裕なギルドに入るより100階そこらで伸び悩むとこで
一緒に盛り上げて200階目指そう!ってのが楽しみでもあります
このへんちょっとワガママな要望でもあるんですけども

また椎茸ギルドにはギルダン管理システムがあるのが魅力で
phpだっけでシステム屋さんが作ってくれた超すごいやつなので
これは数あるギルドでも唯一無二なんじゃないかなあと
アップデートで稼いだコイン数や階層記録が見れるようになったりしてます!

そういうこともあって気に入ってる部分、合ってる部分があるので
椎茸でやっていきたいなあという気持ちなわけです
ちなみに魔界レイドギルメンでクリアも目標の一つです
あーもっと賑わえばなぁ

ギルドイベント開催予定!?

ギルド「椎茸」にて来月よりギルダン推奨キャンペーンが始まる模様
その内容ナント・・ギルコ投入分×1mもらえちゃう!らしい
マスターの太っ腹で総額700mほどをギルダン頑張った人に還元してくれる
て感じらしい!ウエーイ!
さあ今こそ椎茸に入ってもいいのよ・・ 椎茸の誘い

SC_ 2018-08-18 02-07-17-516

~~~
他にもパイレートなるものが思案されてたりする

これは何かというとギルド料理の中で通常ダンジョン用に量産向きなのが
「ベルダー特選パイ」という料理で
なんだかんだ消費アイテムの供給得られるとおいしいわけである

現状作った作物はみんな倉庫にぶち込んでいってるので
あんまり自分の取り分とかを気にしてない人が多い
まあしかしそうすると倉庫のをどんだけ取り出していいのかが不明確で
結局手を付けられずに持ち腐れ状態になりそうだったりもした

そこでどんくらいパイ取り出してもいいのかの目安がパイレートだった
パイの生産可能数というのは作物収穫量を24個とすると
小麦24×2、りんご24×1でパイ24が製造可能である
これにかかる種券(=ギルコ投入数)は3×2+5×1の11枚なので
種券1枚につきだと24/11、約2.18パイが配給可能ということになる
水やりを逃した場合も考慮するとわかりやすく2パイくらいになる

ただこれは全ての種券をパイに充てた場合となるので
ギルド晩餐のデザパやいざというときのボルティーヤとかに振り分けると
種券1枚=ギルコ投入1枚につき1パイでどうだろうみたいな感じになった

なんかこうギルドならではの試行があったりして面白い
まあ実際にこのパイレートシステムが運用されるかはわからないですけども
いろいろアイディアが出てくるのがええっすね

椎茸誰もこないよ~

新チェンジを駆使してギルダンもっとやりたいのですが!!
全く誰もこんェ・・

http://elsword.hangame.co.jp/community/freebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=730&bbstype=free&page=1&docid=10805873
ギルメン募集してまーっす

椎茸募集してるらしいっすよ

http://elsword.hangame.co.jp/community/freebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=730&bbstype=free&page=1&docid=10805873
ギルメン募集だそうです
ぷらむと遊ぼう!

ギルダン特攻称号

ギルドダンジョンは英雄同様、使い回し既存ダンジョンなので
特攻系称号が有効、むしろ通常ダンジョンでは現状無用な称号の数々
しかし高階層でこれほど敵が硬くなってくるとかなり有用になってくる

凶悪化する状態異常への対策で属性抵抗も即席で稼ぐのに向いている
特に強力なDoTダメの毒や出血を防げる自然耐性&風耐性は大きい
雑草除去班ハッピーハーピー深海潜水クラブ
抵抗力を大きく高められるのはこちら
ハーメル称号の雑草除去班 自然抵抗+250
サンディール称号のハッピーハーピー 風抵抗+200
風抵抗に関しては決闘NPCアメリアのブロークンアロー+250が上位であり
それからハーメル称号の深海潜水クラブ 水耐性+250もあり

火抵抗は意外といいものがなく
火の親和wiki-3.pngボムストッパー_0火事対策称号「不滅の闘士」
どれも抵抗値+100で似たり寄ったり、「王国を守護せよ!」あたりが楽
光と闇に関してはそこまで有用かわからない

ダンジョン毎の有効称号等をリストアップした表
20180815102703.png
※抜けや対応外なものもあるかもしれないので教えてください
オレンジ字は特に影響力が高いと思われるもの

止まるな!避けて!以前の難所でも活躍したが
盾持ちグリッターにも有効で、特に対バルドン性能はすごい

マグマンタの洞窟は極地のクモという特攻称号があるが
死亡リスク大要因となっている毒へ対策できる雑草除去班に注目
ウッキッキ~のリンカー系はあまり苦戦しないとは思うが
中ボスに対応し、上昇量がかなり大きいのでピックアップ
騎士団救助隊もハーメル地域後半マップでは対応敵が多い

取得が少々面倒だが完全なカルーソ対策称号の七転八起
ラノックスでは取りやすく効果的な魚好きⅡ登山王の二大称号
ただ間欠泉では水、火山では火の耐性も大きいかもしれない

アトラスシティーのナソキラは特攻称号だが取得が難しすぎるので無理
エンジェルハンターとププパンパンは非常に強力
取得は面倒だが最難関の岐路・宮殿に対抗する称号なので
攻略組なら手間をかけてでも取る価値はあるだろう

~~~
称号は向かうダンジョンごとに付け替えができるのが利点で
装備などと違ってその都度手軽に切り替えられるのが魅力
こういった要素も有効活用していけたらいいと思う!

ギルダン100階超えへ

SC_ 2018-08-14 21-00-32-687
椎茸軍、4位茸をキープしつつ100階超えの魔境へと進行しております

もうここまでくるとマナポが全然回復しない!属性抵抗も160以上低下
雑魚の攻撃でもモノによっては即死
フィールドパターンSA化で雑魚にたこ殴りされたら死
亡骸爆発で重なっても即死、雷のダメージとMP減少も馬鹿にできずジリ貧に
持続回復は全力パーティださないと詰みは相変わらず、より難化
超絶鬼畜化が止まるところを知らない

また死亡原因になるのがそれ以外では状態異常で
出血がかなり厳しく、耐性がないともはや持続ダメージでなく一瞬で死ぬ
毒はトゥーラック巣窟の中ボス、マグマンタや沈んだレシアムに現れる黒い花
出血はエリシオンのトゲトゲのやつやテンプラーの振り払いが代表的
 →テンプラーのは「傷」で耐性で防げないかもしれない、凍結必須か
馬鹿にしていたけどギルド晩餐のバイタルディナーもガチの検討候補に

~~~
現状椎茸パーティの編成は・・
装備が揃っているメインクラスが
ギルマス:IN、裏マスター:CEs/Dng、討伐マスター:FP/CC/Cnt
新進気鋭メンバー2人のBQ、DyB
たまにいらっしゃるDng氏、最近加わった方のDyBさん
そして農場長のぷらむのHRを加えた6~8名、総勢10キャラほど

サブクラスで火力や支援を行えるのが
FP/CC/Cnt/NI/CT、CU/CU/CEs、AN、SH
ぷらむのMT/SH/FB/DoM/FP/Cnt/CU/AtS/TB...あたり

ここまで来ると防御支援役は攻略安定にかなり重要で
CCが2名、Cntが3名、CUが2名(3キャラ)の合計8キャラいて
比較的主力クラスのCUとラシェ使いがギルドにいるのはだいぶ大きかった

■デバフ支援
デバッファーとして悪くない活躍をするのが意外とTBで
AtSは耐久がないとブリシャ打ち込むにも戦地突っ込むリスクが高いが
TBは後方からノックバック支援したりパンペロ凍結できて安定性高め
凍結はかなり強力でデバフ無効でない場所なら中ボス・ボスをほぼ封殺できる

■戦力・火力
道中火力はDngがズバ抜けていて巻き込み倍化が刺さりまくる
INも巻き込み倍化が強力かつ遠隔攻撃でタゲ取りしたり安全処理もあり
この二人がメインクラスでいるのもなかなかの強み
そしてFPがとんでもなく火力を出す上、暗転連携の安定感も高くエース級

■ぷらむ
ぷらむのHRも雑魚吸引や防御無視火力、デバフ支援などで荒らし能力は高い
雑魚でも集団でたこ殴りされると厳しいのでそれを突破できるのは強み
ベフライウンで集めて巻き込み倍化のコンビを組むのもなかなか強力

■気鋭のチャレンジャー
BQはかなり耐久面でかなり厳しいところはあるけれど
ステージやPT次第で運送で敵を落としたり、高火力で戦力的には高い
DyBは対集団に遠隔一掃できたり、凍結やデバフ支援とやはり万能

~~~
だいたいこんな感じの戦力で進行しております
クリアペースは序盤の貯金もあって平均10階とかなりハイペース
とはいえこのへんになるともう5階進むのでもなかなか精一杯
1階10分~20分はざらで、難所は小一時間
平均クリアタイムは現状13分とかなり時間はかけている方
他ギルドのランキングみてると2倍くらいかけてるかも・・
ギリギリ攻略できるパーティ編成を究めているのかもしれない
うーんでも200階いくには厳しそう、もちっと人員が必要かもしれない

ギルダン記事が増えてきたので

ギルドコンテンツカテゴリを追加しますた
近ごろのぷらむの中心コンテンツとなっております
魔界レイドなんてなかった
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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