FC2ブログ

1/15、UI変更アップデート

マスタークラスのアップデートとともに、UIの変更も来ました

SC_ 2020-01-16 01-03-51-301
スキルスロット
SC_ 2020-01-16 22-20-05-228
クイックスロット

白背景がついたので文字認識はしやすくなったのかもしれないが
LShiftみたいなの設定してるとそこが長くなって
アイコンの可視領域が減るという、うーん正直微妙

まあこういうのって新規復帰者からすれば目新しくて良いのかもしれないけど
既存プレイヤーからすると余計なことを…になりがちかなぁ
以前のキャラアイコン周りのUI変更に合わせたデザインなんだろうけど

スキルウィンドウを開くとこのスロット位置がズレる仕様のようなものがあって
スキスロの上にバフデバフ欄を置いてた人だと
バフデバフ欄がスキスロに重なることでスロットのスキルをいじれなくなる
(ドラッグ&ドロップがバフ欄のせいで効かない)状態になる模様
なかなか迷惑な話!
クイスロもなんだかカクカクしておる

SC_ 2020-01-16 23-46-04-200
システムアイコンもデザイン変更
ちょっと小さくなって冷淡な印象になった

キーもどんどん増えていくけどきっついなー
キーボードでさえマスタースキルの置き場は困りつつある…
SC_ 2020-01-17 21-15-48-525
今こんな感じ
Z中指、X人差し指を中心にしたのでLShiftとCaps活用してもなお
周囲は大体埋まってる…XCを中心にしてればTとかもありだったかもだけど
Fの騎乗を他に移せばそこに入れるのもありだけどここ使い慣れてるしなぁ
すると右手の近いテンキーに入れるほうが楽かなあという感じ
HAやマスタースキルはCTが長いからそんなに使用頻度も多くなさそうだし
長期ゲームの宿命だが操作がどんどん煩雑になってゆくぅ
まあでもマスタースキルは楽しそうです

12/18アプデ、FORWARD前夜イベント

なんか色々きてた
20191220115724.png
■魔界ダンジョン調整
魔界デバフが極大に反映されてなかったとは知らなかった
極大有利だったらしいけどそれが修正された分、難易度緩和されたらしい
しかし後述のイベントバフの関係もあって、現状違いがよくわからない
気になるのはこれ魔レイドも緩和されてるんだろうかってところ

■グラキ獲得率上方修正、虹球デイリー報酬増加
もりもりドロップするようになった
最初からどうしてこんくらいにしなかった!と言われてる模様
グラキに関しては入手2~3倍になってるような印象(軽く集計中)
以前はグラキ入手量は巨人が圧倒的に期待値が高かったのだけど
序盤ダンジョンで以前落ちなかった原石や結晶体が落ちるという話で
ドロップ率UP適用されるトロッシュや工場の期待値もかなり上がったかも

虹球の入手量も増え、デイリーでは15個→25個に増加
虹球で4部位作成が112日→67.2日と約3ヵ月半から2ヵ月に短縮
虹球+グラキ作成ならさらに半分で1ヵ月ちょい
作成だけならだいぶ目指しやすくなったかなあ
ただ再錬というそびえ立つ壁が途方もないようなのでまだまだ難しそう

20191220115743.png
■邪念アクセ作成緩和
ちょうど30層まで一周で書籍を余さずに作成できるように!
邪念アクセは魔気アプグレで適応+1%つくので有力アクセ!
これは単純に嬉しい改変

SC_ 2019-12-19 23-33-31-502
あとアプデ記載見当たらなかったんだけど
アポ9護符のエピも追加されてる!
アカウント1回なのはあれだけどこれは念願のもの
というのもアポ武器だしてもこれまで強化値の壁のせいで
正直英雄+英雄専用9護符のがコスパいい(それ超えるハードル高い)状態
だったので武器新調チャートで見ても順当なパワーアップを目指せる
アポ9DISC解放状態なら現秘密or英雄+10に近しい性能と思う
(強化効果と+10の伸び代が大きいのでまあ隔たりはあるものの)

なんかあと紋章バフが発動時にかかるようになる修正も来てるとか
色々知らん修正があるな!!

~FORWARD前夜イベント~
なんかめっちゃある、FORWARDはそもそもなんなんだ
マスタークラスのあれかな
20191220115808.png
来ちゃった+11バフ
もう開発的にも+10は物足りないって認識なんですかね
そしたら+10強化成功率あげてくだせえ!!

20191220115832.png
毎日賢者!!うまい!!!
週間虹球!!めっちゃ撒いとる
4週あるので虹球400個かー1部位作成分くらいにはなりそう

20191220121428.png
週替わりで経験値2倍→ドロ2倍→エド/英雄/秘密2倍
最終週で全部乗せというだいぶ豪華な4週
PARTY霊薬もおいしかったけど連日バーニングもおいしいな!!

20191220115937.png
アポ9護符エピに合わせてかディスクもくれる
でも青5ってなんだダウンダメージアップだっけ、いらなくないか!?
もうダウンは致命とかでガード無視すればよいので…

20191220120014.png
また職変色変もらえーる
これ前の色変更やっとけば色変換できたな…
逆色欠片売ってたのちらほら見かけたのそういうことか!!
職変もくれるのかーどうしよう

~マスタークラス情報~
SC_ 2019-12-18 19-01-55-659SC_ 2019-12-18 19-02-00-140SC_ 2019-12-18 19-02-10-151
SC_ 2019-12-18 19-02-31-702SC_ 2019-12-18 19-02-38-451SC_ 2019-12-18 19-02-42-975
起動ムービーもそういえば日本語訳がついて色々明らかになってた
アーティファクトシステム……またすごいありそうでなかったネーミングがきた
Artifact…人工物という意味で、古代遺物などと訳されるやつ
でもこれ動物っぽい見た目でどういう設定になるのか

速報、PARTY!経験値霊薬

SC_ 2019-12-15 02-43-53-807
これ、修練枠に加算っぽい
修練といえば以前の調べによってバグみたいな計算式になっているので
めっちゃ経験値増えます…

20191215030525.png
以前のシート流用

メダル枠で+50%とかいうレベルでなく、これ3倍バーニング並あるかもしれない
バーニング残すとこ1日のこのタイミングであれだけど
わりと今回めっちゃおいしいバーニングという速報でしたとさ!!

ポートレートとクイックボイスカスタム

SC_ 2019-12-04 15-00-54-814
そういえば特集してなかったけど
ポートレートとクイックボイスカスタムがついに来ました!
4次でなかなか聞くことができなくなった基本ボイスをまた聞ける!

SC_ 2019-12-04 15-01-08-114
ポートレートというのは左上のキャラアイコンのことで
四次前のアイコンを設定できるように
これは自分の画面だけの適用で、PT組んだ時の他の人のはそのまま
あとログイン画面とかも変わらないかな
でもゲーム中の左上のキャラグラが変わると新鮮な感じになります
なつかしの超越絵とかも見れていい感じ

ヘルシャーはわりと四次でキャラが風変りするので
三次アポスタシアの殺伐とした感じも好きだなあ
ってことで三次超越にしてるこの頃
AP時代にハマったというのもあってすごい懐かしい

SC_ 2019-12-04 14-41-45-077
クイックボイスの方はちゃんと他のひとにも聞こえる
キャラ崩壊!とかいって遊んでた

SC_ 2019-12-05 19-06-14-473
羅天は小妖ちゃんの立ち絵がかわいすぎてずっと好きだったのでこれ!
でも四次してから実際これにするとわりと違和感ある気がしなくもない

SC_ 2019-12-05 19-06-48-275
クイボは二次でルート別が用意されたのはたしかアインからで
アインとラビィは実際ボイス付きであったんだけども
それ以前のキャラもルート別セリフが用意されてた!
ボイスないのは残念だけどセリフ見て回るのもなかなか面白い

あと実際のボイスと表記のズレがあったのだけど
それがボイスの方に合わせて修正されたっぽい…
面白いのもあったのでそこはどっちかといえば残念かな

まあそんな感じでいろいろ気分で絵変えたり設定していくのも楽しいこの頃

SC_ 2019-12-09 23-40-33-924
EWもなかなか高圧的なのが多かったので
クイボとしては使いにくかったのが基本ボイスで良くなったんじゃないかなー
でも強すぎてごめ~ん!はけっこう好きなので
つい入れちゃう…使いどころなかなかないけど…

4次超越?!アプデ情報

20191207163833.png
らてんの新立ち絵ひゃああ!かっこいー!!
本家の決闘大会後にちょっとアプデ情報がでたそうな
https://www.youtube.com/watch?v=2RxxR3jZZZc&feature=youtu.be&t=7329
↑アーカイブのアプデ情報ムービー時間から

新立ち絵、新スキル!マスタークラスと書かれているけど
この流れは三次→三次超越っぽいので四次超越みたいなもんかと噂
新スキルがモーションの長さ的に新スキル超越以上HA未満感が
もしや400スキルなのでは?!とちょっと思ったり
(そのために最大MP400に統一したのではとか)
でも新カテゴリはスキリンとかのカテゴリの関係上難しいかなぁ
HAっぽくはないしふつうに300スキルが妥当な線か

あとこのYoutubeのコメ欄翻訳してたら

隔週アップデート(マスタークラス)
ガイア->ロソ->ペントゥス->テニプ->アドリアは->ソルレス->ハルニに
ガイア-アラ、ラビ/ロソ-エリーシース、ルーシーに/ペントゥス-レナ、ローゼ/テニプ-アイシャ、チョン/アドリアは-イブ、アド/ソルレス-エルソドゥ、レイブン/ハルニに-である
映像に出てきた通り左側から右側にするならばこのような順序に出てくることを予想されて、ロディンチャンで見ようとするなら
ガイア->テニプ->ペントゥス->ロソ->ハルニに->ソルレス->アドリアはこれだ

こんなんあって、各マスター級の人物に教わって新クラスになる
そのために隔週のアップデードみたいな流れと予想されてた

これそれっぽいな!と思って
このコメントの予想では
ガイア→アラ、ラビィ
ロッソ→エリシス、ルシエル
ベントス→レナ、ロゼ
デニフ→アイシャ、ラシェ
アドリアン→イヴ、エド
ソーレス→エルス、レイヴン
ハルニエ→アイン?
そのための7エピックNPC(アドリアンとかハルニエが含まれててイベルンとかがいないわけ)
そしてアラとラビィが最初に来る理由!とすると腑に落ちる、なるほどー
けっこうストーリー的に熱い展開かもしれない!
ただこの予想が正しいとアイン最後なんすよね…おっとHRめっちゃ待つやつ?

ブラックフライデーイベント

・ブラックフライデー強化イベ
…何の成果も得られませんでした!
CUのアポ9を前回と合わせて70回以上は叩いたけど上がらんねー
9→10成功率はハンマー有りでも1%あるかないかか…
本来叩くべきはむきゅーの断罪
今更強化イベでアポ9強化に投資するのはどうなのというのはあるんですが
CUちゃんちょっと強くしたかったんだもーん!なお変化なし!!

SC_ 2019-11-30 19-37-30-160
ただ以前にブラスミで叩いてて壊しちゃったいい英雄があって、それ復元した
これ9護符貼ってDybにあげれば10武器並あるような気がする
まあ本格的な強化イベがまた来るだろう…
今回は虹防具の強化ログも結構あってすごいなーという感じでした

SC_ 2019-11-29 00-51-22-916
・人気商品30%割引イベント
・アンコールアバター30%割引イベント
アバター復刻があるとはびっくりした、しかもなかなかいい価格
でもめちゃくちゃ迷ってギリに買おうとしたら59分でショップオワタ
一気にこんなラインナップあると悩んでしまいます
アンコールのアンコールお願いします…成果なし…!

・ブラックフライデーバーニング!
久々にリゴモルデイリー周った!
共鳴1くらいあがった…あと別のことしてた!成果…微妙!!

そんなこんなで今回のイベントはだいぶへたくそに乗り切ったのであったの巻

秘密・英雄・ノド・エドD改善③

[エリアノド改変]
20191108142727.png
エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい
順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかな
またトレードのユニ率が上がったとか
以前どうかわからんけど40回くらい回した人によれば4:1くらいで出た模様?

[エドD緩和]
・復活石制限がなくなった
・ディスク欠片ドロップ上昇
・アポ武器ドロップ上昇
・Hさんの回復力減少とストブレ回数減少
いやーもうエドD緩和いらん気がするんですけどね…断罪緩和しよ
欠片ドロップ増えるのはいいけどアポ武器がレジェンドってレベルじゃねーぞ!
初期は500周以上~700周そこらででてたのが
緩和でゲージがついて100~300周そこらででるようになって
また今回の緩和でもう100周そこらいるかいらんかで出るのでは
1000周拾わないってまず無理なので実績も変えてほしいなあ
ペットしまって全回避もなかなかめんどうだし…

[その他]
・レベル91~99区間の経験値要求量を調整
増えたのか減ったのか……この感じだと緩和かな?
正直共鳴やメダルや修練を使えばブースト可能で温泉もあるし……
これもそんな緩和しなくてもいい気もするんだけどなー
どちらかといえば共鳴経験値の依存度高すぎるのがよくない感

[疲労度消耗改変]
疲労度あんまり気にしたことないのでわからん!
複数キャラ回してると尽きることがあんまりなーい
これは何の関係で調整されたんだろか
以前の仕様ではモンスターを倒すごとに消費されてたようだけど
今回のでマップ移動のたびに先に消費するようになったらしい
ちょっとサバ負荷が減ったりするとか…?

[戦闘力反映の改変&制限戦闘力改定]
20191108142757.png
戦闘力反映されてなかった一部装備が反映されるように
自分でも独自の戦力指標作ってたのこの辺反映されてないのも理由だった
なので戦闘力の妥当性はさらに上がったかなーと

特に大きいのは適応が反映されるようになったこと
かなり重要効果なのに、これ高めても戦闘力影響なかったのはきつかった
他にもノド下のPT物魔とかも反映されるように
バフ形式のものが反映されないのは仕方ないかと思っていたけどされるとは
これでなおさら個人/PTバフ系が有力になったので
戦闘力盛る意味もあった他の選択肢も薄れたかな
魔樹や神々の黄昏が反映されるのもすごいけど
これらってほぼ独自の効果なので他にこの手のやつって思いつかない
例ということは他にもありそうだけど全部書いてくださいよぉ!!

制限戦闘力は上がったものの、PTバフや適応積んでれば
順当に上がるはずなのでここに関してはそこまで問題ないんかな
あとPT組んでれば制限戦闘力の80%で入れる仕様があったけど
これが95%になるのかな?
以前)制限40,000 → 実際入場できるの32,000
今後)制限40,000 → 実際入場できるの38,000
と思われる

[魔力石オプションの緩和]
20191108142806.png
ハズレオプションがだいぶ減った!これを待っていた!

- 出るオプション -
物魔攻Lv、物魔攻%、物魔攻+
物魔防御Lv、物魔防御%、物魔防御+
スキダメ、ボスダメ、クリダメ
最大HP増加、最大MP、CT減少
ダブルアタック、属性発動率
経験値増加、アイテムドロップ率
クリティカル、極大、動作、追加、ダメ減、覚醒時間、覚醒チャージ

-出なくなるオプション-
属性抵抗[火、水、自然、風、光、闇、全て]
ダウン状態の敵攻撃時、ダメージ00倍増加
HP30%以下の敵を攻撃時、ダメージ+
移動力
ジャンプ力
攻撃時MP回復量増加
ダメージを受けた時MP回収率増加

仮に全オプションが均等に出るとしたら
42種→29種まで減るのかな、それでもまだハズレが多そうだが…
狙ったの出る確率は1.5倍くらいになるんだろうか、まあでかい!

秘密・英雄・ノド・エドD改善②

[英雄ダンジョン改変]
20191106193649.png20191107152354.png
新デュアル石が登場しました!

SC_ 2019-11-07 15-31-15-002
一気に8種類も増えたわけですが中でも注目なのが三つ!
極限:クリ1.5~2.5%、極大1.5~2.5%
貫録:クリ2~4%、MP消費減少-0.5~1%
快速:動作速度1.5~2.5%、移動ジャンプ3~6%
武器は可能なら賢者をいれたいところなので
使用用途としては賢者節約時の新キャラ装備用といったところ
なので防具基準の数値で表記してみた *武器は倍の値

20191108032709.png
防具ソケで考えると比較はこんな感じ

・極限デュアル
クリティカルと極大の合計値として考えると
賢者>極限(両側最高値)>最高級魔法石(最高値)≧極限(片側最高値)
といった具合になる
実のところ両側最高値出さないと最高級魔法石を超えることも叶わず
クリだけを稼ぎたい!というときは貫録や最高級魔法石のが良かったりの面も
とはいえ何かと数が必要な防具で火力ソケを稼いでいける有力なデュアル石
・貫録デュアル
今までにない新しいデュアル石、消費減を稼げるというもの
消費減少を共鳴で振る前提で考えると
共鳴ではボスダメx0.3、消費減x0.2なのでボスダメの方が効率1.5倍ある
つまり消費減の1%価値はボスダメ1.5%相当とおける
そしてボスダメは狩りのデュアル石でつけることができるため換算可能
防具1ソケットの最高値で考えると賢者クリ6%=狩りボスダメ2.5%なので2.4倍
消費減1%=ボスダメ1.5%=クリ3.6%相当という計算に
これでいくと貫録最大値はクリ4%+消費減1%(クリ3.6%)=7.6%価値
賢者越えスペックになるわけだが、あくまで消費減振り前提
・快速デュアル
かつての神速デュアル石の劣化版なのだけど根強い需要があった効果
動作・移動・ジャンプをそれぞれ別のソケットと考えると
最高値の動作2.5%+移動6%+ジャンプ6%(移動とジャンプは3倍ソケ)
なので6.5%相当でこれも賢者越えスペックになる
とはいえ賢者でジャンプとっとくこともないと思うのでちょっと誇張かも
でもふつうに詰めていくとジャンプ力は捨てていくことになるので
ジャンプ力を確保したいなら神速・快速の選択肢しかやっぱりなさそう
・その他
あと機会のデュアル石も動作つけたい場合は極限と相互になると思う
この辺の小回りが利くのも嬉しいところか

20191108034038.png
こんな感じの価値換算表も作ってたんだけど問題が!!
狩りデュアルの例からして二種の効果が
ボスダメ:1.5%、2%、2.5% + ボス減:1.5%、2%、2.5%
で最低値、中間値、最高値からランダムに決定という感じだと思っていたので
貫録もクリ:2%、3%、4% + 消費減:0.5%、0.75%、1%
でそれぞれランダムにでるのかな?と思っていたら

20191108041220.png
24回ほどエンチャしてでたのがこんな感じだった
クリで2.5%が出て、クリ2%~3%+消費減1%という組み合わせがでてない
試行回数足りないだけかもしれないけど
なんかいくつかのパターンが決まっててそこからランダム決定なんだろうか?
仮に3×3の組み合わせだったら最高値+最高値引くのが1/9だったので
けっこう難しいなと思っていたのだけど
もし4パターンからなら1/4でちょっと楽になるかも
まあ今の感じだと2.5%+0.5%の組み合わせが出やすいので
1/5くらいかもしれないが

他の極限や快速の出方についても気になっているところ…
なのでみんな周って新デュアル試してくだしあ

■入手方法
英雄の魔法石は一週0~3個ほどで、30周して平均1.5個だった
アプグレ素材の英雄の証明書がデイリー3周で2枚、ウィークリー10週で3枚
なので3+3+4周すると3日で計10周の6+3枚の9枚が週間で稼げることに
これは英雄魔法石の方が余ってきますね…
アプグレは100%なのが救いだけども

■難易度
敵の強さが前とどんくらい変わったのかわからんのですが
ギルダンの30階未満ではないかなというギルダン勢の見解
秘密卒業くらいでやり始めると結構難しそうだけど
魔界周ってたりヘニルできる程度なら楽勝かなーと
野良が久々に賑わってるのでわちゃわちゃやるのも楽しいです

秘密・英雄・ノド・エドD改善①

色んな改変ががっつり来ました

とりあえず全体的に…

[秘密ダンジョン改変]
20191107035030.png20191107035049.png
秘密装備が一新されて今風のものに
実際秘密装備はもう旧世代のものとなっていたので、ドロップ品のが強かった
昔々:ドロップ品→秘密→ヘニル・英雄 …となっていたのが
最近:ドロップ品→(英雄)→ノド→虹 …になって
ヘニルもリニューアルで製造不可、秘密は立場がなくなっていた
そして今回で秘密装備はドロップ品とノドの中間
つまりカンストからやり込みノド集めへのスタートライン装備の立ち位置になった
それに伴い英雄エピの9護符及び装備が入手不能に……

20191107042448.png
各世代の名称一覧
装備自体も新しく名称も変更されて第六世代に
新秘密ダンジョンが追加されずに名称変更されたのは初
ドラゴのネーミング法則外れてたり、アルテラシアの棒がアンダーバーだったり
これもしかしたらミスなのでは?と思わなくもない
ついでに言えばワドロのソート順が逆だったり、なんか雑さが目立つんですが
よくみたらメカも4~6はMKだけど3がMkだったり前から適当だった!!
エンシェはアンティークってなんか骨董品って感じっすね…
サンドもバーストて適当感が漂う!サンディールは砂と風のイメージっぽいから
ブラストは突風、テンペストは嵐で風シリーズだなあって感じだけど
バーストはブラストと語感近いから選びました感がすごい絶妙な紛らわしさ

SC_ 2019-11-07 04-01-45-345
防具セットに関しては
2セットが英雄の3セット相当
3+4セットが激怒英雄の2セット相当
……といったところ、それで英雄は装備レベルが90
秘密は80なので普通に英雄・ノドの下位互換な感じ

ただ固定効果で英雄のランダム効果orノドの熟練に相当する部分が
上衣攻受+6%/下衣ボスダメ+6%/手スキダメ+25%/物魔防御無視+6%
ついてるので、今までの英雄で効果厳選するより簡単に有力効果が手に入る
新キャラのカンスト装備って意味ではかなりいいもんが手に入るようなったと思う
ちなみにこの効果は種類関係なく固定で、組み合わせ何でもセット発動しそう
旧秘密のセット効果のような面白味はなくなってしまって違いは見た目だけかな
武器単体に召喚効果がついてるので+9秘密武器自体は案外悪くなさそう

SC_ 2019-11-07 04-06-20-571
それからちょっと面白いことになってるのが秘密アクセ
まさかの各地域アクセ複合のカオス3セット効果に
顔中:メカゴーグル、グリッターレンズ、サンドアイ、ダークフォース仮面
下衣:アルテラシア拍車、エンシェウィングブーツ
腕:ドラゴニックスティング
という選択肢でドラゴが必須、他はわずかに性能差あるが
グリッターレンズ+エンシェブーツ+ドラゴスティングで
クリ1.5%+極大3%のセット効果物魔+3%、というお手軽イグニア互換できそう
イグニアアクセとの違いは耳部位が空いて顔中が埋まること
耳にノドイヤ行けるけど顔中でノド仮面無理という結果惜しい感じ
エル意志アクセつけたい場合はイグニアのが結局良い

■その他の影響
・結界の破片がデュアル魔法石製造に使用しなくなり
 エリシオンの樹に投げ込んでリワードを稼いで
 経験値メダルにするか結界称号目指すかにしか用途がなくなった
・旧秘密ダンジョン装備が絶版に
 特にエリート等級の秘密装備がワドロできなくなったので
 旧秘密キューブとか今後プレミア価値がついてくるかもしれない
・ハーメルの一部区間の削除
 湧きゾーンが撤廃された
 短くなるのは嬉しいんだけどテコ入れするのそこじゃないんだよなあ~
 試練でなんとかしてほしかったのは開幕パパンや中ボスの演出だったり
 道中縮めるにしても最後じゃなくてあの長い道片方なくすとかのが好み
 でも試練のタイム自体は幻惑や魔気と同じくらいで周れるようになったかな
・サンディールの一部区間の削除
 こちらも湧きゾーンの短縮、一回くらいの湧きですぐ進むようになった
 地味だけど周回するならそれなりに時間短縮になるか
 ただどっちも稼ぎポイントがなくなっただけ感も
・狩りや成長のデュアル石がグレイヴに移動
 今まで通り作れますみたいな表記だったから油断してたけど
 製造が新素材に変わってるやーん!という罠
 ただ新英雄のアプグレ自体は100%確定と以前より集めやすそうなので
 そこはまだいいけど旧素材で狩り石もっとつくっとけばなーという思いも
 リワードの間接的な金策方法でもあったのでそれがなくなったのも
 秘密ダンジョンの価値がちょっと落ちてしまった印象

長くなったので英雄改変については次回にします

文化生活中~ホリデーイベント

なんか凄まじいイベントがくるそうで
20191101175637.png

_人人人人人人人人人人_
> 生活疲労度無制限 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


疲労度無制限はわかるけど生活疲労度無制限ってやべえ!!
制限ありきのコンテンツなのに!
遠征と釣りを無制限にやれるってことになります

■釣り
釣りは普段なら100%消費に2時間20分くらいらしいので
フルに釣りした場合10日分くらい、VIPで効率2倍含めると20日分くらいを
1日でできちゃう計算か
ただ、釣竿の耐久や餌などの問題があるので完全放置は難しい
軽い釣竿で買いまくるっていうのがアリな説も…

■遠征隊
どっちかというとやべえのはこっちかもしれない
普段なら1キャラでラノ2回もいけば終わりというところだけど
キャラ毎に遠征隊並行して出すことができるので…全キャラ総動員可能!
操作的に出発命令を出すだけなので効率がヤバイ
理論上持ちキャラでフルに回したとすると普段の×キャラ数倍速で稼げる
しかも遠征1時間で帰ってくる方を選べば、1時間おきにこれができるので…
1日でこれを10ループしたとすると数百回以上行ける計算に…!?
500回実績が凄い勢いで稼げるチャンス!!

■今のうちにやれること
・釣り用の餌と釣り具の確保
 もしくは売り時と見て、これらを売りだすのもアリ
・各キャラで遠征隊に行けるペットの用意
 遠征隊に行かせるために必要なのは親密50%完全体ペット
 成功率100~200%にするのに必要な総合成長値は…
  ルーベン250~500
  アルテラ500~1000
  ハーメル1000~2000 くらいかな
 実績目的ならルーベン成功率をちょっとでもあげておくとか
 親密50%まであげておくとかが考えられる
・もし余ってるなら遠征系のペットアクセをサブにあげとく
 成功率UP、消費ED減など、遠征時間減少とかですら価値が出てくるとは…
・当日迷わないようにやる順番とかのメモ作成
 1分1秒の時間が貴重……!

釣り&遠征ガチデイがくる……スローライフとは?!

イベD日々からの解放

SC_ 2019-10-15 04-13-25-740
連打イベントはおわりますた
毎日コツコツやってたけどいやーおわったおわった
一応ペット実績兼倉庫用にと2匹とったやつもいたり全力出しすぎた!!

そしてハロウィンイベントと去年の激ウマだけど超稼働がよぎったが
SC_ 2019-10-23 15-18-17-839
簡単そうでした!!良かった!!!ぱずる楽しい!!

SC_ 2019-10-19 10-48-38-047
あと最近コツコツやってた秘密称号が取れだしました…!
まあ周回すればそんなに日数かからない称号なんですけど
リワードもせっかくならほしいのでデイリーで進めてたら結構な長期計画に
汚染は意識せずに周ってた頃のリードがあったので早く取れたけど
他のはまだまだ…実績が稼げるラボと幻惑あたりも取っちゃいたいとこ
それ以外はとっても他の称号がきつすぎて実績カウントは遠そう

あと水曜メンテ後からログインできないとか
ペットの餌供給すると落ちるとかの不具合も多発してたそうで
原因としてはゲーム起動用プログラムのアップデートがあったらしいのと
http://info.hange.jp/index?m=detail&infono=14245 これ?
ネットワーク関係の問題?(PCの再起で直った人も)とかなんとか
修正パッチもあたってるみたいなのでみんな無事に直るといいっすな

共存祭とサイン会イベD

共存祭りとイベDまたこの季節がきてしまった…!
SC_ 2019-10-02 17-21-45-840
なんか良い感じのステージがありまして
ここにいるとバフがつきます
20191003002108.png
バフは週替わりで1周目がダメージ上昇、2周目が経験値、3週目がドロアップ
ここでのんびりバフをつけてヘニルとか魔レイドいくのもいいかー

…と思いたかったけどイベD実装がバッティング!!!
複数キャラで取ろうとめちゃめちゃ忙しいこれです

SC_ 2019-10-02 17-22-19-123
わりとイベD攻略とか書いてた当ブログですが…
今回のはもうね連打!ただ連打せよ!!
両手の中指辺りを使ってZとCをシュバババって押すのがおすすめですね
ほんとそんくらいですね!
パパラッチが5体通る前にサインやりきれば報酬10個いけます
連射機能付きパッドみたいなのあればいいけどあいにく持ってぬぁい

今までのイベDより複数回しは簡単だけど
指やキーボードとかの負担を考えるとやりすぎはよくないかも
というある意味で高難度なイベDです

20191003002604.png
ペットはメローテンと同じくコマンドアクティブ判定らしいですよ奥さん
課金ペットの方を買ってた方に火と闇の書で検証してもらった動画より抜粋…

ペットの攻撃はこんな感じ
https://twitter.com/ptelsword/status/1179326930161680385
Twitterのエルソード非公式/募集/拡散/jp さんより

■イベDノルマ
イベD期間3週間、デイリー無料分1回+入場券2枚
(公式アカ毎って書いてあったけどちゃんとキャラ毎で届いた)
なのでデイリー入手分は全部報酬8でも504個~報酬MAXで630個
フルコンプ要数は396、ペット+回収なら300、ペットだけでいいなら200個でok
キャラ単位ではわりと余裕有りそうで良かった
何キャラ目指すかだなぁ…

SC_ 2019-10-03 00-52-59-189
共存祭りの方は例によってただやんのパイがあるのでPOT節約おいしいです
ダンジョン周回ならあと焼き鳥も良さそう、ちょっといい値段するけど

■共存コイン
共存の祝祭コインはデイリーで5個、ウィークリーで5個
イベント期間3週間で(5×7×3)+(5×3)で120個が最高かな
コインの交換先としては…
共存ヘア20個+リンク40個+9護符70個だと130個でオーバーしてしまう
ヘアリンク×2とかヘアを6個くらい貰うとかの方が面白いだろうか
他の消耗品だと釣りVIPか巨人鍵か時空書あたりがまあいい方かな?

ヘアリンクは去年のやつかな、たぶんこれ
21765177_798413290330545_8090315898513170323_n.png21765223_798413440330530_5978670089956056140_n.png
21617970_798413353663872_8884620690304835990_n.png21752395_798413400330534_7677867532645026048_n.png
結構見た目いいと思う!

リブート第一弾!エルス、レナ、イヴ

ついにやってきましたキャラクターリブート
初日はDyb触ってたらほぼ1日終わってしまった

SC_ 2019-07-17 14-35-18-335
なにがやばいってエースですね
今までのが巨大な矢で一撃貫く!って感じから一点集中掃射スキルに
貫通力がなくなってしまい射程も訓練場半分くらいになってしまった代わりに
高DPSでMP最大900くらい消費して重量化10万%くらい出せる超火力スキル
すっごい変わりばえ

スキルの特徴としてはまずエース発動にMP300支払う
その後追加消費75ずつ×8回で+MP600消費で限界になると思われる
最初に払うMPが重い性質上、最後まで撃ちきる方がコスパが良くなる
追加入力無しだと10000%程度、逆算すると追加1回毎に13000%程度ずつ増加
追加なしが29ヒットで約3秒~撃ち切りで303ヒットの約12秒かかる
これらのことから新エースはほぼ対ボス・単体用、中近距離火力スキルと言える

MPが潤沢にあるダンジョンなら火力スキルとして期待できるけれど
MP回復手段が限られているヘニルなんかではポテンシャルを出し切れるか
ボスラッシュといえばヘニルなのでここで活かしたいイメージではある
以前の直線一掃力も失われてしまったため
市街地で楽して稼ぐと言えばDyb!という代名詞もなくなってしまった
一つのスキルで職コンセプトが一新されるほどに

SC_ 2019-07-17 15-38-24-071
他、地味だけどコマンド着地で衝撃波でるようになってたり?
追加コマンド系いまいち違いが

SC_ 2019-07-17 14-28-38-442
全職追加された回避スキル
やっぱりラビィのアンドロメダに相当するものだった
でもキャラによってモーションが違うので面白い!


エルスも軽く触ってみたけどこっちもまたシステム的に大きな改修が
SC_ 2019-07-18 01-28-17-305
剣道ゲージが今まではただ一本だったのが
10点に区分けされて、強靭・アクティブを使うと1点、強烈で2点、超越は3点
という具合に破壊を使うと活力ゲージが、活力を使うと破壊ゲージが溜まる
これはゲージの変動がスキルのヒット数や火力に関わらず
スキルの消費分類で分けられたことで均等にゲージを得られるようになった

けれどVキーで破壊活性を切り替えるシステムになったことで
切り替えを自分で選択する必要を求められるようになった
より能動的になったのは面白いのだけどうまくやらないとかなり面倒なことに
以前は活力中なら活力スキルを、破壊中なら破壊スキルをと交互に使えば良かった

SC_ 2019-07-18 01-28-12-692
しかし新仕様でこれをやろうとすると、スキル発動→Vキーループでテンポが悪い
ゲージはある程度保持できるので、破壊ゲージ使い切り→疾風ゲージ使い切り
という動きにすればVキー切り替えの手間はだいぶ減らせる
でもこれは破壊に偏る場面と疾風に偏る場面ができてしまうことでもあり
破壊連続はMPが消耗が激しく、活力連続は火力に乏しくなる問題がある
MPが十分にあるなら活力空撃ちで全て破壊側に乗せる動きもできるのだが
ヘニルなど燃費も重要な場合、活力適用もそれなりに重要性を帯びてくると思う

スキル回しとかを改めて考え直す必要がある
特にRMのせいかかなりテクニカルなシステムになったなあという印象

本日はとりあえずこの二職ピックアップ!
もっと細かい調べもしたいし、あとイヴも見ていきたいが―後日

リブート前夜の雑談

いよいよリブートが明日かー!
久々に新キャラ作って気になるやつを育成しながら遊ぼうかなと思ってたり
なかなか強いと噂の新レアアバのサヴィアナも来るし
利便系アブデでもGスキルページが3つ目まで増やせるようになるのと
ペットの栄養補充の摂取量が増え、消化剤補充機能が増える!
(この二つは漠然としててよくわからんが)遠征と釣りの実績も増える!
釣りの方もウキリールの自動交換とかできるようになってより捗る

D関係では消費アイテム制限ダンジョンが全快状態で始められるようになる
これはギルドの疲労回復サービスでもなんとかなってたけどまあええか
……一部の人は開幕激励使えなくなって逆に不満らしい!
ヘニルの死亡後待ち時間も10秒→3秒に、地味にこういうのはありがたい

フィールドクエが一部消える、まじっすか
けっこう育成がてらこなすの好きだったのになー一部残るの面倒だったけど
ハーメルのエルライム波とか意味もなく消化するの好きだった
でもたしかにフィールドの意義はだいぶ薄れてきてる…

スキルクエスト(最強の道、 封印された力、 禁断の力)材料が100%ドロップ
「フィールド中間ボスを倒す」→「サンディール地域のダンジョンボスを倒す」に変更

やっとかああああ
新キャラ作成して一番憂鬱だった苦行ロックがようやく楽に
気軽にキャラ作れるぞやったー!

レイドではアクセ分解時、火炎の結晶体1個獲得できるそうな
まだアクセすら1個ももってないよ!

ルシアイコンを共同イメージに変更
SC_ 2019-07-16 23-27-41-555
この前のアプデ以来INの顔アイコンがシエルになってて
これアイコン気にする人はけっこう問題だったと思うので良いんでは
たしか三次時代はCT(DL)はシエルアイコンで
アイコンルーがいいからINにした!とかいう人も居たくらいだったような
個人的にはDLルートはシエルもいいなと思ってたので
共同イメージ(たぶん両方表示?)はルシ的には一番良さそう!イイネ

■近況他まとめ

・ヘニル
SC_ 2019-07-15 03-34-37-233
書いてなかったけど今週の難度はLEVEL14
過去最強でした、マヤ、イボルリタン、ベルド、アゲート、エル意志
エル意志を最高レベルに設定してるから5番目に来たのは初めてでやばかった
でも慣れたせいかデカール5の方がきつかった気がしないでもない
アゲートは下手にやるとHP削られるけどそれでもほぼ死ぬことはなくなった
エル意志はモーション見るの大事、セイバーさえ予期できれば
だいぶ不意の死は免れて、死んだとしてもミスったなーってわかるように

・椎茸
SC_ 2019-07-14 23-39-30-749
海の日バーニング20分前にて、ギルドレベル20到達!
イエーイるいぬさんうにさん見てるー!見てないな!

SC_ 2019-07-15 20-17-10-880 SC_ 2019-07-15 20-17-13-930
1P D振り稼ぎ用 / 2P 戦闘振りヘニル・レイド・ギルダン用
いやー完璧じゃないですかね
2P決闘振りだったんだけど決闘民がだいぶ枯渇してしまって振りなおされた
決闘振りと大きく違うのはアルケミの有無と犠牲振ってるかのところ
まぁちょうど3P目が拡張できるようになるので決闘者増えたら復活もできる
ちなみに強靭な力は特化と一部パッシブと同枠の物魔でステ反映される
狩人の本能は普通にボスダメソケに加算っぽいけど表示反映されないよう

・バーニング
久々の経験値・ドロップ2倍・疲労無制限の一日バーニングでした
ついでに物魔+5%のパッシブもありヘニルでもやろうかと思ったけど
SC_ 2019-07-15 13-15-24-252
メダル開けたら意外とやる気出たので珍しく周回してますた
秘密、英雄、市街地、デブ研、聖所、守護森あたりを気ままに
鉱脈ソロはやっぱきつかった、他はもう稼ぎビルドでも行ける!
ギルDやヘニルで修行してたせいか一般ダンジョンが簡単に感じるぞ…
だがドロ250%↑で周ったのに収穫はなかった、共鳴は2くらいあがた

・集会
最近色々集会が開かれてるので顔出す程度に参加!
SC_ 2019-07-14 20-58-37-359
ラシェ集会はピリリンおった

SC_ 2019-07-16 21-48-29-941
ルー集会

アバとか装備こっそり眺めるのが楽しい
ふわあいす氏が暴れてた

キャラクターリブート予定

20190710180958.png
エルソのリブート日程が公開されました!

まずリブートってなんぞやってとこだけど、大幅バランス改変の一種かな?
大幅バランス改変というと18/4/18の改変で…うっ頭が!ってなるけども
今回は主力スキルの上げ下げというよりも、全キャラ共通の均一化調整と
あまり使われてなかったスキルのテコ入れや追加だったりで面白そう
リブートという響きからは昔のキャラリニューアルを思い出すとこもあったり
実際かなり使い勝手の変わる職もありそうで気になるところ

共通の変更点
・基本職業ステータスの統一
 職による物魔補正値に差がなくなるのかな
これは四次職実装の時にある程度解消されてた問題だけど
少なからずまだ差があってEWとかが補正高めだった気がする
職差は測りやすくなりそう

・基本HPステータスの統一
 現在のキャラ補正はエルス・レイヴン・エリシス:112.5% イヴ・アラ:105%
レナ・ラシェ・ルシエル・アイン・ラビィ:100% アイシャ・エド・ロゼ:95%
とのことなので…
実質アイシャエドロゼが耐久アップ、エルスヴン姉が耐久ダウン?
うーんこれだとすると近接コンセプト職の個性が失われるような
こっちじゃなくて職補正のHPの方かも?

・最大MPを400以上に統一
 ラビィなんかはもう最大MPアップパッシブがデフォになってたけど
未だに最大が300のキャラは多かった、その辺のやつはだいぶ変わりそう
逆に400を超えるパッシブ持ちは弱体の可能性も
 
・物魔一致化
 物理職なのにスキルの一部が魔法みたいなやつが統一されるっぽい
最近だとガイザーの物理化やフェニストの物理化とかあったけど
あれ系を全て一括統一する模様
これは物魔が一致せずに使いにくかったスキルが改善されると思う
ノド赤青や魔力石で物or魔がかなり伸ばせるようになった背景もありそう

・ダメージ回避スキル追加
 ラビィのアンドロメダみたいなスキルが全キャラ完備になるのかな?
ヘニルやってると回避アクティブ系はかなり役立ってるので
そういう選択肢が増えるのはありがたい

・コマンド改変/スキル改変/スキル追加
 ここがまあ結局は一番気になるところ

KR公式のリブート特設ページ
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.1
http://elsword.nexon.com/events2019/0620/reboot.aspx
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.2
http://elsword.nexon.com/events2019/0704/reboot.aspx

こういうのはなるべくこっちに来てから話題にしたいところだけど
こっちじゃ特設ページ作られない気もするからなぁということで紹介

ペット遠征隊 - 特性一覧

ペットの特性調べ
手持ちのやつ特性リストアップしてみた (キャラ別なのも切り貼りしただけ)

SC_ 2019-07-04 17-22-17-772
根性がめっちゃ少ない

魔物とか獣要素あるやつは野生っぽい
人形っぽいのとかかわいい系が知性っぽいのはわかるが
根性は謎、マークが葉っぱだから植物系はわかるが他が謎
 機械系ならミスティックは分類されてもいい気がするし 
 シェリフが入ってるのもよくわからない
 かなり限られたやつにしかついてない現状稀少なやつ
たぶん色違い系は同タイプかなという感じ

野生
・ポール
・プチプオブラム
・ハッチリング
・ブラッドイーター
・狐
・レインコートのネコ
・メローテン
ポールが含まれてるのでまず持ってないということはない
現状入手可能でメインペットにもしやすいメロテンも該当

知性
・ミスティック
・ユニリン
・グリムリーパー
・マリオネット
・アリス
・タナト
・キャンディデビル
前のイベDでキャンデビとってればいるだろうって感じ
ちょい前の課金ペット系が多い
ミスティックのイベ配布もあったと思う

根性
・ツリーナイト
・シェリフ
・エルトリオンJr
うーん微妙なチョイスなんだこれ
一応ツリーナイトはEDショップで入手可能だが200mかけるほどか…
タイプ合致してなくても遠征自体はわりと成長ポイントを上げて
物理で殴ればいいじゃない精神で突破できそう

他ペット持ってる人いたら教えてくだはい
まあ持ってないやつだとどんなやつだっけそれってなりそうだけど…
ふわペットのあいすえる師匠は知性とのことでした

ペット遠征隊 - 遠征宝箱

SC_ 2019-07-04 02-16-37-848
報酬遠征箱で入手できるのは
・地域飲み物
・釣り餌
・プチエルゼリー 1P/3時間 (ノーマルQPと同等)
・ちょこっとプチエルゼリー 2P/3時間 (美味/失敗QPと同等)
・もりもりプチエルゼリー 3P/3時間 (エル種1.5個分)
・下級/中級/上級 消化新薬 (2時間/4時間/6時間消化)
・下級/中級/上級 秘伝の原石 (ペット専用アクセ)
 ペットスキル強化系:激励時間/CT減少、ペット攻撃力/消費MP減少
 プレイヤー系:経験値、回復アイテム効果、消費アイテムCT減少
 生活改善系:探索時間減少、探索ED消費減少、探索疲労消費減少
                           ……などなど

SC_ 2019-07-03 20-53-10-456
中にはこんなのもあってヘニルやるならこれはめっちゃ良いのでは?
ペットスキル回転率をあげられる集中振りとも相性良さそう
激励系も%値は大きいし、消費アイテムCT減少も新ステータス
共鳴勢にとっては経験値も有力だろうしうーん色々良さそう
生活関係も待機ペット用意すれば活用できそうだし

■ペット遠征雑感
・遠征をやるとペット成長ポイントを稼ぎやすくなる!
・ペットアクセについては取引可能なので露店に出回りそう
・遠征やるならペットは何体かいた方が良い
 メインペットでも召喚解除すれば参加させることは可能
・ペット特性の野生、知性、根性はそれぞれいると理想
 メインペットとは別に遠征用ペットを用意できると便利
 でもペット一匹でも成長ポイント高ければゴリ押しも可能

ペット遠征隊

D-cEFS7UYAEJu_q.png
ペット遠征隊のアップデート来ますた
生活疲労度を使う要素第二弾!

SC_ 2019-07-03 13-58-38-288
待機中のペットを利用してアイテムを取ってこさせるというもの
探検成功率はペットの成長ポイントに依存する
1体だと成功率100%が上限らしく2体だと200%行く、複数のが伸ばしやすい印象
下のエリアほど難易度が高いので下のやるほど報酬おいしそう?
ただ生活疲労消費が20%/30%/40%なので
40%/40%/20%の組み合わせでやるか、30%/30%/40%の組み合わせでやるか
どれがうまいんじゃーみたいなとこはまだよくわからない

キャラ変えれば一気に遠征隊の並行出発は可能
でも生活疲労度はアカ共通なので1キャラで何度か行かせてもOK

~探索成功確率について~
20190704175928.png
成長ポイント溜めたままのやついたので、ちょっとずつ振ってみた
メロテン(野生)+キャンデビ(知性)で
200+300→200+400→300+400→300+500→300+600
→300+700→300+800→400+800みたいな感じで振ってみた
すると法則性が見えてきた →差の表
成功率の増え方が一定で、下に行くほど増えにくくなっている
例えばベルダーは合計成長値+100につき成功率20ずつ上がってる
これで200%にするのに必要な総合成長値の予測ラインはだせた

ルーベン 500以下
エルダー 600
ベスマ 900
アルテラ 1000
ペイター 1250
ベルダー 1500
ハーメル 2000
サンディール 2100
ラノックス 2500
だいたいこんな感じ…
この後1200+1200振りでラノ200%いったからラノは2400かも?
ちょいちょい差にブレあったし小数点以下の計算違いかもしれない
成長値800のペット3体いれば理論上ラノ200%になるのかな?

ペット特性はこれ調べたときエリアが野生と知性しかなくて
成長値に差をつけながらポイント振ったけど伸び方は一緒だったので
相性が合致してるやつが含まれてればいいっぽい?
合致する特性がなくても成長ポイント過剰なら確率は200%いけた
ちなみにマップの特性は毎度変わるっぽい

報酬宝箱については次記事にシマ-ス

EL★STAR エルライブ!

近頃アイドル路線で盛り上がっているエルソ
公式からyoutubeに関連動画が色々あがっております
Screen Shot 2019-06-17

公式動画一覧
https://www.youtube.com/channel/UCHUbqFpvmXbSGgmHKxOJCeQ/videos

EL★LIVEリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLefDhv8lUwC89E4n8gEnd5Z9aNp3PoJfj
インタビュー風のEL★LIVEも日本語字幕で見れるようになった模様
小ネタや他キャラとの絡みもあったりしてキャラ好きにはオヌヌメ


~以下感想~

エルス
 最初かつ主人公だけあって真っ当なライブ
 ねーちゃん声だけ出演
 ねーちゃんとは同じ事務所だけど別グループデビューとのこと

アイシャ
 「シューティングスターのように現れた天才アイドルアイシャ様」
 登場口上は相変わらずぶっ飛んでて、ドヤッてる感じがかわいい
 おさげがぼふっとしてない今風
 読書が趣味と言ってるけどそれ魔導書では…?
 「頑張れポン」とかいう謎のヒーリングエッセイが登場する
 魔法の杖は隠したいらしい、素性は隠してる感じなんだろか

レナ
 お花見の話、植物好きなのはやはりエルフの性か
 試験勉強の話もでたり、なにかと現代っぽい話題
 素性は引き継いでそうだけどどこかパラレルな世界線なんだろうか

レイヴン
 しゃべり慣れてないけど愛想よくしようと頑張ってる感じが良い兄さん感
 チキンを用意するも苦手、食べ放送が流行っているらしい(伏線)

イヴ
 クールな話しぶりのイヴ様で落ち着く
 作曲スキルがあるらしい、モビレビはぬいぐるみ(という設定)な模様
 急に打ち切られる放送であった

ラシェ
 初期ラシェっぽくてかわいい、最近の四次ラシェはたくましいので…
 ラシェは父上がつけた愛称で本名はプリンス・セイカーだったの!?
 それセイカー家の王子って意味ではないのか
 チェロの名前がデストロイヤーってネーミングセンスゥ(中身大砲では?)
 エルス、エドと仲良さそう、トリニティエースのグループ感でててイイ

アラ
 食べ放送(伏線回収) 甘辛トッポッキ、ツナキムパプ
 ピリ辛ヤンニョムチキン、チーズピザ、コーラ…よくわからんけど
 こいつ太るぞ
 兄様とも仲良さそうな描写が

エリシス
 姉ちゃん弟大好きかい!

エド
 意外としゃべりなれている、クイボにもこのコミュ力を!
 エとラ仲良しかよ!

ルー
 チョコレートケーキくってる

シエル
 タイトルバグってるのは仕様なんでしょうか
 結構個性的なタイトルでそれぞれのキャラが打ち込んでる風なので
 打ちこんでる途中にルーにタックルされたとかかもしれない…

 PDの李さん?!
 ルーに呼ばれまくる、時系列シエル→ルーっぽくて面白い構成
 
ロゼ
 服装さっぱりしてていいNE
 外国でボディーガードしてたことになっている
 外国…天界ですよね

アイン
 マイペースな感じの不思議ちゃん…このアイン結構好き
 神がどうのこうの
 なんかでてる

ラビィ
 ふひひで笑う
 ほぼ幼女
 ニーシャめっちゃ転がってる

~~~
なかなか楽しかった
エルソは職とかでキャラ性が変化していくので合わせるの難しそう
一次職よりは成長してて、四次職ほど傾いてはいない
そんな中間とった感じのイメージっすな
いろいろこれから曲やライブ動画も出てくるみたいで
本国盛り上がってそうでいいなああ

釣りイベント

SC_ 2019-06-19 14-08-30-613
来ました釣り
なんか昔あったらしいけどその頃やってなかったので知らぬゥ
放置ゲーなのでそんなに面白いアプデでもないかも
普段のアプデ冷めてるあいす氏がなぜかめっちゃテンションあがってるけど

SC_ 2019-06-19 17-48-57-040
釣りUI
キー設定で生活ってボタンを配置するか
下アイコンのクエストの隣にある生活(釣り)で開けるっぽい
(生活キー増えたせいかキー設定リセットされよった…)
釣竿(ヘレンさんが売ってる)やリールやウキを装備できる
エサはルーブ草か穀物類のみ?けっこうごりごり減ってく
釣竿とエサは必須だけどリールとウキ3%て…別になくても良くない?

SC_ 2019-06-19 17-42-53-334
釣りには生活疲労度というものを消費するので無限にはできない
疲労度のとこクリックすると見れる
釣りVIP状態で6分でおよそ5%消費だったので100%消費に2時間くらい?
VIPなしだと消費速度2倍なので放置できるの1時間程度かな
→追記:VIPなしでも100%消費に2時間くらいっぽい
 疲労消費がアタリ毎で、アタリ速度が半分になるのでこうなるんだと思う


SC_ 2019-06-19 17-40-26-808
交換ラインナップはほぼ共鳴ポーションという共鳴度アップアイテムのみ
放置で経験値稼げるよーって感じのシステム

どれくらい稼げるのか、現在共鳴205で
10倍濃縮:0.4%
15倍濃縮:0.5%…
共鳴300ちょいの方で25倍濃縮:0.4%だそうで

エドD一周経験値7.3mくらいで0.2~0.3%くらいだったので
共鳴ポーション濃縮度1倍=経験値1m予想
画像だとメダカとコイ2回ずつくらい交換しちゃったけど
生活疲労度使い切りで
メダカ50~、コイ100~、リザードバス100~、ナソタートル50~
くらいになるのかな
コイ=10倍、リザバス=25倍、ナソタ=50倍とすると経験値600mくらい?
経験振り市街地5~6周分と考えるとけっこうでかそう

SC_ 2019-06-19 17-31-18-224
ただこれは釣りVIPあればの話で…
これないとアタリ半減、時間半減で効率1/4くらいになるんだろうか
→追記:疲労消費はアタリ毎のようなので
 アタリ半減は実質疲労消費速度も半減、疲労消費倍と相殺して
 釣りVIP→通常は効率1/2っぽい

それでも共鳴が低かったり経験稼ぎキャラがいない人にとっては
そこそこおいしいんじゃないかとは思うけどしょっぱい気もする
まあ放置ゲーでおいしすぎてもあれだしこんなもんでいいのかもしれない

ちなみに費用面…
SC_ 2019-06-19 17-45-47-362
釣り竿たっかい
これはまあ初期投資で修理して使えはする
でも修理費も多分高い3.5mくらい

SC_ 2019-06-19 17-09-24-289
闇門バフつけてると…

SC_ 2019-06-19 17-16-09-587
1.75mだった

SC_ 2019-06-19 17-16-17-986
さらにオリハルコンつけてると約1.4m
3.5m×0.4かな?地味に出費かさみそう

うーん現状そんなに必死にやるもんでもないかな…
今週はスローライフできそうだ
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計
・ペット性能表 - Elwikiベース
・火と闇の書の有用性
・武器新調チャート '19版

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・リブート攻撃力補正とHP比較
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・戦闘力水準表/方法案
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
タグクラード

最新コメンード
最新記事ナビード
┗マスタークラスのアップデートとともに、UIの変更も来ましたスキルスロットクイックスロット白背景がついたので文字認識はしやすくなったのかもしれないがLShiftみたいなの
┗先日ギルド椎茸を急遽去ることになりました1年半くらい在籍したのかな、こんなに過ごすとは思わなかった旧メンバーが次第に移転して雰囲気も変わっていき…最後にはちょっ
┗レアアバ防具5セット 中古品イヴマリポ 550mアイシャマリポ 550mラシェ百花 500mラビィララバイ600m姉サヴィアナ 700mクリ極とかが適当に入ってる、わいのお古です全体的に
┗検証動画1 https://www.youtube.com/watch?v=IsTtUG4fDuI検証動画2 https://www.youtube.com/watch?v=knGOd70G92kギルメンの琥珀さんシャリさんと巨人の検証やってまし
┗年またぎヘニル44週:暴走、ラン、デカール、マグマンタ、カオスレビヤタン(Lv.5)45週:ラン、ヘンノン、酋長カール、マグマンタ、アゲート(Lv.6)46週:エル意志、暴走
┗あけおめました年末にだいたい書きたいことを書ききったのでなに書こうかネタ尽きたこの頃でした~最近やってることといえば~・デイリー リゴモルは気が向いたらやってる
過去のログボ
お気に入りサイート
メンタルアリスメティックはもう死んだんだ


最近はメロンソーダよりドデカミン


ぺころぐ


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


よんのじ


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記


roooof1204’s blog



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR