FC2ブログ

リブート第一弾!エルス、レナ、イヴ

ついにやってきましたキャラクターリブート
初日はDyb触ってたらほぼ1日終わってしまった

SC_ 2019-07-17 14-35-18-335
なにがやばいってエースですね
今までのが巨大な矢で一撃貫く!って感じから一点集中掃射スキルに
貫通力がなくなってしまい射程も訓練場半分くらいになってしまった代わりに
高DPSでMP最大900くらい消費して重量化10万%くらい出せる超火力スキル
すっごい変わりばえ

スキルの特徴としてはまずエース発動にMP300支払う
その後追加消費75ずつ×8回で+MP600消費で限界になると思われる
最初に払うMPが重い性質上、最後まで撃ちきる方がコスパが良くなる
追加入力無しだと10000%程度、逆算すると追加1回毎に13000%程度ずつ増加
追加なしが29ヒットで約3秒~撃ち切りで303ヒットの約12秒かかる
これらのことから新エースはほぼ対ボス・単体用、中近距離火力スキルと言える

MPが潤沢にあるダンジョンなら火力スキルとして期待できるけれど
MP回復手段が限られているヘニルなんかではポテンシャルを出し切れるか
ボスラッシュといえばヘニルなのでここで活かしたいイメージではある
以前の直線一掃力も失われてしまったため
市街地で楽して稼ぐと言えばDyb!という代名詞もなくなってしまった
一つのスキルで職コンセプトが一新されるほどに

SC_ 2019-07-17 15-38-24-071
他、地味だけどコマンド着地で衝撃波でるようになってたり?
追加コマンド系いまいち違いが

SC_ 2019-07-17 14-28-38-442
全職追加された回避スキル
やっぱりラビィのアンドロメダに相当するものだった
でもキャラによってモーションが違うので面白い!


エルスも軽く触ってみたけどこっちもまたシステム的に大きな改修が
SC_ 2019-07-18 01-28-17-305
剣道ゲージが今まではただ一本だったのが
10点に区分けされて、強靭・アクティブを使うと1点、強烈で2点、超越は3点
という具合に破壊を使うと活力ゲージが、活力を使うと破壊ゲージが溜まる
これはゲージの変動がスキルのヒット数や火力に関わらず
スキルの消費分類で分けられたことで均等にゲージを得られるようになった

けれどVキーで破壊活性を切り替えるシステムになったことで
切り替えを自分で選択する必要を求められるようになった
より能動的になったのは面白いのだけどうまくやらないとかなり面倒なことに
以前は活力中なら活力スキルを、破壊中なら破壊スキルをと交互に使えば良かった

SC_ 2019-07-18 01-28-12-692
しかし新仕様でこれをやろうとすると、スキル発動→Vキーループでテンポが悪い
ゲージはある程度保持できるので、破壊ゲージ使い切り→疾風ゲージ使い切り
という動きにすればVキー切り替えの手間はだいぶ減らせる
でもこれは破壊に偏る場面と疾風に偏る場面ができてしまうことでもあり
破壊連続はMPが消耗が激しく、活力連続は火力に乏しくなる問題がある
MPが十分にあるなら活力空撃ちで全て破壊側に乗せる動きもできるのだが
ヘニルなど燃費も重要な場合、活力適用もそれなりに重要性を帯びてくると思う

スキル回しとかを改めて考え直す必要がある
特にRMのせいかかなりテクニカルなシステムになったなあという印象

本日はとりあえずこの二職ピックアップ!
もっと細かい調べもしたいし、あとイヴも見ていきたいが―後日

リブート前夜の雑談

いよいよリブートが明日かー!
久々に新キャラ作って気になるやつを育成しながら遊ぼうかなと思ってたり
なかなか強いと噂の新レアアバのサヴィアナも来るし
利便系アブデでもGスキルページが3つ目まで増やせるようになるのと
ペットの栄養補充の摂取量が増え、消化剤補充機能が増える!
(この二つは漠然としててよくわからんが)遠征と釣りの実績も増える!
釣りの方もウキリールの自動交換とかできるようになってより捗る

D関係では消費アイテム制限ダンジョンが全快状態で始められるようになる
これはギルドの疲労回復サービスでもなんとかなってたけどまあええか
……一部の人は開幕激励使えなくなって逆に不満らしい!
ヘニルの死亡後待ち時間も10秒→3秒に、地味にこういうのはありがたい

フィールドクエが一部消える、まじっすか
けっこう育成がてらこなすの好きだったのになー一部残るの面倒だったけど
ハーメルのエルライム波とか意味もなく消化するの好きだった
でもたしかにフィールドの意義はだいぶ薄れてきてる…

スキルクエスト(最強の道、 封印された力、 禁断の力)材料が100%ドロップ
「フィールド中間ボスを倒す」→「サンディール地域のダンジョンボスを倒す」に変更

やっとかああああ
新キャラ作成して一番憂鬱だった苦行ロックがようやく楽に
気軽にキャラ作れるぞやったー!

レイドではアクセ分解時、火炎の結晶体1個獲得できるそうな
まだアクセすら1個ももってないよ!

ルシアイコンを共同イメージに変更
SC_ 2019-07-16 23-27-41-555
この前のアプデ以来INの顔アイコンがシエルになってて
これアイコン気にする人はけっこう問題だったと思うので良いんでは
たしか三次時代はCT(DL)はシエルアイコンで
アイコンルーがいいからINにした!とかいう人も居たくらいだったような
個人的にはDLルートはシエルもいいなと思ってたので
共同イメージ(たぶん両方表示?)はルシ的には一番良さそう!イイネ

■近況他まとめ

・ヘニル
SC_ 2019-07-15 03-34-37-233
書いてなかったけど今週の難度はLEVEL14
過去最強でした、マヤ、イボルリタン、ベルド、アゲート、エル意志
エル意志を最高レベルに設定してるから5番目に来たのは初めてでやばかった
でも慣れたせいかデカール5の方がきつかった気がしないでもない
アゲートは下手にやるとHP削られるけどそれでもほぼ死ぬことはなくなった
エル意志はモーション見るの大事、セイバーさえ予期できれば
だいぶ不意の死は免れて、死んだとしてもミスったなーってわかるように

・椎茸
SC_ 2019-07-14 23-39-30-749
海の日バーニング20分前にて、ギルドレベル20到達!
イエーイるいぬさんうにさん見てるー!見てないな!

SC_ 2019-07-15 20-17-10-880 SC_ 2019-07-15 20-17-13-930
1P D振り稼ぎ用 / 2P 戦闘振りヘニル・レイド・ギルダン用
いやー完璧じゃないですかね
2P決闘振りだったんだけど決闘民がだいぶ枯渇してしまって振りなおされた
決闘振りと大きく違うのはアルケミの有無と犠牲振ってるかのところ
まぁちょうど3P目が拡張できるようになるので決闘者増えたら復活もできる
ちなみに強靭な力は特化と一部パッシブと同枠の物魔でステ反映される
狩人の本能は普通にボスダメソケに加算っぽいけど表示反映されないよう

・バーニング
久々の経験値・ドロップ2倍・疲労無制限の一日バーニングでした
ついでに物魔+5%のパッシブもありヘニルでもやろうかと思ったけど
SC_ 2019-07-15 13-15-24-252
メダル開けたら意外とやる気出たので珍しく周回してますた
秘密、英雄、市街地、デブ研、聖所、守護森あたりを気ままに
鉱脈ソロはやっぱきつかった、他はもう稼ぎビルドでも行ける!
ギルDやヘニルで修行してたせいか一般ダンジョンが簡単に感じるぞ…
だがドロ250%↑で周ったのに収穫はなかった、共鳴は2くらいあがた

・集会
最近色々集会が開かれてるので顔出す程度に参加!
SC_ 2019-07-14 20-58-37-359
ラシェ集会はピリリンおった

SC_ 2019-07-16 21-48-29-941
ルー集会

アバとか装備こっそり眺めるのが楽しい
ふわあいす氏が暴れてた

キャラクターリブート予定

20190710180958.png
エルソのリブート日程が公開されました!

まずリブートってなんぞやってとこだけど、大幅バランス改変の一種かな?
大幅バランス改変というと18/4/18の改変で…うっ頭が!ってなるけども
今回は主力スキルの上げ下げというよりも、全キャラ共通の均一化調整と
あまり使われてなかったスキルのテコ入れや追加だったりで面白そう
リブートという響きからは昔のキャラリニューアルを思い出すとこもあったり
実際かなり使い勝手の変わる職もありそうで気になるところ

共通の変更点
・基本職業ステータスの統一
 職による物魔補正値に差がなくなるのかな
これは四次職実装の時にある程度解消されてた問題だけど
少なからずまだ差があってEWとかが補正高めだった気がする
職差は測りやすくなりそう

・基本HPステータスの統一
 現在のキャラ補正はエルス・レイヴン・エリシス:112.5% イヴ・アラ:105%
レナ・ラシェ・ルシエル・アイン・ラビィ:100% アイシャ・エド・ロゼ:95%
とのことなので…
実質アイシャエドロゼが耐久アップ、エルスヴン姉が耐久ダウン?
うーんこれだとすると近接コンセプト職の個性が失われるような
こっちじゃなくて職補正のHPの方かも?

・最大MPを400以上に統一
 ラビィなんかはもう最大MPアップパッシブがデフォになってたけど
未だに最大が300のキャラは多かった、その辺のやつはだいぶ変わりそう
逆に400を超えるパッシブ持ちは弱体の可能性も
 
・物魔一致化
 物理職なのにスキルの一部が魔法みたいなやつが統一されるっぽい
最近だとガイザーの物理化やフェニストの物理化とかあったけど
あれ系を全て一括統一する模様
これは物魔が一致せずに使いにくかったスキルが改善されると思う
ノド赤青や魔力石で物or魔がかなり伸ばせるようになった背景もありそう

・ダメージ回避スキル追加
 ラビィのアンドロメダみたいなスキルが全キャラ完備になるのかな?
ヘニルやってると回避アクティブ系はかなり役立ってるので
そういう選択肢が増えるのはありがたい

・コマンド改変/スキル改変/スキル追加
 ここがまあ結局は一番気になるところ

KR公式のリブート特設ページ
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.1
http://elsword.nexon.com/events2019/0620/reboot.aspx
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.2
http://elsword.nexon.com/events2019/0704/reboot.aspx

こういうのはなるべくこっちに来てから話題にしたいところだけど
こっちじゃ特設ページ作られない気もするからなぁということで紹介

ペット遠征隊 - 特性一覧

ペットの特性調べ
手持ちのやつ特性リストアップしてみた (キャラ別なのも切り貼りしただけ)

SC_ 2019-07-04 17-22-17-772
根性がめっちゃ少ない

魔物とか獣要素あるやつは野生っぽい
人形っぽいのとかかわいい系が知性っぽいのはわかるが
根性は謎、マークが葉っぱだから植物系はわかるが他が謎
 機械系ならミスティックは分類されてもいい気がするし 
 シェリフが入ってるのもよくわからない
 かなり限られたやつにしかついてない現状稀少なやつ
たぶん色違い系は同タイプかなという感じ

野生
・ポール
・プチプオブラム
・ハッチリング
・ブラッドイーター
・狐
・レインコートのネコ
・メローテン
ポールが含まれてるのでまず持ってないということはない
現状入手可能でメインペットにもしやすいメロテンも該当

知性
・ミスティック
・ユニリン
・グリムリーパー
・マリオネット
・アリス
・タナト
・キャンディデビル
前のイベDでキャンデビとってればいるだろうって感じ
ちょい前の課金ペット系が多い
ミスティックのイベ配布もあったと思う

根性
・ツリーナイト
・シェリフ
・エルトリオンJr
うーん微妙なチョイスなんだこれ
一応ツリーナイトはEDショップで入手可能だが200mかけるほどか…
タイプ合致してなくても遠征自体はわりと成長ポイントを上げて
物理で殴ればいいじゃない精神で突破できそう

他ペット持ってる人いたら教えてくだはい
まあ持ってないやつだとどんなやつだっけそれってなりそうだけど…
ふわペットのあいすえる師匠は知性とのことでした

ペット遠征隊 - 遠征宝箱

SC_ 2019-07-04 02-16-37-848
報酬遠征箱で入手できるのは
・地域飲み物
・釣り餌
・プチエルゼリー 1P/3時間 (ノーマルQPと同等)
・ちょこっとプチエルゼリー 2P/3時間 (美味/失敗QPと同等)
・もりもりプチエルゼリー 3P/3時間 (エル種1.5個分)
・下級/中級/上級 消化新薬 (2時間/4時間/6時間消化)
・下級/中級/上級 秘伝の原石 (ペット専用アクセ)
 ペットスキル強化系:激励時間/CT減少、ペット攻撃力/消費MP減少
 プレイヤー系:経験値、回復アイテム効果、消費アイテムCT減少
 生活改善系:探索時間減少、探索ED消費減少、探索疲労消費減少
                           ……などなど

SC_ 2019-07-03 20-53-10-456
中にはこんなのもあってヘニルやるならこれはめっちゃ良いのでは?
ペットスキル回転率をあげられる集中振りとも相性良さそう
激励系も%値は大きいし、消費アイテムCT減少も新ステータス
共鳴勢にとっては経験値も有力だろうしうーん色々良さそう
生活関係も待機ペット用意すれば活用できそうだし

■ペット遠征雑感
・遠征をやるとペット成長ポイントを稼ぎやすくなる!
・ペットアクセについては取引可能なので露店に出回りそう
・遠征やるならペットは何体かいた方が良い
 メインペットでも召喚解除すれば参加させることは可能
・ペット特性の野生、知性、根性はそれぞれいると理想
 メインペットとは別に遠征用ペットを用意できると便利
 でもペット一匹でも成長ポイント高ければゴリ押しも可能

ペット遠征隊

D-cEFS7UYAEJu_q.png
ペット遠征隊のアップデート来ますた
生活疲労度を使う要素第二弾!

SC_ 2019-07-03 13-58-38-288
待機中のペットを利用してアイテムを取ってこさせるというもの
探検成功率はペットの成長ポイントに依存する
1体だと成功率100%が上限らしく2体だと200%行く、複数のが伸ばしやすい印象
下のエリアほど難易度が高いので下のやるほど報酬おいしそう?
ただ生活疲労消費が20%/30%/40%なので
40%/40%/20%の組み合わせでやるか、30%/30%/40%の組み合わせでやるか
どれがうまいんじゃーみたいなとこはまだよくわからない

キャラ変えれば一気に遠征隊の並行出発は可能
でも生活疲労度はアカ共通なので1キャラで何度か行かせてもOK

~探索成功確率について~
20190704175928.png
成長ポイント溜めたままのやついたので、ちょっとずつ振ってみた
メロテン(野生)+キャンデビ(知性)で
200+300→200+400→300+400→300+500→300+600
→300+700→300+800→400+800みたいな感じで振ってみた
すると法則性が見えてきた →差の表
成功率の増え方が一定で、下に行くほど増えにくくなっている
例えばベルダーは合計成長値+100につき成功率20ずつ上がってる
これで200%にするのに必要な総合成長値の予測ラインはだせた

ルーベン 500以下
エルダー 600
ベスマ 900
アルテラ 1000
ペイター 1250
ベルダー 1500
ハーメル 2000
サンディール 2100
ラノックス 2500
だいたいこんな感じ…
この後1200+1200振りでラノ200%いったからラノは2400かも?
ちょいちょい差にブレあったし小数点以下の計算違いかもしれない
成長値800のペット3体いれば理論上ラノ200%になるのかな?

ペット特性はこれ調べたときエリアが野生と知性しかなくて
成長値に差をつけながらポイント振ったけど伸び方は一緒だったので
相性が合致してるやつが含まれてればいいっぽい?
合致する特性がなくても成長ポイント過剰なら確率は200%いけた
ちなみにマップの特性は毎度変わるっぽい

報酬宝箱については次記事にシマ-ス

EL★STAR エルライブ!

近頃アイドル路線で盛り上がっているエルソ
公式からyoutubeに関連動画が色々あがっております
Screen Shot 2019-06-17

公式動画一覧
https://www.youtube.com/channel/UCHUbqFpvmXbSGgmHKxOJCeQ/videos

EL★LIVEリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLefDhv8lUwC89E4n8gEnd5Z9aNp3PoJfj
インタビュー風のEL★LIVEも日本語字幕で見れるようになった模様
小ネタや他キャラとの絡みもあったりしてキャラ好きにはオヌヌメ


~以下感想~

エルス
 最初かつ主人公だけあって真っ当なライブ
 ねーちゃん声だけ出演
 ねーちゃんとは同じ事務所だけど別グループデビューとのこと

アイシャ
 「シューティングスターのように現れた天才アイドルアイシャ様」
 登場口上は相変わらずぶっ飛んでて、ドヤッてる感じがかわいい
 おさげがぼふっとしてない今風
 読書が趣味と言ってるけどそれ魔導書では…?
 「頑張れポン」とかいう謎のヒーリングエッセイが登場する
 魔法の杖は隠したいらしい、素性は隠してる感じなんだろか

レナ
 お花見の話、植物好きなのはやはりエルフの性か
 試験勉強の話もでたり、なにかと現代っぽい話題
 素性は引き継いでそうだけどどこかパラレルな世界線なんだろうか

レイヴン
 しゃべり慣れてないけど愛想よくしようと頑張ってる感じが良い兄さん感
 チキンを用意するも苦手、食べ放送が流行っているらしい(伏線)

イヴ
 クールな話しぶりのイヴ様で落ち着く
 作曲スキルがあるらしい、モビレビはぬいぐるみ(という設定)な模様
 急に打ち切られる放送であった

ラシェ
 初期ラシェっぽくてかわいい、最近の四次ラシェはたくましいので…
 ラシェは父上がつけた愛称で本名はプリンス・セイカーだったの!?
 それセイカー家の王子って意味ではないのか
 チェロの名前がデストロイヤーってネーミングセンスゥ(中身大砲では?)
 エルス、エドと仲良さそう、トリニティエースのグループ感でててイイ

アラ
 食べ放送(伏線回収) 甘辛トッポッキ、ツナキムパプ
 ピリ辛ヤンニョムチキン、チーズピザ、コーラ…よくわからんけど
 こいつ太るぞ
 兄様とも仲良さそうな描写が

エリシス
 姉ちゃん弟大好きかい!

エド
 意外としゃべりなれている、クイボにもこのコミュ力を!
 エとラ仲良しかよ!

ルー
 チョコレートケーキくってる

シエル
 タイトルバグってるのは仕様なんでしょうか
 結構個性的なタイトルでそれぞれのキャラが打ち込んでる風なので
 打ちこんでる途中にルーにタックルされたとかかもしれない…

 PDの李さん?!
 ルーに呼ばれまくる、時系列シエル→ルーっぽくて面白い構成
 
ロゼ
 服装さっぱりしてていいNE
 外国でボディーガードしてたことになっている
 外国…天界ですよね

アイン
 マイペースな感じの不思議ちゃん…このアイン結構好き
 神がどうのこうの
 なんかでてる

ラビィ
 ふひひで笑う
 ほぼ幼女
 ニーシャめっちゃ転がってる

~~~
なかなか楽しかった
エルソは職とかでキャラ性が変化していくので合わせるの難しそう
一次職よりは成長してて、四次職ほど傾いてはいない
そんな中間とった感じのイメージっすな
いろいろこれから曲やライブ動画も出てくるみたいで
本国盛り上がってそうでいいなああ

釣りイベント

SC_ 2019-06-19 14-08-30-613
来ました釣り
なんか昔あったらしいけどその頃やってなかったので知らぬゥ
放置ゲーなのでそんなに面白いアプデでもないかも
普段のアプデ冷めてるあいす氏がなぜかめっちゃテンションあがってるけど

SC_ 2019-06-19 17-48-57-040
釣りUI
キー設定で生活ってボタンを配置するか
下アイコンのクエストの隣にある生活(釣り)で開けるっぽい
(生活キー増えたせいかキー設定リセットされよった…)
釣竿(ヘレンさんが売ってる)やリールやウキを装備できる
エサはルーブ草か穀物類のみ?けっこうごりごり減ってく
釣竿とエサは必須だけどリールとウキ3%て…別になくても良くない?

SC_ 2019-06-19 17-42-53-334
釣りには生活疲労度というものを消費するので無限にはできない
疲労度のとこクリックすると見れる
釣りVIP状態で6分でおよそ5%消費だったので100%消費に2時間くらい?
VIPなしだと消費速度2倍なので放置できるの1時間程度かな
→追記:VIPなしでも100%消費に2時間くらいっぽい
 疲労消費がアタリ毎で、アタリ速度が半分になるのでこうなるんだと思う


SC_ 2019-06-19 17-40-26-808
交換ラインナップはほぼ共鳴ポーションという共鳴度アップアイテムのみ
放置で経験値稼げるよーって感じのシステム

どれくらい稼げるのか、現在共鳴205で
10倍濃縮:0.4%
15倍濃縮:0.5%…
共鳴300ちょいの方で25倍濃縮:0.4%だそうで

エドD一周経験値7.3mくらいで0.2~0.3%くらいだったので
共鳴ポーション濃縮度1倍=経験値1m予想
画像だとメダカとコイ2回ずつくらい交換しちゃったけど
生活疲労度使い切りで
メダカ50~、コイ100~、リザードバス100~、ナソタートル50~
くらいになるのかな
コイ=10倍、リザバス=25倍、ナソタ=50倍とすると経験値600mくらい?
経験振り市街地5~6周分と考えるとけっこうでかそう

SC_ 2019-06-19 17-31-18-224
ただこれは釣りVIPあればの話で…
これないとアタリ半減、時間半減で効率1/4くらいになるんだろうか
→追記:疲労消費はアタリ毎のようなので
 アタリ半減は実質疲労消費速度も半減、疲労消費倍と相殺して
 釣りVIP→通常は効率1/2っぽい

それでも共鳴が低かったり経験稼ぎキャラがいない人にとっては
そこそこおいしいんじゃないかとは思うけどしょっぱい気もする
まあ放置ゲーでおいしすぎてもあれだしこんなもんでいいのかもしれない

ちなみに費用面…
SC_ 2019-06-19 17-45-47-362
釣り竿たっかい
これはまあ初期投資で修理して使えはする
でも修理費も多分高い3.5mくらい

SC_ 2019-06-19 17-09-24-289
闇門バフつけてると…

SC_ 2019-06-19 17-16-09-587
1.75mだった

SC_ 2019-06-19 17-16-17-986
さらにオリハルコンつけてると約1.4m
3.5m×0.4かな?地味に出費かさみそう

うーん現状そんなに必死にやるもんでもないかな…
今週はスローライフできそうだ

エルスターショーケースの小ネタ

攻略というといまさらだけどエルスターショーケース感想がてら
複数キャラ回してた感想として
やっぱハードモードクリアできるかどうかはでかかった
ノーマル最速だと 1:20~1:30
ハード最速だと 0:40~0:50 くらいにタイム短縮も図れて
ハードクリア=他の難易度を選ぶより中央に入る回数が1回減る
という操作面でも楽になるという得があった

でもハードはノーマルから比べてかなり難易度は高くて
ノーマルは途中で1ミスしてももっかい入力間に合うくらいの猶予あるが
ハードはもうノーミス前提かつ立ち止まれないくらいギリギリ
最初はほとんどクリアできなかったけど挑戦し続けた…

■ハードクリアのコツ
SC_ 2019-06-09 17-49-17-748
ハードはこんな感じで11キー入力を求められる
これを瞬間的に見て滞りなく入力するというのはなかなか難しい
ただこれが表示されたあと3カウントほど見る時間がある
ここで最初の4キーほどをエア入力して指に覚えこませるのが効果的

画像例だと↑↑Z→、↑↑Z→…とシミュレートしておく
すると最初の4キーは迷わず最速入力ができるので
実質C以降のキーから開始できるような感覚
そこからは少し落ち着いてミスのないように押していけば安定感が増す

■霊魂収穫で吸える
SC_ 2019-06-09 17-56-17-358
スポットライトポールは出現時踊ってるとき無敵だが
霊魂で吸える、当然スポットライトも奪える
重なってるときに片方のみ倒せるのも便利

SC_ 2019-06-09 17-55-52-532
初期位置このへんに一匹だけいると理想的
霊魂で吸う→中央に入るで高速スタートを切れる
(これはノーマルだけどハードがいると最高)
探し回るような位置にいる場合は無理に霊魂で吸っても
最初の敵沸きが早いので満杯制限になって中央入れなくなりがち
その場合は霊魂のCTももったいないので温存した方がいいかも

うまくやると開幕ハード霊魂→戻ってきてハードと敵纏めて瞬殺
→2回でクリアー!40秒前後みたいな感じにできる

■侵食フォースで死なない
侵食をつけているとHPが減っていくけど
今回のイベDは敵の攻撃にダメージがないらしくて
HPバーがない状態でも死ぬことがない、なのでMP確保手段として有効

■中央ステージへの台に乗った時
スポットライトを取ったはいいが中央になかなかいけない
ということもしばしばある、この原因となるのが
・ボディガードポールによって押される
 段差上などからくるとかなり位置ズレさせられる
 ポータル中央にいないと移動判定がリセットさせられてしまう
・スポットライトポールによる投石
 スポットライトのポールが残っているとなんか投げてきて妨害してくる
 この投石行動のとき移動判定がラグる?っぽくて
 中央台にいるのに投げ終わるまで移動判定が起きない気がする

対策としては、台に乗ったときスキル暗転をかけるなど
周囲の敵の動きを止めれるので段降りずらしとか気持ち防げる
暗歩やSAを張るのは体感的に効果薄め(ずらしは食らう感じが)
台に邪魔なやつがいる場合Z攻撃などでどかしながらひるませたり
JXなどのダウン攻撃で寝かしとくとかも案外有効かも

■選びたくない色のスポットライト持ちポールを先に倒しとく
安定感高いのはこの方法、例えばハードを選びたいとき
付近にイージーやノーマルがいたら率先してそいつらから倒しておく
台上などにイージーに陣取られると倒せずとても厄介なので
最初に処理してしまおうという考え
投石もされなくなるし、他のモブポールも巻き込んで
残った目当てのスポットライトポールを狙い撃ちできるようになる

■一掃スキル
ショーケースで使いやすいスキルは
・ある程度厚みのある直線スキル(ショックウェーブ、気功波…など)
・周囲範囲攻撃スキル(レイジファンガス、フォースフィールド…など)
・上記に加えて消費が軽く、モーションが速いスキル

直線スキルは中央台に乗りながら、端のほうにいるスポット取りに有効
周囲スキルは中央台付近の邪魔なやつをまとめて倒すのに有効
中央ステージで遠目になったときスポットライト持ちの位置がわかるので
そこでどのスキルを打つか決めておくといい感じ

SC_ 2019-06-13 16-22-07-464
ハードミスはまあまあの頻度でまだあるけど
慣れてくると40~50秒台くらい安定してきたので早回しいい感じ!
最速がたしか37~38秒くらいだしてたけどどうやったのか覚えてない
FBのウェーかCSのフォトンフレアとかだったかな…
TWのファンガスはかなり使いやすくてまとめて倒すの気持ちよかった

エルスターショーケース

また複数キャラやろうとすると大変なのキタ――(゚∀゚)――!!
でももらえるアバがかなり見た目いい感じだったのでこれはほしい

SC_ 2019-06-05 13-55-01-699
今回きたのはエルスターショーケースというイベD
いきなり翻訳ミスあるけどキニシナイ

SC_ 2019-06-05 14-20-01-846
ゲームの流れとしては
スポットライトの当たってるポールを倒す
 ↓
真ん中のステージへ
 ↓
音ゲーっぽいタイピングをクリアしてゲージを溜める
 ↓
以下ループでゲージMAXになるとクリア(何回失敗してもOK)

SC_ 2019-06-05 19-07-26-052
なにこのコマンドはなめてるの…
音ゲー風パートは倒したポールのスポットライトによって難易度が変化
ゲージの溜まり方は
簡単(Easy):1/6 = 16.66..%
普通(Normal):1/4 = 25%
難しい(Hard):1/2 = 50% らしい
20190605200627.png
なのでクリアの組み合わせとしてはこんな感じ
ハードだと2回でクリアできるので爆速に、ただかなりムズい
ノーマル2回ハード1回やノーマル4回というのもアリ

イージーは微妙…イージー1回+他でゲージ溜める組み合わせがなく
イージーをやるとしたら2回以上やらないと意味がない
イージー2or3+ノーマル3or2の計5回という組み合わせはあるけど
だったらノーマル4回でいいよねみたいなところがある
ただスポットライトの色をいちいち判別せずにできる利点はあるので
適当に倒して真ん中入るってのはありかもしれない

SC_ 2019-06-05 17-58-34-476
クリア!
従来のイベDと違ってプレイヤーが難易度を操作できる要素があり
それによって変わるのがタイム速度でクリア報酬自体は固定
この仕組みはなかなか良いなと思った


さて肝心の報酬
20190605193834.png20190605193837.png
20190605193840.png20190605193842.png
↑NA公式より、これに関しては海外公式が見やすい
KR公式:http://elsword.nexon.com/events2019/0605/avatar.aspx
NA公式:https://elsword.koggames.com/elstar-debut/

JP公式はかなり縮小化してるのか告知はだいぶ最低限…
それでも必要なことはしっかり告知してくれてるんだけども
特設ページみたいなのがないのでイベントいまいちわかりにくい
ユーザー側で海外公式から情報収集していかなって感じかもしれない
NA公式は英語だしある程度読めて、レイアウトも凝ってるのでオススメ

けっこうこのアイドルシリーズも設定凝ってるようで
エルス、ラシェ、エドの活発そうな、トリニティエース
アイシャ、イヴ、ルー、ラビィのかわいい系、メガケーキ
レナ、アラ、エリ、ロゼのかっこいい系、アルタークラウン
レイヴン、シエル、アインのクール系、メイズ
というそれぞれのグループに分かれているらしい、今回はそのアバ!

トリニティエースのエースはACE
エド(Add)、ラシェ(Chung)、エルス(Elsword)の頭文字っぽいっすね
エドが浮いてる感あるけど、意外とバランスいいグループなのかも
イベDカラーは黒基調に金のラインがなかなか格調高い感じ
メガケーキはとにかくかわいい、でもエルソの少女キャラは結構
設定的に規格外なのが多いので…メガ!ケーキって感じなんですかね
イベDカラーはセピア調でこれはこれでいいんでないでしょうか
アルタークラウンはなんだろうクラウンは衣装にもある冠だろうけど
Alterはどういう意味なのわからん
イベDカラーだと黒くてブラマサっぽい、カッコイイ
メイズは渋いクール男子グループ、イベDカラー白いなー!
本来が黒なので反転してこうなったんだろうけど驚きの白さ

■目標設定
20190605220210.png
この手のイベントは目標立てとかないとあかん…
一回報酬は10個、1日無料分+配布入場2で3回、なので1日30個
イベ期間6/5~6/19の14日間やったら420個
週末ログボでアカ毎+30個×4回(土日2週分)、1キャラで最大540個

しかし交換アイテムが運動会のときよりも種類が多くて
運動会のときにあったリンクアバの代わりに
アナザーヘア、アクセ、演出の選択肢が増えている
全コンプだと936個必要と1キャラ期間内では不可能に

まあ髪二種は好きな方選んで済ませることはできる
アクセもワンポイントのマイクだからこれもいらんといえばいらんか…
演出も交換数が多いのでよっぽどほしいキャラに絞るか
もしくはアバをスルーして演出目指すか、と
髪上下手靴武器(アナザー、アクセ、演出分除外)の簡易版で536個
1キャラ週末配布分込みならこれで集めきることもできる
(手靴もスルーor常設化後に気が向いたら集めるとかなら440個まで減る
いっそのこと髪だけとか武器だけとかならもっと楽に)

ワドロ用に絞って同キャラ2体並行で集めるなら
1体目:髪上下+手靴 300+96
2体目:武器、他 140+α …で週末ログボなしでも集められる

イベD自体は慣れればけっこう早く回せそうなので色々と集めたいなー!

ペット育成システム改変-補足

・成長ポイントについて
これふつうに満腹度上げるために餌あげる場合でも増えるんすね
前回記事だと栄養補充しか触れてなかったけど
単純にダンジョン周りまくればペットの成長ポイントは稼げますね!

ただ満腹度の上昇はどの餌でも一律的に19%?くらいになったようで
低レベル餌でポイント稼ぎとかはできない模様
でもこれはエルの種で親密維持は前より楽になったともとれる

まあ実際的にはがっつりダンジョン周る人でもないと
栄養補充であげる割合がやっぱり大きそうな気もするけど

・ペット能力値について

応援:激励のクールタイム
根気:激励の持続時間
熟練:ペットスキルのダメージ増加
集中:ペットスキルの消耗MP減少

※以降1000振り効果については自検証ではないので間違ってたらすまぬ

SC_ 2019-05-24 13-52-35-992
激励時間は無振りの初期値だと24秒から始まった
激励クールタイムは訓練場で結婚スキル使って再発動タイミング測ったら
だいたいCT120くらいで再発動したので結実体CTが300なので
激励CTは180秒あたりっぽい

情報によると
応援1000振りでこれがCT180→120秒に
根気1000振りで24秒→36秒ほどになるとのこと

20190524141443.png
そうするとグラフにするとこんな感じになるのかなーと

応援振り:持続24秒、CT120
根気振り:持続36秒、CT180 とすると、360秒(6分間)で
応援振りは24秒×3回発動、合計72秒
根気振りは36秒×2回発動、合計72秒
で等価になるのかな?
発動時の持続を長くするか、発動回数を増やすかの選択て感じ

・熟練、集中振りについて
熟練は1000振りでダメージ1.5倍ほどになるそうな
ペットスキルの威力ってどんくらいやねんという感じだが
SC_ 2019-05-24 14-48-00-734
メローテンでいうと物魔平均317%、これ15ヒットくらい?
物魔平均なことや職スキルよりパッシブとか乗らなかったとして
3000~4000%くらい?100~200スキル1発分くらいの価値だろうか

集中について
1000振りすると消費が1÷1.5の0.66...倍になるらしい?
無振り状態で試してみるとペットがスキル発動するには
ペットのMPが最大になった状態から一定コンボ継続すると発動っぽい
コンボ続けないように間隔あけてコマンドしてたら発動しなかった
スティグマかけながら同じようにコマンドしてたら発動した
およそ10コンボくらい継続で発動かなーと思う

これこの性質上、発動条件を満たした後の攻撃分、
ペットのMP回収が無駄になってるんでないか?説あるので
集中振りけっこう有力なんじゃないかなーと個人的には思った

集中を振る目的としては、ペットスキルの発動機会を増やすことで
プレイヤーキャラ自身のMP回収を増やすこと
特にヘニルではMP回収目的で恩恵結構ありそう

~まとめ~
HPを自傷する手段があるなど
激励を活かせる職なら応援や根気振りは特に良さそう
激励をそれほど活かせなさそうな場合では
ペットスキルのMP回収目的に集中振りでどうだろう
まあガチるなら最終的には全部MAXだし
どれもハズレってことはなさそうなのでどれ振っても悪くないのかもしれない

~おまけ~
以前の仕様はこんな感じだったらしい
e74a20cb_pet_seikou.png
参考:ペットの性向について : エルソードのメモ帳
http://blog.livedoor.jp/nano_world/archives/55459088.html

現仕様だとスキル発動ヒット数は10とすると理性内向のC2
激励時間は24秒のC5が基準で統一されたのかな?と
CTは以前どうだったかわからないけど全体的に上方修正っぽい気がする

激励条件と消費MPについても、以前が

外向 激励条件:HP≦15% スキル消費MP300
内向 激励条件:HP≦30% スキル消費MP250

とすると今が消費300→200(集中1000振り)ならば上限は上方

激励の発動条件も
SC_ 2019-05-24 15-07-37-151
スティグマかけながら侵食でHP減らして発動するのがこの辺り
HP≦40%?あたりに判定緩和されてる気がする
侵食のおかげでどの職も能動的な発動機会も得てるし
激励はけっこう狙って使える要素になってるかもしれない

ペット育成システム改変

なんか来ましたペットシステム改変
SC_ 2019-05-22 15-46-10-124

これまでの性向(内向、外向、理性、感性)の代わりに
応援、根気、熟練、集中というペットスキルを振れるようになった

応援:成長により、激励のクールタイムが減少します。
根気:成長により、激励効果の持続時間が増加します。
熟練:成長により、ペット使用スキルのダメージが増加します。
集中:成長により、ペットスキル使用時消耗MPが減少します


以前で言うと内向、理性寄りが激励時間が伸びてたそうなので根気に相当
激励が発動しやすく、消費MPが少なかったのも内向、応援や集中に近い
スキルが発動しやすかったのが外向、該当なし?
熟練や応援に相当する効果は知らなかっただけで性向にもあったんだろうか

まあどれがどれだけ伸びるのかわからないので
どれ振るのがいいのかはさっぱりわからない

SC_ 2019-05-22 15-34-58-121
栄養補充を押して餌を与えることで成長ポイントを獲得できる
餌は通常のペットの餌と同じものが該当するらしい
餌による違いは消化時間と獲得できる成長ポイント
わかった範囲では…

エルの樹の実 3pt/1時間
エルの樹の種 2pt/2時間
不思議なエルの樹の種 2pt/2時間
美味しそうな、失敗QPゼリー 2pt/3時間
QPゼリー 1pt/3時間
アンの手袋、他 1pt/5時間

だそうで、満腹度用の餌と違い、失敗QPや灰色種のデメリットはないっぽい
通常装備はレアでもユニークでも1pt/5時間は変わらんのかな
これ以外に違う餌あったら情報求むぅ

20190522162659.png
さてここで問題になるのが「時間を取るかコスパを取るか」究極の2択
仮に最低効率の一般装備で栄養補充をし続けると
4000上げ切るまでどれくらいかかるか→833日
最低餌に対してQPが1.66倍、美味失敗QPが3.33倍、種が5倍、実が15倍の
速度効率をだせる、そのためQPなら250~500日まで短縮される

しかし魔法の結晶を1個3kとおいて、QPを1個交換に170個
QP1個約500kとした場合、4000個必要とするといくらになるか→2G

どっちにしてもキツゥイ
キューピーのSTEP1作り置きしといた人は大勝利っす
魔法の結晶およびQPの需要は高まりそうだがどのくらいになるか

SC_ 2019-05-22 16-19-39-296
まあ成長値4000は最終地点であって
特に意味がありそうなのは特別な激励とやらが開く3000が目標だろうか
内向理性調整を頑張ってた人だと初期ボーナス1000~2000入ってるっぽい
なので1000~2000→3000を目指すだけなら
この理論表の半分から1/4程度の時間&コストで済むだろう

■感想
ペットスキルが性向より分かりやすいやり込み要素になったのはいいけど
これなおさら育成に手間と時間がかかりすぎて
ペットの乗り換えはしにくくなるんじゃなかろうか?ペット売れんぞ!!

メインペットは前イベの特殊キャンディで内向高めたからポイントあるけど
大多数の内向傾けただけのメロテンあたりは10ptとかいいとこだったし
複キャラ使い的には栄養補給がペット毎×キャラ毎で
手動クリックの面倒さもあり(ヾノ・∀・`)ムリムリ案件
(あといつか重要な物を間違えて餌にミスクリックやらかしそう)
まあこれはのんびり気が向いた時にやろう…ペットは元々そういうものだった

アイドルロッカーイベ経過報告

みなさんロッカーイベ調子はどうでしょう・・・か!
とりあえず本日で一週間、3分の1が終わったというところで
タグの取得状況…最低26~37が最高でした!
平均は32ってところで、そこそこブレ幅はでてるけど
まあこのペースなら最低のやつでも目標の74には届きますねえ
がんばえ!

~おまけ~
SC_ 2019-05-10 13-57-38-905
ドハマりの図(稀によくある)

SC_ 2019-05-11 13-38-17-834
怪しいエド置いときますね…

アイドルトレーニーロッカールーム

なんかエルソは最近アイドル押しらしくて
アイドルのロッカールームをこじあけるというイベントが来ました
なにこれは(困惑)

SC_ 2019-05-09 21-45-55-670
例によってキャラ別で限定アバを集めるイベントで・・
これはたくさんキャラやろうとすると忙しいやつ

SC_ 2019-05-09 21-49-15-525
10個のロッカーのうち1つの当たりに洋服タグが入っており
ちなみにフルコンプには上9下10手9靴10、武器12髪12演出12
計74個必要な模様

ちなみに上グループを取れない下グループ取れないらしいので
手と靴をスルーとかはできないっぽい
銀行共有不可なのでそのキャラで集めるほかない

イベント期間は5/8~5/29の3週間と普段より長め
やること自体はデイリーで適正3週をこなすだけなので自由度は高め
秘密、英雄、回廊、水龍、デブ研、エル塔、聖所、魔界…あたりが候補?
(エル塔ストーリーモードは四次転職クエの人にかちあうこともあるので、即スタか一般が無難)

デイリーで鍵20個、ウィークリーで鍵40個入手可能
皆勤すると20個×21日、40個×3週で540個が最大?
1~10回ロッカー開けるとすると平均は5.5回かかるので
フルコンプには74×5.5=407鍵が目安値かな

ちなみに平均7回で518鍵、8回で592鍵になるので
めちゃくちゃ運悪いと皆勤でもフルコンプ無理に…
まあ平均7回までには収まるかなあ?
最悪の場合、ヘア、武器、演出のどれかを諦めざるを得ない

elstar_img_01.png
スキル演出カットイン一覧(北米公式かな?にあった)
アニメ調でポージングが特徴的、手がエモーショナルでいい感じ

elstar_img_02.png
エルスタートレーニーアバはECショップのとは別で黒系
武器が面白いのちらほらありそう

ぷらむ氏は火力あるキャラはエル塔スト即スタが一番楽かなーと思いつつ
たぶんそれだけだと飽きるので野良英雄などに出没すると思われます

デザートカフェの裏ワザ

一般的な攻略は前に書いた通りなのだけどもっと楽にやる方法はないか!
イベDは毎度いかに楽を追求できるかに行き着きます

そうして色んな職をやってみた・・・
SC_ 2019-03-21 00-48-32-914
イベDといえばまずはCS、エネニー祭り
しかしさすがに思ったほど伸びない

SC_ 2019-03-22 14-33-51-058
TWでCハミング
まとめるのたのしいけどこれも伸びず

SC_ 2019-03-23 03-34-05-145
POでスパロウ設置
!?
異様に伸びる、やってることエネニーと変わらないのになんだこれは

とやっていると、なんとエネルギーモンスターは
SC_ 2019-03-24 14-49-12-053
召喚獣が倒しても5点入る
ようはプレイヤーの攻撃判定以外になればよく、召喚獣はその扱い

召喚系はステージクリア時に使えないスキルがその辺に該当するけれど
ブラッドカッターみたいなのはだめだった、ものによるらしい
召喚→召喚体から発生する攻撃 という手順を踏んでいるとだいたいいける
これができるのが…
アイシャ MT:N空間歪曲
イヴ 共通:セントリー(MEBはだめっぽい?) CEs:召喚獣
エド Dom:アポカリプス 1分辺りからHA放置でも5個いける
ルシ CT:サモンダークネス 適度に狙わせれば5個安定
ロゼ 共通:ランドランナー
    PO:スパロウファクトリー これやってるだけで5個余裕
ラビィ NL:ボコ、ビビの登場攻撃、自爆はだめっぽい

この辺だろうか、デザートカフェはこの辺のキャラがオススメ!
逆にコマンド派生追撃がある職はHP調整しにくくて不利め、KEとか…
他にもあれば情報求むぅ!

デザートカフェ攻略

SC_ 2019-03-20 23-26-09-680
新イベントダンジョン、デザートカフェ!

SC_ 2019-03-20 23-37-41-055
ついに4番目が来てしまうとは!恒例ながらこれくると忙しー!

SC_ 2019-03-20 23-03-44-621
内容としては謎のスイーツたちが襲い掛かってくるパズルゲー風味
地味にふるぼっこされるとちょう痛い

SC_ 2019-03-20 23-03-44-622
遊び方はこれにあるようになんかバリア張ってる奴を倒すと特殊攻撃がでる
ふつうのコマンドやスキルだとめちゃくちゃ硬くてあんまり倒せず
しかもポイントが稼げないのでこのエネモン狙いが基本になる

SC_ 2019-03-20 15-24-58-920
コツなのだけど、このエネモン自体倒したときに配点があって
ふつうに倒すと1点(真ん中のやつ)

SC_ 2019-03-20 23-16-55-693
でもエネモンの攻撃でエネモンを倒すとそいつも5点入るっぽい
これが地味にでかいんじゃないかなあと思う

このエネモン他に敵が重なってなければ押せる性質もあり
つまりエネモンのHPを適度に削っておいてうまく配置して起爆
時間差で攻撃がくるのでそのときに新しく湧いたエネモンのHP削ったりして
どんどん連鎖を繋げていく・・っていうのが上手いやり方っぽい

エネモンは大きく分けて三種類
SC_ 2019-03-20 15-14-20-225
ハートっぽいやつが十字攻撃、横一列広い範囲
こいつを起爆したあとは敵のタゲ取って同じ段にいると巻き込みやすい

SC_ 2019-03-20 23-17-03-492
炎っぽいのがX字攻撃
斜めなのでこいつが一番使いにくかった
こいつのHPを削って他のから起爆した方がやりやすい感
慣れればある程度斜めの当てれそうなところも予測できるかも

SC_ 2019-03-20 23-18-23-680
らむね的なやつが周囲攻撃
一番使いやすいやつ

これらの特性を頭に入れながら配置していくといい感じ
でかいやつが配点でかいのできっちり巻き込みながら倒していきたいとこ

職適性については範囲や攻撃力はあんまりいらないのでそんなに関係ない
コマンドアクティブの貫通力とか敵が密集しててもエネモン倒せると楽くらい

~~~
SC_ 2019-03-20 23-44-58-531
報酬は覚醒カスタムとリンクアバ
覚醒カスタムはECだと高めなのでなかなか貴重なもの
まあつけれるのはスキル演出の1%分、たかが1%されど1%

SC_ 2019-03-20 11-41-10-695
リンクがクリダメついてるぞ!こりゃほしい
特にラビィとかクリ100%達成してるキャラとか

移管後インできたお!

無事インでけたーので移管手順とか
20190313190355.png
移管後の公式
突貫っぷりがやばいけど後々整備されるのかな
今のところ読みにくいし情報も少ない…

20190313193137.png
とりあえずログインしてポチポチ押してると同意手続きが
同意→利用登録とポチポチしていって・・GameStart!→起動しない

20190313200310.png
これがいるっぽいということで
詳細はこちら→インストール方法を見ていくと選択肢が三つあって困る

20190313195446.png
これに関してはツイッターの公式旧アカの方で助け舟が!運営さんありがとう

これをインスコしてなんかやってたら一回固まって進まんくなったが
再起してもっかいポチッてたら

20190313200600.png
インストーラーがでてきたのでこれもDL
これを起動するとインスコ先を選べる

20190313194741.png
今まで使ってたフォルダと同じとこに上書きしたら
差分パッチ始まったのでこれでいけた
というかラビィがラヴィになりまくってるけどええんか

キーボードの設定とかはサバ依存らしいので
インスコ先別にして一新しちゃうのもありかな?
まあ上書きなら全部再インスコする必要なくそのままいけるっぽい

20190313194940.png
なんかチャンネル2個になっとる
あとは応答なしが改善してれば良いんだけどなあ

移管のか?移管でしょ

ついに運営移管の日がやってきてしまいました
これからどうなっていくのか、メンテはいつ終わるのか
期待や不安を胸に楽しみにしていきたいと思っております

20190313140201.png
なんか見たことないメンテバナーでてた
どうなるかなー大丈夫かなー
公式とかもめっちゃ変わるんだろうか?使い勝手とか気になるなぁ

ちなみにエルソの公式ツイッターアカも変わったようです
新:https://twitter.com/ELSWORD_JAPAN
旧:https://twitter.com/ELSWORD_JP

KOG運営さん頑張ってくださいい!
ハンゲ運営さん今までありがとう!!さよなランドデモリッシャー!

強化イベ成果報告(2019年1~2月)

配布復元計40枚!
青石とハンマーはがんばって用意して臨みました

まず挑戦したのが前イベで+9にしてたBQのアポ武器の強化
SC_ 2019-01-28 14-35-00-453
+9→+10に!!

SC_ 2019-01-28 14-37-32-692
重複手で戦闘力25万を超えけっこーつよなった
第二復帰時代のメインの子で火力的ポテンシャルも高かったので
10武器くらいもたせたいと思ってたのでこれは嬉しいとこでした

次点で強化するのが思いつかなかったので幸運武器に着手
SC_ 2019-02-06 00-19-24-634
運良く所持してたミスリル内で+9いけて
その後なんとか青石ハンマーで叩いて+10に
(ちなみにもらいもののミスリルとかもあって
イベ中高騰してたから売りまくっちゃったけど!…また買い戻す予定)


ただ本来は現物の+9とかを叩きたいところでした
というのも強化イベって以前と少し情勢が変わってきてて
ミスリルの欠片の高騰化が背景にあるんですが
ノド防具の登場と+8破壊無しの関係でブラスミ当たり狙いの需要が高く
以前は武器強化くらいだった+7+8飛ばしにミスリル欠片の需要が増大
当時単価500kくらいだったのが現在2m、強化イベ中は最高3m近くに
強化にこれらを湯水のように使い出すとかなりの金額になります

つまり+8→+9を目指すだけでもかなりの出費になってしまう
それに加えて幸運武器は抽出に青石&復元が1個必要なので
強化したい現物があるならそっちを叩いたほうがおいしいんですよねぇ
9護符買って、貼って強化イベで+10を目指す!ってのもあります
幸運武器には護符を貼れないので…
今の価格だとへたすると+8→+9で9護符価格を超えることもあって恐い

なるべくミスリル欠片という資源を大切にって感じの世ですね



ということでここから2本目の幸運武器強化するか
もしくはこの+10をさらに叩いて+11を目指すかで迷って
どうせなら実績もあるし+11を目指してみるか!ということで
残りを全てぶっこむ勢いで+10を叩き続ける…
その結果今回の成果!!

20190216010426.png
こうなりました!青石とハンマーは全有り
うーん+10→+11の壁は厚い
11護符できれば10護符3枚分くらいになるかなーと欲はあったわけですが
うまくいかんですねぇ
復元ラストにちょっとだけ買い足したけど金ドブでしたぁ!

20190216010728.png
前回集計を合わせた累計
試行回数がどうしても稼げないけども
前回が+11成功の大戦果はあったが+10ができてなくて
今回は+10が数本できた代わりに+11ができてない感じ
結果的に成功はハンマー無しで考えると0.5~3%未満といったとこか
破壊率はそのうち約3割と結構ある…

今回そういえば+10成功が3回あるじゃんという話があります
SC_ 2019-02-12 23-58-49-360
デーン! ロゼ武器+10ゲットしました
復元は+10強化に全部ぶっこんだけど青石ハンマーが余ってたので
英雄+9を復元しない覚悟で叩こうという最後のあがきをしたわけです
かろうじてとれていたエピ産英雄9護符を使ったり倉庫にあったものを漁り
+9ドライヴと+9ウェポンバッグと+9ミラーが犠牲になるも…
1本通ったー!!良かったー!!というギリギリの戦果

SC_ 2019-02-13 00-02-30-189
これ…スキルと聡明以外はほぼ完璧なオプションでは!?
(聡明は防具ノドなら関係ないのだけれど激怒英雄重複手使いたいとき
激怒武器で2セット残りノドができる…ってとこが利点)
しかし地味つよAU+10が手に入ったのでした
ロゼはいままで4キャラ持ってるのに+9しかなかったので
気に入ったやつをこれでがっつり使えるぞ!

次回強化イベまでに英雄+9を量産しておければ…復元ケチれるのでは
なんて思いつきもしたけどそのころにまだ英雄は現役か否か!

運営移管?!

20190213172313.png
まじっすかこれ何事…

↓詳細
20190213175243.png20190213175252.png20190213175317.png

まとめると
・サービス運営が「NHNハンゲーム」から「KOG」に移管される
・移管メンテは一か月後…
・データ移行手続きはそこから1年以内まで
運営移管といえばソウルワーカーでもあったけど
ユーザー側としては同意ボタンぽちぽちするだけでそんな手間はないと思う
IDやデータ、クライアントとかは変わらず使えると思われる

気になる点
・KOGって開発だよね?開発自体が運営をすることになるのか
 ニコ生とかやってたJPの運営さんたちはどうなるんやろ
 新運営がどうやって編成されるのかも気になる…
・サーバーは変わるのか?
 KRと統合とかはないとは思うけど、応答なし改善すればいいけどなぁ
・EC引き継ぎについては書いてあるがHCについては書いてない
 課金形態が変わる可能性がある?
・メンバーズサイトの閉鎖
 運営チームの告知、自由掲示板などの書き込みが全て削除される
 過去のアプデとかを振り返ろうとした際に情報源がなくなるやん
 地味にこれ痛い…消さなくてもよくない…

まあ何が変わるのかは結局のところまだ未知数なんですかねぇ
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗やっとかーいって感じですがトレハン10になりましたブラスミ10よりはるかに時間かかりましたね・・・複数キャラ使ってるのでしょうがないがこのヘルシャー作ったのが2017/5
┗ついにやってきましたキャラクターリブート初日はDyb触ってたらほぼ1日終わってしまったなにがやばいってエースですね今までのが巨大な矢で一撃貫く!って感じから一点集中
┗いよいよリブートが明日かー!久々に新キャラ作って気になるやつを育成しながら遊ぼうかなと思ってたりなかなか強いと噂の新レアアバのサヴィアナも来るし利便系アブデでも
┗エルソのリブート日程が公開されました!まずリブートってなんぞやってとこだけど、大幅バランス改変の一種かな?大幅バランス改変というと18/4/18の改変で…うっ頭が!って
┗装備スペック的には整ってたけどなかなかヘニル難しかったMTちゃんやっとクリアーできるようになってきましたエルソード ヘニル挑戦 MT(20週) 勝利の秘訣は大変身! ht
┗ペットの特性調べ手持ちのやつ特性リストアップしてみた (キャラ別なのも切り貼りしただけ)根性がめっちゃ少ない魔物とか獣要素あるやつは野生っぽい人形っぽいのとかか
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
2位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR