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ペット育成システム改変

なんか来ましたペットシステム改変
SC_ 2019-05-22 15-46-10-124

これまでの性向(内向、外向、理性、感性)の代わりに
応援、根気、熟練、集中というペットスキルを振れるようになった

応援:成長により、激励のクールタイムが減少します。
根気:成長により、激励効果の持続時間が増加します。
熟練:成長により、ペット使用スキルのダメージが増加します。
集中:成長により、ペットスキル使用時消耗MPが減少します


以前で言うと内向、理性寄りが激励時間が伸びてたそうなので根気に相当
激励が発動しやすく、消費MPが少なかったのも内向、応援や集中に近い
スキルが発動しやすかったのが外向、該当なし?
熟練や応援に相当する効果は知らなかっただけで性向にもあったんだろうか

まあどれがどれだけ伸びるのかわからないので
どれ振るのがいいのかはさっぱりわからない

SC_ 2019-05-22 15-34-58-121
栄養補充を押して餌を与えることで成長ポイントを獲得できる
餌は通常のペットの餌と同じものが該当するらしい
餌による違いは消化時間と獲得できる成長ポイント
わかった範囲では…

エルの樹の実 3pt/1時間
エルの樹の種 2pt/2時間
不思議なエルの樹の種 2pt/2時間
美味しそうな、失敗QPゼリー 2pt/3時間
QPゼリー 1pt/3時間
アンの手袋、他 1pt/5時間

だそうで、満腹度用の餌と違い、失敗QPや灰色種のデメリットはないっぽい
通常装備はレアでもユニークでも1pt/5時間は変わらんのかな
これ以外に違う餌あったら情報求むぅ

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さてここで問題になるのが「時間を取るかコスパを取るか」究極の2択
仮に最低効率の一般装備で栄養補充をし続けると
4000上げ切るまでどれくらいかかるか→833日
最低餌に対してQPが1.66倍、美味失敗QPが3.33倍、種が5倍、実が15倍の
速度効率をだせる、そのためQPなら250~500日まで短縮される

しかし魔法の結晶を1個3kとおいて、QPを1個交換に170個
QP1個約500kとした場合、4000個必要とするといくらになるか→2G

どっちにしてもキツゥイ
キューピーのSTEP1作り置きしといた人は大勝利っす
魔法の結晶およびQPの需要は高まりそうだがどのくらいになるか

SC_ 2019-05-22 16-19-39-296
まあ成長値4000は最終地点であって
特に意味がありそうなのは特別な激励とやらが開く3000が目標だろうか
内向理性調整を頑張ってた人だと初期ボーナス1000~2000入ってるっぽい
なので1000~2000→3000を目指すだけなら
この理論表の半分から1/4程度の時間&コストで済むだろう

■感想
ペットスキルが性向より分かりやすいやり込み要素になったのはいいけど
これなおさら育成に手間と時間がかかりすぎて
ペットの乗り換えはしにくくなるんじゃなかろうか?ペット売れんぞ!!

メインペットは前イベの特殊キャンディで内向高めたからポイントあるけど
大多数の内向傾けただけのメロテンあたりは10ptとかいいとこだったし
複キャラ使い的には栄養補給がペット毎×キャラ毎で
手動クリックの面倒さもあり(ヾノ・∀・`)ムリムリ案件
(あといつか重要な物を間違えて餌にミスクリックやらかしそう)
まあこれはのんびり気が向いた時にやろう…ペットは元々そういうものだった

アイドルロッカーイベ経過報告

みなさんロッカーイベ調子はどうでしょう・・・か!
とりあえず本日で一週間、3分の1が終わったというところで
タグの取得状況…最低26~37が最高でした!
平均は32ってところで、そこそこブレ幅はでてるけど
まあこのペースなら最低のやつでも目標の74には届きますねえ
がんばえ!

~おまけ~
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ドハマりの図(稀によくある)

SC_ 2019-05-11 13-38-17-834
怪しいエド置いときますね…

アイドルトレーニーロッカールーム

なんかエルソは最近アイドル押しらしくて
アイドルのロッカールームをこじあけるというイベントが来ました
なにこれは(困惑)

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例によってキャラ別で限定アバを集めるイベントで・・
これはたくさんキャラやろうとすると忙しいやつ

SC_ 2019-05-09 21-49-15-525
10個のロッカーのうち1つの当たりに洋服タグが入っており
ちなみにフルコンプには上9下10手9靴10、武器12髪12演出12
計74個必要な模様

ちなみに上グループを取れない下グループ取れないらしいので
手と靴をスルーとかはできないっぽい
銀行共有不可なのでそのキャラで集めるほかない

イベント期間は5/8~5/29の3週間と普段より長め
やること自体はデイリーで適正3週をこなすだけなので自由度は高め
秘密、英雄、回廊、水龍、デブ研、エル塔、聖所、魔界…あたりが候補?
(エル塔ストーリーモードは四次転職クエの人にかちあうこともあるので、即スタか一般が無難)

デイリーで鍵20個、ウィークリーで鍵40個入手可能
皆勤すると20個×21日、40個×3週で540個が最大?
1~10回ロッカー開けるとすると平均は5.5回かかるので
フルコンプには74×5.5=407鍵が目安値かな

ちなみに平均7回で518鍵、8回で592鍵になるので
めちゃくちゃ運悪いと皆勤でもフルコンプ無理に…
まあ平均7回までには収まるかなあ?
最悪の場合、ヘア、武器、演出のどれかを諦めざるを得ない

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スキル演出カットイン一覧(北米公式かな?にあった)
アニメ調でポージングが特徴的、手がエモーショナルでいい感じ

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エルスタートレーニーアバはECショップのとは別で黒系
武器が面白いのちらほらありそう

ぷらむ氏は火力あるキャラはエル塔スト即スタが一番楽かなーと思いつつ
たぶんそれだけだと飽きるので野良英雄などに出没すると思われます

デザートカフェの裏ワザ

一般的な攻略は前に書いた通りなのだけどもっと楽にやる方法はないか!
イベDは毎度いかに楽を追求できるかに行き着きます

そうして色んな職をやってみた・・・
SC_ 2019-03-21 00-48-32-914
イベDといえばまずはCS、エネニー祭り
しかしさすがに思ったほど伸びない

SC_ 2019-03-22 14-33-51-058
TWでCハミング
まとめるのたのしいけどこれも伸びず

SC_ 2019-03-23 03-34-05-145
POでスパロウ設置
!?
異様に伸びる、やってることエネニーと変わらないのになんだこれは

とやっていると、なんとエネルギーモンスターは
SC_ 2019-03-24 14-49-12-053
召喚獣が倒しても5点入る
ようはプレイヤーの攻撃判定以外になればよく、召喚獣はその扱い

召喚系はステージクリア時に使えないスキルがその辺に該当するけれど
ブラッドカッターみたいなのはだめだった、ものによるらしい
召喚→召喚体から発生する攻撃 という手順を踏んでいるとだいたいいける
これができるのが…
アイシャ MT:N空間歪曲
イヴ 共通:セントリー(MEBはだめっぽい?) CEs:召喚獣
エド Dom:アポカリプス 1分辺りからHA放置でも5個いける
ルシ CT:サモンダークネス 適度に狙わせれば5個安定
ロゼ 共通:ランドランナー
    PO:スパロウファクトリー これやってるだけで5個余裕
ラビィ NL:ボコ、ビビの登場攻撃、自爆はだめっぽい

この辺だろうか、デザートカフェはこの辺のキャラがオススメ!
逆にコマンド派生追撃がある職はHP調整しにくくて不利め、KEとか…
他にもあれば情報求むぅ!

デザートカフェ攻略

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新イベントダンジョン、デザートカフェ!

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ついに4番目が来てしまうとは!恒例ながらこれくると忙しー!

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内容としては謎のスイーツたちが襲い掛かってくるパズルゲー風味
地味にふるぼっこされるとちょう痛い

SC_ 2019-03-20 23-03-44-622
遊び方はこれにあるようになんかバリア張ってる奴を倒すと特殊攻撃がでる
ふつうのコマンドやスキルだとめちゃくちゃ硬くてあんまり倒せず
しかもポイントが稼げないのでこのエネモン狙いが基本になる

SC_ 2019-03-20 15-24-58-920
コツなのだけど、このエネモン自体倒したときに配点があって
ふつうに倒すと1点(真ん中のやつ)

SC_ 2019-03-20 23-16-55-693
でもエネモンの攻撃でエネモンを倒すとそいつも5点入るっぽい
これが地味にでかいんじゃないかなあと思う

このエネモン他に敵が重なってなければ押せる性質もあり
つまりエネモンのHPを適度に削っておいてうまく配置して起爆
時間差で攻撃がくるのでそのときに新しく湧いたエネモンのHP削ったりして
どんどん連鎖を繋げていく・・っていうのが上手いやり方っぽい

エネモンは大きく分けて三種類
SC_ 2019-03-20 15-14-20-225
ハートっぽいやつが十字攻撃、横一列広い範囲
こいつを起爆したあとは敵のタゲ取って同じ段にいると巻き込みやすい

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炎っぽいのがX字攻撃
斜めなのでこいつが一番使いにくかった
こいつのHPを削って他のから起爆した方がやりやすい感
慣れればある程度斜めの当てれそうなところも予測できるかも

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らむね的なやつが周囲攻撃
一番使いやすいやつ

これらの特性を頭に入れながら配置していくといい感じ
でかいやつが配点でかいのできっちり巻き込みながら倒していきたいとこ

職適性については範囲や攻撃力はあんまりいらないのでそんなに関係ない
コマンドアクティブの貫通力とか敵が密集しててもエネモン倒せると楽くらい

~~~
SC_ 2019-03-20 23-44-58-531
報酬は覚醒カスタムとリンクアバ
覚醒カスタムはECだと高めなのでなかなか貴重なもの
まあつけれるのはスキル演出の1%分、たかが1%されど1%

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リンクがクリダメついてるぞ!こりゃほしい
特にラビィとかクリ100%達成してるキャラとか

移管後インできたお!

無事インでけたーので移管手順とか
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移管後の公式
突貫っぷりがやばいけど後々整備されるのかな
今のところ読みにくいし情報も少ない…

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とりあえずログインしてポチポチ押してると同意手続きが
同意→利用登録とポチポチしていって・・GameStart!→起動しない

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これがいるっぽいということで
詳細はこちら→インストール方法を見ていくと選択肢が三つあって困る

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これに関してはツイッターの公式旧アカの方で助け舟が!運営さんありがとう

これをインスコしてなんかやってたら一回固まって進まんくなったが
再起してもっかいポチッてたら

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インストーラーがでてきたのでこれもDL
これを起動するとインスコ先を選べる

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今まで使ってたフォルダと同じとこに上書きしたら
差分パッチ始まったのでこれでいけた
というかラビィがラヴィになりまくってるけどええんか

キーボードの設定とかはサバ依存らしいので
インスコ先別にして一新しちゃうのもありかな?
まあ上書きなら全部再インスコする必要なくそのままいけるっぽい

20190313194940.png
なんかチャンネル2個になっとる
あとは応答なしが改善してれば良いんだけどなあ

移管のか?移管でしょ

ついに運営移管の日がやってきてしまいました
これからどうなっていくのか、メンテはいつ終わるのか
期待や不安を胸に楽しみにしていきたいと思っております

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なんか見たことないメンテバナーでてた
どうなるかなー大丈夫かなー
公式とかもめっちゃ変わるんだろうか?使い勝手とか気になるなぁ

ちなみにエルソの公式ツイッターアカも変わったようです
新:https://twitter.com/ELSWORD_JAPAN
旧:https://twitter.com/ELSWORD_JP

KOG運営さん頑張ってくださいい!
ハンゲ運営さん今までありがとう!!さよなランドデモリッシャー!

強化イベ成果報告(2019年1~2月)

配布復元計40枚!
青石とハンマーはがんばって用意して臨みました

まず挑戦したのが前イベで+9にしてたBQのアポ武器の強化
SC_ 2019-01-28 14-35-00-453
+9→+10に!!

SC_ 2019-01-28 14-37-32-692
重複手で戦闘力25万を超えけっこーつよなった
第二復帰時代のメインの子で火力的ポテンシャルも高かったので
10武器くらいもたせたいと思ってたのでこれは嬉しいとこでした

次点で強化するのが思いつかなかったので幸運武器に着手
SC_ 2019-02-06 00-19-24-634
運良く所持してたミスリル内で+9いけて
その後なんとか青石ハンマーで叩いて+10に
(ちなみにもらいもののミスリルとかもあって
イベ中高騰してたから売りまくっちゃったけど!…また買い戻す予定)


ただ本来は現物の+9とかを叩きたいところでした
というのも強化イベって以前と少し情勢が変わってきてて
ミスリルの欠片の高騰化が背景にあるんですが
ノド防具の登場と+8破壊無しの関係でブラスミ当たり狙いの需要が高く
以前は武器強化くらいだった+7+8飛ばしにミスリル欠片の需要が増大
当時単価500kくらいだったのが現在2m、強化イベ中は最高3m近くに
強化にこれらを湯水のように使い出すとかなりの金額になります

つまり+8→+9を目指すだけでもかなりの出費になってしまう
それに加えて幸運武器は抽出に青石&復元が1個必要なので
強化したい現物があるならそっちを叩いたほうがおいしいんですよねぇ
9護符買って、貼って強化イベで+10を目指す!ってのもあります
幸運武器には護符を貼れないので…
今の価格だとへたすると+8→+9で9護符価格を超えることもあって恐い

なるべくミスリル欠片という資源を大切にって感じの世ですね



ということでここから2本目の幸運武器強化するか
もしくはこの+10をさらに叩いて+11を目指すかで迷って
どうせなら実績もあるし+11を目指してみるか!ということで
残りを全てぶっこむ勢いで+10を叩き続ける…
その結果今回の成果!!

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こうなりました!青石とハンマーは全有り
うーん+10→+11の壁は厚い
11護符できれば10護符3枚分くらいになるかなーと欲はあったわけですが
うまくいかんですねぇ
復元ラストにちょっとだけ買い足したけど金ドブでしたぁ!

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前回集計を合わせた累計
試行回数がどうしても稼げないけども
前回が+11成功の大戦果はあったが+10ができてなくて
今回は+10が数本できた代わりに+11ができてない感じ
結果的に成功はハンマー無しで考えると0.5~3%未満といったとこか
破壊率はそのうち約3割と結構ある…

今回そういえば+10成功が3回あるじゃんという話があります
SC_ 2019-02-12 23-58-49-360
デーン! ロゼ武器+10ゲットしました
復元は+10強化に全部ぶっこんだけど青石ハンマーが余ってたので
英雄+9を復元しない覚悟で叩こうという最後のあがきをしたわけです
かろうじてとれていたエピ産英雄9護符を使ったり倉庫にあったものを漁り
+9ドライヴと+9ウェポンバッグと+9ミラーが犠牲になるも…
1本通ったー!!良かったー!!というギリギリの戦果

SC_ 2019-02-13 00-02-30-189
これ…スキルと聡明以外はほぼ完璧なオプションでは!?
(聡明は防具ノドなら関係ないのだけれど激怒英雄重複手使いたいとき
激怒武器で2セット残りノドができる…ってとこが利点)
しかし地味つよAU+10が手に入ったのでした
ロゼはいままで4キャラ持ってるのに+9しかなかったので
気に入ったやつをこれでがっつり使えるぞ!

次回強化イベまでに英雄+9を量産しておければ…復元ケチれるのでは
なんて思いつきもしたけどそのころにまだ英雄は現役か否か!

運営移管?!

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まじっすかこれ何事…

↓詳細
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まとめると
・サービス運営が「NHNハンゲーム」から「KOG」に移管される
・移管メンテは一か月後…
・データ移行手続きはそこから1年以内まで
運営移管といえばソウルワーカーでもあったけど
ユーザー側としては同意ボタンぽちぽちするだけでそんな手間はないと思う
IDやデータ、クライアントとかは変わらず使えると思われる

気になる点
・KOGって開発だよね?開発自体が運営をすることになるのか
 ニコ生とかやってたJPの運営さんたちはどうなるんやろ
 新運営がどうやって編成されるのかも気になる…
・サーバーは変わるのか?
 KRと統合とかはないとは思うけど、応答なし改善すればいいけどなぁ
・EC引き継ぎについては書いてあるがHCについては書いてない
 課金形態が変わる可能性がある?
・メンバーズサイトの閉鎖
 運営チームの告知、自由掲示板などの書き込みが全て削除される
 過去のアプデとかを振り返ろうとした際に情報源がなくなるやん
 地味にこれ痛い…消さなくてもよくない…

まあ何が変わるのかは結局のところまだ未知数なんですかねぇ

強化イベだー

強化イベがきてもうたー
ミスリル高すぎぃ!なのである程度売っといて
青石をちょい買ってBQのアポ+9→10でも目指せればなーとおもてます

SC_ 2019-01-23 21-18-52-796
ギルドの方々いっぱい11とか作っててこわE

SC_ 2019-01-21 17-03-00-128
週末バーニングでは2日間塔チケ無料あったり
塔称号はアトチョト( ゚д゚)ヤンて感じまでいったけどあとちょっと進まないていう
こんだけ周っても収穫物はイマイチ
ノドイヤリングはそこそこ溜まって、熟練の8%ラインの有用欠片程度なら
わりといっぱい手に入ったけどもスキルダメ手のユニすらろくにでず
クリダメ3%が数個…くらいが収穫でせうか
1周1~2分という高効率で周れたというのにフォース書の1個も落ちぬわ!
しかしどの時間でも塔瞬間マッチのお祭り具合が楽しいイベントでした

最近おいしいイベが多くてラビィちゃんゆっくり育てる暇もないです!
しかも2ラインがもう30日にくるとかひぇ~

成長フロー改善の影響

以前アプデの影響についてちらほらまとめを

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マッチングの改変
申請の勝手がだいぶ変わった感あるのがこれの影響だと思う
マッチング速度は上がったものの申請人数が不明で
人気のダンジョンではソロバフスタートなんかは難しくなったかも

待機機能のおかげでペアスタートはやりやすくなって
マッチングの機能としてはある意味正しくなったといえそう
ソロ再挑戦が英雄バフを得られなくなったことで、ソロ周回は英雄バフなし
英雄バフを求めるならペア周回とかが推奨されるようになった感じ

なかなか賛否両論ありそうだけど、英雄なんかは実際マッチングが早くて
誰かと一緒にいけるのは面白かった
市街地で3人まで待機できたら良かったのになーと思う

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通称オーバーキルボーナスと呼ばれていたもので
敵を倒したときの経験値がブレるのもこれのせいだったような
これが最大で経験値1.5倍だかになってたようで
つよ武器やら適したスキルを持っていたら取得経験値が変わったらしい
これが廃止された

またエリアノド以降だと2人以上でPTを組んだときに経験値が減ってたという
ソロプレイのが経験値を稼げるというマッチング阻害仕様だったので
これがなくなったのは良いことだと思う

しかし後述にあるチャンネルボーナスというのもなくなって
(チャンネルボーナスはたしか10%とかだったか)
ソロプレイしてた人にとって単純な取得経験値は全体的に下方と思われ
D周回メインのプレイヤー層にとっては特に痛手だったのではないかと思う

しかし一方で新規復帰・・そして複キャラ使い向きには面白い改変も
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主にこの二つ

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特にこれ、エピクエでついに武器9護符を入手できるようになった!

正直英雄+9というのはかなり有能な水準の武器で
強さ比較でも触れているように防具もしっかり詰めればかなり戦えるレベル
これ以上となるとディスク解放のアポ+10以上でないと明確な差にならんほど

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加えてエルティアエリートが封印済みで落ちるようになった
もはや露店をこまめに覘けばエリートでの厳選は可能になったということ
つまり…英雄+9武器+ノド防具エリート欠片で揃えるのはサブでも簡単に!
サブアカだとしてもこの水準まで容易にキャラ育成できそうというのは
色んなキャラを使ってみたい人にとっては嬉しい環境になったと思う

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魔界ダンジョンの難易度緩和
適応デバフの仕様変更と共に大幅な緩和もされている
以前30%減っていたのが10%に、つまり0.7倍→0.9倍となって相対で1.285倍
これは+9から+10武器に持ちかえたより大きいほどの強化だと思われる
加えて邪念アクセアプグレなどで適応を盛ればさらに楽になる

上記の英雄+9、エリート欠片ノド防具揃えで十分周れる難易度と思う
エリアノド、バニミのデイリークエなんかも増えてるので目的もできた

その他の緩和
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秘密リワードのデイリー報酬が増え、週間は証を介さなくなった感じか
エドDとかがキャラ別でこなせるように
これは複数キャラプレイ歓喜であるけどそんなにやる元気あるかは謎
英雄はデイリーが2周に

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英雄はこんなこと考えてる人あんまりいないかもしれないけれど
英雄デイリー、ウィークリー、種クエを無駄なく進めるのに
以前だと週5日、4日、5日やればきっちり終わるという進行ができた
改変後だと6日かかるようになったけどループはわかりやすくなった


アイテム統合
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やたら同アイテムなのにスタックできないとかいうのがあったが
管理上そういう風にしかできないのかと思っていたが差し替えられた模様
コボ、アリエル、ルリエルでわかれてるのがまだめんどくさいが
慣れればわかりやすいのかもしれない

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稀な例だけどコボ印がルリエル印に変えられたことで
共有不可だったものが共有可になったものがあるっぽい
エピック産の疲労ポーションがそれで、人によってはけっこう量産できたかも


その他
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キャラスロ追加もED購入可能に、それはそうと上限を増やしてくれ!
これはもう本格的にキャラ作りたかったらサブアカやれということなんだろか

・ワドロ機能の改善
これはよくわからないけどお店とかでワドロ開くと他の試着ができなくなった
劣化じゃないか!!

・修理ボタン別枠化
慣れなくて修理ボタンどこいったってなる

・自由訓練にモブ追加
これは検証勢的に歓喜、あと大型モブをください
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20181216123643.png
ちょうど防御検証をしてたのでデータをば
ほぼ半減する防御力といったところ、これは何想定なんだろうか
以前調べてた感じエドDとかドラバキがこのくらいの防御力だったかも
致命でおよそ1.3倍になるので、これで検証すると
重量化特性>致命特性>強化特性 な結果になるので面白いと思う

共鳴度振り替え

共鳴の振り替え方針だいたい決まったった

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キャラ多かったので色々悩んだ・・ちなみに以前はこんなんだった
共鳴現在180、振り確定が実際数入れてる奴で、振る候補が1書き

とりあえず全キャラほぼ全スキルダメ100振りにした
これ振るだけで強化値1個分くらいの差になるんではないか説
MPと消費では消費振りを選択、闇門などで自然回復量が増えているので
消費振りの恩恵が高まる環境かなーと思ったので

~各職理由まとめ~
HR:ベフライウンのバフ上書きのためにクール振りしたい…
FB:スキルが早くてなんやかんや消費激しいので消費を
BQ:超越系使うと消費激しい、スキルを乱打できることで無敵率も上げれる
MT:大変身使うとCTも消費も関係ないのでどうしよう状態、ボスダメか?!
CT:ルシは燃費いい方でアポリオンのためにCT振るか・・?くらい
 でも神秘クロつけてるのでどうだろう、あとはボスか両極かで悩む
FP:消費もCTも自前パッシブで縮むすげーやつ、MP振りで節約性を増すか
 両極orボスで火力を求めていくか、経験ドロ振りでD周回向きにするかウーン
TW:スキル回転早いのでこいつも消費軽減したいタイプ
 CT振り唯一面白みがCハミングを短縮なしで連結できること・・でもいらんか
RH:以前HPMP振りかつ消費振りでめちゃ燃費よくしてたらMPモリモリだった
 でもそもそもジャベリン回収高いしCT重いからCT振り良さそうでもある
SH:スキルを連打したいキャラなので消費振りは本命
 しかしCT振りすれば狐火連打率や転換連携自由度が上がる悩ましい所
MdP:以前CT振りしてたけど今は燃費の方がきつくなった
 だが問題が!どうやら共鳴消費振りはDP消費減らせないらしい
 となると消費振りも微妙な気がしてくる、これなに振ればいいんだ…
DoM:スタフォとフューリー交互には撃てるのでCTにそんな困るイメージなし
 シーカー撃つ分には回収高くて消費もそんなに困らない感
 とするとやはりドロッパーとして使うのが吉か
TB:オバスト自然回復とグレラン回収でMP面はある程度回る方
 グレランも回るしパンペロ支援用連打のためにCT振りかなぁ
CU:アトシをしっかり張るためにはCT短縮が必要
 ただCT短縮の自前パッシブがあるのでそれを活かすにも消費振り良さそ
Cnt:CT振りでカペボ連打とかもいいけど、モーションでかいので
 基本的に色々スキル使ってるとそんなに暇なときはないイメージ
 支援目的でも消費振りの方が活かせるかなあとも思うが
 これもモーション大きい関係でそこまで困らん気はする
 ボスダメは自前パッシブで盛れるし・・両極は支援キャラで振りたくない
 稼ぎ向きでもないし、ボスダメか消費かなあ
AN:強烈主体だと回転率が高くて、超越主体だと消費重いので
 まあ消費振りが本命か、ボス特化でボスダメ振りもありか
IN:ルシの中でもCT面はほぼ困らないし、MP面もそんなに
 ルシはMP振りで2倍増えるのが見所でもあるので選択肢の一つ
 比較的硬いので両極振りとかもありかも?
AtS:メディテ短縮、ブレステ、ブリシャ短縮なんかも兼ねてCT振りが面白い
 以前は高MP族だったのでMP振りの恩恵が大きかったが今はそこまで
餅:支援ならブルーメをいかに回数撃てるかなのでCT振り
 しかし100振りで10%欠片いれても30%止まりになったのが悲しみ
 MP振りするとブルーメの回復量も増えるが、消費減らす方でもよさげ
FL:消費重いしCTも縮める意味はあるのでわりとどれもほしい
 ウィングダンスで高速クリア目指す方針ならこれこそ両極振りありかも
KE:唯一スキルダメ振り悩むキャラ
 攻撃メインがコマンド風斬りでスキルダメの恩恵がたぶんない・・
 ミルのためにスキルダメ振るか?というところ
 硬さ目指しているのでHP振りしたい、一応HP振りの恩恵も大きい職と思う 
 あと選択肢はミル速度上げるためのCT振りくらい
MN:コマンド回収がやたら高いのでMP振りは相性いいけどなくてもいい
 手榴弾デバフ連続するためにもCT振り有力か
 回収高いのでMP振りなんかも面白いッちゃ面白い
CS:元祖ドロッパー
 イベントとかで何か集めるときとかにエネニー最強なのでドロッパー志望
 エネニーだけで重複したいのでCT振りしたいきもしたけど
 さすがにそれならスキルダメ振った方がいいな…
PO:フリスビーマンだとCTは困らないのでMPさえひたすらあればよし
 コマンドデバフマンだとMPやスキルダメすらいらないので
 こいつも何を振ればいいのかわからなくなってくる
OS:以前消費振りしててかなり快適だったのでまたそうしたい感
 基本的にスキルの回転率が高いキャラは消費振りが楽しい

経験振りはヘルシャの共鳴ページで経験100、ドロ80の稼ぎ振りで総括

~まとめ~
以前HPMP振り&ドロ振りしてたキャラが多かったが
スキルダメ振りにほぼ統一してキャラ差が埋まるのは面白いと思う
カテゴリダメ振りしてたキャラがほぼいなかったので
個人的には今回の共鳴改変は結果的にかなり火力面強化に繋がった

今回ドロ振りをほとんどやめて火力振り化したのも
最近の活動的にギルダンが多いので戦闘振りが面白いという背景あり
D周回したいときもあるのでそういうときはドロ振ってる方が嬉しいが
まあ稼ぎキャラはもう絞っておいて(HR、DoM、CSあたり)
多勢キャラは英雄やギルダンで暴れる方で楽しもうという方針

20181216105651.png
おまけでスキル100振りで戦闘力どれくらい変わるかメモってみた
だいたい3万~5万も増えている、比率的には戦闘力およそ1.2~1.25倍ほどに
戦闘力制限の15万や25万達成もかなりしやすくなったんではないか

戦闘力比が特に伸びているDoMや餅、逆に伸びてないHR
DoMと餅は重複かつ闘士クロニクルなし
HRは全SD5nでクロニクルありということから推察するに
戦闘力の伸びはステ表示のスキルダメージ依存
スキリン枠とか全SD枠とか関係なしに合計値が高くなるほど増える

つまりもともと全SDを盛ってない重複とかの方が
比率的には戦闘力の上昇量は大きくなっていると思われる
比が赤になってるのは実際、全員重複手だった

再:共鳴スクロールクエの保存

関連:アリエルスクロール保存
完全に振ってしまってもう後の祭りだけどやっぱこれできたかもしれない説

20181215105622.png

これをよく読んでなかったのがいけなかった


SC_ 2018-12-15 10-55-21-784
クエスト右クリックすると非表示マークをつけれる
この状態だとタブに出現しなくなって諦めるを押したあと自動受託されない
つまりポイント振る前の段階で右クリック→諦める
をしておけば非受注クエタブに残せたんではないかと思われる・・
くやしいなあ

でも非受注タブでも右クリックすると表示に変化はないけど
この非表示マークがオンオフされるらしくて
マップ移動とかすると受注されてしまうの
結局この状態で維持するのはめんどうだったかもしれない

共鳴度改変

12/12成長フロー改善でめっちゃアプデきました
色々改変があるけどまずは共鳴改変についてピックアップ

SC_ 2018-12-12 18-57-27-852

~変更箇所比較~
全ての攻撃力/防御力+5→+10 強化
全ての属性発動率→撤廃
全ての属性抵抗+3→+10 強化
最大HP/MP増加+0.5%→最大HP+0.5%と最大MP+2に分離

アクティブ/強靭/強烈/超越ダメージ+0.35%
→全てのスキルダメージ+0.35%に統合
ハイパーアクティブスキルダメージ+0.25→撤廃
新規追加
両極化+0.15%(最大50)
ボスに与えるダメージ+0.3%(最大50)
ボスから受けるダメージ+0.4%(最大50)
適応力+0.07%(最大100)


スキル消費MP減少-0.25%→-0.2% 弱体
クールタイム減少-0.25%→-0.2% 弱体
経験値増加/獲得ED増加/ドロップ率増加+2% 変更なし


大きな点はHP/MPの分離と、スキルダメのカテゴリ統合、新規追加部分
順に見ていくと…

■HPMP分離
以前はHPMP両方を伸ばすことができたが、片方のみになってしまった
単純に考えると恩恵が半分になったという大幅弱体
以前を考えるといまこれに振るのは悔しい
ただMPに関しては以前最大MP300は300*125%=375
新だと300+100=400なので最大MPの職差に左右されなくなった

■全スキルダメ統合
カテゴリ別のスキルダメージ増加が全スキルダメージカテゴリに統合
以前のカテゴリダメは特化できる職とそうでない職があったので
個人的にはあまり振りたくないキャラも多かった
しかしこれが統合されたので火力振りならほぼ必須択になったのではと思う

ただ計算式上、全スキルダメージカテゴリに合算となる場合
以前:(スキリン+クロニクル+共鳴カテゴリダメ)×(全スキルダメージ)
現在:(スキリン+クロニクル)×(全スキルダメージ+共鳴全スキルダメ)
となるとすると火力の伸び率は低下する可能性もある
特に手袋を全スキルダメージにしているとスタートラインが不利な式に
→この辺の前提は5重複vs全スキルダメージを参照
まあ基本的にはこの項目は強化だと思うし、戦闘力も伸ばせそう

新共鳴の全スキルダメは調べてみるとスキリン枠らしいことが発覚・・
なので下表はスキリンクロニクル+20~30%→破壊+40~48%で読みかえてくだし

■新規追加項目
以前よりも火力を伸ばしうる選択肢が増えた
ボスダメ、両極、適応の三つ、これはどれも一長一短あると思う

戦力アップ期待値を表化してみた
20181212211832.png
下が100振りの表だけど実際には100振れないやつも振った場合の仮定

期待値の出し方は
A=基準となるスタートラインの数値 X=共鳴による上昇値 として
全スキルダメ、両極、ボスダメの求め方が (100+A+X)/(100+A)-1
適応が MIN(100-A+X,100)/(100-A)-1
おまけで消費クールを {1/(100-A-X)} / {1/(100-A)} - 1 とした
*消費クール注釈
例えば消費MP100→50になったらスキルを2倍撃てる!クール半分になったら一定時間内に2倍スキルを撃てる!
という発想だけど、実際には他とは指標が違うし消費の場合CT、CTの場合消費の問題をクリアする必要性もある
火力を純粋に上げるよりは価値が落ちることも考えると実際にはこの半分以下の価値かも


もしかして全ての攻撃力振りあり!?とか思ったけど桁が一個違った
全ダメは仮にスキリン破壊欠片等盛っていたとしても伸び率はなかなか

両極、ボスダメ、適応はいい勝負をしている
対応範囲で考えれば両極、対ボスのみならボスダメ、魔界のみで適応
それぞれに軍配が上がる

実は適応の仕様改変も行われていてこれがけっこう大きい
20181212212313.png
以前の適応の仕様が単に適応数値分だけ火力が上がるという感じで、ようは…
攻撃力×(100%-魔界デバフ30%)×(1+適応x%) みたいな式だったのが
攻撃力×(100%-魔界デバフ30%+適応x%)のような感じで相殺する式に
この式の方が適応の価値は上がると思われる

SC_ 2018-12-12 19-02-14-640
ついでに魔界デバフも緩和されている
迷路~基地までは30%→10%、安息が30%→20%に
鉱脈が30%のままで、魔レイドは50%だったっけか

SC_ 2018-12-12 19-01-42-014SC_ 2018-12-12 19-01-57-200
検証 左:適応0% → 右:悪夢の眼帯で+2%
4685とでているのが0.9倍とすると逆算元ダメージはおよそ5206
5206×0.92=4789.52となって一致するので合っていると思われる

この計算式の性質上、魔界デバフがきついほど適応の価値が上がる
魔界デバフ50%で火力上昇期待値が両極10%スタートと並ぶ
HP増加面も考えると魔レイドのみ両極振りより上位になりそう

■消費、クール振りの弱体
100振りで5%の差、以前の0.8倍程度の効率になってしまった
とはいえ消費とクールも両極、ボスダメ、適応と並ぶ有力択と思っている
というのも火力アップ系は同系統と加算だが、消費クールは減算なので
積めば積むほど相対的な伸びは良くなるという性質がある
消費orクールの35%積みが有効に作用するキャラもいると思うのでどうか

全スキルダメと比べたら全スキルダメのがいいと思うので
ライバルとなるのは両極、ボスダメ、適応のあたり
両極と比較するとデメリットがない点かつ、対応範囲の広さで劣らない点
ボスダメ、適応と比べて対応範囲が広い点で優れているだろうか
消費減の場合は最大MPともいい択になってしまっているので悩ましい

☆まとめ☆
総括すると全スキルダメージがかなり有力な項目になった反面
他が微妙な選択肢がいっぱい増えた感じという印象
共鳴100がほぼ全スキルダメージに振るとなると選択幅が狭まった感も

以前HPMP振りをしていたキャラからすると、HPが振りにくくなり
仮にここに両極を振ると耐久面の落差はかなりのものになりそうでこわい

用途によって分けるならば
魔レイド用でスキルダメ、ボスダメ、適応振っていくとか
決闘ならダンジョンカテが適用外ということでHPとか消費振りなんだろうか
通常ダンジョンやギルダンなどでは道中面も考えると
ボスダメよりも両極、消費、CTあたりの方が対応範囲は広い
今後魔界ダンジョンが増えることを考えてレイド兼用で適応振りとか
火力が必要なのはボスとかレイドだけと考えるならボスダメ振りも有りか

自分としてはわりとHPMP&ドロ振りしてたキャラなんかも多くて
今回振り直しの機会でもあるのでうーん悩ましい

アリエルスクロール保存

防御検証の途中でなんかすごい改変がきてしまいました
ちょっと防御検証も引き続きしていきたいけど臨時更新
共鳴改変の記事がっつり書いたのが明後日くらいにあげますのでお楽しみに

今回はわりと緊急的な部分を見っけたのでこれだけ・・
SC_ 2018-12-13 06-33-34-834
共鳴振り直した際に初期化スクロールがもらえるのだけど
これがなんと期限付き・・
クエを完了しなければ維持できるけど完了クエが残るの邪魔くさい!

SC_ 2018-12-13 06-33-08-317
そこで一つ対策を思いつきました!
1つ目の初期化コインのクエの段階で実は「クエストを諦める」が押せます
このクエは自動受注なのでログインする度に勝手に遂行中になっちゃうけど
クエストを諦めた状態で共鳴度を振れば……
クエが進行しないので未達成クエとして残すことができる!
初期化スクロールクエを温存できるという作戦です

ただこのクエが常設なのか不明でいつ消えるかもわからんというのと
実際にほしくなったときに別途初期化コイン10枚ないといけない
くらいの注意点があるかも

…この方法に気づかずに数キャラすでに振ってしまったので
うーんその分はクエ欄に残すかいっそ諦めて消えるのを待つか


→追記:やっぱログインした時点で10P以上使用してたら
自動完了になっちゃうのでダメでした

闇門改変

久々にやってまいりました闇の門改変!

SC_ 2018-11-28 14-12-33-104
といっても内容は特に変わらず入手アイテムの変更とか
ダンジョン後に出現ではなくて、特殊タブに移動しただけという感じ
特殊タブだんだん賑やかになってきたなぁ

これによる影響というのが
①ダンジョン周回中に闇の門で中断されることがなくなった
②闇の門バフを任意のタイミングでダンジョン出発前につけれるようになった


主にこの2点で、ダンジョンクリアのときに闇門でるか!?という
演出見れなくなるのはちょっと寂しいけど基本的にはメリットが多い

SC_ 2018-11-30 10-55-06-666
新製造アプグレ
一応今回の目玉で邪念アクセを闇門素材でアプグレできるようになった
といっても効果が一緒で適応1%つくだけなので
魔界いかないキャラだとそんなにありがたみはない
あとアプグレの関係上鑑定がリセットされるであろうことから

すでにいい鑑定効果つけてる場合アプグレがデメリットなりうる可能性も
逆に微妙鑑定を付け直すチャンスでもある
同キャラサブがいるなら、いい鑑定のやつはサブにあげて
もう一個作ってアプグレ用にするとかもありかも

セット効果はたぶん混ぜこぜ状態でも発動する?

SC_ 2018-11-29 12-31-27-456
もう一つの製造アイテムが魔気ポーション
闇門素材とマナポもしくはAPポーションを魔気ポーションに製造できる

材料はベースとなるMP回復アイテム以外は
一律で魔界の力×1と魔法の結晶×10、製造費1kとなっている
魔界の力と魔法の結晶を自給自足するなら実質マナポ価格+1kで作れる
魔法の結晶1kとしても17k~
闇門デイリーやるだけでもキャラ毎40個~60個/毎日材料ゲット
なのでかなり量産可能な実用性の高い新POT!

近頃は完ポのばらまきが少ないので魔気ポでいい感じかもしれない
SC_ 2018-11-29 23-00-21-946
クイスロ一例
ノド料理 マナポ パイ(G料理) 魔気ポ タマーゴ イベポ
ペットスロを使うなら、料理とマナポあたりを入れておくとして
ノド飲み物、りんご、活力、玉、APポとかが選択肢に加わる

コスト的には
ノド料理(10k以下)、ノド飲み物(50k~)、完ポ(70k~)
中マナポ(6k) 最上級マナポ(35k~) パイ(タダ、数量限定)
魔気ポ(17k~) タマゴ(20k) イベポ(タダ、数量限定or要イベD)
という感じで常用優先度としては

中マナポ>魔気ポ>タマゴ>最上級マナポ>パイ>飲み物>イベポ
こんくらいになるのかなあ

活力は安定入手手段がなくなるので枠落ちしそう
AP魔気ポはわりといい選択肢に入ってくるかもしれない

■魔気ポの効能
魔気ポはマナポと違ってMP回復量が固定値ではなく割合%
中級魔気ポでも60%×アルケミ1.25なら75%回復とどのキャラでもかなり安定
中級魔気で最上級マナポ並あるので中級でもわりと十分かなというイメージ

さらにアラ、ルシエルだと特殊ゲージ回復効果がある
これをどこまで活かせるのかは不明だが・・まあ注目の効果

あと特徴としてHPが回復せず、逆にちょっと減る
完ポの代用としてはHP回復に期待できないのはあれだけども
一部HPを回復したくないキャラ・・・BQなんかとは相性の良さもあるかも

SC_ 2018-11-30 11-35-39-129
霊薬
こっちも材料が魔界の力×3、魔法の結晶×100、製造費100kに固定
魔法の結晶は市場的にもだいぶ飽和してたのでそこはまだいいが
全体的に製造コストは重くなった印象も
ベントスもチビエルフも製造コストが同じになったことで
相対的にベントスは高く、チビエルフは安くなったとも見れる

アリエルで旧素材製造はまだできるので
いまのうちにベントス、巨人、ロッソあたりはこっちで作った方がいいか
追跡者、チビエルフは新製造でも良しという感じ

SC_ 2018-11-30 01-02-58-798
旧闇門素材整理に追われる…
魔竜アクセなんかも絶版になるといわれると確保したくなる気持ちも
うーんでもキャラ毎に爪とか・・いらんかなぁ・・

ハロイベリンク鑑賞

SC_ 2018-10-20 16-07-42-742
椎茸には回廊を徘徊する亡霊呼ばわりされてる人がいたのですが
ちょうどこの亡霊リンクで名実ともに亡霊になってしまわれましたね

SC_ 2018-10-21 10-23-03-624
幽霊リンクはパッと見は一緒だけど顔とか特徴がちらほら違います
このキャラは誰でしょう・・


SC_ 2018-10-21 10-31-01-794
アインっすね
浮遊してる感じのキャラはかなり相性が良いです

SC_ 2018-10-21 13-42-59-479
その辺に突っ立っていたマスターに笑みを投げかけます


SC_ 2018-10-21 10-32-26-820
ギルドが亡霊のくつろぎスペースに


SC_ 2018-10-21 09-03-07-055
ルシエルはいつもの悲しみの選択報酬
たまにセットでくれるけどこういうイベの時は2キャラ持ってた方が無難です

SC_ 2018-10-22 15-46-10-329
揃うと双子幽霊でいい感じ

SC_ 2018-10-23 04-35-39-254
エルスもなかなか似合う

SC_ 2018-10-22 10-40-54-890
アラは覚醒すると尻尾とか足生えるのがやばい

SC_ 2018-10-22 10-42-22-751
目もちょっとやばい

SC_ 2018-10-23 11-40-58-118
うーんこの存在感

SC_ 2018-10-24 07-22-22-655
謎の生物感がある・・

SC_ 2018-10-22 11-23-47-235
ヴンさんはなんかファンタズム感だしてました・・

2018ハロイベ報告

ハロイベで燃え尽きて更新が滞ってました

SC_ 2018-10-22 13-51-52-924
最後まできっちりやりきりました!

SC_ 2018-10-23 10-28-44-937
ラストは間違い探し
このイヴ様の最後の1個見つけられますか・・・?

SC_ 2018-10-23 11-26-50-711SC_ 2018-10-23 11-26-20-909
SC_ 2018-10-23 11-31-18-613SC_ 2018-10-23 11-43-36-786
レナ、イヴ、ラシェ、エド、アイン5種イラストで時間内に5箇所見つけるもの
この間違いがさらにいくつか種類があってランダムに変わるようになってて
全間違いのうちいくつかがわからなくても運ゲーで突破できることもあるが
1個でもわからないやつがあるとそれが混じったときに無理ー!となる
なかなか凝った作りになっておりました

SC_ 2018-10-23 10-50-25-135
騎乗ペットの魔女ほうきをゲットしてやりきったー!と思いきや
もう一週遊べるドン!!
リセットされてまさかの二周目開幕

SC_ 2018-10-30 01-23-00-064 → SC_ 2018-10-30 01-30-11-409
そんなこんなで報酬はめちゃウマかったです
銀行に収穫物をまとめきれなかったけど賢者やら飴やノドチケも大量!
こんなにうまかったのはいつぶりだろう

仮に全力でやった場合
賢者の石 20個×26キャラ×2周 =1040個
捻れ賢者の石 20個×26キャラ×2周 =1040個
包装されたキャンディー 15箱×26キャラ×2周 =780個
エルの樹の実 10個 10個×26キャラ×2周 =520個
金スタ 2個×26キャラ×2周  =104個
エル共鳴度初期化コイン 20個×26キャラ×1周 =520個
ハロウィンのイタズラっ子(リンクアバ) 各1個×26キャラ×1周 =26個
時空書 10個×26キャラ×1周 =260個
魔女のほうき(騎乗ペット) 1個×26キャラ×1周 =26個

さらに各マス選択報酬を適度にこなしていれば・・
約50マス以上のハロウィンキャンディー20個orノドチケ3枚or霊薬セット
ハロウィンキャンディー26000個orノドチケ3900枚

…が最大獲得数という途方もなく豪華なイベントでございました!!
騎乗ペット配布もほんと久々という感じで、しかも召喚石で保管可!共有可!
リンクアバもHP多めにつきワドロ可、共有可とベースリンクにも最適
金スタ倍プッシュは最終日含め猶予一日だったのでほぼ皆勤でギリだけど
適当に数人スキップで回してただけでもだいぶ稼げたのではないでせうか

~~~
金スタはかつてのペルキサスレイドで入手することができたけれど
あれはけっこう長期間で低確率ドロップみたいな感じだったと思うので
期間効率でも今回のはすごい・・すごかったと思われます

金スタ価格はだいぶ崩落して市場影響はでてるけども
要スタンプなエルティアの欠片等が安く買えるようになって
流通的には良いんじゃないでしょうか
金スタ高く売りたい人は価値復活するまで寝かしておくしかなさそう
でもこれはしばらく戻りそうにないっすね

ギルドスキル改変

いろいろアプデ来ました! 緊急メンテ来たので臨時更新

SC_ 2018-10-31 15-25-14-709
中でもぱっと見で目を引いたのかギルドスキル改変
ギルドレベルの最大値が20から25に、新スキルが6種くらい追加
一部スキルは統合されてスキル数は12→16個に

スキル一覧 公式より抜粋
20181031161957.png
表記はGSP1毎なので5ポイントふるとこの5倍の値が最大値になる

怒りの解放が旧怒りの解放+憤怒になったのかな
魔力吸収も旧魔力吸収+精神集中の効果に
均衡の取れた肉体と調和の魂もある意味統合されて物魔+%アップに
アイコン一部流用なのでちょいちょい紛らわしい

-新スキル-
目覚めた意識 [一段目] スクショ取り忘れた
旧調和の魂アイコンのやつ、覚醒時間が伸びる

SC_ 2018-10-31 16-20-50-860
自然の調和 [二段目]
属性発動率と耐性がアップする
決闘振りだとできればほしい感じになるんだろうか
ダンジョン勢だとあんまいらんやろという感じではある
属性発動率稼げる貴重手段ではあるがこれを取る余裕は…

SC_ 2018-10-31 13-47-04-894
宝の痕跡 [二段目]
ドロップ率最大+10%アップ、稼ぎ振りならこれも必須級になりそう
安定のマイドスか、一攫千金の痕跡か、個人的にはドロップの方が好み

SC_ 2018-10-31 16-21-25-412
節約精神 [三段目]
確率でアイテムを消費しなくなる、凄まじいエコ特化
しかしケチポ勢だったらアイテムをあんまり使わないので恩恵が薄い
より高価なアイテムをじゃぶじゃぶ使う人の方が恩恵はある
でもそういう人は経済面を気にするか?と、…わりと噛み合わない
稼ぎ専門ギルドなら振ってみたいけどあんまし優先度は高くなさそう

SC_ 2018-10-31 16-21-37-011
軽い足取り [三段目]
ちょっと注目してるのがこれ
2.5%*10重複としたら25%もアップすることになる
戦力的には影響しないが周回面ではかなり影響しそうなところ
どちらかといえば稼ぎ振りに該当しそう

SC_ 2018-10-31 16-21-41-788
強靭な力 [四段目]
まさか物魔+%アップがギルドスキルで実装されてしまうとは
これは格差が生まれる!!なんて思ったけども
5振りで1.5%なのでうーんかなり控えめな性能
ガチ勢御用達になるか

SC_ 2018-10-31 16-21-58-762
狩人の本能 [四段目]
これもまた火力を伸ばせるスキル、しかしこっちもわりと控え目
数値的には物魔より増えるとはいえ汎用性では劣るか
ボスダメソケに加算なら玉砕つけてると効率も落ちる

SC_ 2018-10-31 16-21-47-436
危機対処 [四段目]
旧精神集中のアイコン流用、生存能力を上げるタイプのスキル
魔レイドなどで生存率を上げる用途はあるかもだが
どちらかといえば決闘用なんだろうか?



これらのスキルから選択できるわけだが
2段目:投資GSP5以上必要
3段目:投資GSP10以上必要
4段目:投資GSP15以上必要
という前提があるので全部自由に振れるわけではない

一般的なダンジョン勢ギルドなら・・
一段目:仲間の応援、アルケミー
二段目:マイドス、宝の痕跡
三段目:軽い足取り
四段目:強靭、狩人
あたりの稼ぎ寄りが有力選択肢なるんですかね

SC_ 2018-10-31 15-25-11-285
現状椎茸はギルドレベル13しかないので てんぷらあいすのが高いやんけ
20レベルと比べるとスキル1個分とちょっと取れない!モット成長シテー
個人的には応援/アルケミ/宝とってグノで足取り振ってみたい!
という感じの要望を出しております

それからページ拡張ができて、ヘルプの最後のあたりを読む感じだと
個人でそれを自由なタイミングで変えれるとも読み取れるので
決闘振りやレイド振りとかもできるんだろうか

決闘振りなら
怒り/魔力吸収/調和/底なし/犠牲/危機対処とか
レイド振りなら
目覚め/アルケミ/節約/強靭/狩人とか
全然違う選択肢になったりするんだろうか

皆さんのギルドはどんな感じになるでしょう…

2018ハロイベ!

20181017014207.png
はっぴーはろうぃーん!
ローディング画面のティモリアルーちゃんがかわいいなー
最近CTにハマった影響もあってCT関連の絵とか見ると愛着が湧きます

SC_ 2018-10-12 18-11-46-160
共存祭が終了してお疲れムードかと思いきや
すぐさまきたハロウィンイベが超豪華です
もう1年経ってしまったのか?!ってとこがびっくりなんですが

どれくらいぶりか、久々の騎乗ペットをタダ入手できる機会!
他にも賢者や金スタやオバケリンクももらえるようです
しかもキャラ毎がやばいですね複数キャラ持ちとしてはこのキャラ毎が…

イベント内容としてはデイリーで駒を3マス進めることができます
マス毎にクエストがあるのでそれをクリアすると報酬ゲット!
ただし前日に未達成クエがある場合進行できなくなってしまうので
達成めんどいなーと思ったらスキップという選択肢もあるのでありがたい

クエの内容としては・・
・適性ダンジョン1回クリア
・ペットに餌やり1回
・温泉バフをつける
・じゃんけん1回勝利
・アイテム1回分解
・スキル100回使用
・クイスロ50回使用
・決闘プレイ1回
…とかでだいたい簡単なのから始まってます
大きいマスのとこでイベD1回クリアとか
理科室のところでポールクッキーとスムージーを5個集めてこい!
なんていう変則的なのもきたのでこの先何が来るかはわからんですが

一応攻略っぽいものも考えてみました
■適性ダンジョンクリア
・エドD:即スタ可、そこそこ強いキャラなら1~3分台クリアもできて一番候補
・回廊:即スタ可、3分~エドDきついキャラならこっちの方が楽かも
・秘密:3、4分以上はかかるが、最悪だれかについてけばクリアできる
・英雄:英雄掘りがてらという手も
・塔ストーリーモード:瞬殺できればけっこう早いかも
・塔一般:だれかの塔周回についてけば1分ちょいでかなり早い
だいたいこの辺が候補ですかねえ
余裕あればエドD以外ならギルドの種袋もらえるクエとかも進むのでおいしい

■ペットに餌やり
空腹ペット持ってないと地味にめんどうです
→ステージごとのペットの満腹度変化調査についてはこちら
・ポールあたりのお腹を空かせておいてアンの手袋でも食わせる
・この前とっためろてんさんに食わせる
・親密ペット適当に満腹消費してエルの実与える
・不思議のエルの実を与える
選択肢はこれくらいか、報酬いらないならスキップも手

■温泉バフをつける
じゃんけんとか決闘マッチがてらつけると効率良いです

■じゃんけん1回勝利
ピリルさんとこにいい方法が書いてあったので参照のこと

■決闘プレイ
最速目指すなら防具を外して武器だけ持って猪突猛進するのが良いです
勝つも負けるも一瞬の勝負!
ただNPCに当たると防具なかったために負けるパティーンもなきにしもあらず
SC_ 2018-09-22 04-04-15-623SC_ 2018-09-22 04-04-30-559


■クイックスロットアイテム使用
わりとこれはアイテム選択にコツあるかなーと思った
一番安上がりで済むのは…
・HP初級回復薬 ・MP初級回復薬 ・木の槍・ 祝福の泉水
・小麦、いも、ニンジンなど手軽か使い道の狭いギルド作物
・穀物パンなどの料理 ・ミックスキャンディー
あたり

上四つは錬金術師から買えるのでインベに余裕あれば揃えておくと便利
それから今回はギルド料理の素材を生で食うのが新発想
ギルド倉庫で持て余してる砂漠いもとかニンジンを使って小麦変換するもよし
あと1枠は穀物パンとか料理枠で余ってるのがあればどうかという程度
とりあえず5枠は手軽に埋めれるので活用したい

■スキル使用○回
わりと職差がでるのがこれ
◎超簡単なやつ(スキル1枠orスロ変更せずにクリアできる)
CS:エルクリ展開で終わる
餅:アルヒミーぶおんぶおんで終わる
DoM:インストール切り替えで終わる、ただDPなくなるとめんどい
KE:カウンター連打で終わった
アイシャ:テレポ連打

○その他
レナ:スロット大幅に変える必要があるが
 モーション短めのアクティブは多いのでいろいろ撃ってれば早い
ヴン:FBならギガドラしてアクティブ連打とかで
イヴ:CUはスローンからシザーズとかで1枠で済む
   CESはヘルマナ、サモントゥとかしつつMEBやってれば終わりそう
ラシェ:FPなら3玉覚醒してヘドショトリック発射発射が早いか
 Cntはアクティブで適当にやるしかないか
エリ:疾風に傾けておくとCTと消費減るので空撃ちしやすくなる
アラ:敵がいなくて気力枯渇するとだいぶめんどい
  体当たりとかは気力0でも転換で使えるのでそれでなんとか
エド:MdPなら邪念体覚醒でMP稼いで一次スキル空撃ちやら
 パイロン時バフアクティブ回しでまあどうにでもなるか
ルシ:CTはサモンでMP移しながらカウント稼ぐーとかぐらい?
 INも特に思いつかないのでアクティブいれまくって連打が手っ取り早そう
ロゼ:アクティブ回しがしにくいのでめんどい、スプリガン空撃ちぐらいか
 TBはOSでMPは回復できるから無駄POTは抑えられるが100スキルか
 火炎強打やらパンペロやらガトリングやらを即撃ちで稼ぐくらいか
 MNは軽量化マインとC4設置でだいぶカウント稼げるので楽め
アイン:アクティブ回しでいいかなあ
 HRはベクセル、リオフ、ガイストとかいろいろ撃ちまくっとけばまあまあ
 だいぶ謎な動きでだんだん気持ち良くなってくるかもしれない

・小ネタテクニック
翌日クリアしなければいけないとはいえ受注放置で1日分持越しできる
前日分もまとめてこなせば進行度に遅れがでないので
翌日のクエと同時にこなしやすそうだったら放置もありかもしれない
(例えば翌日温泉バフで、今日じゃんけんがあるならじゃんけん放置して
次の日にじゃんけんしながら温泉バフ時間溜める・・とか)
プロフィード
Author:plmxa-

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