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秘密・英雄・ノド・エドD改善③

[エリアノド改変]
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エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい
順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかな
またトレードのユニ率が上がったとか
以前どうかわからんけど40回くらい回した人によれば4:1くらいで出た模様?

[エドD緩和]
・復活石制限がなくなった
・ディスク欠片ドロップ上昇
・アポ武器ドロップ上昇
・Hさんの回復力減少とストブレ回数減少
いやーもうエドD緩和いらん気がするんですけどね…断罪緩和しよ
欠片ドロップ増えるのはいいけどアポ武器がレジェンドってレベルじゃねーぞ!
初期は500周以上~700周そこらででてたのが
緩和でゲージがついて100~300周そこらででるようになって
また今回の緩和でもう100周そこらいるかいらんかで出るのでは
1000周拾わないってまず無理なので実績も変えてほしいなあ
ペットしまって全回避もなかなかめんどうだし…

[その他]
・レベル91~99区間の経験値要求量を調整
増えたのか減ったのか……この感じだと緩和かな?
正直共鳴やメダルや修練を使えばブースト可能で温泉もあるし……
これもそんな緩和しなくてもいい気もするんだけどなー
どちらかといえば共鳴経験値の依存度高すぎるのがよくない感

[疲労度消耗改変]
疲労度あんまり気にしたことないのでわからん!
複数キャラ回してると尽きることがあんまりなーい
これは何の関係で調整されたんだろか
以前の仕様ではモンスターを倒すごとに消費されてたようだけど
今回のでマップ移動のたびに先に消費するようになったらしい
ちょっとサバ負荷が減ったりするとか…?

[戦闘力反映の改変&制限戦闘力改定]
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戦闘力反映されてなかった一部装備が反映されるように
自分でも独自の戦力指標作ってたのこの辺反映されてないのも理由だった
なので戦闘力の妥当性はさらに上がったかなーと

特に大きいのは適応が反映されるようになったこと
かなり重要効果なのに、これ高めても戦闘力影響なかったのはきつかった
他にもノド下のPT物魔とかも反映されるように
バフ形式のものが反映されないのは仕方ないかと思っていたけどされるとは
これでなおさら個人/PTバフ系が有力になったので
戦闘力盛る意味もあった他の選択肢も薄れたかな
魔樹や神々の黄昏が反映されるのもすごいけど
これらってほぼ独自の効果なので他にこの手のやつって思いつかない
例ということは他にもありそうだけど全部書いてくださいよぉ!!

制限戦闘力は上がったものの、PTバフや適応積んでれば
順当に上がるはずなのでここに関してはそこまで問題ないんかな
あとPT組んでれば制限戦闘力の80%で入れる仕様があったけど
これが95%になるのかな?
以前)制限40,000 → 実際入場できるの32,000
今後)制限40,000 → 実際入場できるの38,000
と思われる

[魔力石オプションの緩和]
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ハズレオプションがだいぶ減った!これを待っていた!

- 出るオプション -
物魔攻Lv、物魔攻%、物魔攻+
物魔防御Lv、物魔防御%、物魔防御+
スキダメ、ボスダメ、クリダメ
最大HP増加、最大MP、CT減少
ダブルアタック、属性発動率
経験値増加、アイテムドロップ率
クリティカル、極大、動作、追加、ダメ減、覚醒時間、覚醒チャージ

-出なくなるオプション-
属性抵抗[火、水、自然、風、光、闇、全て]
ダウン状態の敵攻撃時、ダメージ00倍増加
HP30%以下の敵を攻撃時、ダメージ+
移動力
ジャンプ力
攻撃時MP回復量増加
ダメージを受けた時MP回収率増加

仮に全オプションが均等に出るとしたら
42種→29種まで減るのかな、それでもまだハズレが多そうだが…
狙ったの出る確率は1.5倍くらいになるんだろうか、まあでかい!

秘密・英雄・ノド・エドD改善②

[英雄ダンジョン改変]
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新デュアル石が登場しました!

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一気に8種類も増えたわけですが中でも注目なのが三つ!
極限:クリ1.5~2.5%、極大1.5~2.5%
貫録:クリ2~4%、MP消費減少-0.5~1%
快速:動作速度1.5~2.5%、移動ジャンプ3~6%
武器は可能なら賢者をいれたいところなので
使用用途としては賢者節約時の新キャラ装備用といったところ
なので防具基準の数値で表記してみた *武器は倍の値

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防具ソケで考えると比較はこんな感じ

・極限デュアル
クリティカルと極大の合計値として考えると
賢者>極限(両側最高値)>最高級魔法石(最高値)≧極限(片側最高値)
といった具合になる
実のところ両側最高値出さないと最高級魔法石を超えることも叶わず
クリだけを稼ぎたい!というときは貫録や最高級魔法石のが良かったりの面も
とはいえ何かと数が必要な防具で火力ソケを稼いでいける有力なデュアル石
・貫録デュアル
今までにない新しいデュアル石、消費減を稼げるというもの
消費減少を共鳴で振る前提で考えると
共鳴ではボスダメx0.3、消費減x0.2なのでボスダメの方が効率1.5倍ある
つまり消費減の1%価値はボスダメ1.5%相当とおける
そしてボスダメは狩りのデュアル石でつけることができるため換算可能
防具1ソケットの最高値で考えると賢者クリ6%=狩りボスダメ2.5%なので2.4倍
消費減1%=ボスダメ1.5%=クリ3.6%相当という計算に
これでいくと貫録最大値はクリ4%+消費減1%(クリ3.6%)=7.6%価値
賢者越えスペックになるわけだが、あくまで消費減振り前提
・快速デュアル
かつての神速デュアル石の劣化版なのだけど根強い需要があった効果
動作・移動・ジャンプをそれぞれ別のソケットと考えると
最高値の動作2.5%+移動6%+ジャンプ6%(移動とジャンプは3倍ソケ)
なので6.5%相当でこれも賢者越えスペックになる
とはいえ賢者でジャンプとっとくこともないと思うのでちょっと誇張かも
でもふつうに詰めていくとジャンプ力は捨てていくことになるので
ジャンプ力を確保したいなら神速・快速の選択肢しかやっぱりなさそう
・その他
あと機会のデュアル石も動作つけたい場合は極限と相互になると思う
この辺の小回りが利くのも嬉しいところか

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こんな感じの価値換算表も作ってたんだけど問題が!!
狩りデュアルの例からして二種の効果が
ボスダメ:1.5%、2%、2.5% + ボス減:1.5%、2%、2.5%
で最低値、中間値、最高値からランダムに決定という感じだと思っていたので
貫録もクリ:2%、3%、4% + 消費減:0.5%、0.75%、1%
でそれぞれランダムにでるのかな?と思っていたら

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24回ほどエンチャしてでたのがこんな感じだった
クリで2.5%が出て、クリ2%~3%+消費減1%という組み合わせがでてない
試行回数足りないだけかもしれないけど
なんかいくつかのパターンが決まっててそこからランダム決定なんだろうか?
仮に3×3の組み合わせだったら最高値+最高値引くのが1/9だったので
けっこう難しいなと思っていたのだけど
もし4パターンからなら1/4でちょっと楽になるかも
まあ今の感じだと2.5%+0.5%の組み合わせが出やすいので
1/5くらいかもしれないが

他の極限や快速の出方についても気になっているところ…
なのでみんな周って新デュアル試してくだしあ

■入手方法
英雄の魔法石は一週0~3個ほどで、30周して平均1.5個だった
アプグレ素材の英雄の証明書がデイリー3周で2枚、ウィークリー10週で3枚
なので3+3+4周すると3日で計10周の6+3枚の9枚が週間で稼げることに
これは英雄魔法石の方が余ってきますね…
アプグレは100%なのが救いだけども

■難易度
敵の強さが前とどんくらい変わったのかわからんのですが
ギルダンの30階未満ではないかなというギルダン勢の見解
秘密卒業くらいでやり始めると結構難しそうだけど
魔界周ってたりヘニルできる程度なら楽勝かなーと
野良が久々に賑わってるのでわちゃわちゃやるのも楽しいです

秘密・英雄・ノド・エドD改善①

色んな改変ががっつり来ました

とりあえず全体的に…

[秘密ダンジョン改変]
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秘密装備が一新されて今風のものに
実際秘密装備はもう旧世代のものとなっていたので、ドロップ品のが強かった
昔々:ドロップ品→秘密→ヘニル・英雄 …となっていたのが
最近:ドロップ品→(英雄)→ノド→虹 …になって
ヘニルもリニューアルで製造不可、秘密は立場がなくなっていた
そして今回で秘密装備はドロップ品とノドの中間
つまりカンストからやり込みノド集めへのスタートライン装備の立ち位置になった
それに伴い英雄エピの9護符及び装備が入手不能に……

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各世代の名称一覧
装備自体も新しく名称も変更されて第六世代に
新秘密ダンジョンが追加されずに名称変更されたのは初
ドラゴのネーミング法則外れてたり、アルテラシアの棒がアンダーバーだったり
これもしかしたらミスなのでは?と思わなくもない
ついでに言えばワドロのソート順が逆だったり、なんか雑さが目立つんですが
よくみたらメカも4~6はMKだけど3がMkだったり前から適当だった!!
エンシェはアンティークってなんか骨董品って感じっすね…
サンドもバーストて適当感が漂う!サンディールは砂と風のイメージっぽいから
ブラストは突風、テンペストは嵐で風シリーズだなあって感じだけど
バーストはブラストと語感近いから選びました感がすごい絶妙な紛らわしさ

SC_ 2019-11-07 04-01-45-345
防具セットに関しては
2セットが英雄の3セット相当
3+4セットが激怒英雄の2セット相当
……といったところ、それで英雄は装備レベルが90
秘密は80なので普通に英雄・ノドの下位互換な感じ

ただ固定効果で英雄のランダム効果orノドの熟練に相当する部分が
上衣攻受+6%/下衣ボスダメ+6%/手スキダメ+25%/物魔防御無視+6%
ついてるので、今までの英雄で効果厳選するより簡単に有力効果が手に入る
新キャラのカンスト装備って意味ではかなりいいもんが手に入るようなったと思う
ちなみにこの効果は種類関係なく固定で、組み合わせ何でもセット発動しそう
旧秘密のセット効果のような面白味はなくなってしまって違いは見た目だけかな
武器単体に召喚効果がついてるので+9秘密武器自体は案外悪くなさそう

SC_ 2019-11-07 04-06-20-571
それからちょっと面白いことになってるのが秘密アクセ
まさかの各地域アクセ複合のカオス3セット効果に
顔中:メカゴーグル、グリッターレンズ、サンドアイ、ダークフォース仮面
下衣:アルテラシア拍車、エンシェウィングブーツ
腕:ドラゴニックスティング
という選択肢でドラゴが必須、他はわずかに性能差あるが
グリッターレンズ+エンシェブーツ+ドラゴスティングで
クリ1.5%+極大3%のセット効果物魔+3%、というお手軽イグニア互換できそう
イグニアアクセとの違いは耳部位が空いて顔中が埋まること
耳にノドイヤ行けるけど顔中でノド仮面無理という結果惜しい感じ
エル意志アクセつけたい場合はイグニアのが結局良い

■その他の影響
・結界の破片がデュアル魔法石製造に使用しなくなり
 エリシオンの樹に投げ込んでリワードを稼いで
 経験値メダルにするか結界称号目指すかにしか用途がなくなった
・旧秘密ダンジョン装備が絶版に
 特にエリート等級の秘密装備がワドロできなくなったので
 旧秘密キューブとか今後プレミア価値がついてくるかもしれない
・ハーメルの一部区間の削除
 湧きゾーンが撤廃された
 短くなるのは嬉しいんだけどテコ入れするのそこじゃないんだよなあ~
 試練でなんとかしてほしかったのは開幕パパンや中ボスの演出だったり
 道中縮めるにしても最後じゃなくてあの長い道片方なくすとかのが好み
 でも試練のタイム自体は幻惑や魔気と同じくらいで周れるようになったかな
・サンディールの一部区間の削除
 こちらも湧きゾーンの短縮、一回くらいの湧きですぐ進むようになった
 地味だけど周回するならそれなりに時間短縮になるか
 ただどっちも稼ぎポイントがなくなっただけ感も
・狩りや成長のデュアル石がグレイヴに移動
 今まで通り作れますみたいな表記だったから油断してたけど
 製造が新素材に変わってるやーん!という罠
 ただ新英雄のアプグレ自体は100%確定と以前より集めやすそうなので
 そこはまだいいけど旧素材で狩り石もっとつくっとけばなーという思いも
 リワードの間接的な金策方法でもあったのでそれがなくなったのも
 秘密ダンジョンの価値がちょっと落ちてしまった印象

長くなったので英雄改変については次回にします

文化生活中~ホリデーイベント

なんか凄まじいイベントがくるそうで
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_人人人人人人人人人人_
> 生活疲労度無制限 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


疲労度無制限はわかるけど生活疲労度無制限ってやべえ!!
制限ありきのコンテンツなのに!
遠征と釣りを無制限にやれるってことになります

■釣り
釣りは普段なら100%消費に2時間20分くらいらしいので
フルに釣りした場合10日分くらい、VIPで効率2倍含めると20日分くらいを
1日でできちゃう計算か
ただ、釣竿の耐久や餌などの問題があるので完全放置は難しい
軽い釣竿で買いまくるっていうのがアリな説も…

■遠征隊
どっちかというとやべえのはこっちかもしれない
普段なら1キャラでラノ2回もいけば終わりというところだけど
キャラ毎に遠征隊並行して出すことができるので…全キャラ総動員可能!
操作的に出発命令を出すだけなので効率がヤバイ
理論上持ちキャラでフルに回したとすると普段の×キャラ数倍速で稼げる
しかも遠征1時間で帰ってくる方を選べば、1時間おきにこれができるので…
1日でこれを10ループしたとすると数百回以上行ける計算に…!?
500回実績が凄い勢いで稼げるチャンス!!

■今のうちにやれること
・釣り用の餌と釣り具の確保
 もしくは売り時と見て、これらを売りだすのもアリ
・各キャラで遠征隊に行けるペットの用意
 遠征隊に行かせるために必要なのは親密50%完全体ペット
 成功率100~200%にするのに必要な総合成長値は…
  ルーベン250~500
  アルテラ500~1000
  ハーメル1000~2000 くらいかな
 実績目的ならルーベン成功率をちょっとでもあげておくとか
 親密50%まであげておくとかが考えられる
・もし余ってるなら遠征系のペットアクセをサブにあげとく
 成功率UP、消費ED減など、遠征時間減少とかですら価値が出てくるとは…
・当日迷わないようにやる順番とかのメモ作成
 1分1秒の時間が貴重……!

釣り&遠征ガチデイがくる……スローライフとは?!

イベD日々からの解放

SC_ 2019-10-15 04-13-25-740
連打イベントはおわりますた
毎日コツコツやってたけどいやーおわったおわった
一応ペット実績兼倉庫用にと2匹とったやつもいたり全力出しすぎた!!

そしてハロウィンイベントと去年の激ウマだけど超稼働がよぎったが
SC_ 2019-10-23 15-18-17-839
簡単そうでした!!良かった!!!ぱずる楽しい!!

SC_ 2019-10-19 10-48-38-047
あと最近コツコツやってた秘密称号が取れだしました…!
まあ周回すればそんなに日数かからない称号なんですけど
リワードもせっかくならほしいのでデイリーで進めてたら結構な長期計画に
汚染は意識せずに周ってた頃のリードがあったので早く取れたけど
他のはまだまだ…実績が稼げるラボと幻惑あたりも取っちゃいたいとこ
それ以外はとっても他の称号がきつすぎて実績カウントは遠そう

あと水曜メンテ後からログインできないとか
ペットの餌供給すると落ちるとかの不具合も多発してたそうで
原因としてはゲーム起動用プログラムのアップデートがあったらしいのと
http://info.hange.jp/index?m=detail&infono=14245 これ?
ネットワーク関係の問題?(PCの再起で直った人も)とかなんとか
修正パッチもあたってるみたいなのでみんな無事に直るといいっすな

共存祭とサイン会イベD

共存祭りとイベDまたこの季節がきてしまった…!
SC_ 2019-10-02 17-21-45-840
なんか良い感じのステージがありまして
ここにいるとバフがつきます
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バフは週替わりで1周目がダメージ上昇、2周目が経験値、3週目がドロアップ
ここでのんびりバフをつけてヘニルとか魔レイドいくのもいいかー

…と思いたかったけどイベD実装がバッティング!!!
複数キャラで取ろうとめちゃめちゃ忙しいこれです

SC_ 2019-10-02 17-22-19-123
わりとイベD攻略とか書いてた当ブログですが…
今回のはもうね連打!ただ連打せよ!!
両手の中指辺りを使ってZとCをシュバババって押すのがおすすめですね
ほんとそんくらいですね!
パパラッチが5体通る前にサインやりきれば報酬10個いけます
連射機能付きパッドみたいなのあればいいけどあいにく持ってぬぁい

今までのイベDより複数回しは簡単だけど
指やキーボードとかの負担を考えるとやりすぎはよくないかも
というある意味で高難度なイベDです

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ペットはメローテンと同じくコマンドアクティブ判定らしいですよ奥さん
課金ペットの方を買ってた方に火と闇の書で検証してもらった動画より抜粋…

ペットの攻撃はこんな感じ
https://twitter.com/ptelsword/status/1179326930161680385
Twitterのエルソード非公式/募集/拡散/jp さんより

■イベDノルマ
イベD期間3週間、デイリー無料分1回+入場券2枚
(公式アカ毎って書いてあったけどちゃんとキャラ毎で届いた)
なのでデイリー入手分は全部報酬8でも504個~報酬MAXで630個
フルコンプ要数は396、ペット+回収なら300、ペットだけでいいなら200個でok
キャラ単位ではわりと余裕有りそうで良かった
何キャラ目指すかだなぁ…

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共存祭りの方は例によってただやんのパイがあるのでPOT節約おいしいです
ダンジョン周回ならあと焼き鳥も良さそう、ちょっといい値段するけど

■共存コイン
共存の祝祭コインはデイリーで5個、ウィークリーで5個
イベント期間3週間で(5×7×3)+(5×3)で120個が最高かな
コインの交換先としては…
共存ヘア20個+リンク40個+9護符70個だと130個でオーバーしてしまう
ヘアリンク×2とかヘアを6個くらい貰うとかの方が面白いだろうか
他の消耗品だと釣りVIPか巨人鍵か時空書あたりがまあいい方かな?

ヘアリンクは去年のやつかな、たぶんこれ
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結構見た目いいと思う!

2019年夏強化イベ

強化の話そういえば書いてなかったので
育成キャンペーンでRCを新たに作ってまして

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配布アポ9をひたすら叩いて10になった!

今回は復元配布分で抽出とかに消耗しないで現物叩きまくる方針
RCとCUのアポ9を叩いて10を目指したけど、CUの方はアポ10成らず…
幸運装備は壊れたら終わりチャレンジで9護符1個できた

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強化記録もつけるようにしてて今回がこうでした
ブラスミLv10が3キャラいて月間ハンマーも頑張ったけど最後足りんかった
ブラスミもう1体か2体かいたらよかったな

去年の強化イベは大戦果だったなあ
今回はあんまやる気なかったのもあるけど地味
記録はその頃から始めたので統計データもだんだん溜まってきてこんな感じ
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7~8はブラスミ、9は青石NPC叩き、費用は概算なのでちょっと違うかもしれない
(武器と防具でNPC費用も結構変わってくるので…)
一番試行回数の多い+7からの強化を見ると、
ハンマーの有無で成功率5.4%→8.3%と確かに増えている
8、9の強化は成功が1とか0とかなので試行回数全然足りてない感じ

+9の強化はおよそ3割は破壊がくるので
やっぱ復元が溶ける溶ける…青石3:復元1くらいの勢いの消費っすね

リブート第一弾!エルス、レナ、イヴ

ついにやってきましたキャラクターリブート
初日はDyb触ってたらほぼ1日終わってしまった

SC_ 2019-07-17 14-35-18-335
なにがやばいってエースですね
今までのが巨大な矢で一撃貫く!って感じから一点集中掃射スキルに
貫通力がなくなってしまい射程も訓練場半分くらいになってしまった代わりに
高DPSでMP最大900くらい消費して重量化10万%くらい出せる超火力スキル
すっごい変わりばえ

スキルの特徴としてはまずエース発動にMP300支払う
その後追加消費75ずつ×8回で+MP600消費で限界になると思われる
最初に払うMPが重い性質上、最後まで撃ちきる方がコスパが良くなる
追加入力無しだと10000%程度、逆算すると追加1回毎に13000%程度ずつ増加
追加なしが29ヒットで約3秒~撃ち切りで303ヒットの約12秒かかる
これらのことから新エースはほぼ対ボス・単体用、中近距離火力スキルと言える

MPが潤沢にあるダンジョンなら火力スキルとして期待できるけれど
MP回復手段が限られているヘニルなんかではポテンシャルを出し切れるか
ボスラッシュといえばヘニルなのでここで活かしたいイメージではある
以前の直線一掃力も失われてしまったため
市街地で楽して稼ぐと言えばDyb!という代名詞もなくなってしまった
一つのスキルで職コンセプトが一新されるほどに

SC_ 2019-07-17 15-38-24-071
他、地味だけどコマンド着地で衝撃波でるようになってたり?
追加コマンド系いまいち違いが

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全職追加された回避スキル
やっぱりラビィのアンドロメダに相当するものだった
でもキャラによってモーションが違うので面白い!


エルスも軽く触ってみたけどこっちもまたシステム的に大きな改修が
SC_ 2019-07-18 01-28-17-305
剣道ゲージが今まではただ一本だったのが
10点に区分けされて、強靭・アクティブを使うと1点、強烈で2点、超越は3点
という具合に破壊を使うと活力ゲージが、活力を使うと破壊ゲージが溜まる
これはゲージの変動がスキルのヒット数や火力に関わらず
スキルの消費分類で分けられたことで均等にゲージを得られるようになった

けれどVキーで破壊活性を切り替えるシステムになったことで
切り替えを自分で選択する必要を求められるようになった
より能動的になったのは面白いのだけどうまくやらないとかなり面倒なことに
以前は活力中なら活力スキルを、破壊中なら破壊スキルをと交互に使えば良かった

SC_ 2019-07-18 01-28-12-692
しかし新仕様でこれをやろうとすると、スキル発動→Vキーループでテンポが悪い
ゲージはある程度保持できるので、破壊ゲージ使い切り→疾風ゲージ使い切り
という動きにすればVキー切り替えの手間はだいぶ減らせる
でもこれは破壊に偏る場面と疾風に偏る場面ができてしまうことでもあり
破壊連続はMPが消耗が激しく、活力連続は火力に乏しくなる問題がある
MPが十分にあるなら活力空撃ちで全て破壊側に乗せる動きもできるのだが
ヘニルなど燃費も重要な場合、活力適用もそれなりに重要性を帯びてくると思う

スキル回しとかを改めて考え直す必要がある
特にRMのせいかかなりテクニカルなシステムになったなあという印象

本日はとりあえずこの二職ピックアップ!
もっと細かい調べもしたいし、あとイヴも見ていきたいが―後日

リブート前夜の雑談

いよいよリブートが明日かー!
久々に新キャラ作って気になるやつを育成しながら遊ぼうかなと思ってたり
なかなか強いと噂の新レアアバのサヴィアナも来るし
利便系アブデでもGスキルページが3つ目まで増やせるようになるのと
ペットの栄養補充の摂取量が増え、消化剤補充機能が増える!
(この二つは漠然としててよくわからんが)遠征と釣りの実績も増える!
釣りの方もウキリールの自動交換とかできるようになってより捗る

D関係では消費アイテム制限ダンジョンが全快状態で始められるようになる
これはギルドの疲労回復サービスでもなんとかなってたけどまあええか
……一部の人は開幕激励使えなくなって逆に不満らしい!
ヘニルの死亡後待ち時間も10秒→3秒に、地味にこういうのはありがたい

フィールドクエが一部消える、まじっすか
けっこう育成がてらこなすの好きだったのになー一部残るの面倒だったけど
ハーメルのエルライム波とか意味もなく消化するの好きだった
でもたしかにフィールドの意義はだいぶ薄れてきてる…

スキルクエスト(最強の道、 封印された力、 禁断の力)材料が100%ドロップ
「フィールド中間ボスを倒す」→「サンディール地域のダンジョンボスを倒す」に変更

やっとかああああ
新キャラ作成して一番憂鬱だった苦行ロックがようやく楽に
気軽にキャラ作れるぞやったー!

レイドではアクセ分解時、火炎の結晶体1個獲得できるそうな
まだアクセすら1個ももってないよ!

ルシアイコンを共同イメージに変更
SC_ 2019-07-16 23-27-41-555
この前のアプデ以来INの顔アイコンがシエルになってて
これアイコン気にする人はけっこう問題だったと思うので良いんでは
たしか三次時代はCT(DL)はシエルアイコンで
アイコンルーがいいからINにした!とかいう人も居たくらいだったような
個人的にはDLルートはシエルもいいなと思ってたので
共同イメージ(たぶん両方表示?)はルシ的には一番良さそう!イイネ

■近況他まとめ

・ヘニル
SC_ 2019-07-15 03-34-37-233
書いてなかったけど今週の難度はLEVEL14
過去最強でした、マヤ、イボルリタン、ベルド、アゲート、エル意志
エル意志を最高レベルに設定してるから5番目に来たのは初めてでやばかった
でも慣れたせいかデカール5の方がきつかった気がしないでもない
アゲートは下手にやるとHP削られるけどそれでもほぼ死ぬことはなくなった
エル意志はモーション見るの大事、セイバーさえ予期できれば
だいぶ不意の死は免れて、死んだとしてもミスったなーってわかるように

・椎茸
SC_ 2019-07-14 23-39-30-749
海の日バーニング20分前にて、ギルドレベル20到達!
イエーイるいぬさんうにさん見てるー!見てないな!

SC_ 2019-07-15 20-17-10-880 SC_ 2019-07-15 20-17-13-930
1P D振り稼ぎ用 / 2P 戦闘振りヘニル・レイド・ギルダン用
いやー完璧じゃないですかね
2P決闘振りだったんだけど決闘民がだいぶ枯渇してしまって振りなおされた
決闘振りと大きく違うのはアルケミの有無と犠牲振ってるかのところ
まぁちょうど3P目が拡張できるようになるので決闘者増えたら復活もできる
ちなみに強靭な力は特化と一部パッシブと同枠の物魔でステ反映される
狩人の本能は普通にボスダメソケに加算っぽいけど表示反映されないよう

・バーニング
久々の経験値・ドロップ2倍・疲労無制限の一日バーニングでした
ついでに物魔+5%のパッシブもありヘニルでもやろうかと思ったけど
SC_ 2019-07-15 13-15-24-252
メダル開けたら意外とやる気出たので珍しく周回してますた
秘密、英雄、市街地、デブ研、聖所、守護森あたりを気ままに
鉱脈ソロはやっぱきつかった、他はもう稼ぎビルドでも行ける!
ギルDやヘニルで修行してたせいか一般ダンジョンが簡単に感じるぞ…
だがドロ250%↑で周ったのに収穫はなかった、共鳴は2くらいあがた

・集会
最近色々集会が開かれてるので顔出す程度に参加!
SC_ 2019-07-14 20-58-37-359
ラシェ集会はピリリンおった

SC_ 2019-07-16 21-48-29-941
ルー集会

アバとか装備こっそり眺めるのが楽しい
ふわあいす氏が暴れてた

キャラクターリブート予定

20190710180958.png
エルソのリブート日程が公開されました!

まずリブートってなんぞやってとこだけど、大幅バランス改変の一種かな?
大幅バランス改変というと18/4/18の改変で…うっ頭が!ってなるけども
今回は主力スキルの上げ下げというよりも、全キャラ共通の均一化調整と
あまり使われてなかったスキルのテコ入れや追加だったりで面白そう
リブートという響きからは昔のキャラリニューアルを思い出すとこもあったり
実際かなり使い勝手の変わる職もありそうで気になるところ

共通の変更点
・基本職業ステータスの統一
 職による物魔補正値に差がなくなるのかな
これは四次職実装の時にある程度解消されてた問題だけど
少なからずまだ差があってEWとかが補正高めだった気がする
職差は測りやすくなりそう

・基本HPステータスの統一
 現在のキャラ補正はエルス・レイヴン・エリシス:112.5% イヴ・アラ:105%
レナ・ラシェ・ルシエル・アイン・ラビィ:100% アイシャ・エド・ロゼ:95%
とのことなので…
実質アイシャエドロゼが耐久アップ、エルスヴン姉が耐久ダウン?
うーんこれだとすると近接コンセプト職の個性が失われるような
こっちじゃなくて職補正のHPの方かも?

・最大MPを400以上に統一
 ラビィなんかはもう最大MPアップパッシブがデフォになってたけど
未だに最大が300のキャラは多かった、その辺のやつはだいぶ変わりそう
逆に400を超えるパッシブ持ちは弱体の可能性も
 
・物魔一致化
 物理職なのにスキルの一部が魔法みたいなやつが統一されるっぽい
最近だとガイザーの物理化やフェニストの物理化とかあったけど
あれ系を全て一括統一する模様
これは物魔が一致せずに使いにくかったスキルが改善されると思う
ノド赤青や魔力石で物or魔がかなり伸ばせるようになった背景もありそう

・ダメージ回避スキル追加
 ラビィのアンドロメダみたいなスキルが全キャラ完備になるのかな?
ヘニルやってると回避アクティブ系はかなり役立ってるので
そういう選択肢が増えるのはありがたい

・コマンド改変/スキル改変/スキル追加
 ここがまあ結局は一番気になるところ

KR公式のリブート特設ページ
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.1
http://elsword.nexon.com/events2019/0620/reboot.aspx
2019 SUMMER UPDATE RE:BOOT vol.2
http://elsword.nexon.com/events2019/0704/reboot.aspx

こういうのはなるべくこっちに来てから話題にしたいところだけど
こっちじゃ特設ページ作られない気もするからなぁということで紹介

ペット遠征隊 - 特性一覧

ペットの特性調べ
手持ちのやつ特性リストアップしてみた (キャラ別なのも切り貼りしただけ)

SC_ 2019-07-04 17-22-17-772
根性がめっちゃ少ない

魔物とか獣要素あるやつは野生っぽい
人形っぽいのとかかわいい系が知性っぽいのはわかるが
根性は謎、マークが葉っぱだから植物系はわかるが他が謎
 機械系ならミスティックは分類されてもいい気がするし 
 シェリフが入ってるのもよくわからない
 かなり限られたやつにしかついてない現状稀少なやつ
たぶん色違い系は同タイプかなという感じ

野生
・ポール
・プチプオブラム
・ハッチリング
・ブラッドイーター
・狐
・レインコートのネコ
・メローテン
ポールが含まれてるのでまず持ってないということはない
現状入手可能でメインペットにもしやすいメロテンも該当

知性
・ミスティック
・ユニリン
・グリムリーパー
・マリオネット
・アリス
・タナト
・キャンディデビル
前のイベDでキャンデビとってればいるだろうって感じ
ちょい前の課金ペット系が多い
ミスティックのイベ配布もあったと思う

根性
・ツリーナイト
・シェリフ
・エルトリオンJr
うーん微妙なチョイスなんだこれ
一応ツリーナイトはEDショップで入手可能だが200mかけるほどか…
タイプ合致してなくても遠征自体はわりと成長ポイントを上げて
物理で殴ればいいじゃない精神で突破できそう

他ペット持ってる人いたら教えてくだはい
まあ持ってないやつだとどんなやつだっけそれってなりそうだけど…
ふわペットのあいすえる師匠は知性とのことでした

ペット遠征隊 - 遠征宝箱

SC_ 2019-07-04 02-16-37-848
報酬遠征箱で入手できるのは
・地域飲み物
・釣り餌
・プチエルゼリー 1P/3時間 (ノーマルQPと同等)
・ちょこっとプチエルゼリー 2P/3時間 (美味/失敗QPと同等)
・もりもりプチエルゼリー 3P/3時間 (エル種1.5個分)
・下級/中級/上級 消化新薬 (2時間/4時間/6時間消化)
・下級/中級/上級 秘伝の原石 (ペット専用アクセ)
 ペットスキル強化系:激励時間/CT減少、ペット攻撃力/消費MP減少
 プレイヤー系:経験値、回復アイテム効果、消費アイテムCT減少
 生活改善系:探索時間減少、探索ED消費減少、探索疲労消費減少
                           ……などなど

SC_ 2019-07-03 20-53-10-456
中にはこんなのもあってヘニルやるならこれはめっちゃ良いのでは?
ペットスキル回転率をあげられる集中振りとも相性良さそう
激励系も%値は大きいし、消費アイテムCT減少も新ステータス
共鳴勢にとっては経験値も有力だろうしうーん色々良さそう
生活関係も待機ペット用意すれば活用できそうだし

■ペット遠征雑感
・遠征をやるとペット成長ポイントを稼ぎやすくなる!
・ペットアクセについては取引可能なので露店に出回りそう
・遠征やるならペットは何体かいた方が良い
 メインペットでも召喚解除すれば参加させることは可能
・ペット特性の野生、知性、根性はそれぞれいると理想
 メインペットとは別に遠征用ペットを用意できると便利
 でもペット一匹でも成長ポイント高ければゴリ押しも可能

ペット遠征隊

D-cEFS7UYAEJu_q.png
ペット遠征隊のアップデート来ますた
生活疲労度を使う要素第二弾!

SC_ 2019-07-03 13-58-38-288
待機中のペットを利用してアイテムを取ってこさせるというもの
探検成功率はペットの成長ポイントに依存する
1体だと成功率100%が上限らしく2体だと200%行く、複数のが伸ばしやすい印象
下のエリアほど難易度が高いので下のやるほど報酬おいしそう?
ただ生活疲労消費が20%/30%/40%なので
40%/40%/20%の組み合わせでやるか、30%/30%/40%の組み合わせでやるか
どれがうまいんじゃーみたいなとこはまだよくわからない

キャラ変えれば一気に遠征隊の並行出発は可能
でも生活疲労度はアカ共通なので1キャラで何度か行かせてもOK

~探索成功確率について~
20190704175928.png
成長ポイント溜めたままのやついたので、ちょっとずつ振ってみた
メロテン(野生)+キャンデビ(知性)で
200+300→200+400→300+400→300+500→300+600
→300+700→300+800→400+800みたいな感じで振ってみた
すると法則性が見えてきた →差の表
成功率の増え方が一定で、下に行くほど増えにくくなっている
例えばベルダーは合計成長値+100につき成功率20ずつ上がってる
これで200%にするのに必要な総合成長値の予測ラインはだせた

ルーベン 500以下
エルダー 600
ベスマ 900
アルテラ 1000
ペイター 1250
ベルダー 1500
ハーメル 2000
サンディール 2100
ラノックス 2500
だいたいこんな感じ…
この後1200+1200振りでラノ200%いったからラノは2400かも?
ちょいちょい差にブレあったし小数点以下の計算違いかもしれない
成長値800のペット3体いれば理論上ラノ200%になるのかな?

ペット特性はこれ調べたときエリアが野生と知性しかなくて
成長値に差をつけながらポイント振ったけど伸び方は一緒だったので
相性が合致してるやつが含まれてればいいっぽい?
合致する特性がなくても成長ポイント過剰なら確率は200%いけた
ちなみにマップの特性は毎度変わるっぽい

報酬宝箱については次記事にシマ-ス

EL★STAR エルライブ!

近頃アイドル路線で盛り上がっているエルソ
公式からyoutubeに関連動画が色々あがっております
Screen Shot 2019-06-17

公式動画一覧
https://www.youtube.com/channel/UCHUbqFpvmXbSGgmHKxOJCeQ/videos

EL★LIVEリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLefDhv8lUwC89E4n8gEnd5Z9aNp3PoJfj
インタビュー風のEL★LIVEも日本語字幕で見れるようになった模様
小ネタや他キャラとの絡みもあったりしてキャラ好きにはオヌヌメ


~以下感想~

エルス
 最初かつ主人公だけあって真っ当なライブ
 ねーちゃん声だけ出演
 ねーちゃんとは同じ事務所だけど別グループデビューとのこと

アイシャ
 「シューティングスターのように現れた天才アイドルアイシャ様」
 登場口上は相変わらずぶっ飛んでて、ドヤッてる感じがかわいい
 おさげがぼふっとしてない今風
 読書が趣味と言ってるけどそれ魔導書では…?
 「頑張れポン」とかいう謎のヒーリングエッセイが登場する
 魔法の杖は隠したいらしい、素性は隠してる感じなんだろか

レナ
 お花見の話、植物好きなのはやはりエルフの性か
 試験勉強の話もでたり、なにかと現代っぽい話題
 素性は引き継いでそうだけどどこかパラレルな世界線なんだろうか

レイヴン
 しゃべり慣れてないけど愛想よくしようと頑張ってる感じが良い兄さん感
 チキンを用意するも苦手、食べ放送が流行っているらしい(伏線)

イヴ
 クールな話しぶりのイヴ様で落ち着く
 作曲スキルがあるらしい、モビレビはぬいぐるみ(という設定)な模様
 急に打ち切られる放送であった

ラシェ
 初期ラシェっぽくてかわいい、最近の四次ラシェはたくましいので…
 ラシェは父上がつけた愛称で本名はプリンス・セイカーだったの!?
 それセイカー家の王子って意味ではないのか
 チェロの名前がデストロイヤーってネーミングセンスゥ(中身大砲では?)
 エルス、エドと仲良さそう、トリニティエースのグループ感でててイイ

アラ
 食べ放送(伏線回収) 甘辛トッポッキ、ツナキムパプ
 ピリ辛ヤンニョムチキン、チーズピザ、コーラ…よくわからんけど
 こいつ太るぞ
 兄様とも仲良さそうな描写が

エリシス
 姉ちゃん弟大好きかい!

エド
 意外としゃべりなれている、クイボにもこのコミュ力を!
 エとラ仲良しかよ!

ルー
 チョコレートケーキくってる

シエル
 タイトルバグってるのは仕様なんでしょうか
 結構個性的なタイトルでそれぞれのキャラが打ち込んでる風なので
 打ちこんでる途中にルーにタックルされたとかかもしれない…

 PDの李さん?!
 ルーに呼ばれまくる、時系列シエル→ルーっぽくて面白い構成
 
ロゼ
 服装さっぱりしてていいNE
 外国でボディーガードしてたことになっている
 外国…天界ですよね

アイン
 マイペースな感じの不思議ちゃん…このアイン結構好き
 神がどうのこうの
 なんかでてる

ラビィ
 ふひひで笑う
 ほぼ幼女
 ニーシャめっちゃ転がってる

~~~
なかなか楽しかった
エルソは職とかでキャラ性が変化していくので合わせるの難しそう
一次職よりは成長してて、四次職ほど傾いてはいない
そんな中間とった感じのイメージっすな
いろいろこれから曲やライブ動画も出てくるみたいで
本国盛り上がってそうでいいなああ

釣りイベント

SC_ 2019-06-19 14-08-30-613
来ました釣り
なんか昔あったらしいけどその頃やってなかったので知らぬゥ
放置ゲーなのでそんなに面白いアプデでもないかも
普段のアプデ冷めてるあいす氏がなぜかめっちゃテンションあがってるけど

SC_ 2019-06-19 17-48-57-040
釣りUI
キー設定で生活ってボタンを配置するか
下アイコンのクエストの隣にある生活(釣り)で開けるっぽい
(生活キー増えたせいかキー設定リセットされよった…)
釣竿(ヘレンさんが売ってる)やリールやウキを装備できる
エサはルーブ草か穀物類のみ?けっこうごりごり減ってく
釣竿とエサは必須だけどリールとウキ3%て…別になくても良くない?

SC_ 2019-06-19 17-42-53-334
釣りには生活疲労度というものを消費するので無限にはできない
疲労度のとこクリックすると見れる
釣りVIP状態で6分でおよそ5%消費だったので100%消費に2時間くらい?
VIPなしだと消費速度2倍なので放置できるの1時間程度かな
→追記:VIPなしでも100%消費に2時間くらいっぽい
 疲労消費がアタリ毎で、アタリ速度が半分になるのでこうなるんだと思う


SC_ 2019-06-19 17-40-26-808
交換ラインナップはほぼ共鳴ポーションという共鳴度アップアイテムのみ
放置で経験値稼げるよーって感じのシステム

どれくらい稼げるのか、現在共鳴205で
10倍濃縮:0.4%
15倍濃縮:0.5%…
共鳴300ちょいの方で25倍濃縮:0.4%だそうで

エドD一周経験値7.3mくらいで0.2~0.3%くらいだったので
共鳴ポーション濃縮度1倍=経験値1m予想
画像だとメダカとコイ2回ずつくらい交換しちゃったけど
生活疲労度使い切りで
メダカ50~、コイ100~、リザードバス100~、ナソタートル50~
くらいになるのかな
コイ=10倍、リザバス=25倍、ナソタ=50倍とすると経験値600mくらい?
経験振り市街地5~6周分と考えるとけっこうでかそう

SC_ 2019-06-19 17-31-18-224
ただこれは釣りVIPあればの話で…
これないとアタリ半減、時間半減で効率1/4くらいになるんだろうか
→追記:疲労消費はアタリ毎のようなので
 アタリ半減は実質疲労消費速度も半減、疲労消費倍と相殺して
 釣りVIP→通常は効率1/2っぽい

それでも共鳴が低かったり経験稼ぎキャラがいない人にとっては
そこそこおいしいんじゃないかとは思うけどしょっぱい気もする
まあ放置ゲーでおいしすぎてもあれだしこんなもんでいいのかもしれない

ちなみに費用面…
SC_ 2019-06-19 17-45-47-362
釣り竿たっかい
これはまあ初期投資で修理して使えはする
でも修理費も多分高い3.5mくらい

SC_ 2019-06-19 17-09-24-289
闇門バフつけてると…

SC_ 2019-06-19 17-16-09-587
1.75mだった

SC_ 2019-06-19 17-16-17-986
さらにオリハルコンつけてると約1.4m
3.5m×0.4かな?地味に出費かさみそう

うーん現状そんなに必死にやるもんでもないかな…
今週はスローライフできそうだ

エルスターショーケースの小ネタ

攻略というといまさらだけどエルスターショーケース感想がてら
複数キャラ回してた感想として
やっぱハードモードクリアできるかどうかはでかかった
ノーマル最速だと 1:20~1:30
ハード最速だと 0:40~0:50 くらいにタイム短縮も図れて
ハードクリア=他の難易度を選ぶより中央に入る回数が1回減る
という操作面でも楽になるという得があった

でもハードはノーマルから比べてかなり難易度は高くて
ノーマルは途中で1ミスしてももっかい入力間に合うくらいの猶予あるが
ハードはもうノーミス前提かつ立ち止まれないくらいギリギリ
最初はほとんどクリアできなかったけど挑戦し続けた…

■ハードクリアのコツ
SC_ 2019-06-09 17-49-17-748
ハードはこんな感じで11キー入力を求められる
これを瞬間的に見て滞りなく入力するというのはなかなか難しい
ただこれが表示されたあと3カウントほど見る時間がある
ここで最初の4キーほどをエア入力して指に覚えこませるのが効果的

画像例だと↑↑Z→、↑↑Z→…とシミュレートしておく
すると最初の4キーは迷わず最速入力ができるので
実質C以降のキーから開始できるような感覚
そこからは少し落ち着いてミスのないように押していけば安定感が増す

■霊魂収穫で吸える
SC_ 2019-06-09 17-56-17-358
スポットライトポールは出現時踊ってるとき無敵だが
霊魂で吸える、当然スポットライトも奪える
重なってるときに片方のみ倒せるのも便利

SC_ 2019-06-09 17-55-52-532
初期位置このへんに一匹だけいると理想的
霊魂で吸う→中央に入るで高速スタートを切れる
(これはノーマルだけどハードがいると最高)
探し回るような位置にいる場合は無理に霊魂で吸っても
最初の敵沸きが早いので満杯制限になって中央入れなくなりがち
その場合は霊魂のCTももったいないので温存した方がいいかも

うまくやると開幕ハード霊魂→戻ってきてハードと敵纏めて瞬殺
→2回でクリアー!40秒前後みたいな感じにできる

■侵食フォースで死なない
侵食をつけているとHPが減っていくけど
今回のイベDは敵の攻撃にダメージがないらしくて
HPバーがない状態でも死ぬことがない、なのでMP確保手段として有効

■中央ステージへの台に乗った時
スポットライトを取ったはいいが中央になかなかいけない
ということもしばしばある、この原因となるのが
・ボディガードポールによって押される
 段差上などからくるとかなり位置ズレさせられる
 ポータル中央にいないと移動判定がリセットさせられてしまう
・スポットライトポールによる投石
 スポットライトのポールが残っているとなんか投げてきて妨害してくる
 この投石行動のとき移動判定がラグる?っぽくて
 中央台にいるのに投げ終わるまで移動判定が起きない気がする

対策としては、台に乗ったときスキル暗転をかけるなど
周囲の敵の動きを止めれるので段降りずらしとか気持ち防げる
暗歩やSAを張るのは体感的に効果薄め(ずらしは食らう感じが)
台に邪魔なやつがいる場合Z攻撃などでどかしながらひるませたり
JXなどのダウン攻撃で寝かしとくとかも案外有効かも

■選びたくない色のスポットライト持ちポールを先に倒しとく
安定感高いのはこの方法、例えばハードを選びたいとき
付近にイージーやノーマルがいたら率先してそいつらから倒しておく
台上などにイージーに陣取られると倒せずとても厄介なので
最初に処理してしまおうという考え
投石もされなくなるし、他のモブポールも巻き込んで
残った目当てのスポットライトポールを狙い撃ちできるようになる

■一掃スキル
ショーケースで使いやすいスキルは
・ある程度厚みのある直線スキル(ショックウェーブ、気功波…など)
・周囲範囲攻撃スキル(レイジファンガス、フォースフィールド…など)
・上記に加えて消費が軽く、モーションが速いスキル

直線スキルは中央台に乗りながら、端のほうにいるスポット取りに有効
周囲スキルは中央台付近の邪魔なやつをまとめて倒すのに有効
中央ステージで遠目になったときスポットライト持ちの位置がわかるので
そこでどのスキルを打つか決めておくといい感じ

SC_ 2019-06-13 16-22-07-464
ハードミスはまあまあの頻度でまだあるけど
慣れてくると40~50秒台くらい安定してきたので早回しいい感じ!
最速がたしか37~38秒くらいだしてたけどどうやったのか覚えてない
FBのウェーかCSのフォトンフレアとかだったかな…
TWのファンガスはかなり使いやすくてまとめて倒すの気持ちよかった

エルスターショーケース

また複数キャラやろうとすると大変なのキタ――(゚∀゚)――!!
でももらえるアバがかなり見た目いい感じだったのでこれはほしい

SC_ 2019-06-05 13-55-01-699
今回きたのはエルスターショーケースというイベD
いきなり翻訳ミスあるけどキニシナイ

SC_ 2019-06-05 14-20-01-846
ゲームの流れとしては
スポットライトの当たってるポールを倒す
 ↓
真ん中のステージへ
 ↓
音ゲーっぽいタイピングをクリアしてゲージを溜める
 ↓
以下ループでゲージMAXになるとクリア(何回失敗してもOK)

SC_ 2019-06-05 19-07-26-052
なにこのコマンドはなめてるの…
音ゲー風パートは倒したポールのスポットライトによって難易度が変化
ゲージの溜まり方は
簡単(Easy):1/6 = 16.66..%
普通(Normal):1/4 = 25%
難しい(Hard):1/2 = 50% らしい
20190605200627.png
なのでクリアの組み合わせとしてはこんな感じ
ハードだと2回でクリアできるので爆速に、ただかなりムズい
ノーマル2回ハード1回やノーマル4回というのもアリ

イージーは微妙…イージー1回+他でゲージ溜める組み合わせがなく
イージーをやるとしたら2回以上やらないと意味がない
イージー2or3+ノーマル3or2の計5回という組み合わせはあるけど
だったらノーマル4回でいいよねみたいなところがある
ただスポットライトの色をいちいち判別せずにできる利点はあるので
適当に倒して真ん中入るってのはありかもしれない

SC_ 2019-06-05 17-58-34-476
クリア!
従来のイベDと違ってプレイヤーが難易度を操作できる要素があり
それによって変わるのがタイム速度でクリア報酬自体は固定
この仕組みはなかなか良いなと思った


さて肝心の報酬
20190605193834.png20190605193837.png
20190605193840.png20190605193842.png
↑NA公式より、これに関しては海外公式が見やすい
KR公式:http://elsword.nexon.com/events2019/0605/avatar.aspx
NA公式:https://elsword.koggames.com/elstar-debut/

JP公式はかなり縮小化してるのか告知はだいぶ最低限…
それでも必要なことはしっかり告知してくれてるんだけども
特設ページみたいなのがないのでイベントいまいちわかりにくい
ユーザー側で海外公式から情報収集していかなって感じかもしれない
NA公式は英語だしある程度読めて、レイアウトも凝ってるのでオススメ

けっこうこのアイドルシリーズも設定凝ってるようで
エルス、ラシェ、エドの活発そうな、トリニティエース
アイシャ、イヴ、ルー、ラビィのかわいい系、メガケーキ
レナ、アラ、エリ、ロゼのかっこいい系、アルタークラウン
レイヴン、シエル、アインのクール系、メイズ
というそれぞれのグループに分かれているらしい、今回はそのアバ!

トリニティエースのエースはACE
エド(Add)、ラシェ(Chung)、エルス(Elsword)の頭文字っぽいっすね
エドが浮いてる感あるけど、意外とバランスいいグループなのかも
イベDカラーは黒基調に金のラインがなかなか格調高い感じ
メガケーキはとにかくかわいい、でもエルソの少女キャラは結構
設定的に規格外なのが多いので…メガ!ケーキって感じなんですかね
イベDカラーはセピア調でこれはこれでいいんでないでしょうか
アルタークラウンはなんだろうクラウンは衣装にもある冠だろうけど
Alterはどういう意味なのわからん
イベDカラーだと黒くてブラマサっぽい、カッコイイ
メイズは渋いクール男子グループ、イベDカラー白いなー!
本来が黒なので反転してこうなったんだろうけど驚きの白さ

■目標設定
20190605220210.png
この手のイベントは目標立てとかないとあかん…
一回報酬は10個、1日無料分+配布入場2で3回、なので1日30個
イベ期間6/5~6/19の14日間やったら420個
週末ログボでアカ毎+30個×4回(土日2週分)、1キャラで最大540個

しかし交換アイテムが運動会のときよりも種類が多くて
運動会のときにあったリンクアバの代わりに
アナザーヘア、アクセ、演出の選択肢が増えている
全コンプだと936個必要と1キャラ期間内では不可能に

まあ髪二種は好きな方選んで済ませることはできる
アクセもワンポイントのマイクだからこれもいらんといえばいらんか…
演出も交換数が多いのでよっぽどほしいキャラに絞るか
もしくはアバをスルーして演出目指すか、と
髪上下手靴武器(アナザー、アクセ、演出分除外)の簡易版で536個
1キャラ週末配布分込みならこれで集めきることもできる
(手靴もスルーor常設化後に気が向いたら集めるとかなら440個まで減る
いっそのこと髪だけとか武器だけとかならもっと楽に)

ワドロ用に絞って同キャラ2体並行で集めるなら
1体目:髪上下+手靴 300+96
2体目:武器、他 140+α …で週末ログボなしでも集められる

イベD自体は慣れればけっこう早く回せそうなので色々と集めたいなー!

ペット育成システム改変-補足

・成長ポイントについて
これふつうに満腹度上げるために餌あげる場合でも増えるんすね
前回記事だと栄養補充しか触れてなかったけど
単純にダンジョン周りまくればペットの成長ポイントは稼げますね!

ただ満腹度の上昇はどの餌でも一律的に19%?くらいになったようで
低レベル餌でポイント稼ぎとかはできない模様
でもこれはエルの種で親密維持は前より楽になったともとれる

まあ実際的にはがっつりダンジョン周る人でもないと
栄養補充であげる割合がやっぱり大きそうな気もするけど

・ペット能力値について

応援:激励のクールタイム
根気:激励の持続時間
熟練:ペットスキルのダメージ増加
集中:ペットスキルの消耗MP減少

※以降1000振り効果については自検証ではないので間違ってたらすまぬ

SC_ 2019-05-24 13-52-35-992
激励時間は無振りの初期値だと24秒から始まった
激励クールタイムは訓練場で結婚スキル使って再発動タイミング測ったら
だいたいCT120くらいで再発動したので結実体CTが300なので
激励CTは180秒あたりっぽい

情報によると
応援1000振りでこれがCT180→120秒に
根気1000振りで24秒→36秒ほどになるとのこと

20190524141443.png
そうするとグラフにするとこんな感じになるのかなーと

応援振り:持続24秒、CT120
根気振り:持続36秒、CT180 とすると、360秒(6分間)で
応援振りは24秒×3回発動、合計72秒
根気振りは36秒×2回発動、合計72秒
で等価になるのかな?
発動時の持続を長くするか、発動回数を増やすかの選択て感じ

・熟練、集中振りについて
熟練は1000振りでダメージ1.5倍ほどになるそうな
ペットスキルの威力ってどんくらいやねんという感じだが
SC_ 2019-05-24 14-48-00-734
メローテンでいうと物魔平均317%、これ15ヒットくらい?
物魔平均なことや職スキルよりパッシブとか乗らなかったとして
3000~4000%くらい?100~200スキル1発分くらいの価値だろうか

集中について
1000振りすると消費が1÷1.5の0.66...倍になるらしい?
無振り状態で試してみるとペットがスキル発動するには
ペットのMPが最大になった状態から一定コンボ継続すると発動っぽい
コンボ続けないように間隔あけてコマンドしてたら発動しなかった
スティグマかけながら同じようにコマンドしてたら発動した
およそ10コンボくらい継続で発動かなーと思う

これこの性質上、発動条件を満たした後の攻撃分、
ペットのMP回収が無駄になってるんでないか?説あるので
集中振りけっこう有力なんじゃないかなーと個人的には思った

集中を振る目的としては、ペットスキルの発動機会を増やすことで
プレイヤーキャラ自身のMP回収を増やすこと
特にヘニルではMP回収目的で恩恵結構ありそう

~まとめ~
HPを自傷する手段があるなど
激励を活かせる職なら応援や根気振りは特に良さそう
激励をそれほど活かせなさそうな場合では
ペットスキルのMP回収目的に集中振りでどうだろう
まあガチるなら最終的には全部MAXだし
どれもハズレってことはなさそうなのでどれ振っても悪くないのかもしれない

~おまけ~
以前の仕様はこんな感じだったらしい
e74a20cb_pet_seikou.png
参考:ペットの性向について : エルソードのメモ帳
http://blog.livedoor.jp/nano_world/archives/55459088.html

現仕様だとスキル発動ヒット数は10とすると理性内向のC2
激励時間は24秒のC5が基準で統一されたのかな?と
CTは以前どうだったかわからないけど全体的に上方修正っぽい気がする

激励条件と消費MPについても、以前が

外向 激励条件:HP≦15% スキル消費MP300
内向 激励条件:HP≦30% スキル消費MP250

とすると今が消費300→200(集中1000振り)ならば上限は上方

激励の発動条件も
SC_ 2019-05-24 15-07-37-151
スティグマかけながら侵食でHP減らして発動するのがこの辺り
HP≦40%?あたりに判定緩和されてる気がする
侵食のおかげでどの職も能動的な発動機会も得てるし
激励はけっこう狙って使える要素になってるかもしれない

ペット育成システム改変

なんか来ましたペットシステム改変
SC_ 2019-05-22 15-46-10-124

これまでの性向(内向、外向、理性、感性)の代わりに
応援、根気、熟練、集中というペットスキルを振れるようになった

応援:成長により、激励のクールタイムが減少します。
根気:成長により、激励効果の持続時間が増加します。
熟練:成長により、ペット使用スキルのダメージが増加します。
集中:成長により、ペットスキル使用時消耗MPが減少します


以前で言うと内向、理性寄りが激励時間が伸びてたそうなので根気に相当
激励が発動しやすく、消費MPが少なかったのも内向、応援や集中に近い
スキルが発動しやすかったのが外向、該当なし?
熟練や応援に相当する効果は知らなかっただけで性向にもあったんだろうか

まあどれがどれだけ伸びるのかわからないので
どれ振るのがいいのかはさっぱりわからない

SC_ 2019-05-22 15-34-58-121
栄養補充を押して餌を与えることで成長ポイントを獲得できる
餌は通常のペットの餌と同じものが該当するらしい
餌による違いは消化時間と獲得できる成長ポイント
わかった範囲では…

エルの樹の実 3pt/1時間
エルの樹の種 2pt/2時間
不思議なエルの樹の種 2pt/2時間
美味しそうな、失敗QPゼリー 2pt/3時間
QPゼリー 1pt/3時間
アンの手袋、他 1pt/5時間

だそうで、満腹度用の餌と違い、失敗QPや灰色種のデメリットはないっぽい
通常装備はレアでもユニークでも1pt/5時間は変わらんのかな
これ以外に違う餌あったら情報求むぅ

20190522162659.png
さてここで問題になるのが「時間を取るかコスパを取るか」究極の2択
仮に最低効率の一般装備で栄養補充をし続けると
4000上げ切るまでどれくらいかかるか→833日
最低餌に対してQPが1.66倍、美味失敗QPが3.33倍、種が5倍、実が15倍の
速度効率をだせる、そのためQPなら250~500日まで短縮される

しかし魔法の結晶を1個3kとおいて、QPを1個交換に170個
QP1個約500kとした場合、4000個必要とするといくらになるか→2G

どっちにしてもキツゥイ
キューピーのSTEP1作り置きしといた人は大勝利っす
魔法の結晶およびQPの需要は高まりそうだがどのくらいになるか

SC_ 2019-05-22 16-19-39-296
まあ成長値4000は最終地点であって
特に意味がありそうなのは特別な激励とやらが開く3000が目標だろうか
内向理性調整を頑張ってた人だと初期ボーナス1000~2000入ってるっぽい
なので1000~2000→3000を目指すだけなら
この理論表の半分から1/4程度の時間&コストで済むだろう

■感想
ペットスキルが性向より分かりやすいやり込み要素になったのはいいけど
これなおさら育成に手間と時間がかかりすぎて
ペットの乗り換えはしにくくなるんじゃなかろうか?ペット売れんぞ!!

メインペットは前イベの特殊キャンディで内向高めたからポイントあるけど
大多数の内向傾けただけのメロテンあたりは10ptとかいいとこだったし
複キャラ使い的には栄養補給がペット毎×キャラ毎で
手動クリックの面倒さもあり(ヾノ・∀・`)ムリムリ案件
(あといつか重要な物を間違えて餌にミスクリックやらかしそう)
まあこれはのんびり気が向いた時にやろう…ペットは元々そういうものだった

アイドルロッカーイベ経過報告

みなさんロッカーイベ調子はどうでしょう・・・か!
とりあえず本日で一週間、3分の1が終わったというところで
タグの取得状況…最低26~37が最高でした!
平均は32ってところで、そこそこブレ幅はでてるけど
まあこのペースなら最低のやつでも目標の74には届きますねえ
がんばえ!

~おまけ~
SC_ 2019-05-10 13-57-38-905
ドハマりの図(稀によくある)

SC_ 2019-05-11 13-38-17-834
怪しいエド置いときますね…
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
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