FC2ブログ

初の断罪開封、魔人むきゅーに

SC_ 2019-11-09 00-37-00-546
初の断罪武器…ついに開封!!
え?メインはヘルシャーじゃないのかって?
断罪あげるキャラは色々悩んだ結果、SHことラテンにしますた

SC_ 2019-11-09 00-37-35-921
ポコンッ!
なんか開封演出とかないからこのあっさり感である

開封キャラは悩んだといいつつまあ1本目はSHにある程度固まってました
というのも断罪もともと欲しくなった理由がSHの武器更新だったり
わりと断罪って炎系のイメージが強い武器なので
イメージ合うキャラに持たせたいなーという気分もあって
なんとなくそれに合致するのもこの子だった
SC_ 2019-11-09 00-51-18-688
前使ってたのが旧ヘニル時空3次元+11スピア(通称らむねスピア)
ふわらむねさんがアポ武器化するときにもらったお下がりだった!
地味に強いんだけど、共有不可封印0&魔力石不可という哀しみを抱え
推定英雄10の魔力石埋めたくらいの代物、だけども
ここからアポ10に乗り換えるのもなんだかなーという感じだった
どうせなら断罪まで飛ばしたい!ということになってやる気出た

■装備伸び代
羅天はやっぱりヘニルやっててもボス戦力が高くて
装備的な伸び代がすごくあった
装備新調するなら変化を感じられるくらい一気にあげたい!ってタイプなので
その点でヘルシャーはアポ11なので除外されてしまった
アポ11を超えるには最低でも断罪11にしないと超える実感が湧かなそうで

■強化値の水準
みんなわりと11くらいはポンポン作るけど、自分としては11は最高級品
そう目指せるわけではない…ただ10護符はストックがあった
アポ武器が型落ちしてきたのでなんか使うに使えなくて
強化イベとかで作ったやつをわりと抱えているのであった
断罪があれば+10でもアポ11並いけるやん!
というのがもう一つの魔レイドやる気でた理由である
10護符を消化して遊べるつよキャラを増やせるってとこっすね

アポ10と断罪11では強化値+2分くらいの差になってしまうけど
断罪10なら≒アポ11で、断罪11とも強化値1個分の差で済む
強化イベきたらワンチャン+11も目指せるしわりといい位置なんじゃないかなと
断罪出る前はアポ9がこの感覚の位置だったんだけどもなー
武器更新の難易度が上がったのは否定できない

SC_ 2019-11-09 02-27-55-114
そしてエリ魔力石100個ずつくらいいれてこんなんなった
魔力石厳選はついでにデータもとったのでまた別記事にまとめたい
ノドの熟練がだいぶ適当なので戦闘力こんなもん
ヘルシャは最近の改変もあって110万くらいいってた
ただ破壊に狐火揃ってるからここからノド厳選するかそれとも
いっそ虹目指すか!?なんて考えつつもある
ただやっぱラテンはヘルシャーより道中がめんどくさかった

■各コンテンツのアタッカーとして
レイドにせよリゴモルにせよなかなか火力だせてなかったこの頃なので
ボス火力出せるキャラ!がほしかった
これでお世話になってた分、これから火力貢献できるといいんだが!
SC_ 2019-11-10 21-16-52-010SC_ 2019-11-10 17-39-30-787
巨人は中の上くらい出せるようになったかなーという実感
めちゃめちゃ強い人いたら空気になるけどそんときはグダらないし別に良し
少人数で3人のやつでもTOPスコアで5分台だし
それなりに自信もって申請できるようになったのが嬉しいところ
ラテンのいいとこは凍結で砲台妨害とかボスの行動回数も減らせるので
その点でもPT貢献できてると思う

工場とかリゴモル道中はそこまで強キャラ発揮できてる気がしない
狐峠で吹っ飛ばせればいいけど対空が翔刃でちまちまやってることも多い
トンネルボスの上とかだいぶめんどい
あと斜め下に突っ込む系のコマンドがなくてジャンプ台吹っ飛びができない
C翔刃にちょっと期待したけどできなかった
そういう点ではやっぱヘルシャーやリヒターのが周りやすかった

断罪…

でちゃったZE☆
SC_ 2019-11-01 21-56-42-617
あと2ヵ月コースは覚悟してたんですが1本目でーたー
またもドロップしたのMTちゃん、運がいい

キャラ単位での魔レイドクリア回数は通算9回、
聞いてたよりずっと早い……たぶんめっちゃ運いい方ですねクォレワ
SC_ 2019-11-01 22-52-33-438
全く同じペースでやってたRdSがいたので
ゲージ状況としてはこれででたということになります
魔力石青~黄くらいに差し掛からないとでんよ!みたいな話を聞いてたので
予想GUYでした、出るときは出る模様…

途中から参加キャラが爆発的に増えて
ギルドレイドの回数もたくさんやってくれたおかげで週6キャラくらい消化して
累計クリア回数だと60回目でした、期間にして最速2ヵ月!
数撃ちゃ当たる!戦法なかなか良かったらしい

しかし魔力石のオプション緩和があるという話なので
それくるまではまだ封印中の予定
誰にあげようかなーーレイドで火力貢献もできるようになるといいんだけども
あげてみたいキャラは色々!

ひまですか?ひまですね

聞きなれぬドロップ音……からの
SC_ 2019-10-25 21-52-55-1682
初レイドアクセドロップついに来ましたよ!!
出したのはMTちゃんでした

SC_ 2019-10-26 11-37-54-822
ひーまーー
こりゃクロニクル入手しづらくなった今ありがたいっすね
でもこれ完全上位互換かと思いきやそんなことなくて
全スキルダメ枠なのでカテゴリスキリン枠の闘士クロニクルのが
単体だといいこともありそう…セット揃えないとなあ
まあ火魔は当初の予定通りHR君で開けたったので
お古のクロニクルをRC君にあげれそうです

20191026163224.png
魔レイド記録を過去スクショとか掘り返して埋めてみたらこんな感じ
しっかり取り始めたのが2019/8/28頃の週なので抜けてるのあるかも
通算クリア数52回くらいでやっと1アクセだー!全然でんな!!
アクセ自体は運いい人だと初参加初回で落ちた!なんて人も居るので
まあドロップは運次第なんでしょうけども、さすがにレジェアクセ

てか初期の頃も案外ヘルシャで挑戦してたんだなーと
そして去年11月~6月あたりまでラビィやらヘニルやらで離れてたうちに
いつのまにかみんな強くなっててクリア難度も一気に下がってましたね

20191026162347.png
8月からの積み上げクリア回数メーター
それ以前にもちょいちょいやってたリードもあってお餅が一番進んでる
・MTとRdSも支援キャラとして安定して需要ある感じで良き
・Ozもリブートから参加するようになって、物魔混合PTとかにいい感じ
・SHは火力十分なら補助的な立ち回りするか
 火力足りなそうなら加勢しに行く感じ、わりと便利
・ヘルシャはメインだけどイマイチ火力になりきれんので微妙なポジ
 でもまあ持ちキャラの中ではやっぱり火力と安定感は高いので参加キャラ
・BQも火力ポテンシャルはHRと同等かつ物理パ向きなんだけども
 魔レイドでは強靭型なんとなくきつい感ある
・MdP 一回やったが時バフメインのCT支援
 …悪くない気もするけど火力もうちょい出せないと微妙な気もした
・Cnt 床ドン苦手ぇ でお蔵入りした子
 NTFの火力Cntやりたかったー、けどリブートでNTFの攻バフ消えたのであった
・Dyb 支援&火力で有望株だけど今の装備がびみょい
 良さげな英雄叩いてたら割れた…、でもそのうち参加させてみたい感
・CC、Aps 参加するべく育成中

表に反映してなかったけど今週SHとHRも消化できたので
週6キャラはコンスタントになってきた
断罪5、6本くらいほしいのでやるぞやるぞー

魔レイド録10/4~10/15

まだ結構手間だけど画像編集一部テンプレ化できたので楽になったー
先々週くらいのやつからまとめて

■椎茸レイド定期 第一便
SC_ 2019-10-04 21-30-52-503a
安定のBQ火力物理ぱーちー、MTで支援
断罪出してましたね!るの人かな、オメデトーフ(*゚▽゚)_□
なんだかんだ結晶体が4個目?くらいに
聞くところによると4ヵ月くらいでドロップあるかもらしいので
月4~5回とすると、通算20回くらい?がまず目標かーやっと今2ヵ月くらい

■第20回 椎茸レイド定期 第二便(出撃表第20回)
SC_ 2019-10-04 22-21-55-508a
たしか並行便もあって、その後に合流してもう一便したやつ
RdS+CCコンビで支援、この組み合わせも安定になってきた

■猛争パスタレイド
SC_ 2019-10-06 00-38-39-196a
やってみたくてOSで行ってみたがめっちゃぎりぎりで
よりにもよってフォルギないやつで行ってしまったのでかなりの激戦に
P1、P2で復活2個くらい飛んでたけど、気合でP3やりきってクリア!!
ここ最近で一番頑張ったレイド
最後まで生き残っててすごいと褒められたので嬉しかったー
ひたすら蜘蛛の巣でMP撒いてバフデバフ頑張ったが火力はなくてすまんな
この最後一番ダメスコだしたFPさんがアポ10だっけ?でやべえでした
気合があればクリアできるねんな!!!

■椎茸皆メインだよ全員集合ドリームレイド
SC_ 2019-10-06 02-28-23-369a
遅めの時間で今からやるのは無理だろおみたいな感じから
すりっぴさんが押してくれて奇跡的に集まっていけたレイド
しかもとにかくいくぞおおみたいな感じだったので思いがけず皆メインで
なんかめっちゃ楽しかった
構成もいい感じに揃ってたし普通に快適にいけた
みんなメインだとそれぞれ分担の火力バランスが良くなりやすいようで
歎きの各所撃破がかなりスムースに感じた

■日曜椎茸レイド
SC_ 2019-10-06 22-30-31-243a
リブートMdP試したくてやったった
時バフを理論上15秒間隔くらいで撃てるのでCT支援力かなり高いのではと
わりといいタイム出てる気もするけどどうだったんだろう!わからん!
他で火力とMP回復が充実してたらアリかなーとも思ったけど
火力もうちょいだしたい職だよなあとも思う(英雄10なので微妙なところ…)
Nスタシャ、グラフィあたりが回しやすい感じで、シフト消費はパクセラがよさげ
モーションが早くシフト消費が多い方が時バフ率は上げれそう
Cラプソしてたけど負荷平気だったんだろうかと別の心配も
意外と平気そうだったけども

■ダブル姉血祭り爆炎ぼこぼこレイド
SC_ 2019-10-08 21-29-05-871a
限界突破してる姉二人筆頭に魔人火力4人体勢火力やばばレイド
何気に初めて主催っぽい感じにやったやつ、集まってくれて皆感謝!
お餅で凍結挑戦してみたが帰らずP3の目玉ワンキルは逃したなー
P2終わりの演出中に一瞬操作できるからアルヒミで青にしといて
開幕ビント→アウロラ凍結はできたけどその後がいまいちわからん
ちょい間あけてヴェガイズンは撃ったけどあれで合ってたんだろうか
その辺の微妙なタイミングがわからぬ

■椎茸レイド定期 第二便(出撃表第23回)
SC_ 2019-10-11 22-03-27-546a
再びダブル姉、先週はこれたのが遅めで2便に参加
他が揃いすぎててまさかの何だしてもOKとのお達しだったので
今回はプチアンゴルで魔法補助もできるOSで支援支援
両バフはこういう時良いNE!
歎きのタイムが今まとめ中で同率最速…分担がうまいなぁ
帰らずもこの回が最速か

■椎茸定期中ねじこみりあレイド 
SC_ 2019-10-11 22-55-52-162a
並行1、2便後の3便予定からのその後の4便かと思いきや
1、2便の後にねじこまれたよくわからず勢いで行ったレイド!
第三便控えてたのでちょっぱやでこなした!
姉二人のおかげではやいはやい…火力ほんとすごい

■椎茸レイド定期 第三便
SC_ 2019-10-11 23-32-15-233a
こっちがしっかり予定組まれてたっぽい方
この日はいっぱい行けてよかったー
火力二人+支援でこの安定感なのですごい
MT支援が板についてきた

■追加の土曜椎茸レイド
SC_ 2019-10-12 23-40-01-307a
土曜にも開催してくれたのでRdSで参戦!CCとのシナジー狙い
揺りかごがまさかの帰らずより早いタイム?!かつ今回の揺りかご最速タイム
これはEW&CCのデバフ解除が効いたのか?
Dyb、Aps、MT、RdSと火力アップ系シナジー高かったのもあるだろうけど
これすごいな…
EWの人は新しく入った人でレイドは野良でやってた人らしく
支援キャラとかも揃えてて臨機応変にだしてくれるみたいで助かる~

■滑り込み火曜椎茸レイド
SC_ 2019-10-15 21-46-22-619a
揺りかごだけリベンジだったらしいけど帰らずからやりたいという声に
いっそのこと歎きからー!になってそれならといれてもらったレイドゥ
このCtsさんもやっぱつええ…!この方いなかったら死闘コースだったであろう
餅だしたかったがだぶる餅はPC負荷きつぅいとのことでラティンに
黄青ブルーメとかやってみたさもあったが…
ブルーメ封印で他支援も…うーんという気もしたしまあこれでよかったか

先週&先々週で11回こなせた!しかしアクセとかでんなぁ
まあこの調子でやっていきたいところ

魔レイド録9/25~9/29

編集ミスってタイムの画像上書きして消えちまったのさ
先週は早めに色んなキャラだせて1日1レイド週末2レイド数日休みくらい
いいペースでやれて6キャラいけた!

■何かに便乗レイド BQ/MT/SH/CS/Dyb/HR/Blh/Cnt
SC_ 2019-09-25 23-47-39-939SC_ 2019-09-25 23-58-25-068SC_ 2019-09-26 00-09-30-923
ヘルシャださせてもらった!
私の行く先々に強いBQさんがいる…MTの人もめっちゃ強い

■木曜臨時椎茸レイド BQ/NL/BQ/SH/HR/EW/Blh/CC
SC_ 2019-09-26 21-19-23-901SC_ 2019-09-26 21-30-37-687SC_ 2019-09-26 21-47-53-623
参加希望者が週明けの段階で多かったので
臨時で木曜にも開催!
支援SHで鳴いていた、毎秒鳴く羅天支援が世にはいるらしい

■木曜臨時レイド倍プッシュ FP/RC/AtS/TW/HR/Blh/Aps/Dng
SC_ 2019-09-26 22-29-00-583SC_ 2019-09-26 22-40-06-125SC_ 2019-09-26 23-06-59-126
その後に追加でやる人!!って感じで@1に加わったやつだったか
餅支援選んで良かった感

■金曜椎茸定期便 魔法PT HR/RM/FP/AtS/Cnt/CC/OS/HR
前記事のやつ、OSで支援!HRの火力を見せてもらった!

■誘わレイド BQ/NL/MT/Dyb/Aps/CC/Cnt/Blh
SC_ 2019-09-28 16-30-11-149SC_ 2019-09-28 16-37-22-471SC_ 2019-09-28 16-46-15-716
かなりガチなとこに迷い込んでしまったかもしれないレイド
MT、Dyb、Aps、CC、Cntが全員与ダメアップの高い支援力で
凍結や回復を全てこなすすごいBlhさんいた
またもすごい火力のBQさん&誘ってくれたNLさんのメイン2火力で
理想的な攻撃系構成だったなって
帰らずP3の目玉をぐるぐるさせずに一瞬で吹っ飛ばしたやばい回だったはず
火力十分&耐性ダウンや凍結コンビネーションうまいとすごい

■パスタ食ったお前レイド DV/FB/FB/TW/IM/Cnt/RdS/Blh
SC_ 2019-09-29 22-43-56-164SC_ 2019-09-29 22-59-20-606SC_ 2019-09-29 23-14-18-844
ダブルFBがいるいつものパスタレイドゥ、今回はRdSで参戦!
そしてパスタ最高戦力といわれる黒闇天さんがおったまじ強かった
CTリセでめっちゃスキル回ったー!お喜びになられてたで良かった

OSの魔レイド支援と魔法PT

先週魔レイドでは面白い構成ができました!
SC_ 2019-09-27 21-41-38-600

OSがリブートで支援力あがったのでそれを試しがてら
ちょうど魔法PTが企画されてたのでそこに入れてもらったった!
ここんとこは物理火力主軸で組むことが多かったので魔法PTは珍しかった

SC_ 2019-09-27 21-44-21-859
AtS Cnt RM HR HR FP CC そして自分OS
AtSの知恵の紋章!FPのSSS!RMのルーンの領域!
魔バフ三種が揃い、Cnt、CCも防御を固めCTを加速
そしてOSがMP供給とデバフ支援!イカさんが風玉ポイポイ!
理想の魔法シナジーPT!!

そしてダメスコ
SC_ 2019-09-27 21-34-02-091SC_ 2019-09-27 21-26-01-801SC_ 2019-09-27 21-50-41-343
歎き→帰らず→揺りかご
*編集ミスってタイムのとこ上書きしてもうた

ヘルシャーのTOPスコアを見れる魔法シナパ!!
RMやFPも火力とバフを兼ねてて
かつてはわりとソロ職だったこと考えると良い魔法シナジーを得ました
魔法パいけるやん!って感じで面白い回でした

SC_ 2019-09-27 21-44-21-858
OSの支援はこんな感じでちょっと引いた位置から皆に向かって蜘蛛の巣!
回復判定が真ん中にしかないので餅やRdSとは位置取りがちょっと変わる
その関係でエイジングもCよりNの方が当てやすくて
支援に特化するならプラズマカッターもほぼ不要で
アンゴル系のミリオンズとか回しながらCT短縮して補助しまくるのがいい感じ
エイジングの老化デバフも効いてるようで動作ダウンが好評だった
あとプチアンゴルで魔防50%ダウンもなかなか強力で
これも魔法PTでは有力な支援だったんじゃないかと思う

魔レイドに参加する流れ

魔レイドは参加ハードルが高い!
バニミールから先に進めない!(ストーリーモードあるけど)という声もあって
以前は自分もなーやりたくないなーって気持ちがあったけど
いざ断罪ほしい!とやり始めると、今はわりと行けるようになった
実際どういう感じでやってるかまとめてみたいと思う

■椎茸の場合
レイドベテランな人が先導してくれて定期化が安定してきた!

~定期便の流れ~
20190924021937.png
最近はギルド内共有スプレッドシートを利用して、事前予約を取る感じに
だいたい水曜~木曜くらいから募集を始めて、金曜夜21時開催になってる
8人埋まったら終了というわけでなく、この下の欄にも入力できるとこがあって
最初は補欠枠だったけど人数集まるようになったので並行2便構成になった

この並行便には利点があって、希望者16人中から戦力を割り振れるので
この人にこれだしてもらってこっちでやったらいいんじゃないかみたいな
相談もできて構成の安定感が上がったと思う

20190926140736.png
参加したいキャラを入力、ぷらむはこんな感じに入れてる
まあだいたいMT呼ばれるこの頃
色々出せる人のために欄があるけど1キャラオンリーの人ももちろんいる
Cntは枠設けられてるほど重要視されてて貴重な存在
最近はCCでもいいらしい

~椎茸レイドの雰囲気~
めっちゃガチ!という雰囲気でもなく
むしろ自分含め参加し始めたばかりや断罪0本目の人も多く
それぞれ頑張って貢献目指しつつこなしてる感じ
わりと強い人頼りで支援や好きなのださせてもらってるとこあるけど
進行度0%参加が多いので手慣れた100%の人も炎の証うまうまでWin-Winらしい
現状物理PTが多めになっているけども
魔法PTも要望によって実現できたり、汎用性の椎茸

■ディスコードの場合
これもちょっと触っただけであんまりわかってないんだけど
レイドガチる人はわりとやってるらしい
ディスコード自体はゲーマー向けのメッセンジャーツールで
Skypeとかの便利版という感じで流行ってる模様
同じ目的の人が集うサーバーを立てれてコミュニティ形成できるやつ
これでどっか招待してもらえば毎日レイドも夢じゃないとかなんとか

20190926132914.png
椎茸でもやってる人はけっこういて
自分も最近始めた理由はこんな感じの編成の相談や告知確認をするため
エルソ内でこういうの告知するには不便なので情報共有の利便性がある

今までこれやるの渋ってた理由が
・繋がりが強まる=過度に密接な関係になりすぎて面倒そう
 ブログでコメントし合うくらいの距離感が好きだったため
・追う情報が増える
 なんか書き込まれてたらチェックしなきゃってなりがちなので
・ツール入れるのめんどくさい 
 画面見るのが忙しそう
みたいなのがあったけど
構成通知とかちょっとした連絡とかならさほど手間にもならんし便利で良かった
あとブラウザから開けたのでツールも不要だった便利ィ

■他ギルドの場合
パスタさんに遊びにいってやった感じ
こっちはみんな各々で火力だす!という雰囲気でほぼメイン投入してる感
クリアできるかわからんけどみんなで挑むぞ!的なノリで楽しい
つい最近は帰らずまでいって揺りかごは練習だって勢いだったけど
ギリギリながら案外クリアできたりして挑戦してる感じがいい

椎茸火力の人がわりと雲の上の存在なので
目線が近いひと同士でやれる楽しさっていうのも貴重かなと思う
まあその雲の上の人からしてもまだ上の人がいるそうで
雲の上同士で組んでるような激強ギルドも存在するっぽい

いうなれば椎茸は微戦力参加でもクリアできる構成余裕がある
というのは戦力的にはそんなに期待されてない部分もある
逆にパスタさんではわりと総力戦って感じで
苦労もする分、戦力になってる実感も高い気がする

同じ魔レイド攻略でも両方特色があって
・多メンバー(初心者~超戦力まで)で多利益を考えて工夫する椎茸
・個々の頑張り(同じくらいの中~上級者)を結集させて挑むパスタ
って感じで両方良さがあると思う

■魔レイドの雰囲気は一緒に行く人次第!
ギルドやグループを構成してるメンバーの戦力度合や性格気質やらで
雰囲気は変わってくるので、どういうとこと繋がりを持つか、だれと組むかで
魔レイドの面白さや感想は変わってくるんじゃないかなと思う

■いくつかの行き方案
・フレンドレイド
長所:気の知れた友達関係でいける理想のやつ
短所:8人友達がいるっていうのが難しい
友達が友達誘ってその友達がーって感じがまだ現実的か

・ギルドレイド
長所:あらかじめ顔知ってる関係でいける
短所:人がいても必ずしもその時やりたい人ばかりではないので
   その時々ですぐに集めるのには向かず、意外と集まりにくかったりする

繋がりを作るのに手っ取り早いのはギルド所属と思われる
ただギルド内でも別の繋がりで魔レイドに行ってる人も多い気がする
短所に関しては、ある程度予定を立てることで解消できたりする

・メガホンレイド
長所:その時ゲームをしているあらゆる人に呼び掛けることができる
短所:誰がくるかわからない、集まらずに解散することも
集まらずに困ってる人を捨て置けないという親切な人もちらほらいる印象
あんまし自分から参加する勇気はないんだけども
間接的なお誘いで参加させていただくこともある!

・SNSやメッセージツールなどを通じて呼びかけレイド
長所:呼びかけがメガホンより手軽、友達の友達レベルの人と行ける?
短所:それなりに見つけてくれる人がいないと集まらん
参加規模の多いコミュニティで呼びかけるとかツイッターで呟くとかそういう感じ
その辺の繋がりが広ければ有力そうな方法

・集結地に居座りレイド
長所:単純にゲーム内で起こせる行動
短所:やばい人感が漂う
そこで行きたいアピールしてればもしかしたら拾ってもらえる可能性
志願する機能が用意されてるけどこれで集まる文化はあるんだろうか
賑わってれば最も手軽そうな方法だけど現状これで行けるかは厳しそう?

行きたい人同志でいかに集まれるか、どれも手段の一つ
なんにせよ行きたいということを表明することが大事かもしれない

魔レイド録9/13~9/23

魔レイド録付け忘れてたので…

~先々週~
椎茸定期便 BQ/RC/Aps/Cts/MT/CC/HR/Blh
SC_ 2019-09-13 21-30-20-419SC_ 2019-09-13 21-39-01-455SC_ 2019-09-13 21-53-00-920
いつもの
BQさんがやっぱり火力おかしいたけ、しかしクリア後に颯爽と落ちて行った…
こういう感じだとやっぱサポートに最適なMTの出番が多くて
この速度だと生存も安定してきてるのでもうちょい火力も出せるようなりたい

誘われレイド FL/NI/MdP/CS/RdS/Aps/OS/Blh
SC_ 2019-09-14 16-46-47-926SC_ 2019-09-14 16-54-14-551SC_ 2019-09-14 17-03-51-921
半椎茸だけど別のディスコの方の繋がり?の方々とご一緒したやつ
こっちはFLさんがやヴぇ方いた…姉勢修羅すぎない?!
RdSで支援マン、ぴりさんもいて時バフしてたのもあって
鳴り響くイグニスクラッシャーの怒号
NIさんもめちゃ強くて高火力二人の支援体制ばっちりだとタイムすごい

パスタレイド FB/Dyb/FB/BQ/IM/TW/Cnt/Blh
SC_ 2019-09-17 22-43-33-227SC_ 2019-09-17 22-56-50-448SC_ 2019-09-17 23-24-30-537
パスタレイドに助っ人参戦
元パスタ前身ギルドにいたメンバーだったりしてほぼパスタレイド
お餅で支援!これクリアはきついかなーと思ってたけどいけてよかった

SC_ 2019-09-17 23-24-24-444
ラストの方で4人くらい死んでほぼ半壊してたけど
ダブルFBと餅Cntが生き残ってたのでなんとか押しきった図、危ない危ない…

~先週~
椎茸定期便 ES/RC/CT/Dom/MT/CS/Cnt/Blh
SC_ 2019-09-20 21-17-32-773SC_ 2019-09-20 21-26-49-718SC_ 2019-09-20 21-43-12-049
いつもの
紅BQさんと便が分かれて寝ESさんとご一緒、やっぱこっちもやヴぇ!!
仮に武器差が2倍あったとしてもダメージ6倍差とかつくのおかしいよね!?
姉ちゃんたちのスコアが毎度ぶっちぎりすぎててなにかがおかしいレイド
自分は例によってMT支援、この構成なら定期便はMT固定になりそうな調子
けっこうインゾ撃ったりしてたけどぴりぴりDomさんのがダメージでてるー
一番上の人のバーが長すぎてどんくりの背比べ状態なんですが…

導かれしレイド BQ/IN/MT/TW/Cnt/RdS/Blh/CC
SC_ 2019-09-21 15-46-53-479SC_ 2019-09-21 15-54-49-508SC_ 2019-09-21 16-04-48-183
これも別の人繋がりで誘われて合同パーティになったやつかな
INさんはメガホンでレイド募集とかしてる人ぽかった
まあ相変わらず紅BQさんがメイン火力で暴れてくれてる!
この子毎週いったい何回魔人討伐してるのか…
ちなみに主力はブラッドストームではなくブランディッシュらしくて
やっぱモーションの速さと回転率と無敵の長さと当てやすさとかなのかな
揺りかごのダメスコがほんと差つくなぁ
SC_ 2019-09-21 16-01-24-547
CC+RdS+餅の回復&CT加速理想構成でCCさんも楽しそうでした
それにしてもバフの数がそのうち画面突破しそう

パスタレイドに混入 SH/FB/FB/FP/TW/SH/IM/Cnt
SC_ 2019-09-21 23-53-19-803SC_ 2019-09-22 00-04-57-127SC_ 2019-09-22 00-26-20-410
パスタレイド、人数がだいぶ揃ってたみたいで今回はぷらむのみ参戦
こっちはまた雰囲気が違って出したいやつだそう!って感じで
補助全然なしの全員火力みたいな構成でいってた、そんで羅天だしてみた!
みんないい感じにダメージだしてクリアできて良かった!

SC_ 2019-09-22 00-00-49-303
そんでこの回はちょっと収穫があって
羅天が二人になったのでN降妖とC降妖両方かかるか実験してみた
*N降妖=超越ダメージ+20%、C降妖=強烈ダメージ+20%
九尾みたいなアイコンが2個ついてるのがお分かりいただけるだろうか
両方かかってるー!ってことでダブル羅天はなかなか良かったです

追加椎茸レイド BQ/Cnt/CC/NL/RdS/Blh/CC/MdP
SC_ 2019-09-23 15-47-44-157SC_ 2019-09-23 15-56-48-536SC_ 2019-09-23 16-11-55-931
金曜定期行けなかった人もいたりして追加でレイドゥ
他所でも募集かけたっぽいけど結果的に6/8椎茸に
お餅出しそびれてたのもあってここで行けてよかった

先々週3キャラ、先週4キャラ消化
それにしてもなんもでんな!!
まあMTやRdS参戦してからまだ3週くらいだしなぁ

餅(7~8回くらい?)
SC_ 2019-09-24 14-22-12-019

へるしゃ(4回~くらい?)
SC_ 2019-09-24 14-22-30-551

BQ(2回)
SC_ 2019-09-24 14-24-52-663

ゲージこんなもん
これが赤い魔力石~黄色い魔力石あたりで出る人が多いとかなんとか
まだ先は長そうだ

森焼きデイズ

森焼きの達人すりっぴさんに連れてってもらって

SC_ 2019-09-21 00-18-24-843
フォルギを

SC_ 2019-09-23 01-46-10-398
そおい!!

RdSとMTでげっつ!!
わりと魔レイドでだしやすい子たちだったのでとっておきたかった
これでフォルギ持ちがHR、BQ、SH、餅、NL、RdS、MTと総7キャラに!
うちNL以外の6キャラは魔レイド参加経験有り
MT出すときはだいたいめちゃ強い火力の人がいるので
実際フォルギなしでも生存クリア率は高かったんだけども
やっぱあった方が精神的に余裕もできるし心置きなく出せるな!
NLはイルシア使いたくて頑張ってとったのに効果が変わるというね

MTは何気にアポ10持ちで2マップ目(中ボス前)で
インゾンで一掃できて思いのほかつええ!と思ったり
部分的に活躍もできたりしてMTで周回の楽しさにちょっと目覚めたりした
中ボスもメガプレ→ノヴァコンボでダメージ乗せながら封殺できたり
超越スロ光ってのWインゾンとか気持ちいい

SC_ 2019-09-23 01-39-10-810
一人じゃとても周れる気がしなかったので感謝でした!
それにしても冠は全然出る気配がなかった・・
7キャラフォルギとっても冠0のやつ
まあドロ振りしてないキャラ多いから仕方ないかあ

SC_ 2019-09-23 01-46-16-011
シエルがなんかシュールでおもしろい

連続魔レイド~断罪武器くれ魂~

先週魔レイドめちゃ頑張った!

椎茸レイド第一便 BQ/Dyb/BQ/MT/FP/CS/HR/Cnt
SC_ 2019-08-30 21-12-05-184SC_ 2019-08-30 21-21-05-378SC_ 2019-08-30 21-37-59-702
12-5歎き→12-6帰らず→12-7揺りかご

前回戦ヘルシャーが物理PTでスコア伸び悩んだので
ヘニル的に同火力出せると思われるBQで物理パならどうなるか気になって
思い切ってBQで参加させていただいた!
トップのBQさんは前と同じ方でやっぱやべえ、超越2nで戦闘力ミリオンいってた
でも自分も揺りかごは闘魂飲んでがんばってその1/5くらいはだした!
物パならダメスコ2~3倍でるんじゃないかと思ってたけどそうでもなかった
とはいえHRより実ダメ1.38倍、時間割りでも1.07倍は出てるたぶんMTパワー
今の自分のBQでどれくらい戦力になれるのかが分かって良かった

椎茸レイド第二便 NL/EW/RC/Cnt/Aps/Dom/Blh/AN
SC_ 2019-08-30 22-08-27-235SC_ 2019-08-30 22-18-10-686SC_ 2019-08-30 22-41-43-078
人数が集まったので第二便もやってくれた!こっちはいつも通りモチで参戦
ミリオンBQさんいない分こちらは他戦力投入&シナジー重視
歎きで誰か落ちてますねピリっさんでした でも進行度88%だったのでセーフ
何気に初ご一緒できてうれしかった!
歎きでやたら時間食ってるのはCnt君が車は急に止まれない状態で
カペボを撃ちまくっていた模様 (椎茸マスターなんですけどね!)
それでも無事クリアーできて金曜定期レイドはいけた!

突発寝レイド ES/AN/Cnt/Dyb/CC/SH/RH/Blh
SC_ 2019-08-31 00-03-43-561SC_ 2019-08-31 00-12-30-733SC_ 2019-08-31 00-22-33-102
さらに突発レイド募集があったのでフォルギ持ってる羅天でいってみた
半数がベテランメンツだったのでとんでもない事になってた
とりあえずバフ撒いとけばまだ役に立てるだろうと思って
コケコッコーしたりヒャッキヤコーひたすらしてた
するとこのPTやばいのがCCと餅がいたのでCT加速がすごいことになり
羅天の玉にもCT加速がついてるのでもうなんかすごかった
揺りかごP2のギュイイン演出も全然見ずにクリアしたった
ベテラン勢は語る「いつものことだ」と……おそろしい子!!
そして椎茸マスターが断罪ゲット、だいぶ前からがんばってたようなので
やっとこでたみたいで(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)!結晶体初めてもらった
自分がドロップする日ははたしていつになるのか……!

突発りあレイド BQ/Dyb/Cnt/HR/BlM/CS/RdS/Cts
SC_ 2019-09-01 19-47-05-632SC_ 2019-09-01 20-04-07-753SC_ 2019-09-01 20-21-03-937
またも突発で行きたい!!と声が上がり集まったった
HRも消化してなかったので参加させていただいた
いつものまじつよいBQさんもきてくれたので安泰、お世話になりまくってます
火力に回ってるCnt君もすごいスコアでてる、アポ11ノド9だったはず
Ctsさんは初参加で連行されたそうな、自分も最初大変だったけど応援してます!
HRはまあ混沌結界でクリダメUPと属性抵抗下げ支援しながら
微火力安定スコアなポジに収まってきた

なんだっけレイド BQ/Cts/MT/CC/Aps/AN/Rds/CC
SC_ 2019-09-01 21-05-00-109SC_ 2019-09-01 21-12-31-812SC_ 2019-09-01 21-24-22-497
なんかさらにノリでいったレイド
フォルギ持ちがもういなかったけどやっぱ火力は強い人に任せ(強い人多杉ぃ)
支援ムーブできるキャラ増やしたい境地だったので
行けるようにしようと思ってたRdSの試運転させてもらいにいった
いつものBQさんいたので余裕やろ!と思ったら予想以上に余裕だった
5レイド中揺りかごBESTタイムもこの回
ダブルCCとRdS自分が好相性で、CT回る回る天気雨降る振る
カタストロフィさんもやばくて帰らずがBQさんと同じくらいいってる
揺りかごはやっぱりぶっちぎるBQさん
でも大型火力でるのってむしろブラッドストームあるBQの方じゃ?
Ctsってあんまりサイズに左右されないと思ったんだけども
ここのダメスコ差のつき方はなんでだろうという疑問はあった

椎茸パスタレイド
1回目:BQ/NL/FB/FB/TW/Cnt/IM/MT
2回目:ES/FB/FB/Dyb/TW/IM/Cnt/MT
SC_ 2019-09-02 23-34-54-939SC_ 2019-09-02 23-45-26-334SC_ 2019-09-03 23-25-54-446
パスタの方でもレイドが開催されており、人数不足だったので
椎茸とコラボレイドが始まった!
1回目は揺りかごで全滅しちゃって撤退、2回目後日やってクリアでけた
物理キャラ多かったのでMTで支援しにいった、またもフォルギなし
1回目はMT耐久がけっこう甘かったのか揺りかごのとげで死にまくる
CT回りや燃費の厳しさもあった

2回目は上衣攻受入れてたノドを即席で作った耐久ノド装備に入れ変えて
防御ネクつけたり電気フィールド買って適応高めたりして耐久度UP
加えて火力捨てて燃費の良いスキル回しに変えてみた
C歪曲、Cヘビプレ、CFB、スタナー、インパクトハンマー、
再生クレイジワーム、逆発想エナスポとかそんなん
物バフも攻撃こなさそうなタイミングをちゃんと見てかけるように
するとなんとか生き残れた!
とにかく生き残り消尽デバフかけ続ければ役立てるはず!をモットーに
慣れてきたらもうちょい火力も出せるようになると良いのだけど

~総括~
もうモチだけで支援頑張るーってつもりだったのが
案外いろんなので参加できてだんだんハマってきた
チャンスが限られてると思うと必死になる気持ちもあったけれど
積極的に参加してくれる人が多くて機会がたくさんあると心持ち楽になった
みんなに感謝感謝
わりと変なとこに穴空いたりしても案外クリアできるし気ニシナイ!

リブート効果ではCCの注目度が高いこの頃でした
CCのラピッドガーディアンが周囲にもかかるようになったおかげで
これ効果がお餅のCビンホよりも短時間だけど2倍速!と強力
⇒CCのリブートについてはピリピリマイさんがピックアップしてます!
アイアンハウリングはデバフを解除して、WWはSA化付与でCnt代役もいける
魔レイド的にはかなり有用なスキルが揃ってて楽しそう!
CC君……今持ってないんだ……

リベンジレイドゥ

SC_ 2019-08-26 21-47-21-626
前回レイドの雪辱に、もっかいレイドやってました
なんかね、この状態で殴りたい放題でめっちゃ楽だった
構成と凍結偉大ィ!

SC_ 2019-08-26 21-48-40-891
自分のヘルシャーでいったいどれくらいの火力になるのか実験も兼ねて
結果こんな感じでした
助っ人のBQの人がめちゃめちゃ強すぎぃ!

見返すと火力が物理構成でMTの消尽デバフが防御100%ダウンとすると
魔人さんの防御カット率が50%~70%くらいあるらしいので
理論上物理火力2倍~3.5倍くらいになるんですよね…物バフ合わせるとさらに
物構成火力だったのでちょっと浮いてたHRさん
でもアポ11でまあまあ出せてる方じゃないかな…魔PTならわりかしいけそう
けどやっぱ支援性能がそこまで相乗効果を生み出せないので
ぶっ飛んだ火力でもないからうーん微妙な立ち位置
こんだけ密集してると混沌結界自体はみんなにかけれてそうな気もするけど

ただメインで久々にやれたら楽しかった!
支援もBlh&Cnt&RdSと回復モリモリで凍結上手すぎかトリガー飛ばしまくってた

SC_ 2019-08-25 22-30-45-939
その前に突発でやって参加した魔レイド
こっちはお餅で支援、こっちも化け物みたいなねーちゃんが…
椎茸周りはねーちゃん最強なのか
(ちなみにこれどれくらいかというとヘニルTAトップいけるくらいの人)
RCの人も凄まじくて、超速で空中飛んでって予告線を穴に誘導してた

やっぱしMTいると物構成強そう
こういうPTなら自分も物理キャラだせるようにしたい気もしてくる
▽手持ちキャラから物理キャラ思案(クリック展開)

SC_ 2019-08-26 21-36-35-514
あと揺りかごの攻略にこだわってたけど
12-5歎きと12-6帰らずでもドロップゲージって増やせるんすよね
この二つをやってゲージ増えてきたら揺りかごに行くって方法があるそうな
あーそれ目指せばよかったなーとちょっと思った
揺りかごなしなら圧倒的に要求難度は下がるしさくっと終わるから
もっと気軽にやれたなって

地獄の死闘魔レイド

リゴモル地域が実装されて今更ながら断罪欲しくなって
魔レイドに精力的になったぷらむです

ギルドの金曜定期化を目指してる椎茸レイドだけど今週は辛かった
行きたい人を単に希望とってた結果、火力も支援も不足
餅(レイドのためにフォルギとったり装備整えてたやつ)で行くつもりが
Cntがいないので急遽駆り出されることに

以前も試しにCntで一回参加したことがあるけど
12-7-P3で3死のギリ状態でクリアだったのでできればだしたくなかった
前は凍結でP1が安定してクリアできてたのもあって余裕あったが
今回は凍結もいなかったのでそうもいかず床ドン棘を2~3回は避ける必要が
ベントス翼飲んでてもCTFタイミングで初動遅れると左右退避も失敗しがちで
案の定死にまくる自分

真ん中避けを提案されてやってみるもぶっつけ本番のためこれも失敗しまくる
最初は下降りなきゃいけないのかと思って下降りたらコロネに運ばれ死
次は誘導線の内側に向かって避けようとしてdx届かなかったり、頭に押されたり
床ドンタイミングわからないから動き回ったせいで他の人巻き添えにしたり
(正解は床ドン!→見てから→誘導線→外側に退避、が良さそうでした)
初動動けたから横退避行ける!って思ったときは
帰るときに道途中で棘生えて全滅したり(あれは別の人のせいだと思うけど)
P1事故がめっちゃ多かった
P1で2死だとP2のレーザー避け1ミスでもう後がなくなる
それでもP3自体には何度か辿りつけたけど全体的に壊滅してたり
蔵落ちなども相次いで撤退を繰り返す

一旦は解散したけどまだやる気だった残ったメンツで続けてた
21時に始めたレイドが0時を過ぎていた……
最終的には強いDomの人と支援の餅の人が入ってくれて
抵抗下げと新Domスキルの凍結が活躍して勝利、凍結恩恵でかい
何とも長く苦しい戦いだった

SC_ 2019-08-24 00-27-54-935

最後はおつかれさま、ありがとうと言って解散できたけど
途中はやっぱりいらいらさせてしまった人もいると思うので申し訳なかった
最初ので抜けた人はクリアできなかった人もいるし
凍結構成とかあれば生存率も十分見込めたかもしれないけど
今回の構成だったら中止になるとしても断るべきだったかもしれない
(そもそもCntやってもゲージ伸ばせんやん…)
前回の経験あったからP3は安定できる自信あったけどP1が練習不足だった

楽しくやりたいと思っているけど
難易度が難易度だけに必死になる部分もあって
協力コンテンツなので周りに求めたり求められるものも多くなってしまう
思いがけず他人の気分を悪くしたり、色々言われることもある
いわゆるギスギスレイド!ギスギスレイドにはしたくないと思ってるけど
余裕がないとそういう面がでてくるので辛いしんどい

でも断罪ほしいいいいいい
でも心折れそう

みんなようやってるすごいわ……

揺りかご難度ハードルと攻略

SC_ 2019-06-07 00-29-39-395
魔レイド、断罪武器を求めるなら揺りかごは避けて通れない…
もはや歎きや帰らずは、揺りかご目指すなら火力的に余裕だと思う
ということで揺りかごさえ攻略できれば…全部いけるはず
現状最高難度のエンドコンテンツなので要求ハードルはなかなか高い

■パーティ構成
多人数PTの仕様上バフ効果はかなりでかい
理想は火力兼バフできる職8名…なんだろうけどそううまくはいかんので
火力orバフできることが最低限ほしい条件になるのかなと思う
しかし火力に関してはなかなかハードルが高いイメージも

~火力役~
・魔人武器+11↑の魔力石厳選さん、戦闘力ミリオン(100万)クラス
 こんだけあるともう僕一人で十分だ!あと支援構成でどうぞくらいに
 もちろんいたら心強いけどここまで求めるのはきついと思う
・アポ+11、防具上下手+10の強化値%欠片、戦闘力60万~クラス
 すりっぴ様みたらこんな感じだった
 コストがイカれる寸前くらいで目指せる最上装備感
 それなりの期間やり続けてる人ならまあ現実的な範囲だろうか
 頼もしい火力、このくらいが3~4人くらいいれば余裕もってクリアいけそう
・アポ10~11、防具がまだ適当とか
 ぷらむキャラ勢はよくてアポ+10ばっかりでこのへん
 武器だけの差ならまあ覆しうるが、武器と防具どちらもとなると
 やっぱり差は開いてくるのかなと思う、現状では玉砕の差なんかも
 まあ火力は少しでもあるにこしたことはないし職適性や使い慣れ次第で
 これでも戦えるってのもいそうだし、あんま火力でぬって子もいそう微妙なライン
*戦闘力指標は重複やソケ調整次第でまた変わってくるので…
 重複ボス盛りBlMとか戦闘力詐欺でめっちゃ強いらしいので参考までに


ざっとした印象でもこうアポ11にノド防具10に最高の欠片揃えて
やっと火力要員って雰囲気がなかなかやべえというところである

~バフ役~
基本的に優れたバフ持っていれば強い人支援してるだけでも役に立てる
特に必須級と言われているのがCntとBlh
Icon_-_Centurion.pngCnt(センチュリオン)
 ラシェのフィールド展開する人
 火力上昇面でも最高クラスのバフで、しかもSA化とダメージ減少で
 パーティの生存面も大きく変わるので難度がめっちゃ変わるそうな
 Cntは二人いる場合片方がノーマルTFという役わけもできるそうで
 とりあえずかなり需要がある、装備が有れば火力も有望
Icon_-_Bluhen.pngBlh(餅)
 アインの回復する人
 とにかく一匹いるだけで回復量の恩恵が大きく
 MP足りなくてスキル撃てないとかいう状況をなくしCTを加速
 パーティ全体の火力、生存、コスト面全体を改善できる

補助に徹するなら死なないことが重要で
ある程度の耐久装備とフォルギネイの果実称号がほしいああ取らなきゃ…
逆に支援さえできるなら戦闘力制限クリアすれば
英雄+9武器とかでも役に立てる装備ハードルの低さが魅力

他にも…
Icon_-_Aether_Sage.pngIcon_-_Daybreaker.pngAtS、Dyb
紋章バフや烙印デバフで与ダメを大きく上げる他、凍結もできる
魔レイドは属性抵抗を下げて凍結がだいぶ有効らしい
これ以外の凍結キャラもいそうだけどわからん

Icon_-_Comet_Crusader.pngIcon_-_Eternity_Winner.pngEW、CC
味方のデバフを取り除けるスキルがある
なんか揺りかごの人は攻撃を回復に変換するひどいデバフかけてくる
それのせいでなにかと手間取るしなかなか削れないことがしばしば
これ解除できるのだいぶでかくない?他にデバフ解除職あるのかな

Icon_-_Metamorphy.pngMT
物理パーティ御用達、殴り続けると物坊0にできる……ハズ(表示がない)
魔レイドは防御やたら高いらしいのですっごい強そう

Icon_-_Apsara.png飛天
クリダメめっちゃ増やしたり属性抵抗下げたりできるとか評判良い

Icon_-_Radiant_Soul.pngRdS
一点特化はしてないもののいろんなバフを撒ける

パッと出てきたのはこの辺だけど他にも
OS、AN、CU、Dom、MdP……などなどいい感じのバフデバフ持ちは色々

~バフ兼火力~
超火力やらバフ補助特化はある種極端な例で
バフこなしつつ火力もそこそこみたいなバランス型もいい働きになりそう
逆に考えると純火力はある程度高い火力を期待しちゃうけど
バフ持ちなら火力ほどほどでも総合的には貢献度だせそうなので
火力メンバーとして参加したいけど装備そこまで揃えられないよ!
って人にはこういう枠に収まれると楽しいんじゃないだろうかとか思った

■今の魔レイド所感
魔レイドはどうしても装備差やら職差に悩まされて
役割分担もはっきりしやすい(その方がクリアを目指しやすいため)
とはいえだいぶ時間が経った今だと慣れてる人が教えてくれたり
余裕があればわりと一部適当メンバーでもいけたったりする
もう少し経てばもっとぬるくなるんかなーという感じでもある
(装備揃ってる人からすれば前の緩和あたりでぬるくなったのかもだけど)

8人都合合わせるっていうのがやっぱ何よりのハードルに思える

■死亡ポイント簡易まとめ
P1
・コロネと呼ばれてるなんか下ごろごろしてるやつ
 だいたいこれが途中で取れて、直後に爆散する
 このとき無敵とか張ってないと死ぬという理不尽
・なんか下から泡出てきてシューティングゲームのドット避けみたいなやつ
 ここはまあ変に動き回らなければ死ぬことはなくなった
・手振り下ろしてバシーンで床破壊するやつ
 だいたい左右のどっちかに寄って避けるのを事前に決めておく
 いまだにベストな退避タイミングがよくわかってない
パーティ強いとびーーむみたいなとこで凍結入って 
そのまま倒し切っちゃうからそんなに何度も退避することはなさそうだった

P2
・開幕棘生えてきて死ぬ理不尽
 とりあえず最初は無敵張っておくといいみたいな
 その後は真ん中でみんなでバフマシマシして殴り続ける
 CntのTFでSAと減少、餅で回復するとスキル連打ゲーになるので
 そのせいで正直ボスの行動とかまるでわかってないのであった…攻略とは
・足場破壊竜巻(オーラが渦巻く演出)
 後述のビームと交互にやってくるけどあれどっちだっけって混乱することが
 演出が違うので覚えなきゃ…とりあえずこれは端に行ってから避ける模様
・グリッドビーム避け(目が光る演出)
 左右の子目玉からビームでてきてくらうと即死する回避ゲー
 片側は子目玉の位置ですぐわかるんだけど反対側見えなくて
 エフェクトが暗いせいでけっこう見分けつかなくてわりと苦手
 これ反対側見えないの解像度のせいですかもしかして

P3
・棘柱ドッカーン
 1分に1回やってくるという
 ランダムなプレイヤー一人の位置に棘生やして足場が消える
 半端な位置が消えると戦いにくくなるので
 足場が破壊されない中央に集まってみんなで一斉に避ける
 追跡する邪念フォースを使って時間計測して合図だすタイマー係って工夫が
 P3はこれさえしっかりしてみんな生存してれば後殴るだけである
 でもこれのタイミングもまだいまいちまだよくわかってない
 カメラが引きになる→赤い予告線→棘発生って感じだけども
 カメラが引いた時に逃げちゃうと早すぎるっぽいし
 予告線みてからだと逃げ遅れることがあったので
 なんか魔人さんのモーションよく観察した方がいいのかな?
 何を見て避ければいいんだ!!
・火の床生成
 暗転無敵維持してないとこれ普通に食らうとかなり痛い
 Cntで棘ドン避けるの待機しようとしたらこれで死んだことが
・殻
 破壊できないと死ぬぅ
 まあ破壊できない状態になったら撤退なんだけども
 回復デバフがあるせいで人数減ると破壊難しくなるっぽい
 
とまあ即死ポイントの多いこと…
無死で行ける自信が全然ないのでまだ怖いんすよねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=ezCW4agcVt4
猫だんご氏の揺りかご解説動画を改めて見直すのでした…
これほんまようできてる

揺りかご初クリアと椎茸レイド

SC_ 2019-06-07 00-40-56-950
実は揺りかごをこの前初めてクリアした!!しかも椎茸勢オンリー

今更かい!って感じですがいやほんとハードル高いというか
特に12-7こと紅炎の揺りかごは苦手意識が

SC_ 2019-06-07 00-48-58-409
自分がお餅でパーティ構成こんな感じ
名前伏せちゃったけどまあこのDybがこめさんなんですが

SC_ 2019-06-07 00-41-07-641
ダメスコがこんな感じでほぼ火力がDyb1で
すりっぴ様INとオカカさんHRも次いで火力だしてるけど
他支援体制で、こんなんでクリアできるんだって結構驚きでした
AtSの方が魔レイド慣れてて凍結サポートは神ってた

SC_ 2019-06-07 00-37-09-556
バフの数がすごい

SC_ 2019-06-10 23-33-02-994
参考のためにこのDybこめさんの武器撮っといたんだけども
その後引退してしまってまさかこれが遺影になるなんて…
この武器も割って防具も売りさばき騒然となってました(通称こめ騒動)
別にエルソでなんかあったとかではなくリアルで触発される出来事があって
そっちに専念するというお話だったのでがんばえー!て感じだったけども


この魔力石厳選っぷりはなかなか真似できないけど
魔レイド火力はここまでいくとほぼ一人で他補助でも行けちゃいそうな勢い

SC_ 2019-06-15 23-04-45-190
別日のやつ
これは椎茸勢が3人くらいのとこに混ぜてもらった感じで
別の魔レイド慣れてる人らが助っ人で来てくれた感じ
EWとCntかな、おこめさん級のが二人いたパティーン
それに火力でNIさんとHRエカカさん、サポートでAtS、Cnt、RdS、餅(自分)
これも凍結うっまって感じでさくっとクリアしてた
たぶん慣れてないの自分だけで3死して後がねえ!状態で頑張ってた

SC_ 2019-06-25 22-24-50-912
あとはわりと最近のやつ、あと23ゲージ!で撤退を余儀なくされた
このときはこめさんほどのぶっ飛んだ火力はいなかったんだけども
みんなやる気でがんばってたのでけっこう楽しかった
あと必要な戦力ラインもこの回のおかげでなんとなくわかったし
ギルドでいくレイドは気楽なのが良い感じ

椎茸は魔レイド勢もそこそこいたけど8人はなかなか揃うことなかった
でも近頃は魔レイドやりたい!と声を上げる人や
ベテラン勢の人が率先してくれるおかげで定期化目指してる模様
助っ人参戦で数合わせできるくらいにはなりたいなーと思いつつ
火力役はなかなかハードル高そうなので支援キャラを模索中

Cntの支援も挑戦してみて、めっちゃ楽そうなイメージだったんだけども
CTFの動けない時間が長くて棘ドーンとかその場位置で即死系のやつが
ちゃんと来るタイミング測ってないとわかってても動けなくて避けれん!のであった
タイマー係(棘ドン来るタイミングをクイボで知らせてくれる)の重要性がしみじみと
もっと慣れれば楽なんだろうけども

魔レイド解説動画紹介

201901052231172.png
椎茸ギルメンの猫だんごさんより
魔界レイドの解説動画が制作されましたのでご紹介!

〔Elsword_JP〕12-5 歎きの塔.解説攻略
https://www.youtube.com/watch?v=pdMBQYfDRLE

〔Elsword_JP〕12-6 帰らずの闇.解説攻略
https://www.youtube.com/watch?v=qisGpcPAKr0

〔Elsword_JP〕12-7 紅炎の揺りかご.解説攻略
https://www.youtube.com/watch?v=ezCW4agcVt4

■感想
すごい!めちゃくちゃわかりやすい! 有能すぎか
進行さくさくだし、失敗パターンも見せてくれて細かく丁寧!

自分の場合、基本的にダンジョンは初見でプレイしたいというのがあって
攻略動画とか見ることがあまりないのですが
魔レイドに関しては高難度の8人協力プレイである以上
攻略知識があった方が遊びやすいという面があるかもしれません

現状、魔界レイドはまだまだ限られたプレイヤーにしか参加しづらい!
…という感じがあるようにも思われますが
共鳴、適応力の改変などで緩やかに難易度も下がってきていると思うので
こういった動画でさらに参加しやすくなるといいんではないでしょうか!

~~~
といいつつ自分は歎きクリアー!で大満足して以来
帰らずは強パーティにいれてもらって1回クリアしたもののからっきし
揺りかごにいたってはこの前やっとストーリーモードで見てきたくらいです

だってギルダンが盛り上がっててそっちが楽しくて!!
そして今月はラビィちゃん来そうだしなかなか手が空きそうにないけども
そのうちまたやりたいっすなぁ

ノド装備23キャラコンプリート

前回まとめたのとそう変わってないけど
プレイ中の主キャラ全部ノド化できたのでわーいという感じの記事
赤7キャラ青8キャラ紫8キャラという具合にまとまった

181116nodo.png
(全てのスキルダメ8となってるけど36%のこと)

追加されたのはAN、TW、MNあたりか
ANとTWはほぼ同性能の防具になったのでは
MNのコマンド防御減少はほんとに相性良くて楽しい

キャラ枠26のうちあと3キャラは1キャラが削除待機
1キャラが黒闇天で希望さんのところに置いとき中
あと1キャラがなんとなく育ててるOP
なので椎茸稼働キャラは全部ノド化完了してしまった感じ

20181116043649.png
キャラ表でこんな具合

今後大きく変えるなら…
色欠片溜まったら紫のキャラを赤青チェンジに詰めてくくらいか
それするなら強化値も+9にしてーくらいやりたいけど
正直わりと満足できちゃってるのでそこまでするかはわからない
もしかしたらそろそろ次の防具アップデートもそろそろきちゃうんでは感
しかしノド装備集めに欠片選定するのはなんだかんだ楽しいー

今後のアプデ、魔界の展望

SC_ 2018-09-26 09-30-39-037
魔界ワールドマップで見ると…めっちゃ広い!

SC_ 2018-11-16 04-57-59-740
現在最新地域のバニミールですが
この魔界ワールドマップで見ると左上の一角に過ぎないんですよね

つまりまだまだ魔界地域は続きそう
エルソネンピョーでみると……

レジェンド武器の歴史は
2015/12~ ペルキレイド開幕
2016/4 ペルキレイドP3
2017/3 エドD実装
2018/8、歎きの塔~紅炎の揺りかご実装

防具更新の歴史は
2016/7 英雄モード実装
2016/9 英雄モード「ヘル」実装
2017/7 エリアノド地域実装

という感じなのでそろそろ防具更新も来そうな気配だなんて話も
次に来るとしたらなんだろうか

最近は英雄防具からの流れで
一般ドロップの装備オプションとかも似たような効果がでるようになってるので
大まかにはそういう方針でまた出るんじゃないかとは思う

魔界版エルティアの欠片が出るようになって…
ちょいちょい上位互換の欠片や新効果の欠片を増やして
セット効果で適応力をつける…とかすごいありそうである

ノド装備は作り上げるのも大変だったのでまだまだ使っていきたい気もするが
ノド装備の息はどれくらい持つのだろうか……!

チェンジスキル取得状況

以前チェンジスキルいくつかの所感をまとめたけれど
その後のチェンジスキルの取得状況がこうなった

20181114064327.png
オレンジ色がとったスキル
パープル色は今後取りたい、気になっているスキル

わりかし頑張って集めてるなーという感じだけれど
なかなかチェンジ書足りない!
一部てんの人からいただいたりギルドで回廊めっちゃ周ってる方から
ご支援もらったりしてありがたいいい!!
しかし自分でも出したぁぁいみたいな状況

現状この中で当たりと感じるもしくは使うことがあるとかを以下でまとめると
◎:出番が多い、オンリーな価値を感じる
○:そこそこ使う、使いやすいと感じる
△:限定場面的に価値を見いだせる
?:微妙、使い道が見出せない、価値がわからない
×:使えない、でも断言するのは難しいので基本つけないでおく…


HR:◎ベフライウン △フェッセン ?アルフタウム
FB:○ショットアップ ?ディバイダー ?一閃
CT:◎ダーククレセント △オブリ ?フィアトゥモロー
FP:◎バニパニ ○アーティ-バリスタ
Cnt:○ヘビフィ △カペボ
RH:○GS ○アークエネミー
IN:△シャドウボルト ?トワイライトジャッジメント
MT:○空間歪曲 △ヘビプレ
CU:△エクストラミングカッティング ?ホーネットスティング
BQ:○ブラッドフォールズ ?ドレッドウェポン
FL:○バーストライジング ○ブレイジングダンス
SH:?雷電
TB:△バーストグレネード
DoM:◎フューリー 
AtS:◎フロストエッジ
TW:◎ハミングウィンド
MdP:○ムンブレ
餅:○レクィエム
MN:△ニール

…といったところ
案外採用してしっくりきてるのは多いけども
3割くらいはハズレとか、あってもなくてもいいみたいなのも紛れている

12-5歎きの塔制覇!

ギルダンばっかやってると思われていた椎茸ですが・・・

SC_ 2018-09-20 01-32-29-121
なんとギルメンオンリーで魔界レイド最初の関門、歎きの塔を

SC_ 2018-09-20 01-44-51-813
ついにクリアーしましたあああ!

SC_ 2018-09-20 01-44-58-169
いやー苦労した

SC_ 2018-09-20 01-45-11-583
リザルトはこんな感じ
FP二人が火力ツートップでつおい
ぷらむも生き残り安定してきて火力もそこそこだせてるので良しでしょうか

SC_ 2018-09-20 01-12-06-789
挑戦メンバーはこんな感じ、
ぷらむHRに加え、IN/FP/FP/DyB/DyB/RH/CEs
支援系がDyBの烙印+FAとイヴルシの殲滅懲罰くらいしかない
けっこう脳筋系なパーティだけどみんなアポ+11持ちかのメインでした

アポ11でなんとか肩を並べていたけど
防具的には自分含め+8とかの人もいたので装備がずば抜けてたというより
8人集まったことの方が大きかった印象です

~~~
初参加時は野良パーティで出会った他ギルドとの連合で
HR/CU/CU/ES/RC/DyB/FP/CEsパーティで
P2の途中で死亡者多数、2~3人くらい残るも回復玉突破できなくて詰み
初見で竜巻に乗るのもわかっていなかったのでぷらむも犠牲になりました

それからしばらく首を拝みに行くだけのアトラクションとなってましたが
難易度緩和から何度か挑戦

SC_ 2018-08-26 23-12-01-304SC_ 2018-08-27 00-03-57-621
2回目はまじてんさん発起で人づてにメンバーを集めるも
なんとか集まったのは5~6名

てんぷらあいすマスターさすがの火力でP2のかなりいいとこまでいくも
ぷらむ死んだり回復玉まとめしきれずだんだんジリ貧に
このときは再挑戦するもメイン火力だった人が途中で応答なし食らい
やはりP2の回復玉が関門となり突破ならず…

------ ここまで8月 ------

SC_ 2018-09-03 00-26-14-254
9月初めになり、ギルメンで魔界レイド挑みたい!という話にもなってきて
この回では椎茸のマスターが初参加
P1は慣れてきた感じになってきた

この回もP2で詰んだもののギミック理解や練習になって収穫はアリ

SC_ 2018-09-04 02-24-20-036SC_ 2018-09-04 02-57-59-545
別日、今度はまじてんさんも参加してメガホン募集パーティで挑戦!
まじてんさんは相変わらずとして、かなーり強いDoBさんとかもいたものの
P2の残り10ゲージくらいのデバフ回復あたりで苦戦
だんだんと死人が増えて回復玉処理できなくなり…
いっきに回復されたあーこれはだめだ撤退!パティーン
これも再挑戦して惜しい記録だった

さらに9月半ば
練習レイドと銘打ってこめの人が募集をかけたかだったかで集まった

SC_ 2018-09-12 23-28-07-279
もうこの頃になるとだいぶ慣れてきて
竜巻発生の中央ワープ見てから真ん中段でトンテアンツして
鎌振りよけつつ両翼当てでおいしーいからの退避行動安定になってきた
共鳴ページや玉砕の恩恵もあってかなり生きられるように

SC_ 2018-09-12 22-37-53-065
しかしP2で死者多数でやはり敗退、ここは経験が大事・・
魔界レイドは生き延びることがほんとに重要ですね

SC_ 2018-09-12 23-28-23-050
でも実はこのPTでついにP2突破!!
CのつくFPの人の参戦が大きく、こめの人もめっちゃ成長していた

SC_ 2018-09-12 23-39-45-534
ここまでくればP3はボーナスゲームだろうと言われていた
P1の焼き直しみたいなものだからである

SC_ 2018-09-12 23-54-19-208
しかしめちゃくちゃ不安な残戦力
P2とP3の途中で半数死亡していた

SC_ 2018-09-12 23-57-38-072
一つの首削るのもかなりの時間がかかるハードコース
そして一つの首のHP調整をミスり、誘導弾が当たったのか
ラスト1匹あとちょっとというところで別の首が倒れる

焦ったみんなで残りの首を倒しにいってしまった結果・・
1匹が蘇り…また一匹が…
全回復はやめろおおオオオオん!!!
…こうしてあえなく撤退したのが最後でした



結果的には歎きの塔の挑戦回数は
8/8:初見1回目、P1初突破
8/26:まじてんさんと2度挑戦
9/3:椎茸メンで挑戦
9/4:まじてんさんと椎茸と募集混合パーティ、と2度挑戦
9/12:椎茸主導の募集パーティで挑戦、再挑戦でP2初突破
9/20:椎茸オンリーでP3までクリア!

ということでだいたい6回(挑戦回数では9回目)にしてようやく制覇ですか
途中でストーリーモードとかもやってた気がしますが!

SC_ 2018-09-21 02-15-13-988
その後サブでもいけるやろみたいなナメプパーティで
きつかったものの生存率は良くてクリアできてしまったので
パーティ人数が揃っていてみんな経験がそれなりにあれば
歎きはもういけるんでねえかという感じになってきました!
ギルドの人らでいけるのはありがたいですねえ、椎茸はいいぞ…
最近お忙しいけどまじてんさんとも一緒にクリアしたいです
あいす氏は…やる気なさそう!

新フォーススキル

6/14アップデートでドロップフォースが追加!
されたもののドロップ渋すぎで結局拾えたのが2個くらいでした

8/22アップデートでカミラのフォーススキル訓練クエが追加!
また個別ドロップがなくなり、秘伝書という共通アイテムがドロップに
SC_ 2018-09-01 00-46-42-818
これを使えば以前の追加ドロップチェンジ2種+新追加チェンジ2種含む
4種のうちのどれでも作成できるようになって入手難度はだいぶ下がった

カミラの新フォース獲得クエは追加チェンジのうち二種から選ぶ形式で
魔界地域の迷路、守護森、前哨をそれぞれ5周ずつクリアで獲得できる

SC_ 2018-08-22 17-31-46-084
報酬キューブからは選択式で
全キャラアクティブ・強靭系 or 強烈・超越系スキルからの選択
となっている感じと思われる

決闘勢ならアクティブ強靭系も視野に入りそうだが
ダンジョン勢なら強烈超越系選択であまり悩まなくていいかもしれない
報酬キューブが共有可能なので捨てキャラ用意すれば両方取ることも可能

キャラ毎で確実に入手できるので色んなキャラで周る楽しみが増えました
ここんとこそれをギルドで手伝ってもらったり頑張ってて色々とってきたよ!

以下いろいろと所感

FB:チェンジショットアップジェノサイド

ノーマル版が切り上げて打ち上げてたのに対し
剣風を巻き起こして連続攻撃する感じに変更
なお最終撃で結局ちょっと浮かす模様
対空性能とヒット速度がちょい落ちるけど、威力と乱戦使い勝手が微増
といったところか

Cnt:チェンジヘビフィ

SC_ 2018-08-23 14-43-12-556
座標指定投下型→設置型に変更
単発ダメージ→持続ダメージに変更(総ダメージ微増)
効果は一緒

地味だけどまあまあ有用チェンジ
ノーマル版が遠隔狙い撃ちや雑魚殲滅に汎用性があったのに対して
チェンジ版は接近でしか使えず即効性はないけれど
設置モーションは速やかでより対ボス・補助的になった印象
…視点バグに対する耐性もつく

TB:チェンジバーストグレネード

SC_ 2018-08-26 15-23-50-897
対空射撃が直線射撃に変更
まばらに配置したトレーモンにオペレイズ並の火力がでるように
ヒットが独立なら対大型にかなりの火力がでるのでは
元が微妙だったのもあるが、チェンジでなかなか使い勝手は悪くない
直線準マップ兵器がまた加わった感じである
遠距離から戦いやすくなるので似た射程のスキルが増えるのは好むところ
オペレイズ、C量子爆弾、Cバーストグレネードと超越も優秀になってきている

SH:チェンジ雷電

SC_ 2018-08-31 00-23-26-748SC_ 2018-08-31 00-41-40-690
エフェクトは相変わらず変わらない・・
というかビリビリエフェクトが減ってちょい地味になる

N版と比べるとかなり火力の上がったC版
それでも他の術式系と比べても劣る
追撃効果もなくなり、しかもこの後の調整でN版強化されたような
うーんびっみょ!羅天のチェンジ不遇さがやばい
被クリ率アップデバフかけれる影つぼみのがよかったかも・・?

AtS:チェンジフロストエッジ

SC_ 2018-08-31 19-08-25-272
氷の刃を四方八方に飛ばす雪の結晶みたいなものを飛ばす
威力的にはN版の方が安定感があるけれど当て方次第ではC版も強い
そして道に沿って曲がる、上下もカバーする範囲が使い勝手よく
かなり使い勝手がよい
進む結晶に沿って自分も進行できるのでいい感じ

FP:チェンジバーニングパニッシャー

その場で銃撃をぱなして誘導弾を生成・・
FPが大砲を捨てて銃の道を選んだ結果、
ファントムシューターでシューティングスターやりたくなったのかもしれない

SC_ 2018-09-01 15-22-38-498
単体に5回撃ちこんだ場合

SC_ 2018-09-01 15-21-27-435
敵集団(Gトレーモン5体)に当てた場合

クリでるので多少誤差あるけども単体ダメージはほぼ同等
敵集団巻き込める場合は均等に攻撃するN版の方がやはり良い
ただC版も跳弾でダメージ効率が上がっているのか
単体のときより集団の方が1回当たりのダメージはかなり増えている

その後弱体で0.85倍くらいになってましたけども・・
しかしチェンジ版は状況を考えず適当に撃ってもいいし
自身の位置が変わらないので定位置取りの攻撃もしやすい
時間差ヒットも気持ちいい

今回の追加チェンジの中でもかなり目玉という感じがする
強力誘導二種持ちというすごい高性能キャラに!誘導最高!

DoM:チェンジアルティメットフューリー

SC_ 2018-09-04 22-35-22-777
これがすごい最強チェンジだった
N版の利点は近接すれば全方位対応自動攻撃であったが
C版は威力的にもフルヒットはN版を超え・・射程も伸びる
そしてなにより発動後すぐに他のインストールスキルが使える
フューリーの唯一にして最大の欠点が克服され
…実はDoM君、神秘クロニクル持ちなのもあって
スタフォとフューリーを延々繰り返す勢いでループできるようになった

DoMシューティングゲーム始まった!ピュンピュンピュン!!
シーカー弱体やらスタフォが上げ下げされたりフューリー弱体なり
なんだか色々あったDoMですが密かに今かなり新境地開拓してる感あります

RH:チェンジアークエネミー

SC_ 2018-09-04 20-46-59-881SC_ 2018-09-04 20-45-25-027
←単体の場合 5体敵集団が前方にいた場合→
アークエネミーが単発になって、イグニッションクロウみたいなのを飛ばす
なんかもうガーディアンストライクといいNI要素が混ざりつつある

N版アークエネミーがほぼ重なってる敵くらいにしか巻きこめなかったが
C版はそこそこでかいので敵を巻きこめるのが利点
単体ダメージではN版より劣るが一発なので速度は早い
単発アクティブなど一発で飛ばせるのも良いかもしれない(シャドステなど?)
一発ずつ当てて処理していく使い方ではN版の方にも利点はありそう

~~~
とりあえずこんなところで!また集まったらまとめてみたいところ
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗Elwikiにけっこう倍率が詳しく載ってたので情報入力だけしてリストっぽいの作ってみてた完全に机上論で実測データは何もない表ということであしからず*ヘッジホッグ-アイン
┗37週:ハーメル中ボス、レビヤタン、エル意志、バオン、試練(Lv8.9)38週:バオン、エル意志、暴走、ドライアード-ケンタ、アゲート(Lv9.0)今週:デカール、センチガ、エル
┗初魔人の魔力石付与がてら出現回数データ取ってきました精製された魔力石、赤200回、青200回、黄210回(ちょっとオーバーしてもうた)29種類もあるので試行回数としては足
┗初の断罪武器…ついに開封!!え?メインはヘルシャーじゃないのかって?断罪あげるキャラは色々悩んだ結果、SHことラテンにしますたポコンッ!なんか開封演出とかないからこ
┗https://www.youtube.com/watch?v=FuKagjrnfqoあの伝説の攻略動画が帰ってきた…魔レイド解説動画から時を経て久々に投稿されました猫だんご氏によるヘニル挑戦・エル意志攻
┗[エリアノド改変]エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかなまたトレードのユニ率
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR