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重量化改変

重量化特性の効果が
・攻撃力が1.4倍、クールタイムが150%に増加 から
・攻撃力が1.44倍、クールタイムが120%に増加 に変更!

威力もあがってますがクールが伸びるデメリットがかなり緩和されていて
ただでさえ有力だった重量化がかなり
選択で悩むのはもう致命との選択くらいになったのでは

特性リセットされてるので忘れず振り直しましょう
とりあえず見やすいリストにまとめてみた
181012heavyfeature.png
キャラによって重量化持ちはまばらで
300スキル系に主力の重量化があるキャラはクール増加デメリットも大きく
それが緩和されたということは実質かなりの強化になるのでは


エルス
IM:ファイナルストライク
がいいかな?他はそこまで感

アイシャ
OS:プラズマカッター
MT:インゾン(致命との選択だけど、自前デバフで防御0にできるので重量化も良さそう)
このへんがでかいか、AtS意外と重量化がなくて地味

レナ:エアロトルネード全職
AN:ダイブ、テンペ
TW:カルマ、コルル、イレディ
これはNFシステム改変もあってなかなかの強化では
DyBが地味だがエアロを一番有効活用できる職なのでレナ全職優遇感

ヴン:パワアサ、キャノブレ全職
FBはHSSがまあという感じだが基本は強烈メインでパワアサのが嬉しいか
RHは共通2つに超越が3つもあり、マキシマムダイブも加えるとすごい
NIも強烈3に超越2と重量化祭りのキャラだったのでこれは大きい
ヴンはRHとNIが特にスキル回転率がかなりあがったのではないか

イヴ:DLG
CU:サイキネがまあでかいかなぁ、アサスピも強烈型ならうれしいか
CES:充電器あるのでそこまで今回の恩恵なかったかも?
CS:超越主力二種のリニアギガストの回転率が上がって良さそう

ラシェ
CC:ルナブロ、ランデモ、レイジガの強烈主力全対応やばえ
FP:アーティ、シュースタ、バニ超越主力全対応やばえ
Cnt:ボミング、カペ、カオス、ヘビフィ主力系全対応やばえええ
メインスキルが重量化ばっかだったおかげでラシェの上方っぷりがやばい
今回の改変で全職大幅に恩恵を受けたのはラシェではなかろうか

アラ
飛天の羅刹が対応してるのはでかいと思う
他はあんまりなかった

エリシス:スパブラ
ES:ジャガノが大きいか
FL:ソードファイアくらい?
BQ:ブランディッシュのみ
疾風でわりと軽減できるのでスパブラの回転率が一番影響はあるか
ブランディッシュも殲滅で撃つならまあまあ

エド、パクセラ筆頭に
DoB:コンカラー、スパソニ
DoM:スタフォ、シーカー、サイオニック
MdP:スタシャ、マキスト、ディメブレ
比較的主力スキルの対応が増えていて恩恵はなかなか
MdPが特に時バフあるとはいえ重かったのでこれは嬉しそう

ルシ
CT:アポリオン これのみだがこれが一番嬉しい!
IN:スペスピ、シャドボ 致命選択もあるがまあこれもよさげ
Dng:強烈3種にアビエク、けっこう恩恵は多い

ロゼ
TB:バーベキュー、火炎強打、量子爆弾 BBQが嬉しいかな?
BlM:なんかいろいろ、主力っぽいのも多いのでこれもなかなか影響ありそう
MN:ニールがチェンジで嬉しいが、戦力的にはうーん・・
PO:メカドロくらいか

アイン:ザクロザンク全職
RC:ペパクソンフェスタ!もうこれザクロと交互に連打できるんでは
Blh:レクィエムは致命もあるからうーんどうだろう
HR:シュメアーツ、エンフェ、ゴットフォゲイセンあたりは嬉しい
 ベフライウンはバフ効果が強いので増強にしたい・・


ざっと見た感じ
レナ:TW、ヴン:RH、NI、イヴ:CS、ラシェ全部、アラ:飛天、エリ:ES
エド:DoB、MdP、ルシ:CT、ロゼ:BlM、アイン:超越型HR
この辺が特に恩恵大きそうだなーとぷらむ感

特にやっぱりヴン・ラシェあたりがすごい
回転率あがると操作感も変わってきて楽しそうなのでいろいろ試してみたい

5~7月バランス調整まとめ

4/18バランス調整まとめ以降ちらほらあった調整をまとめてなかったので
軽く重要そうな部分を取り上げて見直してみた


5/16 大運動会アプデ
http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=729&bbstype=notice&page=1&docid=10794748

MT インゾン2倍に
1162%→103%→207%(以前からすると0.088倍→0.178倍)

DyB
偉大な矢:魔攻5%(4重複)パッシブを得た

飛天
悟りの時間:奥義使用時→連技使用時に変更され
攻撃力増加が1/4、重複数が4倍に分割され維持しやすくなった

黒闇天
気力発散:持続が15秒→30秒に

ES
先手必勝:コマンド初撃の防御無視がなくなり突進系スキルの強化に

BQ
断罪:克己使用時の攻撃力+10%?が極大+20%に

パッシブ系の仕様変更が主か
他にもTWやRHの特殊なパッシブが対応スキル系の威力アップに変更されている


6/27 ギルドダンジョン実装時
http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=729&bbstype=notice&page=1&docid=10799724

AtS
マジミサ 490%→271%→322%(以前からすると0.55倍→0.65倍)

OS
極限マナが確率ではなく増加量の変更に

DyB
ガイドアロー 約1.24倍

CU
集中のオーラ:紋章強化のクリティカル率増加が削除
素クリ78%くらいで達成できていた100%が素クリ90%近く必要に
クリソケにして23%~25%分くらいのなかなか痛い弱体

CS
エネニー 約1.2倍

FP
シューティングスター 約1.08倍、誘導範囲増加
けっこう復活した?

飛天
羅刹 約1.15倍

FL
ブレイズウィング 約1.23倍(以前と比べると0.9倍まで回復)

DoB
非覚醒コンカラー 約1.23倍(以前と比べると0.8倍程度まで回復)

DoM
ファントムシーカー 約1.2倍(以前と比べると0.66倍程度まで回復)

HR
リフレクシオン 約1.23倍
アプゴンツ 約1.23倍

以前の調整で誘導スキルを弱体させすぎたのを見直して上方した印象


7/11 魔界追加アプデ
http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=729&bbstype=notice&page=1&docid=10801338

OS
チェンジプラズマカッター 280%→169%→303%で以前より強化

MT
インゾン 1162%→103%→207%→279%(以前の0.34倍まで回復)
チェンジインゾン 2544%→723%→1321%(以前の0.52倍まで回復)

チェンジインゾンはこれなら実用クラスまで戻ったのではないだろうか

DyB
エース 約1.2倍ほどに

TW
自然の力5マス回復時SPアクティブダメージ10%増加

FB
ウェーの特性が巨大化や強化を得てまともに

ラシェ
アケルダマ 約0.8倍

CC
ランデモ 初撃が約1.46倍
チェンジランデモ 初撃約1.48倍、連鎖爆発も1.64倍

FP
アズールフィナーレ
魔法弾555%→162%、フィナーレ4325%→3848%
魔法弾部分で100Hit以上望めたはずなので
事実上4~5万%以上の大幅弱体


Cnt
チェンジTFが無敵に

飛天
降神龍 1322%→3425%(約2.59倍)

チェンジ花蓮 MP消費50増加、ノックバックさせなくなった
花蓮部分が349%→1384%(約4倍)に

黒闇天
気功閃 消費気力が1→2になったかわり倍率も2倍に
羅刹一式にSA状態が追加されて安定化
チェンジ気功波 3618%→4533%(約1.25倍)

羅天
狐火の発射速度増加

FL
チェンジブレイジングダンス:動作速度の影響を受けるように

BQ
チェンジブラッドカッター:ヒット間隔が増加

DoM
エクストリームチェイサー 約1.58倍に(以前からすると0.87倍まで回復)

MdP
チェンジスタシャ 約1.52倍に(以前からすると0.78倍まで回復)、射程33%減少
チェンジマキスト 時空体サイズの増加率が半減してかなり小さく

CT
アポリオン 暗黒魔獣召喚時のダメージ減少ステ無視が削除
アングラマイニュ 個別判定削除で大幅弱体


Dng
デモニックラッシュ 攻撃発生地点変更
壁際などで位置ズレして発生してたのが修正されたんだろうか?

アイン
コマンドの一部ダメージ減少ステ無視削除、追加攻撃MP回収量が半減

HR
エンフェアノン 約0.8倍
カオスフェルド 逆発想特性が削除され巨大化に


HA系の微調整が多くて細かいところは把握しきれてないが
大きく変わったのはFPのアズールフィナーレとCTのマイニュだと思われる
両者ともかなり目立っていた強HAではあるがなかなかひどい調整されてる


~まとめ~
4/18時の極端だった調整を少しずつ戻してきてる印象
誘導系のスキルは6/27でわりと復権したように思える

当たりが厳しいのはCTあたりだろうか
必殺マイニュを奪われ特性化削除もあってルシエル下がり気味
FPもアズールやアケルダマの弱体が痛いがまあ十分やれそう
MdPあたりもマキスト縮小で悲しみの声を聞く

一方レナ、DyBなんかは特に魔攻パッシブを得たりして上り調子?
アラ、特に飛天あたりも優遇されてきてるかも

今後もバランス調整はあるようで把握するのが大変だ~

4/18バランス改変まとめ

4/18のバランス調整記事のまとめ
ソース→http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=ES_NOTICE&docid=10790737

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エルス/アイシャ/レナ/レイヴン/イヴ/ラシェ/アラ/エリシス/エド/ルシエル/ロゼ/アイン

-表の見方-

調整前、調整後のとこの数値はバランス改変情報そのまま入力したもの
倍率列の左が調整前の合計倍率、右が調整後の合計倍率
真1.2倍だけ適用、特性は未適用の状態
「差」は調整前→調整後の倍率差
「比較」は調整前→調整後の倍率比(30%なら1.3倍強化)
アイコンは特に変化が大きいものについて表示

倍率比較でスキルがどれくらい強化or弱体されたかがわかる
倍率差は実際にどのくらいの影響がでるのかがわかる
元の倍率が低いスキルが大幅強化されても体感しにくいだろうということでつけてみた
こちらは真や特性その他の影響がかかるため厳密に比べるにはもっとデータ埋める必要はある

バランス調整カテゴリでも一覧表示できあす
⇒調整ランキングトップ10もやってみました

大雑把なまとめ
エルス:アンリミ強化
LK/KE:ダブスラ、アルマゲ、Cウィンドミル強化
RS/RM:Cタロン、Cルナブレ強化、ライスラ弱体
IS/IM:ファイナルストライク、レイジカッター強化、ブレイドサークル弱体

アイシャ:フレスト、フレスク、メテコ強化
EM/AtS:メテシャ、ブリシャ強化、フロストエッジ、マジミサ弱体
VP/OS:ファブリ、ヘルスト強化、プラズマカッター弱体
DW/MT:スーパーノヴァ、スクドラ強化、インゾン超弱体

レナ:エアトル、パフェ強化
WS/AN:ダイブキック、バイオ、クレセ強化、スピクレ、ジャイロキック弱体
GA/DY:エアロストレイフ、クレショ強化、エース弱体
NW/TW:カルマ、コールオブルイン強化、氷柱、ファンガス、Cグラスト弱体

レイヴン:キャノブレ、セブンバースト強化
BM/FB:HSS、ウェー、ウルフファング強化、ショットアップ弱体
RF/RH:アークエネミー、ジャベリン、ワイチャ強化、GS、デヴァス弱体
VC/NI:ギガプロ、デッドリ、ヘルファイ、リボ、ハープン強化、イフリート弱体

イヴ:スティンガー強化、DLG弱体
CN/CU:ジャンブレ、アサスピ、アトミック強化、カッティング、サイキネ弱体
CEP/CES:スイーパー、リッパー強化、テスラ、MEB、プレッシャー弱体
CBS/CS:千星、スイープ、融合Cギガスト強化、ギガスト、Cギガスト弱体

ラシェ:アケルダマ、ルナブロ強化
IP/CC:ルナフュ、カラド強化、レイジガ、ラピガ弱体
DC/FP:コメクラ、バニパニ、ヘビーレールガン強化、SS誘導弱体
TT/Cnt:アーティ、ビッグバン強化、カペ、カオス、四次パッシブ弱体

アラ:龍撃破、烈風旋、影繋ぎ強化
帝釈天/飛天:羅刹、月光斬強化、龍奥義、猛虎系連携、花蓮、降神龍弱体
冥王/黒闇天:超真空掌、連環獄、気功波強化、羅刹炎火弱体
修羅/羅天:狐火、嵐、鬼神縛、四次パッシブ強化、鬼奥義、制圧鬼弱体

エリシス:アンリミ、ワイショ、スパブラ強化
GrM/ES:ジャジメント、ギガブラ、ジャガノ、エクスティンクション強化
BH/FL:エタファ、インファ強化、ブレイズウィング弱体
CrA/BQ:カッター、ブランディッシュ、ドレッド強化、フォールズ弱体

エド:ヴォイブレ、ニュートロン強化、パクセラ弱体
LP/DoB:スパソニ、サイスト強化、誘導コンカラー、パルス、Cクェイク弱体
MM/DoM:通常スタフォ、フューリー強化、シーカー、EXチェイサー弱体
DE/MdP:ディメブレ、ラプソ強化、ムンブレ、Cスタシャ弱体

ルシエル:ネザー、インフェスト、100スキル系も強化
DL/CT:アポリ、デモニ、オブリ、サモンD強化、Cシュプ弱体
NB/IN:マルバス、楽章、デモブレ強化、Cマグド、Cエスカートン弱体
Dmn/Dng:トランセンデンス系、デスペラード強化、ダークプラズマ弱体

ロゼ:ガトリングガン、火炎放射器、スプリガン、バーベキュー強化
StT/TB:パンペロ、オペレイズ、量子爆弾、グレネ強化、エイミング弱体
CrR/BlM:移動射撃、カーニバル、マルチ、ソニスパ、拳舞、ガンホーク強化
FR/MN:C圧力強化、手榴弾系、エインヘリヤル、バイパーシャワー弱体
OP/PO:フリスビー、Cメカドロ強化、メカドロ弱体

アイン:ザクロザンク、ヴェガイズン強化
ArT/RC:シュウェッタンズ、ヴァフンシュピア強化、ペパクソン弱体
EE/Blh:アングラフ、Cリント強化、レクィエムウィル、Cビンホ弱体
AP/HR:エンフェ、ゼンザ、トンテ強化、アプゴンツ、リフレクシオン誘導弱体

excelファイルおまけ:ttp://plm.soudesune.net/doc/elsw_skupdate.xlsx

4/18調整トップテン

バランス調整のリストを全キャラ作成できたので
せっかくなので並び替えてトップ10を作成してみた

~倍率差トップ10~
1位! NB/IN マルバスの斜線 Z
2位! CrR/BlM 移動射撃
3位! VC/NI ギガプロミネンス
4位! MM./DoM インストールスターフォール(SP3アクティベーター)
5位! CN/CU ジャンクブレイク
6位! NW/TW カルマ
7位! ラシェ アケルダマ
8位! AtS チェンジブレイズステップ
9位! CrR/BlM チェンジブラッディカーニバル
10位! IP/CC ルナティックフューリー

以下50位まで
180418_top10_difer.png
てな結果に

倍率差比較だとこれにヒット状況やパッシブや特性やらがかかるので
厳密にはもっと変わるのだけども
1位に輝いたのはマルバスッ!Xも3位だけど同じ扱いとして他順位繰り上げ
フルヒット倍率1万%以上の爆上げだが時間がかかるのでDPSでるかどうか
コンビゲージ稼ぐのにも適さないので道中でも使いづらい
しかしこれだけのコスパの良さならボス火力なんかではなかなか良さそう

2位の移動射撃も何やら凄まじい
あいす氏談では移動射撃とか全然使えないでなんて言われていたけど
こんだけの爆上げされたらヤバそうに見える
CrR/BlMは他にも大幅強化されたスキルが多く上位にちらほら見える

3位ギガプロ!
VCもかなり強力な必殺ウェポンを手に入れたのではないか
ヒット数は2+8+2の12ヒット基準倍率だがヒット数は相手によって増減する

4位のスタフォ、5位のジャンブレ以下も上昇量は凄まじい

ついでにワースト10も
せっかくだからね・・でれれれーでれーん
180418_worst10_difer.png

まあ知ってたよね
ワースト1位はインパクトゾーン!ぶっちぎり
以降続くのはシーカー、Cシュプ、カオスキャノン、カペ、フロストエッジ、
Cインゾン、Cエスカ、エースインザホール、Cマグド

主力スキルに打撃を受けたこのあたりのキャラたちはなかなか厳しい


倍率比でトップ100ランキングもだしてみた
こっちの方が比較基準は正確
180418_top10_per.png
こうしてみると100個以上のスキルが1.5倍以上に上方修正されている
かなり大きなバランス調整だったなと改めて実感

ワースト50
180418_worst10_per.png
1÷1.5が-33.3%なので、3割減=5割増
1÷2が-50%なので、5割減=10割増
1÷2.5が-60なので、6割減=15割増と同じくらいの重みがある調整

総合すれば上方修正のが多そうではあるけれど
50個以上のスキルが3割減以上の大幅弱体を食らっているのもまた事実
5割越えはやりすぎでしょ・・と思わざるを得ない

まあランキングするとこんな感じでした!

4/18バランス改変 エルス

忘れてないよ!エルス編
180418_01els.png

■一次スキル
・アンリミテッドブレード強化!この流れはまあねーちゃんといっしょか
 でも使いにくいスキル筆頭って感じだがどうなんだ
・フレイムガイザー弱体
 えーなんでだ他キャラの感じでいえば強化されてそうなポジションだが

■LK/KE
・ダブスラ、アルマゲ大幅強化
 モーションもそこまで遅くないしかなりDPSよさげでは
・ウィンドミルも強化
 LKの代名詞的に名高いミルさん、特にチェンジ版が大幅強化
 主力系が単純に強化されているのは珍しい
・サンドストーム、特にチェンジ版が強化
 これも主力の一つだと思うがこれも強化だとぅ
・グランドクロスは微弱化
 とはいえ下げ幅はそこまで大きくない

ほとんどが大幅な上方修正でだいぶ強化されている気がする

■RS/RM
・ライジングスラッシュ弱体
 RSさんのフルヒットロマンスキルが…
 主力スキルの一つでもあったと思うが判定も弱体してしまった模様
・一方でCフェニタロン、ルナブレはなかなか強化されている
 新たな主力になるか・・?
それにしてもオーバーズやエクストリームルーンは理論倍率すごいあるらしい
本当にこんなにだせるのかはわからない

比較的微妙な調整に見える
近接系のキャラはわりと強化されているのだけど
なんでかRS系は謎調整されることがしばしばという印象

■IS/IM
IS系はまったくわかってないんだけども
・ファイナルストライク、レイジカッター、ファントムソード、クレセントカット
 などなどがだいぶ強化
されている
・異剣術:乱舞とブレイドサークルはわりと弱体

こちらも弱体より強化が目立つのでだいぶ上方調整ではないだろうか

~終わり~
いやこれで全キャラ調査しきったぞー!

4/18バランス改変 アイン

アイン編!
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■一次スキル
・ザクロザンクの天界武具攻撃部がかなり大幅な強化!
 理論上は8*5の40Hitで物理16280%、魔攻5878%も合わせると22158%
 重量化特性で3万%超え?! なんてことになっているが
 まあ実際は物魔混合な上に物理フルヒットはほとんどないと思うので
 1万%そこらかとは思うが、特に物理寄りのArT/RCの強化か
・ポウゴンヴェガイズンも1.75倍ほどに
 強烈型ではこちらが採用候補に浮上するか
・シュビアープレッツェンも微強化、これは全職嬉しいとこか

■ArT/RC
・超越型ではペパクソンフェスタは弱体ヴァフンシュピアは強化
 超越なら主力と思われるペパクソンが弱体だが
 ザクロやヴァフンシュピア強化で汎用性は落ちるが総火力はアップか
・強烈型ではドライマルシュウェタンズやブロークンアウシュアーウェン強化
 ズワイトシュナイズンも1.2~1.3倍に強化
 チェンジフラガラフは微弱体してるものの強烈型もほぼ上方だろう
・ブロークンファンタズムも重量化特性で5000%超えとかなりの範囲火力に
 これって強烈だっけ強靭スキルだっけ?
・シュティルレンツェも伸び幅は凄い
 防御無視100%を加味するとコスパはかなり良いはず
・アクティブ系ではドライエンヒンター、ズワイトリートスがかなり弱体
 上がったのはズワイトジフェン

総じて上方調整でこれはかなりウィナーなのでは

■EE/Blh
・無色レクィエムが大幅強化 やっぱ感情なんていらないじゃないですか!
・アングラフ、チェンジリントシャイネンも伸びは大きい
 Cリントは密着火力なため限定的だがリターンは大きい
 強烈軸も視野に入るか?
・レクィエムムーツ、ラインは強化、ウィルは弱体
 これは誘導弱体の一環だろう
 ラインってフルヒットでこんな倍率だったっけ・・?もっとあった気も
・ブラッツブルーメは初撃ダメージが低下
 ただ持続ダメージを合わせると倍率はほぼ変わらず
・ファシュメイツン弱体、アクティブでいい火力だったのだが・・
・ビントアインファリン弱体、これ使ってた人いるの
・ビンホーゼン弱体、チェンジ版はほぼバフ目的か

上方下方まばらという感じ
Cリントや無色レクィエムが理論上高倍率だがどうか
まだ超越型の方が主流そう

■AP/HR
・アプゴンツ、リフレクシオンの誘導範囲減少
 まあ一番痛いのはこれに尽きる
 ズバ抜けたTA性能とかが相当損害を受けたと思う
 AP/HRの大きな魅力が失われてしまったのは残念
 ただ威力面は維持と再誘導性能・速度は変わっていないので
 まだまだ頼れるスキルとしての運用は可能だと思う
・エンフェアノン、通常版ゴットフォゲイセンゼンザの大幅強化
 エンフェアノンはスキル効果で敵HPに応じて最大1.5倍威力になる
 重量化特性込みなら推定2万%の短モーション超火力に
 ゴッドフォゲイセンは元が弱すぎたが2倍近い強化で大躍進
 こちらも敵MPに応じて最大1.5倍威力になる、チェンジ版も微増
 超越二種の強化で超越型もかなり有力に
・トンテアンツ強化
 これも両翼当てすればダメージ期待値はかなりでかい
 強烈型の火力スキルはこれだ
・アルフタウムも1.3倍、強烈スキルの選択肢の一つ
・マウアーも結構増えるけどたぶん使わんだろう

誘導範囲減少が一番の痛手だが倍率面ではむしろ上方ばかり
特に超越スキルはかなりのものが揃ったのでいっそ超越重複に乗り換えも
強烈もトンテアンツが強くなっているので続投もいい

4/18バランス改変 ロゼ

ロゼ編!
TB以外はプレイが浅いのでスキルの性質とかが把握しきれてないですが
180418_11rose.png

■一次スキル
なんかめちゃくちゃ上がっている
・M-137ガトリングガンが2.5倍ほどに
 これもマルバスと似た重複維持用空撃ちスキル系だったのだが
 これだけ倍率があると実用面も見直すことになりそう
・スプリガンも約2倍
 無敵回避用系のスキルだがこれも100スキルとは思えない高性能
 短CT低消費で使えるので強靭型も候補に上がるレベルか?!
・火炎放射、バーベキュー、ランドランナーも1.3~1.4倍くらいに
 特に強烈メインで活用できるバーベキューはかなりでかそう

■StT/TB
・パンペロブースターどういうことなの・・
 火炎強打のマイナーチェンジで凍結がつく分威力が低かったが
 威力面でも急成長を遂げた
 一応火炎強打も特性込みで同程度の威力に並ぶようだが
・超越型ではオペレイズ、量子爆弾、バーストグレネードも強化
 超越スキルは全部上方修正で、C量子爆弾の使い勝手もいいので
 超越メインも十分可能だろうか
・強烈型ではエイミング、Cレーザーが弱体気味だが
 火炎強打、パンペロ、エキストルーダーに加え1次スキル系の大幅強化

 こちらもやはり断然有力
・強靭型でもグレネードランチャーやM<2ランサーが1.63倍
スプリガンも合わせるとコスパは最強かも

単発ホープのエイミングが弱体くらったものの
他の損害はダメージの少ないアクティブ系ばかりでほぼ上方修正

■CrR/BlM
見るからにぶっ飛んだ倍率調整がちらほらあるけど大丈夫か
・移動射撃2.5倍、ブラッディカーニバル2倍、マルチヘッドショット2倍
 ソニックスパイク、拳銃の舞、ダブルガンホーク、
 チェインスナッチ、ブラッディスパイクあたりもほぼ1.5倍

 ポンポン強化されまくっててやばい
 コマンド強職と聞くけどスキル倍率も異様に高くない?

未プレイなのでいまいちわかってない&もしかしたら入力ミスあるかも
だけどとりあえず近接強化で火力お化け感が

■FR/MN
一方こっちは下方がちらほら多いような気もする
主力系の手榴弾やバイパーシャワーが下げられている
チェンジ熱圧力は上がってるのでこれはいいんだろうか
炸裂弾も上がっている
MNはそんなに暴れてるイメージなかったんだけど控え目な調整に見える
まあ上のやつがぶっ飛びすぎてるだけだろうか

■OP/PO
・メカドロップがほぼ半減
OPの代名詞的スキルのイメージなのでこれは痛そう
スパロウファクトリーも弱体で快適さダウンか・・

一方でチェンジ版メカドロやフリスビーが強化されている
いろいろ細かいとこで上方修正も多いよう
詳しいことはてんますさんに聞かないと・・

4/18バランス改変 ルシエル

ルシエル編!
180418_10luci.png

これまた上下がなかなか激しいキャラ
■一次スキル
・ネザー、インフェストなどコンビスキルが強化!
 ネザーは1万%超えってすごいな
・トリプル、イビルクロー、ストンプなどの強靭系も1.5倍ほどに
 スイッチング用に採用しやすくなったかもしれない

■DL/CT
・アポリオン、デモニックキャノン、オブリ、こちらもコンビ系が強化!
 特にアポリオンの強化幅が大きくほぼ2倍に
チェンジシュプの大幅弱体と通常版の強化
 CTを持っていないので知らんかったけどすごい高倍率だったよう
 超多段でMP回収も良いらしいので
 燃費の良いチェンジ、瞬間威力の通常版って感じに使い分けられるのだろうか
・サモンダークネスもほぼ2倍になっている
・ルイノス、ファントムッなどの近接火力系もアップ
・恐怖吸収、ブラフなどの一部アクティブは低下

もっとも凶悪だったチェンジシュプはお亡くなりになったが
それ以外に関しては上方修正が目立つ
コンビスキルが非常に強力になったが重複は乗せづらいだろうか

■NB/IN
・マルバスの上がり幅が凄まじい
 重複維持用に空撃ちするようなスキルだったがここまでくると・・
 戦力的にも有力になったと思われるがDPSはでるのかが問題
 コンビゲージも溜めづらいのが欠点
・チェンジマグドニック、エスカートンの大幅下降
 まあ異様なまでの強さだったので致し方ない
 マグドニックはコンビゲージ溜めやすいのでこれでも十分使えそう
 エスカートンは巻き込み倍化3体で通常版と同程度になると推定?
 かなり下がっているがまだチェンジ版のが優勢に思える
・シャドウボルト、カオスレインなどの主火力系も弱化
 下げ幅はマシだが火力二種のこれらも弱体している
・楽章系も大幅強化
 第一は2倍以上、第二も1.5倍ほどになっている、まあ元が弱すぎたね・・
 第一は消費に対してはいい威力だけどこれもモーションの長さがネック
 第二は特性込みでカオスレインを超えてそう
・デモニックブレスも2倍
 これもモーションの重さの割に・・だったのでいい火力に
・エクストーション、スウィフトスマッシュ強化
 スウィスマ1.5倍だがうーん使えるのか?

これまでの主力系、エスカ、Cマグド、シャドボ、カオスレイン
全てに下方調整が入ったため影響は大きいだろう
その一方でマルバス楽章デモブレなどは劇的な上方を得ているので
性能が一変した職かもしれない
弱体面に関しては四次が強すぎたこともあって妥当といえば妥当であるし
(+8武器で市街地200体とかいけてたし過剰火力だった節も)
強みは残せたまま他の可能性も得られたというとこではないだろうか

■Dmn/Dng
・変身スキルの変身+解除ダメージが凄いことに
 トランセンデンスなど他職のコンビスキルに比べたらすごく地味だが
 変身したときの魔気ドーンがカオスレイン以上に強いというギャップ
 アビエクやサイレントレイジも強化されてることもあって
 これはまじめに超越型もありかもしれない
シエル系の変身スキルは強化 ルー系の変身スキルは弱体が目立つ
 もっとも被害を受けたのはダークプラズマ
 広範囲レーザーだったので準マップ兵器として使えたがそんな下げんでも
 モータルフィアーも弱体、ただデスタッチはかなり強化されている
 シエル側はすべて強化で特にシールドカッターは1.7倍ほどに
 羅刹っぽい運用も可能に?単発793%+αで倒しきれるか次第だが・・
・ランクラは通常版が弱体、チェンジ版が強化
 通常版の火力がだいぶ不遇に

変身系がかなり優待されているけれど
BQや羅天などにはあった四次パッシブの救済はなしでうーん・・
倍率だけならトランセンデンスがかなりすごいことになっているが
強烈スキル系はいまいち手が入っていないように思える
対多数ではデスペラードで、ボス火力は超越系という使い分けはできるが
変身!サイレントレイジ!変身解除!→なんかスキル→以下ループ
はなんだかんだ戦力高そうで面白そうだけども

4/18バランス改変 エド

エド編!いよいよ後半キャラに差し掛かってきたあと一息
180418_09add.png

■一次スキル
ヴォイドブレイカー、ニュートロン、プリズム、エナジーブームなど
一通り上方!これは特にオーバーリミット関係でMdPが嬉しい
しかしパクセラが弱体・・重量化特性込みでもニュートロンに劣る倍率に
範囲速度の優秀さゆえにまだ主力だと思うがこれは全職影響がありそう

■LP/DoB
・誘導コンカラーとチェンジクェイクがだいぶ弱体
 誘導スキルにはほんとう厳しい
・パルスキャノン、ドライヴスピアもかなり弱体されている
 威力ではなく完全に性能で使えというスキルに
・スパソニ、サイキックストームあたりがかなり上方
 EMPショックも意外と高い倍率に上がっている
・ステイシスは最低ダメージが引き上がっている
 最大ダメージはほとんど変わっていないが強化だろう

一部大幅に下げられているスキルもあるが主力系は強化だろうか

■MM/DoM
・ファントムシーカーがほぼ半減
 シーカーだけかと思いきやエクスチェイサーもかなり弱体
 サイオニックも微弱化、パクセラも弱くなっていると考えると
 超越型が大打撃、今回の調整のだいぶ被害者だろう
・通常版スタフォは異様に強化
 元々フルヒット火力は高かったがそれにもましてすごいことに
 チェンジ版は逆に下がっている
 フューリー、パンツァーなども強化されてるので
 強烈型にとっては大幅な優待となっている

強烈型と超越型でまさに天国と地獄
それでも誘導性能が落ちていないだけDoMはマシなのかもしれない
超越型にとっては辛い調整だけどぷらむ的にはまだシーカーメインしたい

■DE/MdP
・スターダストシャワーは通常強化、チェンジ版がほぼ1/2の弱体
 並サイズでもチェンジ版の方が同等火力でていたので
 これは差異を図る調整かもしれない
・マキストはチェンジ微強化、通常版微弱体
 いっそう通常版使う理由がなくなったような・・
・ディメンションブレイカー強化
 チェンジが目立った分超越スキルの中では大人しかったディメブレ
 覚醒乗せにくいが倍率は超越スキルの中でも最大クラスに
・ラプソ強化
 デバフが不遇なせいか弱体を免れて逆に強化されてる
 1重複より3重複状態を爆発させた方が伸びるように
・リバーススティグマ、サークル、グラバス強化
 リバスティが結構お気に入りなので嬉しい
・ムンブレ弱体
 強烈メイン火力はちょっと弱体
 超越型でも火力スキルとして使えていたが
 他スキルの強化などもあるので悩ましいポジションになったか・・

DoM系は全体的には上方に見える
DoM系の超越型が一番被害が大きい、一方強烈型はかなりの強化
MdPはスタシャやムンブレ、サイドエフェクトの調整はあったが
 四次の強性能部分の他には手がはいっていないので
 1次スキル強化もあって悪くない立ち位置だろうか

4/18バランス改変 エリシス

エリシス編!
180418_08erisis.png

ねーちゃんもどちらかといえば近接決闘向きなキャラ性能で
ダンジョンでは不遇感があったが今回の調整でかなり上方が多く見える

■1次スキル
みんな強化!
アンリミ、ワイショ、スパブラ全部1.5倍
メガバス、ソニックアサルトも強化で火力はかなり向上

■GrM/ES
アッパースラッシュ以外は驚異の全スキル上方修正
・特にジャッジメントドライブ、ギガブラスト、ジャガノなど
 モーションが重めのスキル系が大幅強化
・200系主力のセイバーエクスティンクションも強化されている
 いいことずくめだな!

超越系の伸び代が大きいのでそれらを使っていく立ち回りも面白そうだ

■BH/FL
・ブレイズウィングまた下げられてる!
 調整の度になにかと目を付けられるブレイズウィング
 今回はチェンジ版も合わせて大幅弱体
 やはり誘導スキルに対しては厳しめな今回の調整
・ブレイジングダンスも初撃ダメージが下げられ複数体に対しては弱体
 ただ連続ダメージ部分は増えているので同じ敵に対しては強化
・火力系のイグニスクラッシャーも微弱化
・エタファ、インファの超越系は超強化
 火力を求めるならメガバスも合わせて超越型もいいかもしれない

ブレイズウィングメインの誘導キャラとしては被害が大きかった

■CrA/BQ
・ブラッドカッター、ブランディッシュ、ドレッドウェポンなど
 どの特化型でも主力スキルが強化されている
・強靭型はドレッド、ブルータル両方強化されていて嬉しい
 チェイジングだけ弱体されているがまあいいだろう
・強烈型はバスター、シェイドが弱体しており火力はカッター頼りに
 特にチェンジバスターは範囲狭くてこの火力はだいぶ残念に
・超越型は通常版ブランディッシュが並はずれた火力に
 相応にリスクは高いがフォールズが弱体しているので
 火力:ブランディッシュ、使いやすさ:フォールズで差異が図れそう
・アクティブ系も弱体が多め
 特に便利だったスティングがだいぶ下がってしまった
・逆流の条件が大幅緩和
 バリアの発動条件が厳しすぎたが1割ダメージでも無効可能になったので
 多少は役に立つパッシブになったんではなかろうか

BQは強化弱体色々だけどより尖った性能になったんじゃないかなと思う 

4/18バランス改変 アラ

アラ編!
※転換スキルは基本転換する前提で後半部分は倍率に含めず
180418_07ara.png

■一次スキル
・烈風旋がほぼ2倍
 今のアラで強烈主体があるのかわからぬけど強烈型なら採用ありそう
・龍撃破、影繋ぎも上方
 特に影繋ぎはアラ全職で超越型の主力活用できるのでこれはでかい
 影繋ぎは上がったり下がったり激しいなあ
・体当たり、穿衣の弱体
 近接系なのになぜ弱体?だいぶ謎だがテツザンコー好きなのでちと残念

■帝釈天/飛天
・羅刹が強化
 ある種の誘導系なのになぜか強化、本体が動けばいいのか?
・月光斬、無双斬、猛虎撃は強化

一方で奥義系はだいぶ弱体
龍牙爆砕がほぼ半減、この倍率で奥義・・奥義とは?
・猛虎系も軒並み弱体
・花蓮や降神龍などわりとよく見たスキルもだいぶ下方

四次のパッシブが非常に強力だったためか
今回のスキル調整ではだいぶ下方が目立つ
とはいえ羅刹特化型であれば強化されているし
総合すればバランス良く強いだろうか

■冥王/黒闇天
・超真空掌と連環獄の大幅強化
 どちらも足を止めたり、範囲が狭かったりする系だったので
 今回の調整方針に噛み合ったか
・範囲一掃火力の気功波も伸びている
 これは弱体されそうな部類だったのにチェンジのおかげだろうか
 気功波と連環で強烈型がいい感じかもしれない
・奥義系はやっぱり弱体
 とはいえ飛天に比べれば気にならない程度か
・最も下がるであろうは羅刹炎火
 大型ヒットの爆発的火力面では影響がでるかもしれない

全体的に急激な弱体もなく、メイン系スキルの上方修正も多い
なかなか優遇職かも

■修羅/羅天
・主力の狐火が強化!
 これも微妙に誘導性能があるけれど狭い近接系なので強化か
・術式:嵐の伸び率もすごい
 術式系は四次パッシブも相性いいので採用しやすくなった
・鬼殺奥義は弱化、しかし妖狐奥義は強化
 四次パッシブで狐優遇もあるので狐奥義使えということなのか
・妖力覚醒パッシブに攻撃力+6%バフ追加
 5重複で+30%なのでこのバフを維持できるなら下方修正もほぼ±0
 影つぼみ、狐霊くらいで他は損害ないレベル
 つまり全スキルほぼ上方修正な羅天さん

これは暖かい寒波と言われるのも頷けます・・
羅天に関してはまめしばさんも書いてらっしゃるのでそっちも参照のこと!
まあ羅天は四次パッシブが火力面での向上がさっぱりすぎたので
遅れて追加調整されたって感じっすね
これで十分四次のポテンシャルを得たと思います!

アラは超誘導!とか超範囲!みたいな目立つスキルがなかったせいか
ダンジョンだとちょっと地味だったのもあってか全体的に優遇調整っぽい
・飛天は四次が目立ったこともあってか今回は弱体気味調整
・黒天は物魔補正改善や今回の優遇調整
・羅天は四次が控え目だったけど今回でかなりの最大調整
三職ともいい感じに並び立って強化されてきたんではないでしょうか

4/18バランス改変 ラシェ

ラシェ編!アイシャ編と表の見方についてはこちら
180418_06lache.png

■一次スキル
ルナブロとアケルダマの超強化
ルナブロこれ200スキルだよね?!
とはいえ厳密には物魔が分かれてるので実ダメージはもうちょい下がる

アケルダマはとんでもないことに
強化特性込みなら単発6350%くらいが12発ほど発射される
フルヒットは現実的でないので表では4ヒット扱いにしてるが
それでも上昇倍率はすごいことに2~3万%軽く狙えるのでは

スケアチェイスは誘導スキルとはいえひどすぎる倍率に

■IP/CC系列
・ルナティックフューリーの大幅強化!
 これはかなりの高倍率主力になったのでは
・カラドもデバフ数がどれくらいだせるのかわからないけどかなり強化
・ランデモは初撃が微弱体で追撃部分が強化されている
・ワンダーウォールやブルータルも伸び率は大きい
・下がったのはレイジガ、ラピガあたりが痛いか
パッシブの物攻補正も下がっているので全体的にも弱体を食らっている

パッシブで全体的な弱体があるものの
近接型コンセプトのおかげかスキルは強化が目立つ

■DC/FP系列
・シューティングスターの誘導性能の弱体が悲しみ
これも最高クラスの誘導スキルだったのに・・
SC_ 2018-04-21 07-34-13-095
ただ調べてみた感じまだこんくらいの距離は飛ばせる?
もしかするとフィールドは対象外だったんだろうか
訓練場だとサンディールオアシスフィールドで調整後アプゴンツ範囲
と同等だったのでまあそれなりの誘導性能はまだ保持しているよう

・コメットクラッシャーの凄まじい盛り返し、ほぼ2倍の強化
 スキル的にも使い勝手のいい強敵用火力だったのでこれは良さそう
・バニパニも強化、超越型にはありがたい
・ヘビーレールガン、デュアルバスター、デッドリーショット強化
 このへんは地味な火力だったのでこれだけ上がってもまあ妥当に見える
・バレットブリッツはいちおう誘導系なのに強化なのは珍しい
・トリック&ヘッドショット強化が地味にうれしい!
 DC系の対格下ダンジョンではアクティブが大活躍するので
 この二種が強くなってるのはアクティブ型もやっていけそう
・ランブル、スタン、ラピッドキャノンは弱化
 スタンがちょっと残念だがまあアクティブ型はトリック&ヘッドで回せるし
 ラピキャはMP消費なしでそこそこの火力をだせたスキルだったが・・

SSが被害を被ったものの他火力面で見る分にはまあまあ上方?

■TT/Cnt系列
・カペ、カオスキャノン超越主力二種弱体
 元が高倍率なのもあって比率的にはそこまで下げられてないが
 実火力面ではかなり落ちたと思う
 カオスキャノンも重量系ロマンスキルではあったが
 四次パッシブやらで高速化されてわりと汎用スキルとなってたので
 まあこれでも十分か
・チェンジボミングアーティラリー早くも倍率大幅低下
 これもまあ超強かったしチェンジだししょうがない
・パッシブ系も弱体、まあ強すぎたんや
 最大で魔攻1.3→1.18、ボスダメ1.3→1.12で1.69→1.32にまで落ちた
 戦力的には全体で2割ダウンなのでけっこうでかい
 ただまあ四次でたなぼた的に手に入れた能力なのでまあ理解できる調整
・なかなか高倍率だったアクティブ、マグナムショットも死んでる
・移動砲撃に含まれる強化弾砲撃も弱化・・これはなんでや
・ドレッドチェイス誘導なのにあんまり手が入ってない
・強化面ではアートシャワーがけっこう伸びている
 これはコメクラに似たポジションの強化か
 倍率は凄まじいけど座標系定点攻撃なのでわりと使いづらい
 でも倍率とんでもないな
・ビッグバンストリームも追撃合わせるといい感じの倍率に
・インパクトディトネイションも2倍以上になっているもはや別物
・チェンジTFも補助スキルなのにそこそこのダメージが

全体的には弱体化だろうか
でもアケルダマ強化とかの恩恵は受けられているし
元が飛び抜けてたのでそこまで大打撃というほどでもなさそうなのが凄い

4/18バランス改変 イヴ

イヴ編! アイシャ編と表の見方についてはこちら
180418_05eve.png

◆イヴさま見た感じ

■一次スキル
スティンガーは200としてはかなりの火力スキルに
DLGのダメージ減衰がなくなったけれどやはり基本弱体化な模様
しかもどうやらあのすごかったMP回収もなくなっているような
全スキルのMP回収までは調べきれないので不明点多いけど
そのへんのサイレント修正もちらほらあるようで痛い
MEBも主力のCEP系列ではちょっと痛い

■CN/CU系列
・ジャンブレの上昇幅がすごい
 以前より倍率2倍以上で+9440%、これは嬉しい
・エクスプロージョンインパクトやアトミックブラスターもかなりの伸び率
 ただ使い勝手のほどは微妙なのでこれでも採用されるかはわからない
・アサスピは距離減衰がなくなったのに最大倍率以上で固定され稀な強化
・ブラックホールも微強化で超越型には朗報
・スクラップスも200スキルにしては弱倍率だったのが改善
 かなり優遇調整に見える
・一方で超越型の主力サイキネ、強烈型の主力カッティングは弱体
 アクティブのホープだったシザーズも

サイキネ、カッティングは主要スキルだったのでそこが弱化したのはあるが
それを補って余りあるジャンブレの超強化で超越型は別の面白さがありそう
強烈型もスクラップスの倍率アップやアサスピがあって悪くない
ただDLGももう一つの主力だったのでそこの弱体は響くかもしれない

■CEP/CES系列
召喚系スキルの倍率が上がっているが
スレイコントロールと女王の威厳が弱体しているのでややこしいことに
それでもサーフィスとエレフィは強化されていると思われる
・ヘヴンズフィスト-スイーパーが距離減衰削除な上に強化
 範囲一掃性能が上がったか
・リッパーも強化で超越系が優遇されている感
・主力系のMEBやテスラフレアは弱体、これはどの職も味わっている系か
・スペースレンチは真状態で倍率分割されて
 以前の倍率が手元のメモ参照したので合ってるかわからない
 けどたぶん強化のはず
・ヘヴンズフィスト-プレッシャーの謎弱体、これは意味がわからない

大損害というほどでもないが全体的にメインスキルの下方も目立つ
とはいえ召喚系やリッパー、スイーパーの強化でバランスは取れそう

■CBS/CS系列
・千星、スイープ、フォトフレと強烈系がかなりの急成長
・逆に超越系はリニアは多少強化されたもののギガスト弱体が痛い
・必殺ポテンシャルのチェンジギガストが早くも終了
 基本倍率は上がっているが重複適用されなくなったためほぼ弱体
 逆に一本当てならば以前より強化されてはいるが・・
 以前ほどのリターンがない以上エルクリの必要性も薄れたような
 エナハキャラにまた戻ってしまった感じでぷらむ的にはがっかり

こうなってしまうと超越型も疑問視してくるレベル
範囲や誘導で考えれば超越は秀でているけれど
火力だけならもはや千星、スイープでもいいように見えてくる
それほどまでに通常ギガストの倍率が落ちすぎて・・
チェンジギガストを融合モードで運用する分には強化と言えるけども

4/18バランス改変 レイヴン

レイヴン編! アイシャ編と表の見方についてはこちら
180418_04raven.png

◆レイヴン見た感じ

■一次スキル
セブンバースト、キャノンブレード両方強化
火力スキルとして汎用的に全職で使えるのでこれは心強い

■BM/FB系列
・HSS強化!好きなスキルなので嬉しい
・ショックウェー強化
 主力系を下げられまくる調整だったのでこれは意外
 チェンジスキルとしてバランスとる関係で例外的に強化されたんだろうか
 なんにせよこれはナイスなところ
・ショットアップジェノサイドの弱化
 まあ片方強くなった分片方下がるのはしょうがないか
 しかし対SA、対ボス火力だったこれが弱体化するのはわりと残念
 打ち上げで限定的にしか使えないのに1次キャノブレに比べて弱すぎない

エクセル弱化なんかもちょっと嫌だけど、他はそこまで特筆するほどでもなく
まあ全体的には無難なバランス
これくらいの調整なら調整らしいんだけどなあ

■RF/RH系列
・パンチ一発で十分だの代名詞デヴァステさんが弱体・・
 これもロマン系スキルだったので結構悲しいなあ
・GSもそもそも強くないのにもはや300スキルとは思えない倍率
・強化面では異様に伸びてるのはアークエネミー
 ジャベリン、パワボ、ワイチャ強化からして強烈押しなのか
 個人的には超越型が好きなのでこれは流れが逆向きか
 ニュークリアはデバフ目的で使う感じになってきてるしなあそこ強化か・・
 
超越型が不遇を被りすぎてて残念な調整
セブンバーストがあるとはいえピンポイントに超越主力ばっかり下げるとは
デヴァスとGSの火力を返してくれえ・・

■VC/NI系列
自傷スキルでオワタ式のわりにリターンが薄かったのもあってか
かなり火力面強化されているように思える
・ギガプロの伸びは目覚ましい、これはかなりの高火力そう
・デッドリーレイドもやべえ
・ヘルファイアガトリングもこの伸びなら使える場面もでてくるか?
・強烈系のリボルバー、ハープン、イグニも全部強化
 いままでのVCとはなんだったのか
・唯一弱体が痛い主力はイフリートフレイムか
 これは道中ボス火力双方で活躍するメイン火力だったのでしょうがなしか

これはリスクに見合うだけのリターンを手に入れたんではなかろうか
ほぼ強化で今回の調整で喜ばしい稀有な例かもしれない
まあ実際のところこれでもリスクは未だ大きいかもしれない

4/18バランス改変 レナ

アイシャ編と表の見方についてはこちら
180418_03rena.png

◆レナさん見た感じ

■一次スキル
エアロがめっちゃ強くなっている、パフェもかなり有力に
フェニストは距離減衰がなくなって部分的には強化だが
近距離火力は下がって実際には弱体っぽそう

■WS/AN系列
・ダイブキック、バイオ、クレセがみんなすごい伸び率
 特にダイブ、何事なのこのキック力・・
 四次で職補正も改善されているしANはかなり追い風の感がある
・もっとも下がり率高いのはマックスペイン
 アクティブの倍率をある程度揃えようとしたのだろうか?
・シャープフォールは真効果の発動時の高さによる増加がなくなった
 表では調整前を1段ジャンプの1.32倍基準にしている
 代わりの真効果の記載がないのでもしかしたら強化もあるかも
・汎用性高い200スキルのジャイロキック
 100スキルの割に高めの倍率がでていたスピクレも弱体
 このへんは目立ってた部分だったのかもしれない

全体で見ればそこまで弱体幅も大きくなく
むしろ強化幅が大きいものがいくつもあってかなりいい感じに見える

■GA/DY系列
・エアロストレイフがかなり伸びている
 もともと倍率は悪くなく、モーション速度も良かったが
 範囲やらでいまいち採用しにくいポジションだったがこれなら・・
・グングも微増
 上昇量は微妙ながらやはり高倍率スキルだけあってまあまあでかい
 とはいえフルヒット狙える機会もそうないのであまり変わらないか
・クレショ強化、まあ超越主力の一つなので嬉しいとこ
・アクティブ系ではアークショット、一点射撃の弱体
 アークショットはかつてはなかなかの倍率だったのにうーん
 一点射撃は微妙に誘導ついてるとはいえこんな弱体しなくても
・ガイドアロー弱体
 減少区間の撤廃で最低倍率よりは上がっているが
 まあ実質弱体だと思われる、誘導範囲も減っている
・ブラストアローも謎の弱体、集める用に
・エースの大幅弱体
 うーんこれが一番痛手っぽい
 グングが弱くなった後一番の主力で最後の頼みの綱だったのに・・
 
超越型で見るとエアトルとクレショの強化とグングに微強化の引き換えに
エースとフェニスト弱体のトレードオフってところだろうか
エースの下がり幅がありすぎて損失の方が大きそう
強烈型でエアロストレイフとパフェを新機軸に据えて・・というのもうーん
ガイド、ウィンドブラストも死んでるしなんともなあ

■NW/TW系列
・カルマが物補正の改善もあってそれ込み試算で上げ幅がかなりある
 コールオブルイン、フェイタリティーもだいぶ強化
 超越型が優遇されたと見るべきだろうか
・逆に氷柱、レイジファンガス、チェンジグランディングはだいぶ下がっている
 使い勝手の良さから潰されたか・・

カルマの伸びが凄いのでそこを活かせたら良さそう
汎用系のスキルが弱化されたので残念な面も

~調整を見ていて気付いたこと~
アイシャレナと見てきて調整の方針っぽいものが見えてきた
・職の最も目立っていた主力・万能スキルは弱体
・誘導系スキルの弱体
・近接系スキルはわりと強化
・一次スキルもわりと強化
・距離や高さによる威力増減系の撤廃
・チェンジスキルは通常版とバランスを取る感じに調整
だいたいこんな感じにはなっているのかなと思う

さすがにDW/MTのインゾン弱体は納得できるものじゃないけど
他はまあある程度方針にのっとって調整されてる感じはする

使用度の低そうだったスキルが強化されてるのはまあ嬉しい
けどそのために職の今までの主力スキルが大幅弱体も多くて
不満は多いんじゃないかなあ・・と思う
まあこの調子でどんどんキャラ見て行けると良いがまだいっぱいおる

4/18バランス改変 アイシャ

公式のリストだと比較がわかりにくかったので
自分なりにエクセルでデータをまとめてみることにした

全キャラやりたいけど公式が画像で抽出難しかったので手打ち、Hit数とかはWiki参照
エさんは今メインキャラいないのでとりあえずアイシャからまとめてみた
※入力ミスとかあるかもしれないので見つけたらご指摘ください


180418_02aisha.png

-表の見方-
調整前、調整後のとこの数値はバランス改変情報そのまま入力したもの
ソース→http://elsword.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&gameid=ES_NOTICE&docid=10790737
倍率列の左が調整前の合計倍率、右が調整後の合計倍率
真1.2倍だけ適用、特性は未適用の状態
「差」は調整前→調整後の倍率差
「比較」は調整前→調整後の倍率比(30%なら1.3倍強化)
アイコンは特に変化が大きいものについて表示

倍率比較でスキルがどれくらい強化or弱体されたかがわかる
倍率差は実際にどのくらいの影響がでるのかがわかる
元の倍率が低いスキルが大幅強化されても体感しにくいだろうということでつけてみた
こちらは真や特性その他の影響がかかるため厳密に比べるにはもっとデータ埋める必要はある


四次ネタの予約投稿もあるけど調整情報は時期ズレしてもあれなので
できたのから適度に並行投稿していこうかなと思う

◆アイシャさん見た感じ

1次スキルが全部強化!
特にフレスク、フレストは1.5倍と以前くらいの性能が帰ってきたのでは?

■EM系列
・マジックミサイルが痛手、この誘導性能に頼ってたらだいぶ悲しみ
・フロストエッジもついに弱体、EMメイン火力も失墜か…でもまだ強い
・アイスピ、サークルエレメもかなりの下げ幅を食らっている
・メテシャ、ブリシャは向上、前にだいぶ下げられてたけど復活か
 でもなぜかライシャはさらに下げられる謎
・サイクロンは通常版が強化されてチェンジ版は弱化、これは妥当か?
・ブレステのチェンジは何か凄いことになっている
 初撃が下がっているから弱化面もあるけどフルヒットがすごい?

■VP系列
・チェンジカッターの無敵がなくなったのが一番大きそう
 でも倍率自体も通常版も合わせてけっこう下がっている
・ミリオンズはたぶん誘導スキル関係で大幅弱体
 プチアンチェンジも下がってるけどよく知らない、まじてんさんに聞こう
・ファブリ、ダクバが比較的強化されている
 元がアレすぎたけどファブリはけっこういい倍率になった感
・ヘルスト、通常エイジング、ルイン強化
 ヘルストは100スキルとしてはだいぶすごい倍率に

■DW系列
・インゾンが空前絶後のひどい弱体、その下がり幅-42360%
 弱体というレベルですらないもう禁止されたような感じ
 なにをどうしたらこんな調整になるのか頭がおかしいと言わざるを得ない
 かつての局所的火力ロマンスキルの見る影はなく
 300消費して重複稼ぐだけの強靭スキルみたいな感じでほんとひどい
 チェンジ版を使わざるを得ないがこちらも-7284%とペラッペラ
 DWを象徴するようなスキルだっただけに深い絶望となった
・インゾン死亡が一番大きすぎて他は些細なことになってしまうが
 強化幅が大きかったのはノヴァ、空間歪曲、スクドラ
 特にノヴァは超越物理枠の一つなのでこの強化をありがたむしかない
 しかしやっぱり失ったものが大きすぎる

~まとめ~
EM系:主力のエッジやチェンジサイクロン、ブレステなどが全弱体大損害
しかし1次スキルやシャワー系の復活もあって
立ち回りはだいぶ変わりそうだけど総合的にはバランス良さそう

VP系:主力のプラズマカッターがやられたが絶望的というほどでもなく
超越主体では案外損害は少ないかもしれない
むしろフレスト、メテコの強化で総合的には向上してそう

DW系:キャラを封印するレベルの悲しみを背負った
四次で大幅に強くなった分があるとはいえ
MTの主力は超越3スキルのノヴァ、エナスポ、インゾンだった
物バフと職補正で物魔が1.5倍ほど差がついてしまうので
メテコフレストが強化されてもいまいちそこに頼ることもできない
インゾンありきの超越型ともいえたのでいっそ強烈型への転向もあるか?
けれど強烈も結局1次スキルは採用しがたく選択肢に乏しい
うーんインゾン返して!ほんとひどすぎる
すごく気に入ってたのに色々悲しいのでしばらく封印ルートかもしれない

はぁ~調整調整

なんか本日バランス調整がきてまいました
ぱっと見した感じ自分の愛用職だいぶ弱体されてて
これはやる気なくす

MT:インゾンが9割以上倍率削がれて、チェンジも1/3くらい
DoM:シーカーが1/2
HR:アプゴンツ、リフレクシオン倍率は維持したものの誘導範囲減少
SC_ 2018-04-18 22-28-52-911
エドDベラルクゥ チェンジインゾンで一撃だったのにこの減り
もう重複稼ぐための事前スキルという感じで威力終わってる・・
チェンジでもこれじゃ通常はもう使うことはないだろう

SC_ 2018-04-18 22-01-13-086
アプゴンツは左端にトレーモン置いた状態でもうこのへんで届かなくなた
前は端から端まで届いてた
というか届かないとこはあるのかというほど広かった
まあ正直HRの誘導性能は最強すぎたとは思うけどうーん悲しい

四次補正で1.3倍や!やったーとか言ってたのはなんだったのか
あんだけ苦労して得た主力スキルの10%やら20%やらの強化が
調整にして5割減やら7割減やら9割減とかされたらンゴゴゴwww

強化もあるみたいなので
まあ落ち着いてから全体的に見ていきたいとこですが
ぷらすももーどはまだしばらく予約投稿で平常運転で
四次転職の記事が更新されていく予定となっております

まだ悲しみを知らない頃の記事が今後もまだ一月分くらい投稿されます・・
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

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┗ギルダンイベしながらぼちぼちラビィ2ラインも育てております支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところシャイニングロマンティカちゃんで超越
┗まじっすかこれ何事…↓詳細まとめると・サービス運営が「NHNハンゲーム」から「KOG」に移管される・移管メンテは一か月後…・データ移行手続きはそこから1年以内まで運営移管
┗ということでギルド内企画で盛り上がってた2月ギルダンイベント始まったと思ったらもう4日で100階超えてしまったので水曜から始まって日曜でもう中間発表という流れに集計
┗すごく間が空いてしまったけど… →第九回からデータ自体はとってたけど更新するのがすごく面倒だったんですその理由がこれえ邪念の防御力調査!1日3回しかいけないし30階分
┗順調に進んでおりますギルドイベントインしたらもうすでにこんくらい進んでて賑わっておりますなんかコスチューム合わせて挑んだり初日けっこうキャラ数出したわりに楽だっ
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最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


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