FC2ブログ

2019新年ノド装備

バーニングでの塔周回とエルティアの欠片整理を経て
ノド欠片も全体的に一新!以前はこれだった
SC_ 2019-01-03 23-27-54-9152
色つき部分が新調箇所
新規作成は黒闇天!気功波四つ揃ってたので紫にしちゃった
別ギルドに置いてて基本的にあんま出番はなかったけど召集して
意外といい武器持ってるしギルダン駆り出す選択肢に加えられたらと思う

あとはCTの欠片をアポリオンコンプできたのが嬉しい
エリート封印済みドロップのおかげで露店で安価破壊が出回っている
特定キャラの主力か準主力などで欠片埋めやすくなったのはありがたい

そして攻受やPT物魔攻あたり数値を改善
Criダメもやたら溜めこんでたのを振り分けていった
赤青はなかなかクリダメ不足に悩んでいたけど少しずつ入れられた感じ
紫はもう2%なら投げ売り価格で全キャラ埋めるのも容易

倉庫インベ的にも欠片をかなり処分できたし全体的に整ってよい感じ

SC_ 2019-01-03 23-27-54-9154
持キャラ強さ比較で作ったステ表を見比べると改善が見えるだろうか
この表けっこう装備新調のモチベなって気に入りつつある
ソケット面もついでに差し替えてかなり改善された気がする

エルティアリストリニューアル

だいぶ前にエルティア収穫物をまとめたリストを作っていたが
あれをちらほら改造しながらたまに眺めてにやにやするために使っていた
181226eltialist.png
実際データまとめておくとあれ持ってたっけとかがわかるのが良かった
しかしもう入力するのがめんどいし手間だったので
簡易版にリニューアル!!

181226eltialist_new.png
ッドン!! めっちゃスマートになりました
何が変わったって赤、青、紫の色別だった部分と
上衣、下衣、手袋、靴の四部位をまとめて横に広げ
行数がめっちゃ削減された!!

エルティアの欠片単位で管理していたのを効果単位で分けたといった感じ
交点には所持数を入力、これだと更新する手間もかなり楽に
破壊のみ一意になると考えて%値を入れることでだいぶ行数削減に

上衣にしか出ないオプションとかで下手靴スペース取ってる無駄はある
数値を部位にして横に広げる項目を数値にするのも良さそう
それだと縦ラインで見た時に最高値をどの項目で持ってるかすぐわかりそう
でも破壊の欠片のとこと見方が変わっちゃうからこれでいいかなぁ・・

20181226202611.png
ちなみに点線区切りはこれで自動生成されます

いうてもうほぼノド装備完成してるので
+9に移行とかキャラ変えるなりしないと使わなそうなんだけども
7~8%ラインとか分解してよさそうだなぁ…
今後封印済みエリートは売っていきたいのでユニは自分用になりそう

ノド装備変遷6月~10月

エクセルで変更があった部分に色をつける機能ができたので
前にまとめたときからだいぶ期間も空いたし改めてまとめてみた

181012nodo.png
色ついてない部分は5月以前か
5月~6月あたりのドラバキ集中期間に集めてたと考えるとそれもすごい※ほぼ自力産
VPちゃんのはまじてんさんのおさがりです

熟練部分はだいたいエリート欠片の8%or妥協な9%が多いけど
それでもこれだけのキャラ数を
攻受、PT物魔or動作、重複or全ダメ、MP減、CT減等々…
で埋めれてるのはノドのおかげという感じ、意外と複キャラいける

破壊部分は主力系3つくらい揃えられてるのもちらほらいる
そうでなくてもそこそこ職スキル揃えられてるのは素敵
FPがバキ全盛期はアケルダマいれてたけど最近アーティに鞍替えした
色ついてないのは情報入力ミスか
CT主力のアポリ1個も持ってなかったのは無念

変化系は赤青クリダメ3%は売りまくってたせいでほぼなし
やたら充実してるのは紫クリダメ
それでもクリ極大3.5%~4%がけっこう入ってるので悪くはない
+7+8勢が多いので追加スロットは元々載せてなかったけど最近追加

20181012193355.png
ライン別色見表

魔法キャラがやっぱ多めに傾くのか、青が消耗気味
紫のうち物理キャラは赤で作ればよかったのだけど
FBは当時からウェーが集まってたので紫で作成
DoMはスタフォが魔法だったりしたので紫で作成みたいな経緯がある
あと紫は重複が充実してて強烈10%とかも気兼ねなく入れれたのもある

最近作ったお餅(Blh)はなぜ紫かというとギルダン支援特化のため
火力より支援と生存力重視している
クリダメは余りものいれたがHPいれてもよかったな

そういう意味ではAtS、CU、Cntあたりのどれかは支援向きだったし
紫で作ってもよかったなぁ、青がほんとに在庫不足がち

~~~
未だノド化してないのがレナ2職とMNと冥王ちゃん
ぷらてはわりと出番あるキャラなのだけど
DyBとANで職変繰り返してたので定まらず英雄保留されていた
TWは重複がなんだかわからなかったのであんま作る気がしなかった
けど最近強くなってるし全ダメの選択肢もあるから作ってもいい気はする
MNはなんかコマンド強化値%とか入れてみたい気も・・
でもそうすると強化値が・・みたいな感じで保留されまくる
冥王ちゃんは長い事冥王ちゃんだったので触ってなかったけど
気功波の欠片自体はそこそこあったような気もする

初ドロップチェンジゲットォ

SC_ 2018-07-21 16-20-01-408
!!!

ホーネットスティング!!!
ホーネットスティング…
うーんホーネットスティングか…うーん微妙

SC_ 2018-07-21 19-08-08-232
三つに分裂するようになります
まあでも使えるキャラででただけいい方か

SC_ 2018-07-21 19-10-38-034
SC_ 2018-07-21 19-10-56-522
試してみたところ
誘導性能がついてて意外と楽しい
なんだかんだ新チェンジ使えるってだけで面白いね!

いうなれば、しょぼいドレッドチェイス
射程のないスケアチェイス
貫通しないガイドアロー
・・・ほとんどの誘導系の劣化にしか見えない

ただモーション速度はとても速い
貫通しないバレットブリッツくらいが妥当だろうか・・
CUでは貴重な誘導スキルであるものの
なんかこれするよりスクラップスで十分な感じが否めない

回廊周回でスクラップスのサブウェポンとして使えるかも程度か

近ごろの成果:AtS転職

近ごろは延々とドラバキをしているくらいなのですが
それと並行して進めていたことがいくつか・・

SC_ 2018-06-17 14-21-03-404
EMの四次転職!
EM(AtS)は道中性能も悪くないし
次期ダンジョンメイン勢候補に育ててみたかったところ

1stラインのときは転職クエも慣れてなくて手が回らなかったけど
落ち着いてきたので新境地としてやってみたくなった

聖所1+5周は面倒だけどまあなんとかやったとして
市街地をふわあいすチャレンジに便乗しようとしたら
あっというまに天元とってしまわれたので野良周回する羽目に
幸いエリアノド招待状はやたら配られてたので気にしなくて済んだけど

SC_ 2018-06-17 17-00-07-182
スペーシオ30体が塔が湧き待ちなんぞしなくなった今となっては野良は無理
そもそもILも足りんがなーとなっていたのでストーリーモードに挑戦
めちゃくちゃ楽だった

しかしランダム湧きが1回につき1~2体×7回程度で総数10体前後
5種類のうちの1体がスペーシオッパーなので
均等にでるとしても平均2体といったところ
ちなみにストーリーモードでの観測データ

塔回数/シオッパー/他/シオッパー確率
1回目  3体  10体  23%
2回目  4体  7体  36%
3回目  2体  9体  18%
4回目  1体  9体  10%
5回目  2体  8体  20%
6回目  2体  8体  20%

ドロップにも期待できないうえチケ3枚消費で3体未満だと
チケット消費効率ではやはり市街地に劣る・・

SC_ 2018-06-18 12-02-46-098
最終手段、ソロ市街地放置プレイ
※他の人がいる場合は迷惑なのでやっちゃダメです

市街地の敵は倒さないと湧いてこないので
近寄ってくる敵だけ倒して端の方にいるとめちゃくちゃ平和になる
市街地戦とはなんだったのか・・

ほぼ5分放置しておいてボスだけ倒せばいいのでなかなか楽
入場チケットが溢れてるいまだからこそできる芸当か

SC_ 2018-06-22 23-56-24-866
その後、最終的には疑惑ギルドで手伝ってもらって
エル塔即スタで引率してもらいーの転職クエくりあーできた!
4匹→3匹とでてあっという間に達成、やっぱり通常モード塔が一番効率イイネ!

~まとめ~
現状、四次転職5/5は攻略手段がいくつかある
①通常モードの塔
 三次で英雄8武器程度だとILが基本足りないので防具ノド化が必須に
 申請できてもソロ攻略となるとハードルは高い
②ストーリーモードの塔
 英雄8武器程度でもかなり楽になる
 ただしシオッパーの湧きも少なくなり、ドロップは期待できない
③市街地
 時間はかかるがチケットの消費効率はいい、ドロップもあり
 ソロなら最終手段放置も使える
 パーティならボスを倒しやすい分、なるべく討伐数を稼いで貢献もしたい
④強い人に引率してもらって即スタ塔
 ILを無視できる
 かなり高難度になるのでよっぽど強い人いないと厳しい

やはり実装時と比べると四次目的で塔にくる人はいない分
ソロでの四次はハードルが高くなったと思う
その一方で招待状の価格低下もあって金銭面のハードルは下がった感

まあなんだかんだ並装備のサブでも頑張れば転職できるよ!って感じでした
ギルドとかで頼れる人がいればなおよしですね

AtS記事はまた気が向いたら

ノド化装備キャラ一覧表

エリアノド装備化したキャラを一覧で見れるようになりますた
てんじさんがつくってたやつに影響を受けて作ったった
エルティア欠片リストから自動参照して作成してくれます便利ィ!

20180411165436.png
それで今のところこんな感じに!
なぜかメインで動かすキャラほど紫で作るという
まあ英雄とか行く分には耐性つくしいいよね・・?

やっぱり欠片を1個1個埋めれるだけあって
英雄装備より簡単にキャラ毎の装備を集められた印象
ノド装備は1キャラ特化プレイ用かと思っていたけど
案外揃えられるもんだなあと

まあ+7で強化値%とかも入れてるわけじゃないのでだいぶ妥協ですが
均衡はユニークをとっとくだけで20以上いけて、変化もクリ極大、
スキルや噛み合った熟練効果を入れれるだけでも御の字といったところ

紫エルティアのすすめ

エルティアの赤青紫の3種類ある欠片の中でも
赤青と違ってセット効果で攻撃力+5%がつかない
スキルダメージも半分の5%しかつかない、という最も不人気な紫

「紫の欠片がでた?そんなもんいらんわ、ヒャッハー分解だぜ!」
某あいすさんもそんなことをおっしゃっていました

けれど複数キャラ使いのぷらむさんは紫の安価さに心惹かれます
紫粉トレードで熟練を回していたらぽろっと・・

SC_ 2018-01-18 02-04-10-295
あんなにでなかった強烈重複が!しかも10%!

正直英雄装備やエリアノド装備を整える上でまず最初の鬼門が
重複手をいかにして手に入れるか、だと思うので
そこを一番簡単にクリアできるのは紫エルティアだと思うんですよね
重複なし→重複ありはすごく大きい・・あと耐性値が地味においしい

ただまあエリアノド防具は共有不可なので
英雄の重複手袋と違って1キャラのみにしか使えず共有財産にならない
しかもそのキャラで重複を変えたくなっても無理と悩ましさはあるものの
紫は物理魔法を問わないということはどのキャラでも使える!
という対応範囲の広さもあって選択肢を増やせる意味で良いです

全キャラ赤青で揃える!よりは
紫も候補にしつつ揃える!方が収集効率が全然違うものね!
なんせ10数キャラもいるから・・

エリアノド装備を揃えていくとその分英雄の使い回しも余って
共有の手間を減らせたり厳選できるので、そういう最適化が楽しみ

この記事時点では
BM(FB):紫ノド+7 強烈10% ショックウェーカッター3刺し
CrA:赤ノド+9 強靭9% スキルばらばら
NB:青ノド+7 強烈8% シャドウボルト1刺し
ってな感じですかね

防具+7の重複8%↑くらいでノド化進めていけば
持ちキャラ全員ノド化換装も夢ではない!

エルの回廊はどこが良い?

ソロでも比較的短時間で回りやすく
エリアノド地域では簡易的なダンジョンのエル回廊
行けるステージが開始、試練、選択の3種類ある
どれに行くのがいいのか!?

[開始]
アイシャ、レナ、レイヴンの初期メンバーが出現
特徴としてはアイシャがテレポやレナがジャンプXで逃げ撃ちしてきて
ヴンはワイルドチャージでSA状態で突っ込んでくる
という近接キャラで行くとかなり面倒なところ
でも遠距離から動かれる前に誘導攻撃で一掃できると楽かも

[試練]
イヴ、ラシェ、アラの中期メンバーが出現
イヴ、アラは近接してもそんなに面倒はなく倒せるけれど
ラシェが固定砲台で待ち構えてるのがかなり厄介
砲撃の射程がかなりある上、くらうとのけぞりが大きくタイムロスする
しかも近づくと近接戦に切り替えてくるのでなかなかよくできた行動AI
ラシェを攻略できれば他は易しめかもしれない

[選択]
エリシス、エド、ルシエルの後期メンバーが出現
エリシスは途中で息切れしてくれるのでそこまで拘束されないが
最も厄介なのはエドでステイシス(粒子展開…)の暗転止めや
クイックシルバーからのステイシス解放コンボをもろにくらうとだいぶ大変
ルーのストンプからのZコンボも微妙に長い

~~~

全体的に言えるのは、先制で倒しきるのがコツということだろか
倒しきれずに反撃をくらってしまうとぐだぐだになることが多い

個人的には選択が結構やりやすくてオススメ
配置がわかりやすくて近接キャラでも攻撃を当てやすい
エドが同時に3体湧くとこは範囲系で一掃するとサクサク
ただ後半の登るゾーンはエドとルーの妨害がなかなか厳しめ

SC_ 2018-01-23 04-27-09-570
ちなみにマップ兵器持ちならルー&シエルゾーンはすぐ飛ばせたりできる

サンプル動画 CUちゃんでエル回廊-選択

ほんとはエド3体のとこDLGで一掃できます
粒子展開…のあとエフェクトでるあたりで無敵切れるのが目安かな

ボスは火力にもよるけれどHAでワンパンできるとスムース
フルヒットまで時間かかる多段系だと引っ込まれることも多いので難しい

エル塔ソロクリア

パーティで何度かいってクリアは安定してきたエル塔だったが
ソロでいけるのか・・はやったことがなかったので挑戦してみた

挑戦者はBMくん
当時アポ武器+10(12段階くらい?)の紫ノド防具+7
手袋強烈重複7%だったかな
SC_ 2017-12-11 10-38-23-629
死闘の様子

SC_ 2017-12-11 10-45-05-630
死闘の様子(死んでる)

SC_ 2017-12-11 11-29-14-750
しかしなんとかソロクリア達成!

SC_ 2017-12-11 11-29-23-949
タイムはこんなもんだった
高難度だっただけにソロクリア達成できるとなかなか嬉しいNE

エル塔、異形の存在

SC_ 2017-11-03 23-11-28-620
ゴゴゴゴ…



SC_ 2017-11-03 22-31-06-299
悲しみを背負った

ブラスミノド9

SC_ 2017-10-27 20-02-52-377
ブラスミキャラだとお手頃な見込みでノド9が作れるので良いものです
封印さえいらなければこれで他キャラも9くらいは目指せるもんですが
他キャラはやっぱり7くらいで妥協になりそう

ブラスミで+9作ってスタンプ!
とかいっそノド化したいキャラは全部ブラスミに…なんて手段もあるけど
なんにしても手間と費用がかかーる

まあいうてしっかりクリダメ刺さないならソケットが4つつく程度のことなので
そんなにお金かけるとこでもないかなーと複キャラプレイ的には妥協モード

SC_ 2017-10-27 16-35-05-184
なんかへんなもん+10もってたり
金床してると数年に1回くらいあるので見過ごせないんですよねえ
前回は無心で分解してて巻き添えで通常分解されてしまいました

たしかこれは高級分解で8護符になった・・臨時収穫で意外と嬉しい

エリアノド装備化

SC_ 2017-10-14 02-25-01-594
なんだかんだで徐々に集まるエルティア欠片

SC_ 2017-10-14 02-37-50-356
初のエリアノド装備化へ
この欠片を当てはめていくのは作業はすごく楽しい

SC_ 2017-10-14 02-42-17-142SC_ 2017-10-14 02-42-09-293
この時点ではたしか無ソケットだったのでソケット値は気にしないにしても
英雄の物魔+10%がなくなる分攻撃力は目に見えて下がってしまう
ただノド装備のセット効果にはスキルダメージ+があるので
セット効果の性能差自体はそこまで響かなそうではある
紫は単純火力で考えると劣るけれど耐性とソケット値でバランスはまあまあ

SC_ 2017-11-12 10-16-35-575
最終的にはこうなっていった
ショックウェーが自力入手+安く購入+てんじさんからもらう
でうまいこと3部位揃ったのは嬉しかった

英雄と違って無駄なく効果を揃えられるのはやっぱり強みなんだろう
とはいえ攻撃性能で考えるとまだ・・
強化値&赤青揃えノド>厳選英雄>ほどよく揃えノド>そこそこ英雄
>半端ノド>妥協英雄くらいの拮抗はしてそう

ブラスミ以外だと強化値上げるのも一苦労で一歩秀でるにはまだ壁が高い

エル塔に行こう

SC_ 2017-08-21 15-32-11-841
エルティアの欠片がなんでもかんでもばかすか売れていた時代
そこまで大儲けもできなかったけれどまあおいしかった

SC_ 2017-08-26 19-47-49-024
使えるエルティアがでれば一攫千金!エルの塔防御戦に挑戦
しかしともかく攻撃が痛い
回復する間もなくほぼ即死の高難度

SC_ 2017-08-26 20-59-24-746
そこで完全対策装備を作ってみるも・・
これが有効なのは第三段階の最終ボスだけらしく

SC_ 2017-08-26 19-28-04-452
2段階目がやっぱり鬼門

デブリアン研究所

SC_ 2017-08-09 17-01-39-500
エリアノド新マップのデブリアン研究所が追加されたりしてました

2be8f95c.jpg
すっごいこれを思い出した


あとキャラ調整で特性がいろいろ変わったり
SC_ 2017-08-09 16-41-37-438
一瞬だけあった有用化が削除されてこれに・・
有用化は強すぎたとはいえ
無情・極大化・邪悪だけ残されると特性振れなくてひどい

SC_ 2017-08-09 17-04-56-381
SC_ 2017-08-09 17-05-49-032
ウェーの吸収→巨大化に
これものちのち剥奪されてしまうのだけど・・吸収の頃が良かったなあ

エリアノド市街地とか

SC_ 2017-08-02 20-51-13-341
この頃はなにがあったかというと
エリアノド市街地とかが追加されてた模様

SC_ 2017-08-04 23-01-37-666
ほぼ平坦なマップでひたすら敵が湧く時間制のダンジョン
パーティで討伐数が多いほど湧くけど協力プレイって感じではなくほぼソロ
うーんちょっと単調なステージ

SC_ 2017-08-05 14-02-14-304
あとはエリアノド装備が追加されてたりとか
エリアノド装備についてはてんそーどさんが早いことまとめてました
やっぱ新装備に関しては関心が高いようで行動が早い・・
自分は3か月遅れでこんなことを今更書いているという

SC_ 2017-08-05 14-06-58-376
それからイグにゃんがいつのまに巫女復帰してお姉さん化してる・・
エピック飛ばしまくってるせいで裏切りとはなんだったのか・・?と
状況がよくわかってないけどイグにゃんかわいい
プレイアブルにしてください!
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
オススメード
カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗配布復元計40枚!青石とハンマーはがんばって用意して臨みましたまず挑戦したのが前イベで+9にしてたBQのアポ武器の強化+9→+10に!!重複手で戦闘力25万を超えけっこーつよ
┗ギルダンイベしながらぼちぼちラビィ2ラインも育てております支援キャラなのでやっぱ実用化してギルダン臨めるくらいにしたいところシャイニングロマンティカちゃんで超越
┗まじっすかこれ何事…↓詳細まとめると・サービス運営が「NHNハンゲーム」から「KOG」に移管される・移管メンテは一か月後…・データ移行手続きはそこから1年以内まで運営移管
┗ということでギルド内企画で盛り上がってた2月ギルダンイベント始まったと思ったらもう4日で100階超えてしまったので水曜から始まって日曜でもう中間発表という流れに集計
┗すごく間が空いてしまったけど… →第九回からデータ自体はとってたけど更新するのがすごく面倒だったんですその理由がこれえ邪念の防御力調査!1日3回しかいけないし30階分
┗順調に進んでおりますギルドイベントインしたらもうすでにこんくらい進んでて賑わっておりますなんかコスチューム合わせて挑んだり初日けっこうキャラ数出したわりに楽だっ
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


Elsword~ゆるくありたい~


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR