


残留するエルの意志ゲット
実は玉砕アプグレとかを捨てて残留目指してたキャラいまして

ついに…届いた!

ついに ねんがんの ざんりゅうを てにいれたぞ!

まあMNことミネルヴァなんですが
うーん思ったほど…C熱圧より弱いやんけ!

ギルダンで試した様子
MNの炸裂コマンドの手数はすごくて見てくださいこのゴーストショットの数
うーんでもそんなに残留めっちゃでるというわけでもない
CTの120秒はちゃんと機能してるっぽいし
(WikiにCTがちゃんと機能してなくてたまに2体でてくるとかあってちょっと期待してた
時バフとかでCT減らせるとかもしかしてあったりするんだろうか…?)
コマンドじゃなくてSPアクティブでも出るあたり
もしかするとヒット数じゃなくて攻撃判定毎の可能性も感じたので
MNも相性いいとも限らないのかなあ
まあけっこう面白いんだけど強いかというとダンジョン向きではなさそうな

グッパォォン!!爆死!

ついに…届いた!

ついに ねんがんの ざんりゅうを てにいれたぞ!

まあMNことミネルヴァなんですが
うーん思ったほど…C熱圧より弱いやんけ!

ギルダンで試した様子
MNの炸裂コマンドの手数はすごくて見てくださいこのゴーストショットの数
うーんでもそんなに残留めっちゃでるというわけでもない
CTの120秒はちゃんと機能してるっぽいし
(WikiにCTがちゃんと機能してなくてたまに2体でてくるとかあってちょっと期待してた
時バフとかでCT減らせるとかもしかしてあったりするんだろうか…?)
コマンドじゃなくてSPアクティブでも出るあたり
もしかするとヒット数じゃなくて攻撃判定毎の可能性も感じたので
MNも相性いいとも限らないのかなあ
まあけっこう面白いんだけど強いかというとダンジョン向きではなさそうな

グッパォォン!!爆死!
タグ : MN
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ミネルだってヴァ!
TWやKEなど今までちゃんと触ってなかったサブをやりだしてたけど
グレネードロゼことMNも近頃興味が湧いてました

ミネルヴァの面白さ、それはまずコマンドが凄まじいこと
炸裂弾
というアクティブのせいなのだけど、これでコマンド毎に爆発が起きる
これがそれぞれ攻撃時○%発動系の判定を持っているっぽくて
属性や追撃系がめっちゃ発動するのが強み
マスケットコマンドのMP回収も高くて最悪POT無しでもスキルを撃てる

神秘シリーズ持っていたのでなかなか理想的なアクセも揃えられていた
まあチェイサーはいらんと思うけれど
神秘クラウンと風の子称号とかで動作速度がすごいことになる
これでコマンド連打し続けるのが楽しい…のではあるが
そうはいってもコマンド攻撃だけだとそこまでDPSがでない
瞬間火力を出せるのはC熱圧力手榴弾やバイパーシャワーあたり

C熱圧はノーマル版と比べて、手榴弾を一気に全部ばらまくスキルで
距離があるとばらけるけど密着で撃てばフルヒット余裕
瞬間的に10000%↑でる必殺火力スキルという感じでかなり気持ちいい
属性のショックとも相性が良く、動きを止めたところに近づいて撃てる
バイパーシャワーも対大型ほどヒット数は伸びるようでかなりの火力
Gトレ―モンでもこちらも10000%超えは狙えるほどで中距離なのもいい
この二種は両方強烈スキルに固まっているのでそこはいいんだけれど
ミネルヴァの難しいところはパッシブのかみ合わなさ

まずこの証明の鍵
滞空キャラというコンセプトで空中にいるほどスキル火力を上げられる
…のだが、まず上記に書いていた主力要素が基本的に空中向きでない
炸裂弾:空中使用不可
バイパーシャワー:空中使用不可
C熱圧:空中使用は可能だが、上方向に投げつける地対空みたいなスキル
なので空中からのフルヒット狙いにくい
……とまあ、あまり空中に居づらい
じゃあ空中可能な攻撃はなんなのかということだが
N熱圧手榴弾、氷結手榴弾などの手榴弾シリーズ
強烈系のクロスモア、フォトンボム、超越パッシブ取得後のEMPストーム
エインヘリヤルとそのまま滞空Xコマンド連打…など
フォトンボムは火力が微妙なので
実用的なのはクロスモア、EMPくらいな気がしてくる

次の問題点、超越の解放パッシブ
装填中手榴弾スキルの数だけ攻撃力が上がるという効果あるのだが
これのせいで手榴弾撃たずに持っていたほうがバフ効果を得られる
という手榴弾スキルを出し渋らされるめんどくさいことに
熱圧はCで使うなら装填できないので使っていく選択はできるが
氷結手榴弾なんかはもう開幕装填してそのまま出番なしみたいになる
閃光手榴弾は超越ロックパッシブ取らないと装填できないが
これも結局一度装填してそのまま触らないのが正解みたいになっちゃう

10/11調整でクォーターマスターの装填数増加効果もなくなったため
手榴弾連続投げの倍率にも期待できなくなり…
閃光+炸裂+マスケットスキルのアクティブでOSできるが
閃光触らずアクティブ2個+コマンド連打でOSという立ち回りになったり
アクティブ2枠、手榴弾2枠でスロットが圧迫されるのがなかなか辛い
ガチでやるならダンジョン初めに装填だけして
スロット入れ替えとかいう強行手段もあるけど普段はやりたくないもの

そして最後に四次パッシブ
三種の手榴弾スキルを使うと強力な融合デバフを与えるというもの
このデバフはデバフ無効貫通するらしいのでその点は強い
しかし持続があまりに短すぎる…
瞬間火力を出すと言えばC熱圧力なわけだけれど
熱圧手榴弾自体が前提になっているので
N版のように順番に投げるのと違い、デバフ乗せるのが難しい
距離を離して順番に当てることはできるようだが
そうすると安定したフルヒットが狙いにくくなる
そもそも手榴弾スキルを三種使わないといけないこと自体も扱いづらい
■それぞれのパッシブの噛みあわせの悪さについて
証明の鍵:空中発動しろよ!→主力が地上スキルが多い
超越の解放パッシブ:手榴弾スキルは使うな、装填しろ
四次の榴弾強化:手榴弾スキルを使え→なお瞬間火力C熱圧と相性悪い
こんな感じのズレっぷりでそれぞれが足を引っ張っている感じである
特に超越解放パッシブはコンセプト的にひどいと思う
ついでに四次のもう一個のパッシブもOS時間伸びるのはいいのだが
アクティブ強化とECP消費量増加というなんともいえないやつである
~~~
正直パッシブ関連があまりに難しすぎるので
この辺もうちょい扱いやすくしてくれればなぁと思う

とまあパッシブあれこれ書いたけど基本的にはスピーディな手数タイプで
コマンドで敵を封じ込め、MPもりもり回収!
からの弾幕!爆撃!爆弾!なスキル回しができるのはかなり面白い
注目しているキャラ
グレネードロゼことMNも近頃興味が湧いてました

ミネルヴァの面白さ、それはまずコマンドが凄まじいこと

というアクティブのせいなのだけど、これでコマンド毎に爆発が起きる
これがそれぞれ攻撃時○%発動系の判定を持っているっぽくて
属性や追撃系がめっちゃ発動するのが強み
マスケットコマンドのMP回収も高くて最悪POT無しでもスキルを撃てる

神秘シリーズ持っていたのでなかなか理想的なアクセも揃えられていた
まあチェイサーはいらんと思うけれど
神秘クラウンと風の子称号とかで動作速度がすごいことになる
これでコマンド連打し続けるのが楽しい…のではあるが
そうはいってもコマンド攻撃だけだとそこまでDPSがでない
瞬間火力を出せるのはC熱圧力手榴弾やバイパーシャワーあたり


C熱圧はノーマル版と比べて、手榴弾を一気に全部ばらまくスキルで
距離があるとばらけるけど密着で撃てばフルヒット余裕
瞬間的に10000%↑でる必殺火力スキルという感じでかなり気持ちいい
属性のショックとも相性が良く、動きを止めたところに近づいて撃てる
バイパーシャワーも対大型ほどヒット数は伸びるようでかなりの火力
Gトレ―モンでもこちらも10000%超えは狙えるほどで中距離なのもいい
この二種は両方強烈スキルに固まっているのでそこはいいんだけれど
ミネルヴァの難しいところはパッシブのかみ合わなさ

まずこの証明の鍵
滞空キャラというコンセプトで空中にいるほどスキル火力を上げられる
…のだが、まず上記に書いていた主力要素が基本的に空中向きでない
炸裂弾:空中使用不可
バイパーシャワー:空中使用不可
C熱圧:空中使用は可能だが、上方向に投げつける地対空みたいなスキル
なので空中からのフルヒット狙いにくい
……とまあ、あまり空中に居づらい
じゃあ空中可能な攻撃はなんなのかということだが
N熱圧手榴弾、氷結手榴弾などの手榴弾シリーズ
強烈系のクロスモア、フォトンボム、超越パッシブ取得後のEMPストーム
エインヘリヤルとそのまま滞空Xコマンド連打…など
フォトンボムは火力が微妙なので
実用的なのはクロスモア、EMPくらいな気がしてくる

次の問題点、超越の解放パッシブ
装填中手榴弾スキルの数だけ攻撃力が上がるという効果あるのだが
これのせいで手榴弾撃たずに持っていたほうがバフ効果を得られる
という手榴弾スキルを出し渋らされるめんどくさいことに
熱圧はCで使うなら装填できないので使っていく選択はできるが
氷結手榴弾なんかはもう開幕装填してそのまま出番なしみたいになる
閃光手榴弾は超越ロックパッシブ取らないと装填できないが
これも結局一度装填してそのまま触らないのが正解みたいになっちゃう

10/11調整でクォーターマスターの装填数増加効果もなくなったため
手榴弾連続投げの倍率にも期待できなくなり…
閃光+炸裂+マスケットスキルのアクティブでOSできるが
閃光触らずアクティブ2個+コマンド連打でOSという立ち回りになったり
アクティブ2枠、手榴弾2枠でスロットが圧迫されるのがなかなか辛い
ガチでやるならダンジョン初めに装填だけして
スロット入れ替えとかいう強行手段もあるけど普段はやりたくないもの

そして最後に四次パッシブ
三種の手榴弾スキルを使うと強力な融合デバフを与えるというもの
このデバフはデバフ無効貫通するらしいのでその点は強い
しかし持続があまりに短すぎる…
瞬間火力を出すと言えばC熱圧力なわけだけれど
熱圧手榴弾自体が前提になっているので
N版のように順番に投げるのと違い、デバフ乗せるのが難しい
距離を離して順番に当てることはできるようだが
そうすると安定したフルヒットが狙いにくくなる
そもそも手榴弾スキルを三種使わないといけないこと自体も扱いづらい
■それぞれのパッシブの噛みあわせの悪さについて
証明の鍵:空中発動しろよ!→主力が地上スキルが多い
超越の解放パッシブ:手榴弾スキルは使うな、装填しろ
四次の榴弾強化:手榴弾スキルを使え→なお瞬間火力C熱圧と相性悪い
こんな感じのズレっぷりでそれぞれが足を引っ張っている感じである
特に超越解放パッシブはコンセプト的にひどいと思う
ついでに四次のもう一個のパッシブもOS時間伸びるのはいいのだが
アクティブ強化とECP消費量増加というなんともいえないやつである
~~~
正直パッシブ関連があまりに難しすぎるので
この辺もうちょい扱いやすくしてくれればなぁと思う

とまあパッシブあれこれ書いたけど基本的にはスピーディな手数タイプで
コマンドで敵を封じ込め、MPもりもり回収!
からの弾幕!爆撃!爆弾!なスキル回しができるのはかなり面白い
注目しているキャラ
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急遽参戦!StT→TB

1stラインイベ終わり際で成人式イベかなにかで
期限付きエリアノド招待状配布があったもんだから
急遽もう一人四次目指そう!ということでStTが選ばれた

さすがの直線性能で市街地殲滅力はすごい勢い

なんかすごい
だけどエル塔適性が微妙で
装備が等級28の+9とCNよりちょっと良かったけどとても苦戦した
というかソロだときつすぎたので最終的にストーリーモードで消化した


気合で乗り切り・・

ドドン!
このギリギリに転職したせいでイベクエはやりきれなかったのだけど
ここでもらった期限制トピアリーがその後すごく活躍するとは思わなかった

2ライン前夜でこれに随分助けられた

チェンジスキルはMK2ランサー、レーザーライフル、量子爆弾
実はこの三つとも全部当たりという優れものチェンジだった
・MK2ランサー
威力が微弱化するが
移動、ジャンプ、防御50%減少のデバフフィールドを作る
他チェンジよりは地味だが減少量は悪くない
・レーザーライフル
チャージ段階によって範囲が狭くなるが威力がアップする
1段階チャージがだいぶ速く、通常版の最大チャージ威力だせるので
旧レーザーライフルのように使える感じ
・量子爆弾
これが一番すごい
オートサーチで3つに分かれた量子爆弾を投下する
威力や範囲は分散するけれど、サーチ範囲がかなり広く
画面上とかの敵にも勝手に当ててくれる
これでStTの従来の弱点だった平地以外の辛さがだいぶ解消されて
対空や曲り道の対応力が高まって道中性能が一気に上がる!
2種のパッシブ

これはわかりやすい強化パッシブ
OSするためにアクティブを使わないといけないので
持続が増えるとその隙も減るのは嬉しい
クリ極大アップも最大で両方20%アップはなかなかおいしい

こちらも主に砲弾スキルの威力アップになる
確率なので期待値はそこまででもないが火力に関わるだけありがたい
レーザー系のデバフの動作速度低下もなかなか嫌らしそうではある
TBは量子爆弾の劇的な変化もあって
なかなか四次は楽しかった
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嵐むーぱーの幕開け

たまにふわあいす氏が大盤振る舞いでいろいろくださる

おかげさまでほぼもらいものでレアアバ一式に
のちのちカリゴ武器も売ってもらって黄金アクセも揃い
なんともリッチなキャラになる

それまではカンストまで遊ぶだけ遊んだ程度だったが
装備が整ったことで超越パッシブもがんばって取得してStTを本格始動

エドDも難なくクリアできるほどに
現在だと最高記録が3:50超えてたかな
わりとメインキャラの一角になっておる
タグ : TB
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キャラ特集第一弾!ストームトルーパー編

ロゼは4職も選択肢があって悩みどころだったけども
ぷらむが選んだのは重火器の力を見せてあげるストームトルーパーことStT
StTの特徴は直線スキルが多くてマップが平坦なら高い殲滅力を発揮する
一方で段差が苦手で敵の正面を取らないと攻撃が当てづらい
操作感は実にシンプル 敵の正面に行ってスキルぶっぱするだけ!
テクニカルなキャラが好きな人にとっては飽きやすいかもしれない
でもこの大雑把さが案外ハマることもある
さあ直線スキルの多さとその射程を見ていこう

グレネードランチャー
癖も少なく使い勝手のいい100スキル
画面内(訓練場半分)くらいなら当たる、範囲スキルとしては心許ない

レーザーライフル
瞬間的に減衰なしの単発ダメージを与える直線レーザー
StTの代表的なスキルだったけれど度重なる調整でちょっと微妙に

エイミングショット 見えづらいけど→の方に消えかかってるエフェクトが
超越200スキル、これも直線に貫通弾を放つスキル
ダメージが高くてかなり使いやすいスキル

オペレーションレイズ
StTの立絵にもなっているアーマーパックを装着して
前方を範囲殲滅する一番派手な300スキル 無敵も長い
このスキルが唯一、上方向にも範囲が広くて段差にも対処できうる

そしてHA エンシェントトリガー
さすがのMAP兵器 直線マップなら端から端まで届きそう
他にもロゼ共通の火炎放射、これも基本的には前方スキルだが
StTはそれとは別に角度調整できる火炎強打というスキルがある

意外と小回りが利くのでかゆいところに手が届く
ただ無敵でなくSA化なので高難度ダンジョンだと防御面に難あり
まず高射程系ばかり紹介したけれど
実はStTは珍しく強靭特化がいける職だと考えている

そのもっとも主力に据えられるのが超越100スキルのフォトンシャワー
地雷を設置して敵が範囲内にいると分裂弾をぶちまけるのだが
448%で10~20Hitするっぽい

全弾ヒットさせるにはある程度横に広い敵でないと無理だが
設置モーションの短さとCTの短さ(8秒)が長所

他にもMK2ランサーは火炎地帯ヒットに時間はかかるものの倍率そこそこ
グレネードランチャーはMPが全部返ってくる勢いでMP回収が良い
ランドランナーも範囲は狭いがダメージ効率はなかなか
と100スキルがわりに粒揃いである
フォトンシャワーがCT8秒なおかげで重複維持も可能なのがおいしいところ
・フォトンシャワー主力の100特化
・エイミングショット主力の200特化
・オペレーションレイズ主力の300特化
・・どれも良さそうで選択肢はわりと広い
それから火器のイメージに反して、意外と凍結支援もいける職だったりする

パンペロブースター!

凍結の判定が持続するのでブリシャやフリージングアローと違って
凍結耐性が高いボスでも効きさえすれば持続凍結できるっぽい
その分自身が動けないけれどパーティプレイでは大活躍する
英雄でもベルダー、ハーメル、エリシオンあたりは無効化されるけど
サンディール、ラノックスあたりの地域には効くよう

ちなみに現在のスキルスロット構成 100スキル特化
ソロプレイ時はパンペロブースターを量子爆弾に変える
アクティブスキルはいかに素早くOSするかのために3枠使っている
ミラクルビジョンが強すぎるので入れざるを得ないが
実際にはかなり隙がこわくて行動的には足手まとい
フォトンシャワー設置後に使うとかの工夫が欲しい
正直このスキルなしで基礎ダメージあげてくれればもっと使いやすいのに
ダストショットを再生特性にしてると2連打できることがあるので
スキル枠を消費せずに攻撃アクティブのみでOSできる
邪念などの場合は軽量バックステップ+シュタイアーがいい感じ
シュタイアーの追撃中にミラクルビジョンをすればコンボ継続できる
ウェポンスイッチングもされないので大砲以外の維持も可能
プラズマショック+シュタイアー+何かにすれば
SA化連携で敵の真っただ中でも潰されない連携が組めるので
ミラクルビジョンさえなければこれが理想の連携なのだが・・
~おまけ~
以前にとったデータなのでちょっと情報古いかもしれないけど一覧表

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すとぱー

並行してロゼも作成

4職も選択肢があって悩むけども、シンプルに派手そうなストームトルーパー系列を選択

なかなかド派手なスキルがある模様
重火器の威力を見せてあげるわ!

あっという間に転職 レベルが上がるのは昔に比べ圧倒的に早い・・
二次職絵だと口角が上がりすぎててちょっとこわいので三次職絵いいっすね
タグ : TB
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