FC2ブログ

TW研究

20181107205953.png
最近記事化はしてなかったけどこの評価値表もちらほら作ってます
検算とかはしてるものの評価値は理論値なので実際は当てにならん部分も
CカルマとかCフェイタリティーは結局未知のままだけど
チェンジ書集まったらそのうち与えたい…


MP回収データちゃんと入力してないのでコスパ評価微妙なとこだけど
モーション効率火力としては
Cコール、イレディ、エアトル、フェイタ、ファンガス辺りが評価高めで
コスパでは
グラスト、Cコール、イレディ、フューリアス辺りが上位に
カルマも高めではあるけれどフルヒットは狙いにくいのであまり

Cコールはある程度中心で当てないとフルヒットは狙えないけども
ダメージポテンシャルはなかなか高めでいい感じ
イレディは汎用性とダメージ面でも最高
氷柱は巻き込み倍化込みならいいとこいくけどそこまで伸びなし
利便性は高いので雑魚狩り用に出番はある、アクティブ代わりに使うもよし

パッシブ対応表
20181108004647.png
いろいろ複雑めな対応をしてるので表化するとわかりやすい
・ハンティングセンス対応は、単純に威力1.1倍になるもの
・知略の一撃対応スキルは、発動するとCTを10秒減らす効果がある
 この効果自体のクールタイムも10秒あるので連続発動はしない
・プレデターは三次超越のロックパッシブで
 35%確率でフェイタリティーのような必殺!1.5倍ダメージを与える
 対応スキルは期待値でいえば0.5*0.35=17.5%増しになる
・魂の記憶は対応スキル使用後、物攻10%UPと共にコマンド追撃がつく
 持続20秒なのでそこそこ猶予はあるがなるべく維持したい
 バタフライ空撃ちが一番楽ではある
・トラップも魂の記憶と似ていて、対応スキル使用後攻撃力10%UP
 持続も同様に20秒

特に意識しなくていいのはハンティングセンスとプレデターで
クール減少効果を一応意識したいのが知略の一撃
バフ維持したいのが魂の記憶とトラップということになる
しかしその意味で見ていくとイレディがこの三つに全対応しているので
イレディ使ってさえいればバフ効果きっちり発動できて問題ない

イレディ対応が素晴らしすぎて攻撃力アップ10%ダブルでかかり
ハンティングセンスにも対応してるので表記倍率より実威力はかなり高め
しかもクールタイム減少効果も発動時にかかるので
知略の一撃がクール状態でなければイレディ自体のCTも短縮される
*コールかイレディを確実に縮めたいなら
 フューリアスとフェイタリティーを入れないという選択肢もありかも?


重ねファンガス以外だと、イレディとコールがかなりメイン火力に見えるので
超越重複も良さそう…とはいえ手数としては強烈の方が数は多い
まあ重複はもう入手も面倒なので全ダメで十分相性は良さげ
超越メインにするならCカルマもやっぱり気になるなぁ
でもNカルマで押し込みとしての使い勝手も悪くない

Nカルマ押し込み→Cハミングまとめ→倍化ファンガス!
みたいな流れが思い描く理想のムーブ

トワイライトォ

最近TWことトワイライトにハマっております
SC_ 2018-09-04 14-31-57-2892
TWはレナの中でも少数派のイメージで全職中でみてもドマイナーな雰囲気
というのもレナを選ぶなら
弓使い・遠距離を活かすならDyB、射程に加え凍結や誘導・烙印と多彩
近接で蹴るならAN、バフ支援のアイレリンナもある
と他二職の強みがわかりやすく、逆にTWは支援能力が思いつかない

さらにトラップキャラというコンセプトが時代遅れ化してきて
かつてのカスプのアクティブ超火力も今は亡き
遅延信号弾マシマシをやるにしてもアクティブでスロット大半を占拠して
SAも無敵もろくにつけれず下準備に時間かけるのはリスクが大きい
正直ダンジョンメインでは厳しいイメージが付きまとっていた

しかし昨今のレナ強化の余波を受け、TWもめきめきと力をつけつつあります
20181107214419.png
9/5調整、NF改変
NF保持でクリティカル、クリダメが最大+30%に

20181107214233.png
10/11調整、重量化改変とともに3玉覚醒中NF消費無しに
これで実質的に9/5調整と合わせてクリ、クリダメ30%を維持できるように

20181107214200.png
10/31調整、SPアクティブスキル+13%のパッシブ追加
これレナ全職追加されててTWだけ似たパッシブ消されてるのが解せぬ
なのですがまあこれも総合的には強化だと思われます

20181107215136.png
職個別では10/11調整の中で知略の一撃と魂の記憶が強化されてたりも
クリ極大の10%UPについてはクリ100%達成ライン記事でふれているけれど
なかなか強力な効果のパッシブです



そんなこんなで地力をつけつつあるレナだけども
TWの強スキルってなんやねん!というのが気になるところ
これTWやってないときだと全く自分ではわかりませんでした
3次300スキル枠でグングっぽい位置にいるカルマとか
名前よく聞くし使い勝手良さそうなフェイタリティーとか
そのへんじゃろみたいなイメージでしたけども

基本的に最高性能なのは超越後300スキルのイレディケーション
そしてポテンシャルとして最強なのは・・
SC_ 2018-11-07 22-02-20-788
超越後200スキルのレイジファンガスです!
瞬間的に周囲に苔みたいなやつを発生させて毒ポコポコォってなって
5ヒット×862%=4310%(2体以下で5603%)という
これだけだと大して強そうには見えないが、巻き込み倍化持ち
つまり2体以下がいいのかと思いきや敵を巻きこんだ方が倍率は伸びる
2体重ねでも1万%超え、5体なら2万%、プレデター発動で3万%と凄まじい

しかしこれほぼ完全に敵が重なってないと巻き込み倍化にならない
巻き込み倍化スキル持ちの悩みである、敵をいかにまとめるかという問題
そんなスキルさえあればなぁ……

SC_ 2018-11-07 22-12-59-692
それがあったんです!!!ハミングウィンドぉ!!
ハミングウィンドはもともとGA系列のスキルをリニュで移植されたもので
なんかNPCのアメリアだかがやってくるやつだとパーン!って弾き飛ばす
そんなイメージが強くて全然まとめるスキルというイメージがなかった

SC_ 2018-10-21 06-21-37-855
でも実はこれちょっとした吸引スキルで綺麗に空中にまとめてくれます
空中化、範囲もそこそこいい感じで消費軽いのでイベダンとかでも使える

SC_ 2018-11-04 00-31-31-153
これとファンガスを組み合わせると
①敵を吸引→②ファンガスで巻き込み倍化→③空中に拘束
→さらにふつうに撃つとダウンさせてしまうグラストなんかを撃ちこめる
みたいなコンボが流れるように成立する

トワイライトに光がさした瞬間であった!

SC_ 2018-11-07 22-21-21-876
こうなると気になってくるのがチェンジハミングウィンドォ!である
Cカルマなんて知ったことかとばかりにこっちを選び・・

SC_ 2018-11-04 23-47-11-949
すごい吸引で綺麗にまとまるゥ
ゆっくり進む巨大イヴォークといったところで
敵をまとめながら前方に進むのが非常に理想的!神チェンジです
Nハミングも悪くなかったけどこっちの方がまとめ性能は高そう
Cハミング→フェイタリティー→ファンガスとかもかっこいい動き

SC_ 2018-10-21 04-38-39-515
このチェンジを得てなかなか新たな可能性を芽生えさせてるのが今のTW!
椎茸ギルドのTW修行中の人と一緒に切磋琢磨してます
TWペアでダンジョン行くのなかなか楽しい

四次職GA→DY編

SC_ 2018-02-18 01-05-48-113
SC_ 2018-02-18 01-06-11-724
欲張ってレナさんも四次させたった

SC_ 2018-02-16 03-54-18-083
地味にチケットケチろうとデブ研ストーリーモードでデスマラなんかもしてた
フリックリッツィさんにがぶがぶされるとすぐ死ねるのでまあまあ早い

SC_ 2018-02-18 01-19-47-661
まあ見た目はあんまり変わらずなような

パッシブ二種
SC_ 2018-02-18 01-21-18-013
[偉大な矢]
矢のサイズうp

SC_ 2018-02-18 01-22-40-565
[烙印の痕跡]
アクティブ3回使用で烙印の矢みたいなのをつけれる
烙印の矢と合わせてはつかえないので烙印の矢がリストラに
空撃ち2回しとけば3回目で即デバフかけれるので意外と実用的
しかもアクティブを当てる必要なく周囲にいるだけでかけれる

うーん
火力向上パッシブがない!
烙印はいいっちゃいいけどデバフ型はエリアノドボスに効かないし・・・
そもそもアクティブ押しでこられるのも現環境では相性が悪い
これもまたなかなか不遇な四次か・・

SC_ 2018-02-18 02-09-34-701
と思ってたらエースインザホールの真効果で地味に火力アップはしていた
グングニルがだいぶ弱化した今エースなエースには頑張ってもらいたい

SC_ 2018-02-18 02-06-56-730
でかくなってるかな?

チェンジスキル
SC_ 2018-03-24 16-26-43-855
[ウィンドワード]
スキル速度が上がって素早く敵をまとめる
・・拘束目的のスキルから拘束要素奪ったら使いどころないと思うんですが
使い勝手は悪くない気もするけど使いどころはわからない

[フリージングアロー]
5wayになって威力アップ、縦に強くなる
旧フリージングアロー-ドリズルの復活みたいなものか
基本的には通常版の貫通のが使いやすいので微妙っちゃ微妙

[クレイジーショット]
エフェクトがなんだかまろやかになる
吸引の安定感があがる?っぽいがダメージはほぼ変わらず
正直違いがわからん程度

うーんいまいち感溢れるラインナップ

新HA ウィンドレゾナンス
SC_ 2018-02-19 02-01-18-946
マップ兵器のシューターディスティニーと変わって近接攻撃系
しかしめちゃくちゃ強いというわけでもないので
なにかとシューターディスティニーのが使いやすい感

やっぱりなんとなく全体的にハズレ四次っぽさが漂っている
魔攻ももともと魔攻職なのでそんなに伸びてなさそうだし・・

でも四次ボイスはかわいい
ほ、ほああーっ!!ほあーっ!!!

心構えxxループ

GAで心構えしてからコマンドでのMP回収が思いのほか強くね!?
ということでコマンドのDPSを簡単に測ってみた
(肝心のMP回収調べるの忘れた)

20160105011402.png

まあたぶんxxループが最強ですね NFも消費せず溜まってくし。
ダメージが xx9ループ > xxxx打ち切り4ループ で、
自分でやってみたところ、心構え中にxxは11~12ループくらいいけますた。
ダッシュキャンセルもできるらしいけど、
前押し(・ω・)ノ■ ッパのタイミング良くxxで十分な気がしあす

xxxx打ち切りは、xxxが倍率低い割にモーション長いのが良くない・・
シーズする気なら良いと思うけどNE

ヒット数の関係で発動効果の恩恵を受けやすいとかが
もしかしたらdjxx系にはありそうだけど、xxループが使いやすくて万能っぽい

ペルだと心構えxxループからMP一気に溜めて
グングとかクレショとかシーズとかガイドとかエアストとかなんでもいけあすね!
楽しい!

GA3種スキル 詰め合わせ

~~~~~~~
ぐん…ぐにる!
~~~~~~~
SC_ 2015-12-16 19-30-49-652
超火力の改変後グング
テキトーに撃っても2万%超える勢いのチートっぷり

しかし、実は弱点があった

SC_ 2015-12-16 19-54-02-050
なんとこんな明らかに上から降ってきてるエフェクトなのに
空中の敵に対してカス当たりするという・・

グングの内訳は、魔槍と突風部分に分かれていて
主となるのが突風部分なのでそこが当たらないと威力激減してしまうよう
局所かつ対地スキルというのが実のところだった。

~~~~~~
選択の変化
~~~~~~
SC_ 2015-12-18 18-28-16-335
パフェ-通常

SC_ 2015-12-18 18-28-42-955
パフェ-巨大化

上に対しては結構強くなってる気がするけど、
射程自体はあまり変わってないような・・
巨大化はこうやって比較しないとわかりにくいな

~~~~~~~
ウィンドブラスト
~~~~~~~
改変後なんか面白いことになってたのがこのウィンドブラスト
ガイドアローがすごい速さになっていると思ったら、
こっちにも誘導性能がついてガイドアローみたくなっていた
SC_ 2015-12-17 19-07-56-395
すごい軌道を描いて飛んでいく・・

SC_ 2015-12-17 19-07-38-794
3体別の敵にヒットするという性質があるらしく
均等にダメージを与えることができるのだとか。
うーん・・でも威力控え目すぎるし3体て・・微妙じゃ・・
選択もなんか微妙だし・・やっぱガイドアローで・・

改変されてもポジションは変わらないのかウィンドブラストさん・・

GA/リニューアルスキル

GA分だけデータちょう頑張って取ってきましたよ!
エクセル表もリニューアルしますた

20151224021039.png
※現レベルが77なので真スキルの評価がちょっと抜けてますが・・

コスパ評価 TOP10
グングニル
強化シーズX +NF
シューターディスティニー
強化シーズX or シーズX +NF
重量化ラピショ
逆発想ガイド
極大化ラピショ
シーズX
強化アーク
強化エアスト

DPS評価 TOP10 (※時間計測に依存するので誤差結構あるかも)
グングニル
有用化クレショ
強化エアスト
強化ガイド
エアスト
シューターディスティニー
重量化エアトル
ガイド
クレショ
強化パフェ

総合評価 画像の通り
 ・・てな結果になりますた。

グングはトレーモンでフルヒット計測不可だったので倍率は推定のもの。
キングクリークで110HIT以上したので、60+60ヒットかなあという予想。
旧グングニルとほぼ倍率一緒・・むしろ増えてる勢いで、
Gトレーモンサイズで60~75HIT可能、倍率2万%超えと頭おかしい。
選択、状態等関係なくぶっちぎりの性能。

次に目立つのが、封印スキルになったエアロストレイフ。
選択無しのエアトル、クレショなどの300スキルとほぼ同倍率で、
コスパも良く速度も速いので、かなりの強スキルに。
ただフルヒットしにくい場面も多く、FAなどと組み合わせないと使い辛い・・。

シーズXも相変わらずコスパが良く高倍率。
ホークアイ×NF×強化・・でさらに真もつくのかな?
最終的に表記の2倍くらいの倍率になりそうで、かなり有力なスキル。

ガイドアローは高速化。また覚醒時貫通+1で実倍率は2倍に。
選択の逆発想を取ればコスパめちゃ優れるスキルに。
対ペルキサスでは使いやすいスキルなので、強化を取るのもいいか。

クレイジーショットは安定した範囲で使いやすい。
エアストと比べるとコスパは劣るが、倍率はこちらのが高いので好みか。

アークショットは地味にバランス良いスキル。
またアークショットやラピショはNFを稼げるメリットがある。
アークは0.8ゲージ、ラピショは約3.2ゲージほど稼げる。
それを考慮すればコスパ評価はさらに上がるところ。

MP確保手段としては、新スキルの名射手の心構えというものも。
これはコマンドの矢のMP消費をなくすことができるもの。
シーズは対象外のようなので、名射手→コマンド でMP回収が基本か。
個人的にはラピショでNF回収した方が楽にMP確保できそうな気が。

SC_ 2015-12-24 01-30-11-951
HAは表記だと誘導矢×20とあるけど、実際40~47HITくらいする。
なので倍率16000%くらいあるものの、グングに到底及ばない・・。
マップ兵器としては実に優秀なので使い分けはできるだろう。

~~~
他も範囲や補助効果に優れるスキルたちなので、スキル選択は悩ましげ。
ワードはなぜか表記より実際倍率低かった。

現状ペルキサスと適性2周まわるばかりなので、こんな感じになっている。
SC_ 2015-12-24 02-32-24-801
フリージングとかシーズ入れたいけどなー。
プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

~予約投稿で時間差更新有~
エルソブログの宣伝とか歓迎!

ふわっとあいす

てんそーど
てんぷらあいす Wiki*
エルソ動画リスト
「椎茸」ギルド宣伝PV
エルソ総合情報局

検索フォムード
可憐ダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメード
最新ピックアップ
・新防具情報:虹霓抗魔
・エリアノド装備 vs 虹霓抗魔
・断罪武器 vs アポ武器
・リブート攻撃力補正とHP比較
・リゴモル要装備ステ考察
・魔レイドに参加する流れ
・レイド支援性能表
・破壊のエルティア Afterリブ
・生活バーニング遠征統計

2019旧記事
・レアアバター性能評価 Ver.3
・ペット遠征隊/宝箱/特性一覧
・旧公式のログ
・エルソでエニアグラム
・極大化と追加ダメの計算

2019上半期旧記事
・エルソードファン!
・魔レイド解説動画紹介
・経験値アップ計算式
・ヘニルまとめ/レポート/統計
・侵食フォース適性
・エルの意志攻略
・お手軽ボスドロアクセセット
・人気の破壊エルティア最新版
・デザートカフェ攻略/裏技
・エルアイの覚え書き
・ペット育成システム/補足
・折れない意志の可能性
・ヘニル適性と職考察
・ギルド事情~椎茸の今昔~
・揺りかご難度ハードルと攻略


2018以前旧記事
・エルソの年表
・キャラクター系統分類
・2018称号20選/GD特攻称号
・クリティカル vs クリダメ
・ドラバキまとめ
・ペットの満腹度変化
・共鳴度経験値グラフ/効率編
・ギルド料理表/種券問題
・PTプレイ職と役割/コンビ相性
・5重複vs全スキルダメージ
・各職特化カテゴリとその性質
・戦闘力水準表/方法案
・装備新調のススメ
・ギルダン200階攻略
・クリ100%達成ライン
・スキスロ構成と配置イメージ
・共鳴度改変
・年末!経験値調査

2017以前旧記事
・ピックアップ記事倉庫

カテゴロード
最新コメンード
最新記事ナビード
┗Elwikiにけっこう倍率が詳しく載ってたので情報入力だけしてリストっぽいの作ってみてた完全に机上論で実測データは何もない表ということであしからず*ヘッジホッグ-アイン
┗37週:ハーメル中ボス、レビヤタン、エル意志、バオン、試練(Lv8.9)38週:バオン、エル意志、暴走、ドライアード-ケンタ、アゲート(Lv9.0)今週:デカール、センチガ、エル
┗初魔人の魔力石付与がてら出現回数データ取ってきました精製された魔力石、赤200回、青200回、黄210回(ちょっとオーバーしてもうた)29種類もあるので試行回数としては足
┗初の断罪武器…ついに開封!!え?メインはヘルシャーじゃないのかって?断罪あげるキャラは色々悩んだ結果、SHことラテンにしますたポコンッ!なんか開封演出とかないからこ
┗https://www.youtube.com/watch?v=FuKagjrnfqoあの伝説の攻略動画が帰ってきた…魔レイド解説動画から時を経て久々に投稿されました猫だんご氏によるヘニル挑戦・エル意志攻
┗[エリアノド改変]エピでもらえる欠片が6%相当の秘密と同様のがもらえるようになったぽい順当に秘密→ノドに乗り換えられるようになったという感じかなまたトレードのユニ率
過去のログボ
お気に入りサイート
最近はメロンソーダよりドデカミン


とあるゲーム好きによる日常日記ナナイロゲーム


メイプル進歩ゼロ


ピリピリマイ


よんのじ


エルソー道


寝落ちが加速するエルソード


O2


ヤバェパネェスゲェ


暇な人のゲーム雑記



過去お気に入り
梨花接木
アクセソード
アクセスランキンド
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
1位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示ード
QRコード
QR